本名はサムス・アラン。任天堂のシリーズ作品の一つであるSF舞台のゲーム「メトロイド」シリーズの主人公。いかついパワードスーツを纏っているが、中身は金髪碧眼のグラマラスな美女。生粋の地球人だが、両親は宿敵となるスペーツパイレーツのリドリーの手にかかるなどして亡くした。親代わりとなった心優しい種族「鳥人族」に育てられ、高い身体能力を持つ鳥人族のDNAを埋め込まれている。成長してからは銀河連邦軍に入ったが、後に除隊。フリーのバウンティハンター(賞金稼ぎ)となり、スペーツパイレーツなどの銀河の悪と戦う。
スマブラでは、高いジャンプ力と、溜めた状態を維持して任意のタイミングで発射できる強力なチャージショットなどが持ち味。
ゼロスーツサムスが完全に別キャラとして独立したため、最後の切りふだのゼロビームを使ってもスーツが脱げない。横スマッシュが先端ヒットのほうが根元ヒットより威力が上がるように。下スマッシュの吹き飛び方向が真上から斜めへ。空中通常攻撃のモーション変化。「空中前攻撃が連続ヒットしにくくなった。最後の切りふだのビームの形状が変化。
カラー1 | カラー2 | カラー3 | カラー4 | カラー5 | カラー6 | カラー7 | カラー8 |
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技 | 技解説 | 64 | DX | X | 今作 |
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弱攻撃1 |
腕を突き出すパンチ。 | 3 | 1〜3 | 3 | |
弱攻撃2 |
銃になっている右腕を振り下ろす。 | 5 | 3〜7 | 7 | |
ダッシュ攻撃 ダッシュ中に |
パワードスーツの大きな肩からぶつかるタックル。 | 9〜14 | 4〜13 | 10 | |
強攻撃(横) + |
足を突き出すミドルキック。 | 8〜10 | 4〜11 | 8 | |
強攻撃(上) + |
大きく足を振り上げてのカカト落とし。地上の相手に当たると浮く。空中の相手は横に吹き飛ぶ。 | 6〜13 | 6〜13 | 13 | |
強攻撃(下) + |
足下に火炎を発生させる。 | 10〜13 | 7〜14 | 13 | |
スマッシュ攻撃(横) + |
右腕で思い切りパンチする。 | 14〜18 | 7〜20 | 13〜18 | |
スマッシュ攻撃(上) + |
右腕を弧を描くように頭上に振り、炎を振りまく火炎放射。吹き飛ばし能力はない。 | 8〜10 | 2〜29 | 23〜32 | |
スマッシュ攻撃(下) + |
強力な下段蹴り。当てると相手はサムスの後方に吹き飛ぶ。 | 12〜16 | 8〜21 | 15〜21 | |
空中攻撃(ニュートラル) 空中で |
横方向に蹴りを繰り出す。 | 12〜16 | 5〜14 | 9 | |
空中攻撃(前方) 空中で+ |
ガンアームから炎を噴出させ、上から下に向かって目の前に炎を撒く。やはりこの攻撃には吹き飛ばし能力はない。 | 4〜20 | 2〜23 | 18 | |
空中攻撃(後方) 空中で+ |
背後にソバットを繰り出す。 | 11〜14 | 5〜14 | 14 | |
空中攻撃(上) 空中で+ |
きりもみ回転しながら上に足を突き出す連続ヒット蹴り。 | 2〜10 | 1〜10 | 11 | |
空中攻撃(下) 空中で+ |
急降下しつつのパンチ。 | 11〜14 | 8〜16 | 15 | |
つかみ + |
通常の掴みと違い、サムスのものは前方に掴みビームを放ち引き寄せるもの。また、地形に当てると自分が地形に引き寄せられる。 | 0 | 4 | 7 | |
つかみ攻撃 つかみ中に |
掴んだ状態でチョップ。 | - | 1〜3 | 1 | |
前投げ つかみ中に |
前方に投げ飛ばす。 | 12〜16 | 4〜9 | 9 | |
後ろ投げ つかみ中に |
後方に投げ飛ばす。 | 14〜18 | 4〜8 | 8 | |
上投げ つかみ中に |
真上に投げる。 | - | 3〜7 | 9 | |
下投げ つかみ中に |
叩き付けて浮かせる。この攻撃の後は追撃しやすい。 | - | 3〜6 | 6 | |
必殺ワザ(ニュートラル) |
サムスの必殺ワザとなるチャージショット。最大まで溜めると威力、吹き飛ばし性能ともに非常に大きい。溜めを一旦止めても、次に溜め始めると続きからとなる。 | 3〜26 | 1〜25 | 3〜25 | |
必殺ワザ(横) + |
追尾する実弾ミサイルを撃つ。スティックを弾き入力にするとミサイルが直進するスーパーミサイルになる。着弾地点にも攻撃判定が発生する。 | - | 2〜12 | 5(通常) 10(S) |
|
必殺ワザ(上) + |
高速回転しつつ飛びあがる連続ヒットのスクリューアタック。復帰にも使えるので利用価値は高い。 | 1〜14 | 1〜12 | 13 | |
必殺ワザ(下) + |
丸まったモーフボール状態になって丸い爆弾を設置する。爆弾は一定時間後に爆発。相手の上を取ってばらまくように使って相手を嫌がらせることができる。チャージショットを溜めた状態で使うと複数個を一度にばらまくようになる。 | 7〜9 | 2〜7 | 9 | |
最後の切りふだ スマッシュボールを取って |
横方向に巨大な極太レーザーを発射する。この攻撃の後はゼロスーツサムスへ変化する。 | - | - | 52 | |
アピール | アピール中に十字キーを↑↓↑の順で入力すると、ゼロスーツサムスへと変化することが可能。 | 0 | 0 | 0 | 0 |
%は終点の中央で当てた場合にどのキャラをどれくらいのダメージ蓄積で撃墜できるかという指標。詳細は撃墜参考ダメージ参照。
()は前作Xのもの。今作は中量級のマリオを相手にしてのデータのみ掲載。カービィならマリオから−10〜20、クッパなら+10〜20くらいを目安に。
ストレート・アームキャノンハンマー(弱攻撃1・2) | ショルダータックル(ダッシュ攻撃) | スピンキック(強攻撃・横) | ||||||
ダッシュ中に | + | |||||||
3(3)dmg 5(7)dmg |
1hit 1hit |
10(10)dmg | 1hit | 6(8)dmg | 1hit | |||
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% | % | % | % | 200% | % | (205)% | 335(225)% | (280)% |
左手でのジャブの後、右手のアームキャノンを振り下ろす二連携。二段目の威力は高いが、技の間隔が長く連射もききにくい。弱攻撃なのに2連続ヒットしないのはかなり痛い。熟練した相手だと間隙をつかれる場合もある。 | 全身に判定がある使いやすいダッシュ攻撃。吹き飛ばしは弱く、ダメージが蓄積していない場合、当たった相手は少し浮くのみ。 | 横に突き出す蹴り。サムスは足がかなり長いためリーチに優れる。牽制に優秀なので地上ではメインに使おう。斜め上方向、斜め下方向に入力するとハイキックやローキックに変化する性質がある。 | ||||||
ヒールキック(強攻撃・上) | アースブラスター(強攻撃・下) | アームキャノンナックル(スマッシュ攻撃・横) | ||||||
+ | + | + | ||||||
13(13)dmg | 1hit | 12(14)dmg | 1hit | 12〜19(13〜18)dmg | 1hit | |||
(140)% | 165(155)% | (170)% | (120)% | 215(130)% | (145)% | (120)% (80)% |
115% 80% 140(135)% 100(90)% |
(150)% (100)% |
カカト落とし。真上から横に攻撃判定が及ぶ。発生が遅い。 | 足元に爆発を起こす。相手は真上に浮き上がる。今回、吹き飛ばしが大幅弱体化している。200%近くにならないと撃墜できない。発生は早めで、リーチも爆発のおかげで長い。サドンデスでならば撃墜狙いで使える。 | アームキャノンの右手を思い切り突き出す強力なストレートパンチ。あまり踏み込みはなく、横スマッシュ攻撃としてはリーチはさほど長くない。吹っ飛ばし力も横スマッシュとしてはやや低め。ただし発生は早い部類に入る。今回、アームキャノンから炎を出すようになって、マリオの横スマッシュと同様に先端ヒットのほうが威力が上がるようになった。溜めなしで115%、最大溜めで80%でマリオを撃墜できる。 | ||||||
ヘルファイア(スマッシュ攻撃・上) | スピニングローキック(スマッシュ攻撃・下) | |||||||
+ | + | |||||||
18〜25(23〜32)dmg | 5hit | 10〜14(15〜21)dmg | 1hit | |||||
(140)% (100)% |
130(170)% 90(125)% |
(185)% (140)% |
(125)% (85)% |
285(140)% 210(100)% |
(155)% (110)% |
|||
アームキャノンから炎を噴出させて頭上を払う複数ヒットワザ。吹き飛ばしは最後の一撃にのみ設定されている。すべてヒットすることは少ない。地上密着でも、ダメージ蓄積が高すぎると浮きのせいで最後が当たらない場合も。持続が長いが、リーチは短い。前作と比べて、判定が高い位置に出るからなのか、地上の相手に当たりにくい。威力も減退した。代わりに、空中での安定性が増しており、途中で外れにくい。吹き飛ばしは空中で当てたものだが、明らかに「X」よりも上昇している。 | 強力な下段蹴り。浮きは真上。吹き飛ばし力は横スマッシュと同じ程度の力。一回転するため、前方に攻撃判定が出た後に一瞬送れて背後にも判定が出現する。前作と比べて、吹き飛び方向に変化が見られる。真上でなく真横に飛ぶようになった。吹き飛ばしは前部分のものだが、後方だともっと吹き飛びが強い。 |
サムスキック(空中攻撃・ニュートラル) | エアリアルヘルファイア(空中攻撃・前方) | ソバット(空中攻撃・後方) | ||||||
空中で | 空中で+ | 空中で+ | ||||||
8(9)dmg | 1hit | 10(18)dmg | 5hit | 14(14)dmg | 1hit | |||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
(235)% | 185(265)% | (290)% | (255)% | 200(285)% | (310)% | (110)% | 120(125)% | (135)% |
前作では横に足を突き出す蹴りだったが、モーション変化。横へ一回転する蹴りになった。そのため前方だけでなく後方へも判定あり。前方だと8ダメージ。後方だと7ダメージ。 | 斜め上から斜め下に向かって腕を振りつつアームキャノンから炎を噴出させる攻撃。複数回フットする攻撃でフルヒットはしにくいものの、判定が広いため空中攻撃では最も当てやすい。前方から向かってくる相手に対して壁のように出すと牽制になる。混戦時にも有効。フィニッシュ部分では少し吹き飛ぶ。ここが当たらなかった場合、隙が生まれる。今回、前よりも連続ヒットしにくくなり、ダメージも減少している。ただし吹き飛びは強化されている。 | 前方向とほとんど同じリーチのキックだが、威力も吹き飛ばし力もかなり高めな強力な技。空対空で使うほか、小ジャンプしつつスティック入力で軌道を調整して地上の敵に当てるように使うのも有効。サムスの決め手の一つ。先端が当たったほうが吹き飛びが強い。先端以外だとダメージ12になる。 | ||||||
ドリルキック(空中攻撃・上) | メテオドロップ(空中攻撃・下) | |||||||
空中で+ | 空中で+ | |||||||
11(11)dmg | 6hit | 14(15)dmg | 1hit | |||||
(240)% | 165(270)% | (290)% | (145)% | 200(165)% | (185)% | |||
空中で足を真上に向けつつきりもみ回転して攻撃する。ヒット数の割りに威力は低いが真上の敵には強い。ダメージ150以上でなら撃墜できるようになる。 | アームキャノンを振り真下に叩き付ける。メテオ効果あり。前作では安定して叩きつける効果があったが、今回は後方側だと横に飛ぶようになっている。 |
グラップリングビーム・つかみチョップ(掴み攻撃) | グラップリングスローフロント(前投げ) | |||||||
+・つかみ中に | 掴み中に | |||||||
1(4)dmc 1(1)dmg |
1hit 1〜hit |
- |
9(9)dmg | 1hit | ||||
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-% | -% | -% | (265)% | 300(290)% | (325)% | |||
上がグラップリング、下がつかみ攻撃のデータ。ビーム状のムチで相手を掴む。リンクのクローショットと同じように中距離の相手を掴むことができる。空中版だとつかむことはないがダメージを与えるワザへと変化する。ただし、前はダメージが4はあったが今回1しかない。リーチが長い分、外れると隙が生じる。つかみ攻撃はチョップで、ダメージ1だが連射がきく。発生は遅いものの、驚異的なリーチなので並のキャラクターよりははるかにつかみやすい。 | グラップリングビームで放り投げる。後ろ投げと吹き飛びは同程度。 | |||||||
グラップリングスルーバック(後方投げ) | グラップリングスルーアップ(上方投げ) | グラップリングスルーダウン(下方投げ) | ||||||
掴み中に | 掴み中に | 掴み中に | ||||||
8(8)dmg | 1hit | 9(9)dmg | 6hit | 6(6)dmg | 1hit | |||
(260)% | 315(290)% | (320)% | (220)% | 275(250)% | (280)% | (300)% | 370(335)% | (370)% |
こちらは後方にグラップリングビームで投げる。威力は前投げよりも1だけ低くなっている。吹き飛びは同等。 | 上方へグラップリングビームで投げる。ヒット数が多いが威力は他の投げと変わりない。 | 真下に叩き付ける。相手はバウンドして真上に跳ね上がる。威力は投げの中で最も低いが、最も追撃しやすい。サムスから見て斜め上方向に相手が位置するため、エアリアルヘルファイア、最大溜めチャージショットなどをジャンプして撃ち込むなどの追撃が有効。特にダメージ蓄積が低いうちは追撃がしやすい。 |
チャージショット(必殺ワザ) | ミサイル・スーパーミサイル(必殺ワザ・横) | スクリューアタック(必殺ワザ・上) | ||||||
+・+ | + | |||||||
3〜25(3〜25)dmg | 1hit | 5(5)dmg 10(10)dmg |
1hit 1ht |
12(12)dmg | 12hit | |||
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100% | 115(120)% | 145% | (255)% | 255(285)% | (315)% | (210)% | 165(230)% | (270)% |
一度ボタンを押すとアームキャノンにエネルギーをチャージする。もう一度押すと弾を発射。一定時間チャージすると最大溜めになりキャノンの先端が発光する。溜め中にガードやスティック入力による回避行動でキャンセル可能。溜めは持続されており、次に溜めを開始すると続きからとなる。スピードは遅いものの、最大溜め時の威力と吹き飛ばし力はサムスの攻撃の中で最大級。相手へのプレッシャーは絶大。こまめに溜めていこう。これを上手く当てられるようになれば大幅戦力アップになる。スピードが遅い分、動きを読んで置くように撃つことが必要。なお、空中ではチャージができない。強力な攻撃であるが、飛び道具反射系の攻撃を持っているキャラクターは多いので、注意しないと痛い目を見る。 | 上がミサイル、下がスーパーミサイルのデータ。アームキャノンからミサイルを撃ちだす。通常入力だと相手を追尾するミサイル。はじき入力だと直進して威力が高くスピードが速いスーパーミサイルが出る。主に牽制用の攻撃であり、追尾性能のあるミサイルが使いやすい。これで動きを封じつつ最大溜めチャージショットを狙う機会をうかがっていこう。小ジャンプしつつ着地際に撃っていくと隙を消すことも出来て有効。吹き飛ばしはスーパーミサイルのデータ。ミサイルではほとんど吹飛びはなく、横にすべるようにスライドするのみ。スーパーミサイルはサドンデスならば撃墜できる吹き飛び。反射攻撃には気をつけよう。 | 上が地上版、下が空中版のデータ。高速で回転するボールのようになって飛び上がる対空攻撃。ヒット数が非常に多い。サムスの復帰技なので使う機会は多い。サムスは落下速度が遅いため復帰能力が高い。150程度で撃墜可能性があるので打ち上げたあとの追い討ちとしても使える。 | ||||||
ボム(必殺ワザ・下) | ゼロレーザー(最後の切りふだ) | アピール | ||||||
+ | スマッシュボールを取って | 上・下・横 | ||||||
9(9)dmg | 2hit | 42(43)dmg | 31(28)hit | 0dmg | 0hit | - | ||
(725)% | 845(795)% | (855)% | % | 40% | % | -% | -% | -% |
モーフィングボールになって丸いボムをその場に置く。ボムは2秒後に爆発する。接近する相手への牽制に有効。同時に出せるのは2発まで。サムスに当たって自爆することはない。原作のメトロイドシリーズではおなじみとなっているが、ボムの爆風でサムスが少しだけだが浮く性質がある。空中で連続で出した場合、落下中に爆風に当たって浮き、落下までの時間を稼ぐことも可能となっている。高さを得られるわけではないので復帰としては使えない。基本的には、上に吹き飛ばされたときに待ち受ける敵への妨害に使ったり着地のタイミングをずらしたりするのに使う。 | 前方にアームキャノンから極太のレーザーを撃ち出す。フィニッシュで横方向への強力な吹き飛びが生じる。レーザーに飲まれた相手を強制的に横へ大きく移動させた上で最後にこの攻撃判定が発生するため、場外まで持っていく可能性はかなり高い。この攻撃を行うとパワードスーツが消えてゼロスーツサムスになってしまう副作用があったが、今回はそれが無くなった。前作だとゼロスーツサムスの使い方も覚える必要があったが今回はなくなったということになる。前作は前方に膨らんでいくようなビームだったが、比べてビームの太さが細くなっている。 | 上は腕を振る。下は左右を警戒するように銃を構える。横は銃をかざしてポーズを取る。 |
名称 | dmg | hit | 吹飛 | 解説 |
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2 パワーチャージショット | 4〜27 | 1 | 撃っても漂うようにゆっくりと横に進むだけのチャージショット。溜めれば溜めるほど射程が短くなるが、威力は絶大。最大溜め時は27に。 | |
3 零距離チャージショット | 5〜18 | 1 | 目の前にエネルギーを放出するチャージショット。通常のものとエフェクトが全く違う。零距離だが威力は通常版よりも下。溜めれば射程距離は長くなる。反射されないのが強みか。 |
名称 | dmg | hit | 吹飛 | 解説 |
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2 低速ミサイル | 3・12 | 1 | 非常にゆっくり飛んでいくミサイル。スーパーミサイルは徐々に減速していき止まってしまいそうな頃に爆発する。スーパーミサイルに関しては通常よりも威力が高くなっている。 | |
3 急加速ミサイル | 4・9 | 1 | 射出すると一瞬止まり、その後いきなり高速で突撃するミサイルを撃つ。ミサイルは敵がいる方向を向いてから急加速し、スーパーミサイルは普通に前方に高速で飛ぶ。追尾性能は落ちているが、もともと前方に飛ぶだけのスーパーミサイルに関しては単純に強化版だと言える。 |
名称 | dmg | hit | 吹飛 | 解説 |
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2 突撃スクリューアタック | 15 | 6 | 真上でなく前方に飛ぶスクリューアタック。威力は上昇しているが上昇距離は落ちているので復帰技としては通常のものより劣っている。空中版はほぼ真横に移動する。 | |
3 強力スクリューアタック | 11 | 2 | 2ヒットしかしないスクリューアタック。頂点の威力は9と高く吹き飛びも強いが、発生直後と頂点でしか攻撃判定がないのが欠点。 |
名称 | dmg | hit | 吹飛 | 解説 |
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2 スリップボム | 2 | 1 | - | 威力は低いが地上の相手に当たると転ばせる効果がある。空中の敵に当たるとメテオ効果あり。通常のものよりも落ちるのが速く、また出した直後、少し浮く特徴もある。 |
3 ビッグボム | 13 | 2 | モーフボール状態から特大のボムを出す。爆発するまでに時間がかかるが威力は非常に大きい。 |
技の振りが遅いので、中、遠距離でミサイルで牽制しつつ隙をうかがう。距離が離れているならチャージショットも少しずつでいいのでチャージしていく。
横強攻撃は驚異的なリーチがあるので、接近時には相手の間合いの外から攻撃できる。ガンガン振っていこう。下攻撃もリーチが長く、発生も早い。しかも当たれば浮くので、接近戦では使っていこう。弱攻撃は1段目から2段目のつなぎが遅く、連続ヒットはしない。とはいえ、出せば大体当たるが、1段目で止めてグラップリングビームでつかみにいくというフェイントも有効。下スマッシュは相手と密着してごちゃごちゃしたときなどに繰り出すのが有効。
空中つかみで出せるグラップリングビームだが、威力は低いものの、リーチの長い打撃技として使えるので、牽制に大活躍する。先端がジャンプの登り、下りで先端が当たるように繰り出していこう。崖つかみにも使えるので、ただでさえ高い復帰能力がさらに高くなる。
空中戦では発生の早い後攻撃、連続ヒットしてリーチの長い上攻撃が使いやすい。空中前は小ジャンプの登りで出すと着地時に振り下ろした部分がちょうど当たる感じになるので地上の相手にも有効。そのほか、下投げ時の追撃などにも。
投げはグラップリングビームのリーチが長いのでつかみやすいが、その分隙が大きいので多用は禁物。相手の突進に合わせて先端がひっかかるように早めに繰り出したりするのも有効。
チャージショットは隙あらば溜めていこう。撃つのは相手の崖復帰時などが王道の狙い目だが、ミサイルやスーパーミサイルも出した上で、ここぞというタイミングで出したり、あえて真正面から撃ってみたりと、流れの中で不意をつこう。
チャージショットは、最大溜めの場合はシールドもかなり削るということを覚えておこう。遠距離からミサイル(スーパーミサイル)、チャージショット最大溜めを連続でガードした場合はシールドクラッシュの可能性がある。スーパーミサイルもなかなか削れるので、チャージショットが溜まっている状態で、スーパーミサイルがガードされたらそのまま撃ってみるといい。ガードしてくれればクラッシュするかもしれない。気絶したら横スマッシュの先端を最大溜めで当てよう。
空中下のボムだが、原作同様に爆風でサムスがわずかに浮く効果があり、これは復帰に使える。大きく飛ばされてしまった場合、まず2段ジャンプやスクリューアタックは温存しておき、連続でボムを出し、少し浮いてから二段ジャンプ、スクリューアタックというようにすると復帰力を伸ばせる。
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