ソニック

キャラクター紹介

ソニック(スマブラ3DS/Wii U)

本名「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」。SEGAからのゲスト参戦で「X」に引き続き今回も登場。青いハリネズミの姿をしている。セガの顔として古くから親しまれており、高い知名度を持つゲームキャラクター。近年の日本ではさほど人気ではないが、日本よりも海外で爆発的な人気を誇る。非常に高速で走ることが可能で、その速度はマッハほども出る。メディアによっては光の速度を超えるとされる場合も。性格は快活でアクティブ。悪の科学者「ドクター・エッグマン」の野望を阻止するため幾度となく戦ってきた。

前作からの変更点

下強攻撃の吹きとびが真横になった。下スマッシュ攻撃のモーション変更。横必殺ワザのスピンダッシュで突進直後のジャンプが鋭くなった。

出演作品

  • 「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」シリーズ
  • ソニックドリフト

カラーバリエーション

カラー1 カラー2 カラー3 カラー4 カラー5 カラー6 カラー7 カラー8

技一覧

技解説 64 DX X 今作
弱攻撃1
パンチを繰り出す。 - - 2
弱攻撃2
ストレートを繰り出す。 - - 2
弱攻撃3
キックを繰り出す。 - - 3
ダッシュ攻撃
ダッシュ中に
丸まって回転して攻撃する。 - - 6
強攻撃(横)
地面に手をついて軸にして両足で蹴りを繰り出す。 - - 11
強攻撃(上)
連続で蹴り上げる。 - - 14
強攻撃(下)
足元を蹴る。 - - 6
スマッシュ攻撃(横)
前方に踏み出しつつパンチする。 - - 14〜19
スマッシュ攻撃(上)
回転しつつ軽く飛び上がる。 - - 14〜19
スマッシュ攻撃(下)
高速回転して攻撃。 - - 12〜16
空中攻撃(ニュートラル)
空中で
丸まって回転する。 - - 11
空中攻撃(前方)
空中で
きりもみ回転して攻撃する。 - - 14
空中攻撃(後方)
空中で
後方をキックする。 - - 13
空中攻撃(上)
空中で
両足を真上に上げる。 - - 9
空中攻撃(下)
空中で
斜め下へ落下しつつ蹴りを繰り出す。 - - 8
つかみ
相手を掴む。 - - 0  
つかみ攻撃
つかみ中に
相手を掴んで蹴りを入れる。 - - 3
前投げ
つかみ中に
掴んだ相手を前方に蹴り飛ばす。 - - 9
後ろ投げ
つかみ中に
回転しつつ後方へ投げる。 - - 8
上投げ
つかみ中に
頭をとがらせて攻撃する。 - - 12
下投げ
つかみ中に
倒れた相手の上を高速スピンして攻撃。 - - 8
必殺ワザ(ニュートラル)
浮き上がった後に近くにいる敵を追跡して体当たりする。 - - 8
必殺ワザ(横)
左右どちらかに回転して突撃。ボタン押しっぱなししてから繰り出すとスピードが上昇する。 - - 5〜10
必殺ワザ(上)
スプリングを踏み台にしてジャンプすうr。復帰としても利用可能。 - - 4
必殺ワザ(下)
入力するとその場で回転、その後左右どちらか入力でその方向へと突撃する。入力後にボタン連打でスピードが上昇する。 - - 5〜10
最後の切りふだ
スマッシュボールを取って
金色のスーパーソニックになって12秒間、無敵になる。その間は空中でも縦横無尽に動き回れるようになる。敵に触れるだけでダメージとなる。 - - 18
アピール スティック横、上、下入力それぞれで違うアピールポーズを取る。 - - -  

技詳細解説

%は終点の中央で当てた場合にどのキャラをどれくらいのダメージ蓄積で撃墜できるかという指標。詳細は撃墜参考ダメージ参照。
()は前作Xのもの。今作は中量級のマリオを相手にしてのデータのみ掲載。カービィならマリオから−10〜20、クッパなら+10〜20くらいを目安に。

地上ワザ

P・P・K(弱攻撃1・2・3) ショートスピンダッシュ(ダッシュ攻撃) 馬キック(強攻撃・横)
ダッシュ中に +
2dmg
2dmg
4dmg
1hit
1hit
1hit


6dmg 4hit 11dmg 2hit
220% (205)% 210(225)% (245)%
テンポよく繰り出す三段攻撃。フィニッシュのキックで相手は横に後ずさるように吹き飛ぶ。すべての攻撃で少し前進するため、非常に連続ヒットしやすい。 走るのが速いことが売りのソニックのダッシュは他キャラと比べてかなりスピードがある。ダッシュ攻撃はその勢いで繰り出されるため、横方向へ長い攻撃判定が発生する。単発攻撃のローリングで吹き飛ばす。発生直後に当たると威力と吹き飛ばし力が高くなる。前作は単発攻撃だったが、4ヒットする攻撃になった。 足をそろえて前方に突き出す。ソニックの足は大きいためリーチもかなり長い。ただし全体の動作はやや長い。両足同時に突き出すが、判定自体は両方に存在するため、近くで当てないと1ヒットになってしまう。
ダブルエアキック(強攻撃・上) レッグヒッター(強攻撃・下) ぐるぐるパンチ(スマッシュ攻撃・横)
+ + +
8dmg 3hit 6dmg 1hit 14〜19dmg 1hit
(140)% 180(160)% (180)% (265)% 350(295)% (325)% (105)%
(75)%
120(120)%
80(80)%
(130)%
(90)%
軽く飛び、垂直に近い位置まで足を振り上げて二段キックを繰り出す。右、左と繰り出すが、右足部分は2ヒットするので二段キックだが3ヒットとなる。 手を地面について高速で回転してキックを繰り出す。少し前進しながら繰り出すので連続で出すとどんどん前へ移動していく。吹き飛びは真上に近い。ダメージ蓄積100ほどだときりもみ回転しつつ上がる。 ぐるぐると右腕を回転させて力を溜めて、一気に解放して前方にパンチを繰り出す。威力は横スマッシュ攻撃としては並。しかし吹き飛ばし力はソニックの技の中で最強。溜め無しなら100ほど、最大溜めなら70ほどのダメージ蓄積で敵を撃墜できる可能性がある。
ショートスピンアタック(スマッシュ攻撃・上) スパイラルスピン(スマッシュ攻撃・下)
+ +
14〜19dmg 8hit 12〜16dmg 1hit
120%
85%
(115)%
(75)%
190(125)%
135(85)%
(140)%
(95)%
回転しつつ空中に飛び上がる。8ヒットするが、吹き飛びはフィニッシュの8ヒットのみ。問題は、ダメージ蓄積が上昇している場合、1〜7ヒットのうちで途中で攻撃が外れてしまう性質が前作だとあったが、改善された。安定して当たるようになっている。 新モーションになった下スマッシュ攻撃。開脚して前後を同時攻撃という、フォックスやファルコに近いものになっている。威力はあまり変わっていない。

空中ワザ

エアスピン(空中攻撃・ニュートラル) ソニックターン(空中攻撃・前方) バックスピンキック(空中攻撃・後方)
空中で 空中で+ 空中で+
12dmg 1hit 7dmg 6hit 14dmg 1hit
185% (195)% 260(215)% (240)% (120)% 145(135)% (150)%
空中でボール状になり、ブレながら回転する。判定が長い間出続けるが、発生直後の威力が大きいのは多くの空中ニュートラル攻撃と同じ。 体を横にし、高速回転する。連続で6ヒットし、最後には吹き飛ばす。すべてヒットさせるのは難しく、持続が長いわけでもない。前作と比べて威力が半減している。 前方攻撃と違って単発の吹き飛ばし攻撃。安定した威力と吹き飛ばし力を持つ。ダメージ100以上ならば撃墜は狙える。
エアシザース(空中攻撃・上) 流星キック(空中攻撃・下)
空中で+ 空中で+
9dmg 2hit 8dmg 1hit
(155)% 240(175)% (190)% 180% 215(200)% 220%
空中で逆さになり、足を開き、一瞬遅れて今度は足を閉じて両足で挟み込むように攻撃する。1ヒット目が当たれば2ヒット目が当たるが、挟み込み部分、先端部分だけ当たる場合もある。吹き飛びは2段目だけを地上で当てたもの。 鋭い角度の斜め下に高速で落下する。ジャンプ軌道を無理矢理変更できるため相手を撹乱することができるが、急降下攻撃なので使いどころを間違えると危険。スプリングジャンプから出したりすれば上下に激しく動くトリッキーな動きができる。とにかく穴の上では使わないようにしないと自爆してしまうので注意。ただし、技の動作が終わると動けるようになるので、穴に向かって繰り出してしまっても、高い位置で繰り出した場合ならばスプリングジャンプで復帰できる可能性もある。

つかみ・投げワザ

つかみニーバット(掴み攻撃) クローズキック(前投げ)
+・つかみ中に 掴み中に
2dmg 1hit - 7dmg 2hit
-% -% -% (260)% 200(290)% (325)%
その名の通り、掴んで膝蹴りを入れる攻撃。ソニックは軽量級だがこの攻撃の威力は妙に高い。 サッカーボールを蹴るように前方に蹴り飛ばす。斜め前方に吹き飛ぶ。上方向へのベクトルが強いため、撃墜できるほどに蓄積した場合、天井への撃墜となる。
スピンスルー(後方投げ) ヘッジホッグニードル(上方投げ) スピニングギア(下方投げ)
掴み中に 掴み中に 掴み中に
7dmg 1hit 6dmg 2hit 4dmg 4hit
(205)% 175(225)% (245)% (170)% 200(190)% (215)% (575)% 675(630)% (705)%
敵を持ったまま後方にジャンプし、高速回転して地面に落下。相手は後方に吹き飛ぶ。 針のようにとがらせた頭に相手を突き刺して上へ吹き飛ばす。投げの中では最も威力が高く、真上への吹き飛びもなかなか強い。真上に飛ぶが、ソニックの背後側にズレて浮くので、ダメージ蓄積100%ほどで当てて、スプリングジャンプで追いかけてジャンプ後方攻撃で追撃するなどするとコンボのように撃墜も可能。 地面に倒した相手の上にのしかかってから回転して攻撃。ほぼ真横に吹き飛ぶ珍しい投げなので、ダメージ蓄積が多く、左右の場外が近い場所でなら狙う価値もある。

必殺ワザ・最後の切り札・アピール

ホーミングアタック(必殺ワザ) スピンダッシュ(必殺ワザ・横) スプリングジャンプ(必殺ワザ・上)
+ +
8dmg 1hit 5〜10dmg 1hit 0dmg
4dmg
0hit
1hit
-
(205)% 170(230)% (250)% (290)% 300(320)% (350)% -% -% -%
ボタンを押した瞬間に少し浮き上がり、最も近い位置にいる相手に向かってホーミングして突撃する。浮いている最中は無防備となるのが欠点ではあるが、自動的に追尾してくれるのは強みなので、空中での追撃などに有効となる。近くにいない場合は斜め下に落下する。そうなるとやはり穴の上で使うのは危険になる。ただし、この後にスプリングジャンプを使うことも可能なので楽に復帰はできる。 入力すると小さく跳ね、着地と同時に高速で転がっていく。転がっている最中は左右入力で方向転換が可能となっている。ボタン押しっぱなしでチャージ可能で、そのままジャンプも可能。一定距離を走ると自動的にローリング状態が解除される。ジャンプも可能で、そこからホーミングアタックなども繰り出せるので他の攻撃と連携して使う攻撃。前作では小さく跳ねる動作が緩慢でスピード感に欠けたが、今回、ジャンプは一瞬だけ行って地面に吸い寄せられるようにすぐ着地するようになったので実質、スピードが増した。 上が地上版、下が空中版のデータ。地上版には攻撃判定が存在しない。スプリングを生み出して大ジャンプする。見た目通り極めて高い復帰性能があり、復帰技として屈指の使いやすさ。地上と空中で少し違いがある。地上で出した場合、その場にスプリングが残る。再びここに乗ればまた大ジャンプ。4秒ほどで消滅するが、その間は他のキャラクターが使うことも可能となっている。空中で出した場合、スプリングは地面に落下してすぐ消えてしまうが、ジャンプ中に攻撃判定が発生する。地上版で生まれたスプリングは、地上でも空中でもどちらでも、もう一度スプリングジャンプを使うと消えてしまう。この技の後は無防備にはならず、ジャンプ攻撃を繰り出せる。
スピンチャージ(必殺ワザ・下) スーパーソニック(最後の切りふだ) アピール
+ スマッシュボールを取って 上・下・横
4〜13dmg 4hit 16dmg 1hit 0dmg 0hit -
(415)% 815(460)% (510)% 110% -% -% -%
入力するとその場で高速回転を開始する。下入力したまま必殺ボタンを連打すると回転の勢いをその場でチャージしていき、スティックを左右に入力するとその力で左右どちらかに飛び出していく。最大チャージ時の勢いはスピンダッシュよりも速く、地上にいる敵をなぎ倒していける。チャージ中が隙だらけになるので使う位置とタイミングを考えよう。チャージはボタン連打をやめて左右入力しなければ中断されるので、これをフェイントに使うなどもあり。 発動すると金色に輝くスーパーソニックになる。この状態は無敵かつ体全体に攻撃判定が発生。エリアを縦横無尽に動き回ることができる。効果は12秒ほどで切れる。時間がかなり長いのため相手にとっては脅威だが、ピカチュウのボルテッカーと同じで慣性がつくため制御が難しい。ボルテッカーより威力は高いが攻撃判定が小さく、地形を抜けることも出来ない。この状態のまま場外へぶつかってアウトとなることはないが、場外に密着している状態でスーパーソニック状態が解けたら当然その瞬間にミスとなる。 上アピールは前に一回転してからこちらを向いてポーズを決める。下アピールはブレイクダンスをする。横アピールはその場で足をグルグル回して走るような動きをする。

カスタマイズ必殺ワザ

通常必殺ワザ

名称 dmg hit 吹飛 解説
2 ストンピング 5 1 浮き上がった後に真下に突撃する。ホーミング性能はないがメテオ効果あり。技後は無防備落下にはならないので穴の上で使ってもスプリングで復帰できる。
3 クイックホーミングアタック 8 1 上昇せずにいきなりホーミングアタックする。ただしホーミングする範囲が通常よりも狭い。

横必殺ワザ

名称 dmg hit 吹飛 解説
2 埋め込みスピンダッシュ 5 1 前方に大きく跳ねて、その跳躍が地上で当たった場合は相手を埋める効果がある。溜めても威力が変動しない。
3 ファイアスピンダッシュ 9〜12 1 跳ねないで炎をまとった突進を繰り出す。威力は高いが、動作中のジャンプが低い。

上必殺ワザ

名称 dmg hit 吹飛 解説
2 ダブルスプリング 2 1 - 攻撃力のないジャンプを2回行える。一度ジャンプしてから空中でもスプリングジャンプできる。
3 スプリングヘッドアタック 3 1 ジャンプ途中で攻撃判定のあるスプリングジャンプ。ややジャンプ力は低下している。また、発生直後、スプリングは消えてしまう。

下必殺ワザ

名称 dmg hit 吹飛 解説
2 オートスピンチャージ 2 1〜 ボタン連打しなくても押しっぱなしにするだけで最大までチャージされる。
3 吸引チャージ 2 1〜 チャージ中に吸引が発生する。最大チャージになるために多くの連打が必要。

戦い方・立ち回り

立ち回り

スピードが速いが攻撃力に欠ける。3種類あるスピンでの突進技を使いこなして縦横無尽に動けるようになると強い。
弱攻撃はマリオのものに近い。安定して3ヒットする。リーチの長い横強や下強も使おう。
スマッシュ攻撃では、横スマッシュ攻撃がソニックの攻撃の中では屈指の威力で撃墜可能性が高い。上スマッシュ攻撃は多段ヒット攻撃で、持続が長いので対空攻撃や密着時での攻撃として使いやすい。
空中攻撃は吹き飛ばしが強いのは後攻撃。撃墜できる可能性がある。上攻撃は2ヒットする攻撃。上に飛ばした後、スプリングジャンプで追いかけて追撃することで撃墜を狙える。下攻撃は急降下キックだが、着地の隙が大きい。
通常必殺ワザは相手をホーミングするものの、ガードされたり回避されたりすると隙が大きい。多用は控えよう。
横必殺技と下必殺技は性質が似ているが、基本的には押しっぱなしで溜め可能な横必殺ワザのスピンダッシュの方が使いやすいと言える。ただ、下必殺技のスピンチャージはチャージしない場合の発生に優れる。横必殺技の場合はスピン状態で少しだけ下がって、さらに跳ねる動作があるのでやや発生が遅い。また、スピンチャージはチャージ中に連打をやめて左右入力しないとチャージが中断されるのでフェイントにも使える。どちらも動作中にジャンプできるので、組み合わせて連携しよう。

技解説備考

上必殺ワザのスプリングは攻撃判定が存在する。復帰しようとする敵に対しての妨害に使える。
横必殺技のスピンダッシュ、下必殺技のスピンチャージはどちらも、ヒットすると同時にジャンプしてさらに空中上攻撃を当てると20以上の大ダメージコンボとなる。
スピンチャージは連打が必要なのでやや使いにくいが、突進に必要なチャージのためには、2回ボタンを押すだけでいい。スピンダッシュと違い急速突進できるのは強みなので、使いこなそう。