ゼルダの伝説シリーズで一貫してヒロインを務める、ハイラル国の王女。主人公であるリンクも同様だが、ほとんどの作品ではそれぞれ同名の別人扱いとなっている。ほとんどの場合はリンクを助けてくれたり、または敵に捕らわれるなどする。本来戦闘能力は高くないキャラクターだが、スマブラではピーチ姫同様にプレイヤーキャラクターとして登場。見た目はシリーズの中で最も大人びた「トワイライトプリンセス」のものとなっている。また、時のオカリナで登場した「シーク」へと変身が可能となっていたが、今回はシークが独立したので変身技は削除された。
シークが別キャラとして独立したので下必殺ワザがチェンジではなく「ファントムアタック」という攻撃に。空中攻撃下が地上の相手にもクリーンヒットするようになった。横必殺ワザのディンの炎の最大射程が少し短くなった。上必殺ワザのフロルの風の出現時の吹き飛びがかなり強力に。
カラー1 | カラー2 | カラー3 | カラー4 | カラー5 | カラー6 | カラー7 | カラー8 |
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技 | 技解説 | 64 | DX | X | 今作 |
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ショートフラッシュ(弱攻撃1) |
腕を突き出して光を発生させる攻撃。3ヒットする。単発攻撃であり派生しない。 | - | 1〜5 | 6 | |
クイックパームショット(ダッシュ攻撃) ダッシュ中に |
前方に腕を突き出して攻撃する。ヒットすると真上に飛ばす。 | - | 3〜13 | 12 | |
マジカルカッター(強攻撃・横) + |
腕を振り目の前を攻撃する。真上に飛ばす。 | - | 6〜13 | 13 | |
バリケーダー(強攻撃・上) + |
腕を半円状に振る対空攻撃。背後にいる敵にも当たる。 | - | 6〜11 | 11 | |
足ばらい(強攻撃・下) + |
その名の通り足払い攻撃。 | - | 3〜7 | 7 | |
シャイニングパームショット(スマッシュ攻撃・横) + |
ダッシュ攻撃のパームショットと似たモーションだが、スマッシュ攻撃なので威力が大きく、光のエフェクトが発生する。 | - | 1〜22 | 17〜23 | |
パワースティア(スマッシュ攻撃・上) + |
真上を魔法で攻撃する。ヒット数が多い。 | - | 1〜20 | 15〜20 | |
コンパスターン(スマッシュ攻撃・下) + |
片足を軸にして回転して周囲を攻撃する。 | - | 6〜15 | 12〜16 | |
ゼルダスピン(空中攻撃・ニュートラル) 空中で |
空中で回転する。最大6ヒットする攻撃。 | - | 1〜13 | 13 | |
稲妻キック・前(空中攻撃・前方) 空中で+ |
前方に光をまとった蹴りを放つ。光る部分に当たるのとそうでないのとで吹っ飛びが変化する。 | - | 5〜20 | 20 | |
稲妻キック・後(空中攻撃・後方) 空中で+ |
こちらは後方への稲妻キック。 | - | 5〜20 | 20 | |
コンデンスブラスト(空中攻撃・上) 空中で+ |
真上に向かって炎を飛ばす攻撃。 | - | 7〜13 | 15 | |
マイルドメテオヒール(空中攻撃・下) 空中で+ |
真下に蹴り落とす。穴の上でヒットさせれば叩き落して場外を狙える。 | - | 4〜8 | 16 | |
ホールディング(つかみ) + |
相手を魔法で吸い寄せる。 | - | 0 | 0 | |
ホールディングアタック(つかみ攻撃) つかみ中に |
つかんだ相手を電撃で攻撃する。 | - | 1〜3 | 3 | |
フォースムーブ(前投げ) つかみ中に |
前方に魔法の力で投げ飛ばす。 | - | 6〜12 | 12 | |
フォースバックムーブ(後ろ投げ) つかみ中に |
背後に投げる。 | - | 6〜11 | 11 | |
フォーストップムーブ(上投げ) つかみ中に |
真上に投げる。 | - | 6〜11 | 11 | |
ブラズマビート(下投げ) つかみ中に |
ダウンさせて蹴りを入れた後に横に吹き飛ばす | - | 1〜9 | 10 | |
ネールの愛(必殺ワザ・ニュートラル) |
飛び道具を跳ね返す効果のある技。 | - | 1〜8 | 15 | |
ディンの炎(必殺ワザ・横) + |
正面に炎を飛ばす。ボタンを押し続けている間、炎の方向をスティックで変更可能。 | - | 4〜13 | 8〜16 | |
フロルの風(必殺ワザ・上) + |
発動した後にスティック入力方向に瞬間移動する。 | - | 2〜4 | 6 | |
シークチェンジ(必殺ワザ・下) + |
別キャラクターであるシークへと変身できる。 | - | - | - | |
光の弓矢(最後の切りふだ) スマッシュボールを取って |
水平に超高速で矢を放つ。 | - | - | 42 | |
アピール | 高貴な構えを取る。 | - | - | - |
%は終点の中央で当てた場合にどのキャラをどれくらいのダメージ蓄積で撃墜できるかという指標。詳細は撃墜参考ダメージ参照。
()は前作Xのもの。今作は中量級のマリオを相手にしてのデータのみ掲載。カービィならマリオから−10〜20、クッパなら+10〜20くらいを目安に。
ショートフラッシュ(弱攻撃1) | クイックパームショット(ダッシュ攻撃) | マジカルカッター(強攻撃・横) | ||||||
ダッシュ中に | + | |||||||
6dmg | 3hit | 12dmg | 1hit | () | 12dmg | 1hit | ||
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% | % | % | % | 170% | % | (115)% | 145(125)% | (140)% |
腕を突き出して光を発生させる。3ヒットする。弱攻撃ながら、前方への吹き飛ばし力がそれなりにあり、ダメージ蓄積100以上ならばきりもみで吹っ飛ぶ。 | 光をまとった両腕を突き出す。至近距離で当たると真上に吹き飛ぶが、先端が当たると真横に吹き飛ぶようになる。 | 片腕を振る。当たるとゼルダの後方上へ飛んでいくという変わった吹き飛び方をする。上方への吹き飛ばし力が強いため、上への場外が近い場所で使えば撃墜も狙える。斜め入力で上下に攻撃をずらせる。 | ||||||
バリケーダー(強攻撃・上) | ローキック(強攻撃・下) | シャイニングパームショット(スマッシュ攻撃・横) | ||||||
+ | + | + | ||||||
6dmg | 1hit | 4dmg | 1hit | 17〜23dmg | 5hit | |||
(100)% | 195(105)% | (115)% | (345)% | 275(385)% | (425)% | (105)% (70)% |
120(110)% 80(80)% |
(135)% (85)% |
目の前から後方にかけて腕を振る。当たる位置で吹き飛ぶ方向が少し変わってくる。後方部分で当たれば後方斜め上へ飛ぶ。吹き飛ばし力はかなり強い。 | 下段の足払い。少し進みながら繰り出す。かなり連射はきくが、威力も吹き飛ばしも弱い。ダメージが150程度でも少し真上に浮く程度。 | 前方に両腕を突き出す。横スマッシュ攻撃なので他のキャラ同様、最大級の威力と吹き飛ばし力を持つ。リーチは並程度。フィニッシュ部分にのみ吹きとびがあるが、途中から当たっても確実にそこまで当たるので多段ヒット攻撃ながら安定はしている。 | ||||||
パワースティア(スマッシュ攻撃・上) | コンパスターン(スマッシュ攻撃・下) | |||||||
+ | + | |||||||
15〜21dmg | 11hit | 12〜16dmg | 1hit | |||||
(90)% (65)% |
125(105)% 90(75)% |
(115)% (85)% |
(120)% (80)% |
155(135)% 115(95)% |
(150)% (105)% |
|||
片腕で2回、頭上で弧を描くような軌道を作る。ヒット数が非常に多いスマッシュ攻撃。この攻撃もフィニッシュ部分にのみ吹き飛ばし力が存在するが、1〜10ヒットまでのヒット間隔が極めて短いので途中で外れるようなことはない。横への判定は見た目より大きく地上の相手にも当たる。 | ローキックのような動作で一回転する。見た目通り前後に判定が発生。後方部分の威力はやや低めになっており、最大でも14になる。 |
ゼルダスピン(空中攻撃・ニュートラル) | 稲妻キック・前(空中攻撃・前方) | 稲妻キック・後(空中攻撃・後方) | ||||||
空中で | 空中で+ | 空中で+ | ||||||
10dmg | 5hit | 20dmg | 1hit | 20dmg | 1hit | |||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
(175)% | 250(210)% | (230)% | (70)% | 95(80)% | (85)% | (65)% | 90(75)% | (80)% |
空中でスピンする。回転に当たった敵を巻き込んで複数ヒットする。フィニッシュ部分で吹き飛ぶようになっている。 | 前方にキックを繰り出す攻撃だが、特殊な性質があり、足から発生する光部分が当たらないと威力がたったの4しかない代わりに、光が当たると威力が20にもなりさらに吹き飛ばし力も非常に高くなる。この光部分を当てるにはつまりキックの足部分を当てるようにする必要あり。あまり先端すぎても駄目。 | こちらも前方攻撃と同様の性質を持ったキック。足の付け根でも先端でもなく、光が発生する足部分に当たらないと威力が激減する。 | ||||||
コンデンスブラスト(空中攻撃・上) | マイルドメテオヒール(空中攻撃・下) | |||||||
空中で+ | 空中で+ | |||||||
15dmg | 1hit | 16dmg | 1hit | |||||
(75)% | 110(80)% | (90)% | (425)% | 230(475)% | (525)% | |||
腕を真上に突き出す。すると爆発が発生する。判定は横にはないのが欠点だが、威力も吹き飛ばし力もなかなか。 | 足を下に突き出して叩き落すような攻撃。当たれば地面に叩き付けるので空中戦かつ穴の上で当てれば撃墜を狙える。出した瞬間の威力が高いがそうでないとかなり威力は落ちる。 |
ホールディングアタック(掴み攻撃) | フォースムーブ(前投げ) | |||||||
+・つかみ中に | 掴み中に | |||||||
3dmg | 1hit | - | 12dmg | 1hit | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
% | % | % | (220)% | 260(240)% | (265)% | |||
掴んだ相手に電撃を送り込む。3とダメージは大きめ。 | 掴んだ相手を一度回転させてから前方に放り投げる。ややふわりとした軌道で相手は前方に飛んでいく。 | |||||||
フォースバックムーブ(後方投げ) | フォーストップムーブ(上方投げ) | プラズマビート(下方投げ) | ||||||
掴み中に | 掴み中に | 掴み中に | ||||||
11dmg | 1hit | 11dmg | 1hit | 6dmg | 5hit | |||
(160)% | 195(185)% | (195)% | (160)% | 215(185)% | (210)% | (880)% | 640(980)% | -% |
前方投げとほとんど同じような性能。だが、威力は低い割に、わずかに吹き飛ばし力はこちらが↑となっている。 | 魔法の力で上方へ打ち上げる。平均的な性能の上投げとなっている。 | 連続で踏みつける。ゼルダの後方に相手が飛ぶが、この攻撃は性質が特殊で、ダメージが蓄積しても吹き飛びがあまり変化しない。200以上のダメージでもさほど飛ばず、軽量級ですらダメージ900近くでようやく撃墜。ダメージ蓄積が少ない場合は距離が近いため、投げた直後に稲妻キックを当てることも可能。 |
ネールの愛(必殺ワザ) | ディンの炎(必殺ワザ・横) | フロルの風(必殺ワザ・上) | ||||||
+ | + | |||||||
11dmg | 5hit | 8〜16dmg | 1hit | 6dmg | 1hit | |||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
(285)% | 280(315)% | (345)% | (200)% | 215(215)% | (245)% | (200)% | 120(225)% | (250)% |
回転して、飛び道具を反射するバリアを張る。バリアは一瞬しか出ないが、バリア発生直後にバリアが砕けると攻撃判定が出現する。左右に判定が長く使いやすい。吹き飛びは至近距離で出して複数ヒットした場合のもの。前方、後方どちらに飛んでいくかは決まっていない。 | 地上版、空中版共通のデータ。光の球を前方に撃ちだし、炸裂する。ただ入力しただけだとボタンを押しっぱなしにしている間は爆発せず、ボタンを離した瞬間に爆発するようになっている。また、スティックで光の移動もできる。欠点としては、光を操作している間は無防備なこと。遠距離から出したり、複雑な地形の奥にいる相手を狙い撃つなどの使い方が基本。空中で出した場合、無防備落下になるので注意。 | 回転すると姿が消えて、消えている間にスティック入力した方向に瞬間移動する。入力していない場合は真上に出現。方向はゼルダを中心に8方向。復帰技として優秀だが、直線的な移動であり、使用後は無防備落下となる。消えた瞬間と現れた瞬間には攻撃判定も発生する。特に現れたときの吹き飛びが前作よりも強化されており、100%超えからは十分撃墜可能な吹き飛びになってくる。 | ||||||
ファントムアタック(必殺ワザ・下) | 光の弓矢(最後の切りふだ) | アピール | ||||||
+ | スマッシュボールを取って | 上・下・横 | ||||||
6〜24dmg | 1hit | 40dmg | 2hit | dmg | hit | |||
% | 265% 125% |
% | % | 15(10)% | % | % | % | % |
3DS/WiiUからの新技。前方にファントムという騎士を放って攻撃させる。溜め可能で、溜めるほどに威力と射程距離が伸びる。最大溜めだと突進突き→斬り上げというモーションになり、威力が格段に上がる。ただし、突き部分は密着していると当たらない場合が多く、突きの先端にちょうど敵がいるような位置関係でないと空振りしがち。最大溜めだと終点の足場の半分に少し届かないくらいの突きの射程となる。この射程を意識して、突きが当たる位置で繰り出すのが有効。ただし、突進突きファントムは飛び道具扱いなので反射系の技で跳ね返されてしまう。ファントムは出現後にすぐ消えるが、消えるまではファントムアタックを繰り出すことはできない。入力するとモーションは行うため隙が生まれてしまう。 | 横に強力な弓矢を撃ちだす。スピードは極めて速い。威力はそこそこだが、吹き飛ばし力も極大なのでダメージ蓄積0でも高確率で撃墜できる。ただし、マルスの必殺の一撃などと比べるとやや吹き飛びは小さいので広いマップなら確実というわけでもない。ただし、こちらは地形すら貫通するのが大きな特長。上下の判定は小さいので狙いをつけることが重要。また、貫通するため敵が並んでいればすべてにヒットする。ただし、威力は段々落ちていく。 | 上アピールは腕をかざして光を発生させる。下アピールは前方に手を振る。横アピールは両手で包み込むように光を発生させる。 |
名称 | dmg | hit | 吹飛 | 解説 |
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2 ネールのあしらい | 5 | 2 | - | 相手に背を向けさせる。吹きとびが存在しない。飛び道具反射性能は変わらず存在。 |
3 ネールの熱唱 | 15 | 1 | 風で引き寄せてから爆発で攻撃する。威力は高いが水晶が出ないので反射性能がない。 |
名称 | dmg | hit | 吹飛 | 解説 |
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2 ディンの狙撃 | 7 | 1 | 遠くまで飛ばせてスピードも速いが、威力がどの位置でも均一。また、あまり上下に炎を動かせない。 | |
3 ディンの残留 | 7〜18 | 1 | 飛ばす炎が目に見えるので回避されやすいが、炎が通常とは違ってその場に少しだけ留まってから爆発する。威力が少し上がっている。 |
名称 | dmg | hit | 吹飛 | 解説 |
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2 フロルの突風 | 0 | 0 | 光になって移動する技。発生から出現するまでの間、光に触れた相手を風で飛ばす効果がある。また、出現したときは攻撃判定が存在するのだが、これはダメージ0なのに吹き飛びは在るという極めて珍しい性質がある。 | |
3 フロルの風落 | 4 | 1 | 真上にしか移動できなくなるが、上昇距離はアップしていて、溜めがないので移動するまでも早い。出現したときには強力なメテオ効果が発生する。 |
名称 | dmg | hit | 吹飛 | 解説 |
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2 ブレイカーファントム | 5〜20 | 1〜2 | 通常よりもシールドを大きく削るファントムの攻撃。デメリットとして射程距離は溜めても全く伸びない。 | |
3 パワーファントム | 8〜28 | 1〜2 | 溜めなしでも最大溜めでも射程距離は変わらないが、威力が向上している。 |
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