2007年にWiiで発売され、Wiiの売り上げに大きく貢献したゲーム「Wii Fit」に登場する、ゲーム内でゲームを誘導してくれるトレーナー。スマブラにまさかの参戦。やたらと姿勢が良い。健康的なフィットネスの動きから様々な技を繰り出すらしい。とても攻撃するようには思えないモーションの数々。モーションの名前はWii Fitのヨガのページや筋トレのページに掲載されている。
カラー1 | カラー2 | カラー3 | カラー4 | カラー5 | カラー6 | カラー7 | カラー8 |
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%は終点の中央で当てた場合にどのキャラをどれくらいのダメージ蓄積で撃墜できるかという指標。詳細は撃墜参考ダメージ参照。
()は腹式呼吸を使った場合のもの。カービィならマリオから−10〜20、クッパなら+10〜20くらいを目安に。
(弱攻撃1・2・3) | かんぬきのポーズ(ダッシュ攻撃) | (強攻撃・横) | ||||||
ダッシュ中に | + | |||||||
3(3)dmg 2(2)dmg 3(4)dmg |
1hit 1hit 1hit |
- - |
6(10)dmg | 1hit | 9(10)dmg | 1hit | ||
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% | 360(325)% | % | % | 250(230)% | % | % | 前部分 170(155)% 後部分 155%(135) |
% |
突き、膝蹴りから踏み込んでの膝。3段目は地上で当たると相手を地面に埋める効果がある。2段目で浮いていたり、3段目が当たる距離が少しでも遠かったりすると埋まらずに前方に飛んでいくので、実戦でこれを活用するのは難しい。弱攻撃1段目の後方下に当たり判定あり。その場合2dmg。発動が早く、後ろに回り込まれてしまった場合にとっさに使える。また、撃墜参考ダメージは3段目のみをかすり当て埋めなかった場合。 | かんぬきのポーズと呼ばれる体制で滑り込む。それなりに吹き飛びは強い。 | 腕は前方に、片足は上に上げるモーション。見た目通り、前だけでなく後ろにも攻撃判定が存在し、足側は当たると真上吹き飛びとなる。囲まれた時に使える横強攻撃は珍しい。後方を当てると真上に吹き飛ぶ。 発動が早く範囲もあるので、腹式呼吸をすれば優秀な決め技の一つとなる。 プリンやフォックスの横強と上強を合わせたようなワザで、性質が向いている方向により異なるので使い分けたい。 前方下には当たり判定がない。 |
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ダンスのポーズ(強攻撃・上) | (強攻撃・下) | (スマッシュ攻撃・横) | ||||||
+ | + | + | ||||||
8dmg | 1hit | 12(13)dmg | 1hit | 14〜19(16〜22)dmg | 1hit | |||
% | 280(245)% | % | % | 220(185)% | % | % | 110〜70(95〜60)% | % |
片手を振り上げる動作。かがんだ状態でのものなのでリーチが非常に短い。 | 仰向けの状態のまま膝で蹴り上げるモーション。下強攻撃としてはかなり威力高め。密着で当たった場合、前方ではなく後方吹き飛びになる場合がある。 | 体を大きく開いて大の字のようになるヨガの「英雄のポーズ」を取る前スマッシュ攻撃。吹き飛ばしは並以上に強く、リーチも長い。足元にいたり埋まっている相手には当たらない。また、後方にも当たり判定がある。この攻撃に限らないが、スマッシュ攻撃を繰り出した場合、稀に、「お尻は後ろに突き出さないようにしましょう」もしくは「引き締まった足、ヒップを目指して頑張りましょう」というボイスで繰り出す場合あり。 | ||||||
立ち木のポーズ(スマッシュ攻撃・上) | アーム&レッグレイズ(スマッシュ攻撃・下) | |||||||
+ | + | |||||||
15〜21(17〜24)dmg | 1hit | 10〜14(11〜16)dmg | 1hit 1hit |
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% | 100〜65(85〜50)% | % | % | 150〜110(135〜90)% | % | |||
片足立ちで両腕を組んでピンと上げるヨガの「立ち木のポーズ」を取る。左右には攻撃判定がほとんど存在しない。完全に密着していないと当たらない。100弱までダメージが溜まったら溜めなしでも撃墜可能。また、繰り出した一瞬だけ無敵状態になる。Wii Fitトレーナーのワザの中で吹き飛ばしが一番高い。 | 筋トレの「アーム&レッグレイズ」と呼ばれる動き。片手、片膝をついた状態で別の片手、片足を前後にピンと伸ばす。前後に攻撃判定が発生するスマッシュ攻撃。威力は低い。吹き飛びは前後ともに真横。威力も一緒。吹っ飛び方向が優秀なので、崖際で使えば復帰不可能なラインまで吹き飛ばしやすい。 |
(空中攻撃・ニュートラル) | 片足バランスウォーク(空中攻撃・前方) | (空中攻撃・後方) | ||||||
空中で | 空中で+ | 空中で+ | ||||||
14(16)dmg | 2hit | 10(11)dmg | 1hit | 13(15)dmg | 1hit | |||
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% | 185(155)% | % | % | 195(165)% | % | % | 145(125)% | % |
背中を曲げてを「く」の字になった状態で蹴り上げる。2ヒットし、体全体に攻撃判定が発生する。威力は14と高いが、吹き飛びは弱く、ダメージ150ほどでも撃墜できない。隙は大きいがダメージと範囲が優秀。大きく吹き飛ばないのでジャンプで追いかけると連続で当てやすい。 | 筋トレの「片足バランスウォーク」のモーションを切り取ったような動き。前方斜め上と後方斜め下に同時に攻撃判定が発生する。また、この足側の判定にはメテオ効果がある。前方攻撃なのに後方にも判定が出るのは強み。斜め上に腕が伸びるので追撃しやすい。後ろ脚のメテオは発動が早く読まれにくいが、吹っ飛ばし力が弱いのですぐ動かれ復帰されやすいのでわざわざ狙わないほうが無難。 | 後方へ両足を突き出す。威力も吹き飛ばしも空中攻撃の中では最も強い。ダメージ120程度でクリーンヒットすれば相当吹き飛ぶ。連打はきかないので、マリオの後ろ蹴りのように連続で当てられない。 | ||||||
(空中攻撃・上) | (空中攻撃・下) | |||||||
空中で+ | 空中で+ | |||||||
10(11)dmg | 1hit | 14(15)dmg | 1hit | |||||
% | 160(145)% | % | % | 170(145)% | % | |||
腰をくねらせて上半身全体を前方から後方へと曲げる。上半身にだけ攻撃判定あり。発動が早く吹き飛ばし力がある。フィニッシュにも。 | 両足を真下へ突き出す。入力すると光を放って発生まで一瞬の間があるが、その分吹き飛びは強力。小ジャンプから繰り出すのが有効。出だしを当てるとメテオ効果あり。地上で当てると斜め上に吹き飛ぶ。 |
(掴み攻撃) | (前投げ) | |||||||
+・つかみ中に | 掴み中に | |||||||
3(3)dmg | 0hit | - | 10(11)dmg | 2hit | ||||
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% | % | % | % | 255(225)% | % | |||
両手で相手を持って絞めるような動作でのつかみ攻撃。連打はできないが威力は高い。腹式中は3発目を当てると小数点単位で繰り上がって4damになる。 | 軽く上に放ってからバレーのアタックのようなモーションで攻撃する。 | |||||||
(後方投げ) | (上方投げ) | (下方投げ) | ||||||
掴み中に | 掴み中に | 掴み中に | ||||||
9(10)dmg | 2hit | 11(12)dmg | 1hit | 7(8)dmg | 1hit | |||
% | 225(230)% | % | % | 190(175)% | % | % | 250(225)% | % |
両足で後ろに蹴り飛ばす。 | バレーのトスのようにして真上に上げる。吹っ飛ばし力も与%も投げ技の中で一番強い。 | つかんだ相手を馬飛びのように飛び越えつつ、地面に叩き付ける。真上よりやや後ろよりで上へと吹き飛ぶ。 |
太陽礼拝(必殺ワザ) | (必殺ワザ・横) | フラフープ(必殺ワザ・上) | ||||||
+ | + | |||||||
5〜18(5〜20)dmg | 1hit | 8dmg | 1hit | 5(5)dmg | 1hit | |||
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% | 505〜160(430〜135)% | % | % | 255(255)% | % | % | 315(285)% | % |
腕を大きく広げて腹部の前にエネルギーを溜め、おじぎをするポーズと共に前方に発射する飛び道具。溜めが可能で、サムスのチャージショットやルカリオのはどうだんと同じようにもう一度ボタンを押すと発射、溜めは宙段しても継続しており、次は続きからのチャージとなる。空中でもチャージ可能なので、サムスのものよりルカリオのものに近い性能。空中での溜めを解除したい場合、回避行動を取ることで可能。それでも溜めは継続している。最大溜めで発射した場合、ダメージが1だけ回復する効果もある。最大溜めを維持しているときはトレーナーの体が赤く光っているので見た目に分かる。最大まで溜めると弾が大きいのでその場回避しづらい。スーパーサドンデス状態では最大の半分ほど溜めればバースト可。 |
緑色のサッカーボールをアタックして飛ばす。かなりリーチが長い飛び道具だが、近い相手の頭上を越えていってしまうのが短所。しかしバウンドしたあともさらに飛んでいくのでかなりの飛距離があるため遠距離での牽制として優秀。どの距離で当たってもダメージは安定して8となる。ボールがバウンドしたり、当たり所によっては撃墜%が変動するが、スーパーサドンデス状態である300%ではいずれにしろバースト可。また、ふっとばし力に関しては腹式呼吸の効果がないとみられる。 ヘディングしている頭に当たると強力なメテオ効果。上からメテオを狙ってきた相手を逆に叩き落とせる場合がある。 ヘディングする前に回避ボタンでヘディングキャンセル。その場合自由落下となるので注意。ボールは出現してから3秒間消えないので、キャンセル後ボールを叩いても使える。また、ボールはデデデのゴルドーのように打撃で跳ね返される事がある。 長押しで地面に一定の角度でたたきつけ、連打すると緩やかに飛ぶ。 マリオのマントのように滞空時間を調節でき、横方向への復帰の助けにもなる。 (頭部分15dam、腹式で17dam) |
フラフープを3つ回しながら上昇する。珍妙な復帰ワザ。ボタン連打すると動きが高速化し、上昇距離も伸びる。周囲に攻撃判定が存在し、吹き飛びは後方になっている。連打が早ければ早いほど優秀な復帰技となるが、逆に連打しないと少ししか上がらない。吹き飛びは下スマッシュのように側面に準じた方向にとぶ。 | ||||||
腹式呼吸(必殺ワザ・下) | (最後の切りふだ) | アピール | ||||||
+ | スマッシュボールを取って | 上・横・下 | ||||||
0dmg | 0hit | - | 48dmg | 10hit | 0dmg | 0hit | - | |
% | % | % | % | % | % | -% | -% | -% |
精神統一して一定時間の間だけ攻撃を強力にする行動。発動するとトレーナーの周囲で円が収束してくるが、トレーナーの赤い円と同じ大きさになったときにボタンを押すと成功となる。放っておくと失敗になり効果は発動しない。成功させるとダメージが2%回復する。なお、この行動は連続で行おうとすると、円の収束する速度が非常にゆっくりになってしまう。要するに連続で使うことはできないということ。この円の収束速度は時間経過で回復する。クッパのブレスなどが時間経過で火力が回復するのと同じようなもの。攻撃力上昇効果は少ししかないものの、体力回復効果もあるので隙を見て使っておいて損はない。円の収束速度は最大時だとかなり速いため、敵が近くにいなければ行えるチャンスは多い。腹式呼吸効果の発動時間は8.5秒ほど。ふっとばし力上昇の効果は、相手に15%ほど加算されていると考えればいい。 攻撃力上昇効果は1.1~1.2倍ほどである。 円の収束速度は最速時1秒弱で行える。 また、収束速度が早ければ早いほど成功判定は緩い。遅い場合は逆にシビアな判定となる。 |
本体が「英雄のポーズ」を取ると、さまざまな色でさまざまなポーズを取った無数のトレーナーが前方に放射される。距離が離れるほど上下に拡散するので当たりやすいが、近くで当てないと最大威力は出ない。後ろに回られると完全に回避される。 | 上アピールは「ストレッチは念入りにしましょう」と言いながらストレッチする。横アピールは「肩の筋肉を伸ばします」と言って腕のストレッチをする。下アピールは「足を伸ばしましょう」と言って開脚する。 |
名称 | dmg | hit | 吹飛 | 解説 |
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2 濃縮太陽礼拝 | 3〜20 | 1 | 通常と違い、溜めなしだと弾が巨大で、溜めるほどに小さくなる。最大溜め時の威力は高いが小さいので当てにくく、回復効果がなくなっている。 | |
3 押し出し太陽礼拝 | 1〜12 | 1〜8 | 溜めている最中に相手を押し出す効果がある。相手がダメージ蓄積しているほどこの際の押し出す力は強い。弾は青く、ゆっくり飛び連続ヒットする。 |
名称 | dmg | hit | 吹飛 | 解説 |
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2 大きいボール | 4 | 1 | 巨大なボールをアタックする。ゆっくりと前方に落ちる軌道でバウンド後も攻撃判定が存在する。その場合は威力が3になる。 | |
3 重いボール | 10 | 1 | 斜め下にアタックするとバウンドしないでその場で消えてしまう。その代わり威力が高い。 |
名称 | dmg | hit | 吹飛 | 解説 |
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2 特大フープダンス | 30 | 5 | 左右に動けるがほとんど上昇せず、攻撃判定を持ったフープ。至近距離で当てると最大で5ヒットほどし、威力は絶大。 | |
3 吸引フープダンス | 16 | 7 | 吸引効果のある上昇しつつの連続ヒット攻撃。左右にはまったく動けない。 |
名称 | dmg | hit | 吹飛 | 解説 |
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2 爆裂腹式呼吸 | 15 | 1 | 回復もふきとばし力アップもしないが周囲に爆発が発生する。 | |
3 耐える複式呼吸 | 0 | 0 | - | 成功すると吹っ飛びにくくなる。ただし通常よりも動作時間短縮までの時間が非常に長い。 |
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