マップとユニット情報

FEエンゲージ邪竜の章3「兵どもの戦道」マップ

→自軍 →敵軍 →敵軍(HARD) →敵軍(LUNATIC)

番号 Lv 名称 兵種 装備
HP 移動 命中 守備 速さ 回避 魔防
1 1 リュール 神竜ノ王
竜族
はがねの剣
リベラシオン
ドラゴンキラー
特効薬
36 5 24 122 14 18 41 10
神竜の結束:隣接している味方が与えるダメージ+3、受けるダメージ−1
2 21 エル 邪竜の娘
竜族
トライゾン
イビルスパーク
特効薬
33 5 27 118 14 17 40 15
守護者:イルが敵から攻撃を受けた時1ターンの間、必殺+10
3 21 イル 邪竜ノ子
竜族
ルバンシュ
特効薬
29 5 17 99 13 16 25 13
コンプレックス:周囲2マス以内の味方が敵を撃破した時、1ターンの間必殺+10
4 21 セレスティア メリュジーヌ
飛行
はがねの剣
エルサンダー
特効薬
39 6 26 120 15 20 43 19
ムードメーカー:敵を撃破した時、1ターンの間周囲2マスの味方の命中+20
5 1 グレゴリー セイジ
魔道
エルウインド
リブロー
特効薬
35 5 32 115 13 13 30 25
生存戦略:自分の周囲3マス以内の範囲で味方ユニットより敵ユニットが多い時回避+20
6 - 任意の4人 - -
- - - - - - - -
番号 Lv 名称 兵種 装備
HP 移動 命中 守備 速さ 回避 魔防
1 3 ディアマンド&???(ヴェロニカ) EXロード
連携
フリズスキャルヴ
ぎんの剣
45 5 28 91 10 16 49 10
促す決着:自分から攻撃した時相手が反撃できる場合、お互いの命中+15
血讐:HPが最大値ではない場合減少分の30%を攻撃力に加算する
限界突破:自分よりレベルの高いユニットを撃破した時マップ終了までレベルが+1される(最大+3)
異界の力:戦闘やアイテム使用など行わずに待機した時「異界の力」が1段階強化される(最大5段階)
契約:隣接する行動済みの味方を再考させる「契約」コマンドが使用できる(再行動後の移動は不可)
英雄召喚:ユニットをランダムに召喚することができる(連携ユニットの場合召喚ユニットが「デュアルアタック」を持つ)
2 3 スタルーク EXロード
隠密
ぎんの弓
40 4 24 111 9 17 20 12
能力誇示:周囲2マスの味方が攻撃を受けた時1ターンの間、力+3
3 1 プロディア兵 エンチャント
気功
守備の薬
守備の薬
スレンドスピア
31 5 - - 8 15 17 8
-
4 5 ブロディア兵 マージカノン
重装
ブレイクシェル
ブレイクシェル
ブレイクシェル
フリーズシェル
フリーズシェル
37 4 18 96 12 12 10 10
全弾発射:装備武器がなくなる代わりに次の自軍フェイズ開始に指定位置へ必中の範囲攻撃を行う「全弾発射」コマンドが使用できる
5 1 ブロディア兵 ソードマスター
連携
ぎんの剣
36 5 23 116 5 20 26 7
-
6 3 ブロディア兵 ジェネラル
重装
スレンドスピア
49 4 28 91 23 7 0 5
-
7 1 ブロディア兵 セイジ
魔道
エルサンダー
28 5 27 93 3 9 2 16
-
8 5 ブロディア兵 マージカノン
重装
ヴェノムシェル
サイレスシェル
37 4 18 96 12 12 10 10
全弾発射:装備武器がなくなる代わりに次の自軍フェイズ開始に指定位置へ必中の範囲攻撃を行う「全弾発射」コマンドが使用できる
9 1 ブロディア兵 ジェネラル
重装
スレンドスピア
47 4 28 87 18 7 0 2
-
10 1 ブロディア兵 マージカノン
重装
トルネードシェル
サイレスシェル
34 4 20 89 11 6 0 9
-
11 1 ブロディア兵 ドラゴンナイト
飛行
はがねの剣
42 6 22 106 6 15 13 0
-
12 1 ブロディア兵 ベルセルク
連携
トマホーク
51 5 31 66 3 12 6 2
-
13 1 ブロディア兵 グリフォンナイト
飛行
はがねの剣
35 6 20 115 4 19 24 7
-
14 1 ブロディア兵 ソードマスター
連携
はがねの剣
36 5 20 111 5 23 32 7
-
15 1 ブロディア兵 ベルセルク
連携
はがねの斧
51 5 30 71 3 14 10 2
-
16 1 ブロディア兵 グリフォンナイト
飛行
はがねの剣
35 6 20 115 4 19 24 7
-
17 1 ブロディア兵 マージカノン
重装
マジックシェル
ヴェノムシェル
34 4 19 89 11 6 0 9
-
18 1 ブロディア兵 マージカノン
重装
サイレスシェル
ノーマルシェル
34 4 17 94 11 11 8 9
-
19 1 ブロディア兵 ドラゴンナイト
飛行
はがねの剣
42 6 22 106 6 15 13 0
-
20 1 ブロディア兵 マージカノン
重装
トルネードシェル
サイレスシェル
34 4 20 89 11 6 28 9
-
21 1 ブロディア兵 スナイパー
隠密
はがねの弓
37 5 25 112 5 15 14 5
-
22 1 ブロディア兵 ジェネラル
重装
スレンドスピア
47 4 28 87 18 7 0 2
-
23 1 ブロディア兵 ハルバーディア
連携
はがねの槍
41 5 25 100 8 16 15 6
-
24 1 ブロディア兵 グリフォンナイト
飛行
はがねの剣
35 6 20 115 4 19 24 7
-
25 1 ブロディア兵 ドラゴンナイト
飛行
はがねの剣
42 6 22 106 6 15 13 0
-
26 1 ブロディア兵 グリフォンナイト
飛行
はがねの剣
35 6 20 115 4 19 24 7
-
27 1 ブロディア兵 ドラゴンナイト
飛行
はがねの斧
42 6 26 86 6 13 9 0
-
28 1 ブロディア兵 グリフォンナイト
飛行
はがねの剣
35 6 20 115 4 19 24 7
-
29 1 ブロディア兵 ドラゴンナイト
飛行
はがねの斧
42 6 26 86 6 13 9 0
-
30 20 マルス 紋章士
連携
レイピア
メリクルソード
ファルシオン
36 5 21 125 6 22 50 9
神速:攻撃時にダメージ50%の追撃が発生する
見切り+:自分から攻撃した時、回避+30で速さが高いとさらに回避アップ
不屈++:自軍エイズ開始時にHPが40%以下だった場合HPを最大値の40%回復
たたみかけ:相手をブレイクさせた時ダメージ50%の追撃が発生する
番号 Lv 名称 兵種 装備
HP 移動 命中 守備 速さ 回避 魔防
1 3 ディアマンド&???(ヴェロニカ) EXロード
連携
フリズスキャルヴ
ぎんの剣
51 5 31 121 22 21 51 12
復活の石×2
促す決着:自分から攻撃した時相手が反撃できる場合、お互いの命中+15
血讐:HPが最大値ではない場合減少分の30%を攻撃力に加算する
限界突破:自分よりレベルの高いユニットを撃破した時マップ終了までレベルが+1される(最大+3)
異界の力:戦闘やアイテム使用など行わずに待機した時「異界の力」が1段階強化される(最大5段階)
契約:隣接する行動済みの味方を再考させる「契約」コマンドが使用できる(再行動後の移動は不可)
英雄召喚:ユニットをランダムに召喚することができる(連携ユニットの場合召喚ユニットが「デュアルアタック」を持つ)
2 3 スタルーク EXロード
隠密
ぎんの弓
46 4 35 139 13 21 50 16
能力誇示:周囲2マスの味方が攻撃を受けた時1ターンの間、力+3
3 1 プロディア兵 エンチャント
気功
守備の薬
守備の薬
スレンドスピア
31 5 - - 12 15 37 12
-
4 5 ブロディア兵 マージカノン
重装
ブレイクシェル
ブレイクシェル
ブレイクシェル
フリーズシェル
フリーズシェル
37 4 22 123 18 12 30 14
全弾発射:装備武器がなくなる代わりに次の自軍フェイズ開始に指定位置へ必中の範囲攻撃を行う「全弾発射」コマンドが使用できる
5 1 ブロディア兵 ソードマスター
連携
ぎんの剣
36 5 28 136 11 20 46 11
-
6 3 ブロディア兵 ジェネラル
重装
スレンドスピア
49 4 36 111 34 7 17 11
-
7 1 ブロディア兵 セイジ
魔道
エルサンダー
28 5 32 113 9 9 22 20
-
8 5 ブロディア兵 マージカノン
重装
ヴェノムシェル
サイレスシェル
37 4 22 123 18 12 30 14
全弾発射:装備武器がなくなる代わりに次の自軍フェイズ開始に指定位置へ必中の範囲攻撃を行う「全弾発射」コマンドが使用できる
9 1 ブロディア兵 ジェネラル
重装
スレンドスピア
47 4 34 107 27 7 17 6
-
10 1 ブロディア兵 マージカノン
重装
トルネードシェル
サイレスシェル
34 4 22 114 15 6 18 13
-
11 1 ブロディア兵 ドラゴンナイト
飛行
はがねの剣
44 6 29 126 13 19 41 6
-
12 1 ブロディア兵 ベルセルク
連携
トマホーク
51 5 38 86 9 12 26 5
-
13 1 ブロディア兵 グリフォンナイト
飛行
はがねの剣
37 6 26 135 10 23 52 13
-
14 1 ブロディア兵 ソードマスター
連携
はがねの剣
36 5 25 131 11 23 52 11
-
15 1 ブロディア兵 ベルセルク
連携
はがねの斧
51 5 37 91 9 14 30 5
-
16 1 ブロディア兵 グリフォンナイト
飛行
はがねの剣
37 6 26 135 10 23 52 13
-
17 1 ブロディア兵 マージカノン
重装
マジックシェル
ヴェノムシェル
34 4 21 114 15 6 18 13
-
18 1 ブロディア兵 マージカノン
重装
サイレスシェル
ノーマルシェル
34 4 19 119 15 11 28 13
-
19 1 ブロディア兵 ドラゴンナイト
飛行
はがねの剣
44 6 29 126 13 19 41 6
-
20 1 ブロディア兵 マージカノン
重装
トルネードシェル
サイレスシェル
34 4 22 114 15 6 18 13
-
21 1 ブロディア兵 スナイパー
隠密
はがねの弓
37 5 29 132 11 15 34 9
-
22 1 ブロディア兵 ジェネラル
重装
スレンドスピア
47 4 34 107 27 7 17 6
-
23 1 ブロディア兵 ハルバーディア
連携
はがねの槍
41 5 31 120 14 16 35 10
-
24 1 ブロディア兵 グリフォンナイト
飛行
はがねの剣
37 6 26 135 10 23 52 13
-
25 1 ブロディア兵 ドラゴンナイト
飛行
はがねの剣
44 6 29 126 13 19 41 6
-
26 1 ブロディア兵 グリフォンナイト
飛行
はがねの剣
37 6 26 135 10 23 52 13
-
27 1 ブロディア兵 ドラゴンナイト
飛行
はがねの斧
44 6 33 106 13 17 37 6
-
28 1 ブロディア兵 グリフォンナイト
飛行
はがねの剣
37 6 26 135 10 23 52 13
-
29 1 ブロディア兵 ドラゴンナイト
飛行
はがねの斧
44 6 33 106 13 17 37 6
-
30 20 マルス 紋章士
連携
レイピア
メリクルソード
ファルシオン
36 5 27 145 13 22 70 13
神速:攻撃時にダメージ50%の追撃が発生する
見切り+:自分から攻撃した時、回避+30で速さが高いとさらに回避アップ
不屈++:自軍エイズ開始時にHPが40%以下だった場合HPを最大値の40%回復
たたみかけ:相手をブレイクさせた時ダメージ50%の追撃が発生する
31 1 ブロディア兵 ジェネラル
重装
スレンドスピア
47 4 34 107 27 7 17 6
-
32 1 ブロディア兵 ソードマスター
連携
キルソード
36 5 25 121 11 21 48 11
-
33 1 ブロディア兵 ジェネラル
重装
スレンドスピア
47 4 34 107 27 7 17 6
-
34 1 ブロディア兵 セイジ
魔道
エルウインド
リライブ
28 5 28 123 9 15 34 20
-
35 5 ブロディア兵 マージカノン
重装
ヘビーシェル
ブレイクシェル
37 4 25 118 18 7 20 14
全弾発射:装備武器がなくなる代わりに次の自軍フェイズ開始に指定位置へ必中の範囲攻撃を行う「全弾発射」コマンドが使用できる
36 1 ブロディア兵 ジェネラル
重装
スレンドスピア
47 4 34 107 27 7 17 6
-
37 1 ブロディア兵 マージカノン
重装
フリーズシェル
サイレスシェル
34 4 19 119 15 11 28 13
-
38 1 ブロディア兵 ドラゴンナイト
飛行
はがねの剣
44 6 29 126 13 19 41 6
-
39 1 ブロディア兵 スナイパー
隠密
はがねの弓
長弓
37 5 29 132 11 15 34 9
-
40 1 ブロディア兵 グリフォンナイト
飛行
はがねの剣
37 6 26 135 10 23 52 13
-
41 1 ブロディア兵 スナイパー
隠密
はがねの弓
37 5 29 132 11 15 34 9
-
42 1 ブロディア兵 グリフォンナイト
飛行
はがねの剣
37 6 26 135 10 23 52 13
-
43 1 ブロディア兵 ドラゴンナイト
飛行
はがねの剣
44 6 29 126 13 19 41 6
-
44 1 ブロディア兵 グリフォンナイト
飛行
はがねの剣
37 6 26 135 10 23 52 13
-
45 1 ブロディア兵 グリフォンナイト
飛行
スレンドスピア
37 6 29 120 10 16 38 13
-
46 1 ブロディア兵 ドラゴンナイト
飛行
はがねの斧
44 6 33 106 13 17 37 6
-
47 20 シグルド 紋章士
騎馬
ぎんの剣
ティルフィング
40 13 31 130 18 16 40 15
迅走:移動が5アップする(騎馬ならさらに+2)
助走+:移動後に攻撃した時移動した距離1マスごとに攻撃力が1アップする
再移動+:行動後、3マス移動できる
猛進:フリーズ状態にならなくなる
48 1 ブロディア兵 ドラゴンナイト
飛行
はがねの斧
44 6 33 106 13 17 37 6
-
49 1 ブロディア兵 グリフォンナイト
飛行
はがねの剣
37 6 26 135 10 23 52 13
-
番号 Lv 名称 兵種 装備
HP 移動 命中 守備 速さ 回避 魔防
1 3 ディアマンド&???(ヴェロニカ) EXロード
連携
フリズスキャルヴ
ぎんの剣
51 5 31 121 22 21 51 12
復活の石×2
促す決着:自分から攻撃した時相手が反撃できる場合、お互いの命中+15
熟練者+:ブレイク状態にならずあらゆる特攻を受けない
血讐:HPが最大値ではない場合減少分の30%を攻撃力に加算する
限界突破:自分よりレベルの高いユニットを撃破した時マップ終了までレベルが+1される(最大+3)
異界の力:戦闘やアイテム使用など行わずに待機した時「異界の力」が1段階強化される(最大5段階)
契約:隣接する行動済みの味方を再考させる「契約」コマンドが使用できる(再行動後の移動は不可)
英雄召喚:ユニットをランダムに召喚することができる(連携ユニットの場合召喚ユニットが「デュアルアタック」を持つ)
2 3 スタルーク EXロード
隠密
ぎんの弓
46 4 35 139 13 21 50 16
復活の石×1
能力誇示:周囲2マスの味方が攻撃を受けた時1ターンの間、力+3
熟練者+:ブレイク状態にならずあらゆる特攻を受けない
3 1 プロディア兵 エンチャント
気功
守備の薬
守備の薬
スレンドスピア
34 5 - - 15 17 41 15
-
4 5 ブロディア兵 マージカノン
重装
ブレイクシェル
ブレイクシェル
ブレイクシェル
フリーズシェル
フリーズシェル
41 4 25 131 23 16 38 19
全弾発射:装備武器がなくなる代わりに次の自軍フェイズ開始に指定位置へ必中の範囲攻撃を行う「全弾発射」コマンドが使用できる
5 1 ブロディア兵 ソードマスター
連携
ぎんの剣
39 5 30 142 14 23 52 14
-
6 3 ブロディア兵 ジェネラル
重装
スレンドスピア
52 4 40 117 39 10 23 15
-
7 1 ブロディア兵 セイジ
魔道
エルサンダー
30 5 36 117 13 11 26 25
-
8 5 ブロディア兵 マージカノン
重装
ヴェノムシェル
サイレスシェル
41 4 25 131 23 16 38 19
全弾発射:装備武器がなくなる代わりに次の自軍フェイズ開始に指定位置へ必中の範囲攻撃を行う「全弾発射」コマンドが使用できる
9 1 ブロディア兵 ジェネラル
重装
スレンドスピア
50 4 38 113 32 10 23 10
-
10 1 ブロディア兵 マージカノン
重装
トルネードシェル
サイレスシェル
37 4 25 120 20 8 22 16
-
11 1 ブロディア兵 ドラゴンナイト
飛行
はがねの剣
47 6 33 132 17 21 45 10
-
12 1 ブロディア兵 ベルセルク
連携
トマホーク
54 5 42 92 13 14 30 9
-
13 1 ブロディア兵 グリフォンナイト
飛行
はがねの剣
40 6 28 141 13 26 58 16
-
14 1 ブロディア兵 ソードマスター
連携
はがねの剣
39 5 27 137 14 26 58 14
-
15 1 ブロディア兵 ベルセルク
連携
はがねの斧
54 5 41 97 13 16 34 9
-
16 1 ブロディア兵 グリフォンナイト
飛行
はがねの剣
40 6 28 141 13 26 58 16
-
17 1 ブロディア兵 マージカノン
重装
マジックシェル
ヴェノムシェル
37 4 24 120 20 6 22 16
-
18 1 ブロディア兵 マージカノン
重装
サイレスシェル
ノーマルシェル
37 4 22 125 20 13 32 16
-
19 1 ブロディア兵 ドラゴンナイト
飛行
はがねの剣
47 6 33 132 17 21 45 10
-
20 1 ブロディア兵 マージカノン
重装
トルネードシェル
サイレスシェル
37 4 25 120 20 8 22 16
-
21 1 ブロディア兵 スナイパー
隠密
はがねの弓
40 5 32 138 14 17 38 12
-
22 1 ブロディア兵 ジェネラル
重装
スレンドスピア
50 4 38 113 32 10 23 10
-
23 1 ブロディア兵 ハルバーディア
連携
はがねの槍
44 5 34 126 17 18 39 13
-
24 1 ブロディア兵 グリフォンナイト
飛行
はがねの剣
40 6 28 141 13 26 58 16
-
25 1 ブロディア兵 ドラゴンナイト
飛行
はがねの剣
44 6 29 126 13 19 41 6
-
26 1 ブロディア兵 グリフォンナイト
飛行
はがねの剣
40 6 28 141 13 26 58 16
-
27 1 ブロディア兵 ドラゴンナイト
飛行
はがねの斧
47 6 37 112 17 19 41 10
-
28 1 ブロディア兵 グリフォンナイト
飛行
はがねの剣
40 6 28 141 13 26 58 16
-
29 1 ブロディア兵 ドラゴンナイト
飛行
はがねの斧
47 6 37 112 17 19 41 10
-
30 20 マルス 紋章士
連携
レイピア
メリクルソード
ファルシオン
36 5 27 145 13 22 70 13
神速:攻撃時にダメージ50%の追撃が発生する
見切り+:自分から攻撃した時、回避+30で速さが高いとさらに回避アップ
不屈++:自軍エイズ開始時にHPが40%以下だった場合HPを最大値の40%回復
たたみかけ:相手をブレイクさせた時ダメージ50%の追撃が発生する
熟練者+:ブレイク状態にならずあらゆる特攻を受けない
31 1 ブロディア兵 ジェネラル
重装
スレンドスピア
50 4 38 113 32 10 23 10
-
32 1 ブロディア兵 ソードマスター
連携
キルソード
39 5 27 127 14 24 54 14
-
33 1 ブロディア兵 ジェネラル
重装
スレンドスピア
50 4 38 113 32 10 23 10
-
34 1 ブロディア兵 セイジ
魔道
エルウインド
リライブ
30 5 32 127 13 17 38 25
-
35 5 ブロディア兵 マージカノン
重装
ヘビーシェル
ブレイクシェル
41 4 28 126 23 11 28 19
全弾発射:装備武器がなくなる代わりに次の自軍フェイズ開始に指定位置へ必中の範囲攻撃を行う「全弾発射」コマンドが使用できる
36 1 ブロディア兵 ジェネラル
重装
スレンドスピア
50 4 38 113 32 10 23 10
-
37 1 ブロディア兵 マージカノン
重装
フリーズシェル
サイレスシェル
37 4 22 125 20 13 32 16
-
38 1 ブロディア兵 ドラゴンナイト
飛行
はがねの剣
47 6 33 132 17 21 45 10
-
39 1 ブロディア兵 スナイパー
隠密
はがねの弓
長弓
40 5 32 138 14 17 38 12
-
40 1 ブロディア兵 グリフォンナイト
飛行
はがねの剣
40 6 28 141 13 26 58 16
-
41 1 ブロディア兵 スナイパー
隠密
はがねの弓
40 5 32 138 14 17 38 12
-
42 1 ブロディア兵 グリフォンナイト
飛行
はがねの剣
40 6 28 141 13 26 58 16
-
43 1 ブロディア兵 ドラゴンナイト
飛行
はがねの剣
44 6 29 126 13 19 41 6
-
44 1 ブロディア兵 グリフォンナイト
飛行
はがねの剣
40 6 28 141 13 26 58 16
-
45 1 ブロディア兵 グリフォンナイト
飛行
スレンドスピア
40 6 31 126 13 19 44 16
-
46 1 ブロディア兵 ドラゴンナイト
飛行
はがねの斧
47 6 37 112 17 19 41 10
-
47 20 シグルド 紋章士
騎馬
ぎんの剣
ティルフィング
40 13 31 130 18 16 40 15
迅走:移動が5アップする(騎馬ならさらに+2)
助走+:移動後に攻撃した時移動した距離1マスごとに攻撃力が1アップする
再移動+:行動後、3マス移動できる
猛進:フリーズ状態にならなくなる
ブレイク無効:ブレイク状態にならない
48 1 ブロディア兵 ドラゴンナイト
飛行
はがねの斧
47 6 37 112 17 19 41 10
-
49 1 ブロディア兵 グリフォンナイト
飛行
はがねの剣
40 6 28 141 13 26 58 16
-
50 5 ブロディア兵 マージカノン
重装
ブーストシェル
41 4 32 116 23 6 18 19
全弾発射:装備武器がなくなる代わりに次の自軍フェイズ開始時に指定位置へ必中の範囲攻撃を行う「全弾発射」コマンドが使用できる
51 1 ブロディア兵 マスターモンク
気功
達人の体術
リカバー
39 5 26 116 15 15 34 22
-
52 5 ブロディア兵 マージカノン
重装
ソリッドシェル
41 4 32 121 23 8 22 19
全弾発射:装備武器がなくなる代わりに次の自軍フェイズ開始時に指定位置へ必中の範囲攻撃を行う「全弾発射」コマンドが使用できる
53 1 ブロディア兵 ソードマスター
連携
キルソード
39 5 27 127 14 24 54 14
-
54 1 ブロディア兵 エンチャント
気功
ぎんの弓
幸運の薬
幸運の薬
34 5 - - 15 17 41 15
-
55 1 ブロディア兵 ハルバーディア
連携
はがねの槍
44 5 34 126 17 18 39 13
-
56 1 ブロディア兵 ベルセルク
連携
キラーアクス
54 5 39 97 13 16 34 9
-
57 1 ブロディア兵 ベルセルク
連携
キラーアクス
54 5 39 97 13 16 34 9
-
58 1 ブロディア兵 ソードマスター
連携
はがねの剣
39 5 27 137 14 26 58 14
-
59 1 ブロディア兵 スナイパー
隠密
はがねの弓
40 5 32 138 14 17 38 12
-
60 1 ブロディア兵 ベルセルク
連携
トマホーク
54 5 42 92 13 14 30 9
-
61 1 ブロディア兵 ソードマスター
連携
はがねの剣
39 5 27 137 14 26 58 14
-
62 1 ブロディア兵 ドラゴンナイト
飛行
はがねの斧
47 6 37 112 17 19 41 10
-
63 1 ブロディア兵 ハルバーディア
連携
スレンドスピア
44 5 35 121 17 13 29 13
-
64 1 ブロディア兵 グリフォンナイト
飛行
はがねの剣
40 6 28 141 13 26 58 16
-
65 1 ブロディア兵 ベルセルク
連携
キラーアクス
54 5 39 97 13 16 34 9
-
66 1 ブロディア兵 ドラゴンナイト
飛行
はがねの斧
47 6 37 112 17 19 41 10
-
67 1 ブロディア兵 グリフォンナイト
飛行
はがねの剣
40 6 28 141 13 26 58 16
-
68 1 ブロディア兵 グリフォンナイト
飛行
スレンドスピア
40 6 31 126 13 19 44 16
-
69 1 ブロディア兵 ドラゴンナイト
飛行
トマホーク
47 6 38 107 17 15 33 10
-
70 1 ブロディア兵 ドラゴンナイト
飛行
トマホーク
47 6 38 107 17 15 33 10
-
71 1 ブロディア兵 ドラゴンナイト
飛行
スレンドスピア
47 6 36 117 17 16 35 10
-
72 20 セリカ 紋章士
魔道
エンジェル
リカバー
ライナロック
35 5 29 121 12 14 33 21
異形リベンジ++:異形兵から攻撃を受けた時受けたダメージの50%を相手に与える
共鳴の黒魔法+:魔道書で攻撃をした時自分のHPが2以上ならHPを1消費してダメージ+3
大好物:シンクロ中にお弁当を食べるとエンゲージカウントが最大値になる
重唱:ダメージ50%の魔法攻撃による戦闘を2回行える「重唱」コマンドが使用できる(魔道だとダメージ+10%)

攻略

エリア 威厳の路
勝利条件 ディアマンド、スタルークを撃破する
敗北条件 リュール、エル、イルのいずれかが撃破される

この章からは難易度ルナティックだと極悪な難易度になってくる。
これはスキル継承ができず紋章士との絆レベルを上げられないゲストキャラの存在がネックになってくることが大きい。
ここからは本編のどの章よりも難しくなると言ってもいい。
クリアするのを目的とするだけならばハード以下にするのを推奨する。

グレゴリーがゲストキャラとして参戦。エルウインドを持つので飛行ユニットを狙っていこう。
ここからはキャラクターたちは上級兵種へとクラスチェンジしている。
エル、イルや特殊兵種のユニットはレベルが上がっているのみ。

敵に遠距離攻撃を行える兵種「マージカノン」が多数いる。
「〜シェル」という弾を使う。以下のような効果。

  • ノーマルシェル:物攻依存
  • マジックシェル:魔攻依存
  • ブレイクシェル:命中時に50%の確率で相手をブレイク状態に
  • トルネードシェル:飛行特攻
  • ヴェノムシェル:命中時に相手を劇毒に
  • フリーズシェル:命中時に50%の確率で相手をフリーズ状態に
  • サイレスシェル:命中時に50%の確率で相手をサイレス状態に

距離が離れるほど命中が低くなる性質があるので、射程距離ギリギリだと入っても命中率は低い。

スタルークは隠密スタイルで防衛床の上にいるのでなかなか攻撃が当たらない。
防衛床から出るように誘導しよう。
スタルーク、またはその周辺の敵(マージカノン除く)と交戦すると、ディアマンド含むそれより北側の全ての敵が動き出してくる。

前章同様、組み合わせ次第で特殊会話発生。
ディアマンドとスタルークはそれぞれ同キャラと兄弟同士で発生する。

ディアマンドのそばにいるマージカノンは「全弾発射」を使う。
これは1ターン後に広範囲に攻撃を行うもの。範囲を避けよう。

ディアマンドは動き出してきたターンでエンゲージ技「英雄召喚」を使う。
これにより周囲にマルスが召喚される。HARDならシグルド、LUNATICならセリカまで召喚される。

また、ディアマンドは近くにいるエンチャントの力により「物理反射」を付与される。
与えたダメージそのままを反射されるので物理攻撃だと大ダメージを受ける。魔法が有効。