ドラクエでは呪文や特技にその性質を意味する「属性」が設定されていますが、ゲーム中にそれに関する表示が存在しません。
またモンスターに関してもその属性に対する「耐性」が全てのモンスターに設定されていますがこれもゲーム中で明確に表示などがあるわけではなく、ユーザーに対しては伏せられたデータとなっています。耐性はドラクエ11の場合は6段階に分けられるようです。
攻撃側が使う攻撃の「属性」と攻撃を受ける側の属性に対する「耐性」により与えるダメージが決定されます。
例えば最弱モンスターのスライムはほとんどの攻撃に対して耐性がないのでどの呪文、特技を使っても攻撃が軽減されることはありませんが、火山にいるモンスターに炎系、寒い地域にいるモンスターに対して氷系のヒャドを使うとダメージが少なくなってしまう可能性が高くなります。
属性や耐性の分類は作品ごとに大きく違っています。ドラクエ11の属性分類はドラクエ10とほぼ同じ。ドラクエ8以前ではメラ系、ギラ系というように呪文の種類別で分類されていましたが、ドラクエ9でギラ系とデイン系が消えて大きく分類に変動がありました。呪文の種類ではなく、炎、氷といった性質で分類になっています。メラ系とギラ系は共に「炎系」という分類です。
またドラクエ武器自体に属性が設定されているものもあります。この武器を装備した場合、通常は無属性の「たたかう」での通常攻撃や、無属性の特技を使った場合もその属性を持つようになります。
セーニャのスキルで「炎の旋律」や「氷の旋律」というものがあり、これらは「炎属性の耐性を上げる」「氷属性の耐性を上げる」というように属性単位でパーティの耐性を上げるものです。
敵の耐性の分類はドラクエ9で7段階、ドラクエ10で8段階ありましたが、ドラクエ11では6段階あります。
属性 | 特技の例 |
---|---|
炎 | メラ系、ギラ系 |
氷 | ヒャド系 |
風 | バギ系 |
雷 | デイン系 |
土 | ジバリア系 |
光 | イオ系 |
闇 | ドルマ系 |
属性 | 特技の例 |
---|---|
炎 | かえん斬り、はげしい炎などの火のブレス系 |
氷 | フリーズブレード、氷結らんげき、海波斬、こごえるふぶきなどの氷のブレス系 |
風 | ウィングブロウ、サイクロンアッパー、しんくうげり、空裂斬、グランドクロス |
雷 | 疾風迅雷、ギガスラッシュ、ギガブレイク、ギガブレード、ギガクラッシュ、ビッグバン、火ふき芸、ローズタイフーン、ジゴスパーク、ピンクタイフーン、ピンクサイクロン、灼熱斬 |
土 | 大地斬 |
光 | 黄泉送り、ライトニングデス、シャインスコール、スパークショット、ゴッドスマッシュ、ホーリーライト、閃光斬 |
闇 | 暗黒斬 |
属性 | れんけい技の例 |
---|---|
炎 | お宝ハンター、火炎陣、あくまキラー、爆炎斬り、メラハリケーン、氷炎乱舞、黒炎陣 |
氷 | ブリザードソード、氷炎乱舞、アイスストーム、マヒャダイン、ばくれいきゃく、氷雷陣 |
風 | サイクロン斬り、メラハリケーン、ストームスラッシュ、暴走ピンク陣、ゴールドサイクロン、ローズハリケーン |
雷 | 雷竜打ち、デインジャグリング、ストームスラッシュ、雷神むそう、氷雷陣、ジゴデイン、ギガバースト、ミナデイン |
土 | 火炎陣、金剛の旋律、氷雷陣、黒炎陣、大岩石落とし |
光 | グランドネビュラ、フラッシュショット、ホーリーホース |
闇 | 魔闘演武、黒炎陣 |
「たたかう」で繰り出す武器での通常攻撃や、「はやぶさ斬り」「ミラクルソード」のような特技は「無属性」となり、敵の属性耐性とは関係がなく、単純に攻撃側の「こうげき力」と攻撃を受ける側の「しゅび力」によりダメージが算出されます。無属性の攻撃は例えば以下。これは一例であり、上記の属性特技以外は全て無属性です。
例えばドラゴン斬りやメタル斬りは特定の「系統」に対しては大きなダメージを与えるというものですが、属性とはかかわりがなく、属性自体は無属性となっています。系統に関しては系統を参照。
無属性の例 |
---|
「たたかう」での通常攻撃、はやぶさ斬り、ミラクルソード、ドラゴン斬り、メタル斬り、一閃突き、さみだれ突き、まじん斬り、ムーンサルト、キラージャグリング、デュアルカッター |
参考までに過去作の属性の分類も掲載。ドラクエ9で属性分類に大きく変動があったため、ドラクエ8以前では9〜11とは属性分類が全く別物となっています。
基本的に呪文の名称そのままで属性も分類されています。メラ系と炎系、ヒャド系と氷系はドラクエ9以降では同じ分類になっていますが、それぞれメラ系と炎系、ヒャド系と氷系というように分かれています。9ではそれぞれ雷系と光属性で別の分類になっているジゴスパーク、ギガスローとギガスラッシュが同じデイン系になっていること、強打系とぐんたい系というような分類があるのが特徴です。
敵の属性に対する耐性としては4段階。「よく効く」「普通」「あまり効かない」「無効」という分類になっています。無効の敵に使っても「〜にはきかなかった!」とメッセージ表示されダメージ0となってしまいます。
かえん斬り、烈風獣神斬などは敵の属性耐性だけでなく「こうげき力」も影響するため攻撃力が高いほどに威力が上昇。属性耐性が無い敵に使えば「たたかう」での通常攻撃より大きなダメージを与えることができますが、敵が強い属性耐性を持つ場合はダメージが軽減されてしまい、場合によっては「たたかう」よりもダメージが減ってしまうこともあります。
属性 | 呪文の例 | 特技の例 |
---|---|---|
ギラ系 | ギラ系 | かえん斬り |
メラ系 | メラ系 | バーニングバード、ビッグバン |
ヒャド系 | ヒャド系 | - |
バギ系 | バギ系 | かまいたち、しんくうは、オノむそう、烈風獣神斬 |
イオ系 | イオ系 | シャインスコール、シャイニングボウ |
デイン系 | デイン系 | ギガスラッシュ、ジゴスパーク、ギガスロー |
炎系 | マダンテ | 火の息、燃え盛る火炎、激しい炎、しゃくねつ |
氷系 | - | つめたい息、凍り付く息、凍える吹雪、かがやく息 |
強打系 | - | なぎ払い、(超)パワフルスロー、せいけん突き、地這い大蛇 |
ぐんたい系 | - | おっさん呼び、したっぱ呼び、ゴールドなげ |
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