チャプター8の最後に戦う事になる。レノ同様に神羅の特殊工作部隊「タークス」の一人で、レノと違って物静かな人物。性格は正反対だがレノとルードは相棒同士。
武器を使わず、屈強な肉体を駆使した格闘術で攻撃してくる。レノと違いルード戦ではエアリスも参戦する。まともにやるとレノよりずっと手強いが、風魔法に極端に弱い。
HP | E:7092 N: 12894 H:33012 |
経験値 | E:480 N:480 H:3600 |
弱点 | 風 |
---|---|---|---|---|---|
AP | E:10 N:10 H:30 |
ギル | E:1200 N:1200 H:4500 |
耐性(弱) | 炎 |
落(通常) | メガポーション | 耐性(強) | 割 | ||
落(レア) | - | 無効 | 黙スバ | ||
盗む | メガポーション | 吸収 | - | ||
アビリティ | グレートパンチ ハンマーパンチ タックル かかと落とし ドリームパウダー 地走り 気烈波 |
||||
その他 | 風属性の攻撃でバーストゲージがたまりやすい。 |
@:HP100〜60%の第一形態
A:HP60〜0%の第二形態
攻撃 | @ | A |
---|---|---|
グレートパンチ | ○ | ○ |
ハンマーパンチ | ○ | ○ |
タックル | ○ | ○ |
かかと落とし | ○ | ○ |
ドリームパウダー | ○ | ○ |
つかむ | ○ | ○ |
地走り | - | ○ |
気烈波 | - | ○ |
強力なパンチ。物理属性ではなく魔法属性になっている。そのため、物理攻撃のみを取れるブレイブモードでのカウンターは不可能。
こちらの近接攻撃を弾いたあとに蹴り上げてから空中で打ち下ろす打撃。
少し距離がある時に走ってきてタックルで倒してから放り投げる。使用頻度は低い。
大きく前方に飛んでかかと落とし。移動距離が大きいため回避しにくい。防御するのが安定。グレートパンチ同様、物理属性に見えて魔法属性。
エアリスを操作している場合に使って来る。睡眠効果のある粉が追いかけてくる。動いていれば当たらないが、追尾性能が高くなかなか消えない。難易度HARDの場合はクラウド操作時にも使う。
走ってきて掴み、クラウドの場合はジャイアントスイング、エアリスの場合は手刀で攻撃する。ジャイアントスイングの場合はエアリスに向かって放り投げ、投げられたクラウドに当たるとダメージになる。
離れていると使う地面を這う衝撃波。
地面から爆発するようにエネルギーが噴出する。4連続で発生させる。動いていれば当たらない。
ガードカウンター不能な攻撃ばかり持つためレノのようにブレイブモードでのガードカウンター狙いは使えない。
近接攻撃メインでまともに戦うと苦戦するが、風魔法に極端に弱いという弱点がある。エアロを使うと必ず吹き飛んで少しの間膝をついて動かなくなる。クラウドなら、エアロ→強撃の繰り返しで安全にダメージを与えられる。
エアリスに対してはクラウドの場合よりもやや攻撃が優しくなる。特に遠距離だとドリームパウダーを使って眠らせようとするのはエアリスを操作している場合のみ。ドリームパウダーは動き続ければ当たらない。遠距離攻撃でATBを溜めてエアリスはいざという時の回復ができるようにするとより安全。
難易度HARDの場合の違いはクラウドを操作している時でもドリームパウダーを使うということ。ハチマキで予防しよう。風系に弱いのは相変わらずなので、エアロを連発していれば苦戦はしないはず。
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