システムなどの変更点

  • 「ターゲットをこわせ!」と「ホームランコンテスト」をあわせたようなモード、「スマッシュボンバー」モードが追加。
  • 3DS版ではWiiU版にはない固有のモード「フィールドスマッシュモード」が追加。
  • 左右の向きによりキャラクターも2D格闘ゲームのように反転するようになった。そのため、左を向いているとほとんど背を向けてしまう、というようなことがなくなったようで、見栄えを損なうことがなくなった。
  • チームバトルにおいては従来から赤や青など、色によるチーム分けがされ、キャラクターの色もそれに応じてその色そのままに変化した。しかし今回は色に関わらず自由な色を選択でき、代わりにキャラクターの周囲をそのチーム色でふち取るような見分け方へと変化。
  • ダメージが大きいキャラクターからは煙が出る。
  • 全体的に吹き飛びが弱体化している。
  • 前作ではダッシュ開始時に低確率で転ぶ場合があったがこれが削除された。
  • 撃墜パターンは従来のように、下左右の壁に激突する場合と、上方向への撃墜がある。上方向の場合、画面奥に吹飛んで星になるパターンと、画面手前のカメラにぶつかるパターンが存在したが、タイムアップが近づくと画面遠くの星になって撃墜するパターンが出ないとのこと。おそらく、星になる演出は時間がかかる撃墜演出であるため、ゲーム性を損なわないようにするための配慮。
  • 「カスタマイズパーツ」により、キャラクターを強化、カスタマイズできる。ただし、これはインターネット対戦で「だれかと」では不可能となっている。フレンドとの戦いでしかカスタマイズパーツは適用できない。
  • また、カスタマイズパーツでの一要素として、技のカスタマイズ要素がある。従来は必殺ワザは基本的にキャラクター1人につき通常、横、上、下の四種類のみだったが、技のカスタマイズでそれぞれの方向につき3つずつあるため各キャラクターにつき12の必殺ワザがあることとなる。
  • 3DS版の場合だが、下画面には参加しているファイター4人が表示されていて、ここをタッチすると上画面のゲーム画面でそのファイターにカーソルが出現、マーキングできる。
  • 崖に向かってダッシュして飛び出すと回転しつつ飛び出すようになった。従来だとそのまま落下するのみ。
  • メテオ効果の攻撃で地面にたたきつけた場合、受け身を取らないとバウンドして浮くようになった。もちろん追撃ができる。
  • キャラクター問わず、連打系の攻撃にはフィニッシュ攻撃が追加された。連打を停止すると繰り出されるようになっている。
  • 崖掴まり状態になっているとき、別のキャラが新たにそこに掴まろうとすると元々いたキャラが軽く浮いて追い出されるようになった。前作では掴んでいたキャラがいる限り他のキャラはそこに掴むことはできなかった。
  • 射撃アイテムの残弾が0になった場合、次にAボタンを押した時は空撃ちとなっていたが、今回は武器を投げるようになった。
  • 前作のように、1つのキャラが複数の変化、キャラ変更などをして切り替わる要素は全て排除。サムスとゼロスーツサムス、ゼルダとシークなどは前作では同一キャラ扱いだったが、それぞれ独立した。ポケモントレーナーは3体のポケモンを切り替える形式だったが、そのうちの1体のリザードンが独立して参戦したのでポケモントレーナーとしての参戦は無し。
  • 前作にもあった1人プレイ用の「シンプル」において、「戦士の天秤」という要素追加。プレイ前にゴールドをかけて「ホンキ度」を変更できる。これが高いほど、勝った時に入手できるものがよくなるが、難易度が上がる。
  • ホームランコンテストで台の上にあるバリアの耐久値が上昇して壊れにくくなった。また長打は倍速になるようになった。
  • コレクション要素の「フィギュア」は前作だとゲームプレイによってのみ入手だったが、今回はフィギュアショップが出来て購入も可能に。
  • アシストフィギュア、モンスターボールを投げて発動させたプレイヤーの表示がそれらの上に出るようになり、誰が発動させたのか分かるようになった。「1P」「2P」という表記になっている。
  • キャラクターのカラーリングは前作では4色だったが、今回は8色に増えている。なお、カラーリングだけでなく服装自体が変わるキャラも。例えばむらびとは男の子4人と女の子4人であり、しかもそれぞれ服装や顔が違う。
  • トレーニングモードで、ダメージ蓄積の設定は自分にも相手にも適用されるようになった。
  • 崖からの登り攻撃が、前作だと100%未満と100%以上で攻撃モーションが変化したが、それがなくなって共通に。

キャラクター別変更点

さらに細かい変更点は各キャラクターページにあるので参照。

キャラクター 変更点
マリオ ポンプでの押し出し力が強くなった。
ドンキーコング 空中で下必殺ワザのハンドスラップを繰り出すことが可能に。
リンク 空中下攻撃の出始めにメテオ効果がついた。空中回転斬りのフィニッシュでの吹き飛びが強くなった。
サムス 最後の切りふだを使ってもスーツが脱げない。横スマッシュ攻撃で炎が吹き出るようになった。
カービィ 吸い込み時間が短縮。横必殺ワザが「鬼ごろし火炎ハンマー」になり溜め可能に。最後の切り札が「コック」ではなく「ウルトラソード」に。
フォックス 横必殺ワザのフォックスイリュージョンの後に無防備落下にならなくなった。
ピカチュウ ボルテッカーの吹き飛びが大幅減少。
クッパ 横スマッシュがブルヘッドバットでなくドロップキックとなった。空中上攻撃のモーションも短いモーションのヘッドバットに。
ピット 滑空が消滅した。横必殺ワザが「エンジェリング」から「豪腕ダッシュアッパー」に。下必殺ワザは「銀の盾」から「衛星ガーディアンズ」に。最後のきりふだは「パルテナ親衛隊」から「三種の神器」に。
ルイージ 最後の切りふだが「ルイージマンション」で使用していたお化けを吸い込む掃除機、「オバキューム」に。
トゥーンリンク 空中下攻撃が貫通するようになった。
ピーチ姫 空中上攻撃のモーション変化。野菜引っこ抜きは前作ではビームソード、どせいさん、ボムへいを引っこ抜けたが今回はキラーなども引っこ抜く場合あり。
ソニック 通常必殺ワザのホーミングアタックは近くにホーミングするキャラがいない場合は斜め下に落ちるようになっていたが、真下に落ちるようになった。
マルス 大きな変化はない。
ピクミン&オリマー 同時に引き連れることのできるピクミンが6匹から3匹に制限された。前作では引っこ抜くピクミンの色はランダムだったが、順番が赤→黄→青→白→紫に固定されて戦略を立てやすくなった。上必殺ワザが「羽ピクミン」という上昇技になった。
ゼルダ 下必殺ワザはシークへとチェンジするものだったが、シークが独立したので別のものに。
デデデ大王 横必殺ワザの「ワドルディ投げ」が「ゴルドー投げ」に変化した。
ルカリオ ダメージが蓄積するほど強化される「波動エネルギー」のパワーが増大。前作よりもより強力に。
ディディーコング 下必殺ワザのバナナが同時に2つは出なくなり、同時に出るのは1つだけになった。
ゼロスーツサムス 足にジェットブーツがついて体術が強化。上必殺ワザが蹴りによる上昇技に。最後の切りふだは宇宙船に乗り込んで攻撃するものに。
シーク ゼルダから独立したキャラクターになった。
ヨッシー 立ちポーズが変化。
リザードン 横必殺ワザが炎を纏って突進する「フレアドライブ」に。旧横必殺ワザの「いわくだき」は下必殺ワザになった。
アイク 姿が前作の「蒼炎の軌跡」のものから「暁の女神」のものになった。通常必殺ワザの噴火の吹き飛ばしが強化。
キャプテン・ファルコン 上強攻撃のカカト落としが空中で当たるとメテオ効果。ファルコンナックルの吹き飛び大幅増加。
メタナイト 下スマッシュ攻撃のモーションが変化。シャトルループからの滑空が無くなり、代わりに斬り付ける攻撃が追加。
ワリオ 動きが滑らかになった。横スマッシュ攻撃のモーション変更。上スマッシュ攻撃が単発攻撃に。
プリン 「はたく」のリーチが短くなった。空中下攻撃→ねむるのコンボができなくなった。
ガノンドロフ 「魔人拳」の動作前にスーパーアーマーがついて弱い攻撃で仰け反らなくなった。
ネス 上スマッシュ、下スマッシュ時にヨーヨーを前方や後方に出さないで手で持って溜めるようになった。