マップとユニット情報

FEエンゲージ邪竜の章2「不穏な花城」マップ

→自軍 →敵軍 →敵軍(HARD) →敵軍(LUNATIC)

番号 Lv 名称 兵種 装備
HP 移動 命中 守備 速さ 回避 魔防
1 18 リュール 神竜ノ子
竜族
はがねの剣
リベラシオン
傷薬
32 4 21 115 12 16 30 7
神竜の結束:隣接している味方が与えるダメージ+3、受けるダメージ−1
2 18 エル 邪竜の娘
竜族
トライゾン
イビルスパーク
傷薬
31 5 26 115 13 16 37 14
守護者:イルが敵から攻撃を受けた時1ターンの間、必殺+10
3 18 イル 邪竜ノ子
竜族
ルバンシュ
傷薬
27 5 17 97 13 15 23 12
コンプレックス:周囲2マス以内の味方が敵を撃破した時、1ターンの間必殺+10
4 18 セレスティア メリュジーヌ
飛行
はがねの剣
エルサンダー
傷薬
37 6 25 118 14 19 41 18
ムードメーカー:敵を撃破した時、1ターンの間周囲2マスの味方の命中+20
5 - 任意の4人 - -
- - - - - - - -
番号 Lv 名称 兵種 装備
HP 移動 命中 守備 速さ 回避 魔防
1 2 アルフレッド&???(ヘクトル) EXノーブル
騎馬
ヴォルフバイル
ぎんの槍
スレンドスピア
46 6 20 95 11 11 10 5
保身:戦闘やアイテム使用などを行わずに待機した時、1ターンの間、力+2
切り返し:敵から攻撃された時、自分のHPが80%以上なら追撃が発生する
適応能力:敵から攻撃を受けた時、物理攻撃の場合戦闘後に守備+2/魔法攻撃の場合、戦闘後に魔防+2
角の睨み:HP最大の時、最大HPの20%を消費し自分の斜め4マスに1ターンの間敵が進入できなくなる「角の睨み」コマンドが使用できる
鉄壁:敵から攻撃を受けた時、守備・魔防130%(騎馬だとフリーズ状態を無効化する)
止水雷轟の構え:1ターンの間、敵からのブレイクと追撃が発生しなくなり自分の反撃時に追撃が発生するようになる(剣・斧限定)
2 1 セリーヌ EXノーブル
魔道
エルサンダー
いかづちの剣
40 5 25 97 7 8 36 17
戦場の花:周囲2マスの周囲にいる味方が使用するHP回復アイテムの回復量を150%にする
3 18 フィレネ兵 ソードファイター
連携
はがねの剣
33 4 17 100 4 17 17 5
-
4 3 フィレネ兵 エンチャント
気功
護身の体術
守備の薬
魔防の薬
守備の薬
魔防の薬
40 5 13 85 16 17 51 11
-
5 18 フィレネ兵 ソードアーマー
重装
はがねの剣
41 4 22 97 15 5 0 0
-
6 18 フィレネ兵 モンク
気功
護身の体術
リライブ
29 4 12 77 11 9 31 12
-
7 3 フィレネ兵 エンチャント
気功
護身の体術
エルサンダー
幸運の薬
幸運の薬
幸運の薬
40 5 13 85 16 17 51 11
-
8 18 フィレネ兵 ランスファイター
連携
はがねの槍
37 4 22 93 6 11 4 5
-
9 18 フィレネ兵 アクスアーマー
重装
はがねの斧
41 4 25 77 15 3 18 0
-
10 18 フィレネ兵 シーフ
隠密
はがねのナイフ
33 3 19 107 10 19 21 5
-
11 1 フィレネ兵 エンチャント
気功
護身の体術
技の薬
技の薬
技の薬
技の薬
31 5 13 85 13 13 43 8
-
12 18 フィレネ兵 アクスアーマー
重装
はがねの斧
41 4 25 77 15 3 18 0
-
13 18 フィレネ兵 ソードファイター
連携
はがねの剣
33 4 17 100 4 17 17 5
-
14 18 フィレネ兵 アクスファイター
連携
はがねの斧
44 4 25 66 3 9 29 1
-
15 18 フィレネ兵 アクスアーマー
重装
はがねの斧
41 4 25 77 15 3 18 0
-
16 1 フィレネ兵 エンチャント
気功
護身の体術
力の薬
力の薬
力の薬
力の薬
31 5 13 85 13 13 43 8
-
17 18 フィレネ兵 シーフ
隠密
はがねのナイフ
33 3 19 107 10 19 21 5
-
18 18 フィレネ兵 モンク
気功
護身の体術
リライブ
29 4 12 77 11 9 1 12
-
19 18 フィレネ兵 ソードアーマー
重装
はがねの剣
41 4 22 97 15 5 0 0
-
20 18 フィレネ兵 ソードファイター
連携
はがねの剣
33 4 17 100 4 17 17 5
-
21 18 フィレネ兵 ランスファイター
連携
はがねの槍
37 4 22 93 6 11 4 5
-
22 1 フィレネ兵 エンチャント
気功
護身の体術
HPの薬
HPの薬
HPの薬
HPの薬
31 5 13 85 13 13 43 8
-
23 18 フィレネ兵 ランスアーマー
重装
はがねの槍
41 4 24 87 15 5 22 0
-
24 18 フィレネ兵 マージ
魔道
エルサンダー
24 4 21 83 3 6 0 12
-
25 18 フィレネ兵 マージ
魔道
エルファイアー
24 4 21 98 3 12 6 12
-
26 18 フィレネ兵 ソードファイター
連携
はがねの剣
33 4 17 100 4 17 17 5
-
27 18 フィレネ兵 アクスファイター
連携
はがねの斧
44 4 25 66 3 9 0 1
-
番号 Lv 名称 兵種 装備
HP 移動 命中 守備 速さ 回避 魔防
1 2 アルフレッド&???(ヘクトル) EXノーブル
騎馬
ヴォルフバイル
ぎんの槍
スレンドスピア
50 6 26 117 16 12 32 13
復活の石×1
保身:戦闘やアイテム使用などを行わずに待機した時、1ターンの間、力+2
切り返し:敵から攻撃された時、自分のHPが80%以上なら追撃が発生する
適応能力:敵から攻撃を受けた時、物理攻撃の場合戦闘後に守備+2/魔法攻撃の場合、戦闘後に魔防+2
角の睨み:HP最大の時、最大HPの20%を消費し自分の斜め4マスに1ターンの間敵が進入できなくなる「角の睨み」コマンドが使用できる
鉄壁:敵から攻撃を受けた時、守備・魔防130%(騎馬だとフリーズ状態を無効化する)
止水雷轟の構え:1ターンの間、敵からのブレイクと追撃が発生しなくなり自分の反撃時に追撃が発生するようになる(剣・斧限定)
2 1 セリーヌ EXノーブル
魔道
エルサンダー
いかづちの剣
42 5 31 119 15 14 38 22
復活の石×1
戦場の花:周囲2マスの周囲にいる味方が使用するHP回復アイテムの回復量を150%にする
3 18 フィレネ兵 ソードファイター
連携
はがねの剣
33 4 22 120 10 17 37 9
-
4 3 フィレネ兵 エンチャント
気功
護身の体術
守備の薬
魔防の薬
守備の薬
魔防の薬
40 5 16 105 20 17 41 15
-
5 18 フィレネ兵 ソードアーマー
重装
はがねの剣
41 4 26 117 23 5 12 3
-
6 18 フィレネ兵 モンク
気功
護身の体術
リライブ
29 4 15 97 14 9 21 17
-
7 3 フィレネ兵 エンチャント
気功
護身の体術
エルサンダー
幸運の薬
幸運の薬
幸運の薬
40 5 16 105 20 17 41 15
-
8 18 フィレネ兵 ランスファイター
連携
はがねの槍
37 4 27 113 12 11 24 8
-
9 18 フィレネ兵 アクスアーマー
重装
はがねの斧
41 4 30 97 23 3 8 3
-
10 18 フィレネ兵 シーフ
隠密
はがねのナイフ
33 3 22 127 14 19 41 8
-
11 1 フィレネ兵 エンチャント
気功
護身の体術
技の薬
技の薬
技の薬
技の薬
31 5 16 105 17 13 33 12
-
12 18 フィレネ兵 アクスアーマー
重装
はがねの斧
41 4 30 97 23 3 8 3
-
13 18 フィレネ兵 ソードファイター
連携
はがねの剣
33 4 22 120 10 17 37 9
-
14 18 フィレネ兵 アクスファイター
連携
はがねの斧
44 4 31 86 8 9 19 4
-
15 18 フィレネ兵 アクスアーマー
重装
はがねの斧
41 4 30 97 23 3 8 3
-
16 1 フィレネ兵 エンチャント
気功
護身の体術
力の薬
力の薬
力の薬
力の薬
31 5 16 105 17 13 33 12
-
17 18 フィレネ兵 シーフ
隠密
はがねのナイフ
33 3 22 127 14 19 41 8
-
18 18 フィレネ兵 モンク
気功
護身の体術
リライブ
29 4 15 97 14 9 21 17
-
19 18 フィレネ兵 ソードアーマー
重装
はがねの剣
41 4 26 117 23 5 12 3
-
20 18 フィレネ兵 ソードファイター
連携
はがねの剣
33 4 22 120 10 17 37 9
-
21 18 フィレネ兵 ランスファイター
連携
はがねの槍
37 4 27 113 12 11 24 8
-
22 1 フィレネ兵 エンチャント
気功
護身の体術
HPの薬
HPの薬
HPの薬
HPの薬
31 5 16 105 17 13 33 12
-
23 18 フィレネ兵 ランスアーマー
重装
はがねの槍
41 4 28 107 23 5 12 3
-
24 18 フィレネ兵 マージ
魔道
エルサンダー
24 4 27 103 6 6 14 16
-
25 18 フィレネ兵 マージ
魔道
エルファイアー
24 4 27 118 6 12 26 16
-
26 18 フィレネ兵 ソードファイター
連携
はがねの剣
33 4 22 120 10 17 37 9
-
27 18 フィレネ兵 アクスファイター
連携
はがねの斧
44 4 31 86 8 9 19 4
-
28 18 フィレネ兵 ソードアーマー
重装
はがねの剣
41 4 26 117 23 5 12 3
-
29 18 フィレネ兵 アーチャー
隠密
はがねの弓
32 4 25 120 8 12 26 7
-
30 18 フィレネ兵 マージ
魔道
エルファイアー
24 4 27 118 6 12 26 16
-
31 18 フィレネ兵 アクスアーマー
重装
はがねの斧
41 4 30 97 23 3 8 3
-
32 18 フィレネ兵 マージ
魔道
エルファイアー
24 4 27 118 6 12 26 16
-
33 18 フィレネ兵 ランスアーマー
重装
はがねの槍
41 4 28 107 23 5 12 3
-
34 18 フィレネ兵 マージ
魔道
エルファイアー
24 4 27 118 6 12 26 16
-
35 18 フィレネ兵 アクスアーマー
重装
はがねの斧
41 4 30 97 23 3 8 3
-
36 18 フィレネ兵 アーチャー
隠密
はがねの弓
32 4 25 120 8 12 26 7
-
37 18 フィレネ兵 ソードアーマー
重装
はがねの剣
41 4 26 117 23 5 12 3
-
38 18 フィレネ兵 アーチャー
隠密
はがねの弓
32 4 25 120 8 12 26 7
-
39 18 フィレネ兵 ランスアーマー
重装
はがねの槍
41 4 28 107 23 5 12 3
-
40 1 フィレネ兵 エンチャント
気功
護身の体術
魔力の薬
魔力の薬
魔力の薬
31 5 16 105 17 13 33 12
-
41 1 フィレネ兵 エンチャント
気功
護身の体術
力の薬
力の薬
力の薬
31 5 16 105 17 13 33 12
-
42 18 フィレネ兵 アーチャー
隠密
はがねの弓
32 4 25 120 8 12 26 7
-
43 1 フィレネ兵 エンチャント
気功
護身の体術
技の薬
技の薬
技の薬
31 5 16 105 17 13 33 12
-
44 18 フィレネ兵 ランスアーマー
重装
はがねの槍
41 4 28 107 23 5 12 3
-
45 18 フィレネ兵 マージ
魔道
エルウインド
24 4 23 113 6 13 28 16
-
46 18 フィレネ兵 アーチャー
隠密
はがねの弓
32 4 25 120 8 12 26 7
-
番号 Lv 名称 兵種 装備
HP 移動 命中 守備 速さ 回避 魔防
1 2 アルフレッド&???(ヘクトル) EXノーブル
騎馬
ヴォルフバイル
ぎんの槍
スレンドスピア
50 6 26 117 16 12 32 13
復活の石×2
保身:戦闘やアイテム使用などを行わずに待機した時、1ターンの間、力+2
熟練者+:ブレイク状態にならずあらゆる特攻を受けない
切り返し:敵から攻撃された時、自分のHPが80%以上なら追撃が発生する
適応能力:敵から攻撃を受けた時、物理攻撃の場合戦闘後に守備+2/魔法攻撃の場合、戦闘後に魔防+2
角の睨み:HP最大の時、最大HPの20%を消費し自分の斜め4マスに1ターンの間敵が進入できなくなる「角の睨み」コマンドが使用できる
鉄壁:敵から攻撃を受けた時、守備・魔防130%(騎馬だとフリーズ状態を無効化する)
止水雷轟の構え:1ターンの間、敵からのブレイクと追撃が発生しなくなり自分の反撃時に追撃が発生するようになる(剣・斧限定)
2 1 セリーヌ EXノーブル
魔道
エルサンダー
いかづちの剣
42 5 31 119 15 14 38 22
復活の石×1
戦場の花:周囲2マスの周囲にいる味方が使用するHP回復アイテムの回復量を150%にする
熟練者+:ブレイク状態にならずあらゆる特攻を受けない
3 18 フィレネ兵 ソードファイター
連携
はがねの剣
35 4 24 126 13 20 43 12
-
4 3 フィレネ兵 エンチャント
気功
護身の体術
守備の薬
魔防の薬
守備の薬
魔防の薬
43 5 20 113 25 20 77 20
-
5 18 フィレネ兵 ソードアーマー
重装
はがねの剣
44 4 29 121 27 8 18 7
-
6 18 フィレネ兵 モンク
気功
護身の体術
リライブ
32 4 17 103 17 11 25 21
-
7 3 フィレネ兵 エンチャント
気功
護身の体術
エルサンダー
幸運の薬
幸運の薬
幸運の薬
43 5 20 113 25 20 47 20
-
8 18 フィレネ兵 ランスファイター
連携
はがねの槍
40 4 29 119 15 13 28 11
-
9 18 フィレネ兵 アクスアーマー
重装
はがねの斧
44 4 32 101 27 6 14 7
-
10 18 フィレネ兵 シーフ
隠密
はがねのナイフ
36 3 26 131 17 22 47 11
-
11 1 フィレネ兵 エンチャント
気功
護身の体術
技の薬
技の薬
技の薬
技の薬
34 5 19 109 20 15 37 15
-
12 18 フィレネ兵 アクスアーマー
重装
はがねの斧
44 4 32 101 27 6 14 7
-
13 18 フィレネ兵 ソードファイター
連携
はがねの剣
35 4 24 126 13 20 43 12
-
14 18 フィレネ兵 アクスファイター
連携
はがねの斧
46 4 34 92 12 12 25 7
-
15 18 フィレネ兵 アクスアーマー
重装
はがねの斧
44 4 32 101 27 6 14 7
-
16 1 フィレネ兵 エンチャント
気功
護身の体術
力の薬
力の薬
力の薬
力の薬
34 5 19 109 20 15 37 15
-
17 18 フィレネ兵 シーフ
隠密
はがねのナイフ
36 3 26 131 17 22 47 11
-
18 18 フィレネ兵 モンク
気功
護身の体術
リライブ
32 4 17 103 17 11 25 21
-
19 18 フィレネ兵 ソードアーマー
重装
はがねの剣
44 4 29 121 27 8 18 7
-
20 18 フィレネ兵 ソードファイター
連携
はがねの剣
35 4 24 126 13 20 43 12
-
21 18 フィレネ兵 ランスファイター
連携
はがねの槍
40 4 29 119 15 13 28 11
-
22 1 フィレネ兵 エンチャント
気功
護身の体術
HPの薬
HPの薬
HPの薬
HPの薬
34 5 19 109 20 15 37 15
-
23 18 フィレネ兵 ランスアーマー
重装
はがねの槍
44 4 31 111 27 8 18 7
-
24 18 フィレネ兵 マージ
魔道
エルサンダー
27 4 30 107 10 8 18 21
-
25 18 フィレネ兵 マージ
魔道
エルファイアー
27 4 30 122 10 14 30 21
-
26 18 フィレネ兵 ソードファイター
連携
はがねの剣
35 4 24 126 13 20 43 12
-
27 18 フィレネ兵 アクスファイター
連携
はがねの斧
46 4 34 92 12 12 25 7
-
28 18 フィレネ兵 ソードアーマー
重装
はがねの剣
44 4 29 121 27 8 18 7
-
29 18 フィレネ兵 アーチャー
隠密
はがねの弓
34 4 27 126 11 14 30 10
-
30 18 フィレネ兵 マージ
魔道
エルファイアー
27 4 30 122 10 14 30 21
-
31 18 フィレネ兵 アクスアーマー
重装
はがねの斧
44 4 32 101 27 6 14 7
-
32 18 フィレネ兵 マージ
魔道
エルファイアー
27 4 30 122 10 14 30 21
-
33 18 フィレネ兵 ランスアーマー
重装
はがねの槍
44 4 31 111 27 8 18 7
-
34 18 フィレネ兵 マージ
魔道
エルファイアー
27 4 30 122 10 14 30 21
-
35 18 フィレネ兵 アクスアーマー
重装
はがねの斧
44 4 32 101 27 6 14 7
-
36 18 フィレネ兵 アーチャー
隠密
はがねの弓
34 4 27 126 11 14 30 10
-
37 18 フィレネ兵 ソードアーマー
重装
はがねの剣
44 4 29 121 27 8 18 7
-
38 18 フィレネ兵 アーチャー
隠密
はがねの弓
34 4 27 126 11 14 30 10
-
39 18 フィレネ兵 ランスアーマー
重装
はがねの槍
44 4 31 111 27 8 18 7
-
40 1 フィレネ兵 エンチャント
気功
護身の体術
魔力の薬
魔力の薬
魔力の薬
34 5 19 109 20 15 37 15
-
41 1 フィレネ兵 エンチャント
気功
護身の体術
力の薬
力の薬
力の薬
34 5 19 109 20 15 37 15
-
42 18 フィレネ兵 アーチャー
隠密
はがねの弓
34 4 27 126 11 14 30 10
-
43 1 フィレネ兵 エンチャント
気功
護身の体術
技の薬
技の薬
技の薬
34 5 19 109 20 15 37 15
-
44 18 フィレネ兵 ランスアーマー
重装
はがねの槍
44 4 31 111 27 8 18 7
-
45 18 フィレネ兵 マージ
魔道
エルウインド
27 4 26 117 10 15 32 21
-
46 18 フィレネ兵 アーチャー
隠密
はがねの弓
34 4 27 126 11 14 30 10
-
47 18 フィレネ兵 ランスファイター
連携
はがねの槍
40 4 29 119 15 13 28 11
-
48 18 フィレネ兵 ソードファイター
連携
はがねの剣
35 4 24 126 13 20 43 12
-
49 18 フィレネ兵 ソードアーマー
重装
はがねの剣
44 4 29 121 27 8 18 7
-
50 18 フィレネ兵 アクスファイター
連携
はがねの斧
46 4 34 92 12 12 25 7
-
51 18 フィレネ兵 マージ
魔道
エルファイアー
27 4 30 122 10 14 30 21
-
52 18 フィレネ兵 アーチャー
隠密
はがねの弓
34 4 27 126 11 14 30 10
-
53 18 フィレネ兵 アクスアーマー
重装
はがねの斧
44 4 32 101 27 6 14 7
-
54 18 フィレネ兵 マージ
魔道
エルファイアー
27 4 30 122 10 14 30 21
-

攻略

エリア 華麗な園
勝利条件 アルフレッド、セリーヌを撃破する
敗北条件 リュール、エル、イルのいずれかが撃破される

この章ではセレスティアがゲストキャラとして出撃。
能力値が高く移動力も6で使いやすい。

南北それぞれに4人ずつの配置になっている。
固まって東へ進んでいこう。

ちなみに、アルフレッド、セリーヌをそれぞれ同キャラ、兄妹同士、それぞれの配下で交戦すると特殊会話がある。
それぞれ主人公でも。これはこれから先の章でも王族相手と交戦した場合に同様。

なお、アルフレッドとセリーヌ含め、これから先戦う敵たちは、全員が「異形」の性質を持っている。
異形特効が有効なので覚えておこう。

敵には新規兵種の「エンチャント」が何人もいる。
これはステータスアップのアイテムを持っていて、1ターン目から使って強化する。

アルフレッド、セリーヌは接近すると動き出す。
少なくとも難易度ノーマルではさほど手強くはないが、ハード以上だと能力上昇に加えて復活の石を持ちかなり手強くなる。
集中攻撃してすぐ倒そう。