マップとユニット情報

FEエンゲージ神竜の章「蒼の参謀」マップ

→自軍 →敵軍 →敵軍(HARD) →敵軍(LUNATIC)

番号 Lv 名称 兵種 装備
HP 移動 命中 守備 速さ 回避 魔防
1 - リュール - -
- - - - - - - -
2 - 任意に10人 - -
- - - - - - - -
番号 Lv 名称 兵種 装備
HP 移動 命中 守備 速さ 回避 魔防
1 37 セネリオ 紋章士
魔道
サンダーストーム
マジックシールド
レクスカリバー
44 5 26 117 13 13 29 24
理の神髄:魔道書で攻撃した時、炎の魔法なら守備−3、雷の魔法なら命中−20、風の魔法なら移動−2の効果を、1ターンの間与える
慧眼+:特効のダメージを与えた時ダメージ+7
復帰阻止:ブレイク中の敵を魔道書で攻撃した時確率でブレイク状態を解除しない(相手より速さが高いほど確率上昇)
陽光:魔法で攻撃した時、相手の魔防を−20%し与えたダメージの50%自分のHPを回復する。魔道だとさらに相手の魔防−10%
ディザスター:範囲内の敵に、ダメージ40%で炎、雷、風(飛行特攻)魔法の3連撃を行う。魔道だとダメージ+10%
2 13 造られしもの ソードマスター
連携
ぎんの剣
47 5 29 134 10 30 48 9
3 13 造られしもの シーフ
隠密
ぎんのナイフ
43 2 28 140 14 28 42 7
4 13 造られしもの ジェネラル
重装
ぎんの大斧
60 4 56 94 28 10 4 3
5 13 造られしもの セイジ
魔道
エクスカリバー
リブロー
33 5 33 110 6 19 24 20
6 13 造られしもの ジェネラル
重装
ぎんの大斧
60 4 56 94 28 10 4 3
7 33 造られしもの シーフ
隠密
ぎんのナイフ
43 2 28 140 14 28 42 7
8 13 造られしもの ハイプリースト
魔道
護身の体術
エクスカリバー
コラプス
39 5 17 101 11 20 29 23
9 13 造られしもの グリフォンナイト
飛行
いかづちの剣
ぎんの剣
リブロー
48 6 27 135 10 31 50 17
10 13 造られしもの ジェネラル
重装
ぎんの大槍
60 4 52 104 28 19 4 3
11 13 造られしもの ハイプリースト
魔道
護身の体術
エクスカリバー
リブロー
39 5 17 101 11 20 29 23
12 13 造られしもの セイジ
魔道
ボルガノン
リブロー
33 5 39 115 6 17 20 20
13 13 造られしもの ドラゴンナイト
飛行
ぎんの斧
ぎんの剣
57 6 38 108 14 22 28 8
14 13 造られしもの ハルバーディア
連携
ぎんの槍
53 5 37 124 16 21 26 8
15 13 造られしもの ドラゴンナイト
飛行
ぎんの斧
ぎんの剣
57 6 38 108 14 22 28 8
16 13 造られしもの グリフォンナイト
飛行
ナイトキラー
スレンドスピア
リブロー
48 6 26 120 10 29 46 17
17 13 造られしもの ジェネラル
重装
ぎんの大槍
60 4 52 104 28 19 4 3
18 13 造られしもの ジェネラル
重装
ぎんの大槍
60 4 52 104 28 10 4 3
19 13 造られしもの スナイパー
隠密
長弓
ぎんの弓
48 5 29 121 11 20 25 7
20 13 造られしもの セイジ
魔道
トロン
リブロー
33 5 41 100 6 12 10 20
21 13 造られしもの ジェネラル
重装
ぎんの大斧
60 4 56 94 28 10 4 3
22 13 造られしもの ジェネラル
重装
ぎんの大槍
60 4 52 104 28 10 4 3
23 13 造られしもの ドラゴンナイト
飛行
ぎんの斧
ぎんの剣
57 6 38 108 14 22 28 8
24 13 造られしもの ジェネラル
重装
ぎんの大槍
60 4 52 104 28 10 4 3
25 13 造られしもの ドラゴンナイト
飛行
ぎんの斧
ぎんの剣
57 6 38 108 14 22 28 8
26 13 造られしもの ソードマスター
連携
ぎんの剣
47 5 29 134 10 30 48 9
27 13 造られしもの ブレイブヒーロー
連携
ぎんの剣
スレンドスピア
52 5 33 125 15 27 41 7
28 13 造られしもの ブレイブヒーロー
連携
ぎんの剣
スレンドスピア
52 5 33 125 15 27 41 7
29 13 造られしもの ジェネラル
重装
ぎんの大槍
60 4 52 104 28 10 4 3
30 13 造られしもの ジェネラル
重装
ぎんの大槍
60 4 52 104 28 10 4 3
31 13 造られしもの セイジ
魔道
トロン
リブロー
33 5 41 100 6 12 10 20
32 13 造られしもの セイジ
魔道
ボルガノン
リブロー
33 5 39 115 6 17 20 20
33 13 造られしもの マスターモンク
気功
護身の体術
達人の体術
リブロー
リザーブ
46 5 20 90 15 18 22 17
34 13 造られしもの パラディン
騎馬
ぎんの大槍
54 6 50 114 14 21 28 11
35 13 造られしもの パラディン
騎馬
ぎんの大斧
54 6 54 104 14 19 24 11
36 13 造られしもの エンチャント
気功
護身の体術
幸運の薬
魔防の薬
技の薬
39 5 15 97 15 20 29 10
37 13 造られしもの エンチャント
気功
護身の体術
幸運の薬
守備の薬
技の薬
39 5 15 97 15 20 29 10
番号 Lv 名称 兵種 装備
HP 移動 命中 守備 速さ 回避 魔防
1 40 セネリオ 紋章士
魔道
サンダーストーム
マジックシールド
レクスカリバー
49 5 40 142 24 18 52 40
復活の石×2
理の神髄:魔道書で攻撃した時、炎の魔法なら守備−3、雷の魔法なら命中−20、風の魔法なら移動−2の効果を、1ターンの間与える
慧眼+:特効のダメージを与えた時ダメージ+7
復帰阻止:ブレイク中の敵を魔道書で攻撃した時確率でブレイク状態を解除しない(相手より速さが高いほど確率上昇)
陽光:魔法で攻撃した時、相手の魔防を−20%し与えたダメージの50%自分のHPを回復する。魔道だとさらに相手の魔防−10%
ディザスター:範囲内の敵に、ダメージ40%で炎、雷、風(飛行特攻)魔法の3連撃を行う。魔道だとダメージ+10%
2 20 造られしもの ソードマスター
連携
ぎんの剣
54 5 39 168 20 37 84 19
切り抜け:隣接して戦闘した後、敵を挟んだ反対側のマスへ移動する「切り抜け」コマンドが使用できる
3 40 造られしもの シーフ
隠密
ぎんのナイフ
49 2 40 175 24 33 73 16
すり抜け:敵をすり抜けて移動できる
4 20 造られしもの ジェネラル
重装
ぎんの大斧
69 4 68 125 43 12 29 11
入れ替え:隣接する味方と位置を入れ替える「入れ替え」コマンドが使用できる
5 20 造られしもの セイジ
魔道
エクスカリバー
リブロー
36 5 46 139 15 23 53 33
魔力増幅:自分から魔道書で攻撃した時周囲1マスの魔道書を装備中の味方の数だけ攻撃力をアップする
6 20 造られしもの ジェネラル
重装
ぎんの大斧
69 4 68 125 43 12 29 11
入れ替え:隣接する味方と位置を入れ替える「入れ替え」コマンドが使用できる
7 40 造られしもの シーフ
隠密
ぎんのナイフ
49 2 40 175 24 33 73 16
すり抜け:敵をすり抜けて移動できる
8 20 造られしもの ハイプリースト
魔道
護身の体術
エクスカリバー
コラプス
45 5 27 128 20 24 58 37
自己回復:回復系の杖を使用する相手に自分自身を選べるようになる
9 20 造られしもの グリフォンナイト
飛行
いかづちの剣
ぎんの剣
リブロー
55 6 37 168 20 38 85 27
復活の石×1
移動補助:自分のマスを含む周囲1マスの地形の移動コストを1にする
10 20 造られしもの ジェネラル
重装
ぎんの大槍
69 4 64 135 43 12 29 11
入れ替え:隣接する味方と位置を入れ替える「入れ替え」コマンドが使用できる
11 20 造られしもの ハイプリースト
魔道
護身の体術
エクスカリバー
リブロー
リザーブ
45 5 27 128 20 24 58 37
自己回復:回復系の杖を使用する相手に自分自身を選べるようになる
12 20 造られしもの セイジ
魔道
ボルガノン
リブロー
36 5 52 144 15 21 49 34
魔力増幅:自分から魔道書で攻撃した時周囲1マスの魔道書を装備中の味方の数だけ攻撃力をアップする
13 20 造られしもの ドラゴンナイト
飛行
ぎんの斧
ぎんの剣
66 6 50 141 27 29 63 17
急襲:相手が進入できない地形から攻撃した時速さ+5
14 20 造られしもの ハルバーディア
連携
勇者の槍
61 5 39 152 27 26 57 18
挟撃:自分から攻撃した時敵を、自分と味方で挟んでいた場合追撃が発生する
15 20 造られしもの ドラゴンナイト
飛行
ぎんの斧
ぎんの剣
66 6 50 141 27 29 63 17
急襲:相手が進入できない地形から攻撃した時速さ+5
16 20 造られしもの グリフォンナイト
飛行
ナイトキラー
スレンドスピア
リブロー
55 6 36 153 20 36 81 27
復活の石×1
移動補助:自分のマスを含む周囲1マスの地形の移動コストを1にする
17 20 造られしもの ジェネラル
重装
ぎんの大槍
69 4 64 135 43 12 29 11
入れ替え:隣接する味方と位置を入れ替える「入れ替え」コマンドが使用できる
18 20 造られしもの ジェネラル
重装
ぎんの大槍
69 4 64 135 43 12 29 11
入れ替え:隣接する味方と位置を入れ替える「入れ替え」コマンドが使用できる
19 20 造られしもの スナイパー
隠密
長弓
ぎんの弓
55 5 40 156 21 24 54 17
集中:相手に反撃されない場合必殺+10
20 20 造られしもの セイジ
魔道
トロン
リブロー
36 5 54 129 15 16 39 34
魔力増幅:自分から魔道書で攻撃した時周囲1マスの魔道書を装備中の味方の数だけ攻撃力をアップする
21 20 造られしもの ジェネラル
重装
ぎんの大斧
69 4 68 125 43 12 29 11
入れ替え:隣接する味方と位置を入れ替える「入れ替え」コマンドが使用できる
22 20 造られしもの ジェネラル
重装
ぎんの大槍
69 4 64 135 43 12 29 11
入れ替え:隣接する味方と位置を入れ替える「入れ替え」コマンドが使用できる
23 20 造られしもの ドラゴンナイト
飛行
ぎんの斧
ぎんの剣
66 6 50 141 27 29 63 17
急襲:相手が進入できない地形から攻撃した時速さ+5
24 20 造られしもの ジェネラル
重装
ぎんの大槍
69 4 64 135 43 12 29 11
入れ替え:隣接する味方と位置を入れ替える「入れ替え」コマンドが使用できる
25 20 造られしもの ドラゴンナイト
飛行
ぎんの斧
ぎんの剣
66 6 50 141 27 29 63 17
急襲:相手が進入できない地形から攻撃した時速さ+5
26 20 造られしもの ソードマスター
連携
ぎんの剣
54 5 39 168 20 37 84 19
切り抜け:隣接して戦闘した後、敵を挟んだ反対側のマスへ移動する「切り抜け」コマンドが使用できる
27 20 造られしもの ブレイブヒーロー
連携
ぎんの剣
スレンドスピア
60 5 45 156 26 32 72 16
助太刀:自分のHPが最大値の状態でチェインアタックに参加した場合2連続攻撃になる
28 20 造られしもの ブレイブヒーロー
連携
ぎんの剣
スレンドスピア
60 5 45 156 26 32 72 16
助太刀:自分のHPが最大値の状態でチェインアタックに参加した場合2連続攻撃になる
29 20 造られしもの ジェネラル
重装
ぎんの大槍
69 4 64 135 43 12 29 11
入れ替え:隣接する味方と位置を入れ替える「入れ替え」コマンドが使用できる
30 20 造られしもの ジェネラル
重装
ぎんの大槍
69 4 64 135 43 12 29 11
入れ替え:隣接する味方と位置を入れ替える「入れ替え」コマンドが使用できる
31 20 造られしもの セイジ
魔道
トロン
リブロー
36 5 54 129 15 16 39 34
魔力増幅:自分から魔道書で攻撃した時周囲1マスの魔道書を装備中の味方の数だけ攻撃力をアップする
32 20 造られしもの セイジ
魔道
ボルガノン
リブロー
36 5 52 144 15 21 49 34
魔力増幅:自分から魔道書で攻撃した時周囲1マスの魔道書を装備中の味方の数だけ攻撃力をアップする
33 20 造られしもの マスターモンク
気功
護身の体術
閃進の体術
リブロー
リザーブ
53 5 30 117 25 21 49 30
気の拡散:杖によるHP回復を受けた時周囲1マスの味方のHPを回復量の50%回復
34 20 造られしもの パラディン
騎馬
ぎんの大槍
62 6 61 147 27 27 61 21
回り込み:隣接する味方の反対側のマスへ移動する「回り込み」コマンドが使用できる
35 20 造られしもの パラディン
騎馬
ぎんの大斧
62 6 65 137 27 25 57 21
回り込み:隣接する味方の反対側のマスへ移動する「回り込み」コマンドが使用できる
38 20 造られしもの ソードマスター
連携
ぎんの剣
54 5 39 168 20 37 84 19
切り抜け:隣接して戦闘した後、敵を挟んだ反対側のマスへ移動する「切り抜け」コマンドが使用できる
39 20 造られしもの ジェネラル
重装
ぎんの大剣
69 4 60 145 43 12 29 11
入れ替え:隣接する味方と位置を入れ替える「入れ替え」コマンドが使用できる
40 20 造られしもの セイジ
魔道
ボルガノン
36 5 52 144 15 21 49 34
魔力増幅:自分から魔道書で攻撃した時周囲1マスの魔道書を装備中の味方の数だけ攻撃力をアップする
41 20 造られしもの セイジ
魔道
ボルガノン
リブロー
36 5 52 144 15 21 49 34
魔力増幅:自分から魔道書で攻撃した時周囲1マスの魔道書を装備中の味方の数だけ攻撃力をアップする
42 20 造られしもの ハイプリースト 護身の体術
エクスカリバー
リブロー
リザーブ
45 5 27 128 20 24 58 37
自己回復:回復系の杖を使用する相手に自分自身を選べるようになる
43 20 造られしもの ハイプリースト
魔道
護身の体術
エクスカリバー
コラプス
45 5 27 128 20 24 58 37
自己回復:回復系の杖を使用する相手に自分自身を選べるようになる
44 20 造られしもの ジェネラル
重装
ぎんの大斧
69 4 68 125 43 12 29 11
入れ替え:隣接する味方と位置を入れ替える「入れ替え」コマンドが使用できる
45 20 造られしもの ハルバーディア
連携
勇者の槍
61 5 39 152 27 26 57 18
挟撃:自分から攻撃した時敵を、自分と味方で挟んでいた場合追撃が発生する
46 20 造られしもの ハルバーディア
連携
勇者の槍
61 5 39 152 27 26 57 18
挟撃:自分から攻撃した時敵を、自分と味方で挟んでいた場合追撃が発生する
番号 Lv 名称 兵種 装備
HP 移動 命中 守備 速さ 回避 魔防
1 40 セネリオ 紋章士
魔道
サンダーストーム
マジックシールド
レクスカリバー
57 5 52 158 28 25 66 51
復活の石×3
理の神髄:魔道書で攻撃した時、炎の魔法なら守備−3、雷の魔法なら命中−20、風の魔法なら移動−2の効果を、1ターンの間与える
慧眼+:特効のダメージを与えた時ダメージ+7
復帰阻止:ブレイク中の敵を魔道書で攻撃した時確率でブレイク状態を解除しない(相手より速さが高いほど確率上昇)
陽光:魔法で攻撃した時、相手の魔防を−20%し与えたダメージの50%自分のHPを回復する。魔道だとさらに相手の魔防−10%
ブレイク無効:ブレイク状態にならない
ディザスター:範囲内の敵に、ダメージ40%で炎、雷、風(飛行特攻)魔法の3連撃を行う。魔道だとダメージ+10%
2 20 造られしもの ソードマスター
連携
ぎんの剣
61 5 45 182 27 44 98 26
切り抜け:隣接して戦闘した後、敵を挟んだ反対側のマスへ移動する「切り抜け」コマンドが使用できる
3 40 造られしもの シーフ
隠密
ぎんのナイフ
56 2 49 189 33 39 85 23
すり抜け:敵をすり抜けて移動できる
死の吐息:自分から攻撃した時、周囲2マスの敵に最大HPの20%のダメージを与える
4 20 造られしもの ジェネラル
重装
ぎんの大斧
76 4 77 137 54 17 39 16
入れ替え:隣接する味方と位置を入れ替える「入れ替え」コマンドが使用できる
金剛の構え:敵から攻撃された時、守備+6
5 20 造られしもの セイジ
魔道
エクスカリバー
リブロー
43 5 55 154 20 30 68 44
魔力増幅:自分から魔道書で攻撃した時周囲1マスの魔道書を装備中の味方の数だけ攻撃力をアップする
魔防封じ:自分から攻撃した時戦闘後、相手の魔防−6(効果は1ターンに1ずつ回復する)
6 20 造られしもの ジェネラル
重装
ぎんの大斧
76 4 77 137 54 17 39 16
入れ替え:隣接する味方と位置を入れ替える「入れ替え」コマンドが使用できる
金剛の構え:敵から攻撃された時、守備+6
7 40 造られしもの シーフ
隠密
ぎんのナイフ
56 2 49 189 33 39 85 23
すり抜け:敵をすり抜けて移動できる
死の吐息:自分から攻撃した時、周囲2マスの敵に最大HPの20%のダメージを与える
8 20 造られしもの ハイプリースト
魔道
護身の体術
エクスカリバー
コラプス
52 5 35 143 25 31 73 48
自己回復:回復系の杖を使用する相手に自分自身を選べるようになる
9 20 造られしもの グリフォンナイト
飛行
いかづちの剣
ぎんの剣
リブロー
62 6 43 183 27 45 100 35
復活の石×1
移動補助:自分のマスを含む周囲1マスの地形の移動コストを1にする
10 20 造られしもの ジェネラル
重装
ぎんの大槍
76 4 73 147 54 17 39 16
入れ替え:隣接する味方と位置を入れ替える「入れ替え」コマンドが使用できる
金剛の構え:敵から攻撃された時、守備+6
11 20 造られしもの ハイプリースト
魔道
護身の体術
エクスカリバー
リブロー
リザーブ
52 5 35 143 25 31 73 48
自己回復:回復系の杖を使用する相手に自分自身を選べるようになる
12 20 造られしもの セイジ
魔道
ボルガノン
リブロー
43 5 61 159 20 28 64 44
魔力増幅:自分から魔道書で攻撃した時周囲1マスの魔道書を装備中の味方の数だけ攻撃力をアップする
魔防封じ:自分から攻撃した時戦闘後、相手の魔防−6(効果は1ターンに1ずつ回復する)
13 20 造られしもの ドラゴンナイト
飛行
ぎんの斧
ぎんの剣
73 6 59 155 35 35 75 22
急襲:相手が進入できない地形から攻撃した時速さ+5
14 20 造られしもの ハルバーディア
連携
勇者の槍
68 5 46 166 35 32 69 25
挟撃:自分から攻撃した時敵を、自分と味方で挟んでいた場合追撃が発生する
15 20 造られしもの ドラゴンナイト
飛行
ぎんの斧
ぎんの剣
73 6 59 155 35 35 75 22
急襲:相手が進入できない地形から攻撃した時速さ+5
16 20 造られしもの グリフォンナイト
飛行
ナイトキラー
スレンドスピア
リブロー
62 6 42 168 27 43 96 35
復活の石×1
移動補助:自分のマスを含む周囲1マスの地形の移動コストを1にする
17 20 造られしもの ジェネラル
重装
ぎんの大槍
76 4 73 147 54 17 39 16
入れ替え:隣接する味方と位置を入れ替える「入れ替え」コマンドが使用できる
金剛の構え:敵から攻撃した時、守備+6
18 20 造られしもの ジェネラル
重装
ぎんの大槍
76 4 73 147 54 17 39 16
入れ替え:隣接する味方と位置を入れ替える「入れ替え」コマンドが使用できる
金剛の構え:敵から攻撃された時、守備+6
19 20 造られしもの スナイパー
隠密
長弓
ぎんの弓
62 5 47 171 29 31 69 24
集中:相手に反撃されない場合必殺+10
守備封じ:自分から攻撃した時戦闘後、相手の守備−6(効果は1ターンに1ずつ回復する)
20 20 造られしもの セイジ
魔道
トロン
リブロー
43 5 63 144 20 23 54 44
魔力増幅:自分から魔道書で攻撃した時周囲1マスの魔道書を装備中の味方の数だけ攻撃力をアップする
魔防封じ:自分から攻撃した時戦闘後、相手の魔防−6(効果は1ターンに1ずつ回復する)
21 20 造られしもの ジェネラル
重装
ぎんの大斧
76 4 77 137 54 17 39 16
入れ替え:隣接する味方と位置を入れ替える「入れ替え」コマンドが使用できる
金剛の構え:敵から攻撃された時、守備+6
22 20 造られしもの ジェネラル
重装
ぎんの大槍
76 4 73 147 54 17 39 16
入れ替え:隣接する味方と位置を入れ替える「入れ替え」コマンドが使用できる
金剛の構え:敵から攻撃された時、守備+6
23 20 造られしもの ドラゴンナイト
飛行
ぎんの斧
ぎんの剣
73 6 59 155 35 35 75 22
急襲:相手が進入できない地形から攻撃した時速さ+5
24 20 造られしもの ジェネラル
重装
ぎんの大槍
76 4 73 147 54 17 39 16
入れ替え:隣接する味方と位置を入れ替える「入れ替え」コマンドが使用できる
金剛の構え:敵から攻撃された時、守備+6
25 20 造られしもの ドラゴンナイト
飛行
ぎんの斧
ぎんの剣
73 6 59 155 35 35 75 22
急襲:相手が進入できない地形から攻撃した時速さ+5
26 20 造られしもの ソードマスター
連携
ぎんの剣
61 5 45 182 27 44 98 26
切り抜け:隣接して戦闘した後、敵を挟んだ反対側のマスへ移動する「切り抜け」コマンドが使用できる
27 20 造られしもの ブレイブヒーロー
連携
ぎんの剣
スレンドスピア
67 5 54 169 34 38 85 22
助太刀:自分のHPが最大値の状態でチェインアタックに参加した場合2連続攻撃になる
相性激化:有利な武器で攻撃した時追撃し、不利な武器の時は追撃を受ける
28 20 造られしもの ブレイブヒーロー
連携
ぎんの剣
スレンドスピア
67 5 54 169 34 38 85 22
助太刀:自分のHPが最大値の状態でチェインアタックに参加した場合2連続攻撃になる
相性激化:有利な武器で攻撃した時追撃し、不利な武器の時は追撃を受ける
29 20 造られしもの ジェネラル
重装
ぎんの大槍
76 4 73 147 54 17 39 16
入れ替え:隣接する味方と位置を入れ替える「入れ替え」コマンドが使用できる
金剛の構え:敵から攻撃された時、守備+6
30 20 造られしもの ジェネラル
重装
ぎんの大槍
76 4 73 147 54 17 39 16
入れ替え:隣接する味方と位置を入れ替える「入れ替え」コマンドが使用できる
金剛の構え:敵から攻撃された時、守備+6
31 20 造られしもの セイジ
魔道
トロン
リブロー
43 5 63 144 20 23 54 44
魔力増幅:自分から魔道書で攻撃した時周囲1マスの魔道書を装備中の味方の数だけ攻撃力をアップする
魔防封じ:自分から攻撃した時戦闘後、相手の魔防−6(効果は1ターンに1ずつ回復する)
32 20 造られしもの セイジ
魔道
ボルガノン
リブロー
43 5 61 159 20 28 64 44
魔力増幅:自分から魔道書で攻撃した時周囲1マスの魔道書を装備中の味方の数だけ攻撃力をアップする
魔防封じ:自分から攻撃した時戦闘後、相手の魔防−6(効果は1ターンに1ずつ回復する)
33 20 造られしもの マスターモンク
気功
護身の体術
閃進の体術
リブロー
リザーブ
60 5 38 129 32 28 63 39
気の拡散:杖によるHP回復を受けた時周囲1マスの味方のHPを回復量の50%回復
自壊:自軍フェイズ開始時にHPが50%以下の時周囲2マスの敵に、自分の最大HPの50%のダメージを与え、消滅する
34 20 造られしもの パラディン
騎馬
ぎんの大槍
69 6 68 162 35 33 74 29
回り込み:隣接する味方の反対側のマスへ移動する「回り込み」コマンドが使用できる
剣殺し:HPが50%以上の時、敵の武器が剣なら自分は追撃し、敵は追撃できない
35 20 造られしもの パラディン
騎馬
ぎんの大斧
69 6 72 152 35 31 70 29
回り込み:隣接する味方の反対側のマスへ移動する「回り込み」コマンドが使用できる
魔殺し:HPが50%以上の時敵の武器が魔道書なら自分は追撃し、敵は追撃できない
36 20 造られしもの エンチャント
気功
護身の体術
幸運の薬
魔防の薬
技の薬
HPの薬
52 5 29 142 25 31 74 22
輸送隊:武器や道具を預けたり受け取ったりすることが可能な「輸送隊」コマンドが使用できる
37 20 造られしもの エンチャント
気功
護身の体術
幸運の薬
守備の薬
技の薬
速さの薬
52 5 29 142 25 31 74 22
輸送隊:武器や道具を預けたり受け取ったりすることが可能な「輸送隊」コマンドが使用できる
38 20 造られしもの ソードマスター
連携
ぎんの剣
61 5 45 182 27 44 98 26
切り抜け:隣接して戦闘した後、敵を挟んだ反対側のマスへ移動する「切り抜け」コマンドが使用できる
39 20 造られしもの ジェネラル
重装
ぎんの大剣
76 4 69 157 54 17 39 16
入れ替え:隣接する味方と位置を入れ替える「入れ替え」コマンドが使用できる
金剛の構え:敵から攻撃された時、守備+6
40 20 造られしもの セイジ
魔道
ボルガノン
43 5 61 159 20 28 64 44
魔力増幅:自分から魔道書で攻撃した時周囲1マスの魔道書を装備中の味方の数だけ攻撃力をアップする
魔防封じ:自分から攻撃した時戦闘後、相手の魔防−6(効果は1ターンに1ずつ回復する)
41 20 造られしもの セイジ
魔道
ボルガノン
リブロー
43 5 61 159 20 28 64 44
魔力増幅:自分から魔道書で攻撃した時周囲1マスの魔道書を装備中の味方の数だけ攻撃力をアップする
魔防封じ:自分から攻撃した時戦闘後、相手の魔防−6(効果は1ターンに1ずつ回復する)
42 20 造られしもの ハイプリースト 護身の体術
エクスカリバー
リブロー
リザーブ
52 5 35 143 25 31 73 48
自己回復:回復系の杖を使用する相手に自分自身を選べるようになる
43 20 造られしもの ハイプリースト
魔道
護身の体術
エクスカリバー
コラプス
52 5 35 143 25 31 73 48
自己回復:回復系の杖を使用する相手に自分自身を選べるようになる
44 20 造られしもの ジェネラル
重装
ぎんの大斧
76 4 77 137 54 17 39 16
入れ替え:隣接する味方と位置を入れ替える「入れ替え」コマンドが使用できる
金剛の構え:敵から攻撃された時、守備+6
45 20 造られしもの ハルバーディア
連携
勇者の槍
68 5 46 166 35 32 69 25
挟撃:自分から攻撃した時敵を、自分と味方で挟んでいた場合追撃が発生する
46 20 造られしもの ハルバーディア
連携
勇者の槍
68 5 46 166 35 32 69 25
挟撃:自分から攻撃した時敵を、自分と味方で挟んでいた場合追撃が発生する
47 20 造られしもの グリフォンナイト
飛行
ぎんの剣
リブロー
62 6 46 188 27 45 100 35
移動補助:自分のマスを含む周囲1マスの地形の移動コストを1にする
48 20 造られしもの グリフォンナイト
飛行
ぎんの剣
リブロー
62 6 46 188 27 45 100 35
移動補助:自分のマスを含む周囲1マスの地形の移動コストを1にする
49 20 造られしもの グリフォンナイト
飛行
ぎんの槍
リブロー
62 6 48 178 27 43 96 35
移動補助:自分のマスを含む周囲1マスの地形の移動コストを1にする
50 20 造られしもの グリフォンナイト
飛行
ぎんの槍
リブロー
62 6 48 178 27 43 96 35
移動補助:自分のマスを含む周囲1マスの地形の移動コストを1にする
51 20 造られしもの ドラゴンナイト
飛行
トマホーク
ぎんの槍
73 6 57 145 35 34 73 22
急襲:相手が進入できない地形から攻撃した時速さ+5
52 20 造られしもの スナイパー
隠密
ぎんの弓
62 5 53 186 29 31 69 24
集中:相手に反撃されない場合必殺+10
守備封じ:自分から攻撃した時戦闘後、相手の守備−6
53 20 造られしもの ドラゴンナイト
飛行
トマホーク
ぎんの槍
73 6 57 145 35 34 73 22
急襲:相手が進入できない地形から攻撃した時速さ+5
54 20 造られしもの パラディン
騎馬
勇者の槍
69 6 45 167 35 34 76 29
回り込み:隣接する味方の反対側のマスへ移動する「回り込み」コマンドが使用できる
剣殺し:HPが50%以上の時、敵の武器が剣なら自分は追撃し、敵は追撃できない
55 20 造られしもの パラディン
騎馬
ぎんの大斧
69 6 72 152 35 31 70 29
回り込み:隣接する味方の反対側のマスへ移動する「回り込み」コマンドが使用できる
魔殺し:HPが50%以上の時敵の武器が魔道書なら自分は追撃し、敵は追撃できない
56 20 造られしもの ベルセルク
連携
勇者の斧
84 5 53 119 20 29 61 11
スマッシュ+:スマッシュ発生時相手を2マス移動させる
噛猫:HP50%以下の場合、必殺+30
57 20 造られしもの スナイパー
隠密
勇者の弓
62 5 44 176 29 31 69 24
集中:相手に反撃されない場合必殺+10
守備封じ:自分から攻撃した時戦闘後、相手の守備−6(効果は1ターンに1ずつ回復する)
58 20 造られしもの セイジ
魔道
ボルガノン
リブロー
43 5 61 159 20 28 64 44
魔力増幅:自分から魔道書で攻撃した時周囲1マスの魔道書を装備中の味方の数だけ攻撃力をアップする
魔防封じ:自分から攻撃した時戦闘後、相手の魔防−6(効果は1ターンに1ずつ回復する)
59 20 造られしもの ハイプリースト
魔道
護身の体術
エクスカリバー
リブロー
リザーブ
52 5 35 143 25 31 73 48
自己回復:回復系の杖を使用する相手に自分自身を選べるようになる
60 20 造られしもの ウルフナイト
騎馬
ぎんのナイフ
はがねの大剣
63 6 43 175 27 42 93 33
足狙い:自分から短剣で攻撃した時1ターンの間、相手の移動−2
蛇毒:自分から攻撃した時、敵に最大HPの20%のダメージを与える
61 20 造られしもの ハイプリースト
魔道
護身の体術
エクスカリバー
リブロー
リザーブ
52 5 35 143 25 31 73 48
自己回復:回復系の杖を使用する相手に自分自身を選べるようになる

攻略

参考ターン 25ターン
エリア 灼熱の焦土
勝利条件 紋章士セネリオに打ち勝つ
敗北条件 リュールが撃破される
宝箱 2000G、レスキュー

神竜の章のマップは敵のレベルはこちらのレベルに比例して変動する。
ここではゲームクリア後の状態でプレイした場合の攻略とする。

紋章士セネリオを撃破するのが目的。
クリアすることでセネリオの腕輪を入手できる。

このマップは敵が杖を多用する、ということで開始時に自動的に戦闘アニメ設定が変更される。

自軍フェイズ終了時、マップ上に全部で4つある噴火口から火山弾が噴出する。
これは自軍ユニットがいる位置を狙う第23話のものとは違い、必ず「焼痕」のマスのどこかに落ち、マスの上にいた状態でフェイズ終了した場合は必ず降ってくるので、必ずダメージを受ける。また、噴火口にいるユニットもダメージを受ける。
自軍フェイズで発生するため、ダメージを受けると回復できないまま敵軍フェイズに入る。特にHPが低いユニットは「焼痕」マスに入らないようにしよう。
敵は地形を気にしないので多くが火山弾でダメージを受けるが、リブロー持ちが多いのでほとんど回復される。

敵フェイズ終了時には噴火口から黒煙が出る演出が発生する。
ランダムに「黒煙」が付与される。これに入ると回避−20、守備−5、魔防−5のデメリットを受けてしまう。
さらに、黒煙は徐々に広がっていく。カムイの竜脈を使えば消せるので、邪魔な場合は消そう。

セオリオは射程3〜10のサンダーストームを持つ。
セオリオがいる位置から北にいるジェネラルは射程範囲に入っても動かないため、これらを倒すためにはサンダーストームの射程に入る必要がある。
魔道書を使える魔防が高いキャラでジェネラルを倒し道を開き、一気にセオリオのところへ近づいていこう。

セオリオも、その周囲にいる5体も初期位置から全く動かない。
ここにも2体ジェネラルがいるので魔法が有効。この時、セオリオはマジックシールドを使う。
これは魔法で攻撃すると与えたダメージの50%のダメージを受けてしまうもの。
ただし効果は1ターンで消え、ダメージを受けたとしても敵が動かないのでそれほど怖くはない。

セオリオに近づくと射程3で対象とその周囲1マスが効果範囲のエンゲージ技「ディザスター」も使ってくる。
魔防の低いキャラは近づかないようにしよう。また、飛行特攻の「レクスカリバー」も持つので注意。
一度もレクスカリバーを使わせなかった場合はサンダーストームを装備し続けるので、射程2マス以内なら死角になって反撃してこない。復活の石を2つ持つが、高威力の物理攻撃で攻めればすぐ倒せる。

アイクの指輪を所持している場合、クリア後に追加の会話シーンがある。