Miiファイター

キャラクター紹介

Miiファイター(スマブラ3DS/Wii U)

任天堂のゲームではWiiUで作成できる、アバターのMii自体をゲームに参加させることができるものが多いが、スマブラでも実現した。格闘、剣術、射撃タイプの3つに分かれており、さらに4つあるそれぞれの必殺ワザは3種類のうちから選べるということで、3×4×3で全部で36種類もの技を持つことになる。また、Miiファイターは元となるMiiの体格を引き継ぎ、大きければパワータイプ、小さければスピードタイプになる。
使用できるのはフレンド対戦などであり、ネット対戦での「だれかと」では使用できない。


動画

格闘タイプの技詳細解説

地上ワザ

(弱攻撃1・2・3) (ダッシュ攻撃) (強攻撃・横)
ダッシュ中に +
3dmg
2dmg
1dmg
2dgm
1hit
1hit
1〜hit
1hit
11dmg 1hit 8dmg 1hit
パンチ2発から猛烈な連打、フィニッシュの蹴りへ。リトルマックの弱攻撃に似ている。発生が早くて強い。 足を突き出してのダッシュ攻撃。 回し蹴り。マリオやルイージの横強攻撃に似ている。
(強攻撃・上) (強攻撃・下) (スマッシュ攻撃・横)
+ + +
6dmg 1hit 8dmg 11hit 18〜25dmg 1hit
アッパー。先端が当たっても根元が当たっても威力は同じになっている。 足払い。当たると少し浮く。 力を込めたパンチ。威力は大きいが、技後に腕を震わすような隙がある。
(スマッシュ攻撃・上) (スマッシュ攻撃・下)
+ +
14〜19dmg 1hit 13〜18dmg 1hit
サマーソルトキック。平均的な威力と吹き飛ばし。 開脚して前後同時に攻撃。前後同時なのは強みだが、リーチがやや短めになっている。吹き飛びは真横。

空中ワザ

(空中攻撃・ニュートラル) (空中攻撃・前方) (空中攻撃・後方)
空中で 空中で+ 空中で+
1dmg 10hit 10dmg 2hit 12dmg 1hit
片足を前方に突き出す。見た目はマリオのものに似ている。発生直後が当たれば10、後半が当たれば5ダメージに。 前方に2連続で蹴り。1発目が4、2発目が6ダメージ。 こちらは単発のソバット。吹き飛びが強い。連発も効く。
(空中攻撃・上) (空中攻撃・下)
空中で+ 空中で+
9dmg 1hit 13dmg 1hit
前方から真上にかけて蹴り上げる。 両足を突き出す。発生が遅いが、メテオ効果がある。

つかみ・投げワザ

(掴み攻撃) (前投げ)
+・つかみ中に 掴み中に
3dmg 1hit - 9dmg 1hit
頭突きをする。 打撃で吹き飛ばす。技後は距離が離れる。ダメージが低いとほとんど浮かないで地面に着地。
(後方投げ) (上方投げ) (下方投げ)
掴み中に 掴み中に 掴み中に
7dmg 2hit 8dmg 1hit 6dmg 2hit
後ろに蹴り飛ばす。 アッパー掌底で上に上げる。 手刀で叩きつける。バウンドは低いので、直後ジャンプ攻撃などで追い討ち可能。

必殺ワザ・最後の切りふだ・アピール

(必殺ワザ) (必殺ワザ・横) (必殺ワザ・上)
+ +
15dmg 1hit 10dmg 6hit 11dmg 3hit
鉄球を投げる。ほとんど飛ばず、すぐに落ちてしまうが威力は高い。落ちるまでは威力15だが、落ちてバウンドして消えるまでは威力11となっている。 突進し、それがヒットすると連続キックを浴びせて最後には真上に吹き飛ばす。空中で出した場合、蹴りは斜め上に上昇しながら繰り出す。 蹴り上げて上昇してから、カカト落としで落下する。上昇で1ヒット、下降で1ヒット、着地した時にも当たって合計3ヒット。空中で出した場合も同じ威力。空中の場合、最後の着地時の判定が当たらない場合もある。
(必殺ワザ・下) (最後の切りふだ) アピール
+ スマッシュボールを取って 上・横・下
20dmg 3hit 45dmg 20hit 0dmg 0hit -
前方に飛んでから頭から落下する。頭がヒットすると敵は地面に埋まる。ジャンプ中ヒットすると落下も連続ヒットするもので、軌道はヨッシーやクッパの技に似ている。空中で出した場合は落下攻撃だけになるのも同様。 発動するとアッパーを繰り出し、それがヒットすると画面中央に移動して乱舞を決める。最後は真下に叩き落してバウンドして真上撃墜になる。アイク、ゲッコウガのものとほとんど同じ性質。ただし、始動のアッパーのリーチが短いので当てにくい。 上アピールは回転してから片足立ちでポーズを取る。横アピールは2回構えをとる。下アピールはこちらに拳を向ける。

剣士タイプの技詳細解説

地上ワザ

(弱攻撃1・2・3) (ダッシュ攻撃) (強攻撃・横)
ダッシュ中に +
4dmg
3dmg
5dmg
1hit
1hit
1hit
10dmg 1hit 12dmg 1hit
1段目は右から左へ払い、2段目は逆に斬り、3段目は振り上げる3段弱攻撃。安定して3連続ヒットする。 前方に剣を突き出すダッシュ攻撃。繰り出すとその瞬間加速するダッシュ攻撃がいくつかあるが、このダッシュ速度はそういう性質はない。 リーチ長めの斬撃。弱攻撃1段目以上、横スマッシュ以下のリーチ。
(強攻撃・上) (強攻撃・下) (スマッシュ攻撃・横)
+ + +
7dmg 1hit 6dmg 1hit 14〜21dmg 1hit
前方から後方にかけて振る上攻撃。どこで当たっても安定して真上に飛ぶようになっている。 足元を剣で突く。そこそこに連射が効く。繰り出しても全くMiiは動かない。 大きくふりかぶった状態で溜め、振り下ろす横スマッシュ。リーチが長く吹き飛びも強い、横スマッシュとしてはオーソドックスな性能となっている。
(スマッシュ攻撃・上) (スマッシュ攻撃・下)
+ +
17〜23dmg 3hit 12〜16dmg
15〜21dmg
1hit
1hit

ジャンプしつつ高速で3回斬る。威力は溜めなしでも高いスマッシュ攻撃。吹き飛び判定は3段目のみに存在する。 前、後ろと斬るタイプの下スマッシュ攻撃。吹き飛び、威力は貧弱だが、発生はスマッシュ攻撃で随一。回避での回り込みを狩るのにも使える。

空中ワザ

(空中攻撃・ニュートラル) (空中攻撃・前方) (空中攻撃・後方)
空中で 空中で+ 空中で+
5dmg 1hit 11dmg 3hit 12dmg 1hit
回転しつつ真上から真後ろにかけて斬る。持続と範囲に優れるぶん、威力が非常に低い。 前方に連続で3回の突きを繰り出す攻撃。ダメージは3、3、5。最後だけ吹き飛びが発生する。 後方を一瞬で斬る。発生と威力に優れ、空中攻撃では最も直感的な攻撃となっている。
(空中攻撃・上) (空中攻撃・下)
空中で+ 空中で+
16dmg 1hit 11dmg 5hit
きりもみ回転しながら真上を突く。判定は剣だけでなく、体にもあるので着地寸前に繰り出すと背の低い相手にもちゃんと当たる。発生直後なら威力は16だが、そうでない場合は10に減退。 真下に剣を突き出した状態できりもみ回転する。連続で5ヒットする。

つかみ・投げワザ

(掴み攻撃) (前投げ)
+・つかみ中に 掴み中に
3dmg 1hit - 6dmg 2hit
剣の柄を使って攻撃する。威力は高いぶんモーションが遅い。ダメージ蓄積が低いうちはせいぜい1発にして投げよう。 前方に蹴り飛ばす。
(後方投げ) (上方投げ) (下方投げ)
掴み中に 掴み中に 掴み中に
6dmg 2hit 5dmg 2hit 4dmg 2hit
後ろに蹴り飛ばす。 剣で斬り上げる。 ダウンさせた相手に膝を落とす。

必殺ワザ・最後の切りふだ・アピール

(必殺ワザ) (必殺ワザ・横) (必殺ワザ・上)
+ +
11dmg 3hit 10〜16dmg 1hit 13dmg 3hit
剣を振ると竜巻が発生、その竜巻が前方に進んでいく。竜巻はかなりの距離を飛ぶが、一定距離以上進んだところで攻撃判定が消えてしまい、風圧で押されるだけになる。攻撃判定があるのは、終点の足場の2/3程度まで。 前方に低い放物線を描きながら回転して突進する。溜め可能。溜めると飛距離が伸びるようになっているが、溜めなしでもかなりの距離を飛ぶようになっている。かなり横に移動するので復帰にも使えるが、モーション後は無防備になるので着地できずに落下してしまう可能性もある。 上昇しつつ斬り上げ、剣を真下に突き出したまま急降下する。上昇中、落下中、着地時の3ヒット技。落下中はメテオ効果。真上に飛ぶので復帰に使いやすいが、アイクの天空などと同じく自爆もしやすいので注意。
(必殺ワザ・下) (最後の切りふだ) アピール
+ スマッシュボールを取って 上・横・下
8dmg 1hit 8dmg 1〜hit 0dmg 0hit -
FEキャラのものとほとんど同じ性能のカウンター攻撃。構えをとったところに攻撃を受けると剣で反撃する。 剣をかかげるとそこから弧月の形のエネルギーが無数に前方に飛んでいく。WiiFitトレーナーの最後の切りふだに似ている。1発につき威力8だが、攻撃の間隔が大きく、連続ヒットしにくい。放射状に拡がっていくため、距離が離れるほどに攻撃範囲が広くなる。そのため、画面端で反対側の端に向かって繰り出すと非常に避けられにくい。連続ヒットしないぶんはこのように使って補おう。 上アピールは剣を放ってキャッチする。横アピールは剣を振ってポーズを取る。下アピールは片足立ちで剣を掲げる。

射撃タイプの技詳細解説

地上ワザ

(弱攻撃1・2・3) (ダッシュ攻撃) (強攻撃・横)
ダッシュ中に +
2dmg
2dmg
4dmg
1hit
1hit
2hit
10dmg 1hit 9dmg 1hit
右手のアームキャノンを2回振り、最後は突き出して砲撃する。3段目は2ヒットする。 足を突き出してのダッシュ攻撃。アームキャノンの腕で殴る。 前方に射程の短いビームを発射する。近くで当てれば9ダメージだが少し離れると6ダメージに。
(強攻撃・上) (強攻撃・下) (スマッシュ攻撃・横)
+ + +
10dmg 1hit 14dmg 1hit 9〜14dmg 7hit
アームキャノンから火を噴射しつつのアッパー。前方から真上に判定が出る。発生が早い。 足元にアームキャノンからの火の噴射を発生させる。サムスの下強攻撃に似ている。威力と吹き飛びに優れる。 前方にアームキャノンから連射ビームを発射し、フィニッシュ部分、7ヒット目で吹き飛ばす。横スマッシュとしては威力は低めだが、リーチが抜けている。
(スマッシュ攻撃・上) (スマッシュ攻撃・下)
+ +
16〜23dmg 6hit 14〜dmg 2hit
前方から真上にかけて炎を噴射させながらアームキャノンを振り上げる。これもサムスの上スマッシュ攻撃に似ている。 前、後ろと炎を噴射する。前部分がヒットすると敵は後ろへと引き寄せられ、後ろ部分もヒットする。前部分は密着でヒットしない欠点がある。

空中ワザ

(空中攻撃・ニュートラル) (空中攻撃・前方) (空中攻撃・後方)
空中で 空中で+ 空中で+
6dmg 10hit 6dmg 1hit 12dmg 1hit
腕を上から真後ろにかけて振り下ろす。判定は広いが威力が低い。 前方に単発のビームを発射する。リーチが非常に長いため、中距離での牽制に使いやすい。先端がヒットすると4ダメージになる。 裏拳を繰り出しつつアームキャノンから炎を噴射する。剣士バージョンと同じく、発生は早く威力も高い。
(空中攻撃・上) (空中攻撃・下)
空中で+ 空中で+
10dmg 8hit 13dmg 1hit
真上にビームを高速連射する。最大8ヒットする。これもリーチが非常に長く真上の敵にとっては脅威となる。 真下にむかってアームキャノンを突き出しつつ炎を噴射する。腕部分が当たるとダメージ10だが炎は15ダメージとなる。

つかみ・投げワザ

(掴み攻撃) (前投げ)
+・つかみ中に 掴み中に
2dmg 1hit - 5dmg 2hit
ボディーブローを打ち込む。ダメージは2で平均的な連打性能。 殴りつけて吹き飛ばす。
(後方投げ) (上方投げ) (下方投げ)
掴み中に 掴み中に 掴み中に
5dmg 2hit 8dmg 1hit 5dmg 1hit
後方に放り投げてから1発のビームを打ち込む。フォックスやファルコのものに似ている。 こちらも真上に放り投げてから1発のビームを撃ち込むもの。 真下に敵を叩きつける投げ。真上に吹き飛ぶ。

必殺ワザ・最後の切りふだ・アピール

(必殺ワザ) (必殺ワザ・横) (必殺ワザ・上)
+ +
3〜22dmg 1hit 10dmg 2hit 7dmg 1hit
サムスと同じようなチャージショット。チャージ中に回避やガードでキャンセルできること、空中ではチャージできないことなどもサムスと同じになっている。 斜め下に向かってショットすると着弾地点に火柱が上がる。着弾前に当たると2ヒットしてダメージ10、火柱は6ダメージになる。 真下にアームキャノンから火柱を撃ってその勢いでジャンプする。わずかに前方に進みつつの上昇となる。地上で出した場合はその場で爆発を発生させつつジャンプとなる。空中では真下に炎を撃つ。炎の射程はなかなか長い。
(必殺ワザ・下) (最後の切りふだ) アピール
+ スマッシュボールを取って 上・横・下
2dmg 1hit 40dmg 21hit 0dmg 0hit -
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フォックスのようなリフレクターを発生させ、飛び道具を反射する。ボタンを押し続けている限りリフレクターは発生し続ける。押し続けていても、反射した瞬間だけはリフレクターが消えるようになっている。攻撃判定も発生し、密着時限定でヒットする。 2つのビットを生み出し、それらと共に前方にレーザーを発射する。射程は無限な上、レーザーは一瞬で画面端まで到達する。ただし、発動からレーザー発生まで少し時間がかかる。レーザーもあまり太くはないので上下に回避される可能性も高い。上下入力で軌道をわずかに調整できる。 上アピールはアームキャノンを画面手前に向かって構える。横アピールはアームキャノンを掲げてカチャッと音を鳴らす。下アピールは地面にアームキャノンを押し付けて力を入れる。