デデデ大王

キャラクター紹介

デデデ大王(スマブラ3DS/Wii U)

星のカービィシリーズにおいて主人公カービィが住むプププランドの大王。どの作品でも多くはカービィのライバルとして立ちはだかることが多く、ラスボスやその手前の準ラスボスとして登場することが多い。手に持った木槌がトレードマーク。見た目通り、スマブラシリーズでは「X」からの参戦であり、攻撃力の高いパワーファイターとしての性質を持つ。横スマッシュの吹き飛ばし力は全キャラクター中最強。

前作からの変更点

弱攻撃にフィニッシュ攻撃追加。横強攻撃が5ヒット攻撃になって威力上昇。上強攻撃のモーション微妙に変化。下強攻撃、空中前攻撃、空中後攻撃、空中下攻撃、下投げのモーション変化。通常必殺ワザで吸い込んでから吐き出せる星の飛距離が伸びた。横必殺ワザの「ワドルディ投げ」は確率で威力の高いゴルドーを投げるものであったが、名称が「ゴルドー投げ」となって、必ずゴルドーを投げるように。上必殺ワザの落下中の攻撃がメテオ効果になり、着地部分と2ヒットする大ダメージ攻撃になった。また、上必殺ワザの途中キャンセルに必要な入力が下でなく上になった。最後の切りふだが「デデバースト」に変化。

出演作品

  • 星のカービィシリーズ

カラーバリエーション

カラー1 カラー2 カラー3 カラー4 カラー5 カラー6 カラー7 カラー8

技一覧

技解説 64 DX X 今作
振り抜き(弱攻撃1)
持っているハンマーを横に振る。 - - 6
振り上げ(弱攻撃2)
ハンマーを上へ振り上げる。 - - 5
回転ハンマーヘッド(弱攻撃連打)
ハンマーを回転させる。 - - 2
ずっこけ(ダッシュ攻撃)
ダッシュ中に
走っている途中で転んで前方に体当たりする攻撃。 - - 16
のび〜るハンマー(強攻撃・横)
ハンマーの柄を伸ばして横方向にリーチの長い攻撃を繰り出す。 - - 6
ふみ台頭突き(強攻撃・上)
ハンマーの上に乗って頭突きをする。上方向へ飛ぶ。 - - 12
ねそべりキック(強攻撃・下)
寝転がった状態で蹴りを繰り出す。 - - 10
メガトンハンマー(スマッシュ攻撃・横)
大きく振りかぶってハンマーを目の前に振り下ろす。威力は非常に高い。 - - 25〜33
なぎ払いハンマー(スマッシュ攻撃・上)
目の前から後方に半円を描くような軌道でハンマーを振り上げる。 - - 14〜19
ぶんまわしハンマー(スマッシュ攻撃・下)
横になぎ払うハンマー攻撃。上へ吹き飛ぶ。 - - 15〜21
たいこばら(空中攻撃・ニュートラル)
空中で
腕を大きく広げてボディアタックをする。 - - 12
かち上げ(空中攻撃・前方)
空中で
目の前から上に向かってハンマーを振り上げる攻撃。 - - 15
後方キック(空中攻撃・後方)
空中で
背後、真横に攻撃する。 - - 13
上かき回し(空中攻撃・上)
空中で
ハンマーを上へ突き出してさらにグリグリと回す。最大8ヒット。 - - 19
下かき回し(空中攻撃・下)
空中で
こちらは真下に突き出してグリグリする。最大7ヒット。 - - 17
つかみ
相手を掴む。 - - 0  
つかみヘッドバット(つかみ攻撃)
つかみ中に
掴んだ相手に頭突きで攻撃する。 - - 3
ゴルフスイング(前投げ)
つかみ中に
掴んだ相手をハンマーでゴルフスイングして前方に吹き飛ばす。 - - 12
反転ゴルフスイング(後ろ投げ)
つかみ中に
こちらは背後へゴルフスイングで飛ばす。威力は前投げより大きい。 - - 16
レシーブ(上投げ)
つかみ中に
バレーのレシーブのように両手で真上に打ち上げる。 - - 9
ヒッププレス(下投げ)
つかみ中に
ダウンした相手を尻で押し潰す。相手は横方向へと吹き飛ぶ。 - - 8
すいこみ(必殺ワザ・ニュートラル)
口を大きく開けて目の前の敵を吸引する。飲み込むんでからボタンを押すと前方に吐き出し、それに接触した敵にもダメージ。 - - 10
ゴルドー投げ(必殺ワザ・横)
ワドルディ投げ(必殺ワザ・横)
新技。トゲトゲのゴルドーを投げる。
Xでは星のカービィシリーズでおなじみのザコキャラ「ワドルディ」を前方に投げるもので、ランダムで「ワドルドゥ」や「ゴルドー」になる場合もある。という運要素が絡む技だった。
- - 5・7・22
スーパーデデデジャンプ(必殺ワザ・上)
高くジャンプしてから落下、着地時の衝撃波と星に攻撃判定が存在する。 - - 15
ジェットハンマー(必殺ワザ・下)
ハンマーに内臓したジェットを作動させてその勢いを利用した強力なハンマー攻撃。溜め可能だが、最大まで溜まっても離さずに押し続けると自分がダメージを受け続ける。 - - 11〜30
ワドルディ軍団(最後の切りふだ)
スマッシュボールを取って
大量のワドルディ、ワドルドゥ、ゴルドーを降らせて攻撃する。その間自分自身が無敵になるが動けない。狭い場所だと効果大。右の威力は順番に、デデデ本体、ワドルディ、ワドルドゥ、ゴルドー。 - - 2・3・8・15
アピール 横、上、下、どのアピールでもハンマーで力を誇示するようなアピール。 - - -  

技詳細解説

%は終点の中央で当てた場合にどのキャラをどれくらいのダメージ蓄積で撃墜できるかという指標。詳細は撃墜参考ダメージ参照。
()は前作Xのもの。今作は中量級のマリオを相手にしてのデータのみ掲載。カービィならマリオから−10〜20、クッパなら+10〜20くらいを目安に。

地上ワザ

ふり抜き・ふり上げ・回転ハンマーヘッド(弱攻撃1・2・連打) ずっこけ(ダッシュ攻撃) のび〜るハンマー(強攻撃・横)
連打 ダッシュ中に +
4dmg
4dmg
1dmg
3dmg
1hit
1hit
1〜hit
1hit



16dmg 1hit 11dmg 5hit
(90)% 100(105)% (115)% (255)% 220(280)% (310)%
横、縦とハンマーを振った後に前方に突き出してハンマーをぐるぐると回転させる。攻撃の間隔はさほど短くないため、ややつながり難い。今回、最後の連打からフィニッシュブローとしてハンマー振り上げが追加されている。 ダッシュ中にずっこけて相手を押し潰す。ずっこけてから倒れるまでは判定が出現しないため非常に当たりにくいが、その代わりダッシュ攻撃としてはかなり威力と吹き飛びが高い。前方に判定が発生するので、早めに出すといい。 前方にハンマーを伸ばす。前作と違い、連続ヒット攻撃になった。全て当たった場合の威力も前作比で倍ほどに上昇している。至近距離で当てててもちゃんと5ヒットする。
ふみ台頭突き(強攻撃・上) ねそべりキック(強攻撃・下) メガトンハンマー(スマッシュ攻撃・横)
+ + +
12dmg 1hit 10dmg 1hit 25〜33dmg 1hit
(95)% 155(105)% (115)% (155)% 210(175)% (190)% (45)%
(15)%
65(50)%
35(20)%
(60)%
(25)%
前作だとハンマーの柄の部分に乗って頭突きを食らわすという攻撃だったが、ハンマーの上には乗らないで同じようなモーションで頭突きを繰り出すものに変化している。威力は全く変化していない。ハンマーに乗らなくなったぶん、ややリーチが低下か。 前作では寝そべりながら回転してキックを繰り出す攻撃だったが、前方に転がるモーションに変化。前方へのリーチが飛躍的に伸びたことになる。連続で繰り出すだけで強い。終わり際が当たると威力が6に減少する。 吹き飛び値が極めて高い。全キャラ中でも最強に。ダメージ蓄積が20程度溜まっていれば、最大溜めならば軽量から中量の相手ならば撃墜できるほど。溜め無しでも50前後で十分撃墜できる。これは全キャラクター中でも最強の吹き飛ばしとなっている。溜めなしですら相当な破壊力なので相手にとっては脅威となる。とはいえ、その代わりにハンマーを振りかぶる動作があるために発生が非常に遅い。混戦時に漁夫の利的に狙うのが良い。ハンマーが当たらなくても、ハンマーの先に衝撃波で弱い攻撃判定が出ている。これのおかげで反撃は比較的受けにくいのが強み。
なぎ払いハンマー(スマッシュ攻撃・上) ぶんまわしハンマー(スマッシュ攻撃・下)
+ +
14〜19dmg 1hit 13〜18dmg 1hit
(95)%
(65)%
115(110)%
75(75)%
(120)%
(85)%
(105)%
(65)%
130(115)%
85(75)%
(130)%
(85)%
上スマッシュ攻撃ではあるが、前方から後方にかけて判定が出現するため驚異的な攻撃範囲を誇る。発生はやや遅いものの、デデデのスマッシュ攻撃の中では最も使いやすい攻撃となっている。威力も十分なものであり、混戦で猛威を振るう。 その場で一回転して周囲を攻撃するもの。威力は平均的。上スマッシュ攻撃が前方から後方までカバーするのに大してこちらは前後のみなので、あえて使うほどの理由はない。

空中ワザ

たいこばら(空中攻撃・ニュートラル) かち上げ(空中攻撃・前方) (空中攻撃・後方)
空中で 空中で+ 空中で+
12dmg 1hit 13dmg 1hit 16dmg 1hit
(160)% 155(180)% (200)% (120)% 170(135)% (150)% (120)% 130(135)% (150)%
空中で手足を広げて腹で攻撃する。多くのニュートラル空中攻撃がそうであるように、出した瞬間が威力が高い。大きく体を広げるものの、腹部分にしか判定がないので見た目より判定は小さい。動作中に着地すると腹で跳ねるような動きになるが、硬直はほとんどない。 前作では前方から上方にかけてハンマーを振り上げる攻撃だったが、逆に振り下ろす動作になった。判定も威力もリーチもそこそこだが、発生がやや遅い。気持ち早めに出していこう。 前作では背後にキックを繰り出す攻撃だったが、ハンマーを振り上げるものに変化した。前攻撃よりも吹き飛びが強くなっている。
(空中攻撃・上) (空中攻撃・下)
空中で+ 空中で+
12dmg 8hit 15dmg 7hit
(135)% 120(145)% (165)% (140)% 125(160)% (175)%
上方にハンマーを突き出してぐりぐりと動かす。8ヒットもする。フィニッシュで上方へ吹き飛ばす。途中で外れやすい攻撃でもある。 前作はハンマーを下方に突き出してぐりぐりする攻撃だったが、単発のハンマー振りに変化した。発生直後に当たるとメテオ効果で叩き落す。強力だが、発生がかなり遅い。ハンマーの側面あたりが当たると威力半減する。地上ヒットだと発生直後でも斜めに飛ぶ。

つかみ・投げワザ

つかみヘッドバット(掴み攻撃) ゴルフスイング(前投げ)
+・つかみ中に 掴み中に
3dmg 1〜hit - 10dmg 2hit
-% -% -% (230)% 280(255)% (280)%
掴んだ相手に頭突きを入れる。重量級のデデデだけに威力は高めで3となっている。 掴んだ相手にゴルフスイングして吹き飛ばす。威力も吹き飛びも並で、特に目立った特長はない。
反転ゴルフスイング(後方投げ) レシーブ(上方投げ) ヒッププレス(下方投げ)
掴み中に 掴み中に 掴み中に
13dmg 2hit 9dmg 2hit 6dmg 1hit
(185)% 205(205)% (220)% (220)% 270(250)% (275)% -% 350% -%
前投げがそのまま後ろ投げになったようなもの。斜め上方向への強い吹き飛びがある。追いかけて追撃したりするのは難しい。 その名の通り、バレーのレシーブのようにして上方に吹き飛ばす。真上に飛ぶので真上に飛んで、真上に攻撃判定の出る上攻撃を繰り出したりして追撃可能。 前作では倒した相手をお尻で押し潰すモーションだったが、。地面に叩きつけるものに変化した。浮きは非常に低く、技後に前方ジャンプ前攻撃などが当てやすい絶好の位置になる。

必殺ワザ・最後の切り札・アピール

すいこみ(必殺ワザ) ゴルドー投げ(必殺ワザ・横) スーパーデデデジャンプ(必殺ワザ・上)
+ +
10dmg
15dmg
1hit
1hit

14dmg 1hit 26dmg 2hit
(135)% 130(140)% (145)% 165% (95)%
(135)%
170(100)%
140(150)%
(120)%
(165)%
カービィのように口を開けて息を吸い込み吸引し、相手を飲み込む。性質はカービィと違い、コピーはできないが、もう一度ボタンを押すと前方に星として吐き出す。この星には攻撃判定があり、一定距離水平に飛ぶと星からキャラクターの姿へと復帰する。吸い込んだまま落下などすれば相打ちを狙える。また、アイテムを吸い込むこともできるが、爆弾系を飲み込むと一律5のダメージを受ける。吐き出した星の威力は15。今回、前よりも星の飛距離が伸びている。前は終点の足場の半分に届かない程度だったが、今回は半分より少し先まで飛ぶほどになっている。吹き飛びは星のもの。 前方にゴルドーという星のカービィシリーズに出てくるトゲトゲのキャラを投げてダメージを与える。前作ではワドルディなどに混じって稀にゴルドーが出るだけだったが、ゴルドーのみになったので運が絡まない安定した攻撃となった。飛距離やスピードや発生は遅いものの、威力に優れる攻撃。撃ったゴルドーはバウンドするが、高い位置で繰り出すほどにバウンドする高さも上昇することになる。 垂直に飛び上がってから地面に落下し、落下した際に周囲にいる相手を衝撃波で攻撃する。今回、前と違って落下中がメテオ効果になったので着地部分と2連続ヒットするようになってパワーアップした。この際、星が横方向に出て、これにも弱いながら攻撃判定が。上昇中に攻撃判定が出ないため少々使いにくい。敵が入り乱れているところに落下して強襲する形だと使いやすい。なんにせよ見切られやすい攻撃なので多用は禁物。なお、上昇中にスティックを上(前作だと下)に入れると上昇をキャンセルしてすぐ着地できる。カウンター持ちのキャラにとっては格好の餌食なワザなのでこの行動を必ず覚えておこう。ただしこの場合、落下が無防備落下になり、着地失敗、しばらく硬直する。吹き飛ばしデータは上が落下部分直撃で、下が着地時に至近距離ヒットした場合。前作より直撃部分の吹き飛びダウン。
ジェットハンマー(必殺ワザ・下) デデバースト(最後の切りふだ) アピール
+ スマッシュボールを取って 上・横・下
11〜38dmg 1hit 46dmg 5hit 0dmg 0hit -
(145)%
(45)%
155(160)%
65(55)%
(175)%
(60)%
50% -% -% -%
ハンマーに内臓されたジェットエンジンを展開し、その勢いでハンマーを振る。ボタンを押しっぱなしにしている限り威力が上昇していき、最終的にはかなりの破壊力に。あまり溜めすぎるとデデデ自身が徐々にダメージを受けてしまう。判定は横方向にしか出ないが、溜め状態で左右に移動したり、一段だけとなるがジャンプしたりできる。吹き飛ばしデータは上が溜め無し、下が最大溜め。 今回新しくなった最後の切りふだ。終点の足場の半分より少し短い程度の射程の吸い込みを行い、それがヒットするとハンマーで連続攻撃、最後には巨大なバクダンを爆発させてフィニッシュという攻撃。複数の敵を巻き込むことができ、数にかかわwらず威力は減退しないが、吸い込む距離が遠い場合、かつ複数を吸い込んだ時、遠くにいたキャラに対しては攻撃が途中で外れる場合もある。 上アピールはハンマーをかかげて力を誇示する。下アピールはばたばたと足を上げながら一回転する。横アピールは高速でハンマーを回転させる。

カスタマイズ必殺ワザ

通常必殺ワザ

名称 dmg hit 吹飛 解説
2 デデデストーム 14 6 相手を引き寄せつつ風で攻撃する。
3 すってはく 12・15 1 吸い込んだらキープはできずすぐに吐き出す。通常よりも吐きだした星の勢いが強い。吐き出しの威力も高い。

横必殺ワザ

名称 dmg hit 吹飛 解説
2 急加速ゴルドー 11 1 打ち出したゴルドーは1バウンド直後に急速にスピードアップして前方に飛ぶ。当てやすいが威力減退。
3 反復ゴルドー 6 1 往復するようにバウンドするゴルドー。最大で5回バウンドする。威力は低くなっている。当たった場合はその時点で消える。

上必殺ワザ

名称 dmg hit 吹飛 解説
2 ライジングデデデアタック 15 1 真上に上昇するのみで落下がない。上昇中に攻撃判定がある。
3 クイックデデデジャンプ 16 2 通常よりも早く上昇して落下する攻撃。代わりに威力が減っている。

下必殺ワザ

名称 dmg hit 吹飛 解説
2 耐えるジェットハンマー 9〜24 1 溜めている最中では弱い攻撃を受けても仰け反らないジェットハンマー。ただし威力は減退している。
3 ダッシュジェットハンマー 7〜18 1 前方にスライドしつつ繰り出すジェットハンマー。通常よりも格段に当てやすいが威力は大幅減少している。

戦い方・立ち回り

立ち回り

パワーキャラだが、遠距離攻撃のゴルドーも持ち、それを盾に接近し強力なスマッシュ攻撃を狙っていくというのが基本戦法になる。
弱攻撃や横強攻撃は近距離で強い。そして大きく前進する下強攻撃は連続で繰り出していくだけでも見切られにくく強力。
中距離ではゴルドーを撃って牽制していく。跳ねるため回避されにくく威力も高いが、攻撃を当てられると反射され、敵の攻撃扱いになるデメリットがある。しかし、意識して跳ね返そうとするのは難しいので、とにかく非常に頼れる技なのは間違いない。これを追いかけつつ接近しよう。
少し離れた位置では、連続ヒットする弱攻撃のほか、非常に長いリーチの横強攻撃、そして転がりつつ攻撃する下強攻撃が優秀。下強攻撃は連続で繰り出すとかなり強い。特にダメージが低いうちは連続ヒットしやすい。
スマッシュ攻撃は横スマッシュが全キャラ中最強の吹き飛びを持つが、前方から上方、後方までカバーする上スマッシュ、発生の早い下スマッシュ、どれも優秀なものとなっている。決め技としては、ダッシュ攻撃も使える。多くのキャラの場合ダッシュ攻撃では撃墜するのは難しいがデデデのものは強力な吹き飛びを持っているので、100%くらい蓄積していれば倒せる可能性がある。

技解説備考

ジェットハンマーは溜めている間は動きが遅くなってしまうが、溜め状態からは一瞬で超強力な攻撃を繰り出すことになるので、強いプレッシャーとなる。適度に使おう。
スーパーデデデジャンプは主に復帰技に使えるが、たまにならば上空からの奇襲に使うのもいい。落下中に上入力することでキャンセルできることは必ず覚えておこう。