パズルゲームの「ドクターマリオ」仕様のマリオ。スマブラDXには登場していて一度消えたが、復活した。基本的にマリオと同じモーションとなっているが、マリオよりやや重量級寄りになっており、攻撃力は高く吹き飛びにくいが動きは鈍くなっている。技の性質では、スーパージャンプの性質がルイージに近いものとなっていることや、下強攻撃、下必殺ワザが全く別のものになっていることが明確な違いとなっている。
カラー1 | カラー2 | カラー3 | カラー4 | カラー5 | カラー6 | カラー7 | カラー8 |
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フック・ストレート・けりあげ(弱攻撃1・2・3) | スライディング(ダッシュ攻撃) | ミドルキック(強攻撃・横) | ||||||
ダッシュ中に | + | |||||||
2dmg 2dmg 4dmg |
1hit 1hit 1hit |
- - |
8dmg | 1hit | 7dmg | 1hit | ||
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% | 395% | % | % | 290% | % | % | 250% | % |
マリオと同じく、左右のパンチから蹴り上げのコンビネーション。接近戦で最も使いやすい。マリオのものよりも動作スピードがやや遅いが、安定して連続ヒットする。 | これもマリオと同様の攻撃。スライディングする。隙が大きいため多用は禁物。 | マリオと同様のミドルキック。ずらし入力で斜めに繰り出せるのも同様。 | ||||||
アッパーカット(強攻撃・上) | スピニングローキック(強攻撃・下) | 心臓マッサージ(スマッシュ攻撃・横) | ||||||
+ | + | + | ||||||
7dmg | 1hit | 8dmg | 1hit | 19〜26dmg | 2hit | |||
% | 165% | % | % | 335% | % | % | 95% 60% |
% |
その場でアッパーを繰り出す。根元ヒットするとそれなりに吹き飛ぶ。 | 足払い。当たれば少し浮く。ダメージが低いうちはこれの後に上強を当てたり、投げを狙うのが有効。 | 掌底を突き出す。マリオのものと似ているが、こちらは炎ではなく雷属性となっている。また、マリオの横スマッシュは先端の炎ヒットのほうが威力が高いが、ドクターマリオのこれは先端だと威力が減退する。至近距離ヒットだと19〜26だが、先端だと15〜21になる。 | ||||||
スマッシュヘッドバット(スマッシュ攻撃・上) | ダブルキック(スマッシュ攻撃・下) | |||||||
+ | + | |||||||
13〜18dmg | 3hit | 12〜16dmg | 1hit | |||||
% | 125% 85% |
% | % | 150% 105% |
% | |||
振り下ろすヘッドバット。通常のマリオと同じ性質。ダッシュしながら出せるので隙を見つけて走りこんで当てるのが有効。前方への判定は弱いので、敵にめり込むようにしないと当たりにくい。敵が何らかの攻撃中のところに突っ込んで当てる場合は注意しよう。 | これも通常のマリオと同じもの。手を地面について軸にして周囲を蹴り払う攻撃。前より後ろ側のほうが威力が高くなっている。 |
ドクターキック(空中攻撃・ニュートラル) | ドクターグーパンチ(空中攻撃・前方) | ドロップキック(空中攻撃・後方) | ||||||
空中で | 空中で+ | 空中で+ | ||||||
5dmg | 1hit | 7dmg | 3hit | 12dmg | 1hit | |||
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% | 305% | % | % | 135% | % | % | 160% | % |
足を突き出す攻撃。前方攻撃は隙が大きいので空中での前方への攻撃はこれをメインにするのがいい。 | マリオと同じで、拳を振り下ろすモーションで発生が遅いパンチ。しかし、マリオのものと違ってメテオ効果がない。空中で当たっても前方に飛んでいく。 | 後方にドロップキックを繰り出すものでマリオと同様のもの。空中では最も吹き飛びが強い攻撃となっている。 | ||||||
エアスラッシュ(空中攻撃・上) | ドリルキック(空中攻撃・下) | |||||||
空中で+ | 空中で+ | |||||||
7dmg | 1hit | 12dmg | 7hit | |||||
% | 260% | % | % | 295% | % | |||
サマーソルトキック。浮かせた後の追い討ちに有効。 | 通常のマリオとは少し違う攻撃になっている。ルイージのモーションとほぼ同じだが、こちらは複数ヒット攻撃きりもみ回転するのは同じだが、攻撃判定がつま先に出ていて、足元に強い。最後に上に打ち上げるのはマリオ同様。 |
つかみヘッドバット(掴み攻撃) | ヒコーキ投げ(前投げ) | |||||||
+・つかみ中に | 掴み中に | |||||||
2dmg | 1〜hit | - | 8dmg | 1hit | ||||
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% | % | % | % | 300% | % | |||
掴んだ相手に頭突きを当てる。 | 1回転だけまわして投げ飛ばす。後ろ投げのほうが吹き飛ばしはかなり強いが、モーションはこちらのほうが短いため、場合によって使い分けよう。 | |||||||
ジャイアントスイング(後方投げ) | スルーアップ(上方投げ) | スルーダウン(下方投げ) | ||||||
掴み中に | 掴み中に | 掴み中に | ||||||
12dmg | 1hit | 11dmg | 2hit | 6dmg | 2hit | |||
% | 200% | % | % | 235% | % | % | 460% | % |
何回も回して後方に投げる。マリオ同様、攻撃力も吹き飛ばしも強い上、周囲にいるほかの敵ごと巻き込めるのが強みとなっている。ただし、動作が長いため、遠距離攻撃で妨害されてしまう可能性も高い。崖を背にしてつかむことができればチャンス。 | 平均的な上投げ。ダメージが低いうちならば追撃の可能性あり。 | 地面に叩きつける。バウンドが弱いので上投げよりも追撃しやすい。 |
カプセル(必殺ワザ) | スーパーシーツ(必殺ワザ・横) | スーパージャンプパンチ(必殺ワザ・上) | ||||||
+ | + | |||||||
5dmg | 1hit | - | 8dmg | 1hit | - | 13dmg | 1hit | - |
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-% | -% | -% | -% | -% | -% | % | 150% | % |
カプセルを投げる。マリオのファイアボールとほとんど軌道もスピードも威力も同じようなものだが、炎属性でない。遠距離からの牽制に有効。斜め下に落ちるのでマリオのファイアボール同様に崖復帰しようとしている敵の妨害に使える。 | マリオのスーパーマントと同じモーション、同じ性質。白衣を振って目の前を攻撃する威力は低いが、飛び道具を跳ね返す性質と強引に背中を向かせる性質は持っている。マリオとの違いは、空中で出した場合に少し浮き上がるというスーパーマントにはあった性質がないこと。 | マリオやルイージと同じようなものだが、これはマリオのものと違い、根元ヒットで吹き飛びが強くなるルイージのものに近い性能となっている。しかし威力や吹き飛びはそれと比べると少ない。隙が膨大なのは同じなので、安易に狙う攻撃ではない。当然、復帰技にも使える。先端が当たると6ダメージ。出した瞬間に後ろに入力すると真上に飛ぶのもマリオと同じ性質。ジャンプ力がマリオのものよりやや低いので復帰力は低下している。 | ||||||
ドクタートルネード(必殺ワザ・下) | ドクターマリオファイナル(最後の切りふだ) | アピール | ||||||
+ | スマッシュボールを取って | 上・横・下 | ||||||
8dmg | 5hit | - | 53dmg | 13hit | 0dmg | 0hit | - | |
% | 220% | % | % | % | % | % | % | % |
マリオの下必殺ワザとは全く違う技。竜巻のように高速回転して敵を巻き込んでから打ち上げる。マリオの空中攻撃下に似ている。落下中に出して落下時に当てる方法や、地上で出して横入力で接近する使い方が有効。吹き飛ばしはフィニッシュだけ当てた場合のもの。 | マリオの最後の切りふだに似ているが、こちらは炎でなく渦巻く大量のカプセルを前方に飛ばすもの。マリオのものと比べて判定が弱く、最後の切りふだとしては弱い。 | 上アピールは片足で地面をギュッギュッと踏みしめる。横アピールはカプセルを取り出す。下アピールは肩を叩く。 |
名称 | dmg | hit | 吹飛 | 解説 |
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2 高速カプセル | 2 | 1 | - | 射程が長く高速で飛ぶカプセル。距離が離れると威力が1になる。 |
3 巨大カプセル | 1 | 4 | - | 前方にゆっくりと飛ぶカプセルを飛ばす。出すまでに時間がかかるが連続ヒットし、壁として使える。 |
名称 | dmg | hit | 吹飛 | 解説 |
---|---|---|---|---|
2 衝撃のシーツ | 12 | 1 | 攻撃力が高い電撃属性のシーツで目の前を攻撃する。威力と引き換えに飛び道具を吹き飛ばす効果は存在しない。 | |
3 風のシーツ | 5 | 1 | - | ダメージを与えつつ背後を向かせ、さらに前方に押し出す。飛び道具反射効果もあり。 |
名称 | dmg | hit | 吹飛 | 解説 |
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2 スーパージャンプ | 0 | 0 | - | 通常よりも大きくジャンプするが攻撃判定は存在しない。 |
3 暴発パンチ | 23 | 2 | ジャンプ根元と頂上でヒットするジャンプパンチ。代わりに上昇中には判定がない。 |
名称 | dmg | hit | 吹飛 | 解説 |
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2 ふっとびマッハトルネード | 6 | 1 | 回転中に攻撃判定はなく風圧のみを発生させて、最後に大きく真上に浮きつつ攻撃する。攻撃としては使いにくいが、上昇した後にさらにスーパージャンプパンチも繰り出せるので復帰技として使えるようになっている。 | |
3 トルネードラリアット | 8 | 1 | 発生は遅く単発攻撃だが、吹き飛ばしが強い。連打で上昇できる。 |
マリオと同じような性能だが、やや動きが重い代わりに、重量があるので吹き飛びにくいという性能になっている。大体の攻撃はマリオより威力が高い。大きな違いとして、空中前攻撃にメテオ効果がないことが挙げられる。
弱攻撃の連携速度もやや遅いが、しかしそれでもちゃんと連続ヒットする。近距離で使い易いのはマリオと変わらない。
カプセル投げもファイアボールと同じような感じで使える。中、遠距離からジャンプしつつ繰り出すなどして動きを封じよう。
通常マリオだとスーパージャンプパンチでの撃墜は難しいが、ルイージほどの威力はないにしろ根元ヒットにより撃墜可能になっているのはマリオより優れている点だと言える。ダメージ120くらいにならば中量級を位置次第で撃墜できる可能性が発生する。
空中では持続の長い通常空中攻撃が使いやすいのもマリオと変わらない。下入力で落下しつつ持続部分を当てるようにして惑わそう。
投げだが、下投げが通常のマリオよりも浮くようになっている。そのため、連続で上強を入れるのは不可能になっていて、せいぜい1発のみ。追撃は空中上攻撃にしよう。
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