マリオシリーズのほとんど登場するキノコ王国の姫。召使いであるキノピオたちにより大切に守られているが、クッパはじめ様々な悪役に誘拐され、それをマリオとルイージが救出に行くというのがシリーズの王道パターンとなっている。横スクロールアクションのスーパーマリオUSAでは操作キャラクターとしても登場した。スマブラでもDXから戦う姫として出演。空中での高い機動力が特長となっている。ジャンプ中に上入力で浮遊できる。また、しゃがみ中にジャンプすると地面スレスレを浮遊できる「超低空浮遊」も可能。
横スマッシュで使う武器の順番がランダムだったのが決まった順番に。ラケット→ゴルフクラブ→フライパンでループする。上スマッシュが先端ヒットでも地上ヒットでも同じ威力、吹き飛びに。下スマッシュ攻撃が連続ヒットしやすく。空中上攻撃のモーション変更。キノピオガードでのカウンター時、背後からの攻撃を受け止めた場合はちゃんとそちらを向いて反撃するように。下必殺ワザで最大威力の疲れた顔の野菜が出る確率が上昇。最後の切り札では前作は回復力5の小さな桃が12個だったが、体力20回復する巨大な桃が3個出現するようになった。
カラー1 | カラー2 | カラー3 | カラー4 | カラー5 | カラー6 | カラー7 | カラー8 |
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技 | 技解説 | 64 | DX | X | 今作 |
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弱攻撃1 |
画面奥の手でビンタをする。 | - | 1〜3 | 3 | |
弱攻撃2 |
こちらは逆の手でビンタ。 | - | 1〜2 | 3 | |
ダッシュ攻撃 ダッシュ中に |
両腕を突き出して攻撃する。真横へ吹き飛ばす効果。 | - | 3〜12 | 8 | |
強攻撃(横) + |
豪快に脚を振り上げて真上へ蹴り上げる。落ちてきたところに再度当てることも可能。 | - | 3〜13 | 13 | |
強攻撃(上) + |
ハートのエフェクトが出るヘッドバットで相手を打ち上げる。 | - | 6〜12 | 13 | |
強攻撃(下) + |
腕で脚をすくう。地面に叩きつけられた後に空中に浮く。 | - | 6〜12 | 10 | |
スマッシュ攻撃(横) + |
テニスラケット、ゴルフクラブ、フライパンのいずれかをランダムで持ち、それを振って攻撃する。テニスラケット(A)は敵が大きく吹き飛ぶ。ゴルフクラブ(B)はリーチが長い。フライパン(C)は威力が高い。 | - | 6〜23 | (A)12 (B)15 (C)18 |
|
スマッシュ攻撃(上) + |
相手を真上に打ち上げる。 | - | 4〜25 | 8〜21 | |
スマッシュ攻撃(下) + |
ドレスの裾で攻撃する多段攻撃。最大で5ヒット。 | - | 16〜86 | 20〜28 | |
空中攻撃(ニュートラル) 空中で |
きりもみ回転してぶつかる。 | - | 4〜14 | 13 | |
空中攻撃(前方) 空中で+ |
王冠を持ってそれで攻撃するという割と危ない攻撃。 | - | 8〜15 | 15 | |
空中攻撃(後方) 空中で+ |
お尻で背後を攻撃する。 | - | 5〜14 | 14 | |
空中攻撃(上) 空中で+ |
大きく脚を上げるキック。少し相手を浮かせる。 | - | 7〜14 | 11 | |
空中攻撃(下) 空中で+ |
脚で踏みつけるキック。4回ヒットする。 | - | 1〜11 | 14 | |
つかみ + |
相手を掴む。 | - | 0 | 0 | |
つかみ攻撃 つかみ中に |
相手の足を踏みつける。 | - | 1〜3 | 2 | |
前投げ つかみ中に |
掴んだ相手をビンタして遠方に吹き飛ばす。 | - | 1〜10 | 10 | |
後ろ投げ つかみ中に |
ヒップアタックで後方に吹き飛ばす投げ。 | - | 6〜11 | 11 | |
上投げ つかみ中に |
相手を垂直に放り投げる。追撃可能。 | - | 4〜8 | 8 | |
下投げ つかみ中に |
地面に伏せた相手にヒップドロップ。 | - | 3〜7 | 7 | |
必殺ワザ(ニュートラル) |
キノピオを持って防御に使うという荒業。攻撃を受けるとキノピオから胞子のカウンター攻撃が出る。 | - | - | 18 | |
必殺ワザ(横) + |
前方に突撃してハートエフェクトの爆発を伴う体当たりする。 | - | 8〜18 | 15 | |
必殺ワザ(上) + |
パラソルを開いてゆっくり降下する。高く症状するので復帰に使える。 | - | 1〜12 | 12 | |
必殺ワザ(下) + |
地面から野菜を引っこ抜いてそれで攻撃できる。引っこ抜く野菜の表情で威力が変動する。おばあちゃん顔の野菜の威力が最も高い。また、稀にビームソードなどの武器も入手できる場合あり。 | - | 6〜36 | 5〜37 | |
最後の切りふだ スマッシュボールを取って |
踊って周囲の敵を眠らせてダメージを与えつつ回復する桃を出現させる。 | - | - | 40 | |
アピール | 横アピールで踊り、上アピールではパラソルを出し、下アピールではおどけたポーズを行う。 | - | - | - |
%は終点の中央で当てた場合にどのキャラをどれくらいのダメージ蓄積で撃墜できるかという指標。詳細は撃墜参考ダメージ参照。
()は前作Xのもの。今作は中量級のマリオを相手にしてのデータのみ掲載。カービィならマリオから−10〜20、クッパなら+10〜20くらいを目安に。
ロイヤルびんた・ロイヤル往復びんた(弱攻撃1・2) | レディープッシュ(ダッシュ攻撃) | カンカンキック(強攻撃・横) | ||||||
ダッシュ中に | + | |||||||
2dmg 3dmg |
1hit 1hit |
10dmg | 2hit | 7dmg | 1hit | |||
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% | % | % | % | 155% | % | (130)% | (190(140)% | (155)% |
左腕でびんたをお見舞いし、返す腕で同じくびんたする弱攻撃の二連撃。間髪入れず二段目を出すので一撃目が入ればまず間違いなく二撃目も入る。長身のピーチから繰り出されるためリーチもそこそこ長く使いやすい。 | 両腕を突き出すダッシュ攻撃。突き出してからさらに腕を開くような動作が入り、2ヒットとなる。1段目が深く当たらないと距離が離れてしまい2段目が当たらなくなる。吹き飛び力が設定されているのは2段目のため、深く当てないと吹き飛びは期待できないということになる。 | 足を垂直に上げつつ前蹴り。足が長いためリーチもなかなか。見た目通り判定は真上まで発生する。至近距離で当たった方が威力も吹き飛びも大きくなる。どこで当たっても安定して真上に飛ぶ。 | ||||||
ヘディングクラウン(強攻撃・上) | エレガント足もとすくい(強攻撃・下) | ピーチスマッシュ(スマッシュ攻撃・横) | ||||||
+ | + | + | ||||||
10dmg | 1hit | 7dmg | 1hit | 15〜21 13〜18 18〜25 |
1hit 1hit 1hit |
|||
% | 150% | % | % | 240% | % | % | 160% 110% 155% 110% 110% 70% |
% |
腕を上げて真上にハートを発生させる。ハートの見た目そのままが攻撃判定なので判定はかなり大きい。吹き飛ばし力もなかなか高くなっている。また、判定は横にも出ているため密着していれば地上の相手にも当たる。 | 腕で足元を払う。発生がやや遅い。しかし技の後半部分を攻撃やジャンプでキャンセルできるという特徴がある。連発すると段々と前へ進んでいく。別の技でキャンセルした場合、逆に少し後ろに下がるようになっている。 | 何らかの鈍器を使ってゴルフスイングのように振る攻撃なのだが、持つアイテムが繰り出すたびに変化する特徴がある。前作ではランダムだったが、今回、テニスラケット、ゴルフクラブ、フライパンの順番で固定となった。データは、上からゴルフクラブ、ラケット、フライパンとなっている。吹き飛ばし方向もそれぞれ違うため安定性に欠けるスマッシュ攻撃。それぞれ当たったときのSEも変化してくる。吹き飛びは上から、ラケット溜め無し、最大溜め、ゴルフクラブ溜め無し、最大溜め、フライパン溜め無し、最大溜め。 | ||||||
オルゴールダンス(スマッシュ攻撃・上) | ドレスエッジ(スマッシュ攻撃・下) | |||||||
+ | + | |||||||
15〜21dmg | 1hit | 13〜18dmg | 4hit | |||||
(175)% (130)% (80)% (50)% |
(195)% (145)% 95(85)% 60(60)% |
(220)% (160)% (90)% (70)% |
% | 205% 160% |
% | |||
腕を上に突き出して回転する。見た目よりも横への判定も大きい。真上に大きく吹き飛ばす。ダメージ蓄積100程度まで上がっていると溜め無しでも撃墜が可能。前作だと手の先で当たった方が吹飛びが飛躍的に強くなる性質があったが、今回は地上で当てても同じ。溜めなしで95%でマリオを撃墜、最大溜で60%で撃墜。 | 回転してドレスの裾で攻撃するもので複数ヒットするスマッシュ攻撃で前後に攻撃判定が出るが。あまり吹き飛びは強くない。前作と比べると安定して連続ヒットするようになったため強化されている。 |
ピーチスピン(空中攻撃・ニュートラル) | クラウンナックル(空中攻撃・前方) | スカイヒップ(空中攻撃・後方) | ||||||
空中で | 空中で+ | 空中で+ | ||||||
13dmg | 1hit | 15dmg | 1hit | 12dmg | 1hit | |||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
(135)% | 165(155)% | (170)% | (120)% | 130(135)% | (150)% | (135)% | 165(150)% | (165)% |
空中でやや前に傾きつつ回転して弾き飛ばすような攻撃。判定は全身に発生する。発生直後の方が吹き飛ばし力が強い。 | ピーチがかぶっている王冠を手に持ってそれで殴るという凄い技。王冠を頭から取る動作があり、そのせいで発生がやや遅くなっている。ただし威力と吹き飛ばしは空中攻撃の中では最も強い。リーチは横方向にかなり長い。 | 後方にお尻を突き出す打撃。吹き飛ばし力は通常空中攻撃のピーチスピンと同程度でなかなか強い。充分決め技になり得る威力。 | ||||||
(空中攻撃・上) | スーパーピストンキック(空中攻撃・下) | |||||||
空中で+ | 空中で+ | |||||||
10dmg | 2hit | 11dmg | 4hit | |||||
(130)% | 170(140)% | (155)% | (200)% | 240(220)% | (245)% | |||
前作では真上に足を上げる蹴り上げだったが、モーション変更。腕を振って虹を作り出して頭上を攻撃する。吹き飛びは以前のものより現状しているが、後方にいる敵にも当たるなど、攻撃範囲が広い。 | 空中で足を四回下方に突き出し連続で踏みつける。すべて当たることは少ない。4ヒット目に吹き飛び判定。前方小ジャンプしつつ出すと地上の相手にフルヒットしやすい。 |
ヒールスタンプ(掴み攻撃) | ロイヤルびんた飛ばし(前投げ) | |||||||
+・つかみ中に | 掴み中に | |||||||
2dmg | 1hit | - | 10dmg | 2hit | ||||
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% | % | % | (220)% | 245(240)% | (265)% | |||
つかんだ相手の足元を踏みつける。 | びんたで前方に吹き飛ばす。吹き飛ばし力はかなり小さく、ダメージ蓄積が0〜30程度だとほとんど飛ばない。 | |||||||
アイアンヒップ(後方投げ) | ハンドトス(上方投げ) | ピーチドロップ(下方投げ) | ||||||
掴み中に | 掴み中に | 掴み中に | ||||||
11dmg | 2hit | 8dmg | 2hit | 8dmg | 2hit | |||
(310)% | 190(350)% | (375)% | (270)% | 210(305)% | (335)% | (285)% | 335(315)% | (345)% |
背後にヒップアタックで吹き飛ばす。吹き飛びは強め。崖際で使おう。 | 真上にトスする。吹き飛びは並程度。ジャンプしての追撃などが可能。 | ダウンした相手にのしかかる。上投げよりも吹き飛びが小さい。そのため追撃自体はよりしやすいと言える。 |
キノピオガード(必殺ワザ) | ピーチボンバー(必殺ワザ・横) | ピーチパラソル(必殺ワザ・上) | ||||||
+ | + | |||||||
18dmg | 6hit | 10dmg | 1hit | 10dmg | 5hit | |||
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% | % | % | (215)% | 215(240)% | (275)% | (160)% | 215(185)% | (205)% |
目の前にキノピオを構える。ここで相手の攻撃を受けるとカウンターでキノピオから青い胞子が出る。胞子が出た瞬間、ピーチは一瞬だが無敵状態になる。ひきつけないと胞子がカス当たりになるため威力が減少する。背後からの攻撃も取ることが可能だが、胞子が出るのはキノピオが出ている方向だけなので少なくとも1VS1の状況では意味がなくなる。 | 横にお尻を突き出して突進する攻撃。威力も吹き飛ばし力も高く、ピーチのフィニッシュ技の一つと言える。当たると跳ね返って少し浮いた状態になる。問題は相手がガードしているとき。この場合、当たることさえなくすり抜けてしまう。技を空振りした場合、動作後に尻餅をついて無防備になる動作が入るためやや危険を伴う。空中で出した場合は少しだが発生が遅くなる。空中でこの攻撃を使っても無防備落花にはならないため、さらに上必殺ワザのピーチパラソルで上昇することも可能。二つを組み合わせて復帰しよう。 | 地上、空中共通のデータ。パラソルを広げて勢いよくジャンプする。上昇中に攻撃判定が連続で発生する。頂点に達した後はパラソルを広げて緩やかに落下していく。落下中に下入力するとパラソルを閉じて高速落下するようになる。技の性質上、復帰技として有用。上昇だけでなく滑空効果もあるため、少なくとも横方向への吹き飛びに関しては大概は戻れる。滑空中を狙われないように注意。 | ||||||
野菜引っこ抜き(必殺ワザ・下) | ピーチブラッサム(最後の切りふだ) | アピール | ||||||
+ | スマッシュボールを取って | 上・下・横 | ||||||
5〜30dmg | 5hit | 30dmg | 2hit | - | dmg | hit | ||
% | % | % | % | % | % | % | % | % |
スーパーマリオUSAでやっていたように地面から野菜を引っこ抜く。持った野菜は投擲アイテムとして使える。投げると緩やかに飛んでいき、地面に落ちる。この攻撃は野菜の表情によって威力が変動する。顔は9種類あり、極めて稀にしか出ない疲れたような顔の野菜の威力は30と絶大。とはいえ、滅多に出ないので戦術に組み込めるものでは到底無い。抜いた野菜は右手に持つため、右向き時でないと野菜の表情自体確認しにくい。投げてぶつけた場合、跳ね返ってから地面に落ちて、同時に消滅するが、跳ね返っているところで野菜に重なって投げ入力すると空中でキャッチして再利用できる。最大威力の疲れた顔の出る確率は低いが、前作よりは上昇していて、見る機会は多くなっている。吹き飛びは、目が点のものと疲れた顔以外は貧弱すぎてほとんど飛ばない。 | 発動すると左右にピーチ姫のカットインが入る。この瞬間、一定距離内にいる相手にダメージ+眠り効果。さらに、HPを20回復する桃が3つ降ってくる。ピーチ姫との距離が近ければ近いほど威力が大きくなり、最大が30。また、眠り状態の持続時間も近ければ近いほど長くなる。回復効果の桃を相手が眠っている間に回収できれば優位に立てることになるが、効果範囲には限りがあるので、眠らなかった相手に取られてしまったり、回収する前に起きてしまうことも。また、相手がスターを取っていたり、崖つかまり状態だと眠り効果が出ない。それなりにリスクもある最期のきりふだでもある。 | 上アピールはパラソルを出してこちらを見る。下アピールは回転してからウインクする。横アピールはドレスを手で持って踊る。 |
名称 | dmg | hit | 吹飛 | 解説 |
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2 キノピオスリープ | 0 | 0 | - | 攻撃を取ると、カウンターでキノピオが泡を出して、それに触れた相手はねむってしまう。ねむる時間はダメージ蓄積が多いほどに長くなる。 |
3 キノピオアタック | 8 | 4 | - | 攻撃を受け止めずに前方に胞子を放出する。カウンター性能は存在せず威力は低い。 |
名称 | dmg | hit | 吹飛 | 解説 |
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2 フラワーボンバー | 4 | 1 | リーチが短く威力も低いが、当たると花咲き効果があるピーチボンバー。 | |
3 飛び立つピーチボンバー | 12 | 1 | 斜め前方に飛んでいくピーチボンバー。火属性があり、吹き飛びが強い。 |
名称 | dmg | hit | 吹飛 | 解説 |
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2 パラソルハイジャンプ | 0 | 0 | - | 高速で大きくジャンプする。通常よりもジャンプ力は高いが攻撃判定がなく、パラソルを開かないので滑空もできない。 |
3 ふわふわパラソル | 0 | 0 | - | 軽くジャンプした後にパラソルを広げてさらにふわっと浮き上がる。 |
名称 | dmg | hit | 吹飛 | 解説 |
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2 ふわふわ野菜ひっこ抜き | 2〜 | 1 | 威力が低下しているが、投げた野菜はふわふわと飛んでいき飛距離が長い。アイテムが引っこ抜けることはない。 | |
3 重い野菜ひっこ抜き | 8〜 | 1 | 威力が上昇しているが、引っこ抜く動作が遅く、投げた際の飛距離も短くなっている野菜。 |
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