正義を愛するアメリカン忍者。
断固として悪を許さない信念を持ち、平和の為に忍犬のパピィと共に世界を飛び回る日々を送っている。
かつて船乗りから『ニンジャ』の話を聞き興味を抱いた彼は単身日本へと渡り、甲賀のくノ一だったと言う女性から忍術を学ぶ。
同時期にアースクェイクと修行していたのだが、あまり仲は良くなかった。
相棒のパピィと共に繰り出される忍術はどんな悪人であっても逃げ切る事はできない。
CV | 駒田航 |
武器 | ジャスティスブレード |
流派 | 甲賀流+ガルフォード流忍術 |
出身地 | サンフランシスコ |
誕生日 | 12月22日 16:10PM |
好きなもの | 正義 |
嫌いなもの | 悪 |
特技 | パピィと話ができる |
☆は怒り頂点・怒り爆発時に性能変化、◆は素手時にも使用可能
スターダストドロップ | 空中で+蹴り |
三角飛び | 空中画面端で |
◆ストライクヘッズ | 近距離で+斬り |
◆プラズマブレード | +斬り |
◆レプリカアタック(ヘッド) | +弱斬り+蹴り |
◆レプリカアタック(リア) | +中斬り+蹴り |
☆◆ラッシュドッグ | +弱斬り |
◆マシンガンドッグ | +中斬り |
◆レプリカドッグ | +強斬り |
◆オーバーヘッドクラッシュ | +蹴り |
◆イミテイトレプリカ(ヘッド) | (のけぞり中)+弱斬り+蹴り |
◆イミテイトレプリカ(リア) | (のけぞり中)+中斬り+蹴り |
メガプラズマファクター | 怒り頂点or怒り爆発時に+中斬り+強斬り |
ジャスティスインパルス・エックス | +強斬り+蹴り |
青 | 赤 |
---|---|
紫 | 白 |
動作 | ボイス |
---|---|
キャラ選択時 | ジャスティスウィルプリヴェイル!(Justice will prevail!)/イヤー、レッツゴー!/ナァイス! |
登場 | レッツドゥディス、パピー! |
飛び退き | ハッ! |
弱斬り・蹴り | フッ!/ハッ!/ヘアッ! |
中斬り | トオッ!/デイ!/ヘアッ! |
強斬り | ハァァッ!/セイィッ!/ヤアァッ! |
不意打ち | チアッ! |
押し返し | ウゥッ! |
見極め | ナイスッ! |
弾き返し | ハアッ! |
真剣白刃取り | イィヤァッ! |
避け | フッ! |
武器落とし | ヘイッ カモン! |
武器拾い | フーッ |
弱&中ダメージ | アァッ!/ウッ!/ハァッ! |
強ダメージ | オワッ!/ノウッ!/ガハッ! |
気絶 | ウゥ…ウゥア… |
気絶復帰 | アッ |
ストライクヘッズ | テイィアッ!ストライクヘッズ! |
プラズマブレード | プラズマブレード! |
レプリカアタック | イイィィヤッ! |
ラッシュドッグ | ヘイ、パピィ! |
ラッシュドッグ(怒り) | ラッシュドッグ! |
マシンガンドッグ | ゴー、パピィ! |
レプリカドッグ | ヘイ、パピィ! |
オーバーヘッドクラッシュ | フッ オーバーヘッドクラッシュ! |
怒り爆発 | ウゥアアアッ!/ゲットアングリー! |
メガプラズマファクター | ヘエェェアッ!イィヤアァ! |
ジャスティスインパルス・エックス | パピィ ゴー!イイィヤッ!レッツゴー!ディスイズアゥワジャスティス! |
勝利(一本) | ハハーッ! |
勝利(勝負あり) | ウィ、ディディット! |
敗北(一本) | アアアアッ! |
敗北(勝負あり) | グアアアアアッ! |
悪人を退治しながら
日ノ本中を行旅していた
ガルフォードは
この気運に呼応するかのように
各地の闘争や悪事が悪化の一途を
辿っていることに気付く
正義の忍者として
世に平和を取り戻すべく
ガルフォードは愛犬パピィと共に
動乱の渦中へと
飛び込んでいくのであった
辺り一面に咲き乱れる美しい桜の花が彼らの目の前に飛び込んできた
桜吹雪がガルフォードとパピィを包み込み そのまま温かい風に乗って去っていく
ガルフォードとパピィは顔を見合わせ 世に平穏を取り戻した喜びを分かち合う
そして光の中へ消えていった静御前へと想いを馳せた
ガルフォード達の手によって恨みの波動から解放された静御前は
とても穏やかで優しい表情をしていた
彼女もまた邪気に苦しめられた被害者なのだ
去り際に彼女が残した「ありがとう」という言葉
この桜は彼女の清らかな心がこの世に残したものなのかもしれない
日ノ本を救うことができたガルフォードとパピィ
しかし災禍の禍根は未だ消えず
混乱は収まる気配を見せてはいない
明日に向かって彼らは駆け出す
世界に真の平和を取り戻すまで
正義の忍者とその相棒は旅を続けるのであった
画像タッチで動画再生します。
ダメージ | 30 |
---|---|
キャンセル | 可能 |
属性 | 上段 |
発生F | 5 |
ガード時 | 弾 |
素早く縦に斬りつける。キャンセルは可能だが繋がる技はない。
ver.1.70で攻撃判定が前と下方向に拡大。
ダメージ | 40 |
---|---|
キャンセル | 可能 |
属性 | 上段 |
発生F | 9 |
ガード時 | 弾 |
少し踏み込みながら斬りつける。
ver.1.70で攻撃判定が前方向に拡大。
ダメージ | 80 |
---|---|
キャンセル | 可能 |
属性 | 上段 |
発生F | 7 |
ガード時 | 弾 |
キャンセル可能で使いやすい遠距離立ち中斬り。キャンセルでプラズマブレードが入る。
ver.1.70でヒット時ののけぞり距離が減少した。
ダメージ | 110 |
---|---|
キャンセル | 不可 |
属性 | 上段 |
発生F | 13 |
ガード時 | 弾 |
リーチが長い中斬り。ダメージは110で他の多くのキャラの遠・中斬りよりも高い。
ver.1.70で攻撃判定が下方向に拡大。
ダメージ | 200 |
---|---|
キャンセル | 不可 |
属性 | 上段 |
発生F | 17 15 |
ガード時 | 弾 |
強く斬りつける強斬り。
ver.2.10で発生が早くなった。
ダメージ | 250 |
---|---|
キャンセル | 不可 |
属性 | 上段 |
発生F | 23 |
ガード時 | 弾 |
大きく踏み込んでの高威力斬り。
ダメージ | 50 |
---|---|
キャンセル | 可能 |
属性 | 上段 |
発生F | 13 |
ガード時 | 不弾 |
高い位置に蹴りを繰り出す。判定が高すぎて背が低めのキャラが立っている状態でも当たらない。代わりに対空として使える。
ver.1.30で食らい判定の上側が縮小された。
ダメージ | 40 |
---|---|
キャンセル | 不可可 |
属性 | 下段 |
発生F | 9 |
ガード時 | 不弾 |
+蹴りで出る下段蹴り。
ver.1.70でキャンセル可能になった。
ダメージ | 60 |
---|---|
キャンセル | 不可 |
属性 | 中段 |
発生F | 17 |
ガード時 | 不弾 |
蹴りを繰り出しつつバク転する。大抵の不意打ち攻撃は飛び上がって攻撃するため、ガルフォードのモーションは珍しい。飛び上がるものよりも見切られにくい。素手時の不意打ちでもモーションは変化せず同じ技が出る。
ver.1.70でヒット時の硬直差が減少、攻撃判定の持続が伸びた。
ダメージ | 50 |
---|---|
キャンセル | 不可 |
属性 | 上段 |
発生F | 9 |
ガード時 | 不弾 |
正拳突きを繰り出す。
画像タッチで動画再生します。
ダメージ | 30 |
---|---|
キャンセル | 可能 |
属性 | 上段 |
発生F | 9 |
ガード時 | 弾 |
素早く斬りつける。キャンセル可能だが、立ち弱斬りと同じで繋がる技はない。
ダメージ | 90 |
---|---|
キャンセル | 可能 |
属性 | 上段 |
発生F | 13 |
ガード時 | 弾 |
弱斬りに似たモーションで縦に斬る。キャンセル可能。立ち中斬りより発生が遅い。近距離、遠距離両方でこの技が出る。
ver.1.70でヒット時ののけぞり距離減少。
ダメージ | 180 |
---|---|
キャンセル | 不可 |
属性 | 下段 |
発生F | 17 |
ガード時 | 弾 |
下段を斬り払う。発生に優れるため防御崩し後に確定する。
ダメージ | 20 |
---|---|
キャンセル | 不可 |
属性 | 下段 |
発生F | 5 |
ガード時 | 不弾 |
発生の早い下段蹴り。
ダメージ | 70 |
---|---|
キャンセル | 不可 |
属性 | 下段 |
発生F | 13 |
ガード時 | 不弾 |
斜め下入力+蹴りで出る。ダウン効果のある下段足払い。
ver.1.70でガード時の硬直差が減少。
ver.2.10で硬直が減少し、キャンセル可能になった。
ダメージ | 50 |
---|---|
キャンセル | 不可 |
属性 | 上段 |
発生F | 9 |
ガード時 | 不弾 |
しゃがみ状態での正拳突き。
画像タッチで動画再生します。
ダメージ | 40 |
---|---|
キャンセル | - |
属性 | 中段 |
発生F | 9 |
前方から斜め下にかけて斬る。
ダメージ | 100 |
---|---|
キャンセル | - |
属性 | 中段 |
発生F | 11 |
刀を横に振る。
ダメージ | 150 |
---|---|
キャンセル | - |
属性 | 中段 |
発生F | 11 |
斜め上からほぼ真下にかけて斬る。ジャンプ上昇中に出すと対空としても使える。
ver.1.30で画面端の相手に当てにくくなる現象が改善。
ダメージ | 30 |
---|---|
キャンセル | 不可 |
属性 | 中段 |
発生F | 7 |
斜め下への蹴り。
ダメージ | 50 |
---|---|
キャンセル | 不可 |
属性 | 中段 |
発生F | 7 |
真横に正拳突きを出す。
画像タッチで動画再生します。
ダメージ | 30 |
---|---|
キャンセル | 不可可 |
属性 | 上段 |
発生F | 5 |
ガード時 | 弾 |
遠距離立ち弱斬りと同じモーションの払い斬り。
ver.1.11でガードされた時の硬直が減少し、弾き返された場合に武器が飛ばなくなった。
ver.1.70でキャンセル可能になった。
ダメージ | 140 |
---|---|
キャンセル | 不可 |
属性 | 下段 |
発生F | 19 15 |
ガード時 | 弾 |
中斬りだが屈み強斬りと同じモーション。威力も強斬りに近く、中斬りとしては140ダメージと威力が大きい。
ver.1.11で動作時の属性が「屈み」から「立ち」に変更されてジャンプ斬りを受けた場合のリスクが減った。
ver.2.10で発生が早くなった。
ダメージ | 150 |
---|---|
キャンセル | 不可 |
属性 | 中段 |
発生F | 23 21 |
ガード時 | 不弾 |
飛び上がってから斬りつける中段斬り。ダウン効果あり。中段なので当たりやすいが、多用は禁物。
ver.1.70で発生が早くなった。
ダメージ | 70 |
---|---|
キャンセル | 不可 |
属性 | 下段 |
発生F | 9 |
ガード時 | 不弾 |
ダウン効果のあるスライディングキック。
ver.1.11で動作時の属性が「屈み」から「立ち」に変更されてジャンプ斬りを受けた場合のリスクが減った。また、攻撃判定の持続が増加した。
ver.1.30では攻撃持続が増加し、硬直が減少した。
ver.1.70で攻撃判定、喰らい判定の持続が伸びた。
ダメージ | 50 |
---|---|
キャンセル | 不可 |
属性 | 上段 |
発生F | 7 |
ガード時 | 不弾 |
ダウン効果のあるパンチを繰り出す。
画像タッチで動画再生します。データは左から弱・中・強・怒り時のもの。
ダメージ | 112 |
---|---|
属性 | 投げ |
発生F | 5 |
空中で+蹴り
空中の相手のみに有効な空中投げ。掴んだ相手を脳天から落とす。
ver.1.11で投げ掴み判定が拡大した。
ダメージ | - |
---|---|
属性 | - |
発生F | - |
空中画面端で
画面端の壁を蹴ってジャンプする。追い込まれた場合の脱出などに使える。
ダメージ | 170 |
---|---|
属性 | 投げ |
発生F | 9・9・9 |
近距離で+斬り
半蔵のモズ落としに似た投げ技。相手を掴んでジャンプし脳天から落とす。弱中強どれで出しても威力も発生も同じ。
発生Fは相手に密着して出してヒットするまでのF数
ダメージ | 60・60・60 |
---|---|
属性 | 上段 |
発生F | 13・13・13 |
近距離で+斬り
稲妻を飛ばす飛び道具。今作の飛び道具としては発生も飛ぶスピードも速く優秀。スピードは弱よりも中、中よりも強だとさらに速くなる。
ver.1.11で攻撃判定の上側と後ろ側が縮小された。
ダメージ | 120 |
---|---|
属性 | 中段 |
発生F | 43 |
+弱斬り+蹴り
姿を消した後に相手の頭上に出現して回転落下斬りを繰り出す。リアと組み合わせて相手をかく乱できるが、ガードされた場合は後方に跳ねて着地し、着地時の隙が膨大。
ver.1.11で武器有り時で出した場合、出現後から落ち始めるまでの時間が増加、攻撃判定の下側が縮小、着地硬直が増加と弱体化した。
武器無し時の場合攻撃判定の下側の縮小は無いが、出現後から落ちるまでの時間と着地硬直に関しては武器有り時と同じ。
ダメージ | 120 |
---|---|
属性 | 中段 |
発生F | 43 |
+強斬り+蹴り
リアはヘッドとは違い相手の後方頭上に出現するためガード方向が逆になる。ただし、相手が画面端にいる場合は後方に出現することができずガードを惑わす事が出来ない。また、中斬り+蹴りというコマンドのため、通常のPS4コントローラーだとかなり出しにくいのが難点。しかしこれは初期設定ならR1+蹴りでOK。
ver.1.11で武器有り時で出した場合、出現後から落ち始めるまでの時間が増加、攻撃判定の下側が縮小、着地硬直が増加と弱体化した。
武器無し時の場合攻撃判定の下側の縮小は無いが、出現後から落ちるまでの時間と着地硬直に関しては武器有り時と同じ。
発生Fは相手に密着して出してヒットするまでのF数
ダメージ | 90・156(怒)204(怒) |
---|---|
属性 | 上段 |
発生F | 27・27(怒) 23・23(怒) |
+弱斬り
パピィを前方に走らせる。パピィは相手に接触すると噛みつく。怒り状態だと噛みついた後にストライクヘッズのようにジャンプして叩きつける投げが発生する。この投げの最中では相手の当たり判定は消えていて、ガルフォードが攻撃を当てる事は出来ない。
なお、この技に限らずパピィを使う必殺技は飛び道具と相殺されてしまい、この場合は少しの間その場でダウン。パピィがダウンしている間はパピィを使う必殺技は使えない。
ver.1.30で弱、怒りでの発生が早くなった。また怒り時のダメージが156から204に増加。
発生Fは相手に密着して出してヒットするまでのF数
ダメージ | 40 |
---|---|
属性 | 上段 |
発生F | 27 |
+中斬り
ラッシュドッグと同じくパピィを突進させる技だが、こちらは単発ではなく噛みついてから吹き飛ばすものになっている。パピィが噛みついている間に攻撃を当てる事もできる。強斬りを当てれば大ダメージに。この場合、ガルフォードの攻撃を当てた時点でパピィは組み付くのをやめる。
ダメージ | 80 |
---|---|
属性 | 上段 |
発生F | 83 |
+強斬り
レプリカアタックと同じようにパピィが姿を消して相手の頭上に現れて落下攻撃を仕掛ける。パピィの攻撃が相手に当たる前にガルフォードは動けるようになるため、出した後にガルフォード自身も攻撃を仕掛けて相手を揺さぶるのが基本。しかしパピィの落下攻撃は中段ではなく上段なので、中段と下段でガードを揺さぶる、という使い方は出来ない。
発生Fは相手に密着して出してヒットするまでのF数
ダメージ | 80120 |
---|---|
属性 | 上段 |
発生F | 4939 |
+蹴り
ガルフォードがジャンプし、パピィもジャンプして空中から斜め下方向へ回転突進攻撃を繰り出す。
ver.1.30でダメージ増加&発生が早く&硬直減少で強化された。
ver.1.70でパピィを飛ばす際に左右入力でパピィの軌道を調整できるように変更。
ダメージ | 134 |
---|---|
属性 | 中段 |
発生F | 51 |
(のけぞり中)+弱斬り+蹴り
相手の攻撃を受けてのけ反っている最中にのみ出す事が出来る。のけぞり状態から変わり身の術で脱出し、相手の頭上に出現して落下攻撃を仕掛ける。のけぞり中ならいつでも出せるが、コマンドが長く、素早く入力するのは難しいためヒットストップが大きい強斬りでない限りはなかなか狙って出すのは難しい。しかし使いこなせれば非常に強力。
ver.1.11でのけぞりからのキャンセル可能タイミングが遅くなった。
ダメージ | 134 |
---|---|
属性 | 中段 |
発生F | 51 |
(のけぞり中)+中斬り+蹴り
レプリカアタック(リア)同様、こちらは相手の背後頭上に出現して落下攻撃を仕掛ける。背後に回るためこちらの方が防がれにくい。
ver.1.11でのけぞりからのキャンセル可能タイミングが遅くなった。
画像タッチで動画再生します。
ダメージ | - |
---|---|
属性 | 上段 |
発生F |
怒り爆発中に弱斬り+中斬り+強斬り(またはL2)
ダメージ | 360 |
---|---|
属性 | 上段 |
発生F |
怒り頂点or怒り爆発中に+中斬り+強斬り(またはL1)
電撃を纏った剣で斬りつける。発生は早く、防御崩しや中斬りキャンセルから確定する。覇王丸の武器飛ばし必殺技同様、中距離で垂直ジャンプ、バックジャンプした相手に当てやすい。
ver.1.11で攻撃発生が遅くなった。
ダメージ | 640 660 |
---|---|
属性 | 上段 |
発生F |
+強斬り+蹴り(またはR2)
刀で斬りつけると演出に入り、パピィとのコンビネーションで攻撃する。
ver.1.70でダメージ上昇。
@ジャンプ強斬り→近距離立ち強斬り ダメージ350
A防御崩し→屈み強斬り ダメージ144
B防御崩し(引っ張り限定)→遠距離立ち強斬り ダメージ200
@ジャンプ深当てで入る。
A突き飛ばしでも引っ張り後でも屈み強斬りは安定して入る。
B引っ張りからのみ、高威力の遠距離立ち強斬りも入る。
@近距離立ち中斬りor屈み中斬り→プラズマブレード(強) ダメージ150
Aマシンガンドッグ→遠距離立ち強斬り ダメージ260
@プラズマブレードは発生が早いため中斬りから入る。立ち、屈みどちらの中斬りでも可能。
Aマシンガンドッグが当たった場合、すぐに遠距離立ち強斬りを出せばパピィが相手を拘束している間に当たる。
@屈み中斬り→メガプラズマファクター ダメージ468
@屈み中斬りからキャンセルでメガプラズマファクターが当たる。これは防御崩し後からも入る。この場合はダメージ302に。ただし、後ろ崩しから出した場合、呉瑞香には屈み中斬りが空振りするので直にメガプラズマファクターを出そう。
プラズマブレード、ラッシュドッグ、マシンガンドッグ、レプリカアタック、オーバーヘッドクラッシュと実質5つもの飛び道具必殺技を持つため基本的に距離を保って戦う。レプリカドッグは中段ではないものの、パピィが落下攻撃を行うのに合わせてガルフォード自身も攻める事ができる。特に起き攻めに有効。不意打ち、ストライクヘッズなども交えて相手に読まれないようにしよう。
対空迎撃手段は乏しいため、飛び込みには弱い。相手との距離は常に離すようにする。バックステップの距離が長いので距離を離すのは容易。
武器飛ばしは防御崩しや中斬りキャンセルで当たるなかなかの性能のものなので、怒り頂点になったら積極的に狙おう。相手が中距離でジャンプしたところにも当てやすい。
イミテイトレプリカは攻撃を受けている最中にコマンド入力すると姿を消して頭上に現れて落下攻撃を行うが、その性質上、多段ヒットする攻撃を食らってしまった場合に入力しやすい。そのため多段攻撃が多い慶寅やアースクェイクなどが相手だと心強い。基本的には相手の背後に回るリアを出した方が当たりやすいが、適度にヘッドも交えよう。
また、相手が何であれ、防御崩しからの追撃は心の準備が出来るのでコマンド入力もしやすい。ただし相手に読まれてガードされた場合は最悪、秘奥義を受ける事になるので多用しすぎないように注意。
ver.1.11ではイミテイトレプリカが弱体化した。のけぞり中に出せるタイミングが遅くなった上に相手の上に現れてから落ちるまでの時間も長くなったため、相手のモーションが終わってしまう場合が多く、確定ヒットする状況が減ってしまった。
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