マップとユニット情報

FEエンゲージ神竜の章「熱き猛将」マップ

→自軍 →敵軍 →敵軍(HARD) →敵軍(LUNATIC)

番号 Lv 名称 兵種 装備
HP 移動 命中 守備 速さ 回避 魔防
1 - リュール - -
- - - - - - - -
2 - 任意に7人 - -
- - - - - - - -
番号 Lv 名称 兵種 装備
HP 移動 命中 守備 速さ 回避 魔防
1 37 ヘクトル 紋章士
重装
ヴォルフバイル
ルーンソード
アルマーズ
53 4 37 97 27 17 30 2
復活の石×2
切り返し:敵から攻撃された時、自分のHPが80%以上なら追撃が発生する
重撃:物理攻撃をした時装備武器の重さが、体格より大きい場合超過した分をダメージに追加する(最大5)
適応能力:敵から攻撃を受けた時物理攻撃の場合、戦闘後に守備+2、魔法攻撃の場合、戦闘後に魔防+2
鉄壁:敵から攻撃を受けた時、守備・魔防130%、重装だと150%
移動効果無効:スキルやスマッシュなどの効果で移動させることができない
止水雷轟の構え:1ターンの間、敵からのブレイクと追撃が発生しなくなり自分の反撃時に追撃が発生するようになる、剣・斧限定
2 15 造られしもの ジェネラル
重装
スレンドスピア
ぎんの槍
59 4 30 91 24 12 11 4
3 35 造られしもの シーフ
隠密
ぎんのナイフ
48 5 18 127 8 34 57 2
4 13 造られしもの マージナイト
騎馬
エクスカリバー
35 6 27 102 9 22 28 18
5 13 造られしもの マージナイト
騎馬
エクスカリバー
35 6 27 102 9 22 28 18
6 13 造られしもの スナイパー
隠密
ぎんの弓
長弓
48 5 35 136 11 20 25 7
7 13 造られしもの スナイパー
隠密
ぎんの弓
長弓
48 5 35 136 11 20 25 7
8 13 造られしもの ウルフナイト
騎馬
ぎんのナイフ
ぎんの斧
49 6 27 131 10 29 45 14
9 33 造られしもの シーフ
隠密
ぎんのナイフ
毒消し薬
43 5 28 140 14 28 42 7
10 13 造られしもの ウルフナイト
騎馬
ぎんのナイフ
ぎんの斧
49 6 27 131 10 29 45 14
11 13 造られしもの グレートナイト
騎馬
スレンドスピア
はがねの大槍
53 6 32 110 26 15 16 7
12 13 造られしもの グレートナイト
騎馬
スレンドスピア
ぎんの大槍
53 6 32 110 26 15 16 7
13 13 造られしもの ボウナイト
騎馬
光の弓
長弓
毒消し薬
48 6 23 119 8 22 30 11
14 13 造られしもの ベルセルク
連携
ぎんの斧
ハンマー
66 5 42 84 6 19 20 2
15 13 造られしもの ボウナイト
騎馬
ぎんの弓
長弓
48 6 30 129 8 24 34 11
16 13 造られしもの ソードマスター
連携
ぎんの剣
キルソード
47 5 29 134 10 30 48 9
17 13 造られしもの ジェネラル
重装
ぎんの大斧
トマホーク
60 4 56 94 28 10 4 3
18 13 造られしもの ジェネラル
重装
ぎんの大斧
トマホーク
60 4 56 94 28 10 4 3
19 13 造られしもの ウルフナイト
騎馬
ぎんの剣
ぎんのナイフ
49 6 29 131 10 27 41 14
20 13 造られしもの ハルバーディア
連携
ぎんの槍
キラーランス
53 5 37 124 16 21 26 8
21 13 造られしもの ソードマスター
連携
勇者の剣
ぎんの剣
47 5 21 124 10 28 44 9
22 33 造られしもの シーフ
隠密
ぎんのナイフ
43 5 28 140 14 28 42 7
23 33 造られしもの シーフ
隠密
ぎんのナイフ
43 5 28 140 14 28 42 7
24 13 造られしもの マスターモンク
気功
コラプス
リザーブ
毒消し薬
46 5 - - 10 18 22 17
25 33 造られしもの シーフ
隠密
ペシュカド
43 5 30 135 14 28 42 7
26 13 造られしもの ブレイブヒーロー
連携
ぎんの剣
トマホーク
52 5 33 125 15 27 41 7
27 13 造られしもの パラディン
騎馬
ぎんの斧
54 6 38 114 14 21 28 11
28 13 造られしもの ジェネラル
重装
ぎんの大剣
毒消し薬
60 4 48 114 28 10 4 3
29 13 造られしもの セイジ
魔道
ボルガノン
33 5 39 115 6 17 20 20
30 13 造られしもの マスターモンク
気功
閃進の体術
リザーブ
毒消し薬
46 5 25 100 10 23 32 17
31 13 造られしもの ジェネラル
重装
トマホーク
毒消し薬
60 4 38 94 28 10 4 3
32 13 造られしもの マージナイト
騎馬
エルファイアー
35 6 28 112 9 22 28 18
33 13 造られしもの マスターモンク
気功
コラプス
リザーブ
毒消し薬
46 5 - - 10 18 22 17
34 13 造られしもの ジェネラル
重装
ぎんの剣
60 4 36 124 28 10 4 3
35 13 造られしもの セイジ
魔道
ボルガノン
33 5 39 115 6 17 20 20
36 13 造られしもの ベルセルク
連携
ぎんの斧
毒消し薬
66 5 42 84 6 19 20 2
37 13 造られしもの ジェネラル
重装
ぎんの斧
60 4 40 104 28 10 4 3
38 33 造られしもの シーフ
隠密
ペシュカド
43 5 30 135 14 28 42 7
39 13 造られしもの ウルフナイト
騎馬
ぎんの剣
ぎんのナイフ
49 6 29 131 10 27 41 14
40 13 造られしもの ウルフナイト
騎馬
ぎんの大剣
ぎんのナイフ
49 6 41 121 10 25 37 14
41 13 造られしもの パラディン
騎馬
ぎんの槍
54 6 36 124 14 23 32 11
42 13 造られしもの パラディン
騎馬
ぎんの槍
54 6 36 124 14 23 32 11
43 13 造られしもの グリフォンナイト
飛行
ぎんの剣
ぎんの大剣
48 6 30 140 10 31 50 17
44 13 造られしもの グリフォンナイト
飛行
ぎんの剣
いかづちの剣
毒消し薬
48 6 30 140 10 31 50 17
番号 Lv 名称 兵種 装備
HP 移動 命中 守備 速さ 回避 魔防
1 37 ヘクトル 紋章士
重装
ヴォルフバイル
ルーンソード
アルマーズ
63 4 46 117 43 20 48 14
復活の石×2
切り返し:敵から攻撃された時、自分のHPが80%以上なら追撃が発生する
重撃:物理攻撃をした時装備武器の重さが、体格より大きい場合超過した分をダメージに追加する(最大5)
適応能力:敵から攻撃を受けた時物理攻撃の場合、戦闘後に守備+2、魔法攻撃の場合、戦闘後に魔防+2
鉄壁:敵から攻撃を受けた時、守備・魔防130%、重装だと150%
移動効果無効:スキルやスマッシュなどの効果で移動させることができない
特効耐性:特攻のダメージを減少させる
止水雷轟の構え:1ターンの間、敵からのブレイクと追撃が発生しなくなり自分の反撃時に追撃が発生するようになる、剣・斧限定
2 20 造られしもの ジェネラル
重装
スレンドスピア
ぎんの槍
67 4 40 119 38 15 39 14
入れ替え:隣接する味方と位置を入れ替える「入れ替え」コマンドが使用できる
3 40 造られしもの シーフ
隠密
ぎんのナイフ
54 5 28 156 17 40 92 11
すり抜け:敵をすり抜けて移動できる
4 13 造られしもの マージナイト
騎馬
エクスカリバー
39 6 38 129 19 25 55 31
背理の法:自分から攻撃した時敵との攻撃の種類(物理攻撃・魔道書)が異なっていた場合、速さ+3
5 20 造られしもの マージナイト
騎馬
エクスカリバー
39 6 38 129 19 25 55 31
背理の法:自分から攻撃した時敵との攻撃の種類(物理攻撃・魔道書)が異なっていた場合、速さ+3
6 20 造られしもの スナイパー
隠密
ぎんの弓
長弓
55 5 46 171 21 24 54 17
集中:相手に反撃されない場合必殺+10
7 20 造られしもの スナイパー
隠密
ぎんの弓
長弓
55 5 46 171 21 24 54 17
集中;相手に反撃されない場合必殺+10
8 20 造られしもの ウルフナイト
騎馬
ぎんのナイフ
ぎんの斧
56 6 37 163 20 35 79 25
足狙い:自分から短剣で攻撃した時1ターンの間、相手の移動−2
9 40 造られしもの シーフ
隠密
ぎんのナイフ
毒消し薬
49 5 40 175 24 33 73 16
すり抜け:敵をすり抜けて移動できる
10 20 造られしもの ウルフナイト
騎馬
ぎんのナイフ
ぎんの斧
56 6 37 163 20 35 79 25
足狙い:自分から短剣で攻撃した時1ターンの間、相手の移動−2
11 20 造られしもの グレートナイト
騎馬
スレンドスピア
はがねの大槍
61 6 42 143 40 19 45 16
護衛:味方と敵の間に自分がいる場合受けるダメージ−3
12 20 造られしもの グレートナイト
騎馬
スレンドスピア
ぎんの大槍
61 6 42 143 40 19 45 16
護衛:味方と敵の間に自分がいる場合受けるダメージ−3
13 20 造られしもの ボウナイト
騎馬
光の弓
長弓
毒消し薬
55 6 29 152 17 28 63 21
狙撃:移動せずに自分から攻撃した時命中+40
14 20 造られしもの ベルセルク
連携
ぎんの斧
ハンマー
76 5 54 109 15 22 47 8
スマッシュ+:スマッシュ発生時相手を2マス移動させる
15 13 造られしもの ボウナイト
騎馬
ぎんの弓
長弓
55 6 38 162 17 29 65 21
狙撃:移動せずに自分から攻撃した時命中+40
16 20 造られしもの ソードマスター
連携
ぎんの剣
キルソード
54 5 39 168 20 37 84 19
切り抜け:隣接して戦闘した後、敵を挟んだ反対側のマスへ移動する「切り抜け」コマンドが使用できる
17 20 造られしもの ジェネラル
重装
ぎんの大斧
トマホーク
69 4 68 125 43 12 29 11
入れ替え:隣接する味方と位置を入れ替える「入れ替え」コマンドが使用できる
18 20 造られしもの ジェネラル
重装
ぎんの大斧
トマホーク
69 4 68 125 43 12 29 11
入れ替え:隣接する味方と位置を入れ替える「入れ替え」コマンドが使用できる
19 20 造られしもの ウルフナイト
騎馬
ぎんの剣
ぎんのナイフ
56 6 39 163 20 34 77 25
足狙い:自分から短剣で攻撃した時1ターンの間、相手の移動−2
20 20 造られしもの ハルバーディア
連携
ぎんの槍
キラーランス
61 5 48 157 27 27 59 18
挟撃:自分から攻撃した時敵を、自分と味方で挟んでいた場合追撃が発生する
21 13 造られしもの ソードマスター
連携
勇者の剣
ぎんの剣
54 5 31 158 20 35 80 19
切り抜け:隣接して戦闘した後、敵を挟んだ反対側のマスへ移動する「切り抜け」コマンドが使用できる
22 40 造られしもの シーフ
隠密
ぎんのナイフ
49 5 40 175 24 33 73 16
すり抜け:敵をすり抜けて移動できる
23 40 造られしもの シーフ
隠密
ぎんのナイフ
49 5 40 175 24 33 73 16
すり抜け:敵をすり抜けて移動できる
24 13 造られしもの マスターモンク
気功
コラプス
リザーブ
毒消し薬
53 5 - - 20 21 49 30
気の拡散:杖によるHP回復を受けた時周囲1マスの味方のHPを回復量の50%回復
25 40 造られしもの シーフ
隠密
ペシュカド
49 5 42 170 24 33 73 16
すり抜け:敵をすり抜けて移動できる
26 20 造られしもの ブレイブヒーロー
連携
ぎんの剣
トマホーク
60 5 45 156 26 32 72 16
助太刀:自分のHPが最大値の状態でチェインアタックに参加した場合2連続攻撃になる
27 13 造られしもの パラディン
騎馬
ぎんの斧
62 6 49 147 27 27 61 21
回り込み:隣接する味方の反対側のマスへ移動できる「回り込み」コマンドが使用できる
28 13 造られしもの ジェネラル
重装
ぎんの大剣
毒消し薬
69 4 60 145 43 12 29 11
入れ替え:隣接する味方と位置を入れ替える「入れ替え」コマンドが使用できる
29 20 造られしもの セイジ
魔道
ボルガノン
36 5 52 144 15 21 49 34
魔力増幅:自分から魔道書で攻撃した時周囲1マスの魔道書を装備中の味方の数だけ攻撃力をアップする
30 20 造られしもの マスターモンク
気功
閃進の体術
リザーブ
毒消し薬
53 5 35 127 20 26 59 30
気の拡散:杖によるHP回復を受けた時周囲1マスの味方のHPを回復量の50%回復
31 20 造られしもの ジェネラル
重装
トマホーク
毒消し薬
69 4 50 125 43 12 29 11
入れ替え:隣接する味方と位置を入れ替える「入れ替え」コマンドが使用できる
32 20 造られしもの マージナイト
騎馬
エルファイアー
39 6 39 139 19 25 55 31
背理の法:自分から攻撃した時敵との攻撃の種類(物理攻撃・魔道書)が異なっていた場合、速さ+3
33 20 造られしもの マスターモンク
気功
コラプス
リザーブ
毒消し薬
53 5 - - 20 21 49 30
気の拡散:杖によるHP回復を受けた時周囲1マスの味方のHPを回復量の50%回復
34 20 造られしもの ジェネラル
重装
ぎんの剣
69 4 48 155 43 12 29 11
入れ替え:隣接する味方と位置を入れ替える「入れ替え」コマンドが使用できる
35 20 造られしもの セイジ
魔道
ボルガノン
36 5 52 144 15 21 49 34
魔力増幅:自分から魔道書で攻撃した時周囲1マスの魔道書を装備中の味方の数だけ攻撃力をアップする
36 20 造られしもの ベルセルク
連携
ぎんの斧
毒消し薬
76 5 54 109 15 22 47 8
スマッシュ+:スマッシュ発生時相手を2マス移動させる
37 20 造られしもの ジェネラル
重装
ぎんの斧
69 4 52 135 43 12 29 11
入れ替え:隣接する味方と位置を入れ替える「入れ替え」コマンドが使用できる
38 40 造られしもの シーフ
隠密
ペシュカド
49 5 42 170 24 33 73 16
すり抜け:敵をすり抜けて移動できる
39 20 造られしもの ウルフナイト
騎馬
ぎんの剣
ぎんのナイフ
56 6 39 163 20 34 77 25
足狙い:自分から短剣で攻撃した時1ターンの間相手の移動−2
40 20 造られしもの ウルフナイト
騎馬
ぎんの大剣
ぎんのナイフ
56 6 51 153 20 32 73 25
足狙い:自分から短剣で攻撃した時1ターンの間相手の移動−2
41 20 造られしもの パラディン
騎馬
ぎんの槍
62 6 47 157 27 29 65 21
回り込み:隣接する味方の反対側のマスへ移動する「回り込み」コマンドが使用できる
42 20 造られしもの ドラゴンナイト
飛行
ハンマー
ぎんの大斧
66 6 43 131 27 29 63 17
急襲:相手が進入できない地形から攻撃した時速さ+5
43 20 造られしもの グリフォンナイト
飛行
ぎんの剣
ぎんの大剣
55 6 40 173 20 38 85 27
移動補助:自分のマスを含む周囲1マスの地形の移動コストを1にする
44 20 造られしもの グレートナイト
飛行
トマホーク
61 6 44 133 40 19 45 16
護衛:味方と敵の間に自分がいる場合受けるダメージ−3
45 20 造られしもの ベルセルク
連携
ぎんの大斧
毒消し薬
76 5 70 99 15 22 47 8
スマッシュ+:スマッシュ発生時相手を2マス移動させる
46 20 造られしもの ソードマスター
連携
ぎんの剣
54 5 39 168 20 37 84 19
切り抜け:隣接して戦闘した後、敵を挟んだ反対側のマスへ移動する「切り抜け」コマンドが使用できる
47 20 造られしもの ブレイブヒーロー
連携
ぎんの大剣
トマホーク
毒消し薬
60 5 57 146 26 32 72 16
助太刀:自分のHPが最大値の状態でチェインアタックに参加した場合2連続攻撃になる
48 20 造られしもの ハルバーディア
連携
スレンドスピア
61 5 46 147 27 25 55 18
挟撃:自分から攻撃した時敵を、自分と味方で挟んでいた場合追撃が発生する
49 20 造られしもの パラディン
騎馬
スレンドスピア
62 6 45 147 27 27 61 21
回り込み:隣接する味方の反対側のマスへ移動する「回り込み」コマンドが使用できる
50 20 造られしもの グリフォンナイト
飛行
ぎんの剣
いかづちの剣
毒消し薬
55 6 40 173 20 38 85 27
移動補助:自分のマスを含む周囲1マスの地形の移動コストを1にする
番号 Lv 名称 兵種 装備
HP 移動 命中 守備 速さ 回避 魔防
1 40 ヘクトル 紋章士
重装
ヴォルフバイル
ルーンソード
アルマーズ
63 4 46 117 43 20 48 14
復活の石×3
切り返し:敵から攻撃された時、自分のHPが80%以上なら追撃が発生する
重撃:物理攻撃をした時装備武器の重さが、体格より大きい場合超過した分をダメージに追加する(最大5)
適応能力:敵から攻撃を受けた時物理攻撃の場合、戦闘後に守備+2、魔法攻撃の場合、戦闘後に魔防+2
鉄壁:敵から攻撃を受けた時、守備・魔防130%、重装だと150%
移動効果無効:スキルやスマッシュなどの効果で移動させることができない
熟練者+:ブレイク状態にならずあらゆる特攻を受けない
止水雷轟の構え:1ターンの間、敵からのブレイクと追撃が発生しなくなり自分の反撃時に追撃が発生するようになる、剣・斧限定
2 20 造られしもの ジェネラル
重装
スレンドスピア
ぎんの槍
74 4 49 133 49 17 43 16
入れ替え:隣接する味方と位置を入れ替える「入れ替え」コマンドが使用できる
金剛の構え:敵から攻撃された時、守備+6
3 40 造られしもの シーフ
隠密
ぎんのナイフ
60 5 37 170 26 42 96 20
すり抜け:敵をすり抜けて移動できる
死の吐息:自分から攻撃した時、周囲2マスの敵に最大HPの20%のダメージを与える
4 20 造られしもの マージナイト
騎馬
エクスカリバー
46 6 46 141 26 32 69 40
背理の法:自分から攻撃した時敵との攻撃の種類(物理攻撃・魔道書)が異なっていた場合、速さ+3
魔力封じ:自分から攻撃した時戦闘後、相手の魔力−6(効果は1ターンに1ずつ回復する)
5 20 造られしもの マージナイト
騎馬
エクスカリバー
46 6 46 141 26 32 69 40
背理の法:自分から攻撃した時敵との攻撃の種類(物理攻撃・魔道書)が異なっていた場合、速さ+3
魔力封じ:自分から攻撃した時戦闘後、相手の魔力−6(効果は1ターンに1ずつ回復する)
6 20 造られしもの スナイパー
隠密
ぎんの弓
長弓
62 5 53 186 29 31 69 24
集中:相手に反撃されない場合必殺+10
守備封じ:自分から攻撃した時戦闘後、相手の守備−6(効果は1ターンに1ずつ回復する)
7 20 造られしもの スナイパー
隠密
ぎんの弓
長弓
62 5 53 186 29 31 69 24
集中:相手に反撃されない場合必殺+10
守備封じ:自分から攻撃した時戦闘後、相手の守備−6(効果は1ターンに1ずつ回復する)
8 20 造られしもの ウルフナイト
騎馬
ぎんのナイフ
ぎんの斧
63 6 43 175 27 42 93 33
足狙い:自分から短剣で攻撃した時1ターンの間、相手の移動−2
蛇毒:自分から攻撃した時、敵に最大HPの20%のダメージを与える
9 40 造られしもの シーフ
隠密
ぎんのナイフ
毒消し薬
56 5 49 189 33 39 85 23
すり抜け:敵をすり抜けて移動できる
死の吐息:自分から攻撃した時、周囲2マスの敵に最大HPの20%のダメージを与える
10 20 造られしもの ウルフナイト
騎馬
ぎんのナイフ
ぎんの斧
63 6 43 175 27 42 93 33
足狙い:自分から短剣で攻撃した時1ターンの間、相手の移動−2
蛇毒:自分から攻撃した時、敵に最大HPの20%のダメージを与える
11 20 造られしもの グレートナイト
騎馬
スレンドスピア
はがねの大槍
68 6 48 158 51 25 58 22
護衛:味方と敵の間に自分がいる場合受けるダメージ−3
明鏡の構え:敵から攻撃された時、魔防+6
12 20 造られしもの グレートナイト
騎馬
スレンドスピア
ぎんの大槍
68 6 48 158 51 25 58 22
護衛:味方と敵の間に自分がいる場合受けるダメージ−3
明鏡の構え:敵から攻撃された時、魔防+6
13 20 造られしもの ボウナイト
騎馬
光の弓
長弓
毒消し薬
62 6 36 167 23 34 76 29
狙撃:移動せずに自分から攻撃した時命中+40
力封じ:自分から攻撃した時戦闘後、相手の力−6(効果は1ターンに1ずつ回復する)
14 20 造られしもの ベルセルク
連携
ぎんの斧
ハンマー
84 5 63 119 20 29 61 11
スマッシュ+:スマッシュ発生時相手を2マス移動させる
噛猫:HP50%以下の場合、必殺+30
15 13 造られしもの ボウナイト
騎馬
ぎんの弓
長弓
62 6 36 167 23 34 76 29
狙撃:移動せずに自分から攻撃した時命中+40
力封じ:自分から攻撃した時戦闘後、相手の力−6(効果は1ターンに1ずつ回復する)
16 20 造られしもの ソードマスター
連携
ぎんの剣
キルソード
61 5 45 182 27 44 98 26
切り抜け:隣接して戦闘した後、敵を挟んだ反対側のマスへ移動する「切り抜け」コマンドが使用できる
鬼神の一撃:自分から攻撃した時、必殺+20
17 20 造られしもの ジェネラル
重装
ぎんの大斧
トマホーク
76 4 77 137 54 17 39 16
入れ替え:隣接する味方と位置を入れ替える「入れ替え」コマンドが使用できる
金剛の構え:敵から攻撃された時、守備+6
18 20 造られしもの ジェネラル
重装
ぎんの大斧
トマホーク
76 4 77 137 54 17 39 16
入れ替え:隣接する味方と位置を入れ替える「入れ替え」コマンドが使用できる
金剛の構え:敵から攻撃された時、守備+6
19 20 造られしもの ウルフナイト
騎馬
ぎんの剣
ぎんのナイフ
63 6 45 175 27 41 91 33
足狙い:自分から短剣で攻撃した時1ターンの間、相手の移動−2
蛇毒:自分から攻撃した時、敵に最大HPの20%のダメージを与える
20 20 造られしもの ハルバーディア
連携
ぎんの槍
キラーランス
68 5 55 171 35 33 71 25
挟撃:自分から攻撃した時敵を、自分と味方で挟んでいた場合追撃が発生する
速さ封じ:自分から攻撃した時戦闘後、相手の速さ−6(効果は1ターンに1ずつ回復する)
21 20 造られしもの ソードマスター
連携
勇者の剣
ぎんの剣
61 5 37 172 27 42 94 26
切り抜け:隣接して戦闘した後、敵を挟んだ反対側のマスへ移動する「切り抜け」コマンドが使用できる
鬼神の一撃:自分から攻撃した時、必殺+20
22 40 造られしもの シーフ
隠密
ぎんのナイフ
56 5 49 189 33 39 85 23
すり抜け:敵をすり抜けて移動できる
死の吐息:自分から攻撃した時、周囲2マスの敵に最大HPの20%のダメージを与える
23 40 造られしもの シーフ
隠密
ぎんのナイフ
56 5 49 189 33 39 85 23
すり抜け:敵をすり抜けて移動できる
死の吐息:自分から攻撃した時、周囲2マスの敵に最大HPの20%のダメージを与える
24 20 造られしもの マスターモンク
気功
閃進の体術
コラプス
リザーブ
60 5 43 139 27 33 73 39
気の拡散:杖によるHP回復を受けた時周囲1マスの味方のHPを回復量の50%回復
自壊:自軍フェイズ開始時にHPが50%以下の時周囲2マスの敵に、自分の最大HPの50%のダメージを与え、消滅する
25 40 造られしもの シーフ
隠密
ペシュカド
56 5 51 184 33 39 85 23
すり抜け:敵をすり抜けて移動できる
死の吐息:自分から攻撃した時、周囲2マスの敵に最大HPの20%のダメージを与える
26 20 造られしもの ブレイブヒーロー
連携
ぎんの剣
トマホーク
67 5 54 169 34 38 85 22
助太刀:自分のHPが最大値の状態でチェインアタックに参加した場合2連続攻撃になる
相性激化:有利な武器で攻撃した時追撃し、不利な武器の時は追撃を受ける
27 20 造られしもの パラディン
騎馬
ぎんの斧
69 6 56 162 35 33 74 29
回り込み:隣接する味方の反対側のマスへ移動できる「回り込み」コマンドが使用できる
剣殺し:HPが50%以上の時、敵の武器が剣なら自分は追撃し、敵は追撃できない
28 20 造られしもの ジェネラル
重装
ぎんの大剣
毒消し薬
76 4 69 157 54 17 39 16
入れ替え:隣接する味方と位置を入れ替える「入れ替え」コマンドが使用できる
金剛の構え:敵から攻撃された時、守備+6
29 20 造られしもの セイジ
魔道
ボルガノン
43 5 61 159 20 28 64 44
魔力増幅:自分から魔道書で攻撃した時周囲1マスの魔道書を装備中の味方の数だけ攻撃力をアップする
魔防封じ:自分から攻撃した時戦闘後、相手の魔防−6(効果は1ターンに1ずつ回復する)
30 20 造られしもの マスターモンク
気功
閃進の体術
リザーブ
毒消し薬
60 5 43 139 27 33 73 39
気の拡散:杖によるHP回復を受けた時周囲1マスの味方のHPを回復量の50%回復
自壊:自軍フェイズ開始時にHPが50%以下の時周囲2マスの敵に、自分の最大HPの50%のダメージを与え、消滅する
31 20 造られしもの ジェネラル
重装
トマホーク
毒消し薬
76 4 59 137 54 17 39 16
入れ替え:隣接する味方と位置を入れ替える「入れ替え」コマンドが使用できる
金剛の構え:敵から攻撃された時、守備+6
32 20 造られしもの マージナイト
騎馬
エルファイアー
46 6 47 151 26 32 69 40
背理の法:自分から攻撃した時敵との攻撃の種類(物理攻撃・魔道書)が異なっていた場合、速さ+3
魔力封じ:自分から攻撃した時戦闘後、相手の魔力−6(効果は1ターンに1ずつ回復する)
33 20 造られしもの マスターモンク
気功
閃進の体術
コラプス
リザーブ
毒消し薬
60 5 43 139 27 33 73 39
気の拡散:杖によるHP回復を受けた時周囲1マスの味方のHPを回復量の50%回復
自壊:自軍フェイズ開始時にHPが50%以下の時周囲2マスの敵に、自分の最大HPの50%のダメージを与え、消滅する
34 20 造られしもの ジェネラル
重装
ぎんの剣
76 4 57 167 54 17 39 16
入れ替え:隣接する味方と位置を入れ替える「入れ替え」コマンドが使用できる
金剛の構え:敵から攻撃された時、守備+6
35 20 造られしもの セイジ
魔道
ボルガノン
43 5 61 159 20 28 64 44
魔力増幅:自分から魔道書で攻撃した時周囲1マスの魔道書を装備中の味方の数だけ攻撃力をアップする
魔防封じ:自分から攻撃した時戦闘後、相手の魔防−6(効果は1ターンに1ずつ回復する)
36 20 造られしもの ベルセルク
連携
ぎんの斧
毒消し薬
84 5 63 119 20 29 61 11
スマッシュ+:スマッシュ発生時相手を2マス移動させる
噛猫:HP50%以下の場合、必殺+30
37 20 造られしもの ジェネラル
重装
ぎんの斧
76 4 61 147 54 17 39 16
入れ替え:隣接する味方と位置を入れ替える「入れ替え」コマンドが使用できる
金剛の構え:敵から攻撃された時、守備+6
38 40 造られしもの シーフ
隠密
ペシュカド
56 5 51 184 33 39 85 23
すり抜け:敵をすり抜けて移動できる
死の吐息:自分から攻撃した時、周囲2マスの敵に最大HPの20%のダメージを与える
39 20 造られしもの ウルフナイト
騎馬
ぎんの剣
ぎんのナイフ
63 6 45 175 27 41 91 33
足狙い:自分から短剣で攻撃した時1ターンの間相手の移動−2
蛇毒:自分から攻撃した時、敵に最大HPの20%のダメージを与える
40 20 造られしもの ウルフナイト
騎馬
ぎんの大剣
ぎんのナイフ
63 6 57 165 27 39 87 33
足狙い:自分から短剣で攻撃した時1ターンの間相手の移動−2
蛇毒:自分から攻撃した時、敵に最大HPの20%のダメージを与える
41 20 造られしもの パラディン
騎馬
ぎんの槍
69 6 54 172 35 35 78 29
回り込み:隣接する味方の反対側のマスへ移動する「回り込み」コマンドが使用できる
剣殺し:HPが50%以上の時、敵の武器が剣なら自分は追撃し、敵は追撃できない
42 20 造られしもの ドラゴンナイト
飛行
ハンマー
ぎんの大斧
73 6 52 145 35 35 75 22
急襲:相手が進入できない地形から攻撃した時速さ+5
凶鳥の一撃:自分から攻撃した時、命中+40
43 20 造られしもの グリフォンナイト
飛行
ぎんの剣
ぎんの大剣
62 6 46 188 27 45 100 35
移動補助:自分のマスを含む周囲1マスの地形の移動コストを1にする
飛燕の一撃:自分から攻撃した時、速さ+5
44 20 造られしもの グレートナイト
飛行
トマホーク
68 6 50 148 51 25 58 22
護衛:味方と敵の間に自分がいる場合受けるダメージ−3
明鏡の構え:敵から攻撃された時、魔防+6
45 20 造られしもの ベルセルク
連携
ぎんの大斧
毒消し薬
84 5 79 109 20 29 61 11
スマッシュ+:スマッシュ発生時相手を2マス移動させる
噛猫:HP50%以下の場合、必殺+30
46 20 造られしもの ソードマスター
連携
ぎんの剣
61 5 45 182 27 44 98 26
切り抜け:隣接して戦闘した後、敵を挟んだ反対側のマスへ移動する「切り抜け」コマンドが使用できる
鬼神の一撃:自分から攻撃した時、必殺+20
47 20 造られしもの ブレイブヒーロー
連携
ぎんの大剣
トマホーク
毒消し薬
67 5 66 159 34 38 85 22
助太刀:自分のHPが最大値の状態でチェインアタックに参加した場合2連続攻撃になる
相性激化:有利な武器で攻撃した時追撃し、不利な武器の時は追撃を受ける
48 20 造られしもの ハルバーディア
連携
スレンドスピア
68 5 53 161 35 31 67 25
挟撃:自分から攻撃した時敵を、自分と味方で挟んでいた場合追撃が発生する
速さ封じ:自分から攻撃した時戦闘後、相手の速さ−6(効果は1ターンに1ずつ回復する)
49 20 造られしもの パラディン
騎馬
スレンドスピア
69 6 52 162 35 33 74 29
回り込み:隣接する味方の反対側のマスへ移動する「回り込み」コマンドが使用できる
剣殺し:HPが50%以上の時、敵の武器が剣なら自分は追撃し、敵は追撃できない
50 20 造られしもの グリフォンナイト
飛行
ぎんの剣
いかづちの剣
毒消し薬
62 6 46 188 27 45 100 35
移動補助:自分のマスを含む周囲1マスの地形の移動コストを1にする
飛燕の一撃:自分から攻撃した時、速さ+5
51 20 造られしもの ハイプリースト
魔道
エルサンダー
コラプス
リザーブ
52 5 53 148 20 28 67 48
自己回復:回復系の杖を使用する相手に自分自身を選べるようになる
明鏡の一撃:自分から攻撃した時魔法攻撃で受けるダメージ−20
52 20 造られしもの ロイヤルナイト
騎馬
ぎんの槍
リブロー
63 6 50 175 28 34 77 36
手助け:味方が戦闘後にブレイク状態だった時自分が隣接していてHPが11以上なら10消費して味方のブレイクを解除する
飛燕の構え:敵から攻撃された時、速さ+6
53 20 造られしもの グリフォンナイト
飛行
ぎんの槍
ぎんの大槍
62 6 48 178 27 43 96 35
移動補助:自分のマスを含む周囲1マスの地形の移動コストを1にする
飛燕の一撃:自分から攻撃した時、速さ+5
54 20 造られしもの ロイヤルナイト
騎馬
スレンドスピア
リブロー
63 6 48 165 28 32 73 36
手助け:味方が戦闘後にブレイク状態だった時自分が隣接していてHPが11以上なら10消費して味方のブレイクを解除する
飛燕の構え:敵から攻撃された時、速さ+6
55 20 造られしもの グリフォンナイト
飛行
炎の槍
毒消し薬
62 6 40 173 27 40 90 35
移動補助:自分のマスを含む周囲1マスの地形の移動コストを1にする
飛燕の一撃:自分から攻撃した時、速さ+5

攻略

参考ターン 15ターン
エリア 狂戦士の風穴 
勝利条件 紋章士ヘクトルに打ち勝つ
敗北条件 リュールが撃破される
宝箱 聖水、竜の盾、2000G、特効薬

神竜の章のマップは敵のレベルはこちらのレベルに比例して変動する。
ここではゲームクリア後の状態でプレイした場合の攻略とする。

紋章士ヘクトルを撃破するのが目的。
クリアすればヘクトルの腕輪を入手し力を借りられる。

敵の数の割に出撃可能数が少ないので精鋭で挑もう。
壁から紫色の気体が漏れているところは毒が噴出する。
敵フェイズ終了時に、噴出口の正面4マス以内にいると毒になる
敵に攻撃しようとすればどうしても毒にはなってしまう。避けようとすると進軍もままならないので、あまり気にせず進んだ方がいい。
敵が毒消し薬を落とすので、毒の段階が進んでしまったキャラはこれを使って回復しよう。

宝箱に入っている「竜の盾」はシーフが5ターン目で取ってしまい、阻止するのは難しい。
しかし脱出地点が南側なので待ち受けて倒そう。

マップの黄色い線で囲った位置より北側に進むと、ヘクトルが動き出す。
近くにいる敵も一緒に南下してくるので、ヘクトルと交戦する前にこれらを片付けよう。

ヘクトルは攻撃範囲に入っても攻撃せず、まずエンゲージ技の「止水雷轟の構え」を使う。
これはこちらの攻撃でブレイクと追撃が発生しなくなり、逆にヘクトルからの反撃で必ず追撃が出るという効果。
効果発動中は射程1の武器ではどう攻撃しても分が悪いので、射程2以上の武器を使い、カムイの呪縛で動きを封じよう。

復活の石を2つ持つが、魔防が2しかないので魔法でなら大ダメージを与えられ、倒しやすい。
アルマーズは竜特効で主人公が大ダメージを受けるので注意。

クリア時にリンの指輪を所持している状態だと会話シーンが入る。