プロフィール

いろは

※2020年5月14日配信
奥州でとある若者と共に生きる女。
若者を旦那様と呼び一途に若者の事を思っている。昨今の邪気の影響で村全体が少し重い空気に包まれ、若者のため息が日に日に増えている事を憂いている。
その愛阻む者あれば武器を持ち女は戦う、立てば芍薬、座れば牡丹、戦う姿は鶴の如し。


CV ミルノ純
武器 鳳麟・凰嘴
流派 旦那様のために一生懸命がんばります
出身地 奥州・漆山
誕生日 不明
血液型 知らず
好きなもの たにし、どじょう
嫌いなもの 漁師、鉄砲、とらばさみ
特技 家事手伝い

キャラクタームービー

コマンドリスト

☆は怒り頂点・怒り爆発時に性能変化、◆は素手時にも使用可能

◆羽鉄山 +蹴り
◆二段跳び ジャンプ頂点付近でoror
風斬 +斬りor蹴り(空中可)
☆露時雨 +斬り(空中可)
風車 +斬り(空中可)
◆雨葵 +斬り
風飛落 怒り頂点or怒り爆発時に+中斬り+強斬り
夕鶴の舞 +強斬り+蹴り

カラーバリエーション

いろは・白カラー いろは・紫カラー
いろは・青カラー いろは・黒カラー

ボイス集

動作 ボイス
キャラ選択時 ひゅるるる〜な、なんでもありません/お任せください/張り切っていきましょう!
登場 行ってきますね、旦那様!
飛び退き ふっ
弱斬り・蹴り はいっ/はっ/やっ
中斬り ふっ/とおっ/それっ
強斬り やあ!/せい!えい!
不意打ち こちらです
押し返し それっ!
見極め ふっ!
弾き返し 今!
真剣白刃取り 甘いです!
避け おおっ
武器落とし よっと
武器拾い 危ない危ない
弱&中ダメージ うう/うっ/うあっ
強ダメージ やぁっ!/ああぁっ!/うあっ!
気絶 うぅぅぅ…うぅぅ
気絶復帰 はっ!
羽鉄山 たあ!
風斬(かざきり) 風斬!
露時雨(地上) 露時雨!
露時雨(空中) 露時雨!
露時雨(怒り・地上) 露時雨ー!
露時雨(怒り・空中) 露・時雨!
風車(地上) 風車!
風車(空中) 風車!
雨葵 てやっ!
怒り爆発 お引き取りください!/邪魔しないでください!
風飛落(かざとびおとし) 私がお守りします!はあああ!風飛落!
夕鶴の舞 絶対見ないでくださいね あなたに恨みはありませんが旦那様のためです
勝利(一本) うっ…旦那様〜!もう少しお待ちくださ〜い!
勝利(武器無し) すぐそちらへ行きますね、旦那様
勝利(勝負あり) 見ててくれましたか〜!/旦那様のためにも負けられません
敗北(一本) ああああああっ!
敗北(勝負あり) 旦那様あああ!
引き分け1 ごめんなさい、旦那様…
引き分け2 うう…旦那様あ〜

ストーリー

プロローグ

一方 奥州の村では
心優しい若者と
彼を旦那様と呼び慕ういろはの二人が
幸せな日々を過ごしていた
だが世の混迷の影響は
二人の住む村にも及ぶ
この気運に邪悪な力を感じたいろはは
幸せな生活を守るため
その根源を絶つ事を決意し
若者の手を握り告げる
「必ずお守りします
だから私のわがままに
付き合ってくれませんか」
二人は旅立つ
人知れず世界を救う旅へ

サムライスピリッツ いろはプロローグイラスト

エピローグ

一面に咲く桜の中にいろはは立っていた
その綺麗な景色に心を奪われる
いろはは頭についた花弁をとり
この光景を忘れぬようにと花びらをぎゅっと握りしめた

サムライスピリッツ いろはエピローグイラスト1

村に戻る途中
上機嫌で歩くいろはが振り返ると
若者が空を見上げ立ち止まっていた
その視線の先には雲一つない青空が広がっている
いろはは空に見とれる若者へ声をかけた

サムライスピリッツ いろはエピローグイラスト2

村へと戻り幾月かの時が流れた
平穏が戻った村で若者は畑仕事に精を出す
いろははそんな若者を甲斐甲斐しく世話をする
幸せな日常がそこにはあった
二人が守りぬいた かけがえのない日常が

サムライスピリッツ いろはエピローグイラスト3

立ち通常技

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近距離・立ち弱斬り

いろはの近距離・立ち弱斬り
ダメージ 30
キャンセル
属性 上段
発生F 5
ガード時

素早く斬りつける。キャンセル可能で風車(強)が入る。

遠距離・立ち弱斬り

いろはの遠距離・立ち弱斬り
ダメージ 30
キャンセル 不可
属性 上段
発生F 5
ガード時

発生は近距離と同様だが、キャンセルは不可能な弱斬り。

近距離・立ち中斬り

いろはの近距離・立ち中斬り
ダメージ 80(40+40)
キャンセル
属性 上段
発生F 7
ガード時

1、2段目どちらもキャンセル可能な立ち中斬り。ヒット確認がしやすいため連続技に使いやすい。安定して風車(強)が入るが、密着状態ならば露時雨(強)も入る。

遠距離・立ち中斬り

いろはの遠距離・立ち中斬り
ダメージ 100
キャンセル 不可
属性 上段
発生F 9
ガード時

リーチ長めの中斬り。キャンセル不可。

近距離・立ち強斬り

いろはの近距離・立ち強斬り
ダメージ 220(160+60)
キャンセル 不可
属性 上段
発生F 13
ガード時

2段攻撃の立ち強斬り。距離が少しある場合2段目が空振りする可能性もある。

遠距離・立ち強斬り

いろはの遠距離・立ち強斬り
ダメージ 250
キャンセル 不可
属性 上段
発生F 17
ガード時 不弾

前方に飛びこむように突進する強斬り。威力と発生とリーチに優れ、ガードされた場合弾かれない。弾き返しもされない。いろはは踏み込みがない分、距離をつめつつ攻撃するのが苦手なので、この攻撃が重宝する。防御崩しからも安定して当たる。全ての性能が高く使いやすいが、ガードされた場合はめりこんで大きな反撃を受ける。

立ち蹴り

いろはの立ち蹴り
ダメージ 50
キャンセル
属性 上段
発生F 9
ガード時 不弾

ジャンプキック。見た目通り空中判定になっており、しかもキャンセル可能。つまりキャンセルで風斬や露時雨や風車を出すと空中版が出る事になる。露時雨と風車は連続ヒットする。風斬を空振りキャンセルで出した場合、相手が読んでジャンプ攻撃を仕掛けてきても空中判定なので連続技は喰らわずに済むというメリットがある。

ジャンプカカト落とし

いろはの
ダメージ 40(20+20)
キャンセル
属性 中段
発生F 25
ガード時 不弾

前入力+蹴りで出る。前方にジャンプしながらカカト落としを出す技で、中段、しかもキャンセル可能。ここから露時雨または風車を出すと中段始動の連続技になる。

不意打ち

いろはの不意打ち
ダメージ 70
キャンセル 不可
属性 中段
発生F 19
ガード時 不弾

跳び蹴りを出す不意打ち。素手状態の場合はモーションは同じだがダウン効果が付く。

素手時立ち攻撃

いろはの素手時立ち攻撃
ダメージ 50
キャンセル 不可
属性 上段
発生F 5
ガード時 不弾

真横へパンチを出す。ジャンプ攻撃から連続ヒットさせやすい。

しゃがみ通常技

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近距離屈み弱斬り

いろはの近距離屈み弱斬り
ダメージ 30
キャンセル
属性 上段
発生F 5
ガード時

リーチは短いがキャンセル可能で発生の早い弱斬り。風車(強)が繋がる。

遠距離屈み弱斬り

いろはの遠距離屈み弱斬り
ダメージ 30
キャンセル 不可
属性 上段
発生F 5
ガード時

キャンセル不可能な弱斬り。下段のようにも見えるが上段属性。

屈み中斬り

いろはの屈み中斬り
ダメージ 90
キャンセル 不可
属性 上段
発生F 9
ガード時

リーチ長めの中斬り。

屈み強斬り

いろはの屈み強斬り
ダメージ 150
キャンセル
属性 上段
発生F 19
ガード時

屈んだ状態から刀を振り上げる。キャンセル可能で、風車(強)や武器飛ばしが繋がる。

屈み蹴り

いろはの屈み蹴り
ダメージ 20
キャンセル 不可
属性 下段
発生F 7
ガード時 不弾

発生の早い下段蹴り。

スライディング

いろはのスライディング
ダメージ 70
キャンセル 不可
属性 下段
発生F 13
ガード時 不弾

斜め入力+蹴りで出るスライディングキック。ダウン効果があり、踏み込みが存在しない分重宝する。射程は長いがめりこむと危険。先端を当てるように出そう。

素手時屈み攻撃

いろはの素手時屈み攻撃
ダメージ 50
キャンセル 不可
属性 上段
発生F 5
ガード時 不弾

真横へのパンチ。

ジャンプ中通常技

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ジャンプ弱斬り

いろはのジャンプ弱斬り
ダメージ 30
キャンセル
属性 中段
発生F 7

斜め下を切りつける。キャンセルで、空中版の露時雨(強)が連続ヒットする。

ジャンプ中斬り

いろはのジャンプ中斬り
ダメージ 100
キャンセル 不可
属性 中段
発生F 9

水平に近い角度で斬りつける。

ジャンプ強斬り

いろはのジャンプ強斬り
ダメージ 140
キャンセル 不可
属性 中段
発生F 15

両手に持った武器を振り下ろす。深当てしやすいため連続技に使いやすい。立ち状態の相手には高めに、屈み状態の相手には低めに当たるように出すとめくりを狙える。
ver.2.10で攻撃判定が横方向に縮小された。

ジャンプ蹴り

いろはのジャンプ蹴り
ダメージ 30
キャンセル
属性 中段
発生F 11

斜め下への蹴り。ジャンプ弱斬り同様、キャンセルがかかり露時雨へ繋げられる。

素手時ジャンプ攻撃

いろはの素手時ジャンプ攻撃
ダメージ 50
キャンセル 不可
属性 中段
発生F 7

真横にこぶしを突き出す。のけ反り時間が長く、高めに当てても地上技がヒットする。当たった場合はスライディングに繋いでダウンさせて武器を拾おう。

特殊技・必殺技

画像タッチで動画再生します。データは左から弱・中・強・怒のもの。

羽鉄山

いろはの羽鉄山
ダメージ 80
属性 上段
発生F 17

+蹴り

肩からぶつかる打撃。キャンセル可能で、露時雨や武器飛ばし必殺技がヒットする。防御崩しからも入り、露時雨や武器飛ばし必殺技まで連続ヒットする。相手が画面端にいるときに当てた場合、弱斬りで拾うこともできる。

ver.2.10でキャンセル可能なフレームが延びた。

二段跳び

いろはの二段跳び
ダメージ -
属性 -
発生F -

ジャンプ頂点でoror

ジャンプ頂点でもう一度ジャンプする。これを交えながら空中版の風斬を出すと読まれにくくなる。相手の対空技を空振りさせたりするのにも使える。

風斬

ダメージと発生は左から弱・中・強・蹴

いろはの風斬
ダメージ 60・60・60・60
属性 上段
発生F 33・23・23・23

+斬りor蹴り(空中可能)

飛び道具を撃つ。弱が最も発生が遅く、中版、強版、蹴版は同じ発生。弱は発生が遅い代わりに技後の隙が小さい。蹴りで入力した場合は斜め上へ発射する。空中で出す事もでき、空中の場合は弱中強では真横に撃ちだし、蹴りで出した場合は斜め下へと撃つ。バックステップからも出せる。これを遠距離から撃って牽制するのがいろはの基本戦法の一つ。飛び道具を撃つ直前に体勢が低くなるため、位置が高い攻撃は当たらなくなる。

ver.2.10で喰らい判定が上方向に拡大。空中版は着地硬直が長くなった。

露時雨

いろはの露時雨
ダメージ 100・140 120・178 148・216
属性 上段
発生F 17・9 8・9・9

+斬り

縦回転して連続で斬りつける。弱だと真横に、中と強と怒り版だと斜め上へ飛び上がる。軌道が違う弱だけ発生が遅い。空中で出す事もでき、この場合は弱と中は斜め下への軌道、強と怒り版は真横に出て連続ヒットする。強版は無敵時間があり対空に使える。
立ち蹴りや前入力蹴りから弱版と中版が連続ヒットし、さらに弱斬りにつながる。

ver.2.10で中版のダメージが減少して発生が早くなった。強版はダメージが減少。

風車

いろはの風車
ダメージ 80・120・160
属性 上段
発生F 15・15・11

+斬り

横回転して両腕に持った刀で連続で斬りつける。威力は露時雨よりも低いが、射程が長いため当てやすく安定する。強版だけ発生が早く、弱斬りからもヒットする。ただしその分、弱は硬直が短く強は長い。中は発生が遅く弱斬りからはつながらない割に硬直も長いため使いにくい。
空中で出す事もでき、この場合落下しつつ回転する。通常、空中版は1ヒットするだけだが、立ち蹴りからキャンセルで出すなどして地上すれすれで出した場合、地上に下りずに回転して連続ヒットする技へと変化する。

雨葵

いろはの雨葵
ダメージ -
属性 -
発生F -

+蹴り

下段以外の相手の攻撃を受け止めて瞬時に動けるようになるという特殊な技。素手状態でも出す事ができる。弾き返しと違って相手に隙が生まれるわけではないが、ジャンプ攻撃や武器を使わない攻撃や飛び道具までも受け止められる。

ver.2.30(2.31)で技成立時に一部SEが消えていた不具合が修正された。

一閃・武器飛ばし技・秘奥義

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一閃

いろはの一閃
ダメージ 約300〜700
属性 上段
発生F 9

怒り爆発中に弱斬り+中斬り+強斬り(またはL2)

風飛落

いろはの風飛落
ダメージ 378
属性 上段
発生F

怒り頂点or怒り爆発中に+中斬り+強斬り(またはL1)

風車のように回転して、ヒットすると回転斬りでダメージを与える。相手に当たってからの攻撃数は一定なので、回転攻撃の後半が当たってもダメージは落ちない。回転している間に左右入力で移動できる。防御崩しから羽鉄山キャンセル、または直出しで当たる。

夕鶴の舞

いろはの
ダメージ 680
属性 ガード不能
発生F

+強斬り+蹴り(またはR2)

ガード不能属性の始動がヒットすると鶴の恩返しモチーフの演出に入る。ガード出来ないというのはメリットではあるが、射程はかなり短く、地上の相手にのみ有効で空中の相手には当たらない。秘奥義としては使いにくい部類。あくまで投げではなくガード不能の打撃が当たるとロックして演出に入るため、打撃部分が敵の攻撃と相打ちになる場合もあり、この場合は不発になってしまう。

コンボ(連続技)

動画

通常技だけ使ったもの

@ジャンプ強斬り→近距離立ち強斬り ダメージ360
A防御崩し→遠距離立ち強斬り ダメージ200

@ジャンプ強斬りは深当てしやすいので地上技に繋ぎやすい。
A前後どちらからでも防御崩しからの遠距離強斬りは安定する。威力が高くダウンさせられるので使いやすい。

必殺技を使ったもの

@ジャンプ強斬り→近距離立ち中斬り→風車(強) ダメージ360
A近距離立ち中斬り→露時雨(強) ダメージ258
B屈み強斬り→風車(強) ダメージ310
C立ち蹴り→露時雨(強) ダメージ210
D前入力蹴り(1段目)→露時雨(強) ダメージ180
E(相手画面端)立ち蹴りor前入力蹴り→露時雨(弱or中)→近距離立ち弱斬り→風車(強) ダメージ270or240
Fジャンプ弱斬りorジャンプ蹴り→露時雨(強) ダメージ210or190
G防御崩し→羽鉄山→露時雨(強) ダメージ204

@近距離立ち中斬りは2ヒット技でヒット確認がしやすい。地上で近距離立ち中斬りが当たった場合でも風車が安定。
A近距離立ち中斬りが密着で当たった場合は風車だけでなく露時雨も入る。風車よりダメージが18大きい。
B屈み強斬りはキャンセル可能。相手が対空技を空振りした場合などの大きな隙にはこれを。防御崩しで相手を画面端に押し込んだ場合もこれが入る。
C立ち蹴りは空中判定になっていてキャンセル可能。露時雨を出せば空中版が出て連続ヒット。
D前入力蹴りは中段で、1段目にキャンセルがかかる。露時雨まで繋げば中段始動のコンボとなる。
E画面端限定で、立ち蹴りor前入力蹴り→露時雨(弱or中)から近距離立ち弱斬りが繋がる。前入力蹴りの場合威力は低くなるが中段始動。画面端でない場合でも立ち弱斬りまでは入るが、キャンセル不可能な遠距離立ち弱斬りなので風車は出せない。
Fジャンプ弱斬り、またはジャンプ蹴りはキャンセルが可能なので露時雨が入る。
G防御崩しからは特殊技の羽鉄山が入る。これはキャンセル可能なので露時雨も入る。ただし、威力は遠距離立ち強斬りと比べてわずかに4高いだけなので、安定を取るなら遠距離立ち強斬りでいい。

武器飛ばし必殺技・一閃を使ったもの

@ジャンプ強斬り→近距離立ち中斬り→風飛落 ダメージ636
A屈み強斬り→風飛落 ダメージ558
B防御崩し→羽鉄山→風飛落 ダメージ301
C風斬(弱or中)→一閃

@風飛落は出したら前方入力して前進させないと空振りする場合もあるので注意。
A屈み強斬りから武器飛ばしは安定する。大きな隙に入れよう。
B防御崩しからは特殊技の羽鉄斬からキャンセル武器飛ばしが入る。武器飛ばしを直出しでも前後どちらも安定するので、入力が安定しないなら直出しにしよう。
C風斬は発生が遅いが、その分技後の硬直が少ない。一閃を出せば比較的距離が近くても連続ヒットする。距離が遠い場合、一閃を出すのが早すぎると風斬を追い越してしまうので注意。

キャラ特徴・対人戦での戦い方

長所

  • 二段跳びに加え必殺技3つが空中で出せるので機動性が高い。
  • 踏み込みがステップで、地を這う飛び道具を抜けられる。
  • 近距離立ち中斬りのヒット確認が容易。
  • 露時雨が対空に使える。
  • 地上版風車(弱)の隙が小さく使いやすい。空中版もめくりや中段に使えて用途が広い。

短所

  • 防御力は平均より下。
  • 全キャラ中で唯一、踏み込みが走りではなくステップタイプで一気に距離を詰めることができず、踏み込み攻撃も存在しない。
  • 秘奥義の射程が短く、距離が離れている場合は弾き返しからでも空振りする可能性がある。

対人戦での戦い方

キャラの特徴として最も目立つポイントは、他のキャラと違って踏み込み(走り)が存在せず、代わりに前方にステップする移動となっているということ。踏み込み攻撃自体も存在しないため、距離を一気に詰めつつ攻撃するという事が出来ない。これは大きな欠点と言える。
しかし代わりに二段跳びがあるので機動性は高く、発生、威力、リーチに優れる遠距離立ち強斬りやダウン効果のある斜め入力蹴りなどを持つので、欠点を補える部分も持っている。また、ステップは十兵衛の水月刀やミナの地這弓のような地を這う飛び道具を回避出来るので、相手によってはメリットにもなる。

風斬は発生は遅いが隙が小さい飛び道具。これを遠くから撃って様子を見るのが基本戦法の一つ。蹴りボタンで入力すると斜め上に出すこともできるため、適度に撃つとジャンプで回避しようとする相手を撃ち落とせる。空中版も出して相手に読まれないようにしよう。バックステップからも出すことができるので距離を離しつつ撃てる。
地上版の風車は弱で出すとやや発生は遅いものの隙が小さく、ガードされても反撃を受けにくい。牽制用の弱版、連続技用の強版というように使い分けよう。
空中版風車は多くの使い道がある。立ち蹴りキャンセルで出すと隙の小さい削り手段となる。前入力蹴りから出すと、相手が屈んでいる場合は飛び越えつつのめくり中段になる。
露時雨は強で出すと対空として使える。相手が安易に飛びこんでくるなら撃ち落とそう。

雨葵は攻撃を受け止めて、すぐに動けるようになる技。
弾き返しと違い相手に隙は生まれないが通常技以外も受け止められる。入力がやや長いので出しにくいが、さまざまな攻撃が取れるぶん、弾き返しよりもリスクは低い。例えば飛び道具を近距離で受け止めてすぐに反撃、という事も可能。

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