キャプテン・ファルコン

キャラクター紹介

キャプテン・ファルコン(スマブラ3DS/Wii U)

F-ZEROシリーズの主人公でありレーサーなのだが、スマブラでは鍛え抜かれた肉体での格闘を披露する。攻撃力も機動力も優れていて直感的に扱いやすい技を多く持っている。操作しやすいキャラクターではあるがそれゆえ動きを読まれやすく、飛び道具を持っていないのが弱点であるとも言える。強力な威力と吹き飛ばし力を持つファルコンパンチはスマブラを代表する必殺技の一つ。

前作からの変更点

弱攻撃の連打にフィニッシュ攻撃追加。ファルコンナックルの吹き飛ばし力が大幅上昇。最後の切りふだを複数人巻き込んでも威力減退しない。

出演作品

  • F-ZERO

カラーバリエーション

カラー1 カラー2 カラー3 カラー4 カラー5 カラー6 カラー7 カラー8

技一覧

技解説 64 DX X 今作
ジャブ(弱攻撃1)
ごく普通のパンチ。 3 1〜2 3
ストレート(弱攻撃2)
右手で繰り出すストレート。 3 2〜3 2
ニーバット(弱攻撃3)
膝蹴り。 4 7〜8 6
マッハパンチ(弱攻撃連打)
連打
右手で繰り出す連続パンチ。連打すると持続が延びる。 1 1 2
ターボショルダー(ダッシュ攻撃)
ダッシュ中に
真上に吹き飛ばすタックル。 9〜12 3〜10 8
ラウンドキック(強攻撃・横)
64だとアローショット。DXとXだとラウンドキックという名称だが、ほとんど同じ。横方向へリーチの長い蹴り。 10〜13 6〜11 10
ホイールキック(強攻撃・上)
カカト落としを繰り出す。 7〜14 7〜13 13
スプロールキック(強攻撃・下)
64だとクラウチングキックという下段蹴り。DXとXだとスプロールキックという下段蹴り。 9〜11 6〜12 10
オーバーヒートエルボー(スマッシュ攻撃・横)
64だとファイヤーキックという炎を纏ったキック。DXとXだと炎を纏った肘打ちとなっている。 14〜18 11〜27 18〜26
デュアルエッジ(スマッシュ攻撃・上)
64だと肘打ちで打ち上げるライジングエルボーという攻撃。XとDXだとデュアルエッジという2連続の打ち上げキック。 13〜17 4〜27 21〜29
フロント&バックキック(スマッシュ攻撃・下)
64だと一回転して前後を攻撃するアクセルターンキックという技。DXとXだと前、後ろと蹴りを繰り出す攻撃となっている。 11〜16 8〜24 18〜25
16〜22
ロータリーキック(空中攻撃・ニュートラル)
空中で
64だとファルコンエアキックというキック。DXとXだとやや斜め上方向へと繰り出すキック。 12〜16 3〜12 10
ストライキングニー(空中攻撃・前方)
空中で
64だと前方に2連続で繰り出すロータリーキックというもの。DXとXだと発生直後に極めて強い吹き飛ばしのある膝蹴り。 8〜12 3〜18 19
バックナックル(空中攻撃・後方)
空中で
64から変わらない技。後方へと裏拳で攻撃する。 12〜16 4〜14 14
オーバーヘッドキック(空中攻撃・上)
空中で
空中でくるっと一回転する上方への蹴り。 12〜16 6〜13 13
スタンピードボム(空中攻撃・下)
空中で
真下へと両足を突き出す蹴り。メテオ効果あり。 11〜14 8〜16 14
つかみ
相手を掴む。 0 0 0  
つかみニーバット(つかみ攻撃)
つかみ中に
相手を膝蹴りで攻撃する。 - 1〜3 2
ショートボディーブロー(前投げ)
つかみ中に
64だと前方の地面に叩きつける。DXとXだとパンチを当てて前方に吹き飛ばす。 9〜12 2〜9 9
ストライキングスルー(後ろ投げ)
つかみ中に
後方へ蹴り飛ばす。 12〜16 2〜9 9
ライジングフラット(上投げ)
つかみ中に
真上に打撃で打ち上げる。 - 2〜9 7
ヘッドクラッシュ(下投げ)
つかみ中に
真下に叩きつける。 - 3〜7 7
ファルコンパンチ(必殺ワザ・ニュートラル)
キャプテン・ファルコンを象徴する必殺の一撃。強力なパンチを繰り出す。Xだと振り向きながら繰り出すことが可能。 18〜24 12〜27 27
ファルコンナックル(必殺ワザ・横)
前方に突進して途中で敵がいるとパンチで攻撃する。 - 3〜7 7
ファルコンダイブ(必殺ワザ・上)
その場でジャンプし、近くに敵がいる場合は掴んで爆発させる。 15〜20 2〜15 17
ファルコンキック(必殺ワザ・下)
地上だと水平に突進しつつキックを繰り出す。空中だと斜め下に急降下しつつキック。 12〜15 4〜15 13
ブルーファルコン(最後の切りふだ)
スマッシュボールを取って
画面手前からブルーファルコンが突撃し、それが当たった敵に対してさらにブルーファルコンで突進する。 - - 40

技詳細解説

%は終点の中央で当てた場合にどのキャラをどれくらいのダメージ蓄積で撃墜できるかという指標。詳細は撃墜参考ダメージ参照。
()は前作Xのもの。今作は中量級のマリオを相手にしてのデータのみ掲載。カービィならマリオから−10〜20、クッパなら+10〜20くらいを目安に。

地上ワザ

ジャブ・ストレート・ニーバット・マッハパンチ(弱攻撃1・2・3・連打) ターボショルダー(ダッシュ攻撃) ラウンドキック(強攻撃・横)
連打 ダッシュ中に +
2dmg
2dmg
5dmg
1dmg
2dmg
1hit
1hit
1hit
1〜hit
1hit




10dmg 1hit 8dmg 1hit
(360)% 245(390)% (430)% (175)% 220(185)% (205)%
ジャブ、ストレート、膝蹴りから連続パンチ。癖がなく使いやすい弱攻撃連携。膝蹴りまでは大体連続ヒットする。マッハパンチはボタン連打でヒット数上昇。今回は最後にフィニッシュのブローで吹き飛ばすようになっている。ボタン押しっぱなしにすると自動的に3段目まで出る。なお、最初からボタン押しっぱなしにすると最初のジャブを高速で連打するように。ただし、これは空振り時限定。撃墜できる可能性があるのは3段目の膝と連打のフィニッシュ部分のみ。 ショルダータックル。技のリーチ自体は短めだが、キャプテン・ファルコンのダッシュは速いため当てやすい。ダメージ蓄積が0でも多少浮くほどに威力はある。 ごく平均的な横強攻撃。斜め入力するとハイキック、ローキックへと変化する。
ホイールキック(強攻撃・上) スプロールキック(強攻撃・下) オーバーヒートエルボー(スマッシュ攻撃・横)
+ + +
11dmg 1hit 10dmg 1hit 19〜26dmg 1hit
(125)% 165(140)% (155)% (205)% 190(230)% (250)% (100)%
(65)%
100(115)%
65(70)%
(125)%
(80)%
カカト落とし。攻撃判定は上に上げてから振り下ろし始めた瞬間から発生するので上へも当たるが、動作全体がやや長め。上攻撃としては前方へのリーチが長い。空中でヒットするとメテオになり、受け身を取られなければバウンドする。 足払い。あまり連射は効かないが代わりにリーチは長い。 踏み込みつつのエルボースマッシュ。平均的、癖のない技が多いキャプテン・ファルコンだが、この横スマッシュ攻撃も使いやすい。炎属性がついている。溜め無しでもかなりの吹き飛ばし力。
デュアルエッジ(スマッシュ攻撃・上) フロント&バックキック(スマッシュ攻撃・下)
+ +
21〜29dmg 2hit 14〜19dmg
18〜25dmg
1hit

(90)%
(55)%
110(105)%
70(65)%
(120)%
(75)%
(95)%
(65)%
140(105)%
100(65)%
(120)%
(75)%
ほとんど真上に対して高速で2連蹴り。見た目通り上への判定が強いが、ある程度は横にも出ている。ただし密着しないと一撃目だけしか当たらないことが多い。吹き飛ぶのは2段目なので、たとえ999%ダメージでも一段目では全く吹き飛ばない。ダッシュ中に繰り出すことで前方に滑り込みながら出せるので横へのリーチの短さを補うことができる。ダッシュ中に斜め入力すれば出る。 前後に蹴りを繰り出す。リーチが前後どちらも長いので当てやすい。吹き飛ばしは前方への蹴りの方がわずかに高くなっている。

空中ワザ

ロータリーキック(空中攻撃・ニュートラル) ストライキングニー(空中攻撃・前方) バックナックル(空中攻撃・後方)
空中で 空中で+ 空中で+
10dmg 2hit 19dmg 1hit 14dmg 1hit
(155)% 175(175)% (190)% (75)% 90(85)% (90)% (110)% 130(125)% (140)%
前方にリーチの長い蹴りを2連続で繰り出す。威力は1段目が4で2段目が6。1段目には吹き飛び判定は存在しない。地上スレスレで出すと1段目しか当たらない。しかしそれを利用して着地して弱攻撃に繋げることなども可能。小ジャンプの上昇中に出すと巨体が相手ならば連続ヒットする。吹き飛びは2段目のみヒットのもの。 発生の遅い膝蹴りを繰り出す。雷属性がある。出した瞬間にヒットすると威力も吹き飛ばしも非常に強い。特に吹き飛ばしに関しては、ヒットした瞬間にヒットストップで一瞬止まるほどで、空中攻撃では全キャラクター中でも屈指の吹き飛ばし力を持つ。ダメージ蓄積70程度でもクリーンヒットさせればかなりの勢いで吹き飛び、撃墜を狙える。発生が遅いため動きを読んで早めに出す必要がある。発生直後に当てない場合はダメージたったの3か4程度まで激減する。 背後に裏拳を繰り出す。リーチは短めだが、発生は早い。技の後半が当たると威力は8まで落ちる。
オーバーヘッドキック(空中攻撃・上) スタンピードボム(空中攻撃・下)
空中で+ 空中で+
13dmg 1hit 14dmg 1hit
(130)% 155(145)% (160)% (150)% 180(170)% (190)%
空中でサマーソルトキックを繰り出す。見た目のダイナミックさには似合わず連射が効く。上への判定が強いためファルコンナックルなどからの追撃に。 一瞬力を溜めてから両足を真下に突き出す。発生が遅いぶん、メテオ効果がある。穴の上で空中で当てれば落下撃墜を狙える。地上で当てても空中で当ててもバウンドして真上に上がる。前方小ジャンプから狙うのもあり。

つかみ・投げワザ

つかみニーバット(掴み攻撃) ショートボディーブロー(前投げ)
+・つかみ中に 掴み中に
2dmg 1〜hit - 9dmg 2hit
(280)% 260(310)% (340)%
つかんだ状態から膝蹴り。平均的なつかみ攻撃。 ボディブローで前方に吹き飛ばす。2ヒットする。動作が一瞬で終わる。ダメージが30%ほどだとダウンする。ある程度ダメージが溜まっている状態だとそこそこに距離が離れるのでスピードの速いダッシュで追いかけての追撃が有効。
ストライキングスルー(後方投げ) ライジングフラット(上方投げ) ヘッドクラッシュ(下方投げ)
掴み中に 掴み中に 掴み中に
9dmg 2hit 7dmg 2hit 6dmg 1hit
(225)% 210(255)% (270)% (210)% 210(240)% (265)% (475)% 460(540)% (595)%
後方に蹴り飛ばす。前投げよりも吹き飛びが斜め上方向寄り。技後は相手に対して後ろ向きになっているので追いかけるのは振り向きを経由する必要がある。例えばそのままファルコンキックを出しても反対側へ出してしまう。 アッパーで真上に上げる。当ててから間髪入れずにファルコンダイブを出すと連携になる。これは浮きが小さいほど、つまりダメージが小さいほどにつながりやすい。 相手を地面に叩き付ける。バウンドして前方にはねる。相手側としては跳ね中に復帰が可能となっているが、ダッシュ攻撃などで追撃するのが有効。

必殺ワザ・最後の切り札・アピール

ファルコンパンチ(必殺ワザ) ファルコンナックル(必殺ワザ・横) ファルコンダイブ(必殺ワザ・上)
+ +
25dmg 1hit 9dmg
8dmg
1hit
1hit

12dmg 1hit
(45)%
(40)%
90(50)%
75(50)%
(60)%
(55)%
(210)%
(225)%
130(235)%
240(250)%
(255)%
(280)%
(150)% 195(170)% (185)%
スマブラを代表する必殺技の一つ。長い溜めから超強力な炎のパンチを繰り出す。威力も吹き飛ばし力も絶大な攻撃だったが、今回、大幅に吹き飛びが弱体化している。当てるにも様々な工夫が必要。出した瞬間にスティックを後方入力する背後に繰り出すようになる。ダメージ蓄積が50、軽量級なら50ほどにもなればかなり吹き飛ぶので充分撃墜を狙える。地上でそのまま出すよりは空中で出して落下しつつ繰り出すなどしたほうが当てやすい。ハイリスクハイリターンな技なので使用頻度は控えめにしよう。入力後に後ろ入力すると振り返りつつ繰り出すようになり、その場合威力と吹き飛ばしが上昇する。上のデータの下段が振り向きのもの。威力は28になる。 地上で出すと前方に突進してからアッパーを繰り出す。空中だと下方向に殴り落とす技に変化する。どちらの場合でも、一定距離を動く突進中に相手がいないとパンチ攻撃が発動せずに終了する。今回ファルコンパンチは弱体化したが、ファルコンナックルは地上版の吹き飛びが大幅に上昇したので強力な決め技となった。マリオを終点で130で撃墜できる。空中版は吹き飛びはあまり変わっていないがやや強化。こちらは復帰にも使える。なお、空中版は出した後は無防備落下になるので下が穴だとアウトになる。前作の場合、地上版も崖に向かって出してしまった場合はそのまま落ちてしまったが、今回は崖で止まるようになっている。吹飛びのデータは上が地上、下が空中版。 その場からジャンプして、ジャンプ中に接触した相手を掴んで爆発して攻撃する。つかみ判定なのでガード不可能。地上版の場合、相手も地上にいるとかなり間合いが離れていてもつかむ。空中版を地面スレスレで出したとしても地上の相手を掴むことはできない。出したダッシュ攻撃やファルコンナックルで浮いたところを狙える。2段ジャンプの後に出せば3段ジャンプのようになるので復帰としても使えるが高さはそれほどない。
ファルコンキック(必殺ワザ・下) ブルーファルコン(最後の切りふだ) アピール
+ スマッシュボールを取って 上・横・下
13dmg(地)
15dmg(空)
1hit
1hit

40dmg 3hit 0dmg 0hit -
(160)%
(280)%
(135)%
(175)%
130(180)%
280(315)%
200(155)%
245(195)%
(200)%
(345)%
(170)%
(210)%
35% -% -% -%
地上で出すと前方に大きく突進しながら炎をまとった蹴りを繰り出す。空中で出すと斜め下に向かって急降下キックを繰り出す。地上版は非常に長い距離を進むために地上での混戦している場所に向かって出すなどすれば命中確率はかなり高いが、隙がかなり大きい。空中版も勢いよく急降下するため当てやすい技だがやはり隙が大きい。どちらも多用はせずほどほどに織り交ぜていこう。なお、空中版はキック部分だけでなく着地時の地面にも攻撃判定が発生するため、地上の敵に当てた場合は2ヒットして25ほどの大ダメージになる場合もある。吹き飛ばしの4つのデータは、上から地上版の発生直後、地上版の後半部分、空中版の発生直後、空中版の後半部分となっている。地上版の後半部分は吹飛びが真上になる。前作よりも地上版が強化で空中版が弱体。 発動すると画面手前からキャプテン・ファルコンの愛機ブルーファルコンが突撃してくる。これに当たった相手をF-ZEROのコースへと移動させ、さらにブルーファルコンに乗った状態で轢く。複数の敵を巻き込めばまとめて撃墜可能。最初の手前側からのブルーファルコン突進は発動した位置から前方に発生する。 上アピールは震えながら力を込める。下アピールは腰に左手をやりながら右手でキメる。この際の台詞は「Show me your moves!」と言っている。横アピールは相手に向かってカモン!と挑発する。

カスタマイズ必殺ワザ

通常必殺ワザ

名称 dmg hit 吹飛 解説
2 ダッシュファルコンパンチ 11〜20 1 大きく前進しつつ繰り出すファルコンパンチ。威力は減少しているが、当てやすい。突進の先端ヒットで11ダメージに減退。振り向き版は最大威力が22になる。
3 ビッグファルコンパンチ 22 1 炎の鳥が通常よりも大きく、そこにも判定がある。威力はダッシュファルコンパンチよりは大きいが、直撃しても吹き飛びが貧弱で発生も遅い。

横必殺ワザ

名称 dmg hit 吹飛 解説
2 ヘビーファルコンナックル 12 1 移動距離と発生は遅いが、威力と吹き飛ばしが強力になっている。突進中には弱い攻撃で仰け反らない効果も。
3 プルバックファルコンナックル 8 1 少しだけ後ろに退いた後に高速で前方に突撃するファルコンナックル。

上必殺ワザ

名称 dmg hit 吹飛 解説
2 ファルコンアッパー 8 1 ファルコンダイブと違って相手をつかまず、上昇中の拳に攻撃判定がある。ファルコンダイブよりも上昇距離が長いので復帰力に優れる。
3 バーストファルコンダイブ 15 1 通常のファルコンダイブよりも発生が遅くジャンプ力も低いが、威力が高く、特に吹き飛ばしが大幅に上昇しているファルコンダイブ。

下必殺ワザ

名称 dmg hit 吹飛 解説
2 ゴリ押しファルコンキック 5 11 連続ヒットするファルコンキック。吹き飛ばしは強いが隙が大きい。空中でも5ヒットし、威力は13になる。
3 ライトニングファルコンキック 10 1 通常と違い電撃属性で、高速で突進するファルコンキック。威力は減少していて発生は遅いが突進力上昇。空中版は、着地時の判定に麻痺効果があるので当たれば追撃可能。

戦い方・立ち回り

立ち回り

攻撃自体はスピードがあるキャラなので、まずスピードに慣れないとうまく扱えない。
早いダッシュからのダッシュ攻撃や投げはそれだけでも見切られにくく、脅威となる。スピードが速いからこそ、落ち着いて相手を見よう。一瞬の隙でも素早いダッシュにより近づいて投げが決まる。
キャプテン・ファルコンのきめ技としてメインになるのは溜めるとファルコンパンチと同等の吹き飛ばしを持つ横スマッシュ。踏み込むためにリーチはなかなか長い。素早いダッシュでかき乱しつつ、不意に狙っていこう。
弱攻撃は1段目が当たれば全てヒットするので安心して使える。連打せず、3段目の膝で止めるようにすると吹き飛びが強いので、崖へ追いやりたい場合はこのほうがいい。
空中では、上攻撃が使いやすい。ジャンプスピードも速いため、上に打ちあがった相手に対して追撃として使うと回避されにくい。下投げから素早くジャンプして繰り出すと当てやすい。
復帰技はファルコンダイブが基本で、空中ファルコンナックルも使える。どちらも復帰力はそれほど高くなく、平均的。キャプテン・ファルコンは壁蹴りが可能であることも覚えておこう。終点でも、例えばメイドインワリオのような下まで壁が続いているような足場の場合はかなり低い位置からでも復帰ができる。