※2019年11月19日配信
風間忍群に属する忍者。炎を利用した豪快な術を得意とする。 家族構成は兄の蒼月の他に、葉月という妹がいる。
時系列で一年前にあたるサムライスピリッツ零では炎邪という魔物に 体を乗っ取られかけるも、蒼月と葉月のお陰で刀に封印することに成功する。
今作では邪気の元凶の封印任務にあたるも、 葉月を危険な目に遭わせたくない一心で真っ先に飛び出し、 誰よりも早く事件解決するために旅立つ。
CV | 政木まさき |
武器 | 朱雀 |
流派 | 風間流忍術+我流 |
出身地 | 肥前国 渡橋の下 |
誕生日 | 七月二十一日 申の刻 |
血液型 | AB型 |
好きなもの | 牡丹(いのしし) |
嫌いなもの | 毛虫 |
特技 | 大食い |
☆は怒り頂点・怒り爆発時に性能変化、◆は素手時にも使用可能
三角跳び | 空中画面端で |
焦熱魂 | +斬りor蹴り |
☆大爆殺 | +斬りor蹴り |
炎滅 | +斬り or蹴り |
災炎 | +蹴り(3つまで装着可) |
◆炎返し | 災炎装着時、ダウン時に弱斬り+蹴り |
暴爆 火炎撃 | 怒り頂点or怒り爆発時に+中斬り+強斬り |
炎邪覚醒 | +強斬り+蹴り |
赤 | 黄 |
---|---|
白 | 緑 |
動作 | ボイス |
---|---|
キャラ選択時 | 任せな!/燃えるぜ! |
登場 | よええ奴は戦うな!時間の無駄だぜ! |
飛び退き | ふっ! |
弱斬り・蹴り | はっ/ふっ/とあっ |
中斬り | おりゃあっ/やあっ/だあっ |
強斬り | どりゃあっ!/とりゃああっ!/おらああっ! |
不意打ち | 避けれるか!? |
押し返し | うらっ! |
見極め | 甘いっ! |
弾き返し | ここだっ! |
真剣白刃取り | 取った! |
避け | あぶねえっ! |
武器落とし | どうした?来いよ! |
武器拾い | 手加減無しだ! |
弱&中ダメージ | なっ/がっ/ぐっ |
強ダメージ | ぐあっ!/ぐはっ!/ぐわっ! |
気絶 | うぬうぅぅ…ぐぅ…あぁ |
気絶復帰 | はっ |
焦熱魂 | 焦熱っ! |
焦熱魂・災炎1 | 燃えろ! |
焦熱魂・災炎2 | 吹き飛べ! |
焦熱魂・災炎3 | 喰らいやがれえっ! |
大爆殺 | 逃げんなっ!爆ぜろおっ! |
大爆殺・災炎1 | 熱くて死ぬぜ! |
大爆殺・災炎2 | 燃えるぜえ! |
大爆殺・災炎3 | 大・炎・上っ! |
大爆殺((怒り) | 逃がすか!燃えろおおっ! |
炎滅 | 爆発っ! |
災炎 | 燃えてきたぜ! |
炎返し | まだだぜ! |
怒り爆発 | 行くぞおらああっ!/切れちまったぜえっ! |
暴爆 大炎撃 | 燃えるぜえっ! |
炎邪覚醒 | 行くぜえっ!うおおおおっ!燃え尽きちまいそうだああ! |
勝利(一本) | うらあああ! |
勝利(武器無し) | 刀が無くてもやれるんだよ! |
勝利(勝負あり) | 火傷じゃすまねえ、だろ?/手間取らせやがって。急がねえと |
敗北(一本) | ちくしょおおあああっ! |
敗北(勝負あり) | 葉月ぃぃぃあああっ! |
引き分け1 | ああつまんねえなあっ! |
引き分け2 | くっそー! |
この気運の裏に邪なる力を感じ取り
風間忍群の頭領 月心斎は
風間火月 蒼月 葉月の三兄弟へ
邪気の根源の捜索と
封印の任務を下す
妹 葉月の身の危険を憂慮した
風間火月は三日三晩の苦悩の末
一つの決断に至る
兄と妹が里を出るよりも早く
己が身一つで任務を果たすため
風間火月は 一足先に里を発つのであった
暗闇の中 誰かが己を呼ぶ声が聞こえる
まどろみから覚醒した火月の視界に呆れた様子で見守る兄と
心配そうに寄り添う妹の姿が飛び込んだ
あの異界の景色は跡形もなく 咲き乱れた桜が一面を覆い尽くしている
眠りに落ちる前の記憶を遡りながら火月は事の顛末を語り始めた
全ての力を振り絞り 火月の炎は全ての邪気を燃やし尽くす
怨恨から解放された静御前の表情はとても穏やかなものであった
限界を迎えた炎が一つ また一つと小さくなって消えていく
薄れ行く意識の中で彼が最後に耳にしたのは「ありがとう」という優しい囁きだった
空を覆っていた邪気は晴れ 春の空気が森一帯を包み込んでいる
これは彼女が最後に残したこの世の奇跡なのかもしれない
風に背を押されながら三人は里へと歩き出す
楽しそうに語らう兄妹の姿は次第に桜吹雪の中へと消えていった
画像タッチで動画再生します。
ダメージ | 30 |
---|---|
キャンセル | 可 |
属性 | 上段 |
発生F | 5 |
ガード時 | 不弾 |
肘打ちを繰り出す。近距離、遠距離どちらでもこれが出る。キャンセルで大爆殺が繋がる。
ダメージ | 80 |
---|---|
キャンセル | 可 |
属性 | 上段 |
発生F | 9 |
ガード時 | 弾 |
キャンセル可能な中斬り。キャンセルで焦熱魂、大爆殺、武器飛ばし必殺技に繋げられるので使う機会は多い。
ダメージ | 100 |
---|---|
キャンセル | 可 |
属性 | 上段 |
発生F | 11 |
ガード時 | 弾 |
リーチの長い立ち中斬りで、キャンセルも可能。先端ヒットでなければ焦熱魂が連続ヒットする。災炎3の焦熱魂なら先端ヒットでも繋がる。
ダメージ | 220 |
---|---|
キャンセル | 不可 |
属性 | 上段 |
発生F | 15 |
ガード時 | 弾 |
地面に突き立てるように刀を振り下ろす。発生が早く近距離でのとっさの反撃に向く。
ダメージ | 260 |
---|---|
キャンセル | 不可 |
属性 | 上段 |
発生F | 19 |
ガード時 | 弾 |
威力の高い遠距離立ち強斬り。発生が20Fもなく早いので、前後の防御崩し両方から当てられる。
ダメージ | 30 |
---|---|
キャンセル | 可 |
属性 | 上段 |
発生F | 9 |
ガード時 | 不弾 |
前進しながらの膝蹴り。キャンセルで大爆殺が繋がる。
ダメージ | 50 |
---|---|
キャンセル | 可 |
属性 | 下段 |
発生F | 13 |
ガード時 | 不弾 |
前入力+蹴りで出る技。相手の足元を蹴る。ダウン効果あり。一応キャンセルがかかるが、ダウンさせるので連続ヒットする技はない。
ver.1.70で地上、空中ヒット時ともにダウンしなくなった。またガード時の硬直差が減少。
ダメージ | 60 |
---|---|
キャンセル | 不可 |
属性 | 中段 |
発生F | 21 |
ガード時 | 不弾 |
軽く飛び上がってから真下に突き刺すようなモーションの不意打ち。
ver.1.70で地上ヒット時にダウンしなくなった。
ダメージ | 50 |
---|---|
キャンセル | 不可 |
属性 | 上段 |
発生F | 5 |
ガード時 | 不弾 |
通常の立ち弱攻撃と同じような肘打ちだが、威力が高い。
ダメージ | 60 |
---|---|
キャンセル | 不可 |
属性 | 中段 |
発生F | 21 |
ガード時 | 不弾 |
真上に飛びあがってから横に蹴りを出す。発生は武器持ち時と同じ。
画像タッチで動画再生します。
ダメージ | 30 |
---|---|
キャンセル | 可 |
属性 | 上段 |
発生F | 7 |
ガード時 | 不弾 |
真横に突きを繰り出す。立ち弱同様、大爆殺が繋がる。
ダメージ | 90 |
---|---|
キャンセル | 可 |
属性 | 上段 |
発生F | 13 |
ガード時 | 弾 |
横にリーチの長い屈み中斬り。キャンセル可能で、焦熱魂や武器飛ばし必殺技が入る。
ダメージ | 160 |
---|---|
キャンセル | 不可 |
属性 | 上段 |
発生F | 13 |
ガード時 | 弾 |
真上に豪快に刀を振り上げる。対空技として使える。
ダメージ | 20 |
---|---|
キャンセル | 不可 |
属性 | 下段 |
発生F | 5 |
ガード時 | 不弾 |
発生の早い下段蹴り。相手の接近を妨害するのに使える。
ダメージ | 70 |
---|---|
キャンセル | 不可 |
属性 | 下段 |
発生F | 11 |
ガード時 | 不弾 |
ダウン効果のある下段払い蹴り。威力が高い。
ダメージ | 50 |
---|---|
キャンセル | 不可 |
属性 | 上段 |
発生F | 7 |
ガード時 | 不弾 |
武器あり時と同じモーションの突き。しかしそれより威力が20高い。
画像タッチで動画再生します。
ダメージ | 30 |
---|---|
キャンセル | 不可 |
属性 | 中段 |
発生F | 5 |
真横に突きを繰り出す。
ダメージ | 40 |
---|---|
キャンセル | 不可 |
属性 | 中段 |
発生F | 5 |
火月は斜めジャンプと垂直ジャンプで弱斬りが違う唯一のキャラ。ほぼ真下を斬りつける弱斬り。
ダメージ | 100 |
---|---|
キャンセル | 不可 |
属性 | 中段 |
発生F | 7 |
横に長い斬りつけ。
ダメージ | 120 |
---|---|
キャンセル | 不可 |
属性 | 中段 |
発生F | 13 |
不意打ちと同じように真下を突くような攻撃。斜めジャンプ中斬りよりも発生が遅いが威力が高い。
ver.1.70では通常技ではなく、↓+中斬りの特殊技となった。
ダメージ | 150 |
---|---|
キャンセル | 不可 |
属性 | 中段 |
発生F | 9 |
上に振り上げる斬りつけ。発生が早い。深当てすれば地上で立ち中斬りなどに繋げられる。
ダメージ | 30 |
---|---|
キャンセル | 不可 |
属性 | 中段 |
発生F | 7 |
真横への蹴り。
ダメージ | 50 |
---|---|
キャンセル | 不可 |
属性 | 中段 |
発生F | 5 |
真横に突きを繰り出す。武器あり時よりもダメージが20大きい。着地後に踏み込み攻撃を当てればダウンさせられる。
画像タッチで動画再生します。
ダメージ | 40 |
---|---|
キャンセル | 不可 |
属性 | 上段 |
発生F | 7 |
ガード時 | 不弾 |
発生の早い肘打ち。キャンセルは不可能。
ダメージ | 80 |
---|---|
キャンセル | 可 |
属性 | 上段 |
発生F | 9 |
ガード時 | 弾 |
キャンセル可能なダッシュ中斬り。立ち中斬り同様、連続技に使える。防御崩し後や、焦熱魂(災炎を2つ装着時)を当てた後に追いかけて当ててさらにキャンセルから大爆殺や武器飛ばし必殺技を繋げられる。ただし、キャンセルして必殺技を出す場合は少しだけ深めに当てる必要がある。先端ヒットだと繋がらない。
ダメージ | 140 |
---|---|
キャンセル | 不可 |
属性 | 上段 |
発生F | 9 |
ガード時 | 不弾 |
リーチと発生に優れる踏み込み強斬り。
ダメージ | 70 |
---|---|
キャンセル | 不可 |
属性 | 下段 |
発生F | 9 |
ガード時 | 不弾 |
ダウン効果のある下段スライディング。
ver.1.70でガード時の硬直差が減少。
ダメージ | 50 |
---|---|
キャンセル | 不可 |
属性 | 上段 |
発生F | 7 |
ガード時 | 不弾 |
ダウン効果のある肘打ち。素手時ジャンプ攻撃から連続ヒットさせられる。
画像タッチで動画再生します。データは左から弱・中・強のもの。
ダメージ | - |
---|---|
属性 | - |
発生F | - |
空中画面端で
ジャンプ中、画面端を蹴ってジャンプしてさらにジャンプする。
※ダメージは左から、通常、災炎溜め1、災炎溜め2、災炎溜め3のもの。
ダメージ | ※40・50・70・220 |
---|---|
属性 | 上段 |
発生F | 17・17・17・15 |
+斬りor蹴り
炎の弾を地面と水平に発射する。この必殺技は災炎を使うと強化される。
災炎1つ装着時は単純に威力が上昇する。
災炎2つ装着時は威力が上昇する上、相手ののけ反り時間が長いため踏み込みから追撃が可能。あるいは、武器飛ばし必殺技や一閃も決まる。
災炎3つ装着時は発生が早くなり威力が大幅上昇。さらに弾の属性が強力になり、相手の飛び道具を打ち消しながら飛んでいくようになる。ただし撃った後に転んでしまう。しかし転んでいる間は食らい判定がないのでガードされても反撃は受けにくい。発生が早くなるため、災炎0〜3と違い遠距離立ち中斬りから繋がる。
ver.2.10でLv.0〜2では空中ヒット時にダウンしなくなった。
ダメージ | 下記 |
---|---|
属性 | 上段 |
発生F | 全て11 |
+斬りor蹴り
相手を掴んで爆発させる打撃投げ。この技も焦熱魂同様、災炎で強化される。
災炎1〜3で単純に威力が強化されていくが、さらにこの技は怒り状態でも強化される。怒り状態だと両手を使って爆発させる技になる。
発生が早いため、立ち弱斬り、屈み弱斬りからキャンセルで入るのが強み。
ダメージは通常が110。災炎1で150。災炎2で200。災炎3で260。
怒り時で168。怒り災炎1で216。怒り災炎2で264。怒り災炎3で336となる。
ver.1.70では災炎3版と怒り版で空中攻撃に対する無敵が付与したので対空に強くなった。
ver.2.10では災炎の状況に関わらず攻撃時に空中攻撃無敵が付与された。
ダメージ | 150 |
---|---|
属性 | 上段 |
発生F | 27 |
+斬り or蹴り
花火のように爆発と共にはじけ飛んだ後、後方に現れる。弱中強蹴、どのボタンでも出せるが、性能差はない。攻撃しつつ後方に退避する技なのでローリスク。出がかりに無敵はないが、爆発する直前からは無敵。相手の飛び込みを予測して早めに出したり、中距離で適度に出したり、起き上がりに重ねたりと使い道は多い。ただしナコルルのアンヌムツベのような高速突進技だと反撃を受けやすい。また、自分が画面端にいる場合は後方スペースがなくその場に現れる形になるので距離が離れず危険。
なお、ストーリーボスの静御前に密着して出すと5連続ヒットする形になるのであっという間に無防備状態にさせられる。
ver.2.10でガード時の多段ヒットを削除し単発のヒットに変更。
ダメージ | - |
---|---|
属性 | - |
発生F | - |
+蹴り
発動すると火月が力を溜めるような動作を行い、火月のそばに炎の塊が出現する。この状態だと焦熱魂、あるいは大爆殺が強化されるという性質がある。重ねて発動することで3段階まで強化する事ができ、それに応じてその二種の必殺技もより大きく強化されていく。すでに3段階まで災炎を強化しているのにさらに使った場合、隙が生じるので注意。
発生させた災炎は小出しに使ったり、一気に全てを使ったりと使い分けが出来る。
焦熱魂、あるいは大爆殺を弱斬りで出した場合は無消費となる。中斬りで出した場合は1段階だけ消費する。蹴りで出した場合は2段階だけ消費する。強斬りで出した場合は現在蓄積している災炎を全消費する。
特に焦熱魂の2段階強化版は連続技に重宝するので上手く使い分けよう。
また、災炎を纏っている間は炎返しも出せるようになる。
ver.2.10では全体硬直が短くなった。
※ダメージは左から、災炎溜め1、災炎溜め2、災炎溜め3のもの。
ダメージ | 20・40・60 |
---|---|
属性 | 上段 |
発生F | - |
災炎発動してダウン中に弱斬り+蹴り
災炎を装備している時、さらにダウンした時に出せる。火月がダウンしている間、炎の弾が相手に向かって飛んでいく。災炎の段階が上になるほど強化される。1〜2段階ではダウンせず地上のけぞりだが、3段階の場合はダウン効果がある。
この技は素手時でも可能なので、災炎を使った後に武器飛ばし必殺技を食らってしまった場合に特に効果が高い。
画像タッチで動画再生します。
ダメージ | - |
---|---|
属性 | 上段 |
発生F | 9 |
怒り爆発中に弱斬り+中斬り+強斬り(またはL2)
災炎2の焦熱魂を当てた時に追いかけて一閃をヒットさせられる。
ダメージ | 396 |
---|---|
属性 | 上段 |
発生F |
怒り頂点or怒り爆発中に+中斬り+強斬り(またはL1)
炎を纏って前方に突進後、爆発して攻撃する。画面端から端まで突進する。近距離立ち中斬り、踏み込み中斬りから連続ヒットする。ただし、踏み込み中斬りは先端ヒットだとギリギリ連続ヒットしないためやや深めに当てる必要がある。連続技に使いやすく、災炎2の焦熱魂を追いかけるようにして出せば当たる。
ガードされた場合は後方に吹き飛んで倒れる形になるが、ダウン後は食らい判定がなくなって反撃を受けにくい。ただし、ダウンするまでの間には喰らい判定があるため、素早く反撃されると攻撃を受けてしまう。
ダメージ | 690 |
---|---|
属性 | 上段 |
発生F |
+強斬り+蹴り(またはR2)
飛び上がりながらの斬りつけがヒットすると演出へ入る秘奥義。突進タイプではないので弾き返しや対空技空振りに対して当てるのが普通の使い方。斬り上げるようなモーションだが、上の方には判定がない。威力は690なので高め。
@ジャンプ強斬り→近距離立ち強斬り ダメージ370
A防御崩し→遠距離立ち強斬り ダメージ208
@ジャンプ強斬り深当てから繋がる。
A防御崩し前後から遠距離立ち強斬りは繋がる。発生が早く余裕があるため前崩しからでも安定する。災炎を装着していない場合、武器飛ばしを使わない場合では防御崩しからの最大ダメージはこれになる。ただし、火月は相手をダウンさせて災炎を使うのが基本なので、これよりは下の連続技Fを決めた方がいい。
@遠距離立ち中斬り→焦熱魂(災炎0〜1)
A近or遠距離立ち中斬り→焦熱魂(災炎2)→踏み込み中斬り→大爆殺
B遠距離立ち中斬り(先端ヒットでも可)→焦熱魂(災炎3) ダメージ320
Cジャンプ強斬り→近距離立ち中斬り→大爆殺 ダメージ340〜490
Dジャンプ強斬り→近距離立ち中斬り→焦熱魂(災炎2)→踏み込み強斬り ダメージ440
Eジャンプ強斬り→近距離立ち中斬り→焦熱魂(災炎2)→踏み込み中斬り→大爆殺(災炎0〜1) ダメージ490 or 530
F防御崩し→踏み込み中斬り→大爆殺(災炎0〜3) ダメージ152 or 184 or 224 or 272
G防御崩し→踏み込み中斬り→焦熱魂(災炎2)→踏み込み中斬り→大爆殺(災炎0〜1) ダメージ260 or 304
@遠距離立ち中斬りからは焦熱魂が繋がる。ただし、中斬りの先端ヒットだと当たらなくなる。
A災炎2つ装着時の焦熱魂はのけ反りが長いので踏み込み中斬りが間に合う。
B災炎を3つ装着した場合の焦熱魂は発生が早くなるため、中斬りが先端ヒットの場合でも連続ヒットするようになる。
Cジャンプ強斬り深当てから。災炎0で340ダメージ、災炎3なら490ダメージになる。
D災炎2を当てると相手ののけぞり時間が長いので踏み込みからの追撃が間に合う。
ECの高難易度版。焦熱魂の後は硬直が解けると同時に踏み込みを開始しないと間に合わない。災炎が1残っている場合は大爆殺の威力が増してダメージ530になる。
F防御崩しからの最大ダメージは基本的には遠距離立ち強斬りだが、災炎2〜3装着状態ならば必殺技を使う方が大きなダメージになる。防御崩しからは基本的にこれを当てて災炎を溜めるのが良い。
G災炎を2つ以上装着している時の防御崩しからの高難易度連続技。踏み込み中斬りからの焦熱魂は大爆殺が暴発しやすいが、+蹴りというように入力すると出しやすい。
@防御崩し→踏み込み中斬り→暴爆 火炎撃 ダメージ315
A防御崩し→踏み込み中斬り→焦熱魂(災炎2)→踏み込み中斬り→暴爆 火炎撃 ダメージ459
B遠距離立ち中斬り→焦熱魂(災炎2)→暴爆 火炎撃 ダメージ600
Cジャンプ強斬り→近距離立ち中斬り→暴爆 火炎撃 ダメージ672
Dジャンプ強斬り→近距離立ち中斬り→焦熱魂(災炎2)→踏み込み中斬り→暴爆 火炎撃 ダメージ852
Eジャンプ強斬り→近距離立ち中斬り→焦熱魂(災炎2)→一閃 ダメージ800以上
@火月は怒り頂点時間が非常に短いので、踏み込み中斬りは省略した方が無難。
A焦熱魂(災炎2)を使った崩しからの高威力コンボ。
B遠距離立ち中斬りから焦熱魂(災炎2)を当てた場合はすぐに武器飛ばし必殺技を出せば連続ヒットする。近距離立ち中斬りで出した場合、猶予がわずかに足りなくなって武器飛ばしが連続ヒットしなくなるため、あくまで遠距離立ち中斬りからである必要がある。武器飛ばしの前に踏み込み中斬りを入れる事も出来るが、より難易度が上がる。
Cジャンプ強斬り深当てからの大ダメージ連続技。
D画面中央でも入るが、踏み込み中斬りを当てる距離が少しでも遠いと武器飛ばしが当たらなくなる。画面端だと距離が離れないため難易度が大幅に下がる。踏み込み中斬りを省略すれば難易度は下がるが、それでも焦熱魂の硬直が解けた直後に武器飛ばしを出さないと間に合わなくなる。怒り爆発で決めれば防御力の低いキャラなら即死。
Eこちらは一閃を使った怒り爆発時限定連続技。一閃の突進スピードは速いため焦熱魂(災炎2)から簡単に繋げられる。
最大で3段階まで溜められる災炎を使うと攻撃力が高まるので、これを隙あらば溜めていくのが基本になる。
相手をダウンさせたら最低でも1つは溜められるので確実に溜めていこう。2つ以上溜まったら防御崩しから上記連続技Gなどを決められるので防御崩しのリターンが大きくなる。ただし、災炎2の焦熱魂を使った連続技はやや難しい。ラグのあるオンライン対戦だとさらに難しくなる。焦熱魂を追いかけて踏み込み強斬りを当てるだけなら比較的簡単なので、慣れないうちはそちらで妥協してもいい。
対空技は屈み強斬りが有効。引き付けずに出すようにすれば落とせる。特にジャンプが高い相手ならば頼れる。慶寅のジャンプ強斬りのように下方にするどい攻撃にはやや弱いので注意。
怒りゲージは幻十郎と同程度、全キャラトップクラスに溜まりやすいが、怒り頂点が終わるのも非常に早く、6秒程度しか続かない。怒り頂点の間に防御崩しを決めた場合、踏み込み中斬りキャンセルで武器飛ばし必殺技を出した方がダメージは出るが、直接武器飛ばしを出すのが無難。
炎滅は爆発で攻撃しつつ後方に下がる技なのでリスクが低い技。相手の牽制や飛び込み、起き上がりに対して適度に出していくと良い。画面端近くで出すと距離が離れず反撃を受けやすくなるので注意。
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