ロゼッタ&チコ

キャラクター紹介

ロゼッタ&チコ(スマブラ3DS/Wii U)

本作初登場の新規参戦キャラクター。2007年発売の「スーパーマリオギャラクシー」で初登場した、マリオシリーズでは比較的新しいキャラクター。マリオたちがいる時代のはるか昔に存在した。見た目がピーチ姫にやや似ており、キノコ王国の関係者と匂わせる描写があるが詳細は不明。母親を探している星の子の「チコ」は母親代わりのロゼッタと共に旅をしている。二身一体のキャラだが、メインとなるのはロゼッタであり、チコが攻撃を受けてもダメージ蓄積はない。ただ、アイスクライマーの2P側のように攻撃により吹き飛んで消えてしまうことはある。この場合はまた新たなチコを呼ぶことができる。チコがいる場合の攻撃範囲が驚異的で、易々と敵を寄せ付けない立ち回りが可能。

出演作品

  • スーパーマリオギャラクシー、スーパーマリオギャラクシー2
  • マリオカートWii、マリオカート7、マリオカート8
  • マリオカートアーケードグランプリDX
  • スーパーマリオ3Dワールド

カラーバリエーション

カラー1 カラー2 カラー3 カラー4 カラー5 カラー6 カラー7 カラー8

動画

技詳細解説

地上ワザ

(弱攻撃1・2・3) (ダッシュ攻撃) (強攻撃・横)
連打 ダッシュ中に +

2dmg
1dmg
2dmg
3dmg
1hit
1hit
1〜hit
1hit
-
-
-
7dmg 2hit 10dmg 2hit
190% 260%
ロゼッタは持っているステッキを振るい最後はステッキを突き出してクルクルと回転させる。3段目は連打しなければ単発、連打すればステッキを振る2ダメージの連続ヒットになる。切り離されている状態でのチコはそれに対応してパンチ×2、最後は回転し続ける持続攻撃。チコの攻撃力は2、2、4となる。回転攻撃部分はダメージ1。 頭からぶつかるような動作のダッシュ攻撃。チコがついている場合はロゼッタの体よりもチコが突き出るのでリーチが長くなる。チコ部分があたるように早めに繰り出すと強い。チコ部分が当たればどのみちロゼッタ部分も当たる。ダッシュ攻撃の中でも屈指の当てやすさ。 ロゼッタは回転しつつ蹴り、チコも短い足で蹴り。チコがいる場合はかなりリーチが長いので相手を突き放すのに有効。ダメージはロゼッタの部分が6、チコ部分が4となっている。
(強攻撃・上) (強攻撃・下) (スマッシュ攻撃・横)
+ + +
16dmg 2hit 8dmg 2hit 19dmg 2hit
140% 305% 115%
75%
頭上に丸いリングを発生させて真上を攻撃する。チコは上に跳ねるように飛び上がりつつパンチ。それぞれのダメージが8なので合計16だが、両方同時には当たりにくい。特にチコの攻撃のほうは根元ヒット時の吹き飛びが強い。140%で中量級を撃墜できる。 ほとんど寝たような姿勢での足払い。地面についた手を支点に両足を右側から左側までぐるっと回すようなモーションとなっている。チコ側は少し角度をつけて前方に蹴りを繰り出すようなモーション。両方とも威力は4と低め。 ロゼッタは前方に青い光をまとった両腕を突き出す。チコは少し進みながら殴る。ロゼッタ単体ではリーチは短いが、チコがかなり前方に踏み込むため、こちらのリーチが非常に強い。適当に出すだけで脅威。ロゼッタの攻撃が威力12でチコが7だが、チコの攻撃部分も威力の割に吹き飛ばし力はかなり高い。
(スマッシュ攻撃・上) (スマッシュ攻撃・下)
+ +

18dmg 2hit 11〜21dmg 2hit
110%
75%
205%
150%
ロゼッタは溜め動作から上に腕を振る。チコは真上に飛び上がって勢いよく体当たりを食らわす攻撃となっている。ロゼッタ側がダメージ12、チコの攻撃が6。これも、威力の割にはチコの攻撃での吹き飛びも強力になっている。吹き飛びのデータは両方が同時に当たった場合のもの。密着していないと両方は当たらない。 ロゼッタは下段の回転ローキックで前後を攻撃する。チコは真上から見て円の軌道になるような動きで、やはり前後を攻撃する。ロゼッタが前を攻撃しているときはチコが後方を、ロゼッタが後ろを攻撃しているときはチコが前方を攻撃するので、チコを切り離していなければ前後同時攻撃となる。ロゼッタの攻撃がダメージ7、チコが4。吹き飛びはロゼッタの攻撃のみが当たった場合のもの。

空中ワザ

(空中攻撃・ニュートラル) (空中攻撃・前方) (空中攻撃・後方)
空中で 空中で+ 空中で+
14dmg 2hit 11dmg 5hit 11dmg 2hit -
165% 170% 230%
ロゼッタは真後ろから真下にかけて非常にゆったりとしたモーションで回転する。後ろから真下なので約270度の攻撃。ロゼッタのスピードは非常にゆっくりなため、出しながら動きを制御することで当てやすい。出した直後、真後ろで当てた場合はダメージ6になる。出した直後のほうが威力が低いということになる。見た目の緩慢さとは裏腹に吹き飛びはなかなか高い。150%程度なら勢いよく吹き飛ぶ。 両足で前方を攻撃。銀河のようなエフェクトが出る。連続ヒット攻撃なので、空中の相手に当てないと威力は弱い。しかしチコ側の攻撃は単発ヒットでダメージ5となっていて、そこそこに吹き飛ぶ。吹き飛びは地上の相手にチコがいる状態で当てた場合。地上にいる敵に対してだと、ロゼッタの攻撃部分は最後までヒットしない。空中でロゼッタの攻撃だけ当てた場合、全段ヒットで200%で撃墜できる。 後方に両足を伸ばしてキックを繰り出す。チコはロゼッタの下側で同じように後方に攻撃。ロゼッタ側の攻撃力が11、チコが4。吹き飛びはロゼッタ部分のみヒットで計測。この攻撃はチコが付属していてもこの攻撃では当たりにくい。
(空中攻撃・上) (空中攻撃・下)
空中で+ 空中で+
14dmg 2hit 15dmg 2hit
140% 260%
地上での上強攻撃と同じモーション。ロゼッタの頭上からは輪が発生する。チコは回転しながらアッパーする。ロゼッタ側の攻撃力が10、チコが4。吹き飛びはリング部分を空中ヒットさせたもの。かなり強い吹き飛びで、リーチも長い。相手を上へ吹き飛ばせた後の追い討ちに使おう。 上強攻撃の際に出すものと同じリングを足の先に出現させて真下を攻撃する。発生直後のみメテオ効果があるので穴の上で当てれば叩き落すことが可能。ロゼッタの攻撃8、チコが7。吹き飛びは発生直後ではなく技の後半部分を当てた場合。斜めに吹き飛ぶ。

つかみ・投げワザ

(掴み攻撃) (前投げ)
+・つかみ中に 掴み中に
2dmg 1hit - dmg hit
215%
ステッキで攻撃する。 つかんだ相手を片手で行う軽い動作で前方に飛ばす攻撃。チコを切り離していれば飛ばしたところでチコによる追撃も可能。
(後方投げ) (上方投げ) (下方投げ)
掴み中に 掴み中に 掴み中に
11dmg 1hit 7dmg 1hit 9dmg 1hit
200% 210% 380%
前投げ同様、腕力を全く使わない魔法の力で後方に投げ飛ばす。 真上に軽く放り投げる。 掴んだ相手を地面に叩きつける。相手は斜め上方向に吹き飛ぶ。

必殺ワザ・最後の切りふだ・アピール

チコシュート(必殺ワザ) スターピース(必殺ワザ・横) ギャラクシージャンプ(必殺ワザ・上)
+ +
5〜16dmg 1hit 8dmg 3hit 0dmg 0hit -
295%
105%
0% 0% 0%
チコを前方に飛ばす。もう一度入力すると戻る。ロゼッタから切り離されたチコはロゼッタとは別に動く。ロゼッタが攻撃すると同時にチコも攻撃を繰り出す仕組みになっている。溜め可能で威力は16まで伸びる。最大溜め時の吹き飛ばしは非常に強く、100程度で撃墜するほど。射程は終点の足場の2/3ほどだが、十分強力な武器として使える。分離した状態だとロゼッタ単体の攻撃力となってしまうが、敵を挟み込んで攻撃するなどことも可能。分離した状態で必殺ワザボタンを押すと呼び戻すことができる。チコは攻撃を受けて撃墜されてしまう場合もある。しかし少し時間が経過するとまたすぐロゼッタの近くに復活する。復活したチコは通常の黄色ではなく黒だったり赤だったりとバリエーションがある。 チコが横方向に3つの色とりどりの星を飛ばす。チコを切り離した状態でも繰り出せるが、出した時はロゼッタはステッキをふるうが、これには攻撃判定が存在しない。そのため隙が生まれるということになる。 前方に大きく飛び上がる復帰ワザ。攻撃判定は存在しない純粋な復帰技。何も入力しなければ前方飛びだが、入力後に後ろにパッドを入れるとほぼ真上に飛ぶようになる。
アイテムキャプチャー(必殺ワザ・下) パワースター(最後の切りふだ) アピール
+ スマッシュボールを取って 上・横・下
0dmg 0hit - 3dmg
12dmg
1hit
1hit
-
0dmg 0hit -
くるりと横に一回転すると周囲のアイテムを引き寄せる。空中でも可能。また、飛び道具に関しては絡め取って消してしまう性質がある。前方から来たものを、ロゼッタの周囲でグルグルと回して消滅させる。飛び道具主体のキャラクターにとっては脅威となる。例えば、むらびとの伐採での木などでも有効で、ロゼッタの周囲を超強力な大木が振り回されることになるので、周囲にいる敵を一気にまとめて撃墜できる可能性を秘めている。遠くまで跳ね返すことはできないものの、敵が近いのならば単純に反射するよりも強力な飛び道具キラーな技。 ロゼッタが大きなスターをかかげ、そこから一定時間小さいスターが全方向に放出され続ける。大きなスターと小さなスター両方に判定があり、広範囲を攻撃する。大きいスターは徐々に膨れ上がっていき、最後には爆発、この際に強い吹き飛びが発生する。確実に敵を吹き飛ばせるようなものではないが、持続や射程が長いために無傷でやり過ごすのは非常に困難な技。狭いステージなほど効果が高い。 上アピールはチコと共にくるくると回る。横アピールはステッキでくいくいと手招きするようにし挑発する。下アピールはステッキを回転させて光を出す。

カスタマイズ必殺ワザ

通常必殺ワザ

名称 dmg hit 吹飛 解説
2 チコワープ 1 1 - 前方にチコが瞬間移動する。一瞬で遠くへ移動させることができるが、飛ばす攻撃判定は存在しない。現れたときに1ダメージの攻撃判定が存在する。
3 ストロングシュート 3〜22 1 チコがゆっくり突進する。飛距離とスピードはないが威力が高い。

横必殺ワザ

名称 dmg hit 吹飛 解説
2 漂うスターピース 2 1 巨大な星くずを前方に飛ばす。ゆっくりと漂って進む。攻撃判定は3回ほど出るが、ヒット間隔は短いので連続ヒットはしない。壁として使える。
3 剛速スターピース 5 1 単発で射程の長いスターピースを1つだけ発射する。スピードが速いので通常のものよりも直感的に使いやすい。

上必殺ワザ

名称 dmg hit 吹飛 解説
2 ギャラクシーハイジャンプ 0 0 - 上昇中にほとんど左右に動けないが飛距離に優れたジャンプ。
3 ギャラクシージャンプアタック 13 7 攻撃判定のついたギャラクシージャンプ。上昇中に6ヒットし、頂点で宙返りして吹き飛ばす。密着しすぎると宙返りが空振りする場合あり。

下必殺ワザ

名称 dmg hit 吹飛 解説
2 キャッチ&リリース 6 1 周囲の敵を引き寄せて吹き飛ばす。見た目はアイテムキャプチャーとさほど変わらないが、アイテムや飛び道具を引き寄せる効果は消滅している。
3 ガーディアンチコ 3 1 チコが一瞬大きくなってロゼッタを守る。飛び道具を引き寄せる効果はない。

戦い方

基本戦法

近接でのリーチの長さが脅威で、かなり強力なキャラ。
まず、チコがいる状態だとダッシュ攻撃は非常に使いやすい。リーチが長い上に先端はチコのため食らい判定が存在しない。連発しても見切られにくい攻撃なので連発していける。
横スマッシュも同様であり、両腕を突き出した先のチコの判定が非常に頼りになるのでここを当てるように中距離から使うと強い。チコを分離させると弱体化するので、基本的にはチコは随伴させるようにしたほうがいい。チコシュートも遠距離からの重要な攻撃だが、離れている間は弱体化するので。基本的にはすぐに戻したほうがいい。飛ばした地点に敵がいて、ロゼッタの背後などにはいない場合にはそのまま遠隔で攻撃し続けるのもいい。

チコの扱い

チコはある程度ダメージを受けたり、吹き飛ばされたり、落下したりすると一定時間消えてしまう。ロゼッタの近接攻撃のリーチはチコあってこそなので、いなくなってしまうと一気に弱体化する。なるべくチコシュートは使わないようにして、随伴させている状態を基本としよう。