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ゲームの難易度

FF7リメイクの難易度について

メインメニューの「OPTIONS」→「ゲームプレイ設定」からゲームの難易度を変更可能。ゲーム開始時にも難易度は選択するが、メインメニューからいつでも変更できる。
「CLASSIC」「EASY」「NORMAL」の3つから選択する。

EASYとNORMALでは敵の強さが違う。攻撃力、耐久力、それぞれが全く違ってくる。NORMALだとやや硬めでボスはなかなか手強くなるため、慣れるまではEASYにするのも良いかもしれない。

CLASSICは、難易度はEASY相当で、さらに戦闘は自動で行ってくれるという最も初心者向けのもの。このモードでは○ボタンによるコマンドに集中できる。ただしCLASSICにしてもプレイヤーが操作すれば操作が優先される。

EASYとNORMALの違い

具体的にEASYとNORMALではどの程度敵の強さが違うか。

まず防御力について。
NORMALの場合、壱番魔晄炉に出現する警備兵を初期レベルのクラウドがアサルトモードで「たたかう」で攻撃するとちょうど連撃のフィニッシュ部分で倒せる。
EASYの場合、連撃の途中、3発目か4発目で倒せる程度に弱体化する。恐らく、耐久力はNORMALの半分以下程度になる。
さらにEASYだとNORMALよりはるかにバーストもしやすくなるので、実質的には耐久力は数分の一以下。

次に攻撃力について。
NORMALの場合、壱番魔晄炉のボスのガードスコーピオンの「電磁プレス」を喰らった場合、220前後のダメージを受ける。
EASYの場合、70〜80のダメージしか受けない。3倍も違うのである程度強引に戦っても平気になる。

 

EASYはNORMALと比較して攻撃力は1/3、耐久力も半分かそれ以下程度に低い。総合的に見て、難易度NORMALとEASYでは全くの別物。NORMALで勝てないボス等がいればEASYにすれば一気に楽になるはず。

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