成長方式について

一度ゲームクリアしてから改めて最初から開始した場合、最初の設定で「成長方式」という項目が追加されている。「ランダム」か「固定」かを選択できる。

  • ランダム:レベルアップ時の能力上昇がユニットや兵種の特製に基づいてランダムで決定される
  • 固定:レベルアップ時の能力上昇がユニットや兵種の特性のみで決定される

「ランダム」は一定確率でキャラごとに決められた成長率に基づいて確率で上昇するものなので、同じキャラで同じ兵種で同じレベルでも差が生まれる。
「固定」の場合はユニットごと、兵種ごとに決められた値で上昇するため、同じキャラで同じ兵種で同じレベルならば必ず同じ能力になる。
ランダムと比べると固定の方は上がる能力値が少なくなり、難易度が上がる。

難易度と成長方式の関係

1周目の時点では成長方式は選択できないが、設定としてはノーマルとハードなら「ランダム」、ルナティックならば「固定」になっている。
2周目では選択可能になるが、ルナティックだけはルナティックで1回はクリアしないと「ランダム」を選択することは不可能になっている。

難易度 1周目 2周目
ノーマル 「ランダム」 難易度問わず1周クリアすれば「ランダム」か「固定」か選べる
ハード
ルナティック 「固定」 ルナティックで最低1度はクリアした場合のみ「ランダム」か「固定」か選べる