試練1回目の最後のボス。30手以内に撃破するのがノルマ。攻撃力が非常に高く、生み出した影は補助呪文を使って本体を強化してしまう。ヘナトスを最初に重ねがけしてダメージを減らそう。影を手早く倒すにはシルビアのレディファーストを駆使してのベロニカのイオグランデ連発が有効。
行動は固定で「なぎはらい&パープルシャドウ」→「通常攻撃&剣を振り下ろす」→「ドルマドン&なぎはらい」→「通常攻撃&剣を振り下ろす」→「通常攻撃&ドルマドン」
までが1サイクル。影の方は1回行動だが代わりに法則性がなく行動はランダム。
レベル55ならば十分勝てる。どのボスにでも言えるが、勝てない場合は8人全員をゾーン状態にした上で挑みギガバーストやクロスマダンテに頼ろう。ベロニカとセーニャを除いた主人公+3人でギガバースト、ベロニカ&セーニャでクロスマダンテを出せば4000ほどのダメージになる。
名称 | HP | EXP | G |
---|---|---|---|
憎悪の剣鬼 | 約4000 | 8000 | 3200 |
PS4/3DSのリンクタッチでGIFアニメ再生。
攻撃名称 | PS4 | 3DS | 解説 |
---|---|---|---|
完全二回行動 | - | - | 確実に二回行動。影は1回行動。 |
通常攻撃 | PS4 | 3DS | 200前後のダメージを受ける通常攻撃。 |
剣を振り下ろす | PS4 | 3DS | 単体に250近くのダメージ。 |
パープルシャドウ | PS4 | 3DS | 憎悪の剣鬼・影を生み出す。能力は本体より大幅劣化 |
なぎはらい | PS4 | 3DS | 全体に200前後の全体攻撃。 |
ドルマドン | PS4 | 3DS | 単体に200以上のダメージの闇属性呪文。 |
通常攻撃(影) | PS4 | 3DS | 本体と威力が変わらない威力の通常攻撃。 |
剣を振り下ろす(影) | PS4 | 3DS | 本体と威力が変わらない威力の振り下ろし攻撃。 |
バイキルト(影) | PS4 | 3DS | 影が使用。本体に使われるとかなり危険。 |
ルカナン(影) | PS4 | 3DS | 全員の守備力を1段階減少させる。 |
試練2回目の最後のボス。40手以内クリアが目標。攻撃力が高い上にクリムゾンミストによりダメージを1.5倍にしてしまう。守備力は低く、ルカニも通じやすいため、バイキルトをかけた上でつるぎのまい、さみだれ突きなどで攻撃すれば1000以上のダメージも見込める。
状態異常に弱く、眠りも通じるため、眠りハメを使うとレベル50程度あれば30手前後で倒すことが可能。
名称 | HP | EXP | G |
---|---|---|---|
憤怒の海獣 | 約7500 | 9000 | 4000 |
PS4/3DSのリンクタッチでGIFアニメ再生。
攻撃名称 | PS4 | 3DS | 解説 |
---|---|---|---|
完全二回行動 | - | - | 確実に二回行動。 |
通常攻撃 | PS4 | 3DS | 250以上のダメージを受け、猛毒の追加効果あり。 |
れんごく火球 | PS4 | 3DS | 単体に200程度のダメージ |
メイルストロム | PS4 | 3DS | 全体に100強のダメージ |
バイキルト | PS4 | 3DS | 攻撃力を二段階上昇させる。 |
クリムゾンミスト | PS4 | 3DS | 受けるダメージが数ターンの間1.5倍になる |
試練3回目の最後のボス。45手以内に撃破するのがノルマ。背徳の帝王は全体を行動不能にするさそう踊りを頻繁に使い、戦慄の牙王は1人を無力化させるゴールドアストロンを使って行動不能にしつつ、バイキルトやスクルトで強化する。どちらも行動はランダムで決まった法則がない。どちらかというと戦慄の牙王の方が厄介でHPもかなり低めであるので、そちらを優先。戦慄の牙王が呼び出した黄金兵、黄金兵長は戦慄の牙王を倒すと消滅する。
名称 | HP | EXP | G |
---|---|---|---|
背徳の帝王 | 約5000 | 4400 | 2000 |
戦慄の牙王 | 約2500 | 5600 | 3000 |
PS4/3DSのリンクタッチでGIFアニメ再生。
攻撃名称 | PS4 | 3DS | 解説 |
---|---|---|---|
完全二回行動 | - | - | どちらも確実に二回行動する |
通常攻撃(帝王) | PS4 | 3DS | ダメージは150〜200ほどの通常攻撃。 |
メラガイアー(帝王) | PS4 | 3DS | 単体に250ほどの炎属性呪文。 |
超さそうおどり(帝王) | PS4 | 3DS | 全体に対して確率で一回休みにしてしまう。 |
ギガ・マホトラ(帝王) | PS4 | 3DS | 全体から25前後のMP吸収。 |
たくみな腰つき(帝王) | PS4 | 3DS | 腰を回して全体攻撃。威力はさほど高くない。 |
目を見開く(帝王) | PS4 | 3DS | 単体に対して魅了効果。魅了された仲間はこちらが敵に全体攻撃をした場合巻き込んでしまうので厄介。シルビアのツッコミあるいはばんのうやくなどですぐ治す。 |
通常攻撃(牙王) | PS4 | 3DS | 戦慄の帝王より威力が大きい通常攻撃。 |
くるい裂き(牙王) | PS4 | 3DS | ランダムに4回物理攻撃。 |
バイキルト(牙王) | PS4 | 3DS | 単体の攻撃力を二段階上昇。 |
スクルト(牙王) | PS4 | 3DS | 全体の守備力1段階強化。 |
ピオリム(牙王) | PS4 | 3DS | 全体のすばやさ1段階強化。 |
ゴールドアストロン(牙王) | PS4 | 3DS | 誰か1人を3ターンほどの間無敵&行動不能にする。 |
ゴールドフィンガー(牙王) | PS4 | 3DS | 単体に200以上の大ダメージ&状態変化打ち消し。 |
ゾーン必中(牙王) | PS4 | 3DS | ゾーンに入り、ちからが上がる。 |
仲間呼び(牙王) | PS4 | 3DS | 黄金兵長・強、または黄金兵・強を呼ぶ。戦慄の牙王を倒すと同時に消滅する。 |
通常攻撃(黄金兵・強) | PS4 | 3DS | 黄金兵の攻撃力は背徳の帝王よりやや低いくらい。 |
通常攻撃(黄金兵長・強) | PS4 | 3DS | 黄金兵よりも黄金兵長の攻撃力は高い。 |
シビれるような剣さばき(黄金兵・強) | PS4 | 3DS | 単体に対して3連攻撃。合計ダメージは通常攻撃の倍になる。 |
試練4回目の最後のボス。50手以内撃破がノルマ。背徳の帝王&戦慄の牙王同様に2体いるので手強いように思えるが、背徳の帝王と牙王がそれぞれ2回行動だったのに対して、こちらはどちらも1回行動しかしないため戦いやすい。特に絶望の巨人は単体攻撃ばかり使うのであまり脅威はない。ただし混沌の巨人のHPは約8000と高めで、毎ターン積極的に全体攻撃を仕掛けないと間に合わなくなる。絶望の巨人は半分程度しかないが、混沌の巨人はザオラル、絶望の巨人はザオリクを使うので、同じタイミングで倒す必要がある。ただし弱点属性がそれぞれチグハグになっていて、例えばイオ系は混沌の巨人には効きやすいが絶望の巨人にはほとんど通じず、逆にピンクサイクロンは混沌に巨人には効かないが絶望の巨人には効く。またどちらも闇属性には強い。無属性の主人公の覇王斬ならば均等にダメージが与えられる。2体ともゾーンに入ると全体に300ほどのダメージを受けるれんけい技を使うので防御。
名称 | HP | EXP | G |
---|---|---|---|
混沌の巨人 | 約8000 | 6000 | 2000 |
絶望の巨人 | 約4000 | 6000 | 2000 |
PS4/3DSのリンクタッチでGIFアニメ再生。
攻撃名称 | PS4 | 3DS | 解説 |
---|---|---|---|
ギガスロー(混沌) | PS4 | 3DS | 全体に150前後のダメージ&確率でマヒ。1ターン目は必ずこれか魔神の絶技のどちらかを使う。 |
魔神の絶技(混沌) | PS4 | 3DS | PS4版の場合ランダムに7回攻撃。3DS版の場合全体に200前後のダメージ。1ターン目は必ずこれかギガスローのどちらかを使う。 |
マヒャデドス(混沌) | PS4 | 3DS | 全体に200以上のダメージ |
こおりつくおたけび(混沌) | PS4 | 3DS | 全体に100以上のダメージ&確率で1回休み状態。 |
ザオラル(混沌) | PS4 | 3DS | 先に絶望の巨人を倒すと使う蘇生呪文。 |
蒼の衝撃(混沌) | PS4 | 3DS | 良い状態変化を打ち消す。 |
はやぶさ斬り(絶望) | PS4 | 3DS | 単体に2回ダメージ。 |
紫電突き(絶望) | PS4 | 3DS | 単体に150以上のダメージ&確率で1回休み。痛恨になるとダメージ増加。 |
れんごく斬り(絶望) | PS4 | 3DS | 単体に150以上のダメージ。 |
ザオリク(絶望) | PS4 | 3DS | 先に混沌の巨人を倒すと使う蘇生呪文。必ず成功する。 |
蒼の衝撃(絶望) | PS4 | 3DS | 絶望の巨人も蒼の衝撃を使う。 |
終焉の波動 | PS4 | 3DS | 2体ともゾーンに入ると使ってくる。全体に350以上のダメージの闇属性攻撃。 |
試練で5番目、最後のボス。レベル70以上推奨。今までのボスより遥かにHPや攻撃力が高い。3DS版の過ぎ去りし時の祭壇の要素を除けばドラクエ11最強の敵。さばきの冥槍という攻撃はPS4版では2〜4人に、3DS版では全体に300近くものダメージを与えるうえに呪い状態にする。超高速連打は1発で150近くのダメージを受けるのに6発も繰り出す危険な技で、特にHPの低いベロニカが出ていると高確率で死亡する。デュランダル、キラークリムゾン、パンドラボックスも召喚する。いてつくはどうを頻繁に使うためスクルトなどをかけても無効化される。状態異常系に非常に強いため隙もない。グレイグの守備力を上げた上でにおうだちを使って全体攻撃を受け止める戦法が有効。呪いに強い装備を用意してさばきの冥槍の呪いにかからないようにしよう。なお、キラークリムゾンはマホカンタがかかっていることがあるので全体呪文は危険。
名称 | HP | EXP | G |
---|---|---|---|
無明の魔神 | 約12000 | 20800 | 5760 |
PS4/3DSのリンクタッチでGIFアニメ再生。
攻撃名称 | PS4 | 3DS | 解説 |
---|---|---|---|
完全2回行動 | - | - | 無明の魔神は確実に二回行動。デュランダル、キラークリムゾンは1〜2回行動。 |
通常攻撃 | PS4 | 3DS | あまり使ってこない通常攻撃。威力は高いが、他の攻撃が強力なものばかりなので最もマシ。 |
さばきの冥槍 | PS4 | 3DS | PS4版では2〜4体に、3DS版では全体に300弱のダメージ&確率でのろい。 |
上空から突撃 | PS4 | 3DS | 単体に300以上のダメージ&確率で一回休み。 |
超高速連打 | PS4 | 3DS | 1発150以上のダメージ×6。 |
闇の炎 | PS4 | 3DS | 全体に150前後のダメージ。超光速連打やさばきの冥槍と比べれば弱い。 |
シルバースパーク | PS4 | 3DS | 全体に150ほどのダメージ。 |
いてつくはどう | PS4 | 3DS | 良い効果を打ち消す。 |
仲間呼び | PS4 | 3DS | 1ターン目の2回行動目では必ず行う。デュランダル&キラークリムゾン、あるいはパンドラボックスを呼ぶ。召還した敵が1体でもやられると再び使うが、一度に召還されるのは2体までなので3体以上にはならない。 |
通常攻撃(デュランダル) | PS4 | 3DS | 威力は低めの通常攻撃。レーザーや回転斬りでなくこれを使ってくれると助かる。 |
回転斬り(デュランダル) | PS4 | 3DS | 全体に物理属性攻撃。 |
レーザー(デュランダル) | PS4 | 3DS | 全体に110程度のダメージ。 |
防御シールド(デュランダル) | PS4 | 3DS | 自分の守備力と呪文耐性を上昇。 |
通常攻撃(キラークリムゾン) | PS4 | 3DS | デュランダルよりは攻撃力が高いが、やはりシャイニングボウやグランドインパクトを使われるよりはマシ。 |
激しく斬りつける(キラークリムゾン) | PS4 | 3DS | 単体3回攻撃。 |
シャイニングボウ(キラークリムゾン) | PS4 | 3DS | ランダムに6回攻撃。 |
グランドインパクト(キラークリムゾン) | PS4 | 3DS | PS4版だと2〜4人に、3DS版だと全体に対して地属性攻撃。 |
シャイニングレーザー | PS4 | 3DS | デュランダルとキラークリムゾンがゾーンに入ると使ってくるれんけい技。シャイニングボウとレーザーを合わせた攻撃で、50ほどのダメージをランダムに6回攻撃と全体に150ほどのダメージ。これを使わないよう、全体攻撃を使って2体のうちどちらかは減らす。 |
痛恨の一撃(パンドラボックス) | PS4 | 3DS | 単体に200程度のダメージ。 |
ザラキーマ(パンドラボックス) | PS4 | 3DS | 全体に即死。使用頻度は低いが無明の魔神の攻撃以上に恐ろしい。ただしMPが低いため数回使うとMP切れになる。 |
マホトラ(パンドラボックス) | PS4 | 3DS | パンドラボックスが使用。単体からMPを吸収する。 |
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