環境設定について

FEエンゲージ「環境設定」

戦闘中に+ボタンで出せるシステムの「環境設定」から様々なプレイ環境設定を設定できる。
特に戦闘アニメのON/OFFはプレイ時間に大きく関わるので、サクサクプレイしたい場合はOFFにしよう。

環境設定の項目

※「BGM設定」の項目は最初に遭遇戦を行った時に追加される

項目 設定(左端が初期状態)
説明
戦闘アニメ ON/味方ユニット/自軍フェイズ/OFF 
戦闘アニメを常にONか/味方ユニット戦闘時のみか/自軍フェイズのみか/完全にOFFか
杖・踊るアニメ ON/味方ユニット/自軍フェイズ/OFF
杖・踊るを使用時のアニメをどうするか、「戦闘アニメ」と同様に選択
エンゲージ演出 初回のみ/ON/OFF
エンゲージ演出を初回だけONか/常にONか/OFFか
ゲームスピード 普通/速い/遅い
移動などのゲーム進行スピードを選択
AIのスキップ OFF/ON
敵軍フェイズや「おまかせ」での行動を結果までスキップするか/しないか
ユニットの操作方法 直接操作/間接操作
ユニットを直接操作するか/移動先を指定して間接的に操作するか
HPゲージ ON/OFF
HPゲージを表示するか/しないか
グリッドの透明度 透明度を10段階から選択
マスの境目となるグリッドの濃さ
ユニット補助情報 スタイル/物攻・守備/魔攻・魔防/命中・回避/必殺・必避/技・速さ/移動・体格
ZRを押した時のユニットの補助情報の項目
戦闘ミニマップ 表示サイズ小/非表示/表示サイズ大
戦闘ミニマップを、小さく表示する/しない/大きく表示する
全体危険範囲表示 トグル/押し込み
ZLを押しての全ての敵の攻撃範囲を表示するとき、ZLを押すたびに表示/非表示を切り替えるか/ZL押し込みで表示するか
戦闘カメラの水平方向の回転 ノーマル/リバース
戦闘カメラの水平方向の操作を入力通りにする/反対にする
戦闘カメラの垂直方向の回転 ノーマル/リバース
戦闘カメラの垂直方向の操作を入力通りにする/反対にする
拠点カメラの水平方向の回転 ノーマル/リバース
拠点にいる時のカメラの水平方向の操作を入力通りにする/反対にする
拠点カメラの垂直方向の回転 ノーマル/リバース
拠点にいる時のカメラの垂直方向の操作を入力通りにする/反対にする
カメラ感度 0〜20段階で設定(初期10)
拠点や散策でのカメラ感度
拠点・散策ミニマップの回転 OFF/ON
拠点や散策でのミニマップが回転しない/する
BGM音量 0~10段階で設定(初期8)
BGM(音楽)の音量
SE音量 0~10段階で設定(初期8)
SE(効果音)の音量
ボイス音量 0~10段階で設定(初期8)
キャラクターボイスの音量
会話再生モード 手動/自動
会話パートをボタンを押して手動で送るか/自動か
※BGM設定(自軍フェイズ) 任意に選択
メインストーリー以外での自軍フェイズのBGMを選択
※BGM設定(敵軍フェイズ) 任意に選択
メインストーリー以外での敵軍フェイズのBGMを選択
指南表示 ON/OFF
ゲーム中に指南を表示する/しない
通信 OFF/ON
通信機能をOFFにする/ONにする