チャプター12で七番街支柱最上階で戦う。以前教会で戦った時より攻撃が多彩になりずっと強くなっている。ルードのヘリが撃墜されて以降はルードとのコンビネーションを行うようになる。
HP | E:8878 N:16142 H:33012 |
経験値 | E:510 N:510 H:2700 |
弱点 | - |
---|---|---|---|---|---|
AP | E:10 N:10 H:30 |
ギル | E:850 N:850 H:2250 |
耐性(弱) | - |
落(通常) | エーテルターボ | 耐性(強) | 雷割 | ||
落と(レア) | - | 無効 | 黙スバ | ||
盗む | ウィザードブレス | 吸収 | - | ||
アビリティ | タークス光線 エアリアルラッシュ ビートラッシュ 疾風電雷 ピラミッド バインドチェーン サンダーロッド ライトニングボム フラッシュスイープ タークス暴走 |
||||
その他 | 魔法攻撃と雷属性の攻撃ではバーストゲージがたまりにくい。 |
ルードは最初は直接戦うのではなく、ヘリを運転してレノの援護を行うが、ヘリを撃墜すると肉弾戦で戦うように。レノとの協力技を繰り出してくる。ヘリ撃墜後のルードのHPは最初から50%になっている。レノ同様、以前戦った時は使わわなかった攻撃を使い、手強くなっているものの、相変わらず風属性に弱いのでそこを突けば一方的に攻撃できる。
HP | E:1268 N:2306 H:4716 |
経験値 | - | 弱点 | - |
---|---|---|---|---|---|
AP | - | ギル | - | 耐性(弱) | - |
ドロップ(通常) | - | 耐性(強) | - | ||
ドロップ(レア) | - | 無効 | 全状態異常 | ||
盗む | - | 吸収 | - | ||
アビリティ | 爆撃 | ||||
その他 | - |
HP | E:8878 N:16142 H:33012 |
経験値 | E:340 N:340 H:1800 |
弱点 | 風毒 |
---|---|---|---|---|---|
AP | E:10 N:10 H:30 |
ギル | E:2250 N:2550 H:6750 |
耐性(弱) | 炎 |
ドロップ(通常) | メガポーション | 耐性(強) | 割 | ||
ドロップ(レア) | - | 無効 | 黙スバ | ||
盗む | プレートガード | 吸収 | - | ||
アビリティ | タイタンブロウ 地走り グレートパンチ かかと落とし ハンマーパンチ コークスクリュー タークス暴走 |
||||
その他 | 風属性の攻撃でバーストゲージがたまりやすい。炎属性の攻撃ではバーストゲージがたまりにくい |
@:HP100〜60%の第一形態
A:HP60〜30%の第二形態
B:HP30%〜0%の第三形態
攻撃 | @ | A | B |
---|---|---|---|
タークス光線 | ○ | ○ | ○ |
エアリアルラッシュ | ○ | ○ | ○ |
ビートラッシュ | ○ | ○ | ○ |
疾風電雷 | ○ | ○ | ○ |
ピラミッド | - | ○ | - |
サンダーロッド | ○ | ○ | ○ |
ライトニングボム | ○ | ○ | ○ |
フラッシュスイープ | ○ | ○ | ○ |
タークス暴走 | - | - | ○ |
遠距離から3WAYの光弾を撃ってくる。
振り上げ攻撃を出し、当たると空中で連続攻撃を決める。空振りさせた場合は着地に隙があるので攻撃チャンス。ルードと共に戦う状態だと、斬り上げてから追撃せず、代わりにルードがかかと落としを出して追撃する協力技に変化する。
以前も使っていた技。突きを繰り出し、当たると連続攻撃に移行する。
前方に高速で電撃をまとった突進をする。
追尾する黄色いエネルギーを放ち、これが当たるとピラミッド型のエネルギーに囚われて動けなくなる。他のキャラでダメージを与えれば破壊可能。この時、バリアとそれを生成している「ピラミッド機雷」が攻撃対象になるが、破壊するためにはピラミッド機雷の方を狙おう。
高くジャンプして着地と同時に周囲に電撃のドームを発生させる。ガード不能。ジャンプしたのを見たらすぐに距離を離せば回避出来る。技後に隙があるので攻撃チャンス。
電撃を放ちながら高速でジグザグに突進してくる。電撃は少しの間残る。この技からすぐにエアリアルラッシュに繋いでくることが多い。
@:ヘリ搭乗時
A:ヘリ撃墜後
攻撃 | @ | A |
---|---|---|
機関砲 | ○ | - |
爆撃 | ○ | - |
グレートパンチ | - | ○ |
ハンマーパンチ | - | ○ |
かかと落とし | - | ○ |
地走り | - | ○ |
つかむ | - | ○ |
タイタンブロウ | - | ○ |
コークスクリュー | - | ○ |
タークス暴走 | - | ○ |
レノのHPが60%になるとルードの乗るヘリが爆撃をするようになる。こちらの頭上を通過しつつ、真下に複数の爆弾を落とす。
魔法属性のパンチ。
以前と同様、カウンター技として使う。ガード中のルードに攻撃すると弾かれてしまい、蹴り上げてから空中で叩き落とす。
以前も使っていたジャンプしてのかかと落とし。
以前も使ったもの。地面を這う衝撃波を飛ばす。
つかんで打撃を加える。以前とは違い、ジャイアントスイングに移行しなくなっている。
地面に拳を叩きつけると衝撃波が3WAYで発生。同じ軌道のレノのタークス光線と同時に使うようになっている。
新技。竜巻を発生させる。
レノとルードの合体攻撃。二人が同時にジャンプして着地と同時に力を叩きつけ、周囲に電撃のドームと地を這う衝撃波が発生する。
戦闘開始直後、レノは直接戦うが、ルードはヘリで援護するのみでまだ降りてこない。
エアリアルラッシュ、タークス光線、疾風電雷、ライトニングボム、フラッシュスイープは以前使わなかった技。エアリアルラッシュを空振りさせた場合や、ライトニングボムを回避した後が攻撃チャンス。
レノのHPが60%になるとレノが一時離脱する。そしてルードのヘリが頭上から爆撃を落とす。すると再びレノが現れる。
ここからのレノは「ピラミッド」を使う。追尾してくる黄色の飛び道具に当たるとピラミッドに拘束されて動けなくなる。飛んでくる段階で攻撃対象としてターゲットできるが、これを回避するのは難しい。当たってしまった場合は「ピラミッド機雷」を攻撃対象にしてバレットで攻撃、あるいは魔法で攻撃するとすぐに破壊できる。
レノはHPが30%程度になるとダウンして動かなくなる。ルードのヘリに対しては攻撃しにくいのでバレット以外は魔法で攻撃するといい。HP50%以下になると墜落する。
ヘリ墜落後はルードも肉弾戦で戦うようになる。二人同時に戦うのは厳しいが、クラウドを操作していると、傾向としてレノはクラウドを、ルードはバレット&ティファを相手するようになっているのである程度は一対一で戦える。新たに使うようになるコンビネーション技「タークス暴走」はレノのライトニングボムの強化版のような技。出してきたら急いで距離を離して避けよう。攻撃後は硬直があるのでチャンス。この段階まで来たらリミット技や召喚獣を惜しまず使い、まずはレノを倒してしまおう。
ルードは以前と変わらず風属性に弱い。エアロを使えば簡単に倒せる。
なお、レノからはウィザードブレス、ルードからはプレートガードを盗めるが、どちらも少し後に店で売っているものなのでそれほど貴重ではない。
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