スーパーマリオサンシャインに登場したクッパの子供。スーパーマリオブラザーズ3には7人のクッパの子供がすでに登場しているが、それらと比べてこのクッパはより幼く可愛らしい外見になっている。カラーバリエーションでそれら7人の子クッパにも変化する。乗っている乗り物は父親のクッパがスーパーマリオワールドで乗っていたものの小型版で、これに仕込まれたさまざまなギミックを利用して戦う。単発しか撃てない飛び道具を牽制に使って戦う、中距離タイプのファイター。下必殺ワザは敵に拾われて利用される場合もあるので多用は避けよう。
クッパJr. | ラリー | ロイ | ウェンディ | イギー | モートン | レミー | ルドウィッグ |
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(弱攻撃1・2・3) | (ダッシュ攻撃) | (強攻撃・横) | ||||||
ダッシュ中に | + | |||||||
3dmg 2dmg 2dmg 3dmg |
1hit 1hit 1〜hit 1hit |
- - - |
11dmg | 6hit | 8dmg | 1hit | ||
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% | % | % | % | 335% | % | % | 195% | % |
クッパJr.クラウンの左右から飛び出したパンチンググローブをつけた腕により連続攻撃を行う。フィニッシュではそこそこに吹き飛ばす。3段目は必ず連打攻撃になり、単発版はない。 | クラウンの口からカッターを突き出す。攻撃の持続が長いので当てやすい。吹き飛ばしは最後だけ当てたもの。 | 大きなフォークで突く。威力もリーチも平均的。 | ||||||
(強攻撃・上) | (強攻撃・下) | (スマッシュ攻撃・横) | ||||||
+ | + | + | ||||||
6dmg | 1hit | 8dmg | 3hit | 16〜22dmg | 6hit | |||
% | 225% | % | % | 210% | % | % | 105% 70% |
% |
横強攻撃でも使っているフォークを振り上げる。前方から真上にかけて判定が出る。 | クラウンの口から生々しいベロを出して攻撃する。3ヒットする。2ヒット目と3ヒット目に一瞬間が空くが、連続ヒットする。吹き飛ばしは3段目だけなので1段目が当たれば安定して連続ヒットする。 | 先がドリルになったクラウンの両手を使って挟み込んで攻撃する。連続6ヒットする。 | ||||||
(スマッシュ攻撃・上) | (スマッシュ攻撃・下) | |||||||
+ | + | |||||||
13〜18dmg | 7hit | 18〜25dmg | 1hit | |||||
% | 110% 80% |
% | % | 115% 75% |
% | |||
反転してクッパJr.が地面に手をついてクラウンの底についているプロペラを高速回転させて上方を攻撃する | 両腕の先を鉄球にして左右に叩きつける。威力も吹き飛ばしもかなり強いが発生がやや遅い。 |
(空中攻撃・ニュートラル) | (空中攻撃・前方) | (空中攻撃・後方) | ||||||
空中で | 空中で+ | 空中で+ | ||||||
6dmg | 1hit | 14dmg | 1hit | 14dmg | 1hit | |||
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% | 235% | % | % | 195% | % | % | 145% | % |
パンチンググローブの腕を出して回転する。多段ヒットではなく単発攻撃。 | 鉄球で目の前を殴る。威力も吹き飛ばしも強いので撃墜可能性あり。出してから少し振り回すような動作なので持続が長い。 | これも鉄球で攻撃するもの。前方と違い、攻撃判定が出るのは一瞬のみ。 | ||||||
(空中攻撃・上) | (空中攻撃・下) | |||||||
空中で+ | 空中で+ | |||||||
10dmg | 1hit | 9dmg | 7hit | |||||
% | 160% | % | % | 290% | % | |||
ハンマーを取り出して頭上に振る。判定は真上から前方にかけて発生。威力も吹き飛ばしもそこそこに強い。吹き飛ばしのデータはジャンプ中にヒットさせたもの。 | クラウンの真下からドリルが出る攻撃。フィニッシュ部分だけ吹き飛びがある。ドリルを出している間に着地すると隙が生まれるが、着地していてもドリルが地面にめりこむだけで攻撃判定は出続けているため、敵に当たっている場合はそのまま地面にささったドリルがヒットする。 |
(掴み攻撃) | (前投げ) | |||||||
+・つかみ中に | 掴み中に | |||||||
2dmg | 1〜hit | - | 8dmg | 1hit | ||||
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% | % | % | % | 320% | % | |||
おもちゃのマジックハンドのような手をのばして掴み、掴んだ相手をピコピコハンマーで攻撃。 | パンチンググローブの腕でパンチして吹き飛ばす。 | |||||||
(後方投げ) | (上方投げ) | (下方投げ) | ||||||
掴み中に | 掴み中に | 掴み中に | ||||||
12dmg | 1hit | 7dmg | 1hit | 8dmg | 10hit | |||
% | 205% | % | % | 205% | % | % | 255% | % |
回転して振り回してから後方へ投げ捨てる。 | 無造作に上に放り投げる。 | 地面に倒した敵の上にドリルで攻撃する。見た目に反して威力はそれほど高くない。 |
(必殺ワザ) | (必殺ワザ・横) | (必殺ワザ・上) | ||||||
+ | + | |||||||
7〜18dmg | 1hit | 8dmg 12dmg |
1hit 1hit |
13dmg | 1hit | |||
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% | 320% 130% |
% | % | 220% 150% |
% | % | 155% | % |
前方に大砲を撃つ。溜め可能。大砲の軌道は地面に水平だが、一定距離進むと力尽きたように落ちる。その後は地面で少しバウンドして消える。地面に落ちた時点で攻撃判定が消滅してしまう。また、一発撃ったらその弾が消えるまでは次弾は撃てないようになっている。撃とうとしても空砲になって隙が生まれてしまう。スピードは遅いものの、中距離の牽制として非常に重要な攻撃。 | クッパJr.クラウンにタイヤが取り付けられ、前方に高速で突進する。性質としてはワリオのバイクに近いが、こちらは途中で反転できないことや、バイクのようにクラウンが壊れてしまうことはないのが違う点。慣れていない相手には適当に出すだけで割と当たってくれる強力な攻撃。ただし、カウンター持ちの敵には比較的簡単に返されてしまうので注意。走行中に逆方向に入力すると回転してブレーキをかける動作が発生する。この部分に当たるとただぶつかるよりも威力が高くなる。ただ、これは隙にもなるので、走行中に途中で止まりたいならジャンプしよう。吹き飛びのデータは上が走行中ヒット、下がブレーキをかけたときの判定。 | クラウンを捨てて大きくジャンプする。乗り捨てたクラウンは直後に爆発するが、着地と同時にまた新しいクラウンに乗り込む。復帰技がメインだが、爆発するクラウンに攻撃判定があるので、敵が復帰しようとしているところに真上から落とすなどする使い方もできる。かなり高くジャンプする。落下時は無防備落下ではなく、ハンマー攻撃を繰り出せる。クッパクラウンが消えているので、空中のどの攻撃でもハンマー攻撃となる。 | ||||||
(必殺ワザ・下) | (最後の切りふだ) | アピール | ||||||
+ | スマッシュボールを取って | 上・横・下 | ||||||
9dmg | 2hit | - | 53dmg | 13hit | 0dmg | 0hit | - | |
% | 290% | % | % | % | % | -% | -% | -% |
ぜんまい仕掛けのクッパを前方に射出。それが勝手に走り出し、敵にぶつかると取り付いた後に爆発する。一定距離を歩いても何にもぶつからなかった場合、停止して爆発する。大砲と同じく中、遠距離からの牽制に使えるが、射出してから動き出すまでの間、アイテムと同じ判定になっているので敵に拾われる場合もある。大砲と同じく、1つ発射するとそれが消えるまで次が撃てない。 | 発動すると青いマリオへと変化して、筆でオレンジ色の「X」の字を画面に描く。この部分に当たった敵はダメージを受ける。一定時間経過すると絵の具部分が爆発して強力に吹き飛ばす。この攻撃はどこで発動しても全く効果が衰えないのが最大の強み。発動されたら無傷で済ませるのは不可能。 | 上アピールはクラウンから乗り出して少しだけ炎を吐く。横アピールはハンマーを振り回す。下アピールはクラウンがホイールをつけて一回転する。 |
名称 | dmg | hit | 吹飛 | 解説 |
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2 貫通キャノン | 4〜10 | 1 | 通常のものより小型で飛距離とスピードに優れた大砲を撃つ。威力は低いものの通常のものより使いやすい。 | |
3 エアーキャノン | - | - | - | ダメージは存在しないが、前方に強風を発生させる攻撃。 |
名称 | dmg | hit | 吹飛 | 解説 |
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2 ドリフトカート | 1 | 1〜 | 連続ヒットするが単発の威力が1しかない。ドリフト中も勢いよく前方に滑る。 | |
3 チャージダッシュ | 8 | 1 | 急加速して突進するが突進距離が短い。地上の敵に当たると埋める効果。空中だと斜め上吹き飛び。停止すると慣性がほとんど働かずすぐに止まれる。 |
名称 | dmg | hit | 吹飛 | 解説 |
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2 メテオクラウン | 13 | 2 | 発生が遅いがクラウンが高速で落下する。その名の通りクラウンにはメテオ効果がある。上昇が低い欠点。 | |
3 メテオJr. | 13 | 1 | クッパクラウンが勢いよく上昇して爆発、クッパJr.は落下する。爆発部分の威力は7。 |
名称 | dmg | hit | 吹飛 | 解説 |
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2 短気なメカクッパ | 5 | 2 | 通常のものと違って前方にメカクッパを飛ばす。メカクッパは敵に接触すれば爆発する。当たらなかった場合、着地地点でそのまま爆発する。 | |
3 ビッグメカクッパ | 15 | 1 | 巨大なメカクッパを目の前に出現させる。歩くのは遅いが威力は高い。相手に接触しても噛み付くことはなく、爆発のみのダメージ。 |
2種類の飛び道具が存在し突進攻撃も存在、復帰能力もなかなか高いオールラウンダー。
弱攻撃は連打攻撃まで安定して連続ヒットする。フィニッシュの吹き飛ばしが弱攻撃フィニッシュとしては強め。
横スマッシュ攻撃は持続が長いため比較的当てやすいが、密着しているとフィニッシュ部分が当たらないという欠点もある。下スマッシュ攻撃ならば発生が早く密着でも当たるので、これも使うようにしよう。
メカクッパは端まで進むと戻ってくるという長所がある飛び道具だが、走っていく途中ですら、タイミングよくボタンを押すと拾われてしまう欠点がある。
大砲は発生が遅いため遠距離で使わないとややリスクが高い。最大チャージ時だと吹き飛びもかなり強くなるので、崖復帰しようとしている敵に狙うのもあり。
クラウンでの突進攻撃は性質としてはワリオのバイクに似ている。特に4人での乱闘時にはこれを連発するだけでも荒らせる。復帰技として使えるのもワリオバイク同様。突進中にジャンプしてキャンセルできるのでただ突撃するだけでなくこれも活用して動きを読まれないようにしよう。
空中攻撃は最大の吹き飛びを持つのが後攻撃。崖復帰している敵への追い討ちに有効。上攻撃も吹き飛びが強い。高く吹っ飛ばした場合に、上必殺ワザで追いかけてからの追撃で撃墜できる可能性がある。
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