オールスター

「オールスター」モードは現在使うことができる全てのキャラクターを相手にするというモード。全ファイターを連戦で撃破してクリア時のスコアを競うモードとなっている。前作では全てのキャラクターを使用可能にしないと出現しないモードだったが、今回、最初からプレイすることが可能。ただし、相手として出現するのは初期使用可能。全キャラクター使用可能になると「真のオールスターモード」となり、全てのキャラクターが敵として登場する。

オールスターモードのルール

  • 全てのファイターと連続で戦うモード。前作ではプレイヤーキャラクターを全員分出さなければ遊べないモードだったが、今回は最初から遊べる。ただし敵として出現するのは現在使用できるファイターのみ。
  • プレイヤーキャラクターの残機は1のみ。一度撃墜されればゲームオーバー。
  • 敵ファイターは1つのステージにつき複数出現し、それを全て倒すことにより次のグループへと進む。グループの順番とキャラクター内訳は決まっていて、ゲームが発売された年代順となっている。例えばグループ「1991〜1993」だとソニック、カービイ、デデデ、フォックス、メタナイトという構成。
  • ステージに関しては、登場するキャラクターの作品のものの中からランダムで決定される。
  • 戦うことになるグループは決まっているが、そのグループ内で出現する敵ファイターの順番はランダム。
  • 1グループ撃破すると、休憩所へと移動する。ここでは限られた数だけ回復アイテムが置いてあり、取るも取らないも自由。回復アイテムは復活することはない。この仕様は、ロックマンシリーズでおなじみの終盤のボスラッシュや、星のカービィSDXの「格闘王への道」などに似ている。
  • 3ステージクリアするごとに休憩所にフィギュアがランダムで出現する。
  • 全てのステージをクリアすると、使用ファイターのフィギュアを入手できる。これはシンプルモードクリアで入手できるものとは違うバージョンのフィギュアで、カラーやポーズが違うもので、フィギュア名のあとに「EX」とついている。WiiU版ではEXフィギュアの代わりに各キャラの最後の切りふだのアクションフィギュア。
  • クリア時のスタッフロールでの一枚絵も、オールスター専用のものになる。

グループ区分

年代 ステージ(3DS) ステージ(WiiU) キャラクター
1980〜1984 フラットゾーン2
ジャングルガーデン
特設リング
ドルピックタウン
ルイージマンション
パックランド
フラットゾーンX
パックマン、ドンキーコング、マリオ、ルイージ、リトルマック、ゲーム&ウォッチ
1985〜1986 いにしえっぽい王国
ゲルドの谷
ブリンスタ
野原
マリオUワールド
ダックハント
マリオサーキット(X)
スカイロフト
ノルフェア
レッキングクルー
ダックハント、ロボット、ピーチ、クッパ、リンク、ゼルダ、サムス
1986〜1990 初期化爆弾の森
ヨッシーアイランド
ワイリー基地
ミュートシティ
ワイリー基地
ポートタウンエアロダイブ
ヨッシーウールワールド
ヨースター島
朱雀城
ピット、パルテナ、リュウ、ロックマン、マルス、ドクターマリオ、ヨッシー、キャプテン・ファルコン
1991〜1993 グリーンヒルゾーン
惑星コーネリア
メイドインワリオ
プププランド
プププランド(64)
ウィンディヒル
戦艦ハルバード
ゲーマー
ライラットクルーズ
オービタルゲート周域
プププランド(64)
ソニック、カービィ、デデデ、ワリオ、フォックス、ファルコ、メタナイト
1994〜1998 イッシュポケモンリーグ
汽車
マジカント
コングジャングル(64)
ポケモンスタジアム2
オネット
オルディン大橋
ネス、ディディーコング、ミュウツー、ピカチュウ、リザードン、プリン、シーク、ガノンドロフ
2001〜2006 コトブキランド
3Dランド
とある星
村と街
攻城戦
マリオサーキット
再会の花園
パイロスフィア
すま村
むらびと、ピクミン&オリマー、ロイ、クッパJr.、トゥーンリンク、ゼロスーツサムス、アイク、リュカ、ルカリオ
2007〜2013 ガウル平原
フェリア決闘場
レインボーロード
プリズムタワー
カロスポケモンリーグ
闘技場
WiiFitスタジオ
天空界
マリオギャラクシー
ロゼッタ&チコ、Wiifitトレーナー、シュルク、ブラックピット、ルフレ、ルキナ、ゲッコウガ