兵種スキルについて

FEエンゲージ「兵種スキル」

兵種スキルは兵種の中でも上級兵種にのみ存在するスキル。
クラスチェンジする際の画面で何の兵種スキルを習得できるのか確認できる。

共通して、上級兵種でレベル5になると習得できる。
例外として、特殊兵種はレベル25で習得する。

また、最高難易度のルナティックで敵が装備している場合がある、敵専用の兵種スキルも存在する。
そのほか、四狗の一人のセピアは敵で専用兵種のメリュジーヌなので唯一の兵種スキルを持つ。
邪竜の章配信後は味方のセレスティアもメリュジーヌで同じ兵種スキルを持つので敵専用ではなくなった。

専用上級兵種の兵種スキル

兵種 キャラクター スキル名
効果
神竜ノ王 主人公(リュール) 神竜気
自身のエンゲージカウント最大値−1
アヴニール アルフレッド 金蓮
技%で、物理攻撃のダメージを半減する
フロラージュ セリーヌ 華炎
技%で、魔法攻撃には力の半分をその他の攻撃には魔力の半分をダメージに追加する
スュクセサール ディアマンド 太陽
技%で、敵に与えたダメージの半分HP回復する
ティラユール スタルーク 月光
技%で、敵の守備・魔防半減で攻撃
リンドブルム アイビー 虚空
魔道書で攻撃した時技%で、敵の魔力の半分をダメージに追加する
スレイプニル オルテンシア 大樹
杖を使用した時技%で使用回数を消費しない
クピードー フォガート 水鏡
反撃した時技%で自分が受けたダメージの半分を相手へのダメージに追加する
ピッチフォーク ミスティラ 砂陣
物理攻撃をした時技%で、守備の150%の値を力の代わりに攻撃計算する

汎用上級兵種の兵種スキル

兵種 スキル名
効果
ソードマスター 切り抜け
隣接して戦闘した後、敵を挟んだ反対側のマスへ移動する「切り抜け」コマンドを使用できる
ブレイブヒーロー 助太刀
自分のHPが最大値の状態でチェインアタックに参加した場合2連続攻撃になる
ハルバーディア 挟撃
自分から攻撃した時敵を、自分と味方で挟んでいた場合追撃が発生する
ロイヤルナイト 手助け
味方が戦闘後にブレイク状態だった時自分が隣接していてHPが11以上なら10消費して味方のブレイクを解除する
ベルセルク スマッシュ+
スマッシュ発生時相手を2マス移動させる
ウォーリアー 無慈悲
ブレイク中の相手に攻撃した時ダメージ150%
スナイパー 集中
相手に反撃されない場合必殺+10
ボウナイト 狙撃
移動せずに自分から攻撃した時命中+40
ジェネラル 入れ替え
隣接する味方と位置を入れ替える「入れ替え」コマンドが使用できる
グレートナイト 護衛
味方と敵の間に自分がいる場合受けるダメージ−3
パラディン 回り込み
隣接する味方の反対側のマスへ移動する「回り込み」コマンドが使用できる
ウルフナイト 足狙い
自分から短剣で攻撃した時1ターンの間、相手の移動−2
グリフォンナイト 移動補助
自分のマスを含む周囲1マスの地形の移動コストを1にする
ドラゴンナイト 急襲
相手が進入できない地形から攻撃した時速さ+5
セイジ 魔力増幅
自分から魔道書で攻撃した時周囲1マスの魔道書を装備中の味方の数だけ攻撃力をアップする
マージナイト 背理の法
自分から攻撃した時敵との攻撃の種類(物理攻撃・魔道書)が異なっていた場合、速さ+3
マスターモンク 気の拡散
杖によるHP回復を受けた時周囲1マスの味方のHPを回復量の50%回復
ハイプリースト 自己回復
回復系の杖を使用する相手に自分自身を選べるようになる

特殊兵種の兵種スキル

兵種 スキル名
効果
シーフ すり抜け
敵をすり抜けて移動できる
ダンサー 特別な踊り
「踊る」を味方に使用した時1ターン、その味方の技・速さ・幸運+3
邪竜ノ娘 邪竜気
ターン開始時自分のエンゲージカウント+1
メリュジーヌ 魔法剣
剣で攻撃した時、与えるダメージを相手の「守備と魔防の平均値」で計算する

邪竜の章で新規追加兵種の兵種スキル

兵種 スキル名
効果
エンチャント 輸送隊
武器屋道具を預けたり受け取ったりすることが可能な「輸送隊」コマンドが使用できる
マージカノン 全弾発射
装備武器がなくなる代わりに次の自軍フェイズ開始に指定位置へ必中の範囲攻撃を行う「全弾発射」コマンドが使用できる

敵専用の兵種スキル

兵種 スキル名
効果
ソードマスター 鬼神の一撃
自分から攻撃した時、必殺+20
ブレイブヒーロー 相性激化
有利な武器で攻撃した時追撃する。不利な武器の時は追撃を受ける
ハルバーディア 速さ封じ
自分から攻撃した時戦闘後、相手の速さ−6(効果は1ターンに1ずつ回復する)
ロイヤルナイト 飛燕の構え
敵から攻撃された時、速さ+6
ベルセルク 噛猫
HP50%以下の場合、必殺+30
ウォーリアー 鬼神の構え
敵から攻撃された時、力+6
スナイパー 守備封じ
自分から攻撃した時、戦闘後相手の守備−6(効果は1ターンに1ずつ回復する)
ボウナイト 力封じ
自分から攻撃した時戦闘後、相手の力−6(効果は1ターンに1ずつ回復する)
ジェネラル 金剛の構え
敵から攻撃された時、守備+6
グレートナイト 明鏡の構え
敵から攻撃された時、魔防+
パラディン 剣/槍/斧/魔殺し(装備している武器ごとに変化する)
HPが50%以上の時、敵の武器が剣/槍/斧/魔道書なら自分は追撃し、敵は追撃できない
ウルフナイト 蛇毒
自分から攻撃した時、敵に最大HPの20%のダメージを与える
グリフォンナイト 飛燕の一撃
自分から攻撃した時、速さ+5
ドラゴンナイト 凶鳥の一撃
自分から攻撃した時、命中+40
セイジ 魔防封じ
自分から攻撃した時戦闘後、相手の魔防−6(効果は1ターンに1ずつ回復する)
マージナイト 魔力封じ
自分から攻撃した時戦闘後、相手の魔力−6(効果は1ターンに1ずつ回復する)
マスターモンク
(グリフォンナイトが持つ場合も)
自壊
自軍フェイズ開始時にHPが50%以下の時周囲2マスの敵に、自分の最大HPの50%のダメージを与え、消滅する
ハイプリースト 明鏡の一撃
自分から攻撃した時魔法攻撃で受けるダメージ−20
シーフ 死の吐息
自分から来撃した時、周囲2マスの敵に最大HPの20%のダメージを与える
蛮族 死線
与えるダメージ+10、受けるダメージ+10
異形竜 減気
自分から攻撃した時戦闘後に相手のエンゲージカウント−5
異形狼 チームハント
周囲3マス以内にいる自分と同じ兵種の味方が必ずチェインアタックに参加する
清流の一撃
自分から攻撃した時、回避+30