1984年発売のFC用ソフト「ダックハント」において、プレイヤーが仕留める鳥を追いやるなどの役割をこなす犬と、しとめられる側の鳥。つまり本来敵対しているキャラ同士とも言えるが、鳥が犬の背中に乗って登場。多彩な飛び道具を持っていて、クレーを投げた位置に銃撃が発生するのを利用して狙いを定めることができるという、遠距離タイプの中でも特殊な性能になっている。一度に3種類の飛び道具を出せるため、敵からすればなかなか近づけない。スマッシュ攻撃も使いやすいが、復帰技に限っては隙だらけなので注意。
カラー1 | カラー2 | カラー3 | カラー4 | カラー5 | カラー6 | カラー7 | カラー8 |
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(弱攻撃1・2・3) | (ダッシュ攻撃) | (強攻撃・横) | ||||||
ダッシュ中に | + | |||||||
2dmg 2dmg 4dmg 1dmg 3dmf |
1hit 1hit 1hit 1〜hit 1hit |
- - - |
10dmg | 1hit | 8dmg | 1hit | ||
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% | 270% | % | % | 300% | % | % | 235% | % |
引っ掻き、頭突き、両足蹴りの3連コンボだが、3段目を連打すると鳥による高速つっつきの連打攻撃へと変化。連打攻撃のフィニッシュもは鳥の強力な突き、非連打の3段目よりも威力が1低い。吹き飛ばしは3段目単発のもの。 | 犬の背中に乗った鳥がクチバシで突っつく。 | これも鳥がクチバシで突っつく攻撃。斜め入力で上下に攻撃軌道をずらせる。 | ||||||
(強攻撃・上) | (強攻撃・下) | (スマッシュ攻撃・横) | ||||||
+ | + | + | ||||||
7dmg | 1hit | 8dmg | 1hit | 17〜23dmg | 3hit | |||
% | 160% | % | % | 305% | % | % | 115% 80% |
% |
背中に乗っている鳥が羽を羽ばたかせて攻撃。あまり浮かないが、ダメージ蓄積が低いうちは追撃しやすい。 | 前方足元を鳥がクチバシで払って攻撃する。 | 銃撃がダックハントの前方に3連射される。ダックハント自体は驚くモーションだけで何もしていない。射程が長く、持続も長いために優れた性能の横スマッシュ。3段目だけ当たっても吹き飛ばしは強いので、溜めなしでも100%程度蓄積したならば撃墜を狙える。溜めると射程が延びるが、そのせいで密着だと3ヒットしなくなってしまう。 | ||||||
(スマッシュ攻撃・上) | (スマッシュ攻撃・下) | |||||||
+ | + | |||||||
14〜18dmg | 7hit | 18〜25dmg | 1hit | |||||
% | 120% 85% |
% | % | 135% 95% |
% | |||
横スマッシュと同じく、銃撃による上方攻撃。同時に3発出るわけでなく、3連射されるタイプなので壁として使いやすい。ダックハントの頭の真上あたり、尻尾の上、胴の上、という順番で銃撃が発生する。 | 前後に銃撃が発生する。前→後→前の順番で発生し、当たった場合はそれに全て当たるように敵も後→前と引き付けられるように喰らう。最後の前部分が当たると敵は後方に飛んでいく。この吹き飛び方は下スマッシュとしては珍しい。 |
(空中攻撃・ニュートラル) | (空中攻撃・前方) | (空中攻撃・後方) | ||||||
空中で | 空中で+ | 空中で+ | ||||||
11dmg | 1hit | 10dmg | 1hit | 10dmg | 1hit | |||
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% | 160% | % | % | 250% | % | % | 160% | % |
空中で側転するように犬が回転する攻撃で、空中通常攻撃ではよくあるタイプの攻撃。出した直後のほうが威力も吹き飛びも強くなっている。 | 鳥が大きく身を乗り出してクチバシで前方を攻撃するもの。リーチが非常に長いため、小ジャンプしつつ左右に制御しながら牽制に使うのが有効。先端がヒットすると斬撃音になり吹き飛ばしが伸びる。 | 後方に鳥がクチバシを突き出す。前方と比べるとややリーチが短い。しかしその分、吹き飛ばしが格段に上。 | ||||||
(空中攻撃・上) | (空中攻撃・下) | |||||||
空中で+ | 空中で+ | |||||||
12dmg | 3hit | 15dmg | 2hit | |||||
% | 155% | % | % | 220% | % | |||
鳥が頭上を3回突っつく攻撃。3ヒット目にだけ吹き飛び判定が存在する。ヒットの間隔が長いため、連続ヒットしない場合も多い。吹き飛ばしは空中で3ヒットした場合のもの。 | 鳥が犬の周囲を回転するように下方を攻撃するもので、メテオ効果あり。ダメージが15とかなり高い。地上だと、2ヒットした場合よりも2段目単体で当たったほうが大きく吹き飛ぶ。データはそれのもの。2ヒットすると威力は高いがたたき付けてのバウンドになって浮きが低くなる。 |
(掴み攻撃) | (前投げ) | |||||||
+・つかみ中に | 掴み中に | |||||||
3dmg | 1〜hit | - | 8dmg | 1hit | ||||
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% | % | % | % | 305% | % | |||
犬が噛み付いて拘束したところを鳥が連続で突っつく。ダメージは3。 | 口でくわえている状態から首を振って放り投げる。 | |||||||
(後方投げ) | (上方投げ) | (下方投げ) | ||||||
掴み中に | 掴み中に | 掴み中に | ||||||
9dmg | 1hit | 6dmg | 1hit | 5dmg | 10hit | |||
% | 340% | % | % | 225% | % | % | 465% | % |
こちらは後方へと投げ捨てる。 | 真上に両足で蹴り上げる。 | 地面に叩きつける投げ。上投げより浮きが低く、やや前方に敵が位置するのが特徴。前方小ジャンプなどから追撃可能。 |
(必殺ワザ) | (必殺ワザ・横) | (必殺ワザ・上) | ||||||
+ | + | |||||||
9dmg | 2hit | 2dmg 10dmg |
1hit 4hit |
0dmg | 0hit | - | ||
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% | 190% | % | % | 315% | % | -% | -% | -% |
ダックハントは多彩な飛び道具を持つが、これがまずその1つ。入力すると前方に爆発する缶を投げる。さらにBボタンを押すと、今度はその缶に向かって銃撃が発生し、当たるたびにどんどん上へと跳ねていく。9回まで撃つと缶が点滅して爆発する。缶は敵に触れるだけでも爆発し、また一定時間経過でも爆発する。爆発の判定ではダックハント自身もダメージを受けてしまう。クレー投げ、ガンマンと合わせて使うことで高い効果を発揮する。 | 入力するとクレー(的)を投げて、投げた後にBボタンを押すとクレーの位置に射撃が発生する。3発目でクレーが砕けて破片も攻撃判定になる。クレーの位置を照準として好きな場所に銃撃を発生させることができるということになる。缶投げと合わせて使うと中距離で強力な牽制となる。なお、缶投げ後の銃撃とクレー射撃後の銃撃は同じBボタンで発動するが、場にどちらもある場合、どちらも同時に発生する。吹き飛びはクレーが当たった瞬間に銃撃を行った場合のもの。 | 鳥が犬を持ち上げて頑張って上昇する。攻撃判定などは一切なく、完全に復帰専用技。上昇距離はそこそこだが、上昇速度が遅く、また上昇中にキャンセルできないのがネック。落下時は無防備落下になるので落下中や着地を狙われると危険。なお、上昇中は犬が向いている向きは変えられる。崖付近で復帰する場合には直接地面に上るのではなく崖を掴まって無敵を得るようにしよう。 | ||||||
(必殺ワザ・下) | (最後の切りふだ) | アピール | ||||||
+ | スマッシュボールを取って | 上・横・下 | ||||||
3〜7dmg | 1hit | - | 45dmg | 18hit | 0dmg | 0hit | - | |
% | 300〜350% | % | % | % | % | % | % | % |
目の前にドット絵のガンマンを出現させ、そのガンマンが前方に射撃を行う。射撃はスマッシュ攻撃などのものとは違うもので、前方に見えない弾が飛んでいくタイプのもの。弾のスピードは極めて早く、弾が飛んでいくというより、銃を発射した瞬間にその位置から水平に見えない攻撃判定が出現するというように考えたほうがいい。射程距離は無限ではなく、終点の足場のちょうど半分程度。これも強力な牽制になるのでガンガン使っていこう。なお、空中で出した場合、ガンマンはゆっくり落下していくので空中で使う場合はそれを考慮した上で任意の位置を狙おう。銃を撃つキャラによって攻撃力が違う。吹き飛びに関しては、大体300〜350くらいで撃墜。メキシカンな帽子のキャラが最も強い。太った白い服で髭の大男が最も弱い。 | 発動するとダックハントの目の前に鳥の群れが画面手前から奥へと飛んでいき、これが当たると演出へ。何人ものガンマンが敵を集中射撃する。威力は並で、吹き飛びもさほど高くない。ダメージが60ほど蓄積していれば中量級が落ちる可能性もある、というくらい。 | 上アピールは犬が逆立ちして足の先に鳥が乗っておどける。横アピールは犬が寝そべりながらバカにしたように笑い、鳥がはばたく。下アピールは犬が二本足で立ってアピールする。 |
名称 | dmg | hit | 吹飛 | 解説 |
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2 ワンショットバースト | 12 | 1 | 前方に缶を投げて、一度ボタンを押すだけで爆発する。 | |
3 ジグザグショット | 6 | 1〜 | 通常のものと違い、ボタンを押すたびにジグザグ軌道で真上に上昇していく。缶自体に攻撃力が存在する。 |
名称 | dmg | hit | 吹飛 | 解説 |
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2 上昇クレー | 2 | 1 | 少し横に飛んだ後クレーが一気に上に上昇していく。Bを押しても射撃は行われない。クレーは貫通する性質がある。 | |
3 クレー砕き | 7 | 1 | 通常よりもクレーを遠くまで投げる。そして銃撃部分が通常よりも大きいが通常と違い銃撃の間隔が安定していない。 |
名称 | dmg | hit | 吹飛 | 解説 |
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2 つかみダックジャンプ | 8 | 7 | 上昇する際に攻撃判定が発生する。 | |
3 ダックハイジャンプ | 0 | 0 | - | 一気に急上昇するハイジャンプを行う。 |
名称 | dmg | hit | 吹飛 | 解説 |
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2 早撃ちガンマン | 8 | 1 | ガンマンが現れて撃つまでの時間が短く威力も上昇しているが射程が短い。 | |
3 タフネスガンマン | 3〜 | 1 | 巨大なガンマンで耐久力が高いので盾として使える。射撃を行うのが非常に遅い。 |
3種類ある飛び道具で近寄らせない立ち回りをする。特に、通常必殺ワザのトリックショットは色々と応用が効くのでこれを自在に操れると強い。
弱攻撃は安定して連打攻撃までヒットするので頼れる。横強攻撃はカモが突き出るのでリーチが長い。
上強攻撃はダメージが低いうちは連続でヒットしやすい。ある程度浮いたらさらに空中上で追撃するなどしてダメージを稼ごう。
横スマッシュ攻撃はリーチが長いので接近してきた敵を追い払える。先端の吹き飛びが強いので、ここを当てるように繰り出そう。
空中ではリーチの長い空中前攻撃が強い。先端がヒットすると吹き飛びが強いので、早めに繰り出していくといい。空中後攻撃も同じような攻撃だが、吹き飛びが前よりも強く、撃墜に向いている。崖での追い討ちにはこちらを使おう。空中下はメテオ効果があるので追い討ちに使える。
トリックショットは一度出すとそちらの方向にしか飛ばなくなってしまうが、反対側から攻撃することでそれが逆になる。また、攻撃方法により缶の吹き飛び方が変動するということも覚えておこう。缶に対して横強攻撃や下強攻撃を当てると低い高さで大きく前方に飛んでいく。ダッシュ攻撃を当てると大きく前方に放物線を描いて飛ぶ。Bボタンによる跳ねだけでなく、自分で攻撃して相手へぶつけるのも状況によっては有効。
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