天空界エンジェランドの光の女神であり、ピットは彼女に仕える親衛隊長である。原作のパルテナの鏡においてはピットに指令を出したりするだけであって前線で戦うわけではないが今回プレイアブルキャラクターとして参戦。今回、技の性質をカスタマイズできるシステムが存在するが、パルテナの場合、カスタムというよりも全く別の技へと変化するようになっている。
カラー1 | カラー2 | カラー3 | カラー4 | カラー5 | カラー6 | カラー7 | カラー8 |
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(弱攻撃1・2・3) | (ダッシュ攻撃) | (強攻撃・横) | ||||||
ダッシュ中に | + | |||||||
3dmg 1dmg 3dmg |
1hit 1〜hit 1hit |
- - |
9dmg | 1hit | 6dmg | 1hit | ||
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% | 725% | % | % | 160% | % | % | 250% | % |
杖を突き出して、光を連続的に発生させて最後には吹き飛ばす。ボタンを連打しているとずっと繰り出し続ける。たとえヒットしていなくても連打攻撃を出し続けることが可能。当てているうちに徐々に距離が離れてしまうのでほどほどで連打をやめてフィニッシュしよう。1段目を725%のマリオに当てたところ真上に撃墜。 | 前方に盾を突き出す突進攻撃。パルテナのダッシュはなかなか速い。この攻撃は吹き飛びが強めで、ダメージが低いうちでもそれなりに高く浮く。 | 杖を回転させつつ横に振るう。リーチはそれほど長くないものの、攻撃判定の持続が魅力的な攻撃。 | ||||||
(強攻撃・上) | (強攻撃・下) | (スマッシュ攻撃・横) | ||||||
+ | + | + | ||||||
8dmg | 7hit | 8dmg | 1hit | 16〜22dmg | 1hit | |||
% | 145% | % | % | 195% | % | % | 105% 70% |
% |
膝をついた状態で杖を頭上で回転させる。7ヒットする多段攻撃。かなり吹き飛ばしが強い。天井が近い位置なら100程度でも軽量級を落とせる。 | こちらは足元で杖を回転させるもの。上攻撃と違い単発ヒット攻撃となっている。 | 翼を前方に勢いよくはためかせて攻撃する。攻撃判定は翼の先にはなく、ややめりこみが必要となる。なお、先端に攻撃判定はないが、この攻撃は翼による風圧が発生するという珍しい特徴があり、翼の先端近くにいる敵が少しだけ押し出される。 | ||||||
(スマッシュ攻撃・上) | (スマッシュ攻撃・下) | |||||||
+ | + | |||||||
16〜22dmg | 1hit | 15〜21dmg | 1hit | |||||
% | 105% 60% |
% | % | 110% 75% |
% | |||
青い光の柱を発生させる対空攻撃。光自体はずっと上まで出ているが、このすべてに攻撃判定があるため極めて上方向に長い判定が出ることになる。上スマッシュ攻撃では全キャラクター中でも追随を許さない飛びぬけたリーチ。溜めてもリーチが変動することはない。 | 真上に広げた2枚の翼を振り下ろす。前後同時に攻撃判定が出る攻撃。リーチはそこそこ長く、横スマッシュと同じでやはり近くにいる敵を少し退かせる風圧が発生する。 |
(空中攻撃・ニュートラル) | (空中攻撃・前方) | (空中攻撃・後方) | ||||||
空中で | 空中で+ | 空中で+ | ||||||
11dmg | 6hit | 7dmg | 1hit | 12dmg | 1hit | |||
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% | 205% | % | % | 255% | % | % | 165% | % |
持っている杖を回転させる空中攻撃で、前後両方に攻撃判定が発生する。複数ヒット攻撃で、最後には吹き飛び効果もある。空中でヒットしないとすべてが当たることは難しい。前後に判定が出るので空中で交錯するときに使うと当たりやすい。空中戦では | 片足で真横に蹴りを繰り出す。光が発生するが、ゼルダのように先端ヒットで大ダメージ、というような性質はない。 | 盾を持った腕で後方に打撃を繰り出す。リーチは短いがダメージが大きい。 | ||||||
(空中攻撃・上) | (空中攻撃・下) | |||||||
空中で+ | 空中で+ | |||||||
9dmg | 5hit | 9dmg | 1hit | |||||
% | 125% | % | % | 215% | % | |||
杖を目の前にかざすと光が発生する。杖の先端にのみ攻撃判定が出る。左右方向には全く判定がないので密着していても当たらない。地上にいる敵にも当たらない。吹き飛びは垂直ジャンプ中の相手に当てたもの。 | 真下を蹴る。地上の敵に当たれば前方に飛ばすが、空中の敵に当てるとメテオ効果が発生する。 |
(掴み攻撃) | (前投げ) | |||||||
+・つかみ中に | 掴み中に | |||||||
3dmg | 1〜hit | - | 9dmg | 1hit | ||||
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% | % | % | % | 485% | % | |||
杖をかざして相手を触らずにつかむ。その状態で力を込めて杖が光り、ダメージ。 | 胸を張るようなポーズを取ると前方に吹き飛ばす。吹き飛ばしはかなり弱く、ダメージ200%でもさほど勢いは出ない。撃墜を狙うなら後ろ投げを使おう。 | |||||||
(後方投げ) | (上方投げ) | (下方投げ) | ||||||
掴み中に | 掴み中に | 掴み中に | ||||||
10dmg | 1hit | 8dmg | 1hit | 5dmg | 1hit | |||
% | 215% | % | % | 195% | % | % | 860% | % |
足を垂直に上げて後方に飛ばす。前投げよりは勢いよく飛ばせるので、150%程度ならば位置次第で撃墜可能。崖で狙おう。 | 真上に投げる。これも吹き飛びはそこそこに強い。軽量級ならば150超ほどで位置次第で撃墜できる。 | 地面に叩きつけると前方にふわりと浮く。ダメージが溜まってもあまり浮きが変動しない。200くらいでもそこそこ。 |
オート照準(必殺ワザ) | 反射板(必殺ワザ・横) | テレポート | ||||||
+ | + | |||||||
8dmg | 3hit | 5dmg | 1hit | 0dmg | 0hit | - | ||
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-% | -% | -% | -% | -% | -% | -% | -% | -% |
敵のところに照準が出て、そこにむかって光の弾を連続で発射する技。繰り出すとパルテナから放射状に前方が光が照射されるが、向いている方向にのみ有効。方向が合っていても距離が離れすぎていると照準が出ない。射程距離は終点の地面の半分程度。999%でもさほど吹き飛ばない。 | 前方にバリアを張る。出してから少しだけ前方に進んですぐ消える。攻撃力はバリアにはないが、繰り出した瞬間に突き出す手にはある。反射系の攻撃としては持続が長い。 | 瞬間移動する技。入力後、8方向のいずれかに入力することで移動できる。移動距離はやや短めなので、復帰技としてはあまり性能はよくない。姿は消えるが、障害物をすり抜けて移動したりはできない。また、崖から飛び出してしまった場合、無防備落下になるのでアウト。入力後に真下に入力していると移動しないでその場に現れる。 | ||||||
反射板・カウンター(必殺ワザ・下) | ブラックホール&波動ビーム(最後の切りふだ) | アピール | ||||||
+ | スマッシュボールを取って | 上・横・下 | ||||||
10dmg | 1hit | 40dmg | 2hit | 0dmg | 0hit | - | ||
% | % | % | % | 50% | % | -% | -% | -% |
FEキャラが得意とするようなカウンターとほぼ同じもの。入力すると白く点滅し、そこで攻撃を受けるとカウンターとして杖を突き出す。受け止めてから間髪いれずに攻撃するため、安定して当たる。読みを外せば逆に投げなどを喰らってしまうリスクがあるのはほかのキャラのカウンター攻撃と同様。対戦以外のモード、フィールドスマッシュの敵などは攻撃のタイミングがつかみやすいため、この技は活躍できる。 | ブラックホールを生み出して敵を集めたところにビームを撃ち込む。ロック式の攻撃ではなく、発動すると敵がいるいないにかかわらず前方にブラックホールを発生させて、画面を横断するような巨大なビームを撃つ。ジャンプされるとビームは回避される場合があるので、できればブラックホールが当たるように発動しよう。吹き飛びはさほど強くない。50%近くは蓄積していないと撃墜できる可能性は低くなる。 | 上アピールは「浄化してあげましょう」と言って翼をはためかせる。横アピールは杖を軸にしてくるくると回転しながら笑う。下アピールは「いつでもどうぞ」と言い髪をかきあげる。 |
名称 | dmg | hit | 吹飛 | 解説 |
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2 爆炎 | 7 | 6 | 杖を突き出し、前方少し離れたピンポイントな位置に爆炎を発生させる。 | |
3 天の光 | 36 | 36 | - | パルテナの頭上から光が降り注ぐ。敵を押し出す効果があり、全く仰け反らないがダメージが連続で入り続ける。画面端だと距離が離れない。最大で36ダメージ。 |
名称 | dmg | hit | 吹飛 | 解説 |
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2 人間ミサイル | 13 | 1 | 頭から突っ込む突進攻撃。ルイージロケットに似ているが溜めは不可能。技後は無防備にならないので崖から落ちても復帰可能。 | |
3 超速ダッシュ | 7 | 1 | 前方にダッシュする。長い距離を移動すればするほどぶつかったときのダメージが上昇する。 |
名称 | dmg | hit | 吹飛 | 解説 |
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2 グライダージャンプ | 0 | 0 | - | ジャンプし、ジャンプボタンを押しっぱなしにしているとそのまま少しの間滑空できる。技後は無防備落下になってしまうので注意。滑空は下入力すると中断可能。 |
3 ロケットジャンプ | 12 | 1 | 炎を出して真上に舞い上がる。ディディコングのバレルジェットのような技。しかし飛ぶ方向の選択はできない。 |
名称 | dmg | hit | 吹飛 | 解説 |
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2 軽量化 | 0 | 0 | - | 移動速度がかなり上昇するが、受けるダメージが大きくなる上に吹き飛びやすくなる。効果は15秒ほど継続する。 |
3 打ち上げ花火 | 8 | 5 | 目の前に光が打ちあがり、炸裂する。打上げ部分が当たれば敵も一緒に打ちあがるので炸裂部分もヒットする。打上げが火属性で炸裂部分が雷属性。 |
地上の強攻撃が使いにくいが、空中攻撃は使いやすい。カウンターや反射板など、どちらかというと受け身な技が多いので、相手の動きに合わせつつ手玉に取る戦い方が向いている。
弱攻撃は連打技だが、当たらなくても連打攻撃をずっと維持できる。ダッシュ攻撃は発生が早く当てやすい。
スマッシュ攻撃は横スマッシュや下スマッシュが使いやすい。上スマッシュは他に例がないほどの上に長い判定。トモダチコレクションなど、上下に層になっているステージだとリスクなくはるか下方から狙えるので活躍の機会は多い。
空中攻撃は空中通常攻撃が全方向に出ていて使いやすい。空中前攻撃はリーチに優れる。
前方にバウンドさせる下投げからは空中前攻撃がつながりやすい。
上強攻撃はゆったりしたモーションだが、吹き飛ばしはかなり強力。軽量級に対してならば120%程度で撃墜可能性がある。上への攻撃は上スマッシュの存在感が強いので忘れがちな攻撃だが、上スマッシュではカバーできない真上への対空手段として有効。
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