標的とするモンスターの優先順位

モンスターは多数存在しますが、複数の種類が出現した場合に狙うべき優先順位はそのモンスターが行う行動でおおまかに分けることができます。例えば以下のようになります。

モンスターの行動 解説
蘇生 ザオラル、ザオリク、メガザル等。他のモンスターを復活させるので最初に倒さないと無駄になるため必ず最初に狙う必要がある。
即死攻撃 ザキ、ザラキ、ザラキーマ、メガンテ等。一撃即死の効果はほとんどが全体に効果が及ぶものになっているので、使われれば高確率で4人のうち1人は死亡してしまう。
痛恨の一撃 痛恨の一撃は通常攻撃の3倍以上のダメージを受ける。さらにもともとの攻撃力が高い敵が使う傾向にあるため、実質的に即死攻撃に近い。蘇生手段が少ない序中盤は特に脅威。
仲間を呼ぶ 仲間を呼ぶモンスターは色々いるが、特に呼ぶモンスターが自分と同じ種を呼ぶ場合はどんどん連鎖的に呼ぶことになるので優先して倒す必要がある。
全体攻撃 全体攻撃は4人全員に及ぶため、単体攻撃と比べると受ける総合ダメージが数倍に。全滅の危険性が高いだけでなく回復のためのMPも多く必要になるので長いダンジョン内部などでは特に優先すべき。

回復をAI操作に任せる

戦闘で「めいれいさせろ」以外の作戦にしている場合はAIがその状況に合わせて行動するようになりますが、行動を決めるのは「そのキャラの行動順が回ってきた時点の状況に合わせて」となります。対して「めいれいさせろ」でプレイヤーが決定する場合はターンでの展開を完全に予測することはできず、素早さを参考にして行動順を予測した上で決めるしかなくなります。しかしドラクエでは絶対に素早さが高い順に行動するというわけではなく、ムラが生まれます。予測が外れると、特に回復に関してのミスは致命的になることがあります。

よって、回復に関しては「めいれいさせろ」ではなく回復呪文を使えるセーニャなどの作戦を「いのちをだいじに」にして任せるとめいれいさせろにするよりも安定します。このあたりの戦略は下記の「すばやさに差をつける」ことにも気を付けるとより有効になります。

素早さはパーティ内で差をつけるようにする

ターン制バトルのドラクエでは「すばやさ」が高いキャラクターから行動するようになっていますが、よほど極端に差がない限りは絶対に早く行動するということはありません。例えば素早さが50と40の場合、もちろん50の方が早く行動することが多いですが、「多い」だけであり絶対ではありません。40のキャラの方が50のキャラよりも早く行動することも頻繁にあります。そのため、「めいれいさせろ」で行動をプレイヤーが決める場合は素早さが近いキャラばかりだと戦略を立てにくくなることになります。

例えば素早さが50のキャラがバイキルトを素早さ40のキャラに使う場合、「バイキルトがかかってから攻撃を行う」ことを期待するわけですが、逆になってしまうことも多々あります。
しかし素早さに大きな差をつけるほどにこういった不確定性は少なくなっていきます。素早さが100のキャラが50のキャラにバイキルトを使うのならばこういった事はほぼ起きなくなってくるので戦略を立てやすくなります。素早さが低いことは必ずしも欠点ではありません。

よって、パーティ内での素早さは装備品であえて差をつけるように調整するのが有効。すばやさを上げる装備品としては「はやてのリング」や「ほしふるうでわ」があります。素早さが低いキャラを高くするために装備させるのではなく、高いキャラをさらに高くして不確定性を無くす、という視点も特にボス戦では重要です。
敵の素早さや行動も戦略には関係するので一概には言えませんが、例えば全体回復を使えるキャラクター(AI操作)の素早さをわざと遅いままにすれば、全体攻撃を受けた後にターンの最後で全体回復を行ってくれるようになります。

使うと効果を発揮する装備品や道具を活用

装備品の中には、戦闘中に使用すると特定の呪文と同じ効果を発揮するものが存在します。これらはMPを消費せずに無制限に使うことができるため、非常に役に立ちます。
例えば以下のようなものがあります。
※ドラクエ11では登場しない装備品がある可能性もあります。

名称 発動する効果
ねむりのつえ 敵1グループを確率で眠らせる。ラリホーと同じ効果
ほのおのツメ 単体に大きな火の玉。メラミと同じ効果
さざなみのつえ 攻撃呪文を跳ね返すマホカンタと同じ効果
けんじゃの石 パーティ全体のHPを回復する。回復量はベホマラーよりは少ない
いかずちのつえ 敵1グループを攻撃する。ベギラマと同じ効果
まふうじのつえ 敵1グループの呪文を封じる。マホトーンと同じ効果
はじゃのつるぎ 敵1グループを攻撃する。ギラと同じ効果
ふっかつのつえ 味方1人を確率で生き返らせる。ザオラルと同じ効果
砂塵のヤリ 敵1グループを幻惑状態にする。マヌーサと同じ効果
てんばつのつえ 敵1グループを真空の刃で攻撃。バギマと同じ効果
まどうしのつえ 敵1体に火の玉で攻撃。メラと同じ効果
ルーンスタッフ 味方全体の守備力を1段階上げる。スクルトと同じ効果
こおりのやいば 敵1グループを氷で攻撃。ヒャダルコと同じ効果

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