防御崩しについて

防御崩し

相手に密着している状態で、前後のいずれか方向+強斬り+蹴り、または前後いずれか方向+R2ボタン(初期設定)を入力すると防御崩しが出せる。前後いずれかに相手を押しながら体勢を崩して一瞬だけ無防備にするアクションで、防御崩しを決めた後は発生が早い攻撃ならば確定で決められる。ただし相手が防御崩しの範囲外にいる場合は空振りモーションとなり隙が生まれる。

前方方向への崩しは「突き飛ばし」、後方は「引っ張り」となるが、それぞれで成功した時の相手の硬直、失敗した時のこちらの硬直がが違う。またそれぞれ動作後の相手との距離も違い、突き飛ばしでのみ入る技、引っ張りでのみ入る技も存在する。

発生フレーム 相手の硬直フレーム 失敗時の硬直フレーム
突き飛ばし 4 20 74
引っ張り 6 25 74

防御を固めている相手への有効なダメージ手段になるが、防御崩しで体勢が崩れた相手への通常技、必殺技ダメージは通常の80%になる補正がかかる。武器飛ばし必殺技はより強くなり、60%になってしまう補正が入る。しかし威力は減少しても武器飛ばし効果はあるので、防御崩しから武器飛ばし必殺技が入るキャラにとっては防御崩しは特に強力なものとなる。
また、防御崩し後にはキャラ問わず確定で一閃を決める事もできるが、一閃に関してはさらに補正が強くなり、通常のダメージの50%まで減少してしまう。しかし一閃は怒りゲージが最も多い状態で決めると全体の7割近くものダメージを奪うため、半減しても3割前後減らせる可能性がある。

この補正は1ヒット目だけでなく、連続技ならば全てに適用される。例えば牙神幻十郎の三連殺を弱で3段目まで決めた場合、通常は20→30→100のダメージで合計150になるが、防御崩し後は16→24→80で合計120になる。

通常技補正 必殺技補正 武器飛ばし補正 一閃補正
80% 80% 60% 50%

また、防御崩しはジャンプや避けで回避されてしまい、この場合は空振り動作が発生して隙が生まれる。かなり大きな隙なので、読まれると強斬りなどで反撃を食らってしまう可能性が高い。

防御崩し後に決められる攻撃

ダメージと当たるかどうかの判定は覇王丸を相手にした場合のもの。一閃は全キャラ共通で入れられるので省略。赤色は武器飛ばし必殺技。紫色は秘奥義。

覇王丸

※:半蔵、ガルフォード、シャルロット、色、慶寅、夜叉丸、ダーリィには当たらない。また、右京、十兵衛、タムタムには引っ張りからも当たる。狂死郎に対しては引っ張りからのみ当たる。
※1:ver.1.11で突き飛ばしからは全キャラに入るようになり、引っ張りからはタムタムとアースクェイクにのみ入る。
※2:ver.1.30から入るようになった。

キャラ 決められる主な攻撃 ダメージ
覇王丸 遠距離立ち中斬り 80
※1(突き飛ばし)屈み強斬り 120
踏み込み中斬り→弧月斬(強) 208
踏み込み中斬り→天覇凄煌斬 316
※1(突き飛ばし)屈み強斬り→天覇凄煌斬 396
※2(引っ張り)遠距離立ち強斬り 240

ナコルル

キャラ 決められる主な攻撃 ダメージ
ナコルル 遠距離立ち中斬り 80
遠距離立ち強斬り 192
踏み込み強斬り 112
遠距離立ち中斬り→レラ ムツベ(強) 176
192
遠距離立ち中斬り→エルレシ カムイ リムセ 325

服部半蔵

※:半蔵、ガルフォード、色、ダーリィには当たらない。また、ナコルル、右京、狂死郎、十兵衛、タムタム、アースクェイク、リムルルには引っ張りからも当たる。
ver.1.11では突き飛ばしでも引っ張りでもほぼすべてのキャラに当たる。呉瑞香のみ、引っ張りから当たらない。

キャラ 決められる主な攻撃 ダメージ
服部半蔵 遠距離立ち中斬り 80
屈み強斬り 160
※(突き飛ばし)封じ手 微塵隠れ 230

ガルフォード

※呉瑞香相手だと引っ張りからは当たらない

キャラ 決められる主な攻撃 ダメージ
ガルフォード 遠距離立ち中斬り 88
屈み強斬り 144
(引っ張り限定)遠距離立ち強斬り 200
プラズマブレード 48
※屈み中斬り→メガプラズマファクター 216

橘右京

※1:覇王丸、ナコルル、右京、狂死郎、十兵衛、タムタム、幻十郎、アースクェイク、夜叉丸、呉瑞香、リムルルには突き飛ばしからでも入る。
ver.1.11からは全キャラ共通で突き飛ばしでも引っ張りでも当たる。また、引っ張りの場合は呉瑞香以外には歩き必要無し。
※2:ver.1.70から入るように。狂死郎、アースクェイク、呉瑞香が相手の場合限定。

キャラ 決められる主な攻撃 ダメージ
橘右京 (少し歩いて)遠距離立ち中斬り→秘剣 朧刀(強) 192
※1(少し歩いて)立ち強斬り 192
遠距離屈み中斬り 80
遠距離屈み強斬り 160
秘剣 ツバメ返し(強) 144
秘剣 朧刀(強) 128
※2(引っ張り限定)ツバメ六連

千両狂死郎

※:ver.1.11で当たるように。呉瑞香にのみ当たらない。タムタムとアースクェイクには引っ張りからも当たる。

キャラ 決められる主な攻撃 ダメージ
千両狂死郎 遠距離立ち中斬り 80
踏み込み強斬り 128
※(突き飛ばし限定)屈み強斬り 144
(引っ張り限定)遠距離立ち強斬り 224
跳尾獅子(弱) 112
回転曲舞(強) 128
荒事師狂死郎 血肉の舞 240

柳生十兵衛

※ver.1.11で不可能に

キャラ 決められる主な攻撃 ダメージ
柳生十兵衛 遠距離立ち中斬り→二ツ角羅刀(強) 216
(引っ張り限定)遠距離立ち強斬り 216
屈み強斬り 160
踏み込み強斬り 112
(引っ張り限定)絶 水月刀 229

タムタム

キャラ 決められる主な攻撃 ダメージ
タムタム 遠距離立ち中斬り 72
屈み強斬り 112
(引っ張り限定)遠距離立ち強斬り 176
遠距離立ち中斬り→アハウ・ティウワカン 301

シャルロット

キャラ 決められる主な攻撃 ダメージ
シャルロット 遠距離立ち中斬り 72
遠距離立ち強斬り 128
遠距離屈み中斬り 72
屈み強斬り 152
踏み込み強斬り 112
パワーグラデーション(強) 128
リオンランセ 96
踏み込み→スプラッシュグラデーション 222

牙神幻十郎

※1:半蔵、ガルフォード、タムタム、色、徳川慶寅、ダーリィにのみ入る。
ver.1.11では誰に出しても近距離強斬りになってしまうため不可能に。
※2:怒り時間が短いため踏み込み弱斬りは省略した方が無難。

キャラ 決められる主な攻撃 ダメージ
牙神幻十郎 遠距離立ち中斬り 80
遠距離屈み中斬り 72
遠距離屈み強斬り 192
※1 遠距離立ち強斬り 240
三連殺・牙(弱)→三連殺・角(弱)→三連殺・燐(弱) 120
(引っ張り限定)近距離立ち中斬り→光翼刃(強) 208
※2 踏み込み弱斬り→五光斬 282

アースクェイク

キャラ 決められる主な攻撃 ダメージ
アースクェイク 遠距離立ち中斬り 80
屈み強斬り 160
アースクライシス 245

キャラ 決められる主な攻撃 ダメージ
(引っ張り限定)遠距離立ち強斬り 176
遠距離立ち中斬り→露祓(弱)→雫狩 160
200
踏み込み中斬り→天咆輪・陽(強) 176
遠距離立ち中斬り→天魔波旬 282

徳川慶寅

※:覇王丸、ナコルル、右京、狂死郎、十兵衛、シャルロット、幻十郎、アースクェイク、呉瑞香、リムルルには防御崩し後に歩かなくても入る。
ver.1.11では全キャラに対して歩かなくても入る。

キャラ 決められる主な攻撃 ダメージ
徳川慶寅 遠距離立ち中斬り→撫子(弱) 128
踏み込み中斬り(1段目キャンセル)→白百合(強) 160
※(引っ張り限定)一瞬歩く→近距離立ち強斬り(3段目キャンセル)→朝顔(強) 216
屈み中斬り(1段目キャンセル)→ 285

鞍馬夜叉丸

ver.1.70で可能に。

キャラ 決められる主な攻撃 ダメージ
鞍馬夜叉丸 遠距離立ち中斬り 80
遠距離屈み強斬り 144
青嵐(怒り) 164
※遠距離屈み中斬り→青嵐(弱) 160

ダーリィ・ダガー

キャラ 決められる主な攻撃 ダメージ
ダーリィ・ダガー 遠距離立ち中斬り 88
踏み込み強斬り 120
(引っ張り限定)遠距離立ち強斬り (ver.1.11で前後どちらの崩しからでも確定するように) 244
波刃乗り(弱) 80
(突き飛ばし限定)屈み中斬り→巻波 160
(引っ張り限定)一瞬踏み込み→抉り波 246

呉瑞香

キャラ 決められる主な攻撃 ダメージ
呉瑞香 (引っ張り限定)遠距離立ち強斬り 192
遠距離立ち中斬り→朱雀 -三味真火-(強) 176
遠距離立ち中斬り→秘術・九頭竜掌 310

リムルル

※ 覇王丸、ナコルル、右京、十兵衛、タムタム、アースクェイク、リムルルには突き飛ばしでも引っ張りでも当たる。
狂死郎、シャルロット、幻十郎、慶寅、夜叉丸、呉瑞香には引っ張りからのみ入る。

ver.1.11では呉瑞香には突き飛ばしからも引っ張りからも当たらない。
狂死郎には引っ張りからのみ当たる。それ以外のキャラに対しては突き飛ばしでも引っ張りでも当たる。

キャラ 決められる主な攻撃 ダメージ
リムルル 遠距離立ち強斬り 192
※屈み強斬り 128
遠距離中斬り→ルプシ カムイ エムシ・トィトィ 252

緋雨閑丸

キャラ 決められる主な攻撃 ダメージ
緋雨閑丸 遠距離立ち強斬り 216
踏み込み中斬り→緋刀流 円殺陣(強) 192
184
踏み込み中斬り→緋刀流禁じ手 暴雨狂風斬 348
329

首斬り破沙羅

キャラ 決められる主な攻撃 ダメージ
首斬り破沙羅 (突き飛ばし)遠距離立ち強斬り 192
(引っ張り)近距離立ち強斬り 160
(自分画面端で引っ張り)影舞い・夢弾 230

風間火月

※怒り時間が短いため踏み込み中斬りは省略した方が無難。

キャラ 決められる主な攻撃 ダメージ
風間火月 遠距離立ち強斬り 208
踏み込み中斬り→大爆殺 152〜272
踏み込み中斬り→焦熱魂(災炎2)→踏み込み中斬り→大爆殺(災炎0〜1) 260〜304
※踏み込み中斬り→暴爆 火炎撃 315
踏み込み中斬り→焦熱魂(災炎2)→踏み込み中斬り→暴爆 火炎撃 459

王虎

※直接、気功大爆天でも当たる

キャラ 決められる主な攻撃 ダメージ
王虎 屈み強斬り 144
(引っ張り限定)近距離立ち強斬り 176
(引っ張り限定)少し歩いて近距離立ち中斬り→気功大撲殺(強) 208
※(引っ張り限定)少し歩いて近距離立ち中斬り→気功大爆天 329

真鏡名ミナ

※直接スンガンの偏執でも当たる

キャラ 決められる主な攻撃 ダメージ
真鏡名ミナ 踏み込み強斬り 112
(引っ張り限定)遠距離立ち強斬り 192
立ち中斬り→アラビの予兆 144
※立ち中斬り→スンガンの偏執 259

風間蒼月

直接、消波・風月斬でも当たる

キャラ 決められる主な攻撃 ダメージ
風間蒼月 屈み強斬り 120
(引っ張り限定)遠距離立ち強斬り 176
※屈み中斬り→消波・風月斬 324

いろは

※直接、風飛落でも当たる

キャラ 決められる主な攻撃 ダメージ
いろは 遠距離立ち強斬り 200
羽鉄山→露時雨(強) 204
※羽鉄山→風飛落 301

ウォーデン

キャラ 決められる主な攻撃 ダメージ
ウォーデン 屈み強斬り 120
踏み込み強斬り 128
踏み込み中斬り→守護者の襲撃 144
屈み中斬り→ブラックストーンバッシュ 326

公孫離

※岑中帰月を強で出した場合は176

キャラ 決められる主な攻撃 ダメージ
公孫離 遠距離立ち強斬り 208
踏み込み中斬り→岑中帰月(弱or強) ※160
(素手時)屈み強斬り→晩雲落 106
踏み込み中斬り→風傾煙散 303
(引っ張り限定で傘の位置へ相手を移動させた場合)霜葉舞 335

チャムチャム

キャラ 決められる主な攻撃 ダメージ
チャムチャム (引っ張りのみ)遠距離屈み強斬り 120
遠距離屈み中斬り→飛び込むゾ! 168
遠距離屈み中斬り→もぅ許さないンだからな! 338

高嶺響

キャラ 決められる主な攻撃 ダメージ
高嶺響 遠距離立ち強斬り 240
屈み中斬り→遠間にて斬る也(弱or中) 160
踏み込み中斬り→近寄りて斬る也(弱)→遠間にて斬る也(弱or中) 208
屈み中斬り→発勝する神気也 343

天草四郎時貞

キャラ 決められる主な攻撃 ダメージ
天草四郎時貞 屈み強斬り 120
(突き飛ばし)一瞬歩く→近距離立ち中斬り→照封凰撃(強) 168
(引っ張り)一瞬歩く→近距離立ち中斬り→戒烈掌 200
(突き飛ばし)一瞬歩く→近距離立ち中斬り→汝 贖罪せよ 我 滅罪せん 325
(引っ張り)近距離立ち中斬り→汝 贖罪せよ 我 滅罪せん 325

梅喧

キャラ 決められる主な攻撃 ダメージ
梅喧 ガトリングコンビネーション2 144
踏み込み中斬り→畳返し→ガトリングコンビネーション2 208
踏み込み立ち中斬り→連ね三途渡し 329

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