マップとユニット情報

大邪竜イルの行動はこちらの動き次第で変わる。
味方ユニットが近くにいない場合は「召喚ノ渦」や「邪竜ノ強撃」を使わずに「破壊ノ衝動」を行う。
またHARD以上の増援情報は複雑で、把握しきれないのでこれらは参考程度に。

FEエンゲージ邪竜の章6「七つの腕輪」マップ

→自軍 →敵軍 →敵軍(HARD) →敵軍(LUNATIC)

番号 Lv 名称 兵種 装備
HP 移動 命中 守備 速さ 回避 魔防
1 8 リュール 神竜ノ王
竜族
ぎんの剣
ドラゴンキラー
特効薬
リベラシオン(特殊)
40 5 29 134 17 19 44 12
神竜の結束:隣接している味方が与えるダメージ+3、受けるダメージ−1
神竜気:自身のエンゲージカウント最大値−1
2 28 エル 邪竜の娘
竜族
トライゾン
イビルスパーク
モルダスパーク
特効薬
37 5 29 125 16 20 49 17
守護者:イルが敵から攻撃を受けた時1ターンの間、必殺+10
紋章氣抑制:エンゲージ技で攻撃された時受けるダメージ−20%
3 28 セレスティア メリュジーヌ
飛行
ぎんの剣
トロン
特効薬
43 6 31 130 17 22 48 21
ムードメーカー:敵を撃破した時、1ターンの間周囲2マスの味方の命中+20
魔法剣:剣で攻撃した時、与えるダメージを相手の「守備と魔防の平均値」で計算する
4 8 グレゴリー セイジ
魔道
エクスカリバー
リカバー
リザーブ
特効薬
39 5 38 113 15 14 33 28
生存戦略:自分の周囲3マス以内の範囲で味方ユニットより敵ユニットが多い時回避+20
魔力増幅:自分から魔道書で攻撃した時周囲1マスの魔道書を装備中の味方の数だけ攻撃力をアップする
5 8 マデリーン ジェネラル
重装
ぎんの斧
トマホーク
特効薬
52 4 43 101 31 7 19 11
理想の騎士像:敵から攻撃を受けた時自分と隣接している味方がいたら受けるダメージ−2
入れ替え:隣接する味方と位置を入れ替える「入れ替え」コマンドが使用できる
6 - 任意の8人 - -
- - - - - - - -
番号 Lv 名称 兵種 装備
HP 移動 命中 守備 速さ 回避 魔防
1 35 大邪竜イル 大邪竜
竜族
邪竜ノ強撃
破壊ノ衝動
力ノ渇望
召喚ノ渦
邪竜破・薙ギ
80 0 35 129 14 12 15 18
復活の石×1
絆を引き裂くもの+:敵のチェインアタックの命中率を必ず10%にし受けるダメージを減少させる
熟練者+:ブレイク状態にならずあらゆる特攻を受けない
2 10 アルフレッド&???(ヘクトル) EXノーブル
騎馬
ヴォルフバイル
ルーンソード
ぎんの槍
ゲオルギオス
48 6 30 121 15 17 28 13
保身:戦闘やアイテム使用などを行わずに待機した時、1ターンの間、力+2
切り返し+:敵から攻撃された時、自分のHPが60%以上なら追撃が発生する
適応能力:敵から攻撃を受けた時物理攻撃の場合戦闘後に守備+2/魔法攻撃の場合、戦闘後に魔防+2
重撃:物理攻撃をした時装備武器の重さが、体格より大きい場合超過した分をダメージに追加する(最大+5)
角の睨み:HP最大の時、最大HPの20%を消費して自分の斜め4マスに1ターンの間敵が進入できなくなる「角の睨み」コマンドが使用できる
鉄壁:敵から攻撃を受けた時、守備・魔防130%(騎馬だとフリーズ状態無効化)
止水雷轟の構え:1ターンの間、敵からのブレイクと追撃が発生しなくなり自分の反撃時に追撃が発生(剣・斧限定)
3 10 セリーヌ&???(エーデルガルト) EXノーブル
魔道
アイムール
アラドヴァル
フェイルノート
いかづちの剣
エルサンダー
ノヴァ
45 5 40 90 8 14 20 20
戦場の花:周囲2マスの範囲にいる味方が使用するHP回復アイテムの回復量を150%にする
切磋琢磨:自軍フェイズ開始時に、紋章士がエーデルガルト、ディミトリ、クロードのいずれかへランダムに切り替わる
計略猛火計:戦闘後に相手と周囲のマスを炎上状態にする「計略:猛火計」コマンドが使用できる
武器シンクロ:自分から攻撃した時、シンクロ中の紋章士と同種の武器を装備していたら攻撃力+5、エンゲージ中は武器に関係なく+5
戦技:エンゲージ状態の持続ターン数を消費し「戦技」コマンドを使用できる
連花月風閃:アイムール(斧)、アラドヴァル(槍)、フェイルノート(弓)でダメージ50%の連続攻撃
4 10 ディアマンド&???(ヴェロニカ) EXロード
連携
フリズスキャルヴ
リザーブ+
エリヴァーガル
ぎんの大剣
覇神の体術
51 4 29 104 14 17 24 11
促す決着:自分から攻撃した時相手が反撃できる場合、お互いの命中+15
血讐+:HPが最大値ではない場合減少分の50%を攻撃力に加算する
限界突破:自分よりレベルの高いユニットを撃破した時マップ終了までレベルが+1(最大+3)
異界の力:戦闘やアイテム使用などを行わずに待機した時「異界の力」が1段階強化される(最大5段階)
契約:隣接する行動済みの味方を再行動させる「契約」コマンドが使用できる(再行動時の移動は不可、連携の場合再行動する味方のチェインアタックに必ず参加)
英雄召喚:ユニットをランダムに召喚(連携の場合召喚したユニットがスキル「デュアルアタック」を持つ)
5 10 スタルーク&???(クロム&ルフレ) EXロード
隠密
サンダーソード
トロン
ぎんの弓
ヴェノマス
48 6 24 121 7 18 25 18
能力誇示:周囲2マスの味方が攻撃を受けた時1ターンの間、力+3
不意打ち:回避地形から攻撃した時反撃を受けない
力まかせ:物理攻撃をした時必殺の一撃で与えるダメージが通常よりアップする
カリスマ:自分の攻撃でチェインアタックが発生した時チェインアタックの命中率がアップする
半身:自分から攻撃した時、ルフレがチェインアタックに参加するようになる(魔力+10、隠密だと移動+1)
ギガサンダーソード:物理攻撃力で放つ魔法攻撃
6 10 アイビー&???(セネリオ) EXテイマー
飛行
サンダーストーム
レクスカリバー
リカバー
ノードゥス
48 6 23 90 12 14 11 20
傷をつけたわね:同じ敵と連続してもう一度戦闘した時命中+20
理の神髄:魔道書で攻撃した時、炎の魔法なら守備−3、雷なら命中−20、風なら移動−2の効果を1ターンの間与える
慧眼+:特攻のダメージを与えた時ダメージ+7
復帰阻止:ブレイク中の敵を魔道書で攻撃した時確率でブレイク状態を解除しない(相手より速さが高いほど確率が上がる)
陽光:魔法で攻撃した時、与えたダメージの50%自分のHPを回復する
ディザスター:範囲内の敵に炎、雷、風(飛行特攻)魔法の3連撃を行う
7 10 オルテンシア EXテイマー
飛行
エルサンダー
リザーブ
40 6 29 119 10 10 12 23
密かな支援:回復系の杖を使用する時、射程+1
8 10 ミスティラ&???(カミラ) EXヴィジランテ
連携
ボルトアクス
ライトニング
カミラの艶斧
ぎんの槍
スレンドスピア
ウコンバサラ
48 7 35 106 15 19 5 6
王の尊厳:周囲3マスの敵の必殺−5
竜脈・暗:マスに対して特殊効果を付与する「竜脈・暗<護>」コマンドが使用できる
後始末+:自分から攻撃して、必殺の一撃が発生した場合戦闘後に10ダメージ与える
デトックス:自軍フェイズ開始時に毒状態を回復する
地脈吸収:待機したマスの効果を打ち消し、HPを10回復する
天駆:移動+2/飛行スタイルでなくても歩行不可地形に進入できるようになり地形効果を受けなくなる
暗夜爆砕陣:自分の周囲の特定のマスにいる敵にダメージを与え、マスを炎上状態にする
9 10 フォガート&???(チキ) EXヴィジランテ
騎馬
エターナルクロー
スマッシュテイル
ひのブレス
ぎんの弓
レンダウィル
35 6 29 121 15 23 31 20
殺戮者:同じ敵と連続してもう一度戦闘した時敵の必殺−10
光玉の加護:自分から攻撃した時相手から必殺の一撃を受ける確率を半減する
命玉の加護++:戦闘やアイテム使用などを行わずに待機した時、HP40回復・状態異常回復
地玉の加護+:自軍フェイズ開始時、隣接する味方がいれば自分と味方の守備・魔防+5
竜化:エンゲージ時に竜の姿となって戦う(HP+10/全基本能力・体格+5)
神竜の祝福:味方に「復活の石」を1つ与える(与えられるのは最大1人まで)
10 8 異形飛竜 異形飛竜
竜族
瘴気のブレス
瘴気の塊
31 8 18 98 2 7 0 7
-
11 8 異形兵 マージナイト
騎馬
エルサンダー
29 6 23 86 1 15 13 11
-
12 8 異形兵 ソードマスター
連携
ぎんの剣
38 5 25 127 2 26 39 3
-
13 8 異形兵 ブレイブヒーロー
連携
スレンドスピア
42 5 28 98 6 19 24 1
-
14 8 異形兵 ソードマスター
連携
ぎんの剣
38 5 25 127 2 26 39 3
-
15 8 異形兵 マージナイト
騎馬
エルファイアー
29 6 23 101 1 19 21 11
-
16 8 異形兵 ブレイブヒーロー
連携
トマホーク
42 5 30 88 6 18 22 1
-
17 8 異形兵 ジェネラル
重装
スレンドスピア
50 4 31 96 19 9 2 0
-
18 8 異形兵 ブレイブヒーロー
連携
スレンドスピア
42 5 28 98 6 19 24 1
-
19 8 異形兵 ブレイブヒーロー
連携
ぎんの剣
42 5 28 118 6 23 32 1
-
20 8 異形兵 セイジ
魔道
ボルガノン
レスキュー
26 5 34 100 0 14 13 13
-
21 8 異形兵 ボウナイト
騎馬
ぎんの弓
ぎんの剣
39 6 26 122 0 20 25 5
-
22 8 異形兵 ジェネラル
重装
スレンドスピア
50 4 31 96 19 9 2 0
-
23 8 異形兵 ジェネラル
重装
トマホーク
50 4 33 86 19 9 2 0
-
24 8 異形兵 ジェネラル
重装
スレンドスピア
50 4 31 96 19 9 2 0
-
25 10 異形兵 ジェネラル
重装
スレンドスピア
52 4 37 98 27 9 2 16
-
26 8 異形兵 ジェネラル
重装
トマホーク
レスキュー
50 4 33 86 19 9 2 0
-
27 10 異形兵 ジェネラル
重装
トマホーク
52 4 39 88 27 9 2 16
-
28 8 異形兵 マージカノン
重装
ブーストシェル
フリーズシェル
36 4 27 86 6 4 0 5
-
29 8 異形兵 ボウナイト
騎馬
ぎんの弓
ぎんの剣
39 6 26 122 0 20 25 5
-
30 8 異形兵 スナイパー
隠密
ぎんの弓
39 5 31 128 3 17 19 1
-
31 8 異形兵 ジェネラル
重装
スレンドスピア
50 4 31 96 19 9 2 0
-
32 8 異形兵 ボウナイト
騎馬
ぎんの弓
ぎんの剣
39 6 26 122 0 20 25 5
-
33 8 異形兵 ジェネラル
重装
スレンドスピア
50 4 31 96 19 9 2 0
-
34 8 異形兵 ハルバーディア
連携
ぎんの槍
43 5 33 116 7 17 18 2
-
35 8 異形兵 ボウナイト
騎馬
ぎんの弓
ぎんの剣
39 6 26 122 0 20 25 5
-
36 8 異形兵 ジェネラル
重装
トマホーク
50 4 33 86 19 9 2 0
-
37 8 異形兵 ボウナイト
騎馬
ぎんの弓
ぎんの剣
39 6 26 122 0 20 25 5
-
38 8 異形兵 ジェネラル
重装
スレンドスピア
レスキュー
50 4 33 86 19 9 2 0
-
39 8 異形兵 ドラゴンナイト
飛行
ぎんの槍
47 6 29 112 6 17 18 3
-
40 8 異形兵 ハルバーディア
連携
ぎんの槍
43 5 33 116 7 17 18 2
-
41 8 異形兵 ドラゴンナイト
飛行
ぎんの斧
47 6 31 102 6 15 14 3
-
42 8 異形兵 ドラゴンナイト
飛行
ぎんの剣
47 6 27 122 6 19 22 3
-
43 8 異形兵 ドラゴンナイト
飛行
ぎんの槍
47 6 29 112 6 17 18 3
-
44 8 異形兵 ドラゴンナイト
飛行
ぎんの剣
47 6 27 122 6 19 22 3
-
45 8 異形兵 ドラゴンナイト
飛行
ぎんの斧
47 6 31 102 6 15 14 3
-
46 8 異形兵 ドラゴンナイト
飛行
ぎんの槍
47 6 29 112 6 17 18 3
-
番号 Lv 名称 兵種 装備
HP 移動 命中 守備 速さ 回避 魔防
1 35 大邪竜イル 大邪竜
竜族
邪竜ノ強撃
破壊ノ衝動
力ノ渇望
召喚ノ渦
邪竜破・薙ギ
80 0 43 159 27 19 49 26
復活の石×1(1回移動ごとに1ずつ増えて最大3)
絆を引き裂くもの+:敵のチェインアタックの命中率を必ず10%にし受けるダメージを減少させる
熟練者+:ブレイク状態にならずあらゆる特攻を受けない
2 10 アルフレッド&???(ヘクトル) EXノーブル
騎馬
ヴォルフバイル
ルーンソード
ぎんの槍
ゲオルギオス
50 6 33 141 19 22 58 13
復活の石×1
保身:戦闘やアイテム使用などを行わずに待機した時、1ターンの間、力+2
金蓮:技%で、物理攻撃のダメージを半減する
切り返し+:敵から攻撃された時、自分のHPが60%以上なら追撃が発生する
適応能力:敵から攻撃を受けた時物理攻撃の場合戦闘後に守備+2/魔法攻撃の場合、戦闘後に魔防+2
重撃:物理攻撃をした時装備武器の重さが、体格より大きい場合超過した分をダメージに追加する(最大+5)
角の睨み:HP最大の時、最大HPの20%を消費して自分の斜め4マスに1ターンの間敵が進入できなくなる「角の睨み」コマンドが使用できる
鉄壁:敵から攻撃を受けた時、守備・魔防130%(騎馬だとフリーズ状態無効化)
止水雷轟の構え:1ターンの間、敵からのブレイクと追撃が発生しなくなり自分の反撃時に追撃が発生(剣・斧限定)
3 10 セリーヌ&???(エーデルガルト) EXノーブル
魔道
アイムール
アラドヴァル
フェイルノート
いかづちの剣
エルサンダー
ノヴァ
45 5 42 110 12 20 52 20
復活の石×1
戦場の花:周囲2マスの範囲にいる味方が使用するHP回復アイテムの回復量を150%にする
華炎:技%で、魔法攻撃には力の半分をその他の攻撃には魔力の半分をダメージに追加する
切磋琢磨:自軍フェイズ開始時に、紋章士がエーデルガルト、ディミトリ、クロードのいずれかへランダムに切り替わる
計略猛火計:戦闘後に相手と周囲のマスを炎上状態にする「計略:猛火計」コマンドが使用できる
武器シンクロ:自分から攻撃した時、シンクロ中の紋章士と同種の武器を装備していたら攻撃力+5、エンゲージ中は武器に関係なく+5
戦技:エンゲージ状態の持続ターン数を消費し「戦技」コマンドを使用できる
連花月風閃:アイムール(斧)、アラドヴァル(槍)、フェイルノート(弓)でダメージ50%の連続攻撃
4 10 ディアマンド&???(ヴェロニカ) EXロード
連携
フリズスキャルヴ
リザーブ+
エリヴァーガル
ぎんの大剣
56 4 32 124 20 25 60 11
復活の石×1
促す決着:自分から攻撃した時相手が反撃できる場合、お互いの命中+15
太陽:技%で、敵に与えたダメージの半分HP回復する
血讐+:HPが最大値ではない場合減少分の50%を攻撃力に加算する
限界突破:自分よりレベルの高いユニットを撃破した時マップ終了までレベルが+1(最大+3)
異界の力:戦闘やアイテム使用などを行わずに待機した時「異界の力」が1段階強化される(最大5段階)
契約:隣接する行動済みの味方を再行動させる「契約」コマンドが使用できる(再行動時の移動は不可、連携の場合再行動する味方のチェインアタックに必ず参加)
英雄召喚:ユニットをランダムに召喚(連携の場合召喚したユニットがスキル「デュアルアタック」を持つ)
5 10 スタルーク&???(クロム&ルフレ) EXロード
隠密
サンダーソード
トロン
ぎんの弓
ヴェノマス
50 6 24 141 10 27 63 18
復活の石×1
能力誇示:周囲2マスの味方が攻撃を受けた時1ターンの間、力+3
月光:技%で、敵の守備・魔防半減で攻撃
不意打ち:回避地形から攻撃した時反撃を受けない
力まかせ:物理攻撃をした時必殺の一撃で与えるダメージが通常よりアップする
カリスマ:自分の攻撃でチェインアタックが発生した時チェインアタックの命中率がアップする
半身:自分から攻撃した時、ルフレがチェインアタックに参加するようになる(魔力+10、隠密だと移動+1)
ギガサンダーソード:物理攻撃力で放つ魔法攻撃
6 10 アイビー&???(セネリオ) EXテイマー
飛行
サンダーストーム
レクスカリバー
リカバー
ノードゥス
50 6 30 110 17 24 51 21
復活の石×1
傷をつけたわね:同じ敵と連続してもう一度戦闘した時命中+20
虚空:魔道書で攻撃した時技%で、敵の魔力の半分をダメージに追加する
理の神髄:魔道書で攻撃した時、炎の魔法なら守備−3、雷なら命中−20、風なら移動−2の効果を1ターンの間与える
慧眼+:特攻のダメージを与えた時ダメージ+7
復帰阻止:ブレイク中の敵を魔道書で攻撃した時確率でブレイク状態を解除しない(相手より速さが高いほど確率が上がる)
陽光:魔法で攻撃した時、与えたダメージの50%自分のHPを回復する
ディザスター:範囲内の敵に炎、雷、風(飛行特攻)魔法の3連撃を行う
7 10 オルテンシア EXテイマー
飛行
エルサンダー
リザーブ
47 6 41 139 16 27 66 25
密かな支援:回復系の杖を使用する時、射程+1
大樹:杖を使用した時技%で使用回数を消費しない
8 10 ミスティラ&???(カミラ) EXヴィジランテ
連携
ボルトアクス
ライトニング
カミラの艶斧
ぎんの槍
スレンドスピア
60 7 35 126 21 25 37 8
復活の石×1
王の尊厳:周囲3マスの敵の必殺−5
砂陣:物理攻撃をした時技%で、守備の150%の値を力の代わりに攻撃計算する
竜脈・暗:マスに対して特殊効果を付与する「竜脈・暗<護>」コマンドが使用できる
後始末+:自分から攻撃して、必殺の一撃が発生した場合戦闘後に10ダメージ与える
デトックス:自軍フェイズ開始時に毒状態を回復する
地脈吸収:待機したマスの効果を打ち消し、HPを10回復する
天駆:移動+2/飛行スタイルでなくても歩行不可地形に進入できるようになり地形効果を受けなくなる
暗夜爆砕陣:自分の周囲の特定のマスにいる敵にダメージを与え、マスを炎上状態にする
9 10 フォガート&???(チキ) EXヴィジランテ
騎馬
エターナルクロー
スマッシュテイル
ひのブレス
ぎんの弓
35 6 29 141 18 23 51 20
復活の石×1
殺戮者:同じ敵と連続してもう一度戦闘した時敵の必殺−10
水鏡:反撃した時技%で自分が受けたダメージの半分を相手へのダメージに追加する
光玉の加護:自分から攻撃した時相手から必殺の一撃を受ける確率を半減する
命玉の加護++:戦闘やアイテム使用などを行わずに待機した時、HP40回復・状態異常回復
地玉の加護+:自軍フェイズ開始時、隣接する味方がいれば自分と味方の守備・魔防+5
竜化:エンゲージ時に竜の姿となって戦う(HP+10/全基本能力・体格+5)
神竜の祝福:味方に「復活の石」を1つ与える(与えられるのは最大1人まで)
10 8 異形飛竜 異形飛竜
竜族
瘴気のブレス
瘴気の塊
35 8 20 118 6 7 16 9
-
11 8 異形兵 マージナイト
騎馬
エルサンダー
33 6 31 106 8 15 33 17
背理の法:自分から攻撃した時敵との攻撃の種類(物理攻撃・魔道書)が異なっていた場合、速さ+3
12 8 異形兵 ソードマスター
連携
ぎんの剣
42 5 29 147 9 26 59 8
切り抜け:隣接して戦闘した後、敵を挟んだ反対側のマスへ移動する「切り抜け」コマンドが使用できる
13 8 異形兵 ブレイブヒーロー
連携
スレンドスピア
46 5 34 118 13 19 44 6
助太刀:自分のHPが最大値の状態でチェインアタックに参加した場合2連続攻撃になる
14 8 異形兵 ソードマスター
連携
ぎんの剣
42 5 29 147 9 26 59 8
切り抜け:隣接して戦闘した後、敵を挟んだ反対側のマスへ移動する「切り抜け」コマンドが使用できる
15 8 異形兵 マージナイト
騎馬
エルファイアー
33 6 31 121 8 19 41 17
背理の法:自分から攻撃した時敵との攻撃の種類(物理攻撃・魔道書)が異なっていた場合、速さ+3
16 8 異形兵 ブレイブヒーロー
連携
トマホーク
46 5 36 108 13 18 42 6
助太刀:自分のHPが最大値の状態でチェインアタックに参加した場合2連続攻撃になる
17 8 異形兵 ジェネラル
重装
スレンドスピア
54 4 37 116 27 9 22 3
入れ替え:隣接する味方と位置を入れ替える「入れ替え」コマンドが使用できる
18 8 異形兵 ブレイブヒーロー
連携
スレンドスピア
46 5 34 118 13 19 44 6
助太刀:自分のHPが最大値の状態でチェインアタックに参加した場合2連続攻撃になる
19 8 異形兵 ブレイブヒーロー
連携
ぎんの剣
46 5 34 138 13 23 52 6
助太刀:自分のHPが最大値の状態でチェインアタックに参加した場合2連続攻撃になる
20 8 異形兵 セイジ
魔道
ボルガノン
レスキュー
30 5 42 120 6 14 33 20
魔力増幅:自分から魔道書で攻撃した時周囲1マスの魔道書を装備中の味方の数だけ攻撃力をアップする
22 8 異形兵 ジェネラル
重装
スレンドスピア
56 4 43 118 36 9 22 16
入れ替え:隣接する味方と位置を入れ替える「入れ替え」コマンドが使用できる
23 8 異形兵 ジェネラル
重装
トマホーク
56 4 45 108 36 9 22 16
入れ替え:隣接する味方と位置を入れ替える「入れ替え」コマンドが使用できる
24 8 異形兵 ジェネラル
重装
スレンドスピア
54 4 37 116 27 9 22 3
入れ替え:隣接する味方と位置を入れ替える「入れ替え」コマンドが使用できる
26 8 異形兵 ジェネラル
重装
トマホーク
レスキュー
54 4 39 106 27 9 22 3
入れ替え:隣接する味方と位置を入れ替える「入れ替え」コマンドが使用できる
28 8 異形兵 マージカノン
重装
ブーストシェル
フリーズシェル
40 4 31 114 14 4 15 10
全弾発射:装備武器がなくなる代わりに次の自軍フェイズ開始に指定位置へ必中の範囲攻撃を行う「全弾発射」コマンドが使用できる
29 8 異形兵 ボウナイト
騎馬
ぎんの弓
ぎんの剣
43 6 30 142 7 20 45 10
狙撃:移動せずに自分から攻撃した時命中+40
30 8 異形兵 スナイパー
隠密
ぎんの弓
43 5 35 148 10 17 39 6
集中:相手に反撃されない場合必殺+10
31 8 異形兵 ジェネラル
重装
スレンドスピア
54 4 37 116 27 9 22 3
入れ替え:隣接する味方と位置を入れ替える「入れ替え」コマンドが使用できる
32 8 異形兵 ボウナイト
騎馬
ぎんの弓
ぎんの剣
43 6 30 142 7 20 45 10
狙撃:移動せずに自分から攻撃した時命中+40
33 8 異形兵 ジェネラル
重装
スレンドスピア
54 4 37 116 27 9 22 3
入れ替え:隣接する味方と位置を入れ替える「入れ替え」コマンドが使用できる
34 8 異形兵 ハルバーディア
連携
ぎんの槍
47 5 37 136 14 17 38 7
挟撃:自分から攻撃した時敵を、自分と味方で挟んでいた場合追撃が発生する
35 8 異形兵 ボウナイト
騎馬
ぎんの弓
ぎんの剣
43 6 30 142 7 20 45 10
狙撃:移動せずに自分から攻撃した時命中+40
36 8 異形兵 ジェネラル
重装
トマホーク
54 4 39 106 27 9 22 3
入れ替え:隣接する味方と位置を入れ替える「入れ替え」コマンドが使用できる
38 8 異形兵 ジェネラル
重装
スレンドスピア
レスキュー
54 4 37 116 27 9 22 3
入れ替え:隣接する味方と位置を入れ替える「入れ替え」コマンドが使用できる
39 8 異形兵 ドラゴンナイト
飛行
ぎんの槍
51 6 37 132 14 20 44 8
急襲:相手が進入できない地形から攻撃した時速さ+5
40 8 異形兵 ハルバーディア
連携
ぎんの槍
47 5 37 136 14 17 38 7
挟撃:自分から攻撃した時敵を、自分と味方で挟んでいた場合追撃が発生する
41 8 異形兵 ドラゴンナイト
飛行
ぎんの斧
51 6 39 122 14 18 40 8
急襲:相手が進入できない地形から攻撃した時速さ+5
42 8 異形兵 ドラゴンナイト
飛行
ぎんの剣
51 6 35 142 14 22 48 8
急襲:相手が進入できない地形から攻撃した時速さ+5
43 8 異形兵 ドラゴンナイト
飛行
ぎんの槍
51 6 37 132 14 20 44 8
急襲:相手が進入できない地形から攻撃した時速さ+5
44 8 異形兵 ドラゴンナイト
飛行
ぎんの剣
47 6 27 122 6 19 22 3
-
45 8 異形兵 ドラゴンナイト
飛行
ぎんの斧
47 6 31 102 6 15 14 3
-
46 8 異形兵 ドラゴンナイト
飛行
ぎんの槍
47 6 29 112 6 17 18 3
-
47 8 異形兵 ブレイブヒーロー
連携
ぎんの剣
46 5 34 138 13 23 52 6
助太刀:自分のHPが最大値の状態でチェインアタックに参加した場合2連続攻撃になる
48 8 異形兵 ソードマスター
連携
ぎんの剣
42 5 29 147 9 26 59 8
切り抜け:隣接して戦闘した後、敵を挟んだ反対側のマスへ移動する「切り抜け」コマンドが使用できる
49 8 異形兵 マージナイト
騎馬
エルウインド
33 6 27 116 8 19 41 17
背理の法:自分から攻撃した時敵との攻撃の種類(物理攻撃・魔道書)が異なっていた場合、速さ+3
50 8 異形兵 ソードマスター
連携
ぎんの剣
42 5 29 147 9 26 59 8
切り抜け:隣接して戦闘した後、敵を挟んだ反対側のマスへ移動する「切り抜け」コマンドが使用できる
51 8 異形兵 マージナイト
騎馬
エルウインド
33 6 27 116 8 19 41 17
背理の法:自分から攻撃した時敵との攻撃の種類(物理攻撃・魔道書)が異なっていた場合、速さ+3
52 8 異形兵 ブレイブヒーロー
連携
トマホーク
46 5 36 108 13 18 42 6
助太刀:自分のHPが最大値の状態でチェインアタックに参加した場合2連続攻撃になる
53 8 異形兵 セイジ
魔道
トロン
30 5 44 105 6 9 23 20
魔力増幅:自分から魔道書で攻撃した時周囲1マスの魔道書を装備中の味方の数だけ攻撃力をアップする
54 8 異形兵 ジェネラル
重装
スレンドスピア
54 4 37 116 27 9 22 3
入れ替え:隣接する味方と位置を入れ替える「入れ替え」コマンドが使用できる
55 8 異形兵 ジェネラル
重装
スレンドスピア
54 4 37 116 27 9 22 3
入れ替え:隣接する味方と位置を入れ替える「入れ替え」コマンドが使用できる
56 8 異形兵 ハルバーディア
連携
スレンドスピア
47 5 35 126 14 15 34 7
挟撃:自分から攻撃した時敵を、自分と味方で挟んでいた場合追撃が発生する
57 8 異形兵 ハルバーディア
連携
ぎんの槍
47 5 37 136 14 17 38 7
挟撃:自分から攻撃した時敵を、自分と味方で挟んでいた場合追撃が発生する
58 8 異形兵 ドラゴンナイト
飛行
ぎんの槍
51 6 37 132 14 20 44 8
急襲:相手が進入できない地形から攻撃した時速さ+5
59 8 異形兵 マージカノン
重装
ソリッドシェル
サイレスシェル
サイレスシェル
レスキュー
40 4 31 119 14 6 19 10
全弾発射:装備武器がなくなる代わりに次の自軍フェイズ開始に指定位置へ必中の範囲攻撃を行う「全弾発射」コマンドが使用できる
60 8 異形兵 ドラゴンナイト
飛行
ぎんの斧
51 6 39 122 14 18 40 8
急襲:相手が進入できない地形から攻撃した時速さ+5
61 8 異形兵 ドラゴンナイト
飛行
ぎんの斧
51 6 39 122 14 18 40 8
急襲:相手が進入できない地形から攻撃した時速さ+5
62 8 異形飛竜 異形飛竜
竜族
瘴気のブレス
瘴気の塊
35 3 20 118 6 7 16 9
-
63 8 異形兵 ドラゴンナイト
飛行
ぎんの槍
51 6 37 132 14 20 44 8
急襲:相手が進入できない地形から攻撃した時速さ+5
64 30 マルス 紋章士
連携
レイピア
メリクルソード
ファルシオン
43 5 32 162 12 28 85 13
神速:攻撃時にダメージ50%の追撃が発生する
見切り+:自分から攻撃した時、回避+30。速さが高いと、さらに回避がアップする
不屈++:自軍フェイズ開始時にHPが40%以下だった場合HPを最大値の40%回復する
たたみかけ:相手をブレイクさせた時ダメージ50%の追撃が発生する
65 30 リーフ 紋章士
連携
ひかりの剣
47 5 35 141 17 23 60 15
即応:敵から攻撃された時、より有効な武器を所持していた場合、持ち替える(連携だとその戦闘中必殺+10)
急所ずらし++:武器相性が有利な場合、受けるダメージ−7
待ち伏せ++:敵から攻撃された時自分のHPが75%以下なら先制攻撃する
66 30 セリカ 紋章士
魔道
エンジェル
リカバー
ライナロック
42 5 37 131 11 18 43 23
異形リベンジ++:異形兵から攻撃を受けた時受けたダメージの50%を相手に与える
共鳴の黒魔法+:魔道書で攻撃をした時自分のHPが2以上ならHPを1消費してダメージ+3
大好物:シンクロ中にお弁当を食べるとエンゲージカウントが最大値になる
重唱:ダメージ50%の魔法攻撃による戦闘を2回行える「重唱」コマンドが使用できる(魔道だとダメージ+10%)
67 35 ロイ 紋章士
連携
ランスバスター
ドラゴンキラー
封印の剣
50 5 43 126 19 20 50 11
踏ん張り+++:戦闘開始時にHPが2以上だった場合その戦闘でどれだけダメージを受けてもHPが1残る
踏み込み:2マス先の敵に1マス近づいて攻撃する「踏み込み」コマンドが使用できる
超越:ユニットのレベル+5
68 8 異形兵 ドラゴンナイト
飛行
ぎんの斧
51 6 39 122 14 18 40 8
急襲:相手が進入できない地形から攻撃した時速さ+5
69 8 異形兵 ドラゴンナイト
飛行
ぎんの斧
51 6 39 122 14 18 40 8
急襲:相手が進入できない地形から攻撃した時速さ+5
70 8 異形兵 ドラゴンナイト
飛行
ぎんの槍
51 6 37 132 14 20 44 8
急襲:相手が進入できない地形から攻撃した時速さ+5
71 8 異形兵 ドラゴンナイト
飛行
ぎんの槍
51 6 37 132 14 20 44 8
急襲:相手が進入できない地形から攻撃した時速さ+5
72 8 異形飛竜 異形飛竜
竜族
瘴気のブレス
瘴気の塊
35 3 20 118 6 7 16 9
-
番号 Lv 名称 兵種 装備
HP 移動 命中 守備 速さ 回避 魔防
1 35 大邪竜イル 大邪竜
竜族
邪竜ノ強撃
破壊ノ衝動
力ノ渇望
召喚ノ渦
邪竜破・薙ギ
80 0 50 169 36 24 59 35
復活の石×1(1回移動ごとに1ずつ増えて最大3)
絆を引き裂くもの+:敵のチェインアタックの命中率を必ず10%にし受けるダメージを減少させる
熟練者+:ブレイク状態にならずあらゆる特攻を受けない
2 10 アルフレッド&???(ヘクトル) EXノーブル
騎馬
ヴォルフバイル
ルーンソード
ぎんの槍
ゲオルギオス
50 6 33 141 19 22 58 13
復活の石×2
保身:戦闘やアイテム使用などを行わずに待機した時、1ターンの間、力+2
熟練者+:ブレイク状態にならずあらゆる特攻を受けない
移動効果無効:スキルやスマッシュなどの効果で移動させることができない
金蓮:技%で、物理攻撃のダメージを半減する
切り返し+:敵から攻撃された時、自分のHPが60%以上なら追撃が発生する
適応能力:敵から攻撃を受けた時物理攻撃の場合戦闘後に守備+2/魔法攻撃の場合、戦闘後に魔防+2
重撃:物理攻撃をした時装備武器の重さが、体格より大きい場合超過した分をダメージに追加する(最大+5)
角の睨み:HP最大の時、最大HPの20%を消費して自分の斜め4マスに1ターンの間敵が進入できなくなる「角の睨み」コマンドが使用できる
鉄壁:敵から攻撃を受けた時、守備・魔防130%(騎馬だとフリーズ状態無効化)
止水雷轟の構え:1ターンの間、敵からのブレイクと追撃が発生しなくなり自分の反撃時に追撃が発生(剣・斧限定)
3 10 セリーヌ&???(エーデルガルト) EXノーブル
魔道
アイムール
アラドヴァル
フェイルノート
いかづちの剣
エルサンダー
ノヴァ
45 5 42 110 12 20 52 20
復活の石×2
戦場の花:周囲2マスの範囲にいる味方が使用するHP回復アイテムの回復量を150%にする
熟練者+:ブレイク状態にならずあらゆる特攻を受けない
華炎:技%で、魔法攻撃には力の半分をその他の攻撃には魔力の半分をダメージに追加する
切磋琢磨:自軍フェイズ開始時に、紋章士がエーデルガルト、ディミトリ、クロードのいずれかへランダムに切り替わる
計略猛火計:戦闘後に相手と周囲のマスを炎上状態にする「計略:猛火計」コマンドが使用できる
武器シンクロ:自分から攻撃した時、シンクロ中の紋章士と同種の武器を装備していたら攻撃力+5、エンゲージ中は武器に関係なく+5
戦技:エンゲージ状態の持続ターン数を消費し「戦技」コマンドを使用できる
連花月風閃:アイムール(斧)、アラドヴァル(槍)、フェイルノート(弓)でダメージ50%の連続攻撃
4 10 ディアマンド&???(ヴェロニカ) EXロード
連携
フリズスキャルヴ
リザーブ+
エリヴァーガル
ぎんの大剣
56 4 32 124 20 25 60 11
復活の石×1
促す決着:自分から攻撃した時相手が反撃できる場合、お互いの命中+15
熟練者+:ブレイク状態にならずあらゆる特攻を受けない
太陽:技%で、敵に与えたダメージの半分HP回復する
血讐+:HPが最大値ではない場合減少分の50%を攻撃力に加算する
限界突破:自分よりレベルの高いユニットを撃破した時マップ終了までレベルが+1(最大+3)
異界の力:戦闘やアイテム使用などを行わずに待機した時「異界の力」が1段階強化される(最大5段階)
契約:隣接する行動済みの味方を再行動させる「契約」コマンドが使用できる(再行動時の移動は不可、連携の場合再行動する味方のチェインアタックに必ず参加)
英雄召喚:ユニットをランダムに召喚(連携の場合召喚したユニットがスキル「デュアルアタック」を持つ)
5 10 スタルーク&???(クロム&ルフレ) EXロード
隠密
サンダーソード
トロン
ぎんの弓
ヴェノマス
50 6 24 141 10 27 63 18
復活の石×1
能力誇示:周囲2マスの味方が攻撃を受けた時1ターンの間、力+3
熟練者+:ブレイク状態にならずあらゆる特攻を受けない
月光:技%で、敵の守備・魔防半減で攻撃
不意打ち:回避地形から攻撃した時反撃を受けない
力まかせ:物理攻撃をした時必殺の一撃で与えるダメージが通常よりアップする
カリスマ:自分の攻撃でチェインアタックが発生した時チェインアタックの命中率がアップする
半身:自分から攻撃した時、ルフレがチェインアタックに参加するようになる(魔力+10、隠密だと移動+1)
ギガサンダーソード:物理攻撃力で放つ魔法攻撃
6 10 アイビー&???(セネリオ) EXテイマー
飛行
サンダーストーム
レクスカリバー
リカバー
ノードゥス
50 6 30 110 17 24 51 21
復活の石×2
傷をつけたわね:同じ敵と連続してもう一度戦闘した時命中+20
熟練者+:ブレイク状態にならずあらゆる特攻を受けない
虚空:魔道書で攻撃した時技%で、敵の魔力の半分をダメージに追加する
理の神髄:魔道書で攻撃した時、炎の魔法なら守備−3、雷なら命中−20、風なら移動−2の効果を1ターンの間与える
慧眼+:特攻のダメージを与えた時ダメージ+7
復帰阻止:ブレイク中の敵を魔道書で攻撃した時確率でブレイク状態を解除しない(相手より速さが高いほど確率が上がる)
陽光:魔法で攻撃した時、与えたダメージの50%自分のHPを回復する
ディザスター:範囲内の敵に炎、雷、風(飛行特攻)魔法の3連撃を行う
7 10 オルテンシア EXテイマー
飛行
エルサンダー
リザーブ
47 6 41 139 16 27 66 25
復活の石×1
密かな支援:回復系の杖を使用する時、射程+1
熟練者+:ブレイク状態にならずあらゆる特攻を受けない
大樹:杖を使用した時技%で使用回数を消費しない
8 10 ミスティラ&???(カミラ) EXヴィジランテ
連携
ボルトアクス
ライトニング
カミラの艶斧
ぎんの槍
スレンドスピア
60 7 35 126 21 25 37 8
復活の石×2
王の尊厳:周囲3マスの敵の必殺−5
熟練者+:ブレイク状態にならずあらゆる特攻を受けない
砂陣:物理攻撃をした時技%で、守備の150%の値を力の代わりに攻撃計算する
竜脈・暗:マスに対して特殊効果を付与する「竜脈・暗<護>」コマンドが使用できる
後始末+:自分から攻撃して、必殺の一撃が発生した場合戦闘後に10ダメージ与える
デトックス:自軍フェイズ開始時に毒状態を回復する
地脈吸収:待機したマスの効果を打ち消し、HPを10回復する
天駆:移動+2/飛行スタイルでなくても歩行不可地形に進入できるようになり地形効果を受けなくなる
暗夜爆砕陣:自分の周囲の特定のマスにいる敵にダメージを与え、マスを炎上状態にする
9 10 フォガート&???(チキ) EXヴィジランテ
騎馬
エターナルクロー
スマッシュテイル
ひのブレス
ぎんの弓
50 6 29 142 23 26 58 20
復活の石×2
殺戮者:同じ敵と連続してもう一度戦闘した時敵の必殺−10
熟練者+:ブレイク状態にならずあらゆる特攻を受けない
水鏡:反撃した時技%で自分が受けたダメージの半分を相手へのダメージに追加する
光玉の加護:自分から攻撃した時相手から必殺の一撃を受ける確率を半減する
命玉の加護++:戦闘やアイテム使用などを行わずに待機した時、HP40回復・状態異常回復
地玉の加護+:自軍フェイズ開始時、隣接する味方がいれば自分と味方の守備・魔防+5
竜化:エンゲージ時に竜の姿となって戦う(HP+10/全基本能力・体格+5)
神竜の祝福:味方に「復活の石」を1つ与える(与えられるのは最大1人まで)
10 8 異形飛竜 異形飛竜
竜族
瘴気のブレス
瘴気の塊
36 8 21 120 8 9 20 10
-
11 8 異形兵 マージナイト
騎馬
エルサンダー
37 6 36 114 14 19 41 24
背理の法:自分から攻撃した時敵との攻撃の種類(物理攻撃・魔道書)が異なっていた場合、速さ+3
12 8 異形兵 ソードマスター
連携
ぎんの剣
46 5 33 155 15 30 67 14
切り抜け:隣接して戦闘した後、敵を挟んだ反対側のマスへ移動する「切り抜け」コマンドが使用できる
13 8 異形兵 ブレイブヒーロー
連携
スレンドスピア
50 5 39 126 18 23 52 11
助太刀:自分のHPが最大値の状態でチェインアタックに参加した場合2連続攻撃になる
14 8 異形兵 ソードマスター
連携
ぎんの剣
46 5 33 155 15 30 67 14
切り抜け:隣接して戦闘した後、敵を挟んだ反対側のマスへ移動する「切り抜け」コマンドが使用できる
15 8 異形兵 マージナイト
騎馬
エルファイアー
37 6 36 129 14 23 49 24
背理の法:自分から攻撃した時敵との攻撃の種類(物理攻撃・魔道書)が異なっていた場合、速さ+3
16 8 異形兵 ブレイブヒーロー
連携
トマホーク
50 5 41 116 18 22 50 11
助太刀:自分のHPが最大値の状態でチェインアタックに参加した場合2連続攻撃になる
17 8 異形兵 ジェネラル
重装
スレンドスピア
58 4 42 124 34 12 28 8
入れ替え:隣接する味方と位置を入れ替える「入れ替え」コマンドが使用できる
18 8 異形兵 ブレイブヒーロー
連携
スレンドスピア
50 5 39 126 18 23 52 11
助太刀:自分のHPが最大値の状態でチェインアタックに参加した場合2連続攻撃になる
19 8 異形兵 ブレイブヒーロー
連携
ぎんの剣
50 5 39 146 18 27 60 11
助太刀:自分のHPが最大値の状態でチェインアタックに参加した場合2連続攻撃になる
20 8 異形兵 セイジ
魔道
ボルガノン
レスキュー
34 5 47 128 11 18 41 26
魔力増幅:自分から魔道書で攻撃した時周囲1マスの魔道書を装備中の味方の数だけ攻撃力をアップする
24 8 異形兵 ジェネラル
重装
スレンドスピア
58 4 42 124 34 12 28 8
入れ替え:隣接する味方と位置を入れ替える「入れ替え」コマンドが使用できる
26 8 異形兵 ジェネラル
重装
トマホーク
レスキュー
58 4 44 114 34 12 28 8
入れ替え:隣接する味方と位置を入れ替える「入れ替え」コマンドが使用できる
28 8 異形兵 マージカノン
重装
ブーストシェル
フリーズシェル
43 4 35 123 21 8 23 16
全弾発射:装備武器がなくなる代わりに次の自軍フェイズ開始に指定位置へ必中の範囲攻撃を行う「全弾発射」コマンドが使用できる
29 8 異形兵 ボウナイト
騎馬
ぎんの弓
ぎんの剣
47 6 34 150 12 24 53 15
狙撃:移動せずに自分から攻撃した時命中+40
30 8 異形兵 スナイパー
隠密
ぎんの弓
47 5 39 156 15 21 47 12
集中:相手に反撃されない場合必殺+10
31 8 異形兵 ジェネラル
重装
スレンドスピア
58 4 42 124 34 12 28 8
入れ替え:隣接する味方と位置を入れ替える「入れ替え」コマンドが使用できる
32 8 異形兵 ボウナイト
騎馬
ぎんの弓
ぎんの剣
47 6 34 150 12 24 23 15
狙撃:移動せずに自分から攻撃した時命中+40
33 8 異形兵 ジェネラル
重装
スレンドスピア
58 4 42 124 34 12 28 8
入れ替え:隣接する味方と位置を入れ替える「入れ替え」コマンドが使用できる
34 8 異形兵 ハルバーディア
連携
ぎんの槍
51 5 41 144 19 21 46 13
挟撃:自分から攻撃した時敵を、自分と味方で挟んでいた場合追撃が発生する
35 8 異形兵 ボウナイト
騎馬
ぎんの弓
ぎんの剣
47 6 34 150 12 24 53 15
狙撃:移動せずに自分から攻撃した時命中+40
36 8 異形兵 ジェネラル
重装
トマホーク
58 4 44 114 34 12 28 8
入れ替え:隣接する味方と位置を入れ替える「入れ替え」コマンドが使用できる
37 8 異形兵 ボウナイト
騎馬
ぎんの弓
ぎんの剣
47 6 34 150 12 24 53 15
狙撃:移動せずに自分から攻撃した時命中+40
38 8 異形兵 ジェネラル
重装
スレンドスピア
レスキュー
58 4 42 124 34 12 28 8
入れ替え:隣接する味方と位置を入れ替える「入れ替え」コマンドが使用できる
39 8 異形兵 ドラゴンナイト
飛行
ぎんの槍
55 6 42 140 21 24 52 13
急襲:相手が進入できない地形から攻撃した時速さ+5
40 8 異形兵 ハルバーディア
連携
ぎんの槍
51 5 41 144 19 21 46 13
挟撃:自分から攻撃した時敵を、自分と味方で挟んでいた場合追撃が発生する
41 8 異形兵 ドラゴンナイト
飛行
ぎんの斧
55 6 44 130 21 22 48 13
急襲:相手が進入できない地形から攻撃した時速さ+5
42 8 異形兵 ドラゴンナイト
飛行
ぎんの剣
51 6 35 142 14 22 48 8
急襲:相手が進入できない地形から攻撃した時速さ+5
43 8 異形兵 ドラゴンナイト
飛行
ぎんの槍
51 6 37 132 14 20 44 8
急襲:相手が進入できない地形から攻撃した時速さ+5
44 8 異形兵 ドラゴンナイト
飛行
ぎんの剣
47 6 27 122 6 19 22 3
-
45 8 異形兵 ドラゴンナイト
飛行
ぎんの斧
47 6 31 102 6 15 14 3
-
46 8 異形兵 ドラゴンナイト
飛行
ぎんの槍
47 6 29 112 6 17 18 3
-
47 8 異形兵 ブレイブヒーロー
連携
ぎんの剣
50 5 39 146 18 27 60 11
助太刀:自分のHPが最大値の状態でチェインアタックに参加した場合2連続攻撃になる
48 8 異形兵 マスターモンク
気功
達人の体術
リザーブ
リブロー
45 5 30 123 15 19 43 23
気の拡散:杖によるHP回復を受けた時周囲1マスの味方のHPを回復量の50%回復
49 8 異形兵 マージナイト
騎馬
エルウインド
37 6 32 124 14 23 49 24
背理の法:自分から攻撃した時敵との攻撃の種類(物理攻撃・魔道書)が異なっていた場合、速さ+3
50 8 異形兵 スナイパー
隠密
ぎんの弓
47 5 39 156 15 21 47 12
集中:相手に反撃されない場合必殺+10
51 8 異形兵 マージナイト
騎馬
エルウインド
37 6 32 124 14 23 49 24
背理の法:自分から攻撃した時敵との攻撃の種類(物理攻撃・魔道書)が異なっていた場合、速さ+3
52 8 異形兵 ブレイブヒーロー
連携
トマホーク
50 5 41 116 18 22 50 11
助太刀:自分のHPが最大値の状態でチェインアタックに参加した場合2連続攻撃になる
53 8 異形兵 セイジ
魔道
トロン
34 5 49 113 11 13 31 26
魔力増幅:自分から魔道書で攻撃した時周囲1マスの魔道書を装備中の味方の数だけ攻撃力をアップする
54 8 異形兵 ジェネラル
重装
スレンドスピア
58 4 42 124 34 12 28 8
入れ替え:隣接する味方と位置を入れ替える「入れ替え」コマンドが使用できる
55 8 異形兵 ジェネラル
重装
スレンドスピア
58 4 42 124 34 12 28 8
入れ替え:隣接する味方と位置を入れ替える「入れ替え」コマンドが使用できる
56 8 異形兵 ハルバーディア
連携
スレンドスピア
51 5 39 134 19 19 42 13
挟撃:自分から攻撃した時敵を、自分と味方で挟んでいた場合追撃が発生する
57 8 異形兵 ハルバーディア
連携
ぎんの槍
51 5 41 144 19 21 46 13
挟撃:自分から攻撃した時敵を、自分と味方で挟んでいた場合追撃が発生する
58 8 異形兵 ドラゴンナイト
飛行
ぎんの槍
55 6 42 140 21 24 52 13
急襲:相手が進入できない地形から攻撃した時速さ+5
59 8 異形兵 マージカノン
重装
ソリッドシェル
サイレスシェル
サイレスシェル
レスキュー
43 4 35 128 21 10 27 16
全弾発射:装備武器がなくなる代わりに次の自軍フェイズ開始に指定位置へ必中の範囲攻撃を行う「全弾発射」コマンドが使用できる
60 8 異形兵 ドラゴンナイト
飛行
ぎんの斧
51 6 39 122 14 18 40 8
急襲:相手が進入できない地形から攻撃した時速さ+5
61 8 異形兵 ドラゴンナイト
飛行
ぎんの斧
51 6 39 122 14 18 40 8
急襲:相手が進入できない地形から攻撃した時速さ+5
62 8 異形飛竜 異形飛竜
竜族
瘴気のブレス
瘴気の塊
35 3 20 118 6 7 16 9
-
63 8 異形兵 ドラゴンナイト
飛行
ぎんの槍
51 6 37 132 14 20 44 8
急襲:相手が進入できない地形から攻撃した時速さ+5
64 30 マルス 紋章士
連携
レイピア
メリクルソード
ファルシオン
43 5 32 162 12 28 85 13
神速:攻撃時にダメージ50%の追撃が発生する
見切り+:自分から攻撃した時、回避+30。速さが高いと、さらに回避がアップする
不屈++:自軍フェイズ開始時にHPが40%以下だった場合HPを最大値の40%回復する
たたみかけ:相手をブレイクさせた時ダメージ50%の追撃が発生する
65 30 リーフ 紋章士
連携
ひかりの剣
47 5 35 141 17 23 60 15
即応:敵から攻撃された時、より有効な武器を所持していた場合、持ち替える(連携だとその戦闘中必殺+10)
急所ずらし++:武器相性が有利な場合、受けるダメージ−7
待ち伏せ++:敵から攻撃された時自分のHPが75%以下なら先制攻撃する
66 30 セリカ 紋章士
魔道
エンジェル
リカバー
ライナロック
42 5 37 131 11 18 43 23
異形リベンジ++:異形兵から攻撃を受けた時受けたダメージの50%を相手に与える
共鳴の黒魔法+:魔道書で攻撃をした時自分のHPが2以上ならHPを1消費してダメージ+3
大好物:シンクロ中にお弁当を食べるとエンゲージカウントが最大値になる
重唱:ダメージ50%の魔法攻撃による戦闘を2回行える「重唱」コマンドが使用できる(魔道だとダメージ+10%)
67 35 ロイ 紋章士
連携
ランスバスター
ドラゴンキラー
封印の剣
50 5 43 126 19 20 50 11
踏ん張り+++:戦闘開始時にHPが2以上だった場合その戦闘でどれだけダメージを受けてもHPが1残る
踏み込み:2マス先の敵に1マス近づいて攻撃する「踏み込み」コマンドが使用できる
超越:ユニットのレベル+5
68 8 異形兵 ドラゴンナイト
飛行
ぎんの斧
51 6 39 122 14 18 40 8
急襲:相手が進入できない地形から攻撃した時速さ+5
69 8 異形兵 ドラゴンナイト
飛行
ぎんの斧
51 6 39 122 14 18 40 8
急襲:相手が進入できない地形から攻撃した時速さ+5
70 8 異形兵 ドラゴンナイト
飛行
ぎんの槍
51 6 37 132 14 20 44 8
急襲:相手が進入できない地形から攻撃した時速さ+5
71 8 異形兵 ドラゴンナイト
飛行
ぎんの槍
51 6 37 132 14 20 44 8
急襲:相手が進入できない地形から攻撃した時速さ+5
72 8 異形飛竜 異形飛竜
竜族
瘴気のブレス
瘴気の塊
35 3 20 118 6 7 16 9
-
73 8 異形兵 ブレイブヒーロー
連携
トマホーク
50 5 41 116 18 22 50 11
助太刀:自分のHPが最大値の状態でチェインアタックに参加した場合2連続攻撃になる
74 8 異形兵 マスターモンク
気功
達人の体術
リザーブ
リブロー
45 5 30 123 15 19 43 23
気の拡散:杖によるHP回復を受けた時周囲1マスの味方のHPを回復量の50%回復
75 8 異形兵 マージカノン
重装
ソリッドシェル
トルネードシェル
43 4 35 128 21 10 27 16
全弾発射:装備武器がなくなる代わりに次の自軍フェイズ開始に指定位置へ必中の範囲攻撃を行う「全弾発射」コマンドが使用できる
76 8 異形兵 ジェネラル
重装
ぎんの斧
58 4 46 124 34 12 28 8
入れ替え:隣接する味方と位置を入れ替える「入れ替え」コマンドが使用できる
77 8 異形兵 ジェネラル
重装
ぎんの槍
58 4 44 134 34 12 28 8
-

攻略

エリア 堕ちたソラネル
勝利条件 大邪竜イルを撃破する
敗北条件 リュール、エルのいずれかが撃破される

邪竜の章最後のマップとなる。
全ての国の王族がレベルアップして再登場していて、オルテンシア以外の全員が紋章士を持つ。
スキルも以前より豊富になっている。

難易度ハードでもかなりの難易度になるので、クリアするだけならノーマル推奨。

最初に主人公専用の特別なリベラシオンを入手する。
これは通常のリベラシオンではなく特殊なもので攻撃力が高く、さらに「大邪竜イルにダメージ+30(ハードとルナティックの場合+15)」という特攻性能が付与されている。

すぐそばに撃破対象の大邪竜イルがいる。
ソンブルのようにバリアを張っているわけではないが、特殊な地形「邪竜陣」の効果を受けていて、スキル「邪竜陣加護」の効果により「ダメージ−50、必殺受ける確率−50」となっていてまずまともに攻撃が通らない。ダメージ−50なのでリベラシオンで攻撃しても相殺されほぼ通じない。
相手をしないようにし、まずは北西を目指す。

大邪竜イルが使う「召喚ノ渦」は、渦が発生してから次の自軍フェイズに敵を召喚するもの。
渦の位置に味方ユニットがいれば召喚を妨害できる。進行上にある場合は狙っていこう。無理にやる必要はない。

北西からはオルテンシアとアイビーらが進軍してくる。
アイビーは全ユニットのエンゲージカウントを満タンにするノードゥスを落とすので活用できる。ただしこれは難易度ノーマル時に限る。
また、杖レベルSでないと使えないので、使えるのはパンドロやオルテンシアに限られる。

イルは一定ターン経過で「破壊ノ衝動」を行う。
これは邪竜陣が光った後に行うもので、次の敵軍フェイズで今いる一帯を破壊した後に光っている邪竜陣へ移動する。
この時、破壊された範囲にいるユニットは敵味方問わず倒されてしまう。巻き込まれて倒れたユニットの数に応じて大邪竜イルがパワーアップする。

難易度ノーマルの場合、上記マップの通り、5ターン目で初期位置付近を破壊し、10ターン目では中央を破壊、そのあと一番北の邪竜陣に移動する。
難易度ハードだと4ターン目で移動で、移動回数も増えるのでこの点が最もノーマルと違い、難易度を上げている。

最北の邪竜陣だけは「邪竜陣の加護」が付与しない。
ここに来れば撃破可能になる。主人公のリベラシオンをメインにダメージを与えていこう。
イルはソンブルよりもチェインアタックの弱体効果が強く、命中率を10%にしてしまう(ソンブルは30%)ので、チェインアタックはほぼあてにできない。
熟練者+を持つので特攻は効かないが、リベラシオンの補正が強いので難易度ノーマルならば主人公だけで80以上のダメージを与えられるのですぐ倒せる。

ハード以上だとリベラシオンの特攻が+15になって大幅弱体化してしまうので他の攻撃手段も必要になる。
エンゲージ+を魔力の高いユニットと行うと、魔力依存、かつ2回攻撃の「神竜の体術」で大ダメージを狙えるので活用しよう。

なお、最北の邪竜陣に移動してからさらにターン経過するとやはり大邪竜イルが「破壊ノ衝動」を行う。
この場合、地形の破壊はないがやはり範囲内にいると敵味方ともに即死する。代わりに紋章氣が2つ出現する。
追記:出ない場合もある。条件不明。

撃破すれば邪竜の章をクリア。
5人が仲間になり、新たな兵種「エンチャント」と「マージカノン」へクラスチェンジ可能になる。

難易度ルナティックで1ターンクリアする方法

邪竜の章の最後となるこの章は、難易度ルナティックの場合は正攻法でクリアするのは極めて難しい。
しかし準備を入念に行い、綿密な戦法を駆使すれば難易度ルナティックでも1ターン目で大邪竜イルを撃破できる

準備のために絆のかけらやSP入手のためにスキルの書を多く消費することにはなるが、まともにクリアしようとするよりもずっと楽なのでここで紹介する。
もちろんこの方法を使えばノーマルやハードでも可能で、ルナティックより楽に達成できる。

スキルが多く必要になるが、自由時間でやるべきことで紹介している通り、難易度ルナティックでもソラネルのアクティビティを無制限に行う方法があるので、足りない場合はこれを利用し、不思議な井戸や試練の離れを利用してスキルの書を入手しよう。

主人公の準備をするためだけでもSPが11000も必要になる。流石に主人公一人にそれだけのスキルの書を使うのは代償が大きいため、この方法を試す場合は別にセーブデータを取っておくことを推奨する。

必須条件として、主人公に関して以下の準備を行う。

  • ロイのスキル「剣術・剛Lv.5」を習得する
  • ヴェロニカのスキル「血讐+」を習得する
  • ロイとの絆レベルを19以上まで上げて、ロイの指輪を装備させておく

あとは出撃ユニットごとに以下のような下準備をする。ゲストキャラ以外は「再移動」は装備している前提とする。
※は必要スキルを継承しているならば紋章士を装備する必要はない

キャラ 持ち物 紋章士(必要Lv.) 必要スキル
エル - ヴェロニカ -
セレスティア - - -
マデリーン - ミカヤ -
グレゴリー リザーブ - -
※誰でも(動画ではクロエ) - カムイ(Lv.8) 竜呪
モーヴ - エーデルガルト -
ルイ リブロー - -
セアダス - - スキンシップ
誰でも(動画ではゴルドマリー) - ベレト -
※ヴェイル - クロム(Lv.4) 七色の叫び
※クラン ボルガノン セネリオ(Lv.4) 理の神髄

準備をしたうえで、初期配置の調整も必要になる。これは動画参照。
「踏ん張り+++」で死亡を回避しつつHPを低く保ち「血讐+」の効果を最大限発揮するという、主にこの2つのスキルの相乗効果により可能な方法。

そして以下のような手順で1手も間違えなければギリギリで倒せる。
動画では字幕解説も行っているのでより詳細に知りたい場合はそちらも参照。

  • @まずランダムにキャラ変化する三級長の指輪でクロードが出るまでやり直し続ける
  • A主人公が大邪竜イルに攻撃してダメージを受けておく
  • Bクロエの「竜呪」とクランの「理の神髄(ボルガノンで攻撃)」により大邪竜イルの基本能力値を−7させる。竜呪は外れても効果発動する。クランは反撃でやられるが邪竜の章では死亡しないので問題なし
  • Cモーヴで「計略:毒矢」で攻撃しさらに守備をダウンさせる
  • Dヴェイルが主人公の隣へ移動し「応援」を使い基本値を+3させる
  • Eセアダスで主人公を再行動させる
  • F主人公がエンゲージしリベラシオンで大邪竜イルに攻撃する
  • Gエルがエンゲージして「契約」により主人公を再行動させる
  • H受けたダメージをグレゴリーのリザーブで回復させる
  • I主人公が大邪竜イルに攻撃する
  • Jルイをエルの隣へ移動させて「入れ替え」を使い位置を調整する
  • Kゴルドマリーが「計略:女神の舞」を使い、主人公、エル、セアダス、モーヴを再行動させる
  • L主人公を移動させ(ヴェイルの隣)で大邪竜イルを攻撃。イルは復活の石で復活。
  • Mセアダスが主人公を再行動させてからその場で待機し、「スキンシップ」により主人公のHPを5回復させる
  • N主人公が大邪竜イルに攻撃する
  • Oエルで再び「契約」を使い主人公を再行動させる
  • Pマデリーンをルイの隣に移動させて「リブロー」を受け取り、主人公のHPを回復させる
  • Q主人公が大邪竜イルに攻撃する。これで撃破に

この方法だと一番最初に1/3の確率でクロードを引き当てる必要がある。
仮に毒状態にしなかった場合、ダメージが2だけ足りなくなって撃破できないので毒は必要になる。
運が悪いと最初にリセットを繰り返す必要になることが欠点だが、そのほかではほぼ不安要素はないためクロードが出さえすればほぼ確実に撃破できる。