特技は呪文と同じくキャラクターが所持するMPを消費して使えるもの。しかし特技の習得は呪文と違ってスキルパネルによるのが通常であり、呪文と特技では性質にも違いがあります。特技の特徴は以下。なお、このページではそのスキルで習得する特技を掲載していますが、呪文カテゴリのものもスキルにより習得できるものもあるため、それも掲載しています。呪文の場合は名称に(呪)と記載。
最もスタンダードな武器である片手剣武器の特技はモンスターの種類に特効果があるものが多くなっています。はやぶさ斬りやつるぎのまいはボス相手にも非常に有効。
名称 | 区分 | 習得 | 消費MP | 依存 | 対象 | 習得者 |
---|---|---|---|---|---|---|
解説 | れんけい | |||||
かえん斬り | 片手剣 | 3P | 2 | 攻撃力 | 敵1体 | 主人公、カミュ、シルビア、グレイグ |
火炎をまとっての攻撃。 | お宝ハンター(主人公)、爆炎斬り(主人公)、氷炎乱舞(主人公) | |||||
ソードガード | 片手剣 | 7P | 2 | - | 自分 | 主人公、カミュ、シルビア、グレイグ |
武器ガード率を大幅に上昇させる | フォーリンラブ(主人公) | |||||
メタル斬り | 片手剣 | 12P | 2 | 攻撃力 | 敵1体 | 主人公、カミュ、シルビア、グレイグ |
メタル系に確実に数ポイントのダメージを与える。 | メタルキラー(主人公)、金剛の旋律(主人公)、大まじん斬り(シルビア) | |||||
ミラクルソード | 片手剣 | 16P | 4 | 攻撃力 | 敵1体 | 主人公、カミュ、シルビア、グレイグ |
敵にダメージを与え、同時に自分のHPを回復する。ダメージが大きいほど回復量も増加。 | ゴスペルソード(主人公) | |||||
ドラゴン斬り | 片手剣 | 10P | 2 | 攻撃力 | 敵1体 | 主人公、カミュ、シルビア、グレイグ |
ドラゴン系に大ダメージを与える一撃。 | 竜虎撃(主人公)、竜王斬り(主人公)、竜王斬り(グレイグ) | |||||
心眼一閃 | 片手剣 | 20P | 8 | 攻撃力 | 敵1体 | カミュ |
確率で即死させる高威力単体攻撃。 | - |
片手剣よりも巨大な両手剣は単体に対して強力なダメージを与えるものが多くなっています。両手で持ち盾が持てないぶん片手剣よりも基本的に攻撃力が高いためボス戦で有効。
名称 | 区分 | 習得 | 消費MP | 依存 | 対象 | 習得者 |
---|---|---|---|---|---|---|
解説 | れんけい | |||||
ブレードガード | 両手剣 | 3P | 2 | - | 自分 | 主人公、グレイグ |
大剣で防御し武器ガード率を大幅に上昇させる | - | |||||
渾身斬り | 両手剣 | 10P | 8 | 攻撃力 | 敵1体 | 主人公、グレイグ |
敵1体に大ダメージ。 | スリープアタック(主人公)、極楽送り(主人公) | |||||
ぶんまわし | 両手剣 | 7P | 4 | 攻撃力 | 敵1グループ | 主人公、グレイグ |
両手剣で敵1グループを薙ぎ払う。 | サイクロン斬り(主人公)、アイスストーム(主人公) | |||||
フリーズブレード | 両手剣 | 12P | 10 | ちから | 敵1グループ | 主人公、グレイグ |
氷で敵1グループを攻撃 | ブリザードソード(主人公)、アイスストーム(グレイグ) | |||||
全身全霊斬り | 両手剣 | 16P | 16 | 攻撃力 | 敵1体 | 主人公、グレイグ |
渾身斬りよりも強力な単体攻撃 | 青春の1ページ(主人公)、いてつくはどう(主人公) |
短剣自体の攻撃力が低めであるので短剣での特技は威力はさほど高くありませんが、敵を状態異常にさせる効果があるものが多くなっています。ボス相手にも毒や眠りは効果があることも多く、効けば戦いが一気に楽になります。
名称 | 区分 | 習得 | 消費MP | 依存 | 対象 | 習得者 |
---|---|---|---|---|---|---|
解説 | れんけい | |||||
スリープダガー | 短剣 | 6P | 3 | 攻撃力 | 敵1体 | カミュ、シルビア |
確率で敵を睡眠状態にする攻撃 | スリープアタック(カミュ) | |||||
ヒュプノスハント | 短剣 | 9P | 5 | 攻撃力 | 敵1体 | カミュ、シルビア |
敵が眠り、混乱状態になっている場合に通常攻撃の6倍の大ダメージを与えられる | デスドリーム(シルビア) | |||||
ヴァイパーファング | 短剣 | 7P | 3 | 攻撃力 | 敵1体 | カミュ、シルビア |
確率で敵を猛毒状態にする攻撃 | - | |||||
タナトスハント | 短剣 | 13P | 5 | 攻撃力 | 敵1体 | カミュ、シルビア |
敵が毒、マヒ状態になっている場合に通常攻撃の6倍のダメージを与えられる | - | |||||
アサシンアタック | 短剣 | 18P | 5 | 攻撃力 | 敵1体 | カミュ |
敵の急所を突き、一撃で倒すことがある | - | |||||
バンパイアエッジ | 短剣 | 16P | 4 | 攻撃力 | 敵1体 | カミュ |
敵1体に通常攻撃程度のダメージを与えて自分のHPを回復する | - | |||||
ライトニングデス | 短剣 | 20P | 8 | 攻撃力 | 敵1体 | シルビア |
敵の急所を狙い光のごとき一閃。たまに即死させる |
一閃突きは会心の一撃かミスのどちらかになる特技で、メタル系モンスターを倒す場合に非常に有効。ジゴスパークは非常に高い威力の全体攻撃。
名称 | 区分 | 習得 | 消費MP | 依存 | 対象 | 習得者 |
---|---|---|---|---|---|---|
解説 | れんけい | |||||
けもの突き | ヤリ | 3P | 2 | 攻撃力 | 敵1体 | セーニャ、マルティナ |
けもの系に大ダメージの単体攻撃 | - | |||||
一閃突き | ヤリ | 6P | 6 | 攻撃力 | 敵1体 | セーニャ、マルティナ |
低確率で会心の一撃が出るがミスも多い | 裂鋼一閃撃(マルティナ) | |||||
黄泉送り | ヤリ | 7P | 2 | 攻撃力 | 敵単体 | セーニャ、マルティナ |
ゾンビ系に大ダメージの光属性の単体攻撃 | 極楽送り(セーニャ) | |||||
なぎはらい | ヤリ | 16P | 4 | 攻撃力 | 敵1グループ | セーニャ、マルティナ |
敵1グループに攻撃 | - | |||||
水流のかまえ | ヤリ | 25P | 12 | 攻撃力 | 自分 | セーニャ |
武器ガード率が大幅に上がり、カウンターが発動する | - | |||||
天地のかまえ | ヤリ | 20P | 8 | 攻撃力 | 敵1体 | セーニャ |
相手の攻撃を受け流しつつ殴りかかる大技 | - | |||||
雷光一閃突き | ヤリ | 16P | 9 | 攻撃力 | 敵1体 | マルティナ |
一閃突きの強化版。会心の一撃が出る確率がより高い | - | |||||
さみだれ突き | ヤリ | 18P | 12 | 攻撃力 | 敵1グループ | マルティナ |
敵1グループに対してランダムに4回攻撃 | - | |||||
氷結らんげき | ヤリ | 18P | 16 | 攻撃力 | 敵1体 | セーニャ、マルティナ |
敵1体に4回攻撃 | 氷炎乱舞(マルティナ)、マヒャダイン(セーニャ) | |||||
ジゴスパーク | ヤリ | 20P | 24 | ちから | 敵全体 | マルティナ |
敵全体に地獄の雷で攻撃して確率で麻痺させる | ジゴデイン | |||||
背水のかまえ | ヤリ | 25P | 10 | 攻撃力 | 自分 | マルティナ |
守備力が1になるが確実にカウンターを行い大ダメージを狙う | - |
ブーメランは通常攻撃で全体攻撃できるものの複数相手に使うと徐々にダメージが減少していきますが、パワフルスローは威力が減少しない効果があります。「ぶんしん」を使ってからのデュアルブレイカーはかなりの威力。
名称 | 区分 | 習得 | 消費MP | 依存 | 対象 | 習得者 |
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解説 | れんけい | |||||
スライムブロウ | ブーメラン | 3P | 2 | 攻撃力 | 敵1体 | カミュ |
スライム系に有効な攻撃 | - | |||||
メタルウィング | ブーメラン | 7P | 3 | 攻撃力 | 敵全体 | カミュ |
メタル系に有効な全体攻撃 | メタルキラー | |||||
デュアルカッター | ブーメラン | 16P | 8 | 攻撃力 | 敵全体 | カミュ |
2回連続で敵全体を攻撃する | - | |||||
パワフルスロー | ブーメラン | 13P | 4 | 攻撃力 | 敵全体 | カミュ |
2回連続で敵全体を攻撃する | - | |||||
シャインスコール | ブーメラン | 18P | 10 | 攻撃魔力 | 敵全体 | カミュ |
光の刃を降らせて敵全体を攻撃する | - | |||||
デュアルブレイカー | ブーメラン | 20P | 24 | 攻撃力 | 全体攻撃 | カミュ |
敵全体に複数ダメージを与え、状態異常に弱くする。単体の敵に使うと大ダメージになる | - |
特定のモンスターにより大きなダメージを与えたり、単体に対して有効な特技があります。ベロニカとシルビアが使えますが、ベロニカは呪文攻撃が、シルビアは専用スキルが有用であるので、あえてムチに頼る必要性はありません。特にベロニカに関してはムチを使ってもメリットは少。シルビアが極竜打ちを習得していると能力を強化するボス戦で役立ちます。
名称 | 区分 | 習得 | 消費MP | 依存 | 対象 | 習得者 |
---|---|---|---|---|---|---|
解説 | れんけい | |||||
らせん打ち | ムチ | 3P | 5 | 攻撃力 | 敵1グループ | ベロニカ、シルビア |
敵1グループを攻撃しつつ確率で混乱させる | - | |||||
愛のムチ | ムチ | 6P | 2 | 攻撃力 | 敵1グループ | ベロニカ、シルビア |
怪人系に大ダメージを与える1グループ攻撃 | - | |||||
ねむり打ち | ムチ | 7P | 5 | 攻撃力 | 敵1グループ | ベロニカ、シルビア |
敵1グループを攻撃しつつ確率で眠らせる | - | |||||
しばり打ち | ムチ | 16P | 5 | 攻撃力 | 敵1グループ | ベロニカ、シルビア |
敵1グループを攻撃しつつ確率で麻痺させる | おしおき無双(シルビア) | |||||
スパークショット | ムチ | 6P | 5 | 攻撃力 | 敵1グループ | ベロニカ |
敵1グループを攻撃し確率で幻惑にする | フラッシュショット | |||||
双竜打ち | ムチ | 18P | 8 | 攻撃力 | 敵1体 | ベロニカ |
敵1体に2連続で攻撃する | 雷竜打ち | |||||
極竜打ち | ムチ | 20P | 12 | 攻撃力 | 敵1体 | ベロニカ、シルビア |
敵1体に3連続で攻撃して良い状態変化を打ち消す | - | |||||
疾風迅雷 | ムチ | 20P | 16 | 攻撃力 | 敵1グループ | ベロニカ |
敵1グループに雷をまとったムチの一閃 | - | |||||
クイーンウィップ | ムチ | 20P | 10 | 攻撃力 | 敵1グループ | ベロニカ |
敵1グループを攻撃し確率で魅了する | - |
単体に特化した特技が多くなっています。特定の種族に対して大ダメージを与えるもののほか、ボス相手に有効な複数攻撃するものも存在。一発当たりの威力が低いものの、会心の一撃が出やすいため期待値高。タイガークローはマルティナもロウも習得できますが、ライガークラッシュはタイガークローの強化版で、ロウのみ習得可能。
名称 | 区分 | 習得 | 消費MP | 依存 | 対象 | 習得者 |
---|---|---|---|---|---|---|
解説 | れんけい | |||||
ウィングブロウ | ツメ | 4P | 2 | ちから、レベル | 敵1体 | ロウ、マルティナ |
敵1体に対して風属性攻撃 | - | |||||
裂鋼拳 | ツメ | 8P | 4 | 攻撃力 | 敵1体 | ロウ、マルティナ |
マシン系に大ダメージを与える単体攻撃 | 裂鋼一閃撃(ロウ) | |||||
必中拳 | ツメ | 12P | 5 | 攻撃力 | 敵1体 | ロウ、マルティナ |
回避されたりガードされたりしない攻撃 | - | |||||
タイガークロー | ツメ | 14P | 10 | 攻撃力 | 敵1体 | ロウ、マルティナ |
敵単体に3連続攻撃を行う | 竜虎撃(マルティナ) | |||||
サイクロンアッパー | ツメ | 14P | 24 | ちから、レベル | 敵1体 | ロウ、マルティナ |
敵1体を風属性攻撃 | ゴールドサイクロン(マルティナ) | |||||
ウィッチネイル | ツメ | 16P | 6 | 攻撃力 | 敵1体 | マルティナ |
両手から黒い爪を伸ばして敵を攻撃する | - | |||||
ライガークラッシュ | ツメ | 16P | 24 | 攻撃力 | 敵1体 | ロウ |
敵単体に5連続攻撃を行う | 獣王大連撃 | |||||
ゴールドフィンガー | ツメ | 16P | 12 | 攻撃力 | 敵1体 | ロウ |
敵1体を光属性で攻撃 | ゴールドサイクロン(ロウ) | |||||
ゴッドスマッシュ | ツメ | 20P | 24 | ちから | 敵1体 | ロウ |
敵1体を光属性で攻撃 | - |
呪文でも会心の一撃に相当する「暴走」が発生しますが、暴走魔方陣はその確率をアップさせるもので、味方全員に効果があります。ザオラル、ザオリクを習得しないベロニカにとって復活の杖は重要。
名称 | 区分 | 習得 | 消費MP | 依存 | 対象 | 習得者 |
---|---|---|---|---|---|---|
解説 | れんけい | |||||
悪魔ばらい | 両手杖 | 4P | 2 | 攻撃力 | 敵1体 | ベロニカ、ロウ |
あくま系に大ダメージを与えて確率でマヒさせる | - | |||||
魔封じの杖 | 両手杖 | 8P | 2 | - | 敵1体 | ベロニカ、ロウ |
敵1体を高確率で魔封じにする | - | |||||
しゅくふくの杖 | 両手杖 | 13P | 4 | 攻撃魔力 | 味方1人 | ベロニカ、ロウ |
味方1人のHPを50〜回復する | - | |||||
暴走魔方陣 | 両手杖 | 13P | 6 | - | 味方全員 | ベロニカ、ロウ |
味方全員の呪文が暴走しやすくなる魔方陣を作る | 暴走ピンク陣(ロウ) | |||||
復活の杖 | 両手杖 | 20P | 12 | - | 味方1人 | ベロニカ、ロウ |
仲間一人を確実に蘇生させる | 大天使の杖 |
「天使の守り」は一度戦闘不能になっても復活するというもの。回復役のセーニャが死亡すると一気に全滅の危険性が高くなりますが、それを防止できます。ホーリーライトは非常に高い威力がある攻防一体の技。キラキラポーンは状態異常が厄介なドラクエ11のボス戦においては非常に役立ちます。
名称 | 区分 | 習得 | 消費MP | 依存 | 対象 | 習得者 |
---|---|---|---|---|---|---|
解説 | れんけい | |||||
デビルンチャーム | スティック | 8P | 3 | 攻撃力 | 敵1体 | セーニャ |
あくま系の敵に大ダメージを与え、確率で魅了もする | - | |||||
聖女の守り | スティック | 13P | 8 | - | 味方1人 | セーニャ |
残りHPが半分以上の時に即死になるダメージを受けても生き残る | - | |||||
キラキラポーン | スティック | 13P | 8 | - | 味方1人 | セーニャ |
味方1人を状態異常から守る | - | |||||
天使の守り | スティック | 20P | 10 | - | 自分 | セーニャ |
HPが0になった時1回だけ確実に生き返る | - | |||||
女神の祝福 | スティック | 25P | 12 | - | 味方1人 | セーニャ |
HPが2以上の時即死をまぬがれる | 大天使の守り | |||||
ホーリーライト | スティック | 20P | 32 | 攻撃魔力、回復魔力のうち高い方 | 敵1グループ | セーニャ |
敵1グループを聖なる光で攻撃し、一定時間セーニャがHP自動回復状態に | - |
オノを装備できるのはグレイグのみ。ダメージを与えつつ守備力を下げるかぶと割りや鉄甲斬はHPの高いボス戦で非常に有効。これらを習得すればベロニカのルカニなどに頼らずとも敵を弱体化させられます。
名称 | 区分 | 習得 | 消費MP | 依存 | 対象 | 習得者 |
---|---|---|---|---|---|---|
解説 | れんけい | |||||
かぶと割り | オノ | 6P | 3 | 攻撃力 | 敵1体 | グレイグ |
敵にダメージを与えつつ守備力を1段階下げる | - | |||||
蒼天魔斬 | オノ | 9P | 10 | 攻撃力 | 敵1体 | グレイグ |
通常攻撃の3倍のダメージを与えつつ確率でマヒさせる | - | |||||
まじん斬り | オノ | 16P | 4 | 攻撃力 | 敵1体 | グレイグ |
2回に1回の確率で会心の一撃、あるいはミスになる | 大まじん斬り | |||||
鉄甲斬 | オノ | 16P | 9 | 攻撃力 | 敵1体 | グレイグ |
敵にダメージを与えつつ守備力を2段階下げる | - | |||||
オノむそう | オノ | 20P | 16 | 攻撃力 | 敵1グループ | グレイグ |
敵1グループに通常攻撃より多く名ダメージを与える | 雷神むそう |
グレイグのみが習得できるスキル。特に使いやすいものはビッグシールド。これを「におうだち」と合わせて使うとグレイグはパーティ全体を守る鉄壁の盾となります。
名称 | 区分 | 習得 | 消費MP | 依存 | 対象 | 習得者 |
---|---|---|---|---|---|---|
解説 | れんけい | |||||
ビッグシールド | 盾 | 6P | 3 | - | 自分 | グレイグ |
盾ガード率を2ターンの間大幅に上昇させる | - | |||||
シールドアタック | 盾 | 8P | 3 | 攻撃力 | 敵1体 | グレイグ |
次のターンまで受けるダメージを半分にしつつ通常攻撃の半分の威力で攻撃する | - | |||||
まもりのたて | 盾 | 14P | 5 | - | 自分 | グレイグ |
5ターンの間状態異常から身を守る | ひゃくれつキッス | |||||
うけながしのかまえ | 盾 | 12P | 12 | - | 自分 | グレイグ |
次のターンまで敵の攻撃を受け流して返す | - | |||||
会心完全ガード | 盾 | P | 10 | - | 自分 | グレイグ |
4ターンの間痛恨の一撃や呪文暴走を完全に防ぐ | アルテマソード |
主人公の専用スキルは「剣神」と「ゆうしゃ」。「剣神」は片手剣と両手剣両方を成長させていくことで習得できるもので、ボス相手に有効な強力な単体攻撃やグループ攻撃を習得。「ゆうしゃ」は勇者固有呪文のデイン系のほか、各種パラメータアップやベホマズンなどを習得。ギガデインはMP消費が大きい物の脅威的な威力で、場合によってはボス戦でも使えます。覇王斬はイベント習得するもので、非常に汎用性の高い強力な無属性全体攻撃。安定して300以上のダメージを与えることができます。灼熱斬〜閃光斬は勇者のつるぎを装備している場合のみ使えるもので、属性がついているので属性に弱い敵がいれば覇王斬より有効。また、二刀流の場合ダメージが二回入ります。
名称 | 区分 | 習得 | 消費MP | 依存 | 対象 | 習得者 |
---|---|---|---|---|---|---|
解説 | れんけい | |||||
はやぶさ斬り | 剣神 | 16P | 4 | 攻撃力 | 敵1体 | 主人公 |
敵1体に2回攻撃。 | はやぶさのまい、獣王大連撃 | |||||
つるぎのまい | 剣神 | 16P | 8 | 攻撃力 | 敵1グループ | 主人公 |
敵1グループに4回攻撃。単体に使うと効果大。 | ほのおのまい、駿馬乱舞 | |||||
ギガスラッシュ | 剣神 | 25P | 16 | ちから | 敵全体 | 主人公 |
敵全体に稲妻で大ダメージを与える必殺剣。 | - | |||||
ギガブレード | 剣神 | 25P | 16 | ちから | 敵1グループ | 主人公 |
敵1グループを稲妻の大剣で斬る | ギガバースト | |||||
ギガブレイク | 剣神 | 36P | 32 | ちから | 敵全体 | 主人公 |
敵全体に稲妻で大ダメージを与えるギガスラッシュの強化版 | - | |||||
ギガクラッシュ | 剣神 | 36P | 32 | ちから | 敵1グループ | 主人公 |
敵1グループを稲妻の大剣で斬るギガブレードの強化版 | ストームスラッシュ、ギガバースト | |||||
アルテマソード | 剣神 | 36P | 48 | ちから | 敵1体 | 主人公 |
敵1体に絶大なダメージを与える。 | アルテマシールド | |||||
(呪)ニフラム | ゆうしゃ | 8P | 2 | 攻撃魔力 | 敵全体 | 主人公 |
敵全体を光の彼方へ消し去る | - | |||||
(呪)デイン | ゆうしゃ | 8P | 8 | 攻撃魔力 | 敵1グループ | 主人公 |
敵1グループを稲妻で攻撃 | デインジャグリング | |||||
(呪)トヘロス | ゆうしゃ | 8P | 2 | - | パーティ | 主人公 |
聖なるオーラで弱い魔物を寄せ付けない | ||||||
ゾーン必中 | ゆうしゃ | 25P | 25 | - | 自分 | 主人公 |
ゾーン状態に必ずなれる | - | |||||
(呪)アストロン | ゆうしゃ | 12P | 8 | - | 味方1人 | 主人公 |
味方1人を1ターンの間鋼鉄の塊にしてあらゆる攻撃を無効化する状態にする | - | |||||
(呪)ライデイン | ゆうしゃ | 12P | 22 | 攻撃魔力 | 敵1グループ | 主人公 |
敵1グループを稲妻で攻撃 | ジゴデイン | |||||
(呪)ベホマ | ゆうしゃ | 12P | 24 | - | 味方1人 | 主人公 |
味方1人のHPを完全に回復する | - | |||||
(呪)ギガデイン | ゆうしゃ | 16P | 48 | 攻撃魔力 | 敵1グループ | 主人公 |
敵1グループを激しい稲妻で攻撃する | - | |||||
(呪)ベホマズン | ゆうしゃ | 16P | 64 | - | 味方全体 | 主人公 |
味方全員のHPを完全回復する | - | |||||
ビッグバン | ゆうしゃ | 16P | 24 | ちから | 敵1グループ | 主人公 |
敵1グループを大爆発で攻撃する。特技区分。 | あくまキラー | |||||
覇王斬 | - | - | 24 | ちから | 敵全体 | 主人公 |
敵全体を無属性攻撃する。イベント習得。 | グランドネビュラ | |||||
灼熱斬 | - | - | 16 | ちから | 敵全体 | 主人公 |
敵全体を炎属性攻撃する。勇者のつるぎ装備時限定。イベント習得。 | - | |||||
海波斬 | - | - | 16 | ちから | 敵全体 | 主人公 |
敵全体を氷属性攻撃する。勇者のつるぎ装備時限定。イベント習得。二刀流有効。 | - | |||||
空裂斬 | - | - | 16 | ちから | 敵全体 | 主人公 |
敵全体を風属性攻撃する。勇者のつるぎ装備時限定。イベント習得。二刀流有効。 | - | |||||
大地斬 | - | - | 16 | ちから | 敵全体 | 主人公 |
敵全体を土属性攻撃する。勇者のつるぎ装備時限定。イベント習得。二刀流有効。 | - | |||||
暗黒斬 | - | - | 16 | ちから | 敵全体 | 主人公 |
敵全体を炎属性攻撃する。勇者のつるぎ装備時限定。イベント習得。二刀流有効。 | - | |||||
閃光斬 | - | - | 16 | ちから | 敵全体 | 主人公 |
敵全体を光属性攻撃する。勇者のつるぎ装備時限定。イベント習得。二刀流有効。 | - |
カミュの専用スキルは1つのみで「かみわざ」。ぶんしんは次のターンで分身2体と共に同時に行動し実質的に3回攻撃を行えるもの。これを使うと全キャラ中でもトップの攻撃能力を発揮。バイキルトやルカニを駆使すれば3000以上のダメージを与える事も可能で、ゲームバランスを崩すほどのものとなります。会心必中を習得すればメタル系が1ターン目に逃げなければ確定で倒すことができます。
名称 | 区分 | 習得 | 消費MP | 依存 | 対象 | 習得者 |
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解説 | れんけい | |||||
ぬすむ | かみわざ | 8P | 0 | きようさ | 敵1体 | カミュ |
敵からアイテムを盗む | お宝ハンター | |||||
ぶんしん | かみわざ | 14P | 6 | - | 自分 | カミュ |
分身と共に行動できるようになる | - | |||||
シャドーステップ | かみわざ | 12P | 4 | - | 自分 | カミュ |
回避率が大幅に上昇する | - | |||||
はやぶさ斬り | かみわざ | 18P | 4 | 攻撃力 | 敵1体 | カミュ |
敵1体に2回攻撃 | はやぶさのまい | |||||
会心必中 | かみわざ | 20P | 64 | 攻撃力 | 敵1体 | カミュ |
会心の一撃を確実に出す | - |
ベロニカの専用スキルは「まどうしょ」。攻撃呪文を使うための環境を整えるもののほか、イオ系最強呪文イオグランデとメラ系最強呪文メラガイアーを習得。これらは敵に500以上のダメージを見込めるため、習得すればボス戦での攻撃役としても役立ちます。やまびこの心得の発生確率はかなり低く、発動すればラッキー程度。
名称 | 区分 | 習得 | 消費MP | 依存 | 対象 | 習得者 |
---|---|---|---|---|---|---|
解説 | れんけい | |||||
魔結界 | まどうしょ | 8P | 3 | - | 自分 | ベロニカ |
攻撃呪文から身を守る | - | |||||
ぶきみなひかり | まどうしょ | 8P | 3 | - | 敵1体 | ベロニカ |
敵1体を呪文に弱くする | - | |||||
魔力の息吹 | まどうしょ | 12P | 0 | - | 自分 | ベロニカ |
ターン経過でMPを回復する | 女神の息吹 | |||||
魔力かくせい | まどうしょ | 14P | 16 | - | 自分 | ベロニカ |
自分の攻撃呪文の威力を大幅に上げる | - | |||||
(呪)イオグランデ | まどうしょ | 20P | 60 | 攻撃魔力 | 敵全体 | ベロニカ |
想像を絶する爆発で敵全体を吹き飛ばす | - | |||||
(呪)メラガイアー | まどうしょ | 20P | 52 | 攻撃魔力 | 敵1体 | ベロニカ |
巨大な火柱て敵1体を焼き尽くす | - | |||||
やまびこの心得 | まどうしょ | 25P | - | - | - | ベロニカ |
呪文をとなえた時たまに2回連続で呪文が発動する | - |
セーニャの専用スキルは「たてごと」。味方の各属性の耐性を上昇させるほか、敵の耐性全てを下げる「あくまの調べ」も。これはボス相手にも有効な、非常に強力な弱体系特技。
名称 | 区分 | 習得 | 消費MP | 依存 | 対象 | 習得者 |
---|---|---|---|---|---|---|
解説 | れんけい | |||||
炎の旋律 | たてごと | 8P | 6 | - | 味方全員 | セーニャ |
味方の炎属性ダメージを軽減する | - | |||||
氷の旋律 | たてごと | 8P | 6 | - | 味方全員 | セーニャ |
味方の氷属性ダメージを軽減する | - | |||||
風の旋律 | たてごと | 10P | 6 | - | 味方全員 | セーニャ |
味方の風属性ダメージを軽減する | - | |||||
大地の旋律 | たてごと | 10P | 6 | - | 味方全員 | セーニャ |
味方の地属性ダメージを軽減する | 金剛の旋律 | |||||
雷鳴の旋律 | たてごと | 12P | 6 | - | 味方全員 | セーニャ |
味方の雷属性ダメージを軽減する | - | |||||
光の旋律 | たてごと | 14P | 6 | - | 味方全員 | セーニャ |
味方の光属性ダメージを軽減する | ゴスペルソング、フラッシュショット | |||||
旋律効果アップ | たてごと | 40P | - | - | 自分 | セーニャ |
旋律の効果がアップする | - | |||||
あくまの調べ | たてごと | 25P | 12 | - | 敵1体 | セーニャ |
敵1体の全ての属性の耐性を下げる | - |
シルビアの専用スキルは「おとめ」と「きょくげい」。さらにゲームクリア後の世界では「きしどう」も追加。ハッスルダンスはレベル20代前半ほどで習得できるため、セーニャやロウのベホマラーよりも早く習得できる全体回復。ローズタイフーンはシルビアでは唯一の全体攻撃。おとめスキルの多くは「みりょく」が高いほど効果が大きくなります。
名称 | 区分 | 習得 | 消費MP | 依存 | 対象 | 習得者 |
---|---|---|---|---|---|---|
解説 | れんけい | |||||
ポワゾンキッス | おとめ | 10P | 4 | みりょく | 敵1体 | シルビア |
敵1体にダメージを与え確率で毒にする | ひゃくれつキッス | |||||
アモーレショット | おとめ | 14P | 12 | みりょく | 敵1体 | シルビア |
敵1体にダメージを与え確率で麻痺させる | フォーリンラブ | |||||
メダパニダンス | おとめ | 12P | 8 | - | 敵全体 | シルビア |
敵全体を混乱させる | - | |||||
ハッスルダンス | おとめ | 14P | 12 | みりょく | 味方全体 | シルビア |
踊りによって味方全員のHPが回復する。 | - | |||||
ローズタイフーン | おとめ | 20P | 16 | 攻撃力 | 敵全体 | シルビア |
敵全体をピンクの竜巻で攻撃する | ローズハリケーン | |||||
ゴールドシャワー | おとめ | 20P | 0 | ゴールド | 敵全体 | シルビア |
1000ゴールド消費して敵全体に300ダメージを与える | - | |||||
火ふき芸 | きょくげい | 4P | 4 | きようさ | 敵1体 | シルビア |
敵単体に火を吹いて攻撃 | 爆炎斬り | |||||
ツッコミ | きょくげい | 8P | 4 | - | 味方1人 | シルビア |
味方1人のマヒ、眠り、混乱、魅了を治す | - | |||||
みわくのふえ | きょくげい | 18P | 4 | みりょく | 敵1体 | シルビア |
敵単体を魅了状態にする | - | |||||
タップダンス | きょくげい | 10P | 4 | - | 自分 | シルビア |
自分のみかわし率を上昇させる | - | |||||
キラージャグリング | きょくげい | 20P | 12 | 攻撃力 | 敵全体 | シルビア |
敵全体にいくつもの玉を投げつけてランダムに6回攻撃する | デインジャグリング | |||||
かばう | きしどう | 10P | 0 | - | 自分 | シルビア |
仲間のダメージを自分が代わりに引き受ける | かばいあい | |||||
名乗り | きしどう | 10P | 6 | - | 自分 | シルビア |
騎士の誇りにかけ名乗りをあげて攻撃と守備アップ | - | |||||
レディファースト | きしどう | 14P | 0 | - | 女性仲間 | シルビア |
女性の仲間に自分の行動順番をゆずりわたす | - | |||||
かばうの心得 | きしどう | 14P | - | - | 自分 | シルビア |
かばう中に敵から受けるダメージが減る | - | |||||
かばうの極意 | きしどう | 18P | - | - | 自分 | シルビア |
かばう成功時にカウンターができるようになる | - | |||||
ジャスティス | きしどう | 20P | 24 | ちから | 敵1体 | シルビア |
正義のチカラで敵1体にダメージを与える | - |
ロウの専用スキルは「さとり」。おはらいは戦闘中に呪われたキャラを治す貴重な特技。零の洗礼は強化されたボスの状態変化を解除できるので重要。威力の高いマヒャデドス、ドルマドンを習得すればボス相手の攻撃役にもなれます。
名称 | 区分 | 習得 | 消費MP | 依存 | 対象 | 習得者 |
---|---|---|---|---|---|---|
解説 | れんけい | |||||
おはらい | さとり | 4P | 2 | - | 味方1人 | ロウ |
味方1人の呪いを治す | - | |||||
MPパサー | さとり | 6P | 38 | - | 味方1人 | ロウ |
自分のMPを38、仲間に分け与える | - | |||||
いやしの雨 | さとり | 6P | 12 | 回復魔力 | 味方全体 | ロウ |
味方全員のHPを毎ターン22〜回復する | - | |||||
しんぴのさとり | さとり | 12P | 16 | - | 自分 | ロウ |
自分の呪文の威力と回復力を上げる | 老いても元気 | |||||
零の洗礼 | さとり | 25P | 10 | - | 敵1体 | ロウ |
敵1体にかかっている状態変化を打ち消す | いてつくはどう | |||||
(呪)マヒャデドス | さとり | 36P | 60 | 攻撃魔力 | 敵全体 | ロウ |
敵全体を巨大な氷の柱で攻撃 | - | |||||
むげんのさとり | さとり | 25P | 32 | - | 自分 | ロウ |
自分の呪文と威力と回復力を大幅に上げる | - | |||||
(呪)ドルマドン | さとり | 36P | 42 | 攻撃魔力 | 敵1体 | ロウ |
闇属性最強呪文。 | - | |||||
グランドクロス | - | - | 16 | ちから | 敵全体 | ロウ |
敵全体に風属性攻撃。ゾンビ系に大ダメージ | グランドネビュラ |
マルティナの専用スキルは「かくとう」と「おいろけ」。おいろけは状態異常系の特技が多め。威力が高く実用性が高いのは「かくとう」の方。しかしヤリスキルのさみだれ突きやツメスキルのタイガークローなども強力な攻撃なので、かくとうスキルを習得しなくてもマルティナは高い攻撃力を持ちます。サキュバスウィンクはHP回復と眠り効果のある、ピンクサイクロンは守備力無視で魅了効果のある強力な全体攻撃。おいろけの特技は「みりょく」が高いほど威力や成功率が上がります。
名称 | 区分 | 習得 | 消費MP | 依存 | 対象 | 習得者 |
---|---|---|---|---|---|---|
解説 | れんけい | |||||
足ばらい | かくとう | 5P | 1 | - | 敵1体 | マルティナ |
敵1体に対して足払いをして1回行動不能にする | 火炎ばらい | |||||
ムーンサルト | かくとう | 6P | 3 | 攻撃力 | 敵1体 | マルティナ |
飛んでいる敵に対して大ダメージを与える単体攻撃 | - | |||||
しんくうげり | かくとう | 16P | 2 | 攻撃力 | 敵1グループ | マルティナ |
敵1グループに対して真空の刃で攻撃する | ストームスラッシュ | |||||
ミラクルムーン | かくとう | 18 | 16 | 攻撃力 | 敵全体 | マルティナ |
敵全体にランダムに5回ダメージを与えつつ自分のHPを回復する | - | |||||
ばくれつきゃく | かくとう | 20 | 10 | 攻撃力 | 敵1グループ | マルティナ |
敵1グループに対してランダムに7回攻撃 | ばくれいきゃく | |||||
ヒップアタック | おいろけ | 6P | 2 | 攻撃力 | 敵1体 | マルティナ |
敵1体に大ダメージ | - | |||||
ぱふぱふ | おいろけ | 8P | 0 | みりょく | 敵1体 | マルティナ |
敵を1ターン行動不能にする | 青春の1ページ、老いても元気 | |||||
投げキッス | おいろけ | 10P | 3 | みりょく | 敵1体 | マルティナ |
敵単体にダメージを与えて1ターン行動不能にする | - | |||||
セクシービーム | おいろけ | 14P | 12 | みりょく | 敵1体 | マルティナ |
敵1体にハートを飛ばして攻撃し、魅了状態にすることもある | - | |||||
ピンクタイフーン | おいろけ | 18P | 16 | みりょく | 敵全体 | マルティナ |
敵全体をピンクの竜巻で攻撃 | 暴走ピンク陣 | |||||
サキュバスウィンク | おいろけ | 20P | 24 | みりょく | 敵全体 | マルティナ |
敵全体を攻撃してHPを回復。眠らせることもある | - | |||||
ピンクサイクロン | おいろけ | 25P | 18 | みりょく | 敵全体 | マルティナ |
敵全体を強烈な竜巻で攻撃してさらに魅了にすることもある | - | |||||
デビルモード | - | - | 8 | - | 自分 | マルティナ |
自分の能力が大幅に上昇する | サタンモード |
グレイグの専用特技は「えいゆう」。それにシルビアが「きしどう」を習得するイベントでグレイグは「はくあい」を習得。超はやぶさ斬り、天下無双は威力の高い両手剣を装備して繰り出すと威力大でボス戦で頼れます。におうだちは、におうだちの心得のスキルも習得すると受けるダメージが少なくなり、盾を装備してビッグシールドも使えばボスの攻撃すらすべて受け止め、耐えきることもできるので頼れます。
名称 | 区分 | 習得 | 消費MP | 依存 | 対象 | 習得者 |
---|---|---|---|---|---|---|
解説 | れんけい | |||||
はやぶさ斬り | えいゆう | 16P | 4 | 攻撃力 | 敵1体 | グレイグ |
敵単体に2連続攻撃 | - | |||||
無心こうげき | えいゆう | 12P | 4 | 攻撃力 | 敵1体 | グレイグ |
敵を選ばず強力な攻撃を繰り出す | - | |||||
すてみ | えいゆう | 16P | 4 | 攻撃力 | 敵1体 | グレイグ |
守備力を下げる代わりに強力な攻撃を繰り出す | - | |||||
もろば斬り | えいゆう | 20P | 6 | 攻撃力 | 敵1体 | グレイグ |
単体に大ダメージだが自分もダメージを受ける | - | |||||
超はやぶさ斬り | えいゆう | 20P | 16 | 攻撃力 | 敵1体 | グレイグ |
敵単体に4連続攻撃 | - | |||||
天下無双 | えいゆう | 25P | 8 | 攻撃力 | 敵1体 | グレイグ |
敵単体に6連続攻撃 | 駿馬乱舞、おしおき無双 | |||||
HPパサー | はくあい | 14P | 0 | - | 味方1人 | グレイグ |
HPの30%を仲間1人にわけあたえる | - | |||||
におうだち | はくあい | 16P | 0 | - | 自分 | グレイグ |
敵の前に立ちはだかり全てのダメージを引き受ける | かばいあい | |||||
大ぼうぎょ | はくあい | 16P | 2 | - | 自分 | グレイグ |
ダメージを大幅に減らす防御の秘法 | ひゃくれつキッス | |||||
(呪)ザオリク | はくあい | 20P | 24 | - | 味方1人 | グレイグ |
仲間一人を確実に生き返らせる | - | |||||
ミラクルブースト | はくあい | 20P | 16 | - | 自分 | グレイグ |
しばらくの間与えたダメージの半分だけHP回復 | - | |||||
におうだちの心得 | はくあい | 25P | - | - | 自分 | グレイグ |
におうだち中に敵から受けるダメージが減る | - |
特に重要な呪文をタイプ別に紹介。低レベル縛りプレイを行って真エンディングまでプレイした経験からの厳選なのでごく少数に絞ってあります。重要な呪文も参照。
攻撃系特技はボス戦においては、主人公の渾身斬り、全身全霊斬り、マルティナのばくれつきゃくさえあれば他は必要ないくらい。2人だけが攻撃し、他のキャラは守備力低下や攻撃力上昇の補助を行った方がボス戦のダメージ効率がよく、ルカニが効かなかった場合のことを考え、グレイグは攻撃するよりもオノスキルの鉄甲斬を使って守備力低下に務めた方がいい。それだけ主人公の全身全霊斬りとマルティナのばくれつきゃくは威力が高い。マルティナはさみだれ突きも強いが、一度パーティ離散からの再加入時にはばくれつきゃくを習得できるので、ヤリスキルやツメスキルに振った場合でも一度リセットしてばくれつきゃくを習得するのが最善。後は威力の高いヤリを装備し、ヤリスキルで攻撃力上昇させる。
イベントで習得できる覇王斬は無属性なために剣神スキルのギガスラッシュ、ギガブレイクよりも威力が安定しているため使いやすい。
シルビアはハッスルダンス、レディファーストとボス戦では必ず重要な役割を担うことになるが、自分自身の攻撃方法で特にこれといった安定したものがない。たった1000ゴールドと引き換えに安定して300ダメージを出すゴールドシャワーは頼れる。
全体回復のハッスルダンスはシルビアがレベル22時点で習得できる。ロウはレベル30、セーニャはレベル32でようやくベホマラーを習得できるので破格の早さで使えるようになる。魅力に応じて回復力が上がるので習得後は魅力を上げる。ロウの両手杖の復活の杖は実質的にザオリクと同じ効果。ロウはザオリクも覚えるがレベル55とあまりに遅い。失敗する可能性のあるザオラルは信用できないためこれを習得したほうがいい。
かばう、におうだちは共に味方をかばうというもの。どちらも必ずターンの最初に発動。かばうの極意、におうだちの極意というスキル習得によりそれぞれ使用時のダメージが半減する。かばうは全体回復を行うキャラを死なせないようにするためなどに使える。におうだちはグレイグの守備力を上げた上で使うと強力な攻撃ですらすべて受け止めて耐えることもできる。
レディファーストはシルビアのターンの分を女性キャラに移すというもので、主にマルティナのばくれつきゃくをボス戦で連続で叩き込みたい場合に重宝し、ルカニやバイキルトと併用するとわずかなターンでボスを倒すことができる。
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