プロフィール

梅喧

※2021年8月19日配信
とある場所より流れ着いた復讐者。
幼い頃に全てを奪われ、右腕と左目を失った。その体験が彼女の人生を大きく変える事となった。
自分の全てを奪った男の情報を得る為に訪れた異邦の地で、彼女は数多の剣士と戦う事となる。
その隻腕の剣に狂い無し。その隻眼に死角無し。
ただ「あの男」を……斬る。


CV 浅野まゆみ
武器 生喰(なまくら)
流派 我流剣術+暗器
出身地 コロニー
誕生日 3月5日(仮)
血液型 B型
大切なもの 無くした
嫌いなもの 狸の置物
趣味

キャラクタームービー

コマンドリスト

☆は怒り頂点・怒り爆発時に性能変化、◆は素手時にも使用可能

◆特殊技1 +弱斬り
◆特殊技2 空中で中斬り+強斬り
ガトリングコンビネーション1 近距離中斬りor踏み込み中斬りから強斬り
ガトリングコンビネーション2 空中でジャンプ中斬り後に中斬り+強斬り
亞坐身(立ち) 弱斬り+蹴りor+弱斬り+蹴り
口無 亞坐身(立ち)中に弱斬り
裂羅 亞坐身(立ち)中に中斬り
六根削ぎ 亞坐身(立ち)中に強斬り
回り込み 亞坐身(立ち)中に蹴り
亞坐身(しゃがみ) +弱斬り+蹴りor+弱斬り+蹴り
口無 亞坐身(しゃがみ)中に弱斬り
裂羅 亞坐身(しゃがみ)中に中斬り
六根削ぎ 亞坐身(しゃがみ)中に強斬り
回り込み 亞坐身(しゃがみ)中に蹴り
爵走 +蹴り
口無 爵走中に弱斬り
裂羅 爵走中に中斬り
六根削ぎ 爵走中に強斬り
回り込み 爵走中に蹴り
◆畳返し +蹴り(空中可)
☆◆妖斬扇 空中で+斬り
◆蚊鉤 +中斬りor強斬り
閑割 蚊鉤中に弱斬り
鉄斬扇 蚊鉤中に中斬り
六根削ぎ 蚊鉤中に強斬り
連ね三途渡し 怒り頂点or怒り爆発時に+中斬り+強斬り
光芒一閃 +強斬り+蹴り

カラーバリエーション

梅喧・白カラー 梅喧・青カラー
梅喧・紫カラー 梅喧・黒カラー

ボイス集

動作 ボイス
キャラ選択時 やろうってか?/俺の渡世の邪魔はすんなよ/後悔はさせねえよ
登場 がっかりさせんなよ?
飛び退き ふっ 
弱斬り・蹴り ふっ/せいっ/へっ
中斬り いやっ/たあっ/はあっ
強斬り うらああっ!/ほおれっ!/ぜええやっ!
不意打ち 隙だらけだよ!
押し返し 邪魔だよ!
見極め 軽いね!
弾き返し あめえよ!
真剣白刃取り 取った!
避け おせえ!
武器落とし さっさと来いや!
武器拾い 返してもらうぜ!
弱&中ダメージ くっ/うっ/うぅっ
強ダメージ ああぁっ!/ちいっ!/ぐああっ! 
気絶 ううぅ…
気絶復帰 はっ!
亞坐身 ふっ 
口無 いかせるかよ!
裂羅 誘いだよ
六根削ぎ 終いだ!
回り込み どこ見てんだ!
畳返し 畳返し!
妖斬扇 妖斬扇!
妖斬扇(怒り) いきがんな! 
蚊鉤 こっちこい!
閑割 捕まえた…ぜ!
閑割(失敗) おっとっと
鉄斬扇 ホッとしてんじゃないよ!
怒り爆発 死にてえんだな!/うぜえな! 
武器飛ばし 三途を見てきな!おら!おら!おら!!/三途を見てきな!天!地!人!
光芒一閃 六文は持ったな?御免… 
勝利(一本) 国に帰んな
勝利(勝負あり) 見当違いか…/閻魔様によろしく言っといてくれ
敗北(一本) 焼きが回ったぜ…
敗北(勝負あり) あいつに会うまえでは…
引き分け1 横槍が入っちまった…
引き分け2 もうちょっとやらせろよ

ストーリー

プロローグ

行けども行けども見果てぬ旅路
仇を求めて
異邦の地へと流れ着かん
曇る世に惑う民
諸行を乱す魔があれば
その首討つのは何処の剣か
遠からんものは音に聞け
近くば寄って目にも見よ
己は尾篭の三一侍
志道死花無用の所在

サムライスピリッツ 梅喧プロローグイラスト

エピローグ

天に昇りし乙女を見送れば開けた視界で桜が吹雪く
悪鬼の気配は露と消え 野山に広がる花絨毯
五臓六腑に染み渡る戦の余韻 舌鼓を打つは春風の呑
盃一つ木の根に傾け盃一つ手に掲げ
旅路の果てで晴空を見え上げん

サムライスピリッツ 梅喧エピローグイラスト1

絶佳なる春景色
民草の心に咲かせるは安穏の花
話を求めてふらりと茶屋に立ち寄らば 太平楽に耳を傾ける
有為転変は世の習い 無事平穏は望みに非ず
有象無象の風聞に仇なる男の足音聴けば 胸懐に滾る復讐の炎
さらば暇申して流浪の侍 異邦の地より立ち去ぬる

サムライスピリッツ 梅喧エピローグイラスト2

左眼に映るは冥府に続く獣道
右腕が捉えるは求むる仇の首一つ
屍山血河踏み越えて
流れ吹かれて行く末に
剣客梅喧が辿る旅路 その終着果たして何処
詮議成敗御上の政
仇討ち是非なし阿鼻にて野放図
なにとぞ良しなに閻魔殿
なにとぞ良しなに閻魔殿

サムライスピリッツ 梅喧エピローグイラスト3

立ち通常技

立ち弱斬り

梅喧の近距離・立ち弱斬り
ダメージ 30
キャンセル
属性 上段
発生F 5
ガード時 不弾

柄での打撃。キャンセルはできるが繋がる技はない。
近、遠どちらでもこれが出る。

近距離・立ち中斬り

梅喧の近距離・立ち中斬り
ダメージ 80
キャンセル
属性 上段
発生F 9
ガード時

キャンセル可能な中斬りで連続技に使えるため重要な技。

遠距離・立ち中斬り

梅喧の遠距離・立ち中斬り
ダメージ 100
キャンセル
属性 上段
発生F 11
ガード時

抜刀しながらの斬り。
キャンセル可能だが、ここから当たる技は爵走→六根削ぎのみ。

近距離・立ち強斬り

梅喧の近距離・立ち強斬り
ダメージ 200
キャンセル 不可
属性 上段
発生F 13
ガード時

発生の早い強斬り。ガトリングコンビネーションで近距離立ち中斬り、踏み込み中斬りから出せるので当てる機会は多い。

遠距離・立ち強斬り

梅喧の遠距離・立ち強斬り
ダメージ 240
キャンセル 不可
属性 上段
発生F 23
ガード時

上から下へ振り下ろす。出すと画面が揺れる。
遠距離強斬りとしては発生は遅め、威力は平均的でリーチもそこそこなのでやや使いにくい。

立ち蹴り

梅喧の立ち蹴り
ダメージ 50
キャンセル 不可
属性 上段
発生F 11
ガード時 不弾

リーチ長めの蹴り。少しだけ前進する。

前蹴り

梅喧の前蹴り
ダメージ 30
キャンセル 不可
属性 上段
発生F 15
ガード時 不弾

大きく前進しながらのケンカキック。リーチが非常に長い。

不意打ち

梅喧の不意打ち
ダメージ 70
キャンセル 不可
属性 中段
発生F 21
ガード時 不弾

暗器を使っての不意打ち。前方に大きく移動しながら出す。

素手時立ち攻撃

梅喧の素手時立ち攻撃
ダメージ 50
キャンセル 不可
属性 上段
発生F 5
ガード時 不弾

パンチを繰り出す。のけ反り時間が長い。

素手時不意打ち

梅喧の素手時不意打ち
ダメージ 70
キャンセル 不可
属性 中段
発生F 21
ガード時 不弾

武器有り時と同じモーションだが、こちらはダウンさせる。
武器あり時とリーチに変化がなくダウン効果が付与されるので性能はむしろ上がっている。

しゃがみ通常技

屈み弱斬り

梅喧の屈み弱斬り
ダメージ 30
キャンセル
属性 上段
発生F 5
ガード時 不弾

しゃがみながらのパンチ。キャンセルはできるが繋がる技はない。

屈み中斬り

梅喧の屈み中斬り
ダメージ 80
キャンセル 不可
属性 上段
発生F 13
ガード時 不弾

暗器の棍棒を出して攻撃。発生は遅くキャンセルはきかないがリーチが長く、ガード時弾かれない。
また、刀を使っていないためリーチに優れながらも弾き返しを受けない。

屈み強斬り

梅喧の屈み強斬り
ダメージ 150
キャンセル 不可
属性 下段
発生F 17
ガード時 不弾

体をねじって地面を這いながら刀を振るう下段攻撃。梅喧の通常技の中で最もリーチが長く画面半分以上まで届く。
ガード時弾かれないため距離が近いとめりこんでしまうが、隙小さめなので多少めりこんでも反撃は受けにくい。体勢が低くなるため位置の高い攻撃を回避できることもある。屈み強斬りとしては全キャラ中でもトップクラスと言える性能。主力の通常技の一つ。

屈み蹴り

梅喧の屈み蹴り
ダメージ 20
キャンセル 不可
属性 下段
発生F 5
ガード時 不弾

発生の早い下段蹴り。

屈み回し蹴り

梅喧の屈み回し蹴り
ダメージ 35
キャンセル 不可
属性 下段
発生F 9
ガード時 不弾

屈みながらの払い蹴り。ダウン効果あり。

素手時屈み攻撃

梅喧の素手時屈み攻撃
ダメージ 50
キャンセル 不可
属性 上段
発生F 5
ガード時 不弾

しゃがみながらのパンチ。

ジャンプ中通常技

ジャンプ弱斬り

梅喧のジャンプ弱斬り
ダメージ 50
キャンセル 不可
属性 中段
発生F 7

斜め下への打撃。深当てすれば弱、中斬りは繋がる。

ジャンプ中斬り

梅喧のジャンプ中斬り
ダメージ 100
キャンセル 不可
属性 中段
発生F 15

暗器を斜め下へ出す。発生は遅いがリーチは長い。畳返し後に追撃として当てることができる。
当たった瞬間に中斬り+強斬りを入力するとガトリングコンビネーション2になり炎を出す追加攻撃が出る。

ジャンプ強斬り

梅喧のジャンプ強斬り
ダメージ 160
キャンセル 不可
属性 中段
発生F 13

真下へ刀を突き出す。見た目通り横方向への判定は弱い。

ジャンプ蹴り

梅喧のジャンプ蹴り
ダメージ 30
キャンセル 不可
属性 中段
発生F 9

空中で蹴り上げる。当たると敵を打ち上げるという、他にない珍しい性質がある。
キャンセルで弱の妖斬扇が繋がる。

素手時ジャンプ攻撃

梅喧の素手時ジャンプ攻撃
ダメージ 50
キャンセル 不可
属性 中段
発生F 7

斜め下への打撃。武器あり時よりのけ反りが長いため、着地後に立ち攻撃に簡単に繋げられる。

踏み込み中通常技

踏み込み弱斬り

梅喧の踏み込み弱斬り
ダメージ 50
キャンセル
属性 上段
発生F 7
ガード時

踏み込みながら抜刀斬り。モーションは遠距離立ち中斬りと同じでキャンセルもきくが、繋がる技はない。

踏み込み中斬り

梅喧の踏み込み中斬り
ダメージ 80
キャンセル
属性 上段
発生F 9
ガード時

近距離立ち中斬りと同じモーションでの斬り。
キャンセルが効く上、近距離立ち中斬りと同様にガトリングコンビネーションにより近距離立ち強斬りまで繋がるため重要な技。空振りした場合でも強斬りまで出せる。

踏み込み強斬り

梅喧の踏み込み強斬り
ダメージ 120
キャンセル 不可
属性 上段
発生F 11
ガード時 不弾

走りながら斬り下ろす。威力は低いが発生早い。ダウン効果あり。
畳返しからの追撃として安定するので当てる機会は多い。

踏み込み蹴り

梅喧の踏み込み蹴り
ダメージ 70
キャンセル 不可
属性 下段
発生F 7
ガード時 不弾

スライディングキック。ダウン効果はない。

素手時踏み込み攻撃

梅喧の素手時踏み込み攻撃
ダメージ 50
キャンセル 不可
属性 上段
発生F 5
ガード時 不弾

素手時立ち攻撃と同じモーションのパンチ。こちらはダウン効果あり。

特殊技・必殺技

データは左から弱・中・強のもの。

特殊技1

梅喧の特殊技1
ダメージ 30
属性 上段
発生F 7

裏拳を繰り出す。
立ち弱斬りよりリーチがある。相手画面端だと畳返し後にこれが当たる。

特殊技2

梅喧の特殊技2
ダメージ 80
属性 中段
発生F 11

暗器から炎を出す。単体で使うよりはガトリングコンビネーション2として使う機会がある。

ガトリングコンビネーション1

梅喧のガトリングコンビネーション1
ダメージ 180
属性 上段
発生F 9

近距離立ち中斬り、または踏み込み中斬りから近距離立ち強斬りが繋げられる。
安定して当たり入力が簡単なため、特に踏み込み中斬りからは当てる機会が多い。

ガトリングコンビネーション2

梅喧のガトリングコンビネーション2
ダメージ 140
属性 中段
発生F 13

ジャンプ中斬りから特殊技2へ繋ぐガトリングコンビネーション。
畳返しから連続ヒットするため連続技用。

亞坐身

梅喧の亞坐身
ダメージ -
属性 -
発生F -

刀を構えて相手の攻撃を受け止める。受け止められる時間はかなり長く、受け止めた後は4種類の派生がある。
しゃがみ版もあり、これは下段攻撃のみ受け止められる。上段と中段は食らってしまう。

爵走

梅喧の爵走
ダメージ -
属性 -
発生F -

前方に一定距離を走る。走っている最中は攻撃を受け止める。
また、亞坐身からと同じ4種類の技へと派生できる。

口無

梅喧の口無
ダメージ 120
属性 上段
発生F 9

亞坐身、爵走からの派生1。飛び上がりながら斬る
爵走直後に出せば対空になる。

裂羅

梅喧の裂羅
ダメージ 100
属性 上段
発生F 17

亞坐身、爵走からの派生2。突きを繰り出す。

六根削ぎ

梅喧の六根削ぎ
ダメージ 80
属性 上段
発生F 15

亞坐身からの派生3。高速で踏み込みながら斬りつける。相手の裏に回る。

回り込み

梅喧の回り込み
ダメージ -
属性 -
発生F -

亞坐身、爵走からの派生4。攻撃はしないが、相手の裏に回り込む。

畳返し

梅喧の畳返し
ダメージ 40
属性 上段
発生F 17

地面を踏みつけると畳が出現する。地上版は当たると打ち上がり、踏み込み強斬りやガトリングコンビネーション2で追撃が可能。
空中でも出すことでき、出した畳は一瞬遅れて前方地面に落下。壁のように使うことができる。空中版を相手に直接当てるとダメージ60になる。

妖斬扇

梅喧の妖斬扇
ダメージ 100・110・140・164
属性 中段
発生F 7・9・11・7

空中で暗器を振り、弧のような攻撃判定が出る。
62369のように入力するとジャンプした直後に出せるので見てからはほぼガード不能な中段技として使える、
上の方にも攻撃判定が出るため対空にも使える。ジャンプ蹴りからキャンセルすると弱版は連続ヒットする。

蚊鉤

梅喧の蚊鉤
ダメージ 40
属性 上段
発生F 25

暗器を伸ばして相手を引き寄せる。中だと斜め上、強だと真横に暗器を出す。
ここからは3種類の派生があるが、中で出した場合に限り空振りしても派生を出すことができる。
ガードされても引き寄せる性質はあるため、択をかけて攻めることができる。

閑割

梅喧の閑割
ダメージ 100
属性 投げ
発生F -

前方に走って、地上の相手を掴んで地面に叩き付ける投げ技。
発生は遅いため多用はせずアクセントに使っていくといい。
前方への走る速度がかなり速いため、中距離からの奇襲に使える。

鉄斬扇

梅喧の鉄斬扇
ダメージ 60
属性 上段
発生F -

地面から衝撃波を発生させて相手を打ち上げる。
蚊鉤から連続ヒットする。ヒット後は踏み込み中斬りで追撃が可能。
ガードされても反撃受けにくいため、蚊鉤派生では最も使いやすい。

六根削ぎ(蚊鉤派生)

梅喧の六根削ぎ
ダメージ 80
属性 上段
発生F 15

亞坐身と爵走からの派生と同じ技。素早く突進しながら斬りつける。
こちらは当てても相手の背後には回らない違いがある。

一閃・武器飛ばし技・秘奥義

一閃

梅喧の一閃
ダメージ 約400〜700
属性 上段
発生F 9

怒り爆発中に弱斬り+中斬り+強斬り(またはL2)

連ね三途渡し

梅喧の連ね三途渡し
ダメージ 420
属性 上段
発生F

怒り頂点or怒り爆発中に+中斬り+強斬り(またはL1)

刀を3回振る。1段目がヒットすると相手が空中でもロックする。2段目ヒットからでもロックする。最後に刀を回す動作は3段全てヒットした場合のみ。近距離立ち中斬り、踏み込み中斬りからはキャンセルで繋がるが、リーチは短めなので遠距離中斬りからは当たらない。

光芒一閃

梅喧の光芒一閃
ダメージ 650
属性 上段
発生F

+強斬り+蹴り(またはR2)

突き出した柄が当たると演出に入る打撃始動の秘奥義。
リーチは極めて短い。打撃系としては全キャラ中でも最短レベルなので弾き返しからでも空振りの可能性もある。

コンボ(連続技)

動画

通常技だけ使ったもの

@ジャンプ強斬り→近距離立ち中斬り→近距離立ち強斬り ダメージ340
A踏み込み中斬り→近距離立ち強斬り ダメージ180
B防御崩し→踏み込み中斬り→近距離立ち強斬り ダメージ144

@ガトリングコンビネーションを使ったもの。手軽で高威力でダウンさせる。ただしジャンプ強斬りの深当てはややシビア。
A踏み込み中斬りからもガトリングコンビネーション可能。踏み込み中斬りから当てられるので狙える機会は多い。
B防御崩しからもガトリングコンビネーションが安定。

必殺技を使ったもの

@ジャンプ強斬り→近距離立ち中斬り→爵走→六根削ぎ ダメージ320
A近距離立ち中斬り→畳返し→ガトリングコンビネーション2 ダメージ260
B近距離立ち中斬り→畳返し→踏み込み強斬り ダメージ240
C(相手画面端)ジャンプ強斬り→近距離立ち中斬り→畳返し→ジャンプ強斬り ダメージ440
D遠距離立ち中斬り→爵走→六根削ぎ ダメージ180
E蚊鉤→鉄斬扇→踏み込み中斬りor爵走→六根削ぎ ダメージ180
Fジャンプ蹴り→妖斬扇(弱) ダメージ130
G防御崩し→踏み込み中斬り→畳返し→ガトリングコンビネーション2 ダメージ208

@中斬りから最速で出せば六根削ぎまで連続ヒットする。しかし単純に中斬り→強斬りのガトリングコンビネーションを当てた方がダメージが出る。ただしこれは位置が入れ替わるので、中斬り→爵走→六根削ぎは画面端に追い詰められている時に使うと端から脱出できる。
A畳返し後はジャンプ中斬りが入り、さらにガトリングコンビネーション2で炎攻撃まで繋がる。画面端が近い場合はジャンプ攻撃始動からも繋がる。
B威力は20下がるが畳返し後は踏み込み強斬りも入る。中斬りが少し離れた位置で当たっても繋がる。こちらの方が距離は離れずその後攻めやすいため畳返し後はこちらの方が安定する。
C畳返し後は画面端だとジャンプ強斬りも入る。武器飛ばしなしではこれが最も高威力連続技になる。
D遠距離立ち中斬りからは爵走→六根削ぎだけは入る。
E鉄斬扇からは踏み込み中斬り、あるいは爵走からの六根削ぎで追撃可能。ダメージは同じだがダウンが取れる後者が安定。
Fジャンプ蹴りキャンセルで弱版の妖斬扇が繋がる。昇りで蹴りを出しての対空として使える。
GはAの防御崩し始動版。

武器飛ばし必殺技・一閃を使ったもの

@ジャンプ強斬り→近距離立ち中斬り→連ね三途渡し ダメージ708
A防御崩し→近距離立ち中斬り→連ね三途渡し ダメージ329

@高威力三段。
A前後の崩しから安定して入る。

キャラ特徴・対人戦での戦い方

長所

  • 屈み中斬りはリーチに優れる上に弾き返しを受けない。
  • 屈み強斬りがリーチに優れる上にガードされても反撃を受けにくい。
  • 不意打ちのリーチが長い。
  • 亞坐身は入力が簡単で出しやすい当身技。
  • 蚊鉤からの派生で択をかけられる。
  • 低空の妖斬扇で発生の早い中段を出せる。
  • 暗器を使う技は武器無し時でも出せる。

短所

  • 防御力が平均より低い。
  • 武器飛ばしのリーチがやや短い。
  • 秘奥義のリーチは全キャラ中最低クラス。

対人戦での戦い方

屈み強斬りは画面半分以上のリーチがあり非常に長い上に隙が小さいため反撃を受けにくい。牽制技として非常に強力。先端が当たるようにすれば出し得なので頼っていこう。
屈み中斬りは暗器を使った攻撃で、リーチがあるが弾き返しを受けない。これも使いやすい。
不意打ちのリーチが非常に長いのも特徴。画面の4割ほどのリーチがある。先端が当たるように出そう。
蚊鉤も中距離での牽制として使えて、さらに派生により択をかけられる。派生は基本的に鉄斬扇を出しつつも、たまには投げ技の閑割も狙うと良い。

畳返しは空中版をバックジャンプから出すと壁のように使えるため相手の接近を防げる。
また、飛び道具を打ち消す効果もある。

亞坐身は弱斬り+中斬りという入力での出しやすい当身で、攻撃を受け止める判定の時間がかなり長い。
近い距離での飛び道具に対してなどに使い、六根削ぎで反撃できる。
爵走の動作中も攻撃を受け止めて、亜坐身と同じように派生できるため飛び道具に強い。

妖斬扇は中段技なのでジャンプ直後に出すと見てからのガードはほぼ不可能な中段技となる。
不意打ちの射程が長く使いやすいが、こちらもアクセントとして使っていくと良い。

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