元祖はアーケードゲームでファミコンにも移植され、2009年にはWiiでリメイクとして発売された「パンチ・アウト」の主人公。地味で小柄な見た目のリトル・マックを使い、大柄かつ個性的な対戦相手の弱点を適切について倒していくゲームだった。スマブラではボクサーらしいカウンター攻撃や強力なアッパーやストレートなどでのスマッシュ攻撃を使う模様。地上での攻撃力は高いが空中戦は弱いという性質が付けられている。地上でのダッシュ速度が驚異的で、全キャラクター中トップクラス。その性質から、終点など平坦なステージでは強いが、段差の多いステージでは極端に弱くなる。
カラー1 | カラー2 | カラー3 | カラー4 | カラー5 | カラー6 | カラー7 | カラー8 |
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ジャブ・ストレート・アッパー(弱攻撃1・2・3) | (ダッシュ攻撃) | (強攻撃・横) | ||||||
連打 | ダッシュ中に | + | ||||||
2dmg 3dmg 8dmg 1dmg 3dmg |
1hit 1hit 1hit 1〜hit 1hit |
- |
12dmg | 2hit | 12dmg | 2hit | ||
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% | % | % | % | % | % | % | 140% | % |
素早い3連続のパンチコンボ。ボタン連打している間は無数のジャブを繰り出し、フィニッシュ攻撃としてアッパーが出る。一度ヒットすると安定して連続ヒットし、フィニッシュのパンチはかなり吹き飛びも強い。弱攻撃としては3段目の8というダメージは類を見ない威力。空振りしている場合、3段目までしか出せず、連打部分は出ない。 | 思い切り振り下ろすようなパンチ。リトルマックのダッシュは非常に速いため、たとえ注意深く見ていても遠距離からダッシュに反応するのが難しいほど。扱う側としてはダッシュが速すぎるので扱いにくいが、空中では全く貧弱なキャラである以上、ダッシュや移動回避を使って巧みに動いていく必要がある。 | ジャブからストレート。2段目でそれなりに強い吹き飛びが発生するので、ダメージと敵の位置によってはこれでの撃墜も見込める。 | ||||||
(強攻撃・上) | (強攻撃・下) | (スマッシュ攻撃・横) | ||||||
+ | + | + | ||||||
9dmg | 1hit | 8dmg | 1hit | 19〜26dmg | 1hit | |||
% | 200% | % | % | 380% | % | % | 95% | % |
前方から後方に振り上げるアッパーカット。浮きは真上となる。ダメージ蓄積が低いうちは下強攻撃を当ててからこれがつながる。 | 上に浮く下段へのフック。威力、発生、リーチどれもそこそこに優れる。ダメージ蓄積が低いうちはこれを当てて浮かせてから上強攻撃が有効。 | 思い切り振りかぶってからのストレート。威力は平均的だが、吹き飛ばしはかなり強い。リーチも長いので、敵のダメージ蓄積が70〜80程度になったら溜めなし使って撃墜を狙っていこう。十分倒せる破壊力がある。溜め中に上入力をすると真上吹き飛びとなる。ストレートはあまりに距離が近い場合はすり抜けてしまうので近距離ならばアッパーに切り替えるといい。溜め中にスーパーアーマー効果があり、弱い攻撃ならば仰け反らない。 | ||||||
(スマッシュ攻撃・上) | (スマッシュ攻撃・下) | |||||||
+ | + | |||||||
20〜28dmg | 1hit | 12〜23dmg 12〜23dmg |
1hit 1hit |
|||||
% | 90% | % | % | 140% | % | |||
円を描くような軌道のアッパーカットを放つ。出始めの根元部分でヒットすると炎属性になり、溜めなしでも威力20。後方まで軌道が及んでいるように見えるが、真後ろにいても当たらない。スマッシュ攻撃の中では一番リーチが短いが一番発生が早い。 | 前、後ろと下段パンチを繰り出す。前後にいる敵をまとめて吹き飛ばせる。リーチは横スマッシュほどではないがそこそこに長い。前後どちらも攻撃力は同じ。 |
(空中攻撃・ニュートラル) | (空中攻撃・前方) | (空中攻撃・後方) | ||||||
空中で | 空中で+ | 空中で+ | ||||||
2dmg | 1hit | 5dmg | 1hit | 6dmg | 1hit | |||
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- | - | - | % | 300% | % | % | 260% | % |
空中で右腕で殴りつける。ダメージたったの2。空中戦はめっぽう弱いキャラ付けであるので、威力も吹き飛びも弱い。一応、連射が効くのが長所となっている。ジャンプしたときはこれを連打して気休めでも前方の敵に対して牽制することはできる。 | 空中でフックを繰り出す。やはり頼りない技。 | 背後にバックブローを繰り出す。リーチはほかの空中攻撃と同じで短い。吹き飛ばしは前攻撃よりは上。サドンデスで撃墜を狙える程度。 | ||||||
(空中攻撃・上) | (空中攻撃・下) | |||||||
空中で+ | 空中で+ | |||||||
5dmg | 1hit | 4dmg | 1hit | |||||
% | 280% | % | % | 675% | % | |||
上方を殴る。判定は真上から前方。 | 真下にストレートを繰り出す。空中攻撃の中では通常空中攻撃の次に連射が効く。 |
ボディーブロー(掴み攻撃) | (前投げ) | |||||||
+・つかみ中に | 掴み中に | |||||||
2dmg | 1〜hit | - | 8dmg | 2hit | ||||
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% | % | % | % | 320% | % | |||
掴んだ相手のボディにパンチを入れる。 | 前方に殴り飛ばす。すぐさま素早いダッシュで追撃しよう。 | |||||||
(後方投げ) | (上方投げ) | (下方投げ) | ||||||
掴み中に | 掴み中に | 掴み中に | ||||||
9dmg | 2hit | 7dmg | 2hit | 9dmg | 2hit | |||
% | 210% | % | % | 270% | % | % | 540% | % |
アッパーで後方に殴り飛ばす。 | 真上に殴り上げる。 | 両手で殴りつけて地面に叩きつける。上投げよりも |
気合ストレート/KOアッパーカット(必殺ワザ) | ジョルトブロー(必殺ワザ・横) | ライジングアッパーカット(必殺ワザ・上) | ||||||
+ | + | |||||||
12〜25dmg 35dmg |
1hit 1hit |
14dmg | 1hit | 10dmg | 6hit | |||
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% | 125% 60% 25% |
% | % | 140% | % | % | 115% | % |
体勢を低くして溜め動作から高速で突進しつつストレートを繰り出す。溜めれば溜めるだけ威力が上昇する。また、スマッシュ攻撃同様、動作中にはひるみ無効効果があり、多少攻撃を受けても強引にパンチを繰り出す。難点は、溜めをキャンセルすることはできないこと。溜めを開始してしまったら必ずパンチを繰り出す必要あり。中距離からの奇襲に使えるが、モーションや声のせいでばればれになるので警戒されてしまう。最大溜めだと移動距離も吹き飛びも強力だが、パンチの後に膨大な隙が生じる。 KOゲージが溜まった状態で繰り出すと「KOアッパーカット」に変化する。吹き飛びが真上の攻撃になり、当然威力も気合ストレートより大きい。ダメージ蓄積20程度で軽量級ならば撃墜できる。ただし、これも空振りすると隙だらけになる。ダッシュを活かして接近して隙を見て当てたいところだが、KOゲージが溜まるのはゴング音で敵側も分かっているので警戒されてしまう。よほど上手くやらないと当てられない。一定時間経過するとKOゲージは0になってしまうが、ハイリスクハイリターンなので、ゲージが溜まったからといって必ずしも出そうとはしないほうがいい。あくまで隙を見つけたら狙おう。空中でも繰り出せるので、こちらのほうが当てやすいかも。吹き飛ばしは上から、気合いストレートの溜めなし、最大溜め、KOアッパーカット。 |
前方に低く飛びあがりつつ振り下ろすようなパンチを繰り出す。飛び上がりモーションで相手の飛び道具を回避しつつ接近可能な模様。空中で出した場合は前方への移動距離が落ちる。また、地上で出すと出始めに無敵時間があるが空中で出すと無敵がない。上必殺ワザと並んで復帰に使える技だが、復帰能力は心もとない。地上でも空中でも威力と吹き飛ばしは共通。 | 高速回転しながら真上にアッパーを繰り出す。リトルマックの復帰ワザとして重要。地上で繰り出した場合はかなり高く飛ぶが、空中で出すと高度が半分くらいしかなくなる。復帰ワザとしての性能はイマイチどころか最低クラスだが、これとジョルトブローくらいしか復帰ワザがないため、これに頼るしかない。ほとんどのキャラクターが復帰できるような状況でも、リトルマックの場合はどう頑張っても戻れない場合が多々ある。威力は低めなものの、地上版だとかなり高くまで打ち上げるので撃墜能力は高い。空中版もヒット数と威力は同じになっている。 | ||||||
スリッピングカウンター(必殺ワザ・下) | ギガ・マック(最後の切りふだ) | アピール | ||||||
+ | スマッシュボールを取って | 上・横・下 | ||||||
10〜dmg | 1hit | 0dmg | 0hit | - | 0dmg | 0hit | - | |
% | % | % | % | % | % | % | % | % |
FE勢が持っているカウンター攻撃と同じようなもの。入力すると光りながら構えを取り、ここで攻撃を受けると強烈なアッパーカットで反撃する。このカウンターは飛び道具にも有効で、背後から受けてもちゃんとそちらを見て返すようになっているのでカウンター攻撃として優秀。 | 巨大化する。クッパのギガクッパと同じようなもので、一定時間パワーアップするタイプの最後の切りふだ。繰り出せる技は同じで威力が大幅アップして属性などの付与効果がある。大きくなっても俊敏さはそのままなので、通常通り立ち回っていこう。スマッシュ攻撃の威力は驚異的で、溜めなしでも40近くのダメージになる。 | 上アピールは拳をかかげる。横アピールはガードを固めるようなポーズをとる。下アピールは高速のシャドーを行う。 |
名称 | dmg | hit | 吹飛 | 解説 |
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2 炎の巻きこみストレート | 6〜16 | 3〜6 | 判定が強く炎をまとっているストレート。最大溜めまでの時間は短いものの、威力は低い。最大溜め時の技後の隙は変わらず存在する。火属性。 | |
3 シビれるストレート | 10〜20 | 1 | 通常の気合ストレートと射程距離や溜めは変わらない。しかし電撃属性でしびれ効果あり。当たるとマックの後方に吹き飛ぶ。 |
名称 | dmg | hit | 吹飛 | 解説 |
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2 バリーブロー | 9 | 1 | ジョルトブローよりも高く、移動距離は短くジャンプして振り下ろすパンチ。地上にいる敵に当たると相手は埋まる。空中でまともにヒットするとメテオだが、ずれてヒットすると斜めに飛ぶ。 | |
3 ガード崩し | 18 | 1 | ジョルトブローの威力強化版。威力は18と高く、シールドを大きく削る効果もあり、動作中はスーパーアーマーだが、代償として発生が遅く飛ぶ距離も短い。 |
名称 | dmg | hit | 吹飛 | 解説 |
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2 トルネードブロー | 3 | 1 | 周囲に風を発生させるジャンプパンチ。1ヒットしかせず威力は低い。空中版はジャンプ高度が著しく落ちるのはライジングアッパーカットと同様になっている。 | |
3 ライジングスマッシュ | 20 | 2 | 通常よりも上昇距離は半分程度だが威力が高い。上昇中の威力が4で頂点での威力が16。空中だとさらに上昇距離が低いためほとんど浮かない。 |
名称 | dmg | hit | 吹飛 | 解説 |
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2 コンパクトカウンター | - | 1 | 相手を小さく吹き飛ばすカウンター。威力は低くなっていて、踏み込まないのでリーチも短いがほとんど吹き飛ばないのですぐに弱攻撃などがヒットしやすい。 | |
3 ダッシュカウンター | 7〜 | 1 | 前方に大きく踏み込んでアッパーを繰り出すカウンター。威力は通常よりも低いが飛び道具に有効。 |
地上戦は比類ない強さだが空中戦は間違いなく最弱と言っていいレベルで弱い極端なキャラであるため、まずどうしても強さがステージに依存するのはどうしようもないところ。終点では強いため、ガチ部屋ではよく見かけるキャラとなっている。
そのダッシュスピードを活かして接近して相手を惑わして攻撃していこう。弱攻撃が当たれば連打攻撃フィニッシュまでかなり安定して入るためダメージが大きい。ダメージが100弱まで蓄積してきたのなら横強攻撃や溜めなしのスマッシュ攻撃で撃墜できるようになる。横強攻撃は2発目で大きく踏み込むため、歩いてこれを繰り出すだけでなかなか強い。
空中戦では弱いぶん、カウンターは頼れる。連打の効く通常空中攻撃を小ジャンプしつつ接近するのも有効。
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