PS4版と3DS版の比較

※予想が含まれています。

項目 PS4版 3DS版(ポリゴン) 3DS版(ドット)
ストーリー 3DS版と共通。PS4版、3DS版の3D、3D版の2D、どれをプレイしても、ドラクエ11の全ての要素を遊べる。
グラフィック ドラクエ10の純粋な進化系。キャラクターの頭身は高い人物、水や光などのリアルな自然描写。PS4なのでPS4版ドラクエヒーローズと同等以上の美麗さ。 DSのドラクエ9や、3DS版ドラクエ7のような雰囲気の、頭身の低い、デフォルメキャラの3Dポリゴン。 真上から見下ろした、ドラクエ6以前のレトロなドット画面。
BGM 3DS版と同じ場所でならば3DS版と同じBGMになるか?あるいは違うのか?現状では不明だが、3DS版より比べ物にならないほどに格段に音質はいいことだけは確か。 3DS版なのでPS4よりは音質は確実に劣る。 ドット絵でやるとBGMもレトロになったりするのか?あるいはポリゴン版と比べてもBGMには変化はないのか?現状不明。
移動中のジャンプ 移動中にジャンプが可能。 おそらく不可能 おそらく不可能
エンカウント ドラクエ10のようにシンボルエンカウント。 ドラクエ9、3DS版ドラクエ7、3DS版ドラクエ8のようにシンボルエンカウント。 ドラクエ8以前と同じくフィールド上に敵が見えないランダムエンカウントとされるが、シンボルエンカウントのポリゴン版と連動しているため、実質、敵が見えていることになる?
戦闘 ドラクエ10のような素早さの高いキャラから行動順が回ってきてそれぞれが別々にアクションを行うのはなく、ドラクエ9以前のターン制。1ターンごとにメンバーに一括で指示を出して素早さが高い順から1人ずつ行動する、というものと思われる。これは3DS版も同様。また、ドラクエ10のようにHPゲージやMPゲージが画面下部に表示される形式。味方や敵のアクション時にはカメラワークがあれこれ変化すると思われる。 PS4版同様にターン制バトル。コマンド入力時は完全主観になってパーティキャラは見えなくなるが、攻撃アクション時は見える。下画面にはパーティキャラのステータスや命令など。 ドット絵でもグラフィックの変動のみで、戦闘システムに変化はない。ドラクエ7以前の完全主観。キラーマシンやゴーレムなどが昔懐かしの、おなじみのポーズでドットグラフィックで描かれる。コマンド時も攻撃アクション時もキャラは見えず、アクション時の攻撃エフェクトだけ表示。下画面にはやはりステータスなどが表示。
オンラインやマルチプレイ 現状不明。が、据え置き機ならではの要素がありそう。3DS版との何らかの連動の可能性も? 不明。が、3DSのすれちがい通信を使った、PS4には存在しない要素はまず間違いなくあると予想できる。PS4版との何らかの連動の可能性も?
すれちがい通信 - 2016/12/17のジャンプフェスタで「ある」と発表。9の時のような宝の地図とは毛色が違うとのこと。
カジノ 2016/12/17のジャンプフェスタで「ある」と発表。さらにスロットとポーカーがあることは確定で、PS4と3DSではそれぞれ違うゲームも用意されているとのこと。
ボイス 2016/12/17のジャンプフェスタでPS4版のイベントシーンが公開されたが、会話では過去作と同じくメッセージ送り音が出るのみだったので、おそらくドラクエヒーローズのようなキャラボイスはない。
世界の広さ ストーリーは3DS版と同じであるとされながらも、PS4版は町に立体感があるといった説明がなされ、ジャンプが可能で段差などに上ることができ、フィールドにも勾配があって立体感があるので、3DS版と比べるとおそらくは広い。マップ構造の大幅な違いも予想される。 PS4版よりは狭くなる?ポリゴン版とドット絵版を比較した場合、それぞれが連動して動く以上、広さは同じでなければおかしいので、おそらく基本的には同じだろう。

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