江戸において知らぬ者無しと言われるほどの歌舞伎役者。
薙刀と歌舞伎を融合させた狂死郎歌舞伎を考案し、その舞を世に広めんと諸国を旅している。
何時の日か先代の亡き父を超えるような『究極の舞』を会得せんと、日夜稽古に励む。
絢爛なる狂死郎歌舞伎は見る者全てを魅了する。
CV | 前塚あつし |
武器 | 世話女房 |
流派 | 舞闘流歌舞伎 |
出身地 | 江戸 |
誕生日 | 十二月十四日 |
血液型 | B型 |
好きなもの | 大衆の前で踊った後の歓声 |
嫌いなもの | 犬 |
特技 | 密教流膝屈伸 |
☆は怒り頂点・怒り爆発時に性能変化、◆は素手時にも使用可能
◆屈み歩き | or |
◆大津波 | +斬り |
◆火炎曲舞 | +斬り |
跳尾獅子 | +弱斬りor中斬り |
☆跳尾獅子・乱心 | +強斬り |
回天曲舞 | +斬り |
血煙曲輪 | ジャンプ頂点付近で+斬り |
◆蝦蟇地獄 | +蹴り |
荒事師狂死郎 血肉の舞 | 怒り頂点or怒り爆発時に+中斬り+強斬り |
歌舞伎十八番 回り舞台 | +強斬り+蹴り |
黄 | 黒 |
---|---|
赤 | 紫 |
動作 | ボイス |
---|---|
キャラ選択時 | ワシの舞を見ィせてやろう!/舞おうかのォ!/いざ舞わん! |
登場 | さてさて 本番前の稽古といくかぁ! |
飛び退き | ほっ |
弱斬り・蹴り | はっ/ていっ/だあっ |
中斬り | それっ/はいっ/あぁっ |
強斬り | おらぁっ!/とりゃあっ!/そぉれいっ! |
不意打ち | こっちじゃあ! |
押し返し | おあっ! |
見極め | ここじゃっ |
弾き返し | させぬ! |
真剣白刃取り | 見切った! |
避け | ばっ! |
弾き返し | させぬっ! |
武器落とし | あ 弱すぎるぅ〜 |
武器拾い | ふんっ |
弱&中ダメージ | あぁっ/うおっ/ぐっ |
強ダメージ | うおあっ!/んがっ!/うわぁ! |
気絶 | んぬうぅ〜…… |
気絶復帰 | はっ |
怒り爆発 | おのれィ!/怒髪天! |
大津波 | あ おおつなみィ! |
火炎曲舞 | あ 火炎曲舞ゥ! |
跳尾獅子 | あ 跳尾獅子ィ! |
跳尾獅子・乱心 | 跳尾獅子ィ!乱心! |
回天曲舞 | 回天曲舞ゥ! |
血煙曲舞 | そぉれい! |
蝦蟇地獄 | あ 蝦蟇地獄ゥ! |
荒事師狂死郎 血肉の舞 | いよォ!血肉の炎!天罰なりィ! |
歌舞伎十八番 回り舞台 | これぞワシの極めし舞じゃあ!うおおお!歌舞伎十八番!とっておきィ! |
勝利 | この狂死郎 甘くはないわ! |
勝利・決着 | よおおおっハイィィッ!/よおぉ べべんっ! |
敗北 | うあああああっ! |
敗北・決着 | 口惜しやあああっ! |
引き分け1 | なんたることじゃ… |
引き分け2 | む〜ねん… |
江戸に広がる騒乱を前に
千両狂死郎は己が歌舞伎の
未熟さを痛感していた
さらに己が芸と技を極め
民草の心を蝕む混迷の
気運を晴らすべく
千両狂死郎は
興行を一座の者に任せ
諸国を回る旅に出るのであった
静御前の浄化昇天を見届け 生還を果たした狂死郎を迎えたのは
辺り一面を覆う美しい桜の花だった
彼の中に新たな舞の構想が浮かび 情熱の炎が胸の内を瞬く間に焦がしていく
狂死郎は血相を変え 江戸へと駆け出した
稲妻の如く自宅へと戻った狂死郎は
すぐに部屋に閉じ篭もり 鬼の形相で脚本を書き上げていく
周囲の心配などどこ吹く風
狂死郎は寝る間も惜しんで舞台に上がっては
血の滲む稽古を重ねるのであった
狂死郎が編み出した新たな舞はたちまち江戸で評判を得る
この日も小屋の前に行列ができた
喝さいが轟く中で狂死郎は舞い続ける
まるで天へ昇った静御前を弔うように……
画像タッチで動画再生します。
ダメージ | 30 |
---|---|
キャンセル | 可能 |
属性 | 上段 |
発生F | 5 |
ガード時 | 不弾 |
張り手を繰り出す。キャンセルは可能だが、発生の早い必殺技がないため繋がるものはない。
ダメージ | 40 |
---|---|
キャンセル | 可能 |
属性 | 上段 |
発生F | 9 |
ガード時 | 弾 |
槍の柄部分で上から下に振る。
ver.1.70で全体硬直が減少。
ダメージ | 90 |
---|---|
キャンセル | 可能 |
属性 | 上段 |
発生F | 7 |
ガード時 | 不弾 |
真正面に手を突き出す掌底。キャンセル出来ないため、連続技にはこれではなく屈み中斬りを使う。
Ver1.11でキャンセル可能になった。回転曲舞や跳尾獅子(弱)が繋がる。
ダメージ | 100 |
---|---|
キャンセル | 不可 |
属性 | 上段 |
発生F | 15 13 |
ガード時 | 弾 |
リーチの長い中斬り。
Ver1.11で発生が早くなった。
ダメージ | 210 |
---|---|
キャンセル | 不可 |
属性 | 上段 |
発生F | 21 13 |
ガード時 | 弾 |
縦に振り下ろす強斬り。
ver.1.70で攻撃判定が前方向に拡大。
ver.2.10で発生が早くなった。
ダメージ | 280(180+100)(100+180) |
---|---|
キャンセル | 不可 |
属性 | 上段 |
発生F | 25 21 |
ガード時 | 弾 |
リーチが長く2段ヒットする強斬り。遠距離立ち強斬りとしては珍しく2段目でダウンさせる効果がある。
ver.1.70で発生が早くなり、攻撃判定が前方向に拡大、一撃目と二撃目のダメージが入れ替わった。
ダメージ | 50 |
---|---|
キャンセル | 不可 |
属性 | 上段 |
発生F | 5 |
ガード時 | 不弾 |
前蹴りを繰り出す。
ver.1.70でヒット時、ガード時の硬直差が減少。
ダメージ | 40 |
---|---|
キャンセル | 不可 |
属性 | 下段 |
発生F | 11 |
ガード時 | 不弾 |
前方入力+蹴りで出る。下段蹴りだがダウン効果はない。
ダメージ | 80 |
---|---|
キャンセル | 不可 |
属性 | 中段 |
発生F | 19 |
ガード時 | 不弾 |
軽く飛び上がって突きを出す。
ver.1.70で攻撃判定が下方向に拡大。
ダメージ | 50 |
---|---|
キャンセル | 不可 |
属性 | 上段 |
発生F | 7 |
ガード時 | 不弾 |
近距離立ち中斬りと同じモーションの掌底。
ダメージ | 70 |
---|---|
キャンセル | 不可 |
属性 | 中段 |
発生F | 17 |
ガード時 | 不弾 |
低く飛んで斜め下へ蹴り。
画像タッチで動画再生します。
ダメージ | 30 |
---|---|
キャンセル | 不可 可 |
属性 | 上段 |
発生F | 5 |
ガード時 | 不弾 |
発生の早い平手打ち。
ver.2.10でキャンセル可能に。
ダメージ | 50 |
---|---|
キャンセル | 不可 |
属性 | 上段 |
発生F | 11 |
ガード時 | 弾 |
リーチの長い突き。
ダメージ | 70 |
---|---|
キャンセル | 可能 |
属性 | 上段 |
発生F | 7 |
ガード時 | 不弾 |
弱斬りと同じモーションの中斬り。立ち中と違いキャンセルが効く。大津波(弱)、跳尾獅子(弱)、回転曲舞(強)が入る。回転曲舞が最も威力が高い。武器飛ばし必殺技も入る。
ダメージ | 90 |
---|---|
キャンセル | 不可 |
属性 | 下段 |
発生F | 21 15 |
ガード時 | 弾 |
リーチは長いが、中斬りとしては発生が非常に遅い。見てからガードできる程度。しかし下段のため弾かれないのは魅力。
Ver1.11では発生が大幅に早くなった。
ダメージ | 180 |
---|---|
キャンセル | 不可 |
属性 | 上段 |
発生F | 19 15 |
ガード時 | 弾 |
大きく振り上げる。横への判定が見た目より薄い。そのため立ち状態で当たらないキャラがいる。
Ver1.11では下方向への判定が強くなったため、立ち状態だけでなく屈み状態の相手にも確実に当たるようになった。
ver.1.70で発生が早くなり、攻撃判定が前方向と上方向に拡大した。
ダメージ | 20 |
---|---|
キャンセル | 不可 |
属性 | 下段 |
発生F | 5 |
ガード時 | 不弾 |
発生が早く隙の少ない下段蹴り。
ダメージ | 70 |
---|---|
キャンセル | 不可 |
属性 | 下段 |
発生F | 13 |
ガード時 | 不弾 |
威力が高めでダウンさせる下段足払い。
ver.1.70で全体硬直が減少し、ガード時の硬直差が減少。
ダメージ | 50 |
---|---|
キャンセル | 不可 |
属性 | 上段 |
発生F | 5 |
ガード時 | 不弾 |
近距離屈み弱斬り、中斬りと似た平手打ち。
画像タッチで動画再生します。
ダメージ | 30 |
---|---|
キャンセル | - |
属性 | 中段 |
発生F | 7 |
真横に腕を突き出す。地上の相手には当てにくい。
Ver1.11で持続が長くなったので当てやすくなったが喰らい判定の持続も増加した。
ダメージ | 90 |
---|---|
キャンセル | - |
属性 | 中段 |
発生F | 11 |
斜め下へリーチの長い突き。
ダメージ | 160 |
---|---|
キャンセル | - |
属性 | 中段 |
発生F | 17 |
前方から下にかけて大きく振る。
ダメージ | 30 |
---|---|
キャンセル | - |
属性 | 中段 |
発生F | 5 |
浅い角度で斜め下へ蹴りを出す。
ダメージ | 50 |
---|---|
キャンセル | - |
属性 | 中段 |
発生F | 5 |
ジャンプ弱斬りと同じで横に腕を突き出す。やはり地上の相手に当たりにくい。
Ver.1.11では
画像タッチで動画再生します。
ダメージ | 40 |
---|---|
キャンセル | 不可 可 |
属性 | 上段 |
発生F | 9 |
ガード時 | 不弾 |
近距離立ち中斬りと同じモーションで腕を突き出す。弱としては発生はやや遅い。
ver.2.10でキャンセル可能に。
ダメージ | 100 |
---|---|
キャンセル | 不可 |
属性 | 中段 |
発生F | 23 |
ガード時 | 不弾 |
飛び上がって斬りつける中段の踏み込み攻撃。相手は叩きつけのダウンになる。
ver.1.70で全体硬直が減少。
ダメージ | 160 |
---|---|
キャンセル | 不可 |
属性 | 上段 |
発生F | 17 |
ガード時 | 不弾 |
近距離立ち強斬りと同じモーションの踏み込み強斬り。ダウンを奪う。
ダメージ | 70 |
---|---|
キャンセル | 不可 |
属性 | 下段 |
発生F | 11 |
ガード時 | 不弾 |
下段のスライディング。
ver.2.10で武器有と武器無で性能差がなくなった。
ダメージ | 50 |
---|---|
キャンセル | 不可 |
属性 | 上段 |
発生F | 9 |
ガード時 | 不弾 |
腕を突き出す。ダウン効果あり。
画像タッチで動画再生します。データは左から弱・中・強のもの。
ダメージ | - |
---|---|
属性 | - |
発生F | - |
or
屈んだ状態で前後に移動できる。
ダメージ | 60 |
---|---|
属性 | 上段 |
発生F | 17・17・21 |
+斬り
地面に沿って飛んでいく波を飛ばす。発生、隙ともに平均的な飛び道具。
ver.2.10で攻撃判定が上方向に拡大した。
ダメージ | 80・90・100 |
---|---|
属性 | 上段 |
発生F | 31・33・39 |
+斬り
口から炎を出して目の前を攻撃。発生が遅い。弱より中が、中より強がより発生が遅くなるが、代わりに威力が高くなり持続が長くなる。発生が遅いが削りダメージはかなり大きめなので、相手の体力がわずかな時には狙いたい。
Ver.1.11で裏からはヒットしないように調整&ガード時の相手ののけぞり時間が増加。
ver.1.30では相手の飛び道具を打ち消した場合に攻撃判定が消滅しないようになった。
ダメージ | 140・160 |
---|---|
属性 | 上段 |
発生F | 19・23 |
+弱斬りor中斬り
槍で反動をつけて蹴りを繰り出す。弱ならば屈み中斬りキャンセルで繋がる。
ver.1.11で弱中共に出がかりの足元判定が消えて、投げと下段に対して無敵になり、ガード時の相手ののけぞり時間が増加し、硬直が減少した。
また、弱は押し合い判定を下方向に拡大され、裏からはヒットしないようになった。
ver.1.70では弱、中ともにガード時の硬直差が減少。
ダメージ | 180・24024×6+96/怒) |
---|---|
属性 | 上段 |
発生F | 43・43(怒) |
強で出した場合の跳尾獅子。跳尾獅子よりも大きく前進する。怒り時は7連続ヒットしてダメージ240に上昇。
ver.1.11では通常の跳尾獅子と同様に出がかりの足元判定が消えて投げと下段に対して無敵になり、硬直が減少。また裏からヒットしないようになり、削りダメージが増加した。怒り時も同様。
ver.1.70ではガード時の硬直差が減少。
ダメージ | 110・130・160 |
---|---|
属性 | 上段 |
発生F | 13 11・1311・13 |
+弱斬りor中斬り
回転しながら飛び上がる。弱だと低く飛ぶが強だと前方に大きく飛び上がる。発生は全て同じで強が威力が高いため、立ちor屈み中斬りキャンセルで使う場合は強で出すといい。
ver.1.11で弱中強全てで出がかりの攻撃判定が下方向に拡大。弱は発生が早くなった。強は出がかりに完全無敵がついた。
ver.1.30では弱中強全てで、攻撃発生時に下方向の攻撃判定が追加された。
ver.1.70では中版に攻撃の出始めまで空中攻撃無敵が付与。
ver.2.10では中版の発生が早くなった。
ダメージ | 120 180 |
---|---|
属性 | 中段 |
発生F | 9 |
ジャンプ頂点付近で+蹴り
回転しながら落下する。着地時に見栄を切る動作があるため硬直が非常に大きいのが欠点。また、覇王丸など普通の大きさのキャラの場合、しゃがんだ状態には当たらない事もある。バックステップから出す事もできるが、とにかく着地時の隙が大きすぎて使い道に困る技だが、相手のジャンプ飛び込みに対してバックステップから出すという変則的な対空技として使える。
ver.1.11では斜め下の入力でも発動するようになり、ダメージが180に増加。
ダメージ | 170 200 |
---|---|
属性 | 下段 ガード不可 |
発生F | 41 |
+蹴り
巨大なガマガエルを召喚、舌で相手を引き込んだ後爆発する。蝦蟇の舌は下段判定になっている。しかし発生が遅い。ガードされると隙だらけに。射程は画面半分ほど。
ver1.11で技中に背面から攻撃を受けた場合に空中ヒットになるように。空中の相手には当たらないように。裏からはヒットしないように。攻撃範囲の持続が減少したがダメージが増加してガード不能に変更された。
ver.1.70では全体硬直が減少。
ver.2.10では硬直が減少し攻撃判定の持続が増加。
画像タッチで動画再生します。
ダメージ | - |
---|---|
属性 | 上段 |
発生F | 9 |
怒り爆発中に弱斬り+中斬り+強斬り(またはL2)
ダメージ | 396 |
---|---|
属性 | 上段 |
発生F |
怒り頂点or怒り爆発中に+中斬り+強斬り(またはL1)
血煙曲輪のように回転しつつ炎を纏い攻撃。前方への突進力があるので当てやすく、ガードされた場合の削りダメージが大きいのが強み。屈み中斬りキャンセルで繋がり、防御崩し後にも確定する。距離次第で対空技としても使える。
ダメージ | 670 |
---|---|
属性 | 上段 |
発生F |
+強斬り+蹴り(またはR2)
腕を突き出し、これが当たると乱舞へ。弾き返しから当てるのが安定。
ver.1.70では相手のダウン時間が長くなった。
@ジャンプ強斬り→近距離立ち強斬り ダメージ370
A防御崩し→踏み込み強斬り ダメージ128
B防御崩し(引っ張り)→遠距離立ち強斬り ダメージ224
C防御崩し(突き飛ばし)→屈み強斬り ダメージ144
@他の多くのキャラ同様、ジャンプ強斬りを引き付ければ立ち強斬りが当たる。
A防御崩しから入る通常技で最も威力が高いのは踏み込み強斬り。回天曲舞(強)でも全く同じ128ダメージが出る。しかしそちらの場合は位置が入れ替わるので、場合により使い分けよう。
B引っ張りからは高威力の遠距離立ち強斬りが当たる。ただし猶予はギリギリなので入力がわずかにでも遅れるとガードされてしまう。素早く連打すると成功しやすい。ver.1.70で遠距離強斬りの発生が早くなったため、前後どちらの防御崩しからでも入るようになった。
Cver.1.11からは突き飛ばしから屈み強斬りが入るように。ただし呉瑞香には当たらない。タムタムとアースクェイクには引っ張りからも当たる。
@ジャンプ強斬り→近距離立ちor屈み中斬り→回天曲舞(強) ダメージ410or390
Aジャンプ強斬り→近距離立ちor屈み中斬り→跳尾獅子(弱) ダメージ390or370
B防御崩し→回天曲舞(強) ダメージ128
@立ち中斬りはキャンセル不可能なので連続技には屈み中斬りを使う。ver.1.11により立ち中斬りもキャンセル可能になったので立ちでも屈みでも繋がるように。
A屈み中斬りキャンセルで跳尾獅子(弱)も入る。威力は低くなるが、こちらの方が入力はしやすい。ver.1.11では立ちでも屈みでも可能に。
B防御崩しからは直接、回天曲舞(強)が当たる。位置が入れ替わり距離が離れるため、踏み込み強斬りと使い分けよう。
@ジャンプ強斬り→近距離屈み中斬り→荒事師狂死郎 血肉の舞
A防御崩し→荒事師狂死郎 血肉の舞 ダメージ240
@武器飛ばし必殺技は大きく前進するため屈み中斬りから簡単に入る。
A防御崩しからは直に出して入る。
全体的に動きと技のモーションが緩慢で、必殺技はどれも使いにくい。
しかしver.1.11で強化された立ち中斬り、遠距離屈み中斬りはかなり頼れる。特に遠距離屈み中斬りは発生が大幅に速くなった。弾き返しも受けないため主力として使える。
大津波は平均的な飛び道具系必殺技として使いやすい方なので遠距離での牽制として適度に出していく。中距離では遠距離立ち弱、中斬り、遠距離屈み弱、中斬りで牽制する。近距離では踏み込み弱斬り、立ち蹴りがローリスクで強い。
ver.1.11で強の回天曲舞が完全無敵になったため対空技として使いやすくなった。ジャンプに対してはいつでも出せるよう準備しておこう。
ver.1.11では蝦蟇地獄がガード不能になったというのも大きな強化点となっている。発生も早めなため、相手がよほど警戒していなければ当たりやすい。多用は控えつつ適度に出していこう。特に怒り爆発時の場合、一閃を警戒するため相手からすればさらにジャンプはしにくくなるため蝦蟇地獄が当てやすくなる。
幻十郎と同じ程度に怒りやすく、武器飛ばし必殺技は防御崩しから当てられる。これを如何に当てていくかが勝敗に大きく関わる。怒り状態でない場合の最も大きな追撃は引っ張り限定で遠距離立ち強斬りだが、猶予がわずかなのでガードされやすいので注意。
武器飛ばしは大きく前進突進する性質、それに狂死郎の左右両方に攻撃判定が出る性質により、相手がジャンプしてきたのに対して出すとジャンプ中の相手をくぐった上で突進方向とは逆の判定が引っ掛かって当たるので、限定的だが対空としても使えるように覚えておこう。
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