※2019年10月15日配信
かつて壬無月斬紅郎に恋人の篝火(かがりび)共々惨殺されたが 深い怨念のために成仏できず、復讐のために現世を彷徨っている悲劇の青年。
恋人の篝火と自身の無念を晴らすべく斬紅郎に復讐せんと戦い続けるも、 とある拍子に過去へとタイムスリップしてしまう。
そこで篝火を殺したのは重症で錯乱した自分自身であったこと、 篝火が恨みをもっているのは自分であることに気付いてしまった。
CV | 村井雄治 |
武器 | 罪人殺 |
流派 | 本能のままに剣を振るう |
出身地 | 丹波 |
誕生日 | 一月十八日(命日:四月一日) |
血液型 | (存命時)A型 |
好きなもの | 愛してるよ…篝火 |
嫌いなもの | 憎い…奴が… |
特技 | 鬼を狩ること |
☆は怒り頂点・怒り爆発時に性能変化、◆は素手時にも使用可能
三角跳び | 空中画面端で |
地刺し | +斬り |
空刺し | 空中で+斬り |
☆影出 | +斬り |
鵺魂 | +蹴り |
◆影吸い | +蹴り(左右に移動可能) |
◆刺し足 | 空中で+蹴り |
友引 | 近距離で+蹴り |
◆影騙し | +斬り or 斬り+蹴り |
◆頭骨割り | 空中でor+蹴り |
影舞い・夢弾 | 怒り頂点or怒り爆発時に+中斬り+強斬り |
影舞い・深潭 | +強斬り+蹴り |
赤 | 水 |
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黄 | 白 |
動作 | ボイス |
---|---|
キャラ選択時 | 狂気の宴の始まりだ!/そうか…分かったよ篝火/ひゃははははははっ! |
登場 | 僕のために死にに来てくれたんだね! |
飛び退き | ヒャハッ |
弱斬り・蹴り | せいっ/ひいィっ/ひっ |
中斬り | イヤッ/ヤアッ/ケヒィッ |
強斬り | キィィィヤッ!/キイヤハァァッ!/イヤハッ! |
不意打ち | 避けれるかい? |
押し返し | 勝っちゃうよ! |
見極め | フフヒッ! |
弾き返し | 危ないよ |
真剣白刃取り | 危ないじゃないか |
避け | ヒヒヒッ |
武器落とし | 僕のところにおいで |
武器拾い | 苦しもうよ |
弱&中ダメージ | うぅっ/あっ/ヒャッ |
強ダメージ | おおぅ!/ア゛ア゛!/ア゛ァ゛ァ゛ッ! |
気絶 | うああ…ああ… |
気絶復帰 | うっあっ |
地刺し1 | どうだい? |
地刺し2 | そこかい? |
地刺し3 | 逃げられないよ! |
空刺し1 | 痛みだ! |
空刺し2 | 踊ろうよ! |
空刺し3 | 逃がさないよ! |
影出 | ヒャッ!きゃははははは! |
影出(怒) | 逃げ場はないさ! |
鵺弾 | 追うよ |
影吸い | 溶けそうだ! |
刺し足 | 痛いかい? |
友引 | 篝火っ |
影騙し | ふふふふっ |
頭骨割り | ほおら |
怒り爆発 | 美しい悪夢だあ!/悪夢の中で踊ろうよ! |
影舞い・夢弾 | さあ行くよ! 幸せになろうよ! |
影舞い・深潭 | 篝火!君にも見せてあげる!ケヒッ!けひゃははは!けひゃはははは!キィィィィィッ! |
勝利(一本) | 拒むなら生きていけない! |
勝利(武器無し) | この手で死ぬがいいさ! |
勝利(勝負あり) | 篝火…/受け入れるなら死にはしない! |
敗北(一本) | 素晴らしい悪夢だァァァッ! |
敗北(勝負あり) | 篝火ィィィィ! |
引き分け1 | ああ…もう少しで狩れたのにぃ… |
引き分け2 | 今度はキチンと狩ってあげるよ… |
その頃 篝火の言葉に従い
首斬り破沙羅は狩りを続けていた
愛しい女の命を奪う己の姿が
脳裏に焼きつく
違う
篝火を殺したのは僕じゃない
狩りを続けていれば
篝火もきっと……
首斬り破沙羅の
さらなる悪夢は続く
光の中へ消えていく静御前の表情にかつての苦悶や怨念はない
彼女の霊魂が光の中へ消えたその時一滴の涙が篝火の頬を伝い落ちた
破沙羅はそっと彼女の頬を指先で拭う
涙は指先に触れた途端 霞のように散ってしまった
静御前が救われたように 篝火もまた魂の救済を願っている
一縷の希望を抱き 破沙羅は微笑みながら刃を喉に押し当てた
これ以上苦しみたくない これ以上彼女を苦しめたくない
自分が全てを終わらせてしまえば きっと彼女も──
しかし悪夢は終わらない
男は死ねない 彼女は破沙羅を許しはしない
狂気の絶叫の嵐の中 篝火の唇がゆっくりと開かれた──
「うらみをもったまま死んだ人たちが貴方にすがっているの」
画像タッチで動画再生します。
ダメージ | 30 |
---|---|
キャンセル | 不可 |
属性 | 上段 |
発生F | 7 |
ガード時 | 不弾 |
突きを繰り出す。近・遠両方で同じ。
ダメージ | 80 |
---|---|
キャンセル | 可能 |
属性 | 上段 |
発生F | 9 |
ガード時 | 弾 |
武器の鎖部分で攻撃する。キャンセル可能だが、キャンセルして連続ヒットする技は存在しない。
ダメージ | 100(20+40+60) |
---|---|
キャンセル | 不可 |
属性 | 上段 |
発生F | 11 |
ガード時 | 不弾 |
武器を前方水平に飛ばす。最大で3ヒットするが、それには近めで当てる必要がある。少し離れると2ヒットに。
ダメージ | 200 |
---|---|
キャンセル | 不可 |
属性 | 上段 |
発生F | 19 |
ガード時 | 弾 |
武器を振り上げる。防御崩し(引っ張り)からの安定。
ver.1.70で攻撃判定が前方向に拡大。
ダメージ | 240 |
---|---|
キャンセル | 不可 |
属性 | 上段 |
発生F | 19 |
ガード時 | 不弾 |
武器を地面を這うように飛ばし、下から上に斬り上げる軌道で手元に戻ってくる。リーチと威力に優れる。ガードされた時弾かれないため隙が大きいが、射程ギリギリで当たるように出せば反撃は受けにくい。バサラの攻撃では単発で最も威力の高い攻撃であるため、大きな隙には出来ればこれを当てよう。
ダメージ | 50 |
---|---|
キャンセル | 不可 |
属性 | 上段 |
発生F | 9 |
ガード時 | 不弾 |
片手を地面について両足で高い位置を蹴る。見た目通り対空に使える。
ダメージ | 30 |
---|---|
キャンセル | 不可 |
属性 | 中段 |
発生F | 29 25 |
ガード時 | 不弾 |
前入力+蹴りで出る。飛び上がってカカト落としを出す。発生は遅いが中段でダウン効果あり。
ver.1.70で発生が早くなったが地上ヒット時にダウンしなくなった。
ダメージ | 60 |
---|---|
キャンセル | 不可 |
属性 | 中段 |
発生F | 21 |
ガード時 | 不弾 |
前入力蹴りと同じく、不意打ち攻撃もカカト落としのモーションになっている。こちらの方が発生が早く威力が高いがガードされた場合の隙は大きい。
ダメージ | 50 |
---|---|
キャンセル | 不可 |
属性 | 上段 |
発生F | 7 |
ガード時 | 不弾 |
武器持ち時と同じモーションで発生も同じだが、威力はこちらが20大きい。
画像タッチで動画再生します。
ダメージ | 30 |
---|---|
キャンセル | 不可 |
属性 | 上段 |
発生F | 5 |
ガード時 | 不弾 |
屈んだ状態から手刀で突く。
ダメージ | 100 |
---|---|
キャンセル | 可能 |
属性 | 上段 |
発生F | 13 |
ガード時 | 弾 |
屈んだ状態から鎖部分で攻撃する。キャンセル可能。
ダメージ | 90(20×2+50) |
---|---|
キャンセル | 不可 |
属性 | 下段 |
発生F | 15 |
ガード時 | 不弾 |
武器を地面に這わせるように伸ばす。下段属性。立ち状態の遠距離中斬り同様、最大で3ヒットする。
ver.1.70で喰らい判定が下方向に縮小。
ダメージ | 200(80+120) |
---|---|
キャンセル | 不可 |
属性 | 上段 |
発生F | 15 |
ガード時 | 不弾 |
屈んだ状態から前方斜め上に武器を飛ばし、戻ってきたところでもう1回ヒットする2段技。ガードされた場合、1段目で相手がガードを解いた場合は2段目がヒットしてくれるのでこれを知らない相手には反撃を受けにくい。
ダメージ | 180 |
---|---|
キャンセル | 不可 |
属性 | 上段 |
発生F | 23 |
ガード時 | 不弾 |
斜め上に武器を飛ばす。非常にリーチが長いが発生が遅い。姿勢が低くなるために相手のジャンプ攻撃が当たりにくく、早出しすれば対空として機能する。
ダメージ | 20 |
---|---|
キャンセル | 不可 |
属性 | 下段 |
発生F | 5 |
ガード時 | 不弾 |
素早く足を突き出す下段蹴り。近距離での投げ対策に使える。
ダメージ | 70 |
---|---|
キャンセル | 不可 |
属性 | 下段 |
発生F | 11 |
ガード時 | 不弾 |
+蹴りで出る。相手を転ばせる足払い。
ダメージ | 30 |
---|---|
キャンセル | 不可 |
属性 | 上段 |
発生F | 5 |
ガード時 | 不弾 |
武器あり時の屈み弱斬りとほとんど同じモーションの手刀突き。ダメージも同じ。
画像タッチで動画再生します。
ダメージ | 30 |
---|---|
キャンセル | 不可 |
属性 | 中段 |
発生F | 7 |
斜め下を斬る。相手を飛び越えつつ出すとめくりを狙えるが、弱攻撃なのでのけぞり時間が短く、地上技に繋げるのは難しい。
ダメージ | 100 |
---|---|
キャンセル | 不可 |
属性 | 中段 |
発生F | 13 |
横方向に強い中斬り。空対空で使える。
ダメージ | 150 |
---|---|
キャンセル | 不可 |
属性 | 中段 |
発生F | 15 |
斜め下を斬り裂く。比較的深当てしやすい。深当てすれば近距離立ち強斬りなどに繋げられる。
ver.2.10で攻撃判定が横方向に拡大した。
ダメージ | 30 |
---|---|
キャンセル | 不可 |
属性 | 中段 |
発生F | 11 |
発生の早いジャンプ蹴り。
ダメージ | 50 |
---|---|
キャンセル | 不可 |
属性 | 中段 |
発生F | 9 |
斜め下へ突きを出す。低めに当てると立ち素手攻撃まで連続ヒットする。
画像タッチで動画再生します。
ダメージ | 40 |
---|---|
キャンセル | 不可 |
属性 | 上段 |
発生F | 5 |
ガード時 | 不弾 |
ダッシュ肘打ち。破沙羅の踏み込みは消える上に速いため幻惑効果は全キャラ中随一。この攻撃は発生が非常に速い上に隙が小さく弾かれないため踏み込み攻撃では最も使いやすい。
ダメージ | 100 |
---|---|
キャンセル | 可能(ヒット前) |
属性 | 中段 |
発生F | 23 |
ガード時 | 弾 |
武器を振り下ろすモーションで、ダウン効果のある中段攻撃。腕を振り上げた後、攻撃する前に必殺技でキャンセル出来る。これを利用して影吸い、影騙しを使って幻惑したり、固まった相手を友引で投げたりできる。
ダメージ | 150 |
---|---|
キャンセル | 不可 |
属性 | 上段 |
発生F | 11 |
ガード時 | 不弾 |
横方向に判定が広くヒットするとダウンさせる強斬り。踏み込み速度が速いので遠く離れた相手が見せた隙にも当てられる。
ダメージ | 70 |
---|---|
キャンセル | 不可 |
属性 | 下段 |
発生F | 11 |
ガード時 | 不弾 |
スライディングキックだが、他の多くのキャラのものと違い、踏み込みの慣性がなく、前方に滑り込むことなくその場でピタっと止まって足払いを出すものになっている。
ダメージ | 50 |
---|---|
キャンセル | 不可 |
属性 | 上段 |
発生F | 5 |
ガード時 | 不弾 |
武器持ち時の踏み込み弱斬りと同じモーションだが、こちらはダウン効果がある。武器を落とした後はこれを当てて武器を拾うのがセオリー。
画像タッチで動画再生します。データは左から弱・中・強のもの。
ダメージ | - |
---|---|
属性 | - |
発生F | - |
空中画面端で
ナコルル、ガルフォード、半蔵などが使えるものと同じ。空中で画面端を蹴ってさらにジャンプする。
ダメージ | 110・110・110 |
---|---|
属性 | 上段 |
発生F | 15・15・15 |
+斬り
武器を投げつける。投げた後は時計回りのような軌道を描いて戻ってくる。強>中>弱の順番で射程距離が伸びる。戻ってくる時は地面を這うような形になるが、途中で攻撃判定が消えるため距離が近い場合は当たらない。ローリスクで使える重要な牽制技。飛び道具扱いなので、他の飛び道具に当たった場合は相殺されてその後の攻撃判定は消滅する。これは空刺しも同様。
ダメージ | 130・130・130 |
---|---|
属性 | 中段 |
発生F | 11・11・11 |
空中で+斬り
空中から武器を投げつける。弱だと真下に近い角度、中だと斜め下45度、強だと真横に近い角度で投げる。着地に大きな隙があるのでガードされると危険。バックステップから出す事ができ、強を出すと地面に沿って飛ぶ飛び道具のような感覚で使える。しかも中段なので普通の飛び道具よりもガードされにくい。
ダメージ | 140・228(怒) |
---|---|
属性 | 上段 |
発生F | 27・27・27・27 |
+斬り
影の中に潜った後、飛び上がって斬り上げながら地面から出てくる。
弱だとその場、中だと前方少し離れた位置、強だと相手の位置をサーチして攻撃する。怒り版も強と同じ性質で、威力はより高い。一瞬で距離を詰めて攻撃できるため、飛び道具持ちが相手の場合は特に有効な技。
潜っている動作中に無敵時間はなく、潜ってから飛び出すまでは時間があるため、弱を対空に使う場合は引き付けずに早出しで出す必要がある。
ver.1.70で弱中強怒り版全てで、二段目以降がスカりにくくなるように。
ダメージ | 25 |
---|---|
属性 | 上段 |
発生F | 35 |
+蹴り
腕を振り上げると人魂のようなものが前方に向かって放物線を描いて飛んでいく。相手を追いかける性質があり、相手がジャンプして飛び越えようとすれば放物線ではなく軌道が変わり上へ上昇するので当たる。相手が動かなければ放物線を描いて相手を飛び越えた後、相手の背後を襲うように動く。発生は遅いが硬直は短いため、中、遠距離でこれを出してから追いかける事で同時攻撃を仕掛けられる。
ver.1.70で空中ヒット時に一定時間追い打ち可能になった。
ダメージ | - |
---|---|
属性 | - |
発生F | - |
+蹴り(左右に移動可能)
地面に潜る移動技。地面に消えた後左右入力をすると任意の方向へと動ける。対戦相手の向こう側へと移動する事も可能。影騙しを強斬り+蹴りで出すと影吸いのフェイントの動きになるので、それと組み合わせて使うと相手を惑わせられる。
ダメージ | 120 |
---|---|
属性 | 中段 |
発生F | 3 |
空中で+蹴り
足に紫色のオーラを纏わせて相手を踏みつける。踏んだ後は上に跳ね上がって、落下中に再び攻撃を繰り出す事が出来る。閑丸の時雨に似ているが、こちらはダメージがかなり大きい。また、ジャンプ直後に出すと屈んでいる相手にも当たる中段となるのも時雨と同様。威力が高いためより実用的。ただし、わずかな猶予しかないため入力が難しい。
ダメージ | 150 |
---|---|
属性 | 投げ |
発生F | 5 |
近距離で+蹴り
相手を影の中に引きずり込んでから武器で攻撃しつつ排出する投げ技。他のコマンド投げと同様、防御崩しよりもずっと硬直が少ないためローリスクの防御崩し手段として使える。破沙羅は防御崩し後に大ダメージを与える攻撃がなく、バサラは基本的に、突き飛ばしからは192、引っ張りからは160ダメージしか与えられない。するとこの技のダメージは150で大差ないため、硬直は大幅に少ないというメリットを考えると、投げを狙う場合はこれを多めに使っても良い。
ダメージ | - |
---|---|
属性 | - |
発生F | - |
+斬り or 斬り+蹴り
自分の分身を生み出してジャンプさせたり前方に移動させたりする。攻撃技ではないが相手を幻惑出来る。入力が特殊で、弱中強の斬り、または弱中強斬りそれぞれ+蹴りで入力する。全ての入力で違うパターンの分身が生み出される。全部で6種類の分身パターンがある。これを駆使すると踏み込みからの防御崩しや友引を決めやすい。
弱だと前方に飛ぶ。
中だと真上に飛ぶ。
強だと後方に飛ぶ。
弱+蹴だと前方に歩く。
中+蹴だと前方に踏み込み。
強+蹴だと前方に影吸いをする。
ダメージ | 60 |
---|---|
属性 | 中段 |
発生F | 11 |
空中でor+蹴り
空中で一回転しながらカカト落としを出す。当てれば相手をダウンさせる。
画像タッチで動画再生します。
ダメージ | - |
---|---|
属性 | - |
発生F | 9 |
怒り爆発中に弱斬り+中斬り+強斬り(またはL2)
破沙羅は防御崩し後の攻撃で大きなダメージを与えるものがないため、他のキャラと違い、怒り爆発中は一閃を決めるのが最適解になる場合も多い。
ダメージ | 384 |
---|---|
属性 | 上段 |
発生F |
怒り頂点or怒り爆発中に+中斬り+強斬り(またはL1)
発動後に姿を消して後方に一瞬退いてから、前方に1画面分ほど突進、ヒットするとロックして乱舞攻撃を決める。後ろに退く分発生が遅く中斬りキャンセルからも繋がらないので使い勝手は悪い。ただし、代わりに相手の攻撃を避けつつ当てる事が出来る。ガードされた場合は後方に跳ね返って着地し、着地時には大きな隙がある。
自分が画面端で防御崩し(引っ張り)からならば確定する。
ver.1.70では突進中に飛び道具無敵が付与された。
ver.2.10では突進中完全無敵になった。
ダメージ | 640 |
---|---|
属性 | 上段 |
発生F |
+強斬り+蹴り(またはR2)
目の前に黒い影を噴出させ、これがヒットすると演出に入る。リーチはそこそこだが威力が低め。弾き返し成功後や対空技空振りに決めよう。
@ジャンプ強斬り→近距離立ち強斬り ダメージ350
A防御崩し→近距離or遠距離立ち強斬り ダメージ192 or 160
@破沙羅は必殺技を使った連続技は極めて乏しく、まともな連続技はジャンプ攻撃から地上技に繋げるものくらいしかない。ジャンプ強斬りは比較的深当てしやすい。
A防御崩しからは、突き飛ばしからなら遠距離立ち強、引っ張りからなら近距離立ち強が確定する。引っ張りからの場合、屈み近距離強斬りでも同じく160ダメージになる。
@鵺魂→屈み中斬り ダメージ115
A鵺魂→踏み込み弱斬り→遠距離立ち強斬り ダメージ305
B鵺魂→踏み込み→近距離中斬り→地刺し(弱) ダメージ215
C鵺魂→足刺し→空刺し(弱) ダメージ275
@破沙羅のコンボは普通にキャンセルしても連続ヒットするものがないが、鵺魂との連携でならば成立する。いろいろ入るが、下段属性でリーチの長い屈み中斬りならば実用的。
A相手が画面端にいる場合。鵺魂が当たる前に踏み込み弱斬りを当てるとのけぞり中に鵺魂が当たる。さらに遠距離立ち強斬りで追撃。このコンボを当てる機会はまずないが、鵺魂を使った連携で攻める場合は鵺魂が遅れて当たるのを考慮して動きたい。
B相手を→+蹴りや不意打ち、踏み込み中斬り、踏み込み蹴りでダウンさせた後の起き攻めでのコンボ。踏み込みで少し相手を押さないと当たらない。相手が前後起き上がりを使ったら入らず、これも決める機会はまずない。
C足刺し後に鵺魂がヒットすれば空刺しも当たる。
@鵺魂→踏み込み→近距離中斬り→影舞い・夢弾 ダメージ510
A鵺魂→ジャンプ強斬り→一閃
B(自分画面端)防御崩し(引っ張り)→影舞い・夢弾 ダメージ230
@上記のBコンボの最後を武器飛ばしにしたものだが、これも現実的ではないコンボ。
A鵺魂が当たった後に一閃。これよりは、屈み蹴りなどを使ってガードを崩した時に鵺魂が当たった場合に一閃も決める方が現実的。
B右京のツバメ六連同様、自分が画面端で防御崩し引っ張りを成功させた時のみ、武器飛ばしが確定する。
機動性が高く遠距離攻撃が出来るのが強みのキャラ。しかし連続技が皆無に等しく、防御崩しから武器飛ばしが入らないため接近するリターンが少ない。基本的には近寄らせないように攻撃を振り幻惑しつつ戦い、確実に単発の攻撃を当てていく事が必要になる。
遠距離から鵺魂、地刺し、空刺しを出して牽制するのが基本。空刺しはバックステップから出す事が可能で、強で出すと地を這う飛び道具のような感覚で使える。ただし着地に大きな隙があるので多用は禁物。相手の飛び込みに対してバックステップから出すと対空にもなる。
そのほか、通常技では遠距離立ち中斬り、遠距離屈み中斬りも牽制として使いやすい。遠距離立ち強斬りもリーチに優れ、破沙羅の攻撃の中では最も単発威力が高い。相手が業を煮やして突っ込んできたところなどに繰り出すと当たりやすい。
対空は距離が遠い場合は遠距離屈み強斬りが使える。ただし発生が遅いので先読み気味に出す必要がある。ジャンプが高いキャラほど有効。近距離ならば立ち蹴りも有効。
鵺魂は発生は遅いが追尾性能が高く、同時攻撃を仕掛けられる。鵺魂を追いかけてジャンプ攻撃をしたり、中段の踏み込み中斬りを出したり、攻撃を出すと見せかけて投げの友引を出したりと、選択肢は多い。
影騙しはさまざまなパターンがあるので色々使って相手を幻惑しよう。影騙し、それに姿を消す踏み込みを駆使すると中距離から一気に近づいて防御崩しを決めやすい。
影出(強)は相手がどれだけ離れていても一瞬で足元に出現して攻撃を仕掛けるものなので、あらゆる位置から同じ時間で反撃が可能ということになる。特に飛び道具を安易に連発するようならば当てやすいので目を光らせよう。
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