ファイアーエムブレム蒼炎の軌跡の主人公。「FE暁の女神」の3部の主人公でもあり、今回のデザインは暁の女神に準拠。シリーズの主人公としては珍しく王族でない。片手剣を使うスピード型のマルスと違い、両手剣を使うパワー型。剣攻撃が当たった時の音がマルスのそれより重いものになっていて、剣での攻撃はどれも強い吹っ飛ばし力を持つ。攻撃力は高い分、スピードが遅い。重量級扱いなので吹き飛びにくくもなっている。
下強攻撃の吹き飛びが真上から前方へ。空中前攻撃のモーション変更。
カラー1 | カラー2 | カラー3 | カラー4 | カラー5 | カラー6 | カラー7 | カラー8 |
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技 | 技解説 | 64 | DX | X | 今作 |
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殴打(弱攻撃1 |
パンチ、キックから剣を振り下ろす。上に少し浮く。 | - | - | 4 | 3 |
蹴り上げ(弱攻撃2) |
蹴り上げ。こちらも上に少し浮かすため3段目が続けてヒットする。 | - | - | 5 | 3 |
蹴り上げ(弱攻撃3) |
剣を振り下ろす。ここまで当たれば16ダメージ。 | - | - | 7 | 5 |
斬り上げ(ダッシュ攻撃) ダッシュ中に |
下から振り上げるように斬る。振る瞬間だけ少し加速する。 | - | - | 7 | |
振り抜き(強攻撃・横) + |
横に剣を払う。威力は高い。 | - | - | 15 | |
叩き上げ(強攻撃・上) + |
ジャンプしつつ剣の上部を当てる。 | - | - | 12 | |
斬り払い強攻撃(下) + |
足元を切り払う。 | - | - | 14 | |
叩き割り(スマッシュ攻撃・横) + |
剣を叩きつける。マルスと違い、剣の先端部分とそれ以外で威力の変動がない。 | - | - | 22〜30 | |
叩き下ろし(スマッシュ攻撃・上) + |
前方から半円を描くように後方に剣をたたきつける。 | - | - | 17〜23 | |
振り払い(スマッシュ攻撃・下) + |
前、後ろと斬りつける。後ろへの斬りの方が威力が高い。 | - | - | 13〜18 17〜22 |
|
斬り回し空中攻撃(ニュートラル) 空中で |
前方から下にかけて斬る。 | - | - | 9 | |
斬り下ろし空中攻撃(前方) 空中で+ |
思い切り剣を目の前に振る。 | - | - | 13 | |
振り向き斬り(空中攻撃・後) 空中で+ |
振り返りつつ後ろを斬る。 | - | - | 14 | |
振り回し(空中攻撃・上) 空中で+ |
頭上で剣を一回転させる。 | - | - | 14 | |
叩き落とし(空中攻撃・下) 空中で+ |
真下に剣を振り下ろす。メテオ効果。地上の相手へはバウンド効果。 | - | - | 16 | |
つかみ + |
相手をつかむ。 | - | - | 0 | |
つかみ頭突き(つかみ攻撃) つかみ中に |
つかんだ相手に頭突きを入れる。 | - | - | 3 | |
蹴り(前投げ) つかみ中に |
前蹴りで吹き飛ばす。 | - | - | 6 | |
後ろ蹴り(後ろ投げ) つかみ中に |
後ろに回し蹴りで蹴り飛ばす。 | - | - | 6 | |
突き上げ(上投げ) つかみ中に |
剣を地面に刺してアッパーで打ち上げる。 | - | - | 6 | |
膝蹴り(下投げ) つかみ中に |
ダウンさせてから膝を落として踏みつける。 | - | - | 6 | |
噴火(通常必殺ワザ) |
剣を構えて地面に突き刺して炎を噴出させる。溜め可能だが、最大まで溜めると自分が10ダメージ。 | - | - | 10〜37 | |
居合い斬り(必殺ワザ・横) + |
前方に高速で突進しつつ斬る。溜め可能で、溜めれば溜めるほど移動距離が伸びる。 | - | - | 9〜25 | |
天空(必殺ワザ・上) + |
空高く剣を投げてから自分もジャンプして空中で剣をキャッチし落下しつつ斬る。 | - | - | 19 | |
カウンター(必殺ワザ・下) + |
構えを取ったときに攻撃を受けるとカウンターで反撃する。威力は相手の攻撃の威力×1.2。 | - | - | ※ | |
大天空(最後の切りふだ) スマッシュボールを取って |
相手を空中に打ち上げて連続攻撃する天空のパワーアップ版。 | - | - | 64 | |
アピール | 上アピールは剣を構えてうなる。下アピールは剣を地面に刺して腕を組む。横アピールは「覚悟しろ」と挑発する。 | - | - | - |
%は終点の中央で当てた場合にどのキャラをどれくらいのダメージ蓄積で撃墜できるかという指標。詳細は撃墜参考ダメージ参照。
()は前作Xのもの。今作は中量級のマリオを相手にしてのデータのみ掲載。カービィならマリオから−10〜20、クッパなら+10〜20くらいを目安に。
殴打・蹴り上げ・振り下ろし(弱攻撃1・2・3) | 斬り上げ(ダッシュ攻撃) | 振り抜き(強攻撃・横) | ||||||
ダッシュ中に | + | |||||||
3dmg 4dmg 5dmg |
1hit 1hit 1hit |
- - |
10dmg | 1hit | 14dmg | 1hit | ||
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% | 270% | % | % | 225% | % | (90)% | 130(100)% | (110)% |
パンチ、キックから剣を振り下ろす。パワーキャラのため連携速度は遅い。だが、1、2段目はともに上に少し浮くため、連続ヒットしやすい。1段目と2段目に関しては999%でも吹き飛ばない。吹き飛びは3段目だけ当てた場合。 | 下から前方に振り上げるダッシュ攻撃。吹き飛びは真上となっている。出した瞬間に加速しつつ繰り出すため、気持ち早めに入力しないとすり抜けてしまう場合もある。 | 剣を横に振る。横攻撃としてはかなりの吹き飛ばし力を持っている。軽量級ならば70程度でも撃墜の可能性あり。強攻撃の中では最もリーチが長く威力も高い。 | ||||||
叩き上げ(強攻撃・上) | 斬り払い(強攻撃・下) | 叩き割り(スマッシュ攻撃・横) | ||||||
+ | + | + | ||||||
14dmg | 1hit | 7dmg | 1hit | 22〜30dmg | 1hit | |||
(90)% | 115(105)% | (115)% | (115)% | 235(130)% | (145)% | (50)% (20)% |
80(55)% 45(25)% |
(60)% (30)% |
地面と水平にした剣を構えて、ジャンプしつつ足元から頭上まで一気に剣飛び上がりつつ攻撃する。判定は足元から高い位置まであるため、背の低いキャラでも安定して当たる。下から上まで判定が出ている上強攻撃というのはあまりないので優れた技。上下判定だけでなく、アイクの後方にまで判定がある。 | 足元を切り払う。連射は効かない。前作と比べると吹き飛ばしが大幅に弱体化し、吹き飛びが前方方向に。 | アイクは弱攻撃や強攻撃でさえ攻撃力が高いので、スマッシュ攻撃はさらに強力。しかし、前作と比べるとかなり弱体化している。それでも、全横スマッシュでもベスト5に入るトップクラスの撃墜力を誇る。剣を振りかぶる動作が最初に入り発生は遅い。崖で復帰しようとしている敵の動きを読んだりして当てよう。横スマッシュとしては上、斜め上への判定が強めなのでこれを活かそう。 | ||||||
叩き下ろし(スマッシュ攻撃・上) | 振り払い(スマッシュ攻撃・下) | |||||||
+ | + | |||||||
17〜23dmg | 1hit | 14〜19dmg 17〜23dmg |
1h1t | |||||
(90)% (55)% |
95(100)% 60(65)% |
(115)% (75)% |
(115)% (90)% (80)% (60)% |
135(125)% 110(100)% 95(90)% 70(70)% |
(140)% (115)% (100)% (75)% |
|||
前方から半円を描く軌跡で剣を振り、後方に叩きつけるようなモーション。前方から後方まで広くカバーするため、地上でのスマッシュ攻撃としては最も使いやすい。下スマッシュ攻撃と違って判定の出現もほぼ前後同時になっている。 | 前後を斬るスマッシュ攻撃。威力は前方斬りが13〜18で後方が17〜22となっている。リーチはやや短く、前と後ろ、それぞれ別のモーションで攻撃するため後方への発生もやや遅い。上スマッシュ攻撃の方が使いやすい。吹飛びデータは上から前溜め無し、前最大溜め、後溜め無し、後最大溜め。後ろの方が吹飛ぶ。 |
斬りまわし(空中攻撃・ニュートラル) | 斬り下ろし(空中攻撃・前方) | 振り向き斬り(空中攻撃・後方) | ||||||
空中で | 空中で+ | 空中で+ | ||||||
9dmg | 1hit | 12dmg | 1hit | 13dmg | 1hit | |||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
(150)% | 175(165)% | (185)% | (120)% | 145(135)% | 150% | (105)% | 135(115)% | (130)% |
目の前からゆるやかに下方に向かって斬るモーションとなっている。アイクの剣攻撃としては威力が低い。動作が遅いため空中での動きを制御しながら振らないとなかなか当たらない。判定は真下より先、アイクの後方下にまで及ぶ。 | 斜め上から斜め下にかけて剣を振る。前作と比べて振りが遅くなっており、通常空中攻撃とあまり見た目が変わらない攻撃になっている。しかしこちらのほうが攻撃力は上。 | 振り返りつつ斬る。アイクの攻撃としては振りが非常に速く。出した瞬間にヒットする。威力も大きい。小ジャンプから相手を飛び越しつつ狙ったり、崖での攻防で有効。 | ||||||
斬り回し(空中攻撃・上) | 叩き落とし(空中攻撃・下) | |||||||
空中で+ | 空中で+ | |||||||
11dmg | 1hit | 15dmg | 1hit | |||||
(85)% | 130(95)% | (105)% | (110)% | 135(125)% | (140)% | |||
頭上でゆっくりと剣を一回転させる。やや前方への判定の方が突き出ているため、そちら側にいる相手に当てやすい。吹き飛びは強く、軽量級キャラなら80程度のダメージで上への撃墜を狙える。 | 自分の股下に向かって斬りおろす攻撃で、空中の相手に当たればメテオ効果により叩きつけが発生する。地上の相手に当てればバウンド効果発生。判定は真下へのみだが、リーチが長い。真下でなく剣の側面で当たった場合は斜め上へ吹っ飛ぶ。この場合でも威力は15で減退しない。 |
つかみ頭突き(掴み攻撃) | 蹴り(前投げ) | |||||||
+・つかみ中に | 掴み中に | |||||||
3dmg | 1〜hit | - | 4dmg | 1hit | ||||
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% | % | % | (510)% | 370(565)% | (630)% | |||
つかんだ相手に頭突きを入れる。重量級のキャラらしく一撃の威力は高い。 | 一瞬の動作で前方に蹴り飛ばす。アイクの投げはどれも共通で4ダメージとなっていて威力は弱い。吹き飛びも弱いので、そのまま攻めを継続できるタイプの投げ。 | |||||||
後ろ蹴り(後方投げ) | 突き上げ(上方投げ) | 膝蹴り(下方投げ) | ||||||
掴み中に | 掴み中に | 掴み中に | ||||||
6dmg | 1hit | 6dmg | 1hit | 6dmg | 2hit | |||
(460)% | 330(510)% | (555)% | (275)% | 335(315)% | (350)% | (160)% | 190(175)% | (195)% |
後方に蹴り飛ばす。前投げがそのまま後ろになったようなもの。ダメージ100ほどでもあまり吹き飛ばない。 | わざわざ剣を置いてからアッパーで突き上げる上投げ。追撃しやすい高さに浮くが、動作の後の硬直がやや長く、すぐには行動できない。 | 倒した相手に膝で踏みつける。ダメージが入るのは膝部分のみ。こちらも上に浮かせる投げだが、上投げと違って技の後の硬直が無いのでこちらのほうが使いやすい。また、吹き飛ばし力も投げの中ではトップクラス。150%程度で天井が近い位置で決めたならば軽量級を撃墜できる可能性もある。 |
噴火(必殺ワザ) | 居合い斬り(必殺ワザ・横) | 天空(必殺ワザ・上) | ||||||
+ | + | |||||||
10〜35dmg | 1hit | 6〜13dmg | 1hit | 20dmg | 7hit | |||
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(110)% (25)% |
155(125)% 60(35)% |
(135)% (40)% |
(175)% (100)% |
250(195)% 125(110)% |
(215)% (125)% |
% | 260% | % |
地面に剣を突き刺すと地面から炎が噴出する。突き刺す直前の動作で溜めが可能で、溜めれば溜めるほど威力が上昇する。最大溜めになると自動的に溜めは解放される。最大溜めまで到達するには4秒以上もかかるため、数ある溜め攻撃の中でも最大威力でヒットさせるのは難しい部類。見た目通り真上への判定が強いが、前方への判定もなかなか長い。最大溜めまで溜めるとアイク自身も炎の巻き添えで10ダメージ受ける。溜めるとしても一瞬だけにする使い方が基本。空中で出した場合も剣を下に突き出す効果で、メテオ効果あり。 | 前方に走り、その間に敵に接触すると剣を振る。これも溜めが可能となっており、溜めれば溜めるほど移動距離と速度、威力が上昇する。最大溜めが完成すると「キン」という効果音が鳴る。溜めは噴火と違っていつまでも維持できる。溜め無しと最大溜めでは、威力は2倍、移動距離も2倍の差が出る。一瞬だけ溜めるだけでも溜め無しと比べると移動距離がずいぶん伸びるので、噴火同様、ほどよい溜めで使うのが基本。 | 剣を上へ放り投げてから自分もジャンプして追いかけ、空中で剣を取ってから落下しつつ斬る。投げた剣は回転しており、ここに当たると敵を巻きこむのでそのまま斬り下ろしもヒットする。大きく飛び上がるので復帰技としても重要。剣のたたきつけ部分は吹き飛ばし力はほとんどなく、この攻撃では撃墜は難しい。なお、剣を投げる動作のあたりスーパーアーマー効果がある。ジャンプ頂点に達した後、左右入力すると少し落下軌道を入力した方へずらせる。復帰技としても使用頻度が高いが、崖に対して背を向けている場合、つかめないので注意。ジャンプ中、斜め上入力すれば、例えば右を向いていても左上入力で繰り出せば左を向くのでそのように入力しよう。 | ||||||
(必殺ワザ・下)カウンター | 大天空(最後の切りふだ) | アピール | ||||||
+ | スマッシュボールを取って | 上・横・下 | ||||||
dmg | 1hit | 50dmg | 17hit | 0dmg | 0hit | - | ||
% | % | % | (25)% | 30(35)% | (40)% | -% | -% | -% |
マルスと同じカウンター攻撃。構えたところに攻撃を受けると反撃する。威力は相手の攻撃の威力×1.2倍となっていて、それが10ダメージより低い場合は10となる。マルスのものは1.1倍で最低が8なので、パワーキャラな分威力はアイクのほうが上。入力してからわずかに、カウンター判定が出るまでに時間がかかるのでそこに攻撃を受けてしまう可能性もある。 | 発動するとその場で斬り上げを出し、それがヒットするとステージ中央の空中に移動して連続攻撃を入れる。攻撃中は無敵となっている。複数を巻き込んだ場合、吹き飛ばしが低下する。吹き飛ばしは最後の切り札としては並程度。相手は斜め上へと吹き飛び、ダメージ蓄積50%前後ならば撃墜できる。最初の斬り上げは見た目よりはるか前方にも判定が存在し、敵を打ち上げる。 | 上アピールは剣を目の前に振り下ろして気合を入れる。下アピールは剣を乱暴に地面に突き刺して腕を組みつつ風を受ける。横アピールは剣を下から後ろへとゆっくり振って「覚悟しろ」と言う。 |
名称 | dmg | hit | 吹飛 | 解説 |
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2 旋風 | 5〜14 | 1 | 周囲に風圧を発生させて勢いよく前方に吹き飛ばす。溜めるほどに威力と共に風圧も上昇。 | |
3 大噴火 | 7〜32 | 1 | 攻撃範囲の広い噴火。最大ためだと通常よりも大きい15ダメージがアイク自身に入る。 |
名称 | dmg | hit | 吹飛 | 解説 |
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2 肉弾 | 4 | 1 | 前方に突進するだけの攻撃で威力は低い。溜めても威力は変動せず、距離が伸びるのみとなっている。 | |
3 不屈斬り | 7〜19 | 1 | 移動スピードが遅く移動距離が短いが、攻撃で仰け反らない。 |
名称 | dmg | hit | 吹飛 | 解説 |
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2 進空波 | 9〜13 | 2 | 斜め上45度くらいの角度で剣を投げる天空。剣投げから連続ヒットはせず、安定しない。 | |
3 天空波 | 6 | 1 | 通常の天空と見た目は同じだが、剣を上に投げたところで連続ヒットせず、その後の斬り下ろしも当たらない。ただし着地時にカービィのファイナルカッターのように衝撃波が前方に発生する。 |
名称 | dmg | hit | 吹飛 | 解説 |
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2 麻痺カウンター | 1〜 | 1 | 相手を麻痺させるカウンター。相手の蓄積ダメージが大きいほどに麻痺時間は長くなるが、威力は相手の攻撃にかかわらず1しかない。 | |
3 スマッシュカウンター | 15〜 | 1 | 通常よりも威力が高いが攻撃を繰り出すまでに間があるカウンター。例えば弱攻撃を取ったあとに緊急回避で回避されてしまうくらいに遅い。 |
弱攻撃を除いてどれも鈍重な攻撃で、上級者向けキャラ。
唯一、弱攻撃だけは使いやすいので接近戦ではこれでダメージを与えていく。あとはリーチの長い横強や下強も有効。スマッシュ攻撃は発生が遅いが、威力は全キャラクター中でもトップクラス。リーチが長く、真上から前方の広範囲をカバーするのでそれを見込んで、相手のジャンプに合わせるなどという出し方も有効。スマッシュ攻撃の中で発生が最も早いのは下スマッシュ。とっさに吹き飛ばす威力が欲しいときは使おう。
距離が離れている場合は居合い斬りもたまには使おう。最大溜めだと相当の威力と移動距離になるが、4人対戦の大乱闘時だと比較的溜めやすい。
空中攻撃は前攻撃が使いやすい。真下までカバーする。
横に大きく動く居合い斬りは復帰技として使えるが、吹き飛ばされてから早めに入力していないと間に合わないので注意。高めに吹き飛ばされた場合は天空よりも復帰に向いている。
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