マップとユニット情報

FEエンゲージ邪竜の章5「邪竜を継ぐ者」マップ

→自軍 →敵軍 →敵軍(HARD) →敵軍(LUNATIC)

番号 Lv 名称 兵種 装備
HP 移動 命中 守備 速さ 回避 魔防
1 5 リュール 神竜ノ王
竜族
-
38 5 - - 16 20 46 11
神竜の結束:隣接している味方が与えるダメージ+3、受けるダメージ−1
神竜気:自身のエンゲージカウント最大値−1
2 25 エル 邪竜の娘
竜族
トライゾン
イビルスパーク
特効薬
特効薬
特効薬
35 5 28 122 15 19 44 16
守護者:イルが敵から攻撃を受けた時1ターンの間、必殺+10
紋章氣抑制:エンゲージ技で攻撃された時受けるダメージ−20%
7 - 任意の10人 - -
- - - - - - - -
番号 Lv 名称 兵種 装備
HP 移動 命中 守備 速さ 回避 魔防
1 28 イル&???(クロム&ルフレ) 邪竜ノ子
竜族
ルバンシュ
60 5 25 93 25 20 25 42
復活の石×2
負けず嫌い:周囲2マス以内の味方が敵を撃破した時、1ターンの間必殺+10
明鏡の構え:敵から攻撃された時、魔防+6
不意打ち:回避地形から攻撃した時反撃を受けない
力まかせ:物理攻撃をした時必殺の一撃で与えるダメージが通常よりアップする
カリスマ:自分の攻撃でチェインアタックが発生した時チェインアタックの命中率がアップする
半身:自分から攻撃した時、ルフレがチェインアタックに参加するようになる、魔力+10(竜族だとチェインアタックに参加回数2)
ギガサンダーソード:魔力を帯びた剣で敵を攻撃する(物理攻撃力で放つ魔法攻撃)/剣限定(竜族だとダメージに力の50%を加算)
2 8 オルテンシア&???(ヘクトル) EXテイマー
飛行
ルーンソード
エルウインド
リザーブ
42 6 24 98 14 12 15 20
密かな支援:回復系の杖を使用する時、射程+1
切り返し+:敵から攻撃された時、自分のHPが60%以上なら追撃が発生する
適応能力:敵から攻撃を受けた時物理攻撃の場合戦闘後に守備+2/魔法攻撃の場合、戦闘後に魔防+2
重撃:物理攻撃をした時装備武器の重さが、体格より大きい場合超過した分をダメージに追加(最大+5)
角の睨み:HP最大の時、最大HPの20%を消費し自分の斜め4マスに1ターンの間敵が進入できなくなる「角の睨み」が使用できる
鉄壁:敵から攻撃を受けた時、守備・魔防130%(飛行だと150%)
止水雷轟の構え:1ターンの間、敵からのブレイクと追撃が発生しなくなり自分の反撃時に追撃が発生(剣・斧限定)
3 8 フォガート&???(ヴェロニカ) EXヴィジランテ
騎馬
フリズスキャルヴ
リザーブ+
ぎんの弓
47 6 26 92 18 19 24 14
殺戮者:同じ敵と連続してもう一度戦闘した時敵の必殺−10
血讐:HPが最大値ではない場合減少分の30%を攻撃力に加算
限界突破:自分よりレベルの高いユニットを撃破した時マップ終了までレベルが+1(最大+3)
異界の力:戦闘やアイテム使用などを行わずに待機した時「異界の力」が1段階強化される(最大5段階)
契約:隣接する行動済みの味方を再行動させる「契約」コマンドが使用できる(再行動時の移動は不可)
英雄召喚:ユニットをランダムに召喚することができる(騎馬だと召喚したユニットの移動+1)
4 5 異形兵 エンチャント
気功
達人の体術
幸運の薬
幸運の薬
32 5 18 97 8 16 19 8
-
5 8 異形兵 マスターモンク
気功
達人の体術
リブロー
リブロー
リブロー
42 5 21 95 7 13 11 13
-
6 8 異形兵 ジェネラル
重装
スレンドスピア
51 4 29 96 24 7 0 0
-
7 8 異形兵 ジェネラル
重装
スレンドスピア
51 4 29 96 24 7 0 0
-
8 5 異形兵 マージカノン
重装
クラッシュシェル
ピアシングシェル
35 4 21 91 12 7 0 10
-
9 5 異形兵 エンチャント
気功
達人の体術
幸運の薬
幸運の薬
32 5 18 97 8 16 19 8
-
10 5 異形兵 セイジ
魔道
エクスカリバー
リブロー
29 5 29 101 3 12 9 15
-
11 5 異形兵 ソードマスター
連携
ぎんの剣
ぎんの大剣
39 5 24 122 7 21 28 6
-
12 25 異形狼 異形狼
連携
40 6 18 122 8 22 27 7
-
13 25 異形狼 異形狼
連携
40 6 18 122 8 22 27 7
-
14 25 異形狼 異形狼
連携
40 6 18 122 8 22 27 7
-
15 28 異形狼 異形狼
連携
42 6 19 126 8 24 31 7
-
16 5 異形兵 ベルセルク
連携
ぎんの斧
52 5 34 78 3 13 8 0
-
17 5 異形兵 エンチャント
気功
達人の体術
力の薬
力の薬
力の薬
32 5 18 97 8 16 19 8
-
18 5 異形兵 ベルセルク
連携
トマホーク
52 5 32 68 3 12 6 0
-
19 5 異形兵 エンチャント
気功
達人の体術
守備の薬
守備の薬
守備の薬
守備の薬
32 5 18 97 8 16 19 8
-
20 2 異形兵 マージカノン
重装
マジックシェル
35 4 19 109 11 6 18 9
-
21 5 異形兵 スナイパー
隠密
ぎんの弓
40 5 29 123 7 12 8 4
-
22 25 異形兵 シーフ
隠密
38 5 23 128 12 18 20 4
-
23 5 異形兵 ベルセルク
連携
ぎんの斧
52 5 34 78 3 13 8 0
-
24 5 異形兵 ハルバーディア
連携
はがねの槍
45 5 27 107 11 16 16 5
-
25 25 異形兵 シーフ
隠密
ペシュカド
38 5 25 123 12 17 18 4
-
26 8 異形兵 ジェネラル
重装
スレンドスピア
ぎんの槍
51 4 29 96 24 7 0 0
-
27 5 異形兵 マージカノン
重装
クラッシュシェル
サイレスシェル
サイレスシェル
35 4 21 91 12 7 0 10
-
28 5 異形兵 ジェネラル
重装
スレンドスピア
48 4 29 94 22 6 0 0
-
29 5 異形兵 セイジ
魔道
エルサンダー
29 5 30 96 3 8 1 15
-
30 5 異形兵 マージカノン
重装
ブレイクシェル
ブレイクシェル
35 4 18 96 12 12 10 10
-
31 5 異形兵 ジェネラル
重装
スレンドスピア
ぎんの槍
48 4 29 94 22 6 0 0
-
32 5 異形兵 マージカノン
重装
ピアシングシェル
ヴェノムシェル
フリーズシェル
35 4 20 86 12 5 0 10
-
33 8 異形兵 マスターモンク
気功
達人の体術
リライブ
42 5 21 95 7 13 11 13
-
34 5 異形兵 ベルセルク
連携
トマホーク
52 5 32 68 3 12 6 0
-
35 5 異形兵 ベルセルク
連携
ぎんの斧
52 5 34 78 3 13 8 0
-
36 25 異形狼 異形狼
連携
40 6 18 122 8 22 27 7
-
37 25 異形飛竜 異形飛竜
竜族
瘴気のブレス
瘴気の塊
42 3 16 117 7 10 5 12
-
38 5 異形兵 ドラゴンナイト
飛行
はがねの大槍
48 6 38 93 10 18 20 5
-
39 5 異形兵 グレートナイト
騎馬
はがねの大斧
46 6 41 84 20 10 5 3
-
40 5 異形兵 マージナイト
騎馬
エルファイアー
31 6 20 105 6 15 15 13
-
41 25 異形飛竜 異形飛竜
竜族
瘴気のブレス
瘴気の塊
47 3 20 117 12 13 11 17
-
42 25 異形兵 シーフ
隠密
ぎんのナイフ
38 5 23 128 12 18 20 4
-
43 2 異形兵 マージカノン
重装
マジックシェル
35 4 19 109 11 6 18 9
-
番号 Lv 名称 兵種 装備
HP 移動 命中 守備 速さ 回避 魔防
1 28 イル&???(クロム&ルフレ) 邪竜ノ子
竜族
ルバンシュ
60 5 28 113 28 21 47 45
復活の石×2
負けず嫌い:周囲2マス以内の味方が敵を撃破した時、1ターンの間必殺+10
明鏡の構え:敵から攻撃された時、魔防+6
特攻耐性:特攻のダメージを減少させる
紋章氣促進:自軍フェイズ開始時、隣接する味方のエンゲージカウント+1
不意打ち:回避地形から攻撃した時反撃を受けない
力まかせ:物理攻撃をした時必殺の一撃で与えるダメージが通常よりアップする
カリスマ:自分の攻撃でチェインアタックが発生した時チェインアタックの命中率がアップする
半身:自分から攻撃した時、ルフレがチェインアタックに参加するようになる、魔力+10(竜族だとチェインアタックに参加回数2)
ギガサンダーソード:魔力を帯びた剣で敵を攻撃する(物理攻撃力で放つ魔法攻撃)/剣限定(竜族だとダメージに力の50%を加算)
2 8 オルテンシア&???(ヘクトル) EXテイマー
飛行
ルーンソード
エルウインド
リザーブ
46 6 26 126 16 21 53 29
復活の石×2
密かな支援:回復系の杖を使用する時、射程+1
特効耐性:特攻のダメージを減少させる
大樹:杖を使用した時技%で使用回数を消費しない
切り返し+:敵から攻撃された時、自分のHPが60%以上なら追撃が発生する
適応能力:敵から攻撃を受けた時物理攻撃の場合戦闘後に守備+2/魔法攻撃の場合、戦闘後に魔防+2
重撃:物理攻撃をした時装備武器の重さが、体格より大きい場合超過した分をダメージに追加(最大+5)
角の睨み:HP最大の時、最大HPの20%を消費し自分の斜め4マスに1ターンの間敵が進入できなくなる「角の睨み」が使用できる
鉄壁:敵から攻撃を受けた時、守備・魔防130%(飛行だと150%)
止水雷轟の構え:1ターンの間、敵からのブレイクと追撃が発生しなくなり自分の反撃時に追撃が発生(剣・斧限定)
3 8 フォガート&???(ヴェロニカ) EXヴィジランテ
騎馬
フリズスキャルヴ
リザーブ+
ぎんの弓
50 6 33 118 25 24 54 16
復活の石×2
殺戮者:同じ敵と連続してもう一度戦闘した時敵の必殺−10
特効耐性:特攻のダメージを減少させる
水鏡:反撃した時技%で自分が受けたダメージの半分を相手へのダメージに追加する
血讐:HPが最大値ではない場合減少分の30%を攻撃力に加算
限界突破:自分よりレベルの高いユニットを撃破した時マップ終了までレベルが+1(最大+3)
異界の力:戦闘やアイテム使用などを行わずに待機した時「異界の力」が1段階強化される(最大5段階)
契約:隣接する行動済みの味方を再行動させる「契約」コマンドが使用できる(再行動時の移動は不可)
英雄召喚:ユニットをランダムに召喚することができる(騎馬だと召喚したユニットの移動+1)
4 5 異形兵 エンチャント
気功
達人の体術
幸運の薬
幸運の薬
34 5 21 117 13 16 39 13
輸送隊:武器や道具を預けたり受け取ったりすることが可能な「輸送隊」コマンドが使用できる
5 8 異形兵 マスターモンク
気功
達人の体術
リブロー
リブロー
リブロー
42 5 26 115 14 15 35 21
気の拡散:杖によるHP回復を受けた時周囲1マスの味方のHPを回復量の50%回復
6 8 異形兵 ジェネラル
重装
スレンドスピア
54 4 39 116 32 9 22 8
入れ替え:隣接する味方と位置を入れ替える「入れ替え」コマンドが使用できる
7 8 異形兵 ジェネラル
重装
スレンドスピア
54 4 39 116 32 9 22 8
入れ替え:隣接する味方と位置を入れ替える「入れ替え」コマンドが使用できる
8 5 異形兵 マージカノン
重装
ブーストシェル
クラッシュシェル
ピアシングシェル
37 4 29 108 18 2 10 14
全弾発射:装備武器がなくなる代わりに次の自軍フェイズ開始に指定位置へ必中の範囲攻撃を行う「全弾発射」コマンドが使用できる
9 5 異形兵 エンチャント
気功
達人の体術
幸運の薬
幸運の薬
34 5 21 117 13 16 39 13
輸送隊:武器や道具を預けたり受け取ったりすることが可能な「輸送隊」コマンドが使用できる
10 5 異形兵 セイジ
魔道
エクスカリバー
リブロー
29 5 34 121 10 14 33 23
魔力増幅:自分から魔道書で攻撃した時周囲1マスの魔道書を装備中の味方の数だけ攻撃力をアップする
11 5 異形兵 ソードマスター
連携
ぎんの剣
ぎんの大剣
39 5 30 142 13 23 52 12
-
12 25 異形狼 異形狼
連携
40 6 26 142 17 27 57 14
チームハント:周囲3マス以内にいる自分と同じ兵種の味方が必ずチェインアタックに参加する
13 25 異形狼 異形狼
連携
40 6 26 142 17 27 57 14
チームハント:周囲3マス以内にいる自分と同じ兵種の味方が必ずチェインアタックに参加する
14 25 異形狼 異形狼
連携
40 6 26 142 17 27 57 14
チームハント:周囲3マス以内にいる自分と同じ兵種の味方が必ずチェインアタックに参加する
15 28 異形狼 異形狼
連携
42 6 27 146 18 29 61 15
チームハント:周囲3マス以内にいる自分と同じ兵種の味方が必ずチェインアタックに参加する
16 5 異形兵 ベルセルク
連携
ぎんの斧
55 5 43 98 10 15 32 5
スマッシュ+:スマッシュ発生時相手を2マス移動させる
17 5 異形兵 エンチャント
気功
達人の体術
力の薬
力の薬
力の薬
34 5 21 117 13 16 39 13
輸送隊:武器や道具を預けたり受け取ったりすることが可能な「輸送隊」コマンドが使用できる
18 5 異形兵 ベルセルク
連携
トマホーク
55 5 41 88 10 14 30 5
スマッシュ+:スマッシュ発生時相手を2マス移動させる
19 5 異形兵 エンチャント
気功
達人の体術
守備の薬
守備の薬
守備の薬
守備の薬
34 5 21 117 13 16 39 13
輸送隊:武器や道具を預けたり受け取ったりすることが可能な「輸送隊」コマンドが使用できる
20 2 異形兵 マージカノン
重装
マジックシェル
35 4 22 115 16 6 18 13
-
21 5 異形兵 スナイパー
隠密
ぎんの弓
40 5 35 143 13 14 32 10
集中:相手に反撃されない場合必殺+10
22 25 異形兵 シーフ
隠密
ぎんのナイフ
38 5 29 148 17 23 50 10
すり抜け:敵をすり抜けて移動できる
23 5 異形兵 ベルセルク
連携
ぎんの斧
55 5 43 98 10 15 32 5
スマッシュ+:スマッシュ発生時相手を2マス移動させる
24 5 異形兵 ハルバーディア
連携
はがねの槍
45 5 34 127 18 18 40 11
挟撃:自分から攻撃した時敵を、自分と味方で挟んでいた場合追撃が発生する
25 25 異形兵 シーフ
隠密
ペシュカド
38 5 31 143 17 22 48 10
すり抜け:敵をすり抜けて移動できる
26 8 異形兵 ジェネラル
重装
スレンドスピア
ぎんの槍
54 4 39 116 32 9 22 8
入れ替え:隣接する味方と位置を入れ替える「入れ替え」コマンドが使用できる
27 5 異形兵 マージカノン
重装
クラッシュシェル
サイレスシェル
サイレスシェル
37 4 25 118 18 7 20 14
全弾発射:装備武器がなくなる代わりに次の自軍フェイズ開始に指定位置へ必中の範囲攻撃を行う「全弾発射」コマンドが使用できる
28 5 異形兵 ジェネラル
重装
スレンドスピア
51 4 37 114 30 8 20 7
入れ替え:隣接する味方と位置を入れ替える「入れ替え」コマンドが使用できる
29 5 異形兵 セイジ
魔道
エルサンダー
29 5 35 116 10 10 25 23
魔力増幅:自分から魔道書で攻撃した時周囲1マスの魔道書を装備中の味方の数だけ攻撃力をアップする
30 5 異形兵 マージカノン
重装
ブレイクシェル
ブレイクシェル
35 4 18 96 12 12 10 10
-
31 5 異形兵 ジェネラル
重装
スレンドスピア
ぎんの槍
51 4 37 114 30 8 20 7
入れ替え:隣接する味方と位置を入れ替える「入れ替え」コマンドが使用できる
32 5 異形兵 マージカノン
重装
ピアシングシェル
ヴェノムシェル
フリーズシェル
37 4 20 113 18 5 16 14
全弾発射:装備武器がなくなる代わりに次の自軍フェイズ開始時に指定位置へ必中の範囲攻撃を行う「全弾発射」コマンドが使用できる
33 8 異形兵 マスターモンク
気功
達人の体術
リライブ
42 5 21 95 7 13 11 13
-
34 5 異形兵 ベルセルク
連携
トマホーク
55 5 41 88 10 14 30 5
スマッシュ+:スマッシュ発生時相手を2マス移動させる
35 5 異形兵 ベルセルク
連携
ぎんの斧
55 5 43 98 10 15 32 5
スマッシュ+:スマッシュ発生時相手を2マス移動させる
36 25 異形狼 異形狼
連携
40 6 26 142 17 27 57 14
チームハント:周囲3マス以内にいる自分と同じ兵種の味方が必ずチェインアタックに参加する
37 25 異形飛竜 異形飛竜
竜族
瘴気のブレス
瘴気の塊
42 3 23 137 13 10 25 17
瘴気の領域:自軍フェイズ開始時、自分の周囲2マスの地形に「瘴気」を付与する
38 5 異形兵 ドラゴンナイト
飛行
はがねの大槍
48 6 45 113 18 20 44 12
急襲:相手が進入できない地形から攻撃した時速さ+5
39 5 異形兵 グレートナイト
騎馬
はがねの大斧
46 6 47 104 28 12 29 10
護衛:味方と敵の間に自分がいる場合受けるダメージ−3
40 5 異形兵 マージナイト
騎馬
エルファイアー
31 6 30 125 12 18 39 21
背理の法:自分から攻撃した時敵との攻撃の種類(物理攻撃・魔道書)が異なっていた場合、速さ+3
41 25 異形飛竜 異形飛竜
竜族
瘴気のブレス
瘴気の塊
47 3 28 137 18 13 31 22
瘴気の領域:自軍フェイズ開始時、自分の周囲2マスの地形に「瘴気」を付与する
42 25 異形兵 シーフ
隠密
ぎんのナイフ
38 5 29 148 17 23 50 10
すり抜け:敵をすり抜けて移動できる
43 2 異形兵 マージカノン
重装
マジックシェル
35 4 22 115 16 6 18 13
-
44 5 異形兵 マスターモンク
気功
達人の体術
リカバー
39 5 25 113 13 14 33 20
気の拡散:杖によるHP回復を受けた時周囲1マスの味方のHPを回復量の50%回復
45 5 異形兵 ジェネラル
重装
トマホーク
51 5 39 104 30 8 20 7
入れ替え:隣接する味方と位置を入れ替える「入れ替え」コマンドが使用できる
46 6 異形狼 異形狼
連携
28 6 27 146 18 29 61 15
チームハント:周囲3マス以内にいる自分と同じ兵種の味方が必ずチェインアタックに参加する
47 5 異形兵 ベルセルク
連携
トマホーク
55 5 41 88 10 14 30 5
スマッシュ+:スマッシュ発生時相手を2マス移動させる
48 5 異形兵 エンチャント
気功
達人の体術
技の薬
技の薬
技の薬
34 5 21 117 13 16 39 13
輸送隊:武器や道具を預けたり受け取ったりすることが可能な「輸送隊」コマンドが使用できる
49 5 異形兵 マージカノン
重装
ノーマルシェル
ヴェノムシェル
37 4 24 123 18 9 24 14
全弾発射:装備武器がなくなる代わりに次の自軍フェイズ開始に指定位置へ必中の範囲攻撃を行う「全弾発射」コマンドが使用できる
50 5 異形兵 ハルバーディア
連携
スレンドスピア
45 5 35 122 18 13 30 11
挟撃:自分から攻撃した時敵を、自分と味方で挟んでいた場合追撃が発生する
51 5 異形兵 ハルバーディア
連携
ぎんの槍
45 5 37 132 18 15 34 11
挟撃:自分から攻撃した時敵を、自分と味方で挟んでいた場合追撃が発生する
52 5 異形兵 セイジ
魔道
エルファイアー
29 5 35 131 10 16 37 23
魔力増幅:自分から魔道書で攻撃した時周囲1マスの魔道書を装備中の味方の数だけ攻撃力をアップする
53 5 異形兵 ハルバーディア
連携
スレンドスピア
45 5 35 122 18 13 30 11
挟撃:自分から攻撃した時敵を、自分と味方で挟んでいた場合追撃が発生する
54 28 異形狼 異形狼
連携
42 6 27 146 18 29 61 15
チームハント:周囲3マス以内にいる自分と同じ兵種の味方が必ずチェインアタックに参加する
55 5 異形兵 ドラゴンナイト
飛行
はがねの大槍
48 6 45 113 18 20 44 12
急襲:相手が進入できない地形から攻撃した時速さ+5
56 5 異形兵 グレートナイト
騎馬
はがねの大斧
46 6 47 104 28 12 29 10
護衛:味方と敵の間に自分がいる場合受けるダメージ−3
57 5 異形兵 マージナイト
騎馬
エルファイアー
31 6 30 125 12 18 39 21
背理の法:自分から攻撃した時敵との攻撃の種類(物理攻撃・魔道書)が異なっていた場合、速さ+3
58 10 異形兵 ベルセルク
連携
トマホーク
71 6 44 90 11 17 36 6
復活の石×1
スマッシュ+:スマッシュ発生時相手を2マス移動させる
59 2 異形兵 セイジ
魔道
トロン
41 4 45 117 11 10 25 26
復活の石
魔力増幅:自分から攻撃した時周囲1マスの魔道書を装備中の味方の数だけ攻撃力をアップする
番号 Lv 名称 兵種 装備
HP 移動 命中 守備 速さ 回避 魔防
1 28 イル&???(クロム&ルフレ) 邪竜ノ子
竜族
ルバンシュ
60 5 28 113 32 21 47 50
復活の石×2
負けず嫌い:周囲2マス以内の味方が敵を撃破した時、1ターンの間必殺+10
明鏡の構え:敵から攻撃された時、魔防+6
熟練者+:ブレイク状態にならずあらゆる特攻を受けない
紋章氣促進:自軍フェイズ開始時、隣接する味方のエンゲージカウント+1
不意打ち:回避地形から攻撃した時反撃を受けない
力まかせ:物理攻撃をした時必殺の一撃で与えるダメージが通常よりアップする
カリスマ:自分の攻撃でチェインアタックが発生した時チェインアタックの命中率がアップする
半身:自分から攻撃した時、ルフレがチェインアタックに参加するようになる、魔力+10(竜族だとチェインアタックに参加回数2)
ギガサンダーソード:魔力を帯びた剣で敵を攻撃する(物理攻撃力で放つ魔法攻撃)/剣限定(竜族だとダメージに力の50%を加算)
2 8 オルテンシア&???(ヘクトル) EXテイマー
飛行
ルーンソード
エルウインド
リザーブ
46 6 26 126 16 21 53 29
復活の石×2
密かな支援:回復系の杖を使用する時、射程+1
熟練者+:ブレイク状態にならずあらゆる特攻を受けない
大樹:杖を使用した時技%で使用回数を消費しない
切り返し+:敵から攻撃された時、自分のHPが60%以上なら追撃が発生する
適応能力:敵から攻撃を受けた時物理攻撃の場合戦闘後に守備+2/魔法攻撃の場合、戦闘後に魔防+2
重撃:物理攻撃をした時装備武器の重さが、体格より大きい場合超過した分をダメージに追加(最大+5)
角の睨み:HP最大の時、最大HPの20%を消費し自分の斜め4マスに1ターンの間敵が進入できなくなる「角の睨み」が使用できる
鉄壁:敵から攻撃を受けた時、守備・魔防130%(飛行だと150%)
止水雷轟の構え:1ターンの間、敵からのブレイクと追撃が発生しなくなり自分の反撃時に追撃が発生(剣・斧限定)
3 8 フォガート&???(ヴェロニカ) EXヴィジランテ
騎馬
フリズスキャルヴ
リザーブ+
ぎんの弓
50 6 33 118 25 24 54 16
復活の石×3
殺戮者:同じ敵と連続してもう一度戦闘した時敵の必殺−10
熟練者+:ブレイク状態にならずあらゆる特攻を受けない
水鏡:反撃した時技%で自分が受けたダメージの半分を相手へのダメージに追加する
血讐:HPが最大値ではない場合減少分の30%を攻撃力に加算
限界突破:自分よりレベルの高いユニットを撃破した時マップ終了までレベルが+1(最大+3)
異界の力:戦闘やアイテム使用などを行わずに待機した時「異界の力」が1段階強化される(最大5段階)
契約:隣接する行動済みの味方を再行動させる「契約」コマンドが使用できる(再行動時の移動は不可)
英雄召喚:ユニットをランダムに召喚することができる(騎馬だと召喚したユニットの移動+1)
4 5 異形兵 エンチャント
気功
達人の体術
幸運の薬
幸運の薬
37 5 25 125 18 19 45 18
輸送隊:武器や道具を預けたり受け取ったりすることが可能な「輸送隊」コマンドが使用できる
5 8 異形兵 マスターモンク
気功
達人の体術
リブロー
リブロー
リブロー
42 5 31 123 20 19 43 28
気の拡散:杖によるHP回復を受けた時周囲1マスの味方のHPを回復量の50%回復
6 8 異形兵 ジェネラル
重装
スレンドスピア
58 4 44 124 39 12 28 13
入れ替え:隣接する味方と位置を入れ替える「入れ替え」コマンドが使用できる
7 8 異形兵 ジェネラル
重装
スレンドスピア
58 4 44 124 39 12 28 13
入れ替え:隣接する味方と位置を入れ替える「入れ替え」コマンドが使用できる
9 5 異形兵 エンチャント
気功
達人の体術
幸運の薬
幸運の薬
37 5 25 125 18 19 45 18
輸送隊:武器や道具を預けたり受け取ったりすることが可能な「輸送隊」コマンドが使用できる
10 5 異形兵 セイジ
魔道
エクスカリバー
リブロー
33 5 39 129 15 18 41 29
魔力増幅:自分から魔道書で攻撃した時周囲1マスの魔道書を装備中の味方の数だけ攻撃力をアップする
11 5 異形兵 ソードマスター
連携
ぎんの剣
ぎんの大剣
43 5 33 148 18 26 58 17
-
12 25 異形狼 異形狼
連携
43 6 29 150 22 30 63 18
チームハント:周囲3マス以内にいる自分と同じ兵種の味方が必ずチェインアタックに参加する
13 25 異形狼 異形狼
連携
43 6 29 150 22 30 63 18
チームハント:周囲3マス以内にいる自分と同じ兵種の味方が必ずチェインアタックに参加する
14 25 異形狼 異形狼
連携
43 6 29 150 22 30 63 18
チームハント:周囲3マス以内にいる自分と同じ兵種の味方が必ずチェインアタックに参加する
15 28 異形狼 異形狼
連携
46 6 31 154 24 33 69 20
チームハント:周囲3マス以内にいる自分と同じ兵種の味方が必ずチェインアタックに参加する
16 5 異形兵 ベルセルク
連携
ぎんの斧
59 5 47 104 15 19 40 10
スマッシュ+:スマッシュ発生時相手を2マス移動させる
17 5 異形兵 エンチャント
気功
達人の体術
力の薬
力の薬
力の薬
37 5 25 125 18 19 45 18
輸送隊:武器や道具を預けたり受け取ったりすることが可能な「輸送隊」コマンドが使用できる
18 5 異形兵 ベルセルク
連携
トマホーク
59 5 45 94 15 18 38 10
スマッシュ+:スマッシュ発生時相手を2マス移動させる
19 5 異形兵 エンチャント
気功
達人の体術
守備の薬
守備の薬
守備の薬
守備の薬
37 5 25 125 18 19 45 18
輸送隊:武器や道具を預けたり受け取ったりすることが可能な「輸送隊」コマンドが使用できる
20 2 異形兵 マージカノン
重装
マジックシェル
38 4 25 122 21 9 24 17
-
21 5 異形兵 スナイパー
隠密
ぎんの弓
44 5 38 151 18 18 40 15
集中:相手に反撃されない場合必殺+10
22 25 異形兵 シーフ
隠密
ぎんのナイフ
41 5 34 154 22 27 58 15
すり抜け:敵をすり抜けて移動できる
23 5 異形兵 ベルセルク
連携
ぎんの斧
59 5 47 104 15 19 40 10
スマッシュ+:スマッシュ発生時相手を2マス移動させる
24 5 異形兵 ハルバーディア
連携
はがねの槍
48 5 37 133 22 21 46 16
挟撃:自分から攻撃した時敵を、自分と味方で挟んでいた場合追撃が発生する
25 25 異形兵 シーフ
隠密
ペシュカド
41 5 36 149 22 26 56 15
すり抜け:敵をすり抜けて移動できる
26 8 異形兵 ジェネラル
重装
スレンドスピア
ぎんの槍
58 4 44 124 39 12 28 13
入れ替え:隣接する味方と位置を入れ替える「入れ替え」コマンドが使用できる
27 5 異形兵 マージカノン
重装
クラッシュシェル
サイレスシェル
サイレスシェル
41 4 28 126 23 11 28 19
全弾発射:装備武器がなくなる代わりに次の自軍フェイズ開始に指定位置へ必中の範囲攻撃を行う「全弾発射」コマンドが使用できる
28 5 異形兵 ジェネラル
重装
スレンドスピア
54 4 41 120 36 11 26 11
入れ替え:隣接する味方と位置を入れ替える「入れ替え」コマンドが使用できる
29 5 異形兵 セイジ
魔道
エルサンダー
33 5 40 124 15 14 33 29
魔力増幅:自分から魔道書で攻撃した時周囲1マスの魔道書を装備中の味方の数だけ攻撃力をアップする
30 5 異形兵 マージカノン
重装
ブーストシェル
ブレイクシェル
ブレイクシェル
41 4 32 116 23 6 18 19
-
31 5 異形兵 ジェネラル
重装
スレンドスピア
ぎんの槍
54 4 41 120 36 11 26 11
入れ替え:隣接する味方と位置を入れ替える「入れ替え」コマンドが使用できる
32 5 異形兵 マージカノン
重装
ピアシングシェル
ヴェノムシェル
フリーズシェル
41 4 20 121 23 9 24 19
全弾発射:装備武器がなくなる代わりに次の自軍フェイズ開始時に指定位置へ必中の範囲攻撃を行う「全弾発射」コマンドが使用できる
33 8 異形兵 マスターモンク
気功
達人の体術
リライブ
42 5 21 95 7 13 11 13
-
34 5 異形兵 ベルセルク
連携
トマホーク
59 5 45 94 15 18 38 10
スマッシュ+:スマッシュ発生時相手を2マス移動させる
35 5 異形兵 ベルセルク
連携
ぎんの斧
59 5 47 104 15 19 40 10
スマッシュ+:スマッシュ発生時相手を2マス移動させる
36 25 異形狼 異形狼
連携
43 6 29 150 22 30 63 18
チームハント:周囲3マス以内にいる自分と同じ兵種の味方が必ずチェインアタックに参加する
37 25 異形飛竜 異形飛竜
竜族
瘴気のブレス
瘴気の塊
45 3 28 145 19 14 33 23
瘴気の領域:自軍フェイズ開始時、自分の周囲2マスの地形に「瘴気」を付与する
38 5 異形兵 ドラゴンナイト
飛行
はがねの大槍
51 6 49 119 23 23 50 17
急襲:相手が進入できない地形から攻撃した時速さ+5
39 5 異形兵 マージナイト
騎馬
エルファイアー
35 6 34 133 17 22 47 26
背理の法:自分から攻撃した時敵との攻撃の種類(物理攻撃・魔道書)が異なっていた場合、速さ+3
41 25 異形飛竜 異形飛竜
竜族
瘴気のブレス
瘴気の塊
50 3 33 145 24 17 39 28
瘴気の領域:自軍フェイズ開始時、自分の周囲2マスの地形に「瘴気」を付与する
42 25 異形兵 シーフ
隠密
ぎんのナイフ
41 5 34 154 22 27 58 15
すり抜け:敵をすり抜けて移動できる
43 2 異形兵 マージカノン
重装
マジックシェル
35 4 22 115 16 6 18 13
-
44 5 異形兵 マスターモンク
気功
達人の体術
リカバー
43 5 29 121 18 18 41 25
気の拡散:杖によるHP回復を受けた時周囲1マスの味方のHPを回復量の50%回復
45 5 異形兵 ジェネラル
重装
トマホーク
54 5 43 110 36 11 26 11
入れ替え:隣接する味方と位置を入れ替える「入れ替え」コマンドが使用できる
46 6 異形狼 異形狼
連携
46 6 31 154 24 33 69 20
チームハント:周囲3マス以内にいる自分と同じ兵種の味方が必ずチェインアタックに参加する
47 5 異形兵 ベルセルク
連携
トマホーク
59 5 45 94 15 18 38 10
スマッシュ+:スマッシュ発生時相手を2マス移動させる
48 5 異形兵 エンチャント
気功
達人の体術
技の薬
技の薬
技の薬
37 5 25 125 18 19 45 18
輸送隊:武器や道具を預けたり受け取ったりすることが可能な「輸送隊」コマンドが使用できる
49 5 異形兵 マージカノン
重装
ノーマルシェル
ヴェノムシェル
41 4 27 131 23 13 32 19
全弾発射:装備武器がなくなる代わりに次の自軍フェイズ開始に指定位置へ必中の範囲攻撃を行う「全弾発射」コマンドが使用できる
50 5 異形兵 ハルバーディア
連携
スレンドスピア
48 5 38 128 22 16 36 16
挟撃:自分から攻撃した時敵を、自分と味方で挟んでいた場合追撃が発生する
51 5 異形兵 ハルバーディア
連携
ぎんの槍
48 5 40 138 22 18 40 16
挟撃:自分から攻撃した時敵を、自分と味方で挟んでいた場合追撃が発生する
52 5 異形兵 セイジ
魔道
エルファイアー
33 5 40 139 35 20 45 49
魔力増幅:自分から魔道書で攻撃した時周囲1マスの魔道書を装備中の味方の数だけ攻撃力をアップする
53 5 異形兵 ハルバーディア
連携
スレンドスピア
48 5 38 128 22 16 36 16
挟撃:自分から攻撃した時敵を、自分と味方で挟んでいた場合追撃が発生する
54 28 異形狼 異形狼
連携
46 6 31 154 24 33 69 20
チームハント:周囲3マス以内にいる自分と同じ兵種の味方が必ずチェインアタックに参加する
55 5 異形兵 ドラゴンナイト
飛行
はがねの大槍
51 6 49 119 23 23 50 17
急襲:相手が進入できない地形から攻撃した時速さ+5
56 5 異形兵 マージナイト
騎馬
エルファイアー
35 6 34 133 17 22 47 26
背理の法:自分から攻撃した時敵との攻撃の種類(物理攻撃・魔道書)が異なっていた場合、速さ+3
58 10 異形兵 ベルセルク
連携
トマホーク
75 6 59 108 17 29 60 11
復活の石×1
スマッシュ+:スマッシュ発生時相手を2マス移動させる
59 2 異形兵 セイジ
魔道
トロン
43 6 61 143 17 22 49 33
復活の石×1
魔力増幅:自分から攻撃した時周囲1マスの魔道書を装備中の味方の数だけ攻撃力をアップする
60 5 異形兵 マージカノン
重装
ソリッドシェル
ソリッドシェル
ソリッドシェル
ブーストシェル
41 4 32 121 23 8 22 19
全弾発射:装備武器がなくなる代わりに次の自軍フェイズ開始に指定位置へ必中の範囲攻撃を行う「全弾発射」コマンドが使用できる
61 25 異形狼 異形狼
連携
43 6 29 150 22 30 63 18
チームハント:周囲3マス以内にいる自分と同じ兵種の味方が必ずチェインアタックに参加する
62 5 異形兵 セイジ
魔道
エルサンダー
33 5 40 124 15 14 33 29
魔力増幅:自分から魔道書で攻撃した時周囲1マスの魔道書を装備中の味方の数だけ攻撃力をアップする
63 5 異形兵 セイジ
魔道
エルファイアー
33 5 40 139 15 20 45 29
魔力増幅:自分から魔道書で攻撃した時周囲1マスの魔道書を装備中の味方の数だけ攻撃力をアップする
64 5 異形兵 ハルバーディア
連携
スレンドスピア
48 5 38 128 22 16 36 16
挟撃:自分から攻撃した時、敵を自分と味方で挟んでいた場合追撃が発生する
65 5 異形兵 スナイパー
隠密
キラーボウ
44 5 32 141 18 20 44 15
集中:相手に反撃されない場合必殺+10
66 5 異形兵 ベルセルク
連携
ぎんの斧
59 5 47 104 15 19 40 10
スマッシュ+:スマッシュ発生時相手を2マス移動させる
67 5 異形兵 ベルセルク
連携
ぎんの斧
59 5 47 104 15 19 40 10
スマッシュ+:スマッシュ発生時相手を2マス移動させる
68 5 異形兵 ベルセルク
連携
トマホーク
59 5 45 94 15 18 38 10
スマッシュ+:スマッシュ発生時相手を2マス移動させる
69 5 異形兵 ベルセルク
連携
キラーアクス
59 5 42 99 15 19 40 10
スマッシュ+:スマッシュ発生時相手を2マス移動させる
70 5 異形兵 セイジ
魔道
エルサンダー
33 5 40 124 15 14 33 29
魔力増幅:自分から魔道書で攻撃した時周囲1マスの魔道書を装備中の味方の数だけ攻撃力をアップする
71 5 異形兵 セイジ
魔道
エルファイアー
33 5 40 139 15 20 45 29
魔力増幅:自分から魔道書で攻撃した時周囲1マスの魔道書を装備中の味方の数だけ攻撃力をアップする
72 5 異形兵 ハルバーディア
連携
はがねの槍
48 5 37 133 22 21 46 16
挟撃:自分から攻撃した時、敵を自分と味方で挟んでいた場合追撃が発生する
73 5 異形兵 セイジ
魔道
エルファイアー
33 5 40 139 15 20 45 29
魔力増幅:自分から魔道書で攻撃した時周囲1マスの魔道書を装備中の味方の数だけ攻撃力をアップする
74 25 異形狼 異形狼
連携
43 6 29 150 22 30 63 18
チームハント:周囲3マス以内にいる自分と同じ兵種の味方が必ずチェインアタックに参加する
75 6 異形狼 異形狼
連携
46 6 31 154 24 33 69 20
チームハント:周囲3マス以内にいる自分と同じ兵種の味方が必ずチェインアタックに参加する
76 5 異形兵 ドラゴンナイト
飛行
スレンドスピア
51 6 39 124 23 20 44 17
急襲:相手が進入できない地形から攻撃した時速さ+5
77 5 異形兵 マージナイト
騎馬
エルウインド
35 6 30 128 17 22 47 26
背理の法:自分から攻撃した時敵との攻撃の種類(物理攻撃・魔道書)が異なっていた場合、速さ+3
78 25 異形飛竜 異形飛竜
竜族
瘴気のブレス
瘴気の塊
45 3 28 145 19 14 33 23
瘴気の領域:自軍フェイズ開始時、自分の周囲2マスの地形に「瘴気」を付与する
79 2 異形兵 マージカノン
重装
マジックシェル
38 4 25 122 21 9 24 17
-
80 2 異形兵 マージカノン
重装
マジックシェル
38 4 25 122 21 9 24 17
-

攻略

エリア 砂塵の砦
勝利条件 イルを撃破する
敗北条件 リュール、エルのいずれかが撃破される

任意出撃枠は今までで最も多く、10人選択できる。
この章では主人公が無力化されていて戦えないので、カムイの指輪を装備させている場合は別のキャラに装備させよう。
竜族のヴェイルならば全ての竜脈を使える。
あとはカゲツなどにリンを装備させ、ミカヤを装備させたユニットは必ず出撃させる。

主人公は何も武器を装備できず、移動させることもできない。
一方的に攻撃されるだけなので、危険になったらリブローを使おう。

なお、主人公は継承スキルは事前にセットしたものを装備する。
生存力を高めるために「踏ん張り」や「回避+」などのスキルを装備しておいた方がいい。
特にルナティックの場合はこれを行わないと生存が非常に困難になる。

スキル継承できないエルも孤立した状態になるが、紋章士はアイクを装備させるとエンゲージした時に受けるダメージを大きく減少させられて、エンゲージ技で回復もできる。

エルはイルと1対1の状況になっている。
能力が非常に高く復活の石も持つので単独での撃破は無理。
代わりにエルは特効薬を3つも所持しているので、回復しながら耐えよう。

裏技的な戦法として、エルにセリカを装備させるとワープライナで脱出できる。
こうすればエルが戦力としても使えるようになる。
ただしこれをやった場合、味方が奥に進んだと見なされ(恐らくエルと味方ユニットとの距離が増援フラグのため)、最深部の増援やフォガートが生み出す増援が早くから出現し始める。
難易度ルナティックの場合は異形飛竜が出現し、ターン経過で出現するものと合わせて2体同時に主人公を攻撃するようになって生存するのは極めて困難になるのでこの戦法は使わない方がいい。

エンチャントの力で強化された敵は「物理反射」の効果を持つ者がいる。
これを気にせずに攻撃してしまうと大ダメージを受けるので注意。

7ターン目敵フェイズでは北に異形飛竜が出現。
壁越しに主人公を攻撃するようになる。射程5の瘴気の塊で攻撃される。ノーマルなら命中率は50%ほど。当たっても3ターンは耐えられる。
しかし運が悪いと余裕がなくなる。急いでエルとイルのいる最深部へ向かおう。
どうしても間に合わない場合はミカヤのエンゲージ技を使おう。

物理攻撃力が高いユニットがリンの流星群を使えば壁越しに異形飛竜を倒すこともできる。
出現ターンが早くなりさらに余裕がなくなる難易度ハードの場合はこれで倒してしまった方がいい。
ただし、ルナティックの場合は倒しても何度も現れるので倒すだけ無駄になる。

高難易度、特にルナティックの場合、異形飛竜が延々と出現して排除できない。
主人公がいる位置から南側にリブローを使えるユニットをずっと待機させ、回復させ続けないとやられてしまう。
戦力を割くことになるので戦いが厳しくなるが、ここは必須なので必ずリブローを持った回復役を1人は置いていこう。2人置いていくとイルの回復もできるようになるのでより長期戦に耐えられる。
エルはエンゲージ可能なら必ずアイクとエンゲージし、イルから受けるダメージを半減させるようにする。エンゲージ技を使えばHP回復もできる。

マップのAの位置より先へ進むとフォガートが英雄召喚により毎ターン敵を召喚するようになる。
ここが最大の関門になる。ここがエンゲージ技の使いどころなので全力で突破しよう。

また、高難易度の場合はオルテンシアが動き出したターンで最深部にマージカノンが出現する。
幻影飛竜の攻撃に加えてこれらも主人公を攻撃してくるため、運が悪いとどうしようもなくやられてしまう。
これの対策のためにも「踏ん張り」や「回避+」のスキルは必須。

イルは魔防がノーマルでさえ42もある。
守備も25あるので、チェインアタックを絡めた物理攻撃で攻めよう。