シーク

キャラクター紹介

シーク(スマブラ3DS/Wii U)

ゼルダ姫が身を隠すためにシーカー族へと変装した姿。まるで別人だが、確かにゼルダ姫。「ゼルダの伝説 時のオカリナ」において登場し、ゲーム中は途中までその正体はわからなかったが、終盤でゼルダ姫の姿となる。スマブラでは「DX」と「X」において、ゼルダ姫の技の「シークチェンジ」によりこの姿になることができたが、「3DS/Wii U」では単体のキャラクターとして分離。サムスにおけるゼロスーツサムスのような存在だったが、そちらと同様、ゼルダ姫とのキャラの切り替えは不可能となった。

前作からの変更点

弱攻撃にフィニッシュが追加。横必殺ワザ、下必殺ワザが変更。

出演作品

  • ゼルダの伝説 時のオカリナ

カラーバリエーション

カラー1 カラー2 カラー3 カラー4 カラー5 カラー6 カラー7 カラー8

技一覧

技解説 64 DX X 今作
小太刀(弱攻撃1)
発生の早い手刀での突き。 - 2〜4 3
逆小太刀(弱攻撃2)
1段目とは別の右腕での突き。 - 2〜3 3
連突(連打攻撃)
連打
左腕で突きを連打する。 - 1 2
疾風(ダッシュ攻撃)
ダッシュ中に
前方に滑り込むようにしつつ手刀で攻撃。 - 3〜10 7
円弧(強攻撃・横)
ハイキック。 - 3〜7 5
真弓(強攻撃・上)
逆立ちしつつ足をピンと張り上方を攻撃。 - 2〜11 13
旋風(強攻撃・下)
回転しつつ足払い。 - 4〜8 8
双蛇(スマッシュ攻撃・横)
2連続での強力な蹴り。 - 3〜19 14〜19
割符(スマッシュ攻撃・上)
両手での手刀振り下ろし攻撃。 - 7〜23 29〜40
大車輪(スマッシュ攻撃・下)
ブレイクダンスのような動きでの前後に発生する下段蹴り。 - 7〜17 13〜18
落葉(空中攻撃・ニュートラル)
空中で
空中での横蹴り。 - 4〜14 13
鉈(空中攻撃・前方)
空中で
手刀で腕を振り下ろす。 - 7〜13 9
飛燕(空中攻撃・後方)
空中で
後ろに思い切り足を伸ばしてのキック。 - 3〜14 12
錐(空中攻撃・上)
空中で
真上に蹴り上げる。 - 4〜12 11
百舌(空中攻撃・下)
空中で
真下を攻撃する。 - 6〜11 10
つかみ
つかむ。 - 0 0  
つかみ肘打(つかみ攻撃)
つかみ中に
つかんだ相手に肘打ち。 - 1〜3 3
肩打(前投げ)
つかみ中に
肩からぶつかって前方に吹き飛ばす。 - 1〜8 7
踵打(後ろ投げ)
つかみ中に
後ろに蹴り飛ばす。 - 1〜7 7
倒立打(上投げ)
つかみ中に
倒立しつつ両足で真上に蹴りあげる。 - 1〜8 5
断頭打(下投げ)
つかみ中に
倒した相手にかかと落としを決める。 - 1〜8 6
仕込針(必殺ワザ・ニュートラル)
前方に針を発射する。溜め可能。 - 1〜18 3〜18
鉄糸舞(必殺ワザ・横)
ワイヤーを前方に出す。 - 2〜5 5
浮身(必殺ワザ・上)
任意の方向に瞬間移動する。 - 6〜12 15
ゼルダチェンジ(必殺ワザ・下)
ゼルダ姫にチェンジする。今回はこの技は削除され別の技が。 - 0 0
光の弓矢(最後の切りふだ)
スマッシュボールを取って
真横に超高速の光の弓矢を撃つ。ゼルダのものと同じだが威力がやや高い代わりにふっとばしが弱い性能。 - - 48
アピール 凛々しい動作のアピール。下アピールでは逆立ちをする。 0 0 0  

技詳細解説

%は終点の中央で当てた場合にどのキャラをどれくらいのダメージ蓄積で撃墜できるかという指標。詳細は撃墜参考ダメージ参照。
()は前作Xのもの。今作は中量級のマリオを相手にしてのデータのみ掲載。カービィならマリオから−10〜20、クッパなら+10〜20くらいを目安に。

地上ワザ

小太刀・逆小太刀・連突(弱攻撃1・2・3) 疾風(ダッシュ攻撃) 円弧(強攻撃・横)
ダッシュ中に +
3dmg
2dmg
1dmg
3dmg
1hit
1hit
1〜hit
1hit



6dmg 1hit 4dmg 1hit
230% (265)% 215(300)% (330)%
左突き、右突きから左腕片手での連続突き。ボタンを連打しなくても3連携目の連続突きは一瞬発生する。ボタン連打していると継続して出続ける。今回、連打攻撃をやめるとフィニッシュ攻撃が出るように。 ダッシュ中にさらに加速して両腕で切り裂くような動作で前方へ突っ込む。ダッシュスピードがかなり速めなシークなので反応されにくい。ダメージがそこそこ溜まっているとそこそこ前方に浮いて吹き飛ぶ。 円を描くようなハイキック。当たると手前側に引き寄せられるあまりない吹き飛びをする。ダメージ蓄積が80程度溜まった状態だと真上に浮くため追撃が可能になる。
真弓(強攻撃・上) 旋風(強攻撃・下) 双蛇(スマッシュ攻撃・横)
+ + +
11dmg 2hit 7dmg 1hit 13〜18dmg 2hit
(185)% 235(205)% (225)% (225)% 275(250)% (275)% (135)%
(100)%
150(150)%
115(110)%
(165)%
(120)%
足を真上に上げてから前方に踵落としをするトリッキーな足技。突き上げ部分には吹き飛び性能が全くなく、あるのは踵落とし部分のみ。上攻撃だが吹き飛びは真上でなく前方。 下段の回転足払い。吹き飛びは真上よりやや前方。蓄積が50程度でもそこそこに浮き上がる。リーチは短い。 前方に2回蹴りを繰り出す。それぞれ踏み込みつつ、ピョンピョンと跳ねるように出すのでかなりリーチは長い。吹き飛ばし力があるのは2段目のみ。2ヒットしても平均的な横スマッシュ攻撃よりやや弱いくらいの威力。
割符(スマッシュ攻撃・上) 大車輪(スマッシュ攻撃・下)
+ +
11〜15dmg 1hit 9〜12dmg 1hit
(130)%
(95)%
175(150)%
125(105)%
(165)%
(115)%
(140)%
(95)%
170(155)%
130(115)%
(170)%
(125)%
掲げた両腕を振り下ろす。前後に判定が発生するが、後方への判定の方が長くなっている。 ブレイクダンスのような動きで開脚状態で回転して前後を攻撃する。前作だと単発攻撃だったが、2ヒットするものになった。ただし、威力は減少している。

空中ワザ

落葉(空中攻撃・ニュートラル) 鉈(空中攻撃・前方) 飛燕(空中攻撃・後方)
空中で 空中で+ 空中で+
8dmg 1hit 6dmg 1hit 12dmg 1hit
(140)% 230(155)% (170)% (165)% 200(190)% (210)% (140)% 160(155)% (170)%
足を斜め上に突き出す。判定は一定時間継続して出る。出た瞬間の方が威力と吹き飛ばしが強い。吹き飛ばしが前作よりも吹き飛ばしが低下したので撃墜は難しい。 空中での振り下ろすような手刀。リーチが長いわけでもなければ威力が高くもないが、空中通常攻撃よりも連射が効く。 後方に大きく足を突き出す空中蹴り。ーチはかなり長め。先端が当たった場合の吹き飛ばしが強い。先端でない場合の撃墜にはダメージが30くらいは多めに必要。
錐(空中攻撃・上) 百舌改(空中攻撃・下)
空中で+ 空中で+
8dmg 5hit 10dmg 2hit
(140)% 155(155)% (170)% (190)% 200(215)% (235)%
真上に足を突き上げつつきりもみ回転する。連続ヒットはせず単発攻撃。威力は平均的だが、吹き飛びはかなり弱い。そのまま空中での上攻撃として使いやすい。 斜め下に急降下キックを繰り出す。ソニック、ゼロスーツサムスなどのものと同じようなもので空中で軌道を変えられるのが強みでもある。かなりの距離を急降下する。一度繰り出すと落下まで何も出来ない。吹き飛びはそこそこに強い。斜め上に飛ぶ。着地部分にも判定があり、キックが8、着地が2でダメージ10となる。

つかみ・投げワザ

肘打(掴み攻撃) 肩打(前投げ)
+・つかみ中に 掴み中に
3dmg 1hit - 7dmg 2hit
-% -% -% (490)% 585(555)% (610)%
つかみ状態から肘打ち。スピードキャラだが単発の威力は3と高く、動作が遅い。ダメージが低いうちは1発にとどめないと抜けられる。。 肩からぶつかって打撃を加える。斜め前方に大きく飛ぶ。上方への吹き飛びが強い。
踵打(後方投げ) 倒立打(上方投げ) 断頭打(下方投げ)
掴み中に 掴み中に 掴み中に
7dmg 2hit 5dmg 2hit 6dmg 2hit
(650)% 790(735)% (820)% (460)% 555(515)% (580)% (320)% 385(355)% (390)%
後方に蹴り飛ばす。前方投げと似たような攻撃だがこちらのほうがやや弱い。 真上に両足で蹴り上げる。威力も吹き飛ばしも弱い。空中上攻撃などで追撃が可能。 倒した敵に踵落としを入れる。上投げとほとんど同じような性質。こちらのほうが吹き飛ばしは強いものの、300以上必要なので実戦的ではない。

必殺ワザ・最後の切り札・アピール

仕込針(必殺ワザ) 炸裂丸(必殺ワザ・横) 浮身(必殺ワザ・上)
+ +
2〜11dmg 1〜6hit 12dmg 1hit 12dmg 1hit
535% 155(575)% 650% 120% 135(135)% 150%
ボタンを押し続けている間は手に針をセット、そしてもう一度ボタンを押すと細い針を発射する。一見全く違うようだが、サムスのチャージショット、ルカリオのはどうだん、WiiFitトレーナーの太陽礼拝と似たようなもの。溜め状態は左右入力での回避行動やガードでキャンセルできる。空中で出した場合は水平でなく斜め下に出すのだが、針が細くて見えにくい攻撃のため、扱う方も着弾位置を把握するのに苦労する。ある程度使って慣れないと思った場所を狙えないはず。スピードが速く見えないために使いこなせれば強力。 前作の鉄糸舞から変化した技。前方に小さい爆弾を投げて爆発させる。爆発前、周囲の敵を爆弾の位置に引き寄せる効果がある。リーチはそこそこで遠距離では使えないが、威力が高く、見えにくいので中距離で牽制に優秀な攻撃。ちなみに、糸部分にはワイヤー効果はないので崖をつかむのは不可能。 入力して一定時間後に爆発して瞬間移動する。瞬間移動する前に入力した左スティックの方向に移動する。爆発には攻撃判定が存在し、威力も吹き飛ばしもなかなかに高い。復帰ワザとして使える。空中に移動した場合、落下中は無防備落下となる。空中で出した場合、少しだけ浮くのでより復帰ワザとして性能が上がる。
跳魚(必殺ワザ・下) 光の弓矢(最後の切りふだ) アピール
+ スマッシュボールを取って 上・下・横
12dmg 1hit 45dmg 2hit dmg hit -
150% 25%
横必殺ワザ同様、今回からの新技。前方に軽くジャンプしてカカト落としを繰り出す。それが当たると後方に跳ね返る。突進、奇襲攻撃。着地直前にカカト落としを繰り出すが、それよりも前に攻撃ボタンを押すとその時点で繰り出すようになっている。また、当ててから跳ね返ったところでもカカト落としを繰り出せる。跳ね返ったときは繰り出したときとは逆を向いている。 水平方向に地形も貫通する光の弓矢を撃つ。当たるとカキーンという音と共にアップ演出になる。貫通するため複数人を巻き込める。ゼルダのものとほとんど同じもの。スピードは極めて速く、吹き飛ばし力も非常に強い。前作同様、ゼルダのものより威力は高いが吹き飛ばしに劣るというものになっている。威力より吹き飛ばしが重要なのでゼルダのものよりやや劣ると言っていい。 上アピールは片手をついた倒立をする。下アピールは忍者のような指を立てたポーズをする。横アピールは鎖を引き絞る威嚇ポーズを取る。

カスタマイズ必殺ワザ

通常必殺ワザ

名称 dmg hit 吹飛 解説
2 貫通針 2 2 - 相手を貫通する針を投げるが、通常と違い3本までしか同時発射できない。
3 麻痺針 1 1 - 発生が遅く1本しか投げられないが、当たると麻痺させる針を投げる。

横必殺ワザ

名称 dmg hit 吹飛 解説
2 誘引丸 3 1 通常の炸裂丸と似ているが、当たるとこちら側に引き寄せる吹き飛びとなるので上攻撃などで追撃しやすい。
3 跳転丸 2・4 1 ボタンを押している間は前方に跳ねて相手を押し出しつつ攻撃する。ボタンを離した時点で爆発が起きる。跳ねている時のダメージ2、爆発が4。

上必殺ワザ

名称 dmg hit 吹飛 解説
2 瞬転 0 0 - 攻撃力はないが通常よりも長い距離を移動する。
3 奈落 5・4 1 移動距離が少なく発生が遅いが、浮身と違って移動中にも攻撃判定が存在する。最初の爆発の威力が5、移動中の攻撃が4ダメージ。

下必殺ワザ

名称 dmg hit 吹飛 解説
2 海月 8 1 跳魚と違ってジャンプが高く、追加入力で真下に急降下する攻撃が出る。威力は低め。当たると上に飛ばすが、999%でもあまり浮かない。
3 双魚 15 1 通常の跳魚と違い低空飛行で前方に飛び掛り、追加入力で出る蹴りの威力も高い。吹き飛びは後方に。当てた後、シークはそのまま前方に飛んでいってしまうので、前方が穴の場合は危険。