ドンキーコングの相棒的存在。SFCで発売された2Dアクションゲーム「スーパードンキーコング」で初登場となり、「スーパードンキーコング2」ではドンキーコングを差し置いて主役となっている。見た目通り、ドンキーコングと比べて非力だが身軽という性質がある。スマブラでの登場は「X」からであり、やはりドンキーコングと比べて攻撃力は低いが機動力に優れるという性質がある。
弱攻撃にフィニッシュ攻撃追加。ダッシュ攻撃後に隙が生まれ、止まらずに走ることが不可能に。横強攻撃は前作だと先端の威力が高かったが、逆に先端だと低下するように。上スマッシュのモーション、空中上攻撃のモーション変更。横必殺ワザのモンキーフリップでつかんだ時に自動的に連続ダメージが入るように。バレルジェットで飛ぶ角度が広がり、ほぼ真横にも飛べるようになっている。下必殺ワザで同時に出せるバナナの皮の数が1つだけになった。
カラー1 | カラー2 | カラー3 | カラー4 | カラー5 | カラー6 | カラー7 | カラー8 |
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技 | 技解説 | 64 | DX | X | 今作 |
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ライトフラップ(弱攻撃1) |
右手ではたく。 | - | - | 3 | |
レフトフラップ(弱攻撃2) |
左手ではたく。 | - | - | 2 | |
フットプッシュ(弱攻撃3) |
足で蹴り飛ばす。 | - | - | 2 | |
フットプッシュ(弱攻撃連打) 連打 |
尻尾を降り続け目の前を連続で攻撃し続ける。 | - | - | 2 | |
ローリングアタック(ダッシュ攻撃) ダッシュ中に |
側転しながら攻撃する。 | - | - | 9 | |
ダブルアーム(強攻撃・横) + |
両手を突き出して横へ攻撃する。 | - | - | 11 | |
スクラッチ(強攻撃・上) + |
軽く飛び上がり頭上をひっかく。 | - | - | 7 | |
ハンドクラップ(強攻撃・下) + |
下段を両腕で挟み込む。 | - | - | 7 | |
ダブルラリアット(スマッシュ攻撃・横) + |
回転しながら腕を振る。 | - | - | 18〜25 | |
スパイラルビート(スマッシュ攻撃・上) + |
回転しながら上を蹴り上げる。 | - | - | 16〜22 | |
ターニングレッグ(スマッシュ攻撃・下) + |
回転しながらの下段蹴り。 | - | - | 16〜22 | |
ディディーロール(空中攻撃・ニュートラル) 空中で |
空中で回転して攻撃。 | - | - | 6 | |
スクリューキック(空中攻撃・前方) 空中で+ |
空中で真横に足を突き出して蹴りを入れる。 | - | - | 14 | |
クイックバックスピン(空中攻撃・後方) 空中で+ |
空中で後方を蹴る。 | - | - | 9 | |
ターンキック(空中攻撃・上) 空中で+ |
回転しつつ真上を蹴る。 | - | - | 11 | |
ハンマーメテオナックル空中攻撃(下) 空中で+ |
両腕で真下に叩き付けるような殴り。 | - | - | 12 | |
つかみ + |
相手を掴む。 | - | - | 0 | |
つかみヘッドバット(つかみ攻撃) つかみ中に |
つかんだ状態で頭突きをする。 | - | - | 2 | |
ロックスルー(前投げ) つかみ中に |
前方に放り投げる。 | - | - | 11 | |
バックロックスルー(後ろ投げ) つかみ中に |
後方に放り投げる。 | - | - | 10 | |
グラブキック(上投げ) つかみ中に |
真上に蹴り上げる。 | - | - | 9 | |
リープフロッグ(下投げ) つかみ中に |
真下に叩き付ける。 | - | - | 9 | |
ピーナッツ・ポップガン(必殺ワザ・ニュートラル) |
銃からピーナッツを前方に撃ち出す。溜め可能。 | - | - | 5〜17 | |
モンキーフリップ(必殺ワザ・横) + |
前方のジャンプする。ジャンプがヒットするとつかみ状態になる。 | - | - | 10(15) | |
バレルジェット(必殺ワザ・上) + |
真上にジェットで飛び上がる。 | - | - | 10 | |
バナナのかわ(必殺ワザ・下) + |
バナナの皮を後方に投げる。地面にバナナの皮が設置される。 | - | - | 1〜6 | |
バレルジェットパニック(最後の切りふだ) スマッシュボールを取って |
両手に銃を持ってジェットで飛び回る。体当たり、ポップガン攻撃で攻撃可能。 | - | - | 18・8・20 | |
アピール | おどけたポーズや帽子を取ってのポーズ。 | - | - | 0 |
%は終点の中央で当てた場合にどのキャラをどれくらいのダメージ蓄積で撃墜できるかという指標。詳細は撃墜参考ダメージ参照。
()は前作Xのもの。今作は中量級のマリオを相手にしてのデータのみ掲載。カービィならマリオから−10〜20、クッパなら+10〜20くらいを目安に。
ライトフラップ・レフトフラップ・フットプッシュ・テイルダンス(弱攻撃1・2・3・連打) | ローリングアタック(ダッシュ攻撃) | ダブルアーム(強攻撃・横) | ||||||
連打 | ダッシュ中に | + | ||||||
3dmg 2dmg 2dmg 1dmg 2dmg |
1hit 1hit 1hit 1〜hit 1hit |
7dmg | 3hit | 10dmg | 1hit | |||
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% | % | % | % | 315% | % | (155)% | 200(175)% | (185)% |
左右の張り手から蹴り、さらに尻尾振りによる無数の連続打撃。威力は小さくリーチも短いが攻撃の間隔は短い。最後の尻尾攻撃はボタン連打すれば技の持続が伸びるものの、永続的に出せるわけではなく、一定時間で終了する。今回はフィニッシュ攻撃として尻尾を振り上げるアクションが追加されている。 | 側転するように回転しながらぶつかる攻撃。3ヒット攻撃なのだが、ほとんどの場合は2ヒットしかしない。フィニッシュの3ヒット目でないと吹き飛びもほとんど無い。前作の場合、この攻撃を繰り出した後もそのままダッシュを継続できたので機動性を維持できたが、今回、技後に地面に両手をつくモーションが追加されており、停止してしまうようになっている。吹き飛びは3ヒット目だけ当てたもの。 | 横に大きく両腕を突き出す攻撃。体が小さいディディーコングの技の中ではリーチが長い。なお、前作の場合は腕の先端が当たるとより威力が高くなる性質があったが、今回逆になっている。密着で当てると10だが、先端だと7になる。 | ||||||
スクラッチ(強攻撃・上) | ハンドクラップ(強攻撃・下) | ダブルラリアット(スマッシュ攻撃・横) | ||||||
+ | + | + | ||||||
6dmg | 1hit | 6dmg | 1hit | 16〜22dmg | 2hit | |||
(145)% | 160(160)% | (180)% | % | 455% | % | (115)% (75)% |
115(130)% 80(85)% |
(145)% (95)% |
軽くジャンプしつつ引っかくように腕を振り上げる。判定は主に前方から上方。少しだが後方にも発生する。 | 前方に両腕を突き出して挟み込むような打撃。リーチが長く連射も効く。ディディーコングは伏せながら前後に移動可能なのでじりじり迫りながらこの攻撃を繰り出すことも可能となっている。 | コマのように回転しつつ両腕によるラリアット。吹き飛ばしは2ヒット目のみに設定されている。スマッシュ攻撃としてはかなり発生が早い部類で、1段目のリーチは短いものの前進しつつ繰り出すので当てやすい。 | ||||||
スパイラルビート(スマッシュ攻撃・上) | ターニングレッグ(スマッシュ攻撃・下) | |||||||
+ | + | |||||||
11〜15dmg | 3hit | 12〜17dmg | 1hit | |||||
(200)% (150)% |
145(240)% 105(175)% |
(265)% (200)% |
(115)% (80)% |
190(130)% 140(90)% |
(140)% (105)% |
|||
軽く飛び上がりつつ一瞬で3回の打撃を当てる。前作のものと似たようなモーションだが、微妙に違っている。前作だと後方側から攻撃判定が発生したのに対して、今回は前からとなっていて、さらに3段目の打撃がかなり上の位置まで届くので上に強くなっている。前方の敵に1段目が当たらないことがあるという欠点がなくなっているが、逆に後方の敵に当たりにくくなっている。しかし上に強くなっているのは間違いないので、上方に強い。また、吹き飛びも飛躍的に上昇。 | 強力な足払いを繰り出す。前後に判定が発生し、リーチも長いので囲まれた場合に有効。吹き飛ばし力は前作より低下している。 |
ディディーロール(空中攻撃・ニュートラル) | スクリューキック(空中攻撃・前方) | クイックバックスピン(空中攻撃・後方) | ||||||
空中で | 空中で+ | 空中で+ | ||||||
6dmg | 1hit | 12dmg | 1hit | 9dmg | 1hit | |||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
(240)% | 285(270)% | (295)% | (135)% | 175(150)% | (160)% | (160)% | 190(180)% | (200)% |
大の字になったポーズで一回転する。真上に吹き飛ぶ珍しい空中ニュートラル攻撃。全方向へ判定が出るのが利点だが、吹き飛ばしはかなり弱く、撃墜は期待できない。 | きりもみ回転しつつ前方にドロップキックを繰り出す。威力も吹き飛ばし力も空中攻撃の中では最強であり、リーチも長い。ただし技の後の隙はやや大きく、あまり連射は効かない。また、技が終わらない内に着地した場合、一瞬だが仰向けの寝そべり状態になって隙が生まれることにも注意。 | 背後へ蹴りを繰り出す。前攻撃同様、足を大きく突き出すために体格の割にはリーチが長くなっている。前攻撃よりは威力も吹き飛ばしも弱いが、より連射がきき、隙も小さい。 | ||||||
(空中攻撃・上) | ハンマーメテオナックル(空中攻撃・下) | |||||||
空中で+ | 空中で+ | |||||||
8dmg | 1hit | 13dmg | 1hit | |||||
(145)% | 160(165)% | (180)% | (160)% | 160(180)% | (195)% | |||
今回新モーションになった空中上攻撃。前方から、斜め後ろにかけて足を振り上げるトリッキーな蹴り。見た目通りディディーコングの頭の後ろあたりにまで判定が存在する。 | 真下に打ち下ろすような打撃。見た目通り叩き付ける効果があり、ダメージ蓄積が一定以上ならば空中で当てた場合は強制的に叩きつけられてダウンを奪える。穴に落とすのにも狙えるが、発生が遅いのが難点。地上の相手に当てた場合は吹き飛びは真上になる。見た目は前方から真下に振り下ろすものなので、いかにも前方にも攻撃判定があるように見えるが、真下にしか存在しない。しかし、どのタイミングで当たってもメテオ効果ガ安定して発生する点は強い。 |
つかみヘッドバット(掴み攻撃) | ロックスルー(前投げ) | |||||||
+・つかみ中に | 掴み中に | |||||||
2dmg | 1hit | - | 11dmg | 1hit | ||||
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% | % | % | (210)% | 250(235)% | (265)% | |||
掴んだ相手に頭突きを食らわす。 | 無造作に前方に放り投げる。距離が離れるが、ダメージ蓄積が低いうちならばダッシュから追撃を狙えるかも。 | |||||||
バックロックスルー(後方投げ) | グラブキック(上方投げ) | リープフロッグ(下方投げ) | ||||||
掴み中に | 掴み中に | 掴み中に | ||||||
10dmg | 1hit | 10dmg | 2hit | 9dmg | 1hit | |||
(200)% | 220(235)% | (245)% | (225)% | 240(255)% | (285)% | (335)% | 415(375)% | (400)% |
前方投げがそのまま後ろになったような技。やはり距離はそこそこに離れるために追撃は不可能。 | 真上に蹴り上げる上投げ。すかさずジャンプで追いかけて空中上攻撃などで追撃することもできる。ダメージ蓄積が一定以上の場合は高く浮くので追いかける場合は二段ジャンプが必要になる。 | 自分の股の間をくぐすように相手を地面に叩きつけて後方に吹き飛ばす。動作がほんの一瞬で終わる。前作と比べると、距離はあまり離れなくなっているため、追撃がしやすい位置に敵が浮く。 |
ピーナッツ・ポップガン(必殺ワザ) | モンキーフリップ(必殺ワザ・横) | バレルジェット(必殺ワザ・上) | ||||||
+ | + | |||||||
3〜12dmg | 1hit | 14dmg 10dmg 12dmg |
1hit 1hit 1hit |
10dmg | 1hit | |||
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(600)% | 225(655)% | (725)% | (215)% -%(230)% |
190(240)% -% 220(260)% |
(265)% -% (285)% |
(260)% | 200(290)% | (315)% |
ピーナッツを撃ち出す銃を構えてピーナッツを撃つ。出した瞬間は銃口を斜め上に向けているが、ボタンを押しっぱなしにしている間、だんだんと地面と水平方向へと向けていく。斜め上から水平の間で撃ち出す角度を調整できるということになる。ピーナッツは放物線を描いて飛ぶが、ガンの先端が大きくなるまで溜めた場合はかなりの速度で水平に飛んでいく。溜めすぎた場合、ガンが爆発して黒く焦げる隙の動作が発生する。このアクションになっても自分がダメージを受けることは無い。なお、溜め動作はガードや投げ動作でキャンセルできる。それなりに連射が可能なので、空中で連続で出してピーナッツを弾幕のようにすることも可能。最大溜めだとダメージ次第で一応は撃墜可能。帽子を押さえたあたりが最大溜めとなる。 | 入力すると前方に軽くジャンプする動作が出る奇襲攻撃。ジャンプしてから攻撃ボタンを押すとキックが出る。ジャンプで接触すると地上、空中問わず相手を掴む。空中でつかんだ場合はそこから垂直に落下していく。今回、掴んだ状態になると自動的に1ダメージのつかみ攻撃を出すようになっている。通常の投げと同じで、相手のダメージが少ないほど、早く脱出されてしまう。掴んでからジャンプボタンで踏みつけてジャンプ。掴んでから攻撃ボタンを押すとチョップが出る。吹き飛ばしは上がキックのデータ、中央は踏みつけジャンプのデータ、下はチョップのデータ。吹き飛ばしも同様。キックの吹き飛ばしが最も強い。つかみに関してだが、カービィなど背の低い相手だとつかむのが難しい。1キャラ分ほど離れた位置から繰り出さないと飛び越して終わってしまう。キックは出た瞬間でないと大きく吹き飛びが落ちる。 | タルのジェットを装着して真上に飛び上がる。ボタンを押している間は溜め動作となり、飛び上がる勢い、距離を上げられる。一定時間溜めると自動的に発射する。溜めても威力に変化はない。溜めている最中に左右スティック入力で角度をつけることができ、真横にも飛べる。飛び上がっている最中に天井にぶつかると自分がダメージを受けてしまう欠点がある。また、溜めている相手の攻撃を受けて仰け反った場合、ジェットだけが飛んでいく。溜めた場合の飛距離はかなりのものなので復帰技に使えるが、出した後は無防備落下になる。また、空中で出した場合は溜め中も落下していくため、出すのが遅すぎるとアウトになる。 | ||||||
バナナのかわ(必殺ワザ・下) | バレルジェットパニック(最後の切りふだ) | アピール | ||||||
+ | スマッシュボールを取って | 上・横・下 | ||||||
1〜6dmg | 1hit | 12dmg 5dmg 20dmg |
1hit 1hit 1hit |
0dmg | 0hit | - | ||
-% | -% | -% | % | 175% | % | -% | -% | -% |
バナナの皮をどこからともなく取り出して後方に投げ捨てる。バナナの皮は相手が踏む、または投げて落下途中に敵に当たるとそのキャラは尻餅をついて転ぶ。場に出せるのは1つまでで、2つ出そうとすると1つ目が消滅する。前作では2つまで出せたので弱体化。バナナの皮は自分に当たることはなく、拾って投げることも可能。 | バレルジェットを装着して、一定時間飛び回ってさらにピーナッツガンを連射できる状態になる。攻撃判定はディディーコング本体、ピーナッツガンに存在。また、時間が切れるとバレルジェットが爆発するが、それにも判定が存在。基本的には自由に飛び回った上でガンを乱射して相手を追い詰めていく動きをすればいい。移動の際はつねにこちら側を向いた状態を維持して動き回り、移動方向に対して頭を向けるようになっているが、ポップガンはディディーコングの脚側に撃つようになっているため、例えば右下にガンを撃ちたい場合、左上に移動するようにするといい。上からディディーコング本体のデータ、ポップガンのデータ、時間切れでバレルが爆発した時のデータ。吹き飛びはポップガン直撃のもの。なお、この状態では上と左右の場外まで進んでも自爆にならないが、下方向だけは落ちてしまうので注意。 | 上アピールは帽子を投げて頭で受ける。下アピールは頭の上で4回手を叩く。横アピールは妙な構えを取って呻く。 |
名称 | dmg | hit | 吹飛 | 解説 |
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2 暴発ポップガン | 25 | 1 | 弾が飛ばず、暴発するだけのポップガン。威力は非常に高い。 | |
3 ビッグピーナッツ | 7〜10 | 1 | あまり飛ばないが大きなピーナッツで威力は高い。溜めも通常よりも早くなっている。 |
名称 | dmg | hit | 吹飛 | 解説 |
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2 バックフリップ | 12 | 1 | 前にでなく後方にジャンプする。追加入力で前方に急降下するキックを繰り出す。つかみは不可能。 | |
3 ハイジャンプモンキーフリップ | 10 | 1 | 通常と違って高くジャンプする。代わりに横にすすまなくなっている。 |
名称 | dmg | hit | 吹飛 | 解説 |
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2 ヘビージェット | 18 | 1 | 威力は上昇したが移動距離が短くなったもの。 | |
3 爆裂バレルジェット | 7・11 | 1 | 溜め時間が短く、方向転換もしやすい。ただし、地面や壁にぶつかるとバレルジェットが必ず爆発し、自分自身に10のダメージ。ダメージはバレルのジェットが7、突進が5、爆発部分が11。 |
名称 | dmg | hit | 吹飛 | 解説 |
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2 しびれるバナナ | 5 | 1 | - | 電撃を帯びたバナナをとり出す。相手にぶつけるよりも踏んだほうがしびれる時間が延びる。 |
3 ふっとぶバナナ | 1 | 1 | 踏んだ相手が真上にふっとぶバナナ。 |
横スマッシュ攻撃は2段攻撃で、発生が早く2段目のリーチが長めなので使いやすい。ディディーコングのメインとなる決め技。3段目の上スマッシュも攻撃範囲に優れ、ダッシュから滑り込みつつ繰り出すと当てやすい。
モンキーフリップはつかみなのでシールドで防がれることがなく、強力な奇襲攻撃。多様しない程度に中距離で不意に使おう。威力はチョップが高い。
バナナ投げは、例えアイテムの出ないガチ対戦でもバナナの皮を出現させることができる。また、ぶつけた直後には横スマッシュ攻撃などを当てられる。崖ギリギリのところに設置すると崖のぼりや崖のぼり攻撃が使いにくくなる。
空中攻撃はどれも使いやすい。空中前攻撃が最も吹き飛ばしが強い。空中下攻撃はメテオ効果がある。崖追い討ちでは狙っていこう。
バナナ投げは、繰り出して後方に放り投げた直後にジャンプ中にキャッチすることができる。投げて使う場合はこうやって手に取って使うといい。また、下入力をはじきにすると通常よりもバナナの皮を高く放り投げる動作になる。
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