自分、相手の怒りゲージや相手のガードなどの設定を決めて自由に練習できるモード。オプションでは以下のような項目を操作できる。
項目 | 説明 |
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タッチパッドボタン | タッチパッドボタンでリスタートするかどうか。「On」だと出来るようになる。タッチパッドのどの位置を押したかにより、左端、中央、右端それぞれのリスタートになる。 |
デフォルト | 設定を初期に戻す |
コマンドリスト | キャラのコマンドリストを見る事が出来る |
ボタン設定 | コントローラーのボタン設定を行う |
ランクマッチ待ち受け | 練習しながらランクマッチの待ち受けをして対戦相手を探す。一度「オンライン」モードに入ってネット接続していないと選択できない。 |
キャラクターセレクト | キャラクターを変更する |
トレーニング終了 | トレーニングモードを終了する |
リスタート | 立ち位置をリスタートする。3つの〇は初期位置を表し、左端、中央、右端のいずれかを選べる |
アクション | 立ち、屈み、ジャンプなど相手のアクションを設定。プレイヤー操作、CPU操作にも出来る |
ガード | 相手のガード状態を設定。「ガード」だと上段ガードのみ、「ALLガード」だと全てをガード、「1HIT・ガード」だと1ヒットしてからガードし始める |
カウンター | カウンター設定。「1stアタック」だと初段がカウンターになる。「ランダム」だとランダムに発生する |
起き上がり | 相手がダウンした時の起き上がり方を設定する |
キーデータ | 「On」にすると操作したキーデータが画面左端に表示される |
アタックデータ | 「On」にすると当てた攻撃のダメージや怒りゲージ蓄積が表示される |
P1 体力ゲージ | プレイヤー1側の体力ゲージ設定。通常は「自動回復」だが「無限」にすると体力が減らない。「ノーマル」にすると体力0で力尽きるようになる |
P2 体力ゲージ | プレイヤー2側の体力ゲージ設定。上に同じ |
P1 怒りゲージ | プレイヤー1の怒りゲージを0にするか常時マックスにするかの設定 |
P2 怒りゲージ | プレイヤー2の怒りゲージ設定。上に同じ |
怒りゲージ復活 | 「On」にするとリスタートしなくても怒り爆発後に怒りゲージが復活する |
秘奥義 | 「無限」にするとリスタートしなくても何度でも秘奥義が使える |
HUD表示 | 「Off」にするとゲージなどの画面表示が全て消える。キーデータやアタックデータをOnにしていても消える |
レコーディング | 「ノーマル」だとL3を押してレコーディングした動作がR3を押した時にリプレイされる。「リバーサル」だと、記録した動作が「リバーサル」項目時に設定したアクションの後に自動で再生されるようになる。 |
リバーサル | レコーディングを「リバーサル」で記録した場合、この項目で設定したアクションの直後にリプレイされるようになる。「ダメージ」「ガード」「All」「ダウン」がある。 |
レコーディングスロット | L3を押した時にレコーディングするスロットを1〜4から決定する |
SLOT1〜4 | L3を推した時にリプレイするスロットを決定する |
練習中にL3を押すと画面に「KEY RECORDING」という表示が出て、6000フレーム(100秒)のカウントダウンが開始される。
これは練習相手側(P2側)の操作を記録できるもので、R3を押すと記録したキー操作をそのまま再現して再生される仕組みになっている。
最大100秒の記録が可能だが、カウントダウン中にもう一度L3を押すとその時点で記録が終了する。
例えば弾き返しの練習、必殺技に対しての反撃の練習などに役に立つ。
オプションで「レコーディング」の項目を「ノーマル」にしている場合は、R3を押した時点で記録した操作がリプレイされる。
「リバーサル」にしている場合、R3を押した後、「リバーサル」項目で設定したアクションの直後に記録した操作がリプレイされるようになる。
「ダメージ」なら被ダメージののけぞりが解除した直後にリプレイ、「ガード」ならガード硬直が解除した直後にリプレイ、「ダウン」ならダウンして起き上がった直後にリプレイ、「All」ならダメージ後でもガード後でもダウン後でもリプレイされる。
また、オプションで「ボタン設定」項目でボタン配置を変更できるが、初期状態だと使われていない「REPEAT」という項目がある。これをR3に設定すれば1回だけのリプレイで終わるのと違い延々と自動的にリプレイされ続ける。
自分操作は覇王丸、相手は牙神幻十郎で、ゲームシステムを学ぶ事が出来るモード。画面に表示される指示通りに操作をすると次の項目へと進む仕組み。項目は以下の通り。終了した項目にはチェックマークがつく。
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ゲームモード
キャラクターデータ
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