サムスがパワードスーツを脱いだ姿。原作メトロイドだとゲームクリア時のエンディングにはこのような姿を見せるのが定番だったが、「メトロイド ゼロミッション」においてはスーツを失い、一時的にこの姿で探索をすることがあった。いかついスーツ姿とはうってかわった華麗な姿で、戦闘スタイルも全く異なる。前作「X」ではサムスが最後の切りふだを使うとスーツが脱げてこの姿になる仕様だったが、今回は単独キャラとして切り離されている。また、足にジェットブーツを装備し、体術が強化された。それに伴い上必殺ワザが変化。
サムスから分離して独立した1人のキャラに。ダッシュ攻撃、横スマッシュ変更、下スマッシュ攻撃での麻痺時間がやや短くなった。足にジェットブーツが装着。上必殺ワザが上昇キックを繰り出すものに変更。最後の切り札は前作だと通常のサムスに戻るという実用的でないものだったが、宇宙船に乗って画面手前から攻撃するものに変化。
カラー1 | カラー2 | カラー3 | カラー4 | カラー5 | カラー6 | カラー7 | カラー8 |
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技 | 技解説 | 64 | DX | X | 今作 |
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レベルチョップ(弱攻撃1) |
チョップを繰り出す。 | - | - | 2 | |
ガンフック(弱攻撃2) |
銃を持った手で殴りつける | - | - | 2 | |
バックナックル(弱攻撃3) |
踏み込みつつの裏拳。 | - | - | 3 | |
ジャンプキック(ダッシュ攻撃) ダッシュ中に |
軽く飛び上がりつつの横蹴り。 | - | - | 7 | |
スピンキック(強攻撃・横) + |
ミドルキックを繰り出す。 | - | - | 6 | |
ヘッドスタンドキック(強攻撃・上) + |
逆立ちしつつ両足を開いてのキック攻撃。 | - | - | 11 | |
グラウンドスイープ強攻撃(下) + |
足払い攻撃。 | - | - | 6 | |
スマッシュウィップ(スマッシュ攻撃・横) + |
横方向に鞭を伸ばす。 | - | - | 10〜14 | |
ショッカーストリング(スマッシュ攻撃・上) + |
上方向に鞭を伸ばす。 | - | - | 12〜16 | |
スラントパラライザースマッシュ攻撃(下) + |
足元に向かって電撃弾を発射する。 | - | - | 11〜15 | |
ウィップガード(空中攻撃・ニュートラル) 空中で |
目の前に鞭を振るう。 | - | - | 10 | |
トワイスキック(空中攻撃・前方) 空中で+ |
前方に勢いよく2回蹴りを繰り出す。 | - | - | 17 | |
ソバット(空中攻撃・後方) 空中で+ |
後方に繰り出す蹴り。 | - | - | 13 | |
エアキック(空中攻撃・上) 空中で+ |
サマーソルトしつつの蹴り上げ。 | - | - | 10 | |
スラッシュダイブ(空中攻撃・下) 空中で+ |
下に足を突き出して急降下する。 | - | - | 9 | |
つかみ + |
相手を掴む。 | - | - | 0 | |
つかみニーバット(つかみ攻撃) つかみ中に |
つかんだ相手に膝蹴りを入れる。 | - | - | 2 | |
スタンガン(前投げ) つかみ中に |
スタンガンを押し当てて吹き飛ばす。 | - | - | 9 | |
キックスルー(後ろ投げ) つかみ中に |
足を引っ掛けて後方に転ばす。 | - | - | 6 | |
ホールドサマーソルトキック(上投げ) つかみ中に |
サマーソルトキックで真上に飛ばす。 | - | - | 10 | |
ニースタンプ(下投げ) つかみ中に |
倒した相手を踏みつける。 | - | - | 7 | |
パラライザー(必殺ワザ・ニュートラル) |
麻痺効果のある飛び道具を撃つ。 | - | - | 4〜6 | |
プラズマウィップ(必殺ワザ・横) + |
横に鞭を突き出す。崖つかまり可能。 | - | - | 19 | |
プラズマワイヤー(必殺ワザ・上) + |
上方向に鞭を伸ばす。今回、この技は削除され、真上に向かって蹴りを繰り出す、復帰性能の高いキック攻撃へと変化した。 | - | - | 15 | |
フリップジャンプ(必殺ワザ・下) + |
宙返りをし、追加入力で蹴りを繰り出す。 | - | - | 12 | |
最後の切りふだ スマッシュボールを取って |
「X」ではスーツをまとって通常のサムスに戻るものだった。今回は単独キャラなので別技になる。 | - | - | 0 | |
アピール | 鞭を振りポーズを取る。 | - | - | 0 |
%は終点の中央で当てた場合にどのキャラをどれくらいのダメージ蓄積で撃墜できるかという指標。詳細は撃墜参考ダメージ参照。
()は前作Xのもの。今作は中量級のマリオを相手にしてのデータのみ掲載。カービィならマリオから−10〜20、クッパなら+10〜20くらいを目安に。
レベルチョップ・ガンフック・バックナックル(弱攻撃1・2・3) | (ダッシュ攻撃) | スピンキック(強攻撃・横) | ||||||
ダッシュ中に | + | |||||||
1dmg 2dmg 3dmg |
1hit 1hit 1hit |
7dmg | 1hit | 6dmg | 1hit | |||
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% | % | % | (260)% | 325(285)% | (315)% | (260)% | 240(290)% | (320)% |
素早い3連弱攻撃。3段目では前進する。かなり発生が早いので使いやすい。 | 膝を突き出しつつ突進する新技。前作ジャンプキックより突進力が強い。このワザを繰り出した瞬間、加速する。 | ごく平均的な横強攻撃。ミドルキックを繰り出す。斜め上入力にするとハイキック、斜め下入力にするとローキックになる点も同じような技を持つほかのキャラと同じ。 | ||||||
ヘッドスタンドキック(強攻撃・上) | グラウンドスイープ(強攻撃・下) | (スマッシュ攻撃・横) | ||||||
+ | + | + | ||||||
12dmg | 2hit | 8dmg | 1hit | 16〜22dmg | 1hit | |||
(185)% | 165(205)% | (225)% | (260)% | 220(280)% | (320)% | (130)% (105)% |
145(150)% 105(115)% |
(175)% (130)% |
逆立ちしてコマのように回って両足で攻撃する。逆立ちする瞬間、足を前方に出しているので見た目より判定は前にも大きい。真上に浮かすが、ダメージ蓄積が低くてもそこそこに浮きも高いために追撃がしやすい。1段目で後方に吹き飛ばすようになっているため、230程度になってくると2段目が当たらなくなる。 | 回転足払い。真上に吹き飛ばせる。判定は前方のみ。 | 右足での回し蹴りから左足での逆回し蹴りを繰り出す横スマッシュで、前作から一新されたモーション。吹き飛びは2段目のみになっているが、安定して2ヒットする。2段目だけ当てた場合の吹き飛びデータ。 | ||||||
ショッカーストリング(スマッシュ攻撃・上) | スラントパラライザー(スマッシュ攻撃・下) | |||||||
+ | + | |||||||
11〜15dmg | 7hit | 8〜15dmg | 1hit | |||||
(135)% (105)% |
150(160)% 120(130)% |
(185)% (145)% |
(310)% (225)% |
230(310)% 165(225)% |
(310)% (225)% |
|||
真上に電磁ムチを振るう。ムチはグニャグニャとしなり、複数ヒットする。上に振る瞬間、前方を経由するため、近距離ならば地上でもヒットして相手は巻き上げられる。7ヒットするが吹き飛びはフィニッシュ部分。かなりリーチが長く、ムチが揺れ動くため真上だけでなく斜め上にも判定が発生する。一般的な上スマッシュ攻撃よりも当てやすい。 | 地面に向かって麻痺弾を撃つ。地面に生じた電撃波に触れるとかなり長い間硬直する。追撃として少し溜めた別のスマッシュ攻撃が当たるほど。溜め時間に応じて威力は変わるが、麻痺継続時間はわずかしか変化なく、ダメージ蓄積が多いほどに麻痺時間が長くなる。前作と比べて、どうやら麻痺時間の最短時間が短くなっている。ダメージ0%の相手に当ててもほんの一瞬しか麻痺しない。麻痺効果があるぶん、この技自体の吹き飛ばし力はスマッシュ攻撃としては最低クラス。この攻撃は非常に珍しい特徴があり、相手の重量に関わらず吹き飛びが一定となっている。 |
ウィップガード((空中攻撃・ニュートラル) | トワイスキック(空中攻撃・前方) | ソバット(空中攻撃・後方) | ||||||
空中で | 空中で+ | 空中で+ | ||||||
10dmg | 1hit | 12dmg | 2hit | 12dmg | 1hit | |||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
(205)% | 235(220)% | (245)% | (325)% (115)% |
580(360)% 190(130)% |
(395)% (140)% |
(110)% | 140(125)% | (135)% |
斜め下にムチを振る。回転しつつ振るため、それとは対象に位置するサムスの後ろ上方にも判定が発生する。したがって空中後方攻撃感覚でも使える。吹き飛ばし力はそこそこ。 | 素早く前方に2連続でキックを繰り出す。1ヒット目だけでも11ダメージあるが、2ヒットすれば17にもなる。空中戦だけでなく、小ジャンプから地上の相手に狙う価値も充分にある。ダメージは1ヒット目>2ヒット目だが、吹き飛ばし力は2ヒット目>1ヒット目となっている。2ヒット目で吹き飛ぶが、1ヒット目にもそれなりに強い吹き飛ばし力が設定されているため、ダメージが150ほど溜まっている相手だと1ヒットが当たっただけで吹き飛んでしまい2ヒット目が当たらなくなる。吹き飛ばしは上が1段目、下が2段目のデータ。 | 後方の敵を蹴り飛ばすソバット。単発攻撃なだけに前攻撃よりも安定した威力と吹き飛ばしを持つ。 | ||||||
エアキック(空中攻撃・上) | スラッシュダイブ(空中攻撃・下) | |||||||
空中で+ | 空中で+ | |||||||
8dmg | 1hit | 10dmg | 2hit | |||||
(125)% | 180(145)% | (160)% | (235)% | 320(265)% | (290)% | |||
空中で一回転して蹴り上げる。吹き飛びは弱いが、その分一度当てれば2段ジャンプを駆使して連続当てを狙える。ダメージが100以上になればかなり浮くようにもなる。 | 斜め下に急降下しつつキックを繰り出す。落ちている最中の足と、着地した時に攻撃判定が発生する。ジャンプの軌道を強制的に変えて落下していく攻撃で、ソニックなどが持つものと同様。ジャンプの高いのがゼロスーツサムスの利点だが、この技を駆使することで飛び回りつつ読まれにくいトリッキーな動きを展開できる。つい多用したくなる攻撃だが、読まれるようになると価値が半減するので連発は控えよう。吹飛びは落下中より落下時の判定が強い。データはそれのものだが、見ての通り300以上にならないと吹飛ばないのでこれでの撃墜は難しい。 |
つかみニーバット(掴み攻撃) | スタンガン(前投げ) | |||||||
+・つかみ中に | 掴み中に | |||||||
2dmg | 1〜hit | - | 9dmg | 2hit | ||||
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% | % | % | (260)% | 305(285)% | (315)% | |||
掴みは電磁ムチを伸ばすため、リンクやサムスなどと同様にリーチが長く、代わりに外した場合の隙が大きい特徴がある。つかみ攻撃は掴んだ相手に膝蹴りを入れる。 | スタンガンを押し当てて前方に吹き飛ばす。動作が一瞬で、あまり吹き飛ばないためダッシュして追いかけて連携しやすい。 | |||||||
キックスルー(後方投げ) | ホールドサマーソルトキック(上方投げ) | ニースタンプ(下方投げ) | ||||||
掴み中に | 掴み中に | 掴み中に | ||||||
12dmg | 2hit | 10dmg | 2hit | 7dmg | 2hit | |||
(405)% | 490(455)% | (485)% | (195)% | 240(225)% | (250)% | (620)% | 760(695)% | (765)% |
ミドルキックで後方に転ばす。前同様あまり吹き飛ばないので追いかけて追撃可能。 | 空中上攻撃のエアキックと似たようなモーションで飛ばす。真上ではなくやや前方に角度がついて上昇。ジャンプで追いかけて追撃を狙おう。硬直がやや長いため、硬直が短く同様に上へ飛ばせる下投げを使ったほうがいい。ただしこちらは動作がスタンガン同様にほんの一瞬で終わるのが利点。 | 倒した相手を踏みつける。吹き飛び方はほとんど上投げと同様だが、こちらは当たるまでに少しだけ時間がかかる代わりに技の後の硬直がほとんどない。追撃しやすいのは上投げより圧倒的にこちらなので、基本的に投げはこれを使うといい。 |
パラライザー(必殺ワザ) | プラズマウィップ(必殺ワザ・横) | ブーストキック(必殺ワザ・上) | ||||||
+ | + | |||||||
4〜6dmg | 1hit | - | 9dmg | 5hit | 16dmg | 8hit | ||
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% | % | % | (120)% | 235(135)% | (145)% | (400)% | 105(425)% | (545)% |
麻痺銃を構えて1発発射する。リーチは短く、数キャラ分で消えてしまう。メトロイドゼロミッションではダメージがなく敵を一瞬だけ硬直させる攻撃だった。麻痺効果があるが、下スマッシュと違って効果はほんの一瞬。溜め可能だが、長々と溜められるわけではなく、少しボタンを押しっぱなしにしていると最大溜めにすぐ到達して勝手に発射する。溜めありだと、無しの場合と比べてわずかだが射程が伸びて、麻痺時間も少し延びる。とはいえ、最大溜めでも下スマッシュ攻撃の麻痺時間よりはかなり短いため、撃ったあとに間髪入れずダッシュして弾を追いかけるように動かないと追撃は難しくなる。 | 螺旋になったムチを前方に突き出す。前作は2ヒット技だったが、5ヒットになった。しかし威力も吹き飛ばしも減少。地上密着で当たった場合は根元部分が当たった後に先端部分まで相手が吹き飛ぶので2ヒットして最大の威力が出る。空中で離れた距離から牽制として出せばプレッシャーを与えることができる。発生がやや遅いのが難点。この攻撃は崖つかまりにも使える。 | 新技。斜め上に上昇し、ジャンプ頂点で蹴り飛ばす。投げからの追撃や対空に使える攻撃で、吹き飛びもかなり強め。地上根元ヒットならば終点中央でマリオを105%で撃墜できる。 | ||||||
フリップジャンプ(必殺ワザ・下) | (最後の切りふだ) | アピール | ||||||
+ | スマッシュボールを取って | 上・下・横 | ||||||
14dmg | 1hit | 7〜dmg | 1〜hit | 0dmg | 0hit | - | ||
(110)% | 125(120)% | (13)0% | % | 115% | % | -% | -% | -% |
入力すると前方に綺麗な弧を描く軌道でジャンプする。ジャンプ中に攻撃、または必殺ボタンを押すとキックを繰り出す。キックはスティック入力により前後どちらにでも出せる。空中でも出せるため実質3段ジャンプとなり、ただでさえ高いジャンプ力がさらに高くなっている。キック部分はかなり吹き飛ばし力が高い。メテオ効果もある。空中で出した場合、追加入力のキックを出せる判定は体に残像が出ている間のみ。それが終了すると通常の空中扱いになり他の攻撃を繰り出せる。 | 前作ではパワードスーツをまとって通常のサムスに戻るという性質のものだったが、今回ゼロスーツサムスが単体のキャラとして独立したため変化。繰り出すと宇宙船に乗って画面から消えて、画面手前から3Dシューティングのようにレーザーで攻撃するというものになった。画面手前に移動、射撃で狙うという性質は前作のスネークのものに似ている。レーザーは1ヒットにつき7ダメージで連続ヒットするようになっている。1回の射撃が全ヒットすると大体30から40ほどのダメージになる。ちゃんと吹き飛び性能もあるので撃墜可能。 | 上アピールは銃を上に放り投げてキャッチする。下アピールはくるくると回転しつつムチを周囲にまとわせる華麗な動き。横アピールはムチを伸ばして振るう。 |
名称 | dmg | hit | 吹飛 | 解説 |
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2 ブラスターショット | 2 | 1 | - | しびれる効果はなくなっているが、射程が延びて連射もある程度可能になり牽制力アップ。射程は終点の半分くらい。 |
3 スプレッドパラライザー | 8 | 5 | すぐ目の前で破裂するショット。射程は短いが範囲が大きく、連続ヒットもする。溜めることで威力&ヒット数上昇、 |
名称 | dmg | hit | 吹飛 | 解説 |
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2 プラズマダッシュ | 8 | 5 | 赤く光った銃を突き出して前方に突進する。電撃属性で連続ヒットする。 | |
3 引きよせウィップ | 6 | 1 | 相手がちょうど頭上にくるように引き寄せる。追撃しやすいが、先端しか判定がないので距離が近いと当たらない。 |
名称 | dmg | hit | 吹飛 | 解説 |
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2 インパクトキック | 20 | 2 | モーションはブーストキックと似ているが、連続ヒットせず、上昇と頂点での蹴りでそれぞれ1ヒット。頂点での蹴りが14ダメージと威力も吹き飛ばしも上昇しているが、発生でブーストキックより劣る。 | |
3 スライドブースター | 16 | 7 | 上昇キックの後、横方向に蹴りでフィニッシュ。ブーストキックよりも上昇距離は短いが威力が少し高い。 |
名称 | dmg | hit | 吹飛 | 解説 |
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2 フリップ流星キック | 14 | 1 | 大きくジャンプして、空中で攻撃ボタンを押すと強力な急降下キックを繰り出す。技後は無防備落下にはならない。ジャンプの軌道が通常よりも高いが横の移動距離が短い。 | |
3 ショートフリップ | 8 | 1 | 通常のフリップより低く長く前方に飛ぶ。追加入力で出るキックの威力は減少しているが、距離が長いので奇襲性能がアップしている。 |
スピードが早く、使いやすい技が揃っている。特にパラライザーからの連携が強力で、本作最強クラスの強さ。
パラライザーは麻痺させることができれば、近距離ならば横スマッシュ、少し離れていてもダッシュ攻撃などを簡単に入れることができるので、これを主軸にしていく戦法が強い。中間距離から繰り出して、当たれば追撃、ガードして固まっているようならば素早いダッシュから投げ、などというようにして常に相手にプレッシャーを与えていける。
上スマッシュ攻撃はリーチが長く対空性能が高いので空中の相手が落ちてきたところに早めに出すのが有効。フィニッシュ部分が当たれば大きく吹き飛ぶ。
飛び道具を撃つ相手にはフリップジャンプからの奇襲が有効。地上の相手に当たると相手は埋まる。ダメージが多く蓄積していれば勢いよく吹っ飛んで撃墜を狙える。
空中ではどの攻撃も使いやすいが、下攻撃は着地の隙が大きいので多用は控えよう。
復帰は、フリップジャンプの後にさらにブーストキックを繰り出すこともできるので申し分ない復帰能力を持つ。フリップジャンプはジャンプの軌道を強制的に変更するので相手に読まれにくいのも利点。
下投げからは空中上攻撃、あるいはブーストキックを決めやすい。ブーストキックは吹き飛ばしも強いので、ダメージ100程度になっているならば下投げから撃墜も狙える。
崖攻めでもフリップジャンプが使える。ジャンプ中に出せるキックはメテオ効果がある。
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