ゲームボーイが登場する以前、1980年に発売された携帯型液晶ゲーム機であるゲーム&ウォッチの中での操作キャラクター。真っ黒い姿でカクカクの動きしかしないので他のキャラクターと比べると浮いている存在。スマブラではDXより登場しており、見た目によらずスピードとパワーを兼ね備えているキャラクターとなっている。
弱攻撃にフィニッシュ攻撃追加。上強攻撃が2ヒット攻撃に。下強攻撃が連打不可能になったが代わりにダメージのある風圧がついた。横スマッシュのモーションが少し変化。下投げで強制的にダウンさせる効果がなくなった。ホームランコンテストでジャッジを使うと6で固定になった。下アピールのモーション変化。
カラー1 | カラー2 | カラー3 | カラー4 | カラー5 | カラー6 | カラー7 | カラー8 |
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技 | 技解説 | 64 | DX | X | 今作 |
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グリーンハウス(弱攻撃1) |
前方に煙を放出する。1段目のこれは威力が高い。 | - | 3 | 3 | |
グリーンハウス(弱攻撃・連打) 連打 |
連打すると連続で煙を出し続ける。威力は1段目より低くなる。 | - | 1 | 1 | |
ヘルメット(ダッシュ攻撃) ダッシュ中に |
ヘルメットをかぶって前方に転ぶ。吹飛びが斜め後ろ。 | - | 4〜9 | 11 | |
ライオン(強攻撃・横) + |
椅子のようなものを突き出す。 | - | 5〜10 | 10 | |
フラッグマン(強攻撃・上) + |
「1」の旗を振り上げる。 | - | 4〜9 | 8 | |
マンホール(強攻撃・下) + |
マンホールの蓋を足元に出現させてひっくり返すような動作。 | - | 4〜12 | 6 | |
ファイアアタック(スマッシュ攻撃・横) + |
燃えている棒を目の前に振る。 | - | 3〜24 | 18〜25 | |
オクトパスヘッドバット(スマッシュ攻撃・上) + |
リーチの短い頭突き。判定は上にはほとんど無い。 | - | 9〜24 | 18〜25 | |
バーミン(スマッシュ攻撃・下) + |
両手にハンマーを持って前後に振り下ろす。 | - | 5〜21 | 15〜21 | |
トロピカルフィッシュ(通常空中攻撃) 空中で |
DXだとパラーシュートを広げる攻撃。Xだと魚の飛び出す水槽を使った攻撃。Xのこれは連続ヒットする。 | - | 8〜16 | 17 | |
セメントファクトリー(空中攻撃・前) 空中で+ |
前方にブロックを突き出す強力な空中前攻撃。 | - | 3〜16 | 16 | |
タートルブリッジ(空中攻撃・後) 空中で+ |
後方に亀を突き出す。連続ヒットするが単発は弱い。 | - | 1〜18 | 15 | |
スピットボールスパーキー(空中攻撃・上) 空中で+ |
真上に息を2回噴出する。 | - | 3〜15 | 16 | |
ドンキーコングJr(空中攻撃・下) 空中で+ |
真下に大きな鍵を突き出して急降下する。落下まで止まれない。 | - | 3〜14 | 13 | |
つかみ + |
相手を掴む。特に特徴はない。 | - | 0 | 0 | |
アラーム(つかみ攻撃) つかみ中に |
ベルで殴る。 | - | 1〜3 | 3 | |
ボール・前(前投げ) つかみ中に |
敵をお手玉して放り投げる。4種類の投げのモーションは全て同じで飛ばす方向だけ違う。 | - | 4〜8 | 8 | |
ボール・後(後ろ投げ) つかみ中に |
後ろに投げる。 | - | 4〜8 | 8 | |
ボール・上(上投げ) つかみ中に |
真上に投げる。 | - | 4〜8 | 8 | |
ボール・下(下投げ) つかみ中に |
真下に投げる。DXだと地面に叩きつけられてバウンドするが、Xだとどんなにダメージが蓄積していてもバウンドしないで地面に伏せ付ける。 | - | 4〜8 | 8 | |
シェフ(通常必殺ワザ) |
フライパンを振るい、食材を山なりに飛ばす。フライパン部分にも判定あり。フライパン部分の威力が5、食材部分が4。 | - | 2〜9 | 5(4) | |
ジャッジ(必殺ワザ・横) + |
頭の上に数字を出しながらハンマーを突き出す。数字は1〜9でランダムで出て、大きい数字ほど強力に。9だと全キャラ中最強の吹飛び。 | - | 1〜32 | 2〜32 | |
ファイア(必殺ワザ・上) + |
2人のレスキューの力を借りて真上に飛び上がる。上昇中に攻撃判定があり復帰に使える技。 | - | 3〜6 | 6 | |
オイルパニック(必殺ワザ・下) + |
炎やエネルギーの飛び道具を吸収し、3回吸収してから繰り出すとオイルを前方に飛ばす。オイルの威力は吸収した攻撃の威力に比例する。 | - | - | 最大60 | |
オクトパス(最後の切りふだ) スマッシュボールを取って |
巨大なオクトパスに変身する。自由に動き回ることができ、ボタン入力で触手を伸ばせる。 | - | - | 16 |
%は終点の中央で当てた場合にどのキャラをどれくらいのダメージ蓄積で撃墜できるかという指標。詳細は撃墜参考ダメージ参照。
()は前作Xのもの。今作は中量級のマリオを相手にしてのデータのみ掲載。カービィならマリオから−10〜20、クッパなら+10〜20くらいを目安に。
グリーンハウス(弱攻撃1・2・3) | ヘルメット(ダッシュ攻撃) | ライオン(強攻撃・横) | ||||||
ダッシュ中に | + | |||||||
3dmg 1dmg 2dmg |
1hit 1hit〜 1hit |
10dmg | 1hit | 10dmg | 1hit | |||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
% | % | % | % | 230% | % | (170)% | 170(190)% | (210)% |
前方に煙のようなものを噴出して攻撃する。1発目は威力3だが、連打入力すると威力1の連打版を続けて、連打をやめるとフィニッシュ。 | 前方につまずいて頭から突っ込むような動作を行う。吹飛びが後方になるやや珍しい性質のダッシュ攻撃。 | 目の前に椅子のようなものを突き出す。他のキャラクターの横強攻撃と違い、ずらし入力により斜め方向を攻撃したりすることはできない。 | ||||||
フラッグマン(強攻撃・上) | マンホール(強攻撃・下) | ファイアアタック(スマッシュ攻撃・横) | ||||||
+ | + | + | ||||||
14dmg | 2hit | 6dmg | 1hit | 14〜19dmg | 1hit | |||
(130)% | 185(145)% | (160)% | (375)% | 230(415)% | (455)% | (80)% (50)% |
130(90)% 90(55)% |
(105)% (65)% |
上方に「1」の番号の旗を振り上げる。カクカクした動作で、斜め前上方、斜め後上方に判定が出る。今回、2ヒット攻撃になって威力が倍増している。 | 足元からマンホールの蓋を出現させて攻撃する。吹飛びは真横。前作と違い、連打できなくなった。 | 棒に火がついた松明のようなものを取り出して前方に振り下ろす。今回は両手でたいまつを持っている。真っ黒な炎だが、ちゃんと当たれば炎属性攻撃なので、爆薬箱を爆発させることも可能。横スマッシュなので吹飛びは強く、Mr.ゲーム&ウォッチの技全体でトップクラスだが、前作比大幅減。しかし決め手の一つには変わりない。 | ||||||
オクトパスヘッドバット(スマッシュ攻撃・上) | バーミン(スマッシュ攻撃・下) | |||||||
+ | + | |||||||
16〜22dmg | 1hit | 13〜21dmg | 1hit | |||||
(70)% (40)% |
105(80)% 65(45)% |
(90)% (55)% |
(70)% (45)% |
105(80)% 70(50)% |
(90)% (60)% |
|||
後ろに体を傾けて勢いをつけてから前方にヘッドバット。上スマッシュではあるが、リーチが短く上への判定は弱い。ただし、吹き飛ばしは横スマッシュ攻撃をしのぐ。ダッシュ中に入力すると滑り込みつつ繰り出せるので当てやすい。動作中、スーパーアーマー効果がある。 | 両手にハンマーを持って叩きつける。密着して当てるより、ハンマー部分が当たった方が威力が高くなる。ハンマー部分が当たると吹き飛びが真上だが、密着している場合真横になる。吹き飛びはハンマー部分での真上吹っ飛びのデータ。 |
トロピカルフィッシュ(空中攻撃・ニュートラル) | セメントファクトリー(空中攻撃・前方) | タートルブリッジ(空中攻撃・後方) | ||||||
空中で | 空中で+ | 空中で+ | ||||||
17dmg | 4hit | 11dmg | 1hit | 9dmg | 4hit | |||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
(180)% | 210(200)% | (220)% | (120)% | 185(130)% | (145)% | (200)% | 205(220)% | (240)% |
丸い水槽のようなものから魚が飛び出る。水槽部分と魚部分、それぞれに判定があり、最大で4ヒットするようになっている。左右に飛び出る魚のおかげで判定が左右に大きいため当てやすい空中攻撃。 | 四角い物体を前方に突き出す。出すまでに少し時間がかかるだけのことはあり、威力と吹き飛ばしは空中攻撃の中でトップとなっている。 | 亀を後方に突き出す。前は5ヒットだったが4ヒットになった。また、ヒット間隔はやや長いために全部は当たらないことが多い。持続が長いために当てやすくはある。フィニッシュ部分が当たらないと吹飛ばない。 | ||||||
スピットボールスパーキー(空中攻撃・上) | ドンキーコングJr.(空中攻撃・下) | |||||||
空中で+ | 空中で+ | |||||||
16dmg | 2hit | 14dmg | 2hit | |||||
(365)% | 150(405)% | (445)% | (130)% | 170(145)% | (165)% | |||
真上に息を2回吐き出して攻撃するもの。1ヒット目の威力が7で2ヒット目が9となっている。前よりも2ヒット目の吹き飛ばしがかなり強化された。なお、上に対して風圧が発生するため、当たらない場合でも相手を浮かす効果がある。 | 大きな鍵を真下に突き出して急降下する。発生直後だとメテオ効果。どの高さで出しても着地するまで攻撃モーションが終わらないため、穴の上で出してしまうと自爆してしまう。急降下攻撃なので見切られにくいが、多用は控えよう。吹き飛ばしは空中攻撃の中では前に次いで高い。 |
アラーム(掴み攻撃) | ボール・前(前投げ) | |||||||
+・つかみ中に | 掴み中に | |||||||
3dmg | 1〜hit | - | 8dmg | 1hit | ||||
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% | % | % | (305)% | 370(345)% | (385)% | |||
ベルで攻撃する。威力は3と高い。 | 敵が小さくなってお手玉のようにMr.ゲーム&ウォッチの手の上でもてあそばれてから、前方に投げ捨てる。 | |||||||
ボール・後(後方投げ) | ボール・上(上方投げ) | ボール・下(下方投げ) | ||||||
掴み中に | 掴み中に | 掴み中に | ||||||
8dmg | 1hit | 8dmg | 1hit | 6dmg | 1hit | - | ||
(305)% | 375(345)% | (385)% | (225)% | 275(255)% | (285)% | -% | 270% | -% |
前投げがそのまま後方になったようなもの。モーションの長さ、ダメージ、吹飛びどれも前投げと同じ。 | これも前投げ、後投げとほぼ同じ。真上に浮くが、そこそこに高い。 | モーションはほかの3種類と同じだが、これは地面に叩きつける。前作の場合、その場で地面に強制的に伏せさせるというほかに例の無い性質があったが、今回、バウンドさせる技になってしまった。前作では下スマッシュなどの追撃ができたが、今回は難しい。 |
シェフ(必殺ワザ) | ジャッジ(必殺ワザ・横) | ファイア(必殺ワザ・上) | ||||||
+ | + | |||||||
5dmg 4dmg |
1hit 1hit |
2〜32dmg | 1〜4hit | ()() | 6dmg | 1hit | ||
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(700)% | 810(780)% | (860)% | (5)% | 20(10)% | (15)% | (255)% | 300(285)% | (315)% |
フライパンを上へと振り、魚や肉などの食材を山なりに飛ばす。食材の動きは緩やかなので、積極的な攻撃には使えず、牽制目的となる。連打すると最大5つまで連続で出せる。フライパン部分には火属性が設定されており、ダメージ5となっている。食材部分はダメージ4。よって密着して当てるとフライパンと食材が同時に当たってダメージ9となる。吹き飛ばしのデータは食材部分がヒットした場合のもの。フライパン部分が単発で当たると横吹飛びだが、こちらも700以上でないと撃墜はできない。撃墜できる可能性は皆無に等しい。 | 1〜9までのいずれかの数字を頭に出しながら、ハンマーで目の前を攻撃するというもの。数字はランダムであり、大きいほどにハンマーの威力も強力に。吹き飛ばし方向も数字により違う。1だと自分が12ダメージを受けてハンマーにはたったの2ダメージ。2だと相手に4ダメージ。3だと相手に6ダメージで、引き寄せる。シールド耐久値を大きく減らす効果も。4だと8ダメージ。5だと雷属性の12ダメージで、唯一4ヒットする攻撃。6だと火属性で12ダメージ。7だと14ダメージで、当てるとリンゴが出現する。リンゴは拾うと4回復。8だと9ダメージで凍らせて真上吹飛び、追撃可能。今回やや弱体化したものの、最強の9だと、当てるとカキーンという音と共に超強力な吹き飛ばしを発揮する。これは最後のきりふだを除けば全キャラクター中でも最強の吹き飛ばし。とはいえ、運任せなので全く実戦的ではない。 | 出した瞬間だけ2人のレスキュー隊員が左右に出現し、担架をでMrゲーム&ウォッチを跳ね上げさせるもの。大きく上に跳ぶので復帰技として優秀。攻撃判定も上昇中に存在する。ただし威力も吹き飛ばしも弱い。 | ||||||
オイルパニック(必殺ワザ・下) | (最後の切りふだ) | アピール | ||||||
+ | スマッシュボールを取って | 上・横・下 | ||||||
42〜dmg | 1hit | 16dmg | 1hit | 0dmg | 0hit | - | ||
% | % | % | % | 150% | % | -% | -% | -% |
周囲のエネルギー系、火炎系の攻撃をバケツに3回まで吸収する。3回吸収してから技を繰り出すとバケツの中身を撒き散らして攻撃する。吸収した攻撃の強さに威力が比例する。参考までに、マリオのファイアを3個吸収の場合、威力42。なお、背後からの飛び道具も吸収できる。 | 巨大なタコ、オクトパスへと変身する。効果は約15秒間。攻撃判定は頭部分にあるが、攻撃ボタンなどを押すと触手を伸ばして攻撃できる。また、ジャンプ、空中ジャンプも可能。一撃の威力、吹飛びは貧弱なので、巨体を活かして画面端や穴へと追い詰めて撃墜する地味な使い方となる。変身中は一切の攻撃は受けないが、場外まで出てしまえば普通にミスになるので注意。 | 上アピールはベルを上に掲げてアラームを鳴らす。下アピールはモーション変化。その場に座って溜息をつく。横アピールはベルを下に掲げてアラームを慣らす。 |
名称 | dmg | hit | 吹飛 | 解説 |
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2 ジャンボシェフ | 9 | 1 | 巨大でゆっくり落下する食材を飛ばす。連発はできない。 | |
3 早ワザシェフ | 1 | 1 | - | 前方に素早く最大で3連続で小さい食材を飛ばす。威力は1しかないが使いやすい。 |
名称 | dmg | hit | 吹飛 | 解説 |
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2 1・9ジャッジ | 5・23 | 1 | 数字が1か9しかでないので9が出やすいが、威力が低め。1だと自分も相手もダメージ5で9だと23となる。 | |
3 連撃ジャッジ | 1〜28 | 1〜9 | 数字の数だけハンマーが連続ヒットする。特別な効果は一切ない。9の9段目は、通常のジャッジの9の場合ほどではないが、かなり吹きとびが強い。 |
名称 | dmg | hit | 吹飛 | 解説 |
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2 ヘビートランポリン | 16 | 1 | かなり威力が高いトランポリンだが、上昇距離は低い。 | |
3 ふっとびトランポリン | 12 | 1 | トランポリン部分に攻撃判定があり触れた相手にダメージを与えつつ真上に飛ばす。パラシュートが開かず高速で落下する。 |
名称 | dmg | hit | 吹飛 | 解説 |
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2 省エネオイルパニック | 10〜 | 1 | 例えばマリオのファイアボールでもたった一発でオイル満タンになるのですぐ使えるが威力は低い。オイルを放出する範囲も狭い。 | |
3 大量オイルパニック | 37〜 | 1 | 通常よりもオイルをぶちまける範囲が広い。ただし威力は減退している。また、後方からの飛び道具は吸収できない。 |
攻撃力、スピードは平均的だが、リーチが短い。上必殺ワザや空中下攻撃の緩急ある空中移動を駆使して巧みに動き回ろう。
弱攻撃はリーチは短いが比較的安定して当たる連打攻撃。横強も発生とリーチを備えていてそこそこに使いやすい。下強はリーチが長く、ダメージが蓄積しているとかなりの勢いで真横に吹き飛んでいく性質がある。そのまま足場から離れてしまった場合、低い位置になるので復帰力が弱いキャラにとっては脅威となる。
空中攻撃は前、後ろ共にリーチが長めで比較的使いやすい。空中下攻撃は急降下攻撃で、発生直後にはメテオ効果がある。通常攻撃は相手と重なったときに使うと連続ヒットするので有効。
通常必殺ワザのコックは連発することで弾幕を作れる。復帰しようとしているところで連発することでも嫌がらせもできる。
上スマッシュはヘルメットをかぶっているからか、スーパーアーマー効果がある。
下必殺技のオイルパニックは存在を忘れがちだが、飛び道具を受け止めつつ攻撃へと変換できるので、飛び道具持ちには使おう。
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