ヨッシー

キャラクター紹介

ヨッシー(スマブラ3DS/Wii U)

緑色をした恐竜の子供。SFCのスーパーマリオワールドで初登場して以降は準レギュラー化。単一の存在がヨッシーではなく種族の名称。基本の緑色のほかに属性を持った赤、青、黄のものなど多数の種類が存在する。初登場時はマリオやルイージが乗る乗り物としての存在だったが、ヨッシーアイランドでは子供のマリオ、ルイージの子守をする主役を張った。スマブラでは初代64から参戦している。中量級のキャラクターであり、ベロを伸ばして相手を食べてタマゴにして出す攻撃や、高く、左右に大きく調整できるジャンプが特徴的。

前作からの変更点

ダッシュ攻撃、上スマッシュ攻撃のモーション変化。最後の切り札での自動ブレスの発射間隔が短くなった。

出演作品

  • スーパーマリオワールド
  • ヨッシーアイランド
  • ヨッシーストーリー
  • マリオカートシリーズなど

カラーバリエーション

カラー1 カラー2 カラー3 カラー4 カラー5 カラー6 カラー7 カラー8

技一覧

技解説 64 DX X 今作
けり(弱攻撃1)
けりけりと続く1段目の蹴り。 3 1〜3 3
けりけり(弱攻撃2)
2段目の蹴り。 5 2〜5 6
ダッシュずつき(ダッシュ攻撃)
ダッシュ中に
ダッシュ中に前方につんのめるように頭突き。 9〜12 4〜9 10
つよいけり(強攻撃・横)
弱攻撃よりも踏み込んで前蹴りを放つ。 10〜13 6〜12 11
しっぽつきあげ(強攻撃・上)
64:真上に鼻でかち上げて攻撃する。
DX、X:しっぽおで真上に突き上げる。
9〜13 5〜10 11
しっぽアタック(強攻撃・下)
くるりと回って尻尾で下段を払う。 8〜10 5〜10 10
スマッシュずつき(スマッシュ攻撃・横)
溜め動作の後に強力な頭突きを繰り出す。 14〜18 8〜21 16〜22
まうえずつき(スマッシュ攻撃・上)
真上に頭突きを繰り出す。 14〜18 7〜19 16〜22
ぜんごしっぽ(スマッシュ攻撃・下)
前後を尻尾で攻撃する。 10〜13 6〜19 14〜19
ヨッシーキック(空中攻撃・ニュートラル)
空中で
ヨッシーの短い足を前方に突き出す。 11〜14 5〜14 12
かいてんずつき(空中攻撃・前方)
空中で
頭で打ち下ろすような頭突き。メテオ効果あり。 14〜18 9〜17 16
あばれしっぽ(空中攻撃・後方)
空中で
64:後ろにキックを繰り出す。
X: 背後を尻尾で連続攻撃する。単発の威力は低い。
12〜16 2〜20 14
かいてんしっぽ(空中攻撃・上)
空中で
真上に尻尾を突き出す。 12〜15 7〜13 13
ばたあしキック(空中攻撃・下)
空中で
ばたばたと足をめちゃくちゃに動かす連続キック攻撃。 3〜4 2〜5 33
舌キャッチ(つかみ)
一般的なキャラのものと違い舌を伸ばして相手を掴む。 0 0 0  
つかみかみかみ(つかみ攻撃)
つかみ中に
掴んだ相手を噛む。 - 1〜3 2
まえはきだし(前投げ)
つかみ中に
前方に吐き出す。 9〜12 3〜6 7
うしろはきだし(後ろ投げ)
つかみ中に
後方に吐き出す。 12〜16 3〜6 7
うえはきだし(上投げ)
つかみ中に
上方に吐き出す。 - 2〜5 5
したはきだし(下投げ)
つかみ中に
地面に叩き付けるように吐き出す。 - 2〜4 4
たまご産み(必殺ワザ・ニュートラル)
舌を伸ばして相手を飲み込み、吐き出す。 4〜5 3〜7 7
ごろごろたまご(必殺ワザ・横)
タマゴになって前方に転がっていく。 - 2〜13 4〜12
たまご投げ(必殺ワザ・上)
放物線を描くたまごを投げる。 11〜14 5〜12 9
ヒップドロップ(必殺ワザ・下)
真下に急降下して押し潰す。 3〜18 7〜16 19
12
スーパードラゴン(最後の切りふだ)
スマッシュボールを取って
翼の生えたスーパードラゴンに変身、約15秒間自由に飛び回って体当たりや炎でダメージを与えられる。 - - 8
42
17
アピール 上アピールと横アピールはダンスする。上アピールはおどける。 0 0 0  

技詳細解説

%は終点の中央で当てた場合にどのキャラをどれくらいのダメージ蓄積で撃墜できるかという指標。詳細は撃墜参考ダメージ参照。
()は前作Xのもの。今作は中量級のマリオを相手にしてのデータのみ掲載。カービィならマリオから−10〜20、クッパなら+10〜20くらいを目安に。

地上ワザ

けり・けりけり(弱攻撃1・2) (ダッシュ攻撃) つよいけり(強攻撃・横)
ダッシュ中に +
3dmg
4dmg
1hit
1hit

9dmg 1hit 7dmg 1hit
250% (190)% 280(210)% (230)%
1段目は軽い前蹴り、2段目は別の足で1段目よりも大きく蹴り上げる。素早く連携するので安定して連続ヒットする。 新モーションになったダッシュ攻撃。 名称がつよいけり(攻略本から)だが、どう見ても尻尾を横に振っている。他のキャラクターではミドルキックであることが多い横強攻撃だが、これもそれらと同様に斜め入力により攻撃も斜め方向へと攻撃をずらせる。
しっぽつきあげ(強攻撃・上) しっぽアタック(強攻撃・下) スマッシュずつき(スマッシュ攻撃・横)
+ + +
7dmg 1hit 5dmg 1hit 14〜19dmg 1hit
(260% 395(290)% (320)% (390)% 805(435)% (480)% (105)%
(70)%
130(120)%
90(80)%
(130)%
(90)%
尻尾を前方から真上に振り上げる。判定もその通りで前方から上に発生。吹き飛ばし力はさほど強くなく、ダメージ蓄積100以上ならそこそこに浮く程度。 体を回転しつつ尻尾を地面に擦るようにして振る。かなりリーチが長く、連射も効く。吹き飛びは真横。地上戦では使えるが、撃墜を狙えるような強さはない。なお、斜面だったりすると尻尾もその斜面に沿って繰り出す。 後ろに溜めてから前方に思い切り頭を突き出す。横強攻撃と同じく、溜め状態で上下に入力すると斜め上へと攻撃がずれる。これも特に特徴のない使いやすい横スマッシュ。
サマーソルトキック(スマッシュ攻撃・上) ぜんごしっぽ(スマッシュ攻撃・下)
+ +
14〜19dmg 1hit 12〜16dmg 1hit
(115)%
(75)%
120(130)%
80(85)%
(145)%
(100)%
(160)%
(115)%
180(175)%
130(130)%
(200)%
(150)%
新モーションになった上スマッシュ攻撃。サマーソルトキックを繰り出す。かなり上まで判定が存在する。 尻尾を前、続けて後ろに振る。囲まれた時に有効。リーチは下強攻撃とほとんど同じなために長い部類。発生もスマッシュ攻撃の中ではかなり早い。前後で威力に差はない。

空中ワザ

ヨッシーキック(空中攻撃・ニュートラル) かいてんずつき(空中攻撃・前方) あばれしっぽ(空中攻撃・後方)
空中で 空中で+ 空中で+
10dmg 1hit 15dmg 1hit 10dmg 3hit
(135)% 195(150)% (165)% 170% (375)% 175(415)% (460)%
前に足を突き出す。弱攻撃同様に足が巨大化したような演出になる。判定は少しの間出続ける。出した瞬間のクリーンヒットでないと威力と吹き飛びが減退する。 振りかぶってから頭突きを繰り出す攻撃で、発生が遅い分、技の後半部分にメテオ効果がある。下が穴の空対空で狙おう。後半が当たらないとメテオにならないで前方に飛ぶ。 尻尾を上限に往復させるように振る。単発の威力は弱いが持続時間が長くて判定も大きいので当てやすい。出してからスティックによる左右制御で敵に近づくようにするといい。前作と比べて飛躍的に吹き飛び強化。
かいてんしっぽ(空中攻撃・上) ばたあしキック(空中攻撃・下)
空中で+ 空中で+
12dmg 1hit 23dmg 10hit
(110)% 145(125)% (140)% (680)% (735)% (800)%
空中で縦に回転して真上を攻撃する。吹き飛ばし力が高く、ダメージ100以上ならば撃墜を狙えるレベル。ただしリーチは短い。 足をばたばたさせて高速で踏みつけを叩き込む。2段ジャンプの時も同じようなモーションを取る。この攻撃は全キャラの中でもヒット数がトップクラスに多い技で、全てヒットした場合の威力は絶大。空中で当てるより、小ジャンプして地上の敵に当てるようにした方がより多くヒットしやすい。

つかみ・投げワザ

つかみかみかみ(掴み攻撃) まえはきだし(前投げ)
+・つかみ中に 掴み中に
2dmg 1〜hit - 7dmg 1hit
-% -% -% (295)% 345(325)% (360)%
掴みはベロを伸ばして口の中に入れるというやや特殊なもの。リンク、サムスなどと同じようにリーチのあるつかみだが、それらと比べるとややリーチは短い。ダッシュしながら繰り出した場合、前のめりになりながらベロを出すのでダッシュの慣性も相まってかなり射程が伸びる。つかみ攻撃は口内に入れた敵を頬張るもの。 前方に吐き出す。放物線状に相手は飛ぶ。あまり吹き飛ばない。
うしろはきだし(後方投げ) うえはきだし(上方投げ) したはきだし(下方投げ)
掴み中に 掴み中に 掴み中に
7dmg 1hit 5dmg 1hit 4dmg 1hit
(265)% 320(290)% (310)% (425)% 520(480)% (540)% (715)% 850(790)% (865)%
前投げがそのまま後ろになったようなもの。吹き飛び方も似ているが、こちらのほうが少し吹き飛びが強い。 真上に吐き出す。追撃しやすいほどよい高さに浮く。 地面に吐き出し、バウンドした敵は真上に跳ね返って飛んでいく。上投げよりもやや前方に角度のついた吹き飛びとなっている。

必殺ワザ・最後の切り札・アピール

たまご産み(必殺ワザ) ごろごろたまご(必殺ワザ・横) たまご投げ(必殺ワザ・上)
+ +
7dmg 1hit 9dmg 1hit 6dmg 2hit
-% -% -% (155)% 240(170)% (190)% (425)% (470)% (515)%
投げのつかみのようにベロを伸ばして、当たった相手を飲み込み、一瞬にして尻からタマゴとして後方に産み出す。ヨッシーが崖際にいる場合、この攻撃で崖に落とすことが可能となっているが、タマゴに入ったキャラは一定時間で脱出となり、またタマゴになったキャラはスティック、ボタンを連続入力することでより素早く出ることができるので、そうそうたやすく撃墜は狙えない。なお、タマゴ状態の敵には攻撃を当てることができるが、タマゴがガードとなって威力が半減して吹き飛びもせず、またタマゴ状態の敵を再びつかむことはできない。ベロ伸ばしは投げのものより硬直が少ない。 自分がタマゴの中に入って前後にごろごろと転がる。スティック左右入力により転がる方向を制御できるのだが、止まることはできず常に動き回るので制御はやや難しい。障害物にぶつかるとタマゴが砕けてヨッシーが出てくる。壁に当たらないようにし続けるとしばらく卵のままでいられるが、5秒ほど経過で勝手に砕ける。空中でも出せるが、出した時点で強制的に真下へ落下し、着地してから転がるようになっている。したがって下が穴のところで出してしまうとアウトになる。 斜め前方にタマゴを投げつける。放物線に飛んでいき、落下を待たずに空中ではじける。ボタンを押しっぱなしにした場合、溜めることはできないが、卵に回転がかかって飛距離とスピードが上がる。タマゴ自体に判定があるが、はじけた瞬間にその周囲にも攻撃判定発生。投げる前の振りかぶり動作中にスティック前方入力で放物線でなくほぼ真横に投げるようになり、スティック後方入力では放物線でなく真上に投げるようになる。場合により使い分けよう。空中だと少しだが浮くので復帰に使える。
ヒップドロップ(必殺ワザ・下) スーパードラゴン(最後の切りふだ) アピール
+ スマッシュボールを取って 上・下・横
19dmg
12dmg
2hit
1hit

3dmg
21dmg
8dmg
1hit
7hit
1hit


0dmg 0hit -
(95)%
(150)%
115(110)%
160(165)%
(125)%
(185)%
105% -% -% -%
上が地上版、下が空中版のデータ。地上の場合、斜め前方に飛び上がってから落下する。上昇中と落下中の両方に攻撃判定がある。空中で出した場合、上昇のモーションが消えて単純にその場から落下する攻撃となる。性質はデデデのものとほとんど同じ。着地と同時に左右に発生する星にも判定がある。吹き飛ばしは上が地上版の飛び上がりと空中のドロップが両方当たった場合、下はヒップドロップが地上の相手に当たった場合。 上がヨッシー本体、2段目が火炎、3段目が火の玉のデータ。ヨッシーに翼が生えて自由に飛びまわれる。ピカチュウのボルテッカー、ソニックのスーパーソニックと同じ系統の最後の切りふだ。一定間隔で自動的に火炎を斜め下に吐き出す。ボタン入力で水平に火の玉を撃ち出す。火の玉の威力が最も高いのでこれを狙おう。吹き飛びは炎が至近距離ヒットのもの。100%程度でなら撃墜できる。 上アピールはおどけたダンスをおどる。下は軽く2回ジャンプしながら手を上げる。横アピールは自分の尻尾を追いかけるように2回回転する。

カスタマイズ必殺ワザ

通常必殺ワザ

名称 dmg hit 吹飛 解説
2 舌アタック 10 1 舌を出したまま前方に飛び込む突進打撃攻撃。
3 ふっとびたまご 10 1 通常のたまご産みよりもはるか後方に届くようにたまごを射出する。威力も高いが、殻はすぐ割れてしまう。飛ばす距離は終点の足場の3/4ほど。

横必殺ワザ

名称 dmg hit 吹飛 解説
2 どっしりたまご 3〜15 1 ゆっくり転がる。攻撃を受けても仰け反らない。移動距離が長くなるほどに威力が高まる。最低で3、最大で15程度。
3 ぴょんぴょんたまご 11 1 前方に軽くジャンプしつつ飛び上がって突進する攻撃。タマゴ状態は維持できずにすぐカラが割れてしまう。

上必殺ワザ

名称 dmg hit 吹飛 解説
2 ハイジャンプ 0 0 - 高くはないジャンプだが空中で何度もジャンプできる。
3 かんつうたまご投げ 9 1 爆発する大きめのたまごを投げる。爆発時にしか攻撃判定が存在しないので欠点。

下必殺ワザ

名称 dmg hit 吹飛 解説
2 スタードロップ 7・8 2 ドロップの威力は低いが着地時の星が大きく当てやすい。飛び上がりとドロップは3・4ダメージで合計7。星の威力は8。
3 ヘビードロップ 23 2 発生が遅いが威力の高いドロップ。ただし着地時に星が出ない。地上版は5+18で23ダメージ。空中版は落下部分だけで18ダメージ。

戦い方・立ち回り

立ち回り

ほとんどの技が平均以上の性能で、本作最強キャラの一角なのは間違いない。高い機動性と復帰能力、舌によるリーチの長いつかみ、そして凄まじいリーチのメテオ攻撃と、隙がない性能。
弱攻撃は発生が非常に早く、近距離で大活躍。安定して2ヒットする。
ダッシュ攻撃は、出した瞬間に急加速して蹴りを繰り出すものだが、一気に前方にすすむため、ガードされても隙がほとんどない強力なもの。相手からしてみると、加速するせいでわかっていても当たってしまうことが多い。
スマッシュ攻撃はどれも高性能。横スマッシュはかなり前方にまで届き、リーチと威力に優れる。上スマッシュはサマーソルト攻撃で、かなり上のほうまで判定が出ている。下スマッシュは発生が早く、密着時などに活躍。
空中攻撃だが、どれも強力。空中通常攻撃は持続が長いので牽制に有効。空中後ろ攻撃は尻尾による3段攻撃だが、どの部分がヒットしても吹き飛びが強い。
空中下攻撃はバタ足による連続攻撃でヒット数が多く、全キャラクターの空中攻撃の中でもトップクラスの威力。小ジャンプから繰り出すのが強力。あまりにヒット数が多いため、途中でガードを外してしまう場合も多い。これを連発しているだけでかなり嫌らしい攻めとなる。
そして空中前攻撃だが、ヨッシーの強さを表しているような技で、強力なメテオ攻撃。何より脅威なのはその攻撃判定で、一瞬、前方に首が伸びているため異常なほどのリーチを誇り、ヨッシーの撃墜は大半がこれによるものとなっている。崖に飛ばしたら貪欲にこれを狙っていくのがヨッシーの基本。

技解説備考

ヒップドロップは着地時に星が出るせいで比較的着地を狙われにくいが、スピードの速いキャラならば星が消えた後にダッシュつかみが簡単に決まるし、冷静にガードされたあとに横スマッシュなども入ってしまう。多用は控えよう。地上版は浮かせてからヒットさせるものなので空中版よりも撃墜可能性が高い。