ユニットには攻撃に影響する様々な能力が設定されている。
ユニットの基幹となる「基本能力」は、経験値を100獲得してレベルアップすることで上昇する。
過去作に倣えば、各能力値が上昇するかどうかは各ユニットごとに設定されている確率で決定される。
よって運が良ければ同じキャラでも強く成長し、運が悪ければ鈍い成長となる。
ただしこういうランダム性は難易度「ノーマル」か「ハード」を選択した場合のみ。
「ルナティック」だと成長は完全に固定になる。詳しくは成長方式参照。
基本能力に加えて装備品などの影響で最終的に「戦闘能力」が決定される。
能力値 | 説明 |
Lv | レベル。経験値を100得ることでアップし、それぞれの能力値が確率次第で1上昇する。基本兵種、上級兵種の場合は限界値は20で、特殊兵種は40となる。 |
武器レベル | 現在使用できる武器のレベル。S>A>B>C>Dの順番で高い |
HP | 生命力。HPが0になると死亡する |
移動 | 移動力。レベルアップで上昇しない |
体格 | キャラクターの体格。高いほど重い武器を装備しても速さが下がらなくなる。基本的に成長しにくい |
力 | 高いほど物理攻撃力「物攻」が高くなる |
魔力 | 高いほど魔法攻撃力「魔攻」や杖の回復力が高くなる |
技 | 高いほど「命中」が高くなりダメージ3倍の「必殺」の確率も上昇する |
速さ | 高いと「回避」が上昇する。また、敵より5以上高いと2回攻撃可能になる |
守備 | 高いほど物理に対する防御力が高くなる |
魔防 | 高いほど魔法に対する防御力が高くなる |
幸運 | 高いほど回避率と命中率が高くなり、敵の必殺の一撃を回避する確率「必避」が高くなる |
能力値 | 説明 |
物攻/魔攻 | 物理攻撃、魔法攻撃の威力 |
命中 | 攻撃を命中させる能力 |
回避 | 攻撃を回避する能力 |
必殺 | 必殺の一撃(ダメージ3倍)の出やすさ |
必避 | 必殺の一撃を回避する能力。高いほど必殺の一撃を受けにくくなる |
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