「星のカービィ」シリーズの主人公。惑星ポップスターのプププランドという国に住んでいる。性別は男。なんでも吸い込み、吸い込んだものの能力を使えるようになるコピー能力を持つ。
スマブラでは、原作のように空気を吸い込んで空を飛ぶことや、姿を様々に変えての多用な攻撃方法を持つ。空を飛べるため復帰能力は高い。吸い込み攻撃で吸い込んだ後はそのキャラクターの必殺ワザをコピーすることができる。軽くて吹き飛びやすいこと、やや決め手に欠けることが短所。
横必殺ワザのハンマーがデデデの「ジェットハンマー」のように溜め可能になった。「鬼ごろし火炎ハンマー」という名称で、溜めすぎるとダメージを受けるのもデデデのものと同様。また、最後の切りふだが「ウルトラソード」という、相手をロックしての剣でのラッシュ攻撃に変化した。
カラー1 | カラー2 | カラー3 | カラー4 | カラー5 | カラー6 | カラー7 | カラー8 |
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技 | 技解説 | 64 | DX | X | 今作 |
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弱攻撃1 |
右腕でパンチする。威力は低いが動作は速い。 | 3 | 1〜3 | 2 | |
弱攻撃2 |
DX:左腕でパンチする。威力は一撃目と同様。 64、X:一撃目より威力が高い。 |
4 | 1〜3 | 3 | |
弱攻撃3 連打 |
片腕で連続パンチを繰り出す。連打していればずっと攻撃は維持される。 | 1 | 1 | 2 | |
ダッシュ攻撃 ダッシュ中に |
64:ヘッドスライディングする。 DX:炎を纏って突進する。発生した瞬間の威力が高い。 X:逆さになって回転しつつ突進する。連続ヒットする。 |
8〜10 | 2〜8 | 14 | |
強攻撃(横) + |
真横にキックする。横へ吹き飛ばす。 | 8〜10 | 6〜11 | 8 | |
強攻撃(上) + |
真上に脚を上げて蹴り上げる。上への吹き飛び効果あり。 | 11〜14 | 3〜8 | 7 | |
強攻撃(下) + |
体が潰れたような状態になり、足元をリーチの長いキックで攻撃する。 | 7〜9 | 5〜10 | 6 | |
スマッシュ攻撃(横) + |
強力な横蹴り。もちろん、強攻撃(横)よりも威力も吹き飛び効果が大きい。 | 13〜17 | 7〜20 | 15〜21 | |
スマッシュ攻撃(上) + |
両足を上に上げて攻撃する。 | 14〜18 | 6〜20 | 11〜21 | |
スマッシュ攻撃(下) + |
脚を高速回転させてカービィの前後を攻撃する。 | 15〜20 | 5〜19 | 14〜19 | |
空中攻撃(ニュートラル) 空中で |
64:横方向へキックを繰り出す。 DX、X:空中での攻撃。両手両足を広げた後、回転する。 |
12〜15 | 3〜10 | 12 | |
空中攻撃(前方) 空中で+ |
きりもみ回転しての連続ヒットする蹴りを横に繰り出す。 | 2〜16 | 1〜16 | 12 | |
空中攻撃(後方) 空中で+ |
後方に両足を突き出すドロップキック。単発で威力が高い。 | 16 | 5〜14 | 12 | |
空中攻撃(上) 空中で+ |
64:DXとXでの空中ニュートラル攻撃と同様。手足を広げ回転。 DX、X:空中で一回転しつつの蹴りを繰り出す。 |
9〜12 | 8〜15 | 10 | |
空中攻撃(下) 空中で+ |
下方向にきりもみ回転キックを繰り出す。横同様、連続ヒットするワザ。 | 3〜30 | 1〜18 | 14 | |
つかみ + |
相手をつかむ。 | 0 | 0 | 0 | |
つかみ攻撃 つかみ中に |
つかんだ相手にビンタする。 | - | 1〜3 | 1 | |
前投げ つかみ中に |
64:大きくジャンプしてから地面にたたきつける。DXよXの上投げ同様。 DX、X:自分にたたきつけるパワーボム。 |
10〜13 | 4〜8 | 8 | |
後ろ投げ つかみ中に |
こちらは背後に落とすブレーンバスター。 | 12〜16 | 4〜8 | 8 | |
上投げ つかみ中に |
大きくジャンプしてから地面にたたきつける。投げの中で最も威力が高い。崖ギリギリで使うと急降下落下して復帰させる間もなく倒すことができるが、偶然くらいでしか発生しないと思われる。 | - | 5〜10 | 10 | |
下投げ つかみ中に |
寝た相手を踏みつける。 | - | 4〜7 | 12 | |
必殺ワザ(ニュートラル) |
カービィを象徴する吸い込み攻撃。前方範囲にいる相手を吸い込む。ガードは可能。吸い込み後にBを押すとコピー、Aを押すと前方に★として吐き出す。 | 5〜10 | 4〜8 | 6(コ) 10(吐) 15(星) |
|
必殺ワザ(横) + |
地上だとハンマーを横に振る。空中だと縦に振る。威力は非常に大きく、カービィのワザの中で最高を誇る。発生は遅い。 | - | 8〜23 | 23(地) 32(空) |
|
必殺ワザ(上) + |
高速で一気にジャンプ後、着地と同時に地面に衝撃波を発生させる。上昇、下降、衝撃波それぞれに判定が存在する。 | 2〜8 | 4〜8 | 15 | |
必殺ワザ(下) + |
石になる。空中で使うと急降下する。威力は大きい。石になっている間、投げ以外の攻撃を無効化する。 | 17〜22 | 9〜18 | 14(地) 18(空) |
|
最後の切りふだ スマッシュボールを取って |
鍋が出現し、周囲のキャラやアイテムを吸い込んで料理する。技後には回復アイテムが出現する。威力は低く、その性質上かえって不利な状況になってしまう場合もある。 | - | - | 34 | |
アピール | アピールするとコピー状態を解除することができる。 | 0 | 0 | 0 |
%は終点の中央で当てた場合にどのキャラをどれくらいのダメージ蓄積で撃墜できるかという指標。詳細は撃墜参考ダメージ参照。
()は前作Xのもの。今作は中量級のマリオを相手にしてのデータのみ掲載。カービィならマリオから−10〜20、クッパなら+10〜20くらいを目安に。
右パンチ・左パンチ・バルカンジャブ(弱攻撃1・2・3) | ブレイクスピン(ダッシュ攻撃) | スピニングキック(強攻撃・横) | ||||||
連打 | ダッシュ中に | + | ||||||
3(2)dmg | 1hit | 9(14)dmg | 6hit | 8(8)dmg | 1hit | |||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
% | % | % | % | 295% | % | (200)% | 240(225)% | (245)% |
威力は低いが非常にスピーディな弱攻撃連携。最後のバルカンパンチはボタンを連打し続ける限りパンチを延々と出し続ける。今回はバルカンパンチにフィニッシュ攻撃追加。 | 逆さになって地面を滑りながら回転して連続キックを当てる。最後のヒットで吹き飛ばす効果がある。ダメージが前作より減少している。吹き飛びは6ヒットさせた場合のもの。 | 横にリーチの長いキック。スティックを真横ではなく斜め前方や斜め下入力で出すとハイキックやローキックに変化する。場合により使い分けよう。 | ||||||
カービィテイル(強攻撃・上) | ローキック(強攻撃・下) | スマッシュキック(スマッシュ攻撃・横) | ||||||
+ | + | + | ||||||
5(7)dmg | 1hit | 6(6)dmg | 1hit | 15〜21(15〜21)dmg | 1hit | |||
(175)% | 230(190)% | (215)% | 960% | -% | -% | (90)% (60)% |
120(100)% 80(70)% |
(110)% (75)% |
足を前ではなく後ろに回して真上まで上げるトリッキーなモーションの対空技。判定はカービィの斜め前あたりまで派生する。発生直後、カービィの後方にいる敵に当てた場合のほうが威力が高くなっている。 | つぶれたしゃがみ状態で繰り出す足払い。威力は低めでリーチも短め。当てると高確率で尻餅をつく効果がある。 | 溜めモーションから大きく踏み出してキックを繰り出す。攻撃力の低いものが多いカービィの技だが、スマッシュ攻撃の威力、吹っ飛ばし力共にかなり高く設定されている。発生も早いため隙あらば狙っていきたい。 | ||||||
サマーソルトキック(スマッシュ攻撃・上) | プロペラキック(スマッシュ攻撃・下) | |||||||
+ | + | |||||||
15〜21(11〜21)dmg | 1hit | () | 14〜19(14〜19)dmg | 1hit | ||||
(90)% (60)% |
115(105)% 75(65)% |
(115)% (75)% |
(115)% (65)% |
120(110)% 80(75)% |
(125)% (85)% |
|||
力を溜めてからサマーソルトしつつ蹴り上げるスマッシュ攻撃。横スマッシュ同様に威力も吹き飛ばし力も申し分ない。ちなみに、攻撃判定はカービィの後方まで発生する。ただし、ここに当たった場合は吹き飛び方向がカービィの背後後方へと変化し、さらに吹き飛ばし力も著しく低下する。 | 足を広げて回転して前後の足元を攻撃するスマッシュ攻撃。判定が前後に出るのは強みではあるが、リーチはかなり短い。ほぼ真上に吹き飛ぶ。 |
ティンクルスター(空中攻撃・ニュートラル) | トリプルアタック(空中攻撃・前方) | ドロップキック(空中攻撃・後方) | ||||||
空中で | 空中で+ | 空中で+ | ||||||
10(12)dmg | 1hit | 12(12)dmg | 3hit | 13(12)dmg | 1hit | |||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
(180)% | 215(205)% | (225)% | (180)% | 205(200)% | (220)% | (125)% | 145(140)% | (155)% |
高速回転して触れた相手を吹き飛ばす。出してから一瞬で数回転するが、出した瞬間に当たらないと威力が半減する。リーチは短いものの判定が全方向に発生するため混戦時には有効。 | 横方向に3回キックを繰り出す。動作中に上下に動いてしまうために3回当たるとは限らない。小ジャンプしてから繰り出せば地上の相手に連続3ヒットもする。判定が長い間連続で前方に出るため、繰り出せば相手を壁のようにブロックできる。吹き飛びは3ヒット目のみ当てた場合。 | 後方に両足を突き出す。リーチは前方向攻撃と同じようなもの。単発攻撃なので当たれば確実に10以上のダメージが入る。空中攻撃の中では吹き飛ばし力も最も高い。 | ||||||
エアカッター(空中攻撃・上) | スクリュードライバー(空中攻撃・下) | |||||||
空中で+ | 空中で+ | |||||||
9(10)dmg | 1hit | 9(14)dmg | 7(7)hit | |||||
(160)% | 200(180)% | (200)% | (580)% | 650(645)% | (710)% | |||
空中で回転して目の前から後ろ下方まで蹴り払う。真下から前下方には判定が出ない。 | 両足をそろえて真下に突き出して高速きりもみ回転して攻撃する。全段ヒットはしにくく発生は遅いが、判定が強い。今回、大幅に威力が減少している。吹き飛ばしは最後の7ヒット目だけ当てたもの。 |
つかみビンタ(掴み攻撃) | パワーボム(前投げ) | |||||||
+・つかみ中に | 掴み中に | |||||||
1(1)dmg | 1〜hit | - | 7(8)dmg | 1hit | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
-% | -% | -% | (175)% | 235(195)% | (215)% | |||
つかんでビンタする。威力は1と低いものの、連射が効く。ある程度ダメージ蓄積しているなら4、5回くらい入れられる。 | 相手を持ち上げてから前方の地面に叩き付ける。吹き飛ばし力はかなり低く、ダメージが蓄積がない状態だとほとんど浮かない。 | |||||||
ブレーンバスター(後方投げ) | いづな落とし(上方投げ) | もうれつストンピング(下方投げ) | ||||||
掴み中に | 掴み中に | 掴み中に | ||||||
8(8)dmg | 1hit | 10(10)dmg | 1hit | 6(12)dmg | 11hit | |||
(290)% | 190(320)% | (355)% | (150)% | 195(170)% | (185)% | (265)% | 225(300)% | (330)% |
前投げがそのまま後ろ投げになったような性能。吹き飛びは前投げより格段に上。上投げが弱体化したこともあり、最も強い吹き飛びになっている。 | 遥か上空に高速で飛び上がってから落下して叩き付ける。他の方向の投げと比べると吹き飛びが強い。ダメージ150程度で天井が近い位置で決めたならば撃墜を狙える。 | ダウンさせた相手を連続で踏みつける。最後に真上に吹き飛ばすが、これも前、後方と同様に吹き飛びが弱い。 |
すいこみ(必殺ワザ) | ハンマー・鬼ごろし火炎ハンマー(必殺ワザ・横) | ファイナルカッター(必殺ワザ・上) | ||||||
+ | + | |||||||
10(6)dmg 6(10)dmg 15(15)dmg |
1hit 1hit 1hit |
13〜35(23)dmg 15・15(17・15)dmg |
1hit 2hit |
12(15)dmg | 3hit | |||
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% | 130% | % | 105% 105% 100% |
130(85)% 165(120)% 165(110)% 40% |
95% 130% 120% |
(670)% | 815(745)% | (810)% |
上からコピー時、吐き出し時、吐き出した星のダメージ。吸い込んだ後に攻撃ボタンで星を前方に吐き出し、必殺ボタン、またはスティック下入力でコピーとなる。コピー状態はアピールで解除できる。コピー能力に関しては後述。吹き飛ばしは吐き出した星のもの。かなり強烈な吹き飛び。 | 上が地上版、下が空中版のデータ。空中だと二回ハンマーを振るので威力が高くなる。しかし空中版の威力は1発につき15と低い。かなり威力が高いカービィの必殺技。地上版だと完全に動きが止まった状態でハンマーを振るために動きを読んだり、どさくさまぎれで当てる必要がある。空中の場合は二回振ることもありやや当てやすい。 今回はボタン押しっぱなしにより「鬼ごろし火炎ハンマー」という強力な攻撃も繰り出せるようになった。デデデのジェットハンマーと似ており、最大溜め状態を維持している間は自分がダメージを受けてしまうのも同様。13から35まで威力は変動する。吹飛びデータは上が地上、中段が空中1段目、下段が空中2段目、一番下が最大溜め時。 |
剣を振り上げつつジャンプしてから落下、落下と同時に地面に地を這う衝撃波を発生させる攻撃。上下への広い判定、さらに最後には前方方向に長い判定が出るので当てやすい攻撃だが、隙も大きい。性質上、出すと落下するまで無防備で操作が効かないので、下が穴の場所で出してしまうと問答無用で場外落下してしまう。また、衝撃波は他の飛び道具と相殺しない特徴がある。技を出してから左右入力で軌道をコントロールできる。吹き飛びは最後の衝撃波は無しに等しいが、落下中のカッター部分だけ当たると強い吹き飛びとなる。カッターの先端が当たるようにするとこの当たり方を狙える。 | ||||||
ストーン(必殺ワザ・下) | ウルトラソード(最後の切りふだ) | アピール | ||||||
+ | スマッシュボールを取って | 上・下・横 | ||||||
14(14)dmg 18(18)dmg |
1hit 1hit |
40dmg | 11hit | - | 0dmg | 0hit | - | |
% | 290% 110% |
% | % | 50% | % | -% | -% | -% |
上が地上版で下が空中版のデータ。なんらかの堅い物質に変化してから急降下して押し潰す攻撃。地上で出した場合は密着している相手に当たるのみで極めて攻撃判定は小さいため、空中で出して落下軌道上にいる相手に当てるのが普通の使い方。変化する物体はランダムで変化するが、性能は一切変化がない。なお、変化した状態でもう一度必殺ボタンを押すと解除されるが、石の状態だと打撃攻撃は無効化し、一定のダメージを受けることでも解除される。ただし掴みには無力なので、すぐに解除しないと掴まれる。吹き飛びは上が地上版で下が空中版。地上版は地面を滑るように吹き飛んでいく。 | 前作のコックから変更されて今回の最後の切りふだはこの「ウルトラソード」に。大きな剣を振り、それが当たると上下左右にカービィが現れて連続で斬りつけ、最後に巨大化した剣でとどめ。攻撃性は乏しかった「コック」に比べると純粋な攻撃技になった。ロックして斬りつけるのがリンクのトライフォースラッシュに似ている。 | アピールはコピーした能力を★にして吐き出す効果がある。最も動作が短いのは下アピールのこちらを向いて手を振るものなので、これを使うのが良い。 |
必殺ワザの「すいこみ」で相手を吸い込んでスティック下、または必殺ワザボタンを押すと相手の能力をコピーする。するとカービィの姿が相手を真似したようなものとなり、必殺ワザが「すいこみ」ではなくコピーした相手の得意技となる。
コピーした相手 | ワザ | ダメージ | 吹き飛び | 解説 |
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マリオ | ファイアボール | 5 | 前方に火の玉を撃つ。地形に沿って飛ぶが飛距離がマリオのものより短い。 | |
ルイージ | ファイアボール | 6 | 前方に火の玉を撃つ。こちらは宙に浮いたまま真っ直ぐ飛ぶ。 | |
ピーチ | キノピオガード | 18 | キノピオで攻撃を受けてカウンターする。 | |
クッパ | クッパブレス | 2 | 前方に火炎放射を行う。出し続けると弱くなるが時間経過で回復。クッパを吸い込みなおすことでも火力が即座に回復。 | |
ドンキーコング | ジャイアントパンチ | 10〜26 | 腕をグルグル回して力を溜めてパンチを繰り出す。腕が短いためオリジナルより射程が短く、リーチもやや短い。 | |
ディディーコング | ピーナッツ・ポップガン | 5〜18 | ガンからピーナッツを発射する。溜めるほど威力が上がり軌道が地面に水平になる。溜めすぎると暴発するが隙が生まれるのみでダメージはなし。 | |
ヨッシー | たまご産み | 7 | ベロを伸ばして後方に卵として出す。卵状態になった相手はもがくことで早く脱出可能。ベロがヨッシーよりやや短い。 | |
ワリオ | ワリオかみつき | 2 | 目の前を噛み付いてアイテムを食べたり敵に噛み付いて連続ダメージを与えたりする。 | |
リンク | 勇者の弓 | 4〜12 | 前方に矢を発射する。最大溜めだと地面に水平に飛ぶ。溜め無しの場合山なりだが、カービィの背が低く発射位置が低いためにすぐに地面に落ちてしまう。 | |
ゼルダ | ネールの愛 | 11 | 回転して飛び道具を跳ね返すバリアを発生させる。バリアの先端にだけ吹き飛ばし判定があるのはゼルダと同様。 | |
シーク | 仕込み針 | 3 | 針を水平に飛ばす。最大溜めで同時に6発発射。 | |
ガノンドロフ | 魔人拳 | 32 | 超強力なパンチを繰り出す。しかし腕が短いのでオリジナルよりリーチがない。出した直後に振り向くと威力が上昇するのも同様で、35になる。 | |
トゥーンリンク | 勇者の弓 | 4〜12 | 矢を放つ。リンクのものと違い、スピードが遅いが飛距離に優れる。最大溜めでもやや山なりに飛ぶ。 | |
サムス | チャージショット | 3〜25 | ショットを撃つ。空中だと溜めは不可能で撃てるのみ。 | |
ゼロスーツサムス | パラライザー | 4〜7 | 相手を麻痺させるショットを撃つ。溜め可能だが溜めたままの維持は不可能ですぐに発射してしまう。溜めると麻痺時間増加。 | |
ピット | パルテナアロー | 5〜11 | 射程無限の光の矢を発射。発射後に軌道を曲げられる。溜めると軌道などは変わらないが威力だけ増加。 | |
カービィ | コピーしたものを盗む | - | - | カービィは吸い込んでも何も起きないが、吸い込んだカービィが能力をコピーしていた場合、その能力を盗む。 |
メタナイト | マッハトルネイド | 9 | 高速回転して竜巻と化す。左右入力で移動可能。フィニッシュ部分で上への吹き飛ばし発生。 | |
デデデ | すいこみ | 10 | 吸い込んでから★として吐き出す。★には18のダメージがある。カービィの吸い込み後にもAボタンで出せるものと同じようなもの。ただしこのすいこみはカービィのものより吸い込み範囲が広い。 | |
ピクミン&オリマー | ピクミン引っこ抜き | ※ | ピクミンを引っこ抜いて投げる。引っこ抜いて投げるまでが1セットであり、ピクミンを引き連れることはできないのでオリジナルとは違う性質。ピクミンがいなくなって投げられないということがない分、オリジナルよりも優れているとも言える。色によって威力が変化。黄色だけ山なり、白だけ投げる距離が長いのが特徴。紫が一番威力が高いが確率は最も低い。吹き飛ばしは紫>白>青>黄>赤の順番で強い。 | |
フォックス | ブラスター | 3 | - | 前方にブラスターを発射する。連射がきき使いやすいものの仰け反りが発生しないために相手を止めることはできない。 |
ファルコ | ブラスター | 3 | - | フォックスと同じくブラスターを発射する。フォックスのものと比べて連射性能に劣る代わりに仰け反りが発生する。 |
ウルフ | クローブラスター | 6 | - | ブラスターを発射する。ファルコのものよりさらに連射はできない性質が、突き出した銃にも判定があり弾の威力が大きい。 |
キャプテン・ファルコン | ファルコンパンチ | 27 | 炎を纏った強力なパンチを繰り出す。振り向きつつ出すと威力は28になる。 | |
ピカチュウ | でんげき | 6 | 地面に沿って進む電撃を発射する。空中で発射した場合、斜め下に電撃弾を撃ち、それが地面に着弾すると地形に沿って進んでいく。 | |
リザードン | かえんほうしゃ | 2 | - | 炎を吐き出す。クッパのものと同じく出し続けると徐々に火力が弱くなって射程が短くなるが、クッパのものよりも最大射程が長い。 |
ルカリオ | はどうだん | 7〜18 | 溜め可能な波動弾を撃つ。最大溜め状態でも維持可能なのが特徴で、その状態だと後方に攻撃判定が発生する。 | |
プリン | ころがる | 16 | ボタンを押し続けるとその場で回転して力を溜める。ボタンを離すと前方に転がる。転がり中に左右入力で方向転換可能。全くボタンを押し続けない場合、前方にゆっくり転がるだけで攻撃判定が発生しない。 | |
マルス | シールドブレイカー | 8〜24 | シールド破壊効果の高い突きを繰り出す。体が小さいためリーチが短い。先端ヒットだと威力が高いのもマルスと同様。溜め無し先端以外ヒットだと威力8、最大溜め先端ヒットだと威力24になる。 | |
アイク | 噴火 | 10〜37 | 地面に剣を突き出して炎を噴出させる。最大溜めだと自分も10のダメージ。溜め時間があまりにも長いので最大溜めはまず実戦で決められるようなことはない。 | |
ネス | PKフラッシュ | 9〜37 | 頭上から緑色の光を出す。ボタンを押し続けている間は左右に操作が可能で、ずっと押し続けるとしばらく持続する。地上で出した場合、地面に落ちるくらいまで溜めてからボタンを離すと最大威力の37が出る。空中で繰り出すとわかるが、持続するのは出した位置と水平から少しだけ下くらいまで。 | |
リュカ | PKフリーズ | 10〜19 | 頭上から氷の結晶を繰り出し、ボタンを離した地点で破裂する。威力はネスのPKフラッシュより低いが軌道は似ている。ただし、こちらは溜めずにすぐ破裂させても地上の相手には当たりにくい。当たると凍結するので追撃可能。 | |
Mr.ゲーム&ウォッチ | シェフ | 4 | フライパンを取り出して食材を前方に放り投げる。緩慢な軌道だが、連続で繰り出せるので盾のようにばらまける。 | |
ソニック | ホーミングアタック | 8 | 入力するとその場で浮き上がり、近くに敵がいればそこに向かって突進する。誰も射程距離内にいなければ斜め下に突進して終了。 | |
ルフレ | サンダー、エルサンダー、ギガサンダー、トロン | 3、9、10、15 | 前方に雷を繰り出す。本家同様、溜めによりより上位のものへと変動する。トロンは出した後にボタン押しっぱなしにしているとヒット数が上がるのもルフレと同様。魔導書を使い切るとコピーが終了してしまう。 | |
ロゼッタ&チコ | チコシュート | 5〜16 | チコを前方に飛ばす。ロゼッタのものと違い、分離してそのまま動いたりはしないため、単純に飛び道具として使えることになる。溜めも可能なので汎用性が高い。 | |
リトルマック | 気合ストレート | 14〜25 | 力を溜めて、溜めに応じて威力と移動距離の上がる突進パンチを繰り出す。距離が近いほど威力が出る。最大溜めだとスーパーアーマーがついてひるまなくなる性質もコピーしている。しかし最大溜めだと技後の隙が絶大なのも同様。なお、KOゲージまでは再現できないのでKOアッパーカットはない。 | |
Wiifitトレーナー | 太陽礼拝 | 5〜18 | 前方にエネルギーを飛ばす。溜めが可能で、途中で回避行動でキャンセルしても溜めは持続しているなど、性質はサムスのチャージショットやルカリオのものと似ている。距離での威力減退はなしで安定している。最大溜めで撃つと1%だけ回復するのもWiiFitトレーナーのものと同様。 | |
パックマン | フルーツターゲット | 4、6、8、9、12、11、8、15 | 投擲アイテムのフルーツを取り出す。溜めると絵柄が変わり、性質が変化するもので本家のまんま。溜め途中で回避をとることで任意の絵柄をキープしよう。威力はチェリー、ストロベリー、オレンジ、アップル、メロン、ギャラクシアン、ベル、カギの順番。ベルは威力が低いが一瞬だけ麻痺する性質がある。 | |
むらびと | しまう/とりだす | - | - | アイテムをしまったり取り出したり。敵の飛び道具もしまえる。汎用性が高い技なのでさまざまな状況に使える。モンスターボールなどはしまえない。 |
クッパJr. | クラウンキャノン | 6〜15 | 口を大きく開けて大砲を出して鉄球を射出する。溜めると速度と飛距離が伸びる。最大溜め時の射程は終点の足場の長さ程度。遠距離からの牽制として優秀な技。射程距離ギリギリの位置で当たると威力が減退する。 | |
パルテナ | オート照準 | 8 | 杖をかかげて、前方の射程距離内にいる敵をロックオンして光の弾を連続発射する攻撃。射程距離は終点の足場の半分程度で、これはパルテナのものと同じになっている。 | |
ゲッコウガ | みずしゅりけん | 3〜12 | 前方に水の手裏剣を飛ばす。溜めなしで1ヒット。最大溜めで4ヒットする。溜めの段階は細かく5段階ほどはあるが、連続ヒットするのは最大溜めのみ。溜め時間は短いが途中でキャンセルできない。 | |
ダックハント | トリックショット | 9 | 缶を蹴り出し、追加で必殺ワザボタンを押していくと最大8回まで銃撃が缶に当たって缶はそのたびに跳ねていく。敵に当たるか、8回撃つか、一定時間経過で爆発する。缶への銃撃はカービィの状況に関わらず行える。例えば吹き飛んでいる最中でも可能。爆発は自分も喰らう。 | |
ロボット | ロボビーム | 3〜17 | 前方にビームを放つ。時間経過でチャージされていくのは本家と同じで、最大チャージ状態だとカービィの頭のてっぺんのランプが光り輝く。近距離のほうが威力が高い。遠距離だと最大でも10。 | |
ドクターマリオ | カプセル | 5 | - | バウンドするカプセルを投げる。2バウンドしてから消える。射程距離は終点の足場の半分ちょっとほど。 |
ブラックピット | 神弓シルバーリップ | 3〜10 | 左右か上に放つことのできる矢を撃てる。溜めると威力と射程が伸び、上下左右で軌道を変えられる。最大溜め時の射程は特筆すべきもの。 | |
ルキナ | シールドブレイカー | 8〜21 | 溜め可能な突きを繰り出す。マルスをコピーしたときと同じものだが剣は違う。シールドを破壊する能力に長けているのも同様。最大溜めなら一撃破壊だが、そうでなくてもかなり削るのでガードを多用する相手に有効。 | |
シュルク | モナドアーツ | - | - | モナドを背負い、武器としては使わないが5つのモードから選択してそれぞれの特長を得られる。シュルクのもの同様、欠点もある。「斬」だと攻撃力増加、「撃」だと吹き飛ばし増加、「翔」だとジャンプ力増加、「疾」だと移動速度上昇、「盾」だとシールドが頑丈に。「翔」のとき、通常は少ししか浮かないカービィの多段ジャンプの上昇距離が飛躍的に伸びる。 |
リュウ | 波動拳 | - | - | 波動拳を出す。灼熱波動拳も出せる。コマンド入力だと威力が上昇するのもリュウと同様。 |
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名称 | dmg | hit | 吹飛 | 解説 |
---|---|---|---|---|
2 こちこちといき | 6 | 1 | 口をあけて氷の息を吐き出す。凍結効果あり。 | |
3 すいこみジャンプ | 8 | 1 | - | 吸い込みを開始すると同時に前方にジャンプする。攻撃ボタンで吐き出した場合、星に当たると吹き飛びはするがダメージは0になっている。 |
名称 | dmg | hit | 吹飛 | 解説 |
---|---|---|---|---|
2 打ち上げハンマー | 21 | 1 | ハンマーが当たると真上に吹き飛ぶ。空中版の場合、その場で停滞してハンマーを2回振る攻撃となっていてダメージは4・15で合計19。 | |
3 ビッグハンマー | 22〜40 | 1 | 大きなハンマーを振る。通常よりも大きなハンマーなのでモーションが重いが威力が絶大。 |
名称 | dmg | hit | 吹飛 | 解説 |
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2 アースウェイブ | 15 | 1 | 飛び上がりに判定はなく、着地時に前方に広い範囲に衝撃波で岩を巻き上げる。直撃すると威力15だが衝撃波部分は10。 | |
3 ライジングカッター | 10 | 1 | 飛び上がるだけで落ちるモーションが無い。通常よりも高いジャンプなので復帰力アップ。落下は無防備になってしまう。 |
名称 | dmg | hit | 吹飛 | 解説 |
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2 うめこみストーン | 10 | 2 | 地上の敵に当たると相手を埋めるストーン。通常よりも変身までに時間がかかる。 | |
3 メテオストーン | 12 | 1 | 落下中にメテオ効果があるが、変身を解除できるようになるまでに時間がかかる。地上で出した場合でも少しジャンプしてから繰り出すようになっている。 |
高い復帰性能と十分な攻撃力、使い勝手のよさを備える。ただし吹き飛ばされやすさが最低クラス。
地上では、弱攻撃が使い易い。連打攻撃のフィニッシュまで安定してつながる。連続ヒットするダッシュ攻撃も使い易くヒットしやすいが、ガードされると危険なのでほとほどに。
スマッシュ攻撃は大きく踏み込む横スマッシュが優秀。威力と吹き飛ばしも十分なので、カービィのメインのフィニッシュ攻撃となる。
空中攻撃では3連発で繰り出す前方攻撃、単発で強力な吹き飛ばしを持つ後攻撃、そして多段ヒットして相手を突き落とせる可能性のある空中下が有効。空中下は崖での追い討ちに使える。カービィ自体の復帰能力が高いため、かなり下まで追っても戻ってこれる。空中下にメテオ効果はないが、下方へと押し出す効果はあり、しかも連続で繰り出すことができる。しつこく当てていると突き落とせる。
ストーンは落下中に必殺ワザボタンで解除できるが、これを利用することでフェイントをかけることができる。安易に高所から地上の敵を狙っても簡単に回避されるので、途中でキャンセルして惑わそう。また、復帰時にもこれを使って動きを読まれないようにしよう。かなり下まで落下しても多段ジャンプとファイナルカッターで戻れる。
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