プロフィール

公孫離

※2020年8月6日無料配信
とある目的を果たすため日ノ本を訪れた異国の舞姫。
その舞は人々を魅了し多くの人に希望を与えると言われている。
だがそれは表の顔、舞姫は民に不幸をもたらす者達からその証拠を集めると言う裏の顔を持つ。
幸福を奪うものを舞姫は許さない、誰かの助けになるのであればその力を存分に奮うであろう。


CV 市ノ瀬加那
武器 一捻丹楓
流派 ???
出身地 長安
誕生日 不明
血液型 人間と魔種のハーフであり、血液型の区別がない
好きなもの 甘い物、小動物、料理(下手)
嫌いなもの 大声、作った料理がまずいと言われる事
特技 舞踏、情報収集

キャラクタームービー

コマンドリスト

☆は怒り頂点・怒り爆発時に性能変化、◆は素手時にも使用可能

転蓬舞 +強斬り
岑中帰月 +斬り(空中可)
☆◆晩雲落 +蹴り
狐鷲断霞 +斬りor蹴り
瞬歩 (岑中帰月or狐鷲断霞使用後)+斬り
風傾煙散 怒り頂点or怒り爆発時に+中斬り+強斬り
霜葉舞 (岑中帰月or狐鷲断霞使用後)+強斬り+蹴り

カラーバリエーション

公孫離・赤カラー 公孫離・青カラー
公孫離・黄カラー 公孫離・緑カラー

ボイス集

動作 ボイス
キャラ選択時 はい、頑張ります/参りましょうか
登場 どうぞお手柔らかに
飛び退き -
弱斬り・蹴り ていっ/ふっ/たあっ
中斬り ていっ/やあっ/そりゃっ
強斬り せやあ!/たあっ!/はあっ!
不意打ち こっちです!
押し返し ええい!
見極め ここ!
弾き返し 見えた!
真剣白刃取り 取れちゃった!
避け 危ない!
武器落とし これは置いておきます
武器拾い よいしょ!
弱&中ダメージ うっ/きゃっ/くっ
強ダメージ きゃあっ!/ああっ!/あ゛っ!
気絶 ううぅ…ううぅぅ…
気絶復帰 あっ
岑中帰月(地上)・前 逃がしません!
岑中帰月(地上)・後 こちらです
岑中帰月(空中)・前 行きますよ!
岑中帰月(空中)・後 怖い怖い
晩雲落1 ひい!
晩雲落2 ふう!
晩雲落3 みい!
晩雲落4 踊りましょう!
晩雲落(怒り) 舞を踊りましょう!
狐鷲断霞 どうかしら?
瞬歩 ここよ
怒り爆発 これ以上は!/ああ、もう!
風傾煙散 さあ、踊りましょう!気に入っていただけましたか?
霜葉舞 離の舞、楽しんでください!ええい!堪能してもらえましたか?
勝利(一本) これ以上はただじゃすみませんよ
勝利(勝負あり) 今日の舞はここまで 続きはまた/
敗北(一本) きゃあああっ!
敗北(勝負あり) 幸せに…なって…
引き分け1 ごめんね…みんな…
引き分け2 負けられない…のに…

ストーリー

プロローグ

とある土地に
公孫離という舞姫が居た
明るく綺麗な彼女の舞に心動かされぬ者はおらず
怯える者は勇気を
辛い者は強さを
悲しむ者は希望を受け取った
そして彼女には舞姫とは異なる
裏の顔があった
悪行を働く貴族の罪を暴き
悪を討つ
それが彼女の真の仕事である
公孫離は人々の幸福を願い
此度もまた新たな任務へと赴く

サムライスピリッツ 公孫離プロローグイラスト

エピローグ

眩い光の中 公孫離の耳元で
「ありがとう」と囁く声が響く
瞼を上げた彼女の眼前に飛びこんだのは
荘厳で美しく咲き誇る桜の姿だった
吹雪く桜と共に舞姫は優美に踊る
ひらりひらりと宙に舞う桜は
まるで怨念から解放された静御前のよろこびを表すかのようであった

サムライスピリッツ 公孫離エピローグイラスト1

不幸に脅かされる人々を守り
降伏を与えるために公孫離は戦う
だが世界に不幸をもたらした静御前もまた
己の幸福を探す哀れな彷徨い人に過ぎない
悪人の罪を暴き その報いを与えてきた公孫離
しかし静御前は今までの悪人と同じとは思えなかった
彼女のような人が二度とこの世に現れてはならない
決意を新たに公孫離は帰路へと就くのであった

サムライスピリッツ 公孫離エピローグイラスト2

苦難を伴った旅路を終え
任務を果たした公孫離は慣れ親しんだ日常へと戻ってゆく
表では優美な舞で人々に降伏を与え
裏では悪人の罪を暴いて無辜の民を守る
輝く正義の心を胸の内に秘め
彼女は今宵もまた秘密の任務のために暗躍する
その瞼の裏には異国の地で見た満開の桜と
光の中で微笑む女性の姿があった

サムライスピリッツ 公孫離エピローグイラスト3

立ち通常技

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近距離・立ち弱斬り

公孫離の近距離・立ち弱斬り
ダメージ 30
キャンセル
属性 上段
発生F 5
ガード時 不弾

傘を持っていない方の手で打つ。キャンセルして武器飛ばし必殺技が繋がる。

遠距離・立ち弱斬り

公孫離の遠距離・立ち弱斬り
ダメージ 30
キャンセル 可能
属性 上段
発生F 7
ガード時 不弾

近距離とは逆の腕での打撃。これも武器飛ばし必殺技まで繋がる。

近距離・立ち中斬り

公孫離の近距離・立ち中斬り
ダメージ 100
キャンセル
属性 上段
発生F 9
ガード時

傘を振り下ろす。キャンセル可能なため使用頻度が高い。

遠距離・立ち中斬り

公孫離の遠距離・立ち中斬り
ダメージ 100
キャンセル 不可
属性 上段
発生F 15
ガード時

傘を真正面に突き出す。発生は遅めだが非常にリーチが長い。

近距離・立ち強斬り

公孫離の近距離・立ち強斬り
ダメージ 220
キャンセル 不可
属性 上段
発生F 15
ガード時

下から上に傘を振り上げる。

遠距離・立ち強斬り

公孫離の遠距離・立ち強斬り
ダメージ 260
キャンセル 不可
属性 上段
発生F 23
ガード時

高威力でリーチにも優れる遠距離強斬り。防御崩し(引っ張り)から入る。

立ち蹴り

公孫離の立ち蹴り
ダメージ 50
キャンセル 不可
属性 上段
発生F 11
ガード時 不弾

足を高く振り上げる蹴り。

回転蹴り

公孫離の
ダメージ 60
キャンセル 不可
属性 上段
発生F 19
ガード時 不弾

前方入力+蹴りで出る。傘を広げつつ回転しながら蹴りを繰り出す。

不意打ち

公孫離の不意打ち
ダメージ 70
キャンセル 不可
属性 中段
発生F 21
ガード時 不弾

真上に軽く飛び上がって前方斜め下へ向かって傘で攻撃する。

立ち通常技(素手)

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近距離・立ち弱(中)斬り

公孫離の近距離・立ち弱(中)斬り(素手)
ダメージ 50
キャンセル
属性 上段
発生F 5
ガード時 不弾

武器持ち時と同じく片手での打撃。弱でも中でも同じ。キャンセルは可能だが、繋がる技はない。

遠距離・立ち弱(中)斬り

公孫離の近距離・立ち弱(中)斬り(素手)
ダメージ 50
キャンセル
属性 上段
発生F 7
ガード時 不弾

回転しながらの打撃。これも弱と中、どちらで入力しても差はない。

近距離・立ち強斬り

公孫離の近距離・立ち強斬り(素手)
ダメージ 100
キャンセル
属性 上段
発生F 13
ガード時 不弾

腕を振り上げる。ダメージは100と大きい。さらにキャンセル可能で、晩雲落が繋がる。

遠距離・立ち強斬り

公孫離の遠距離・立ち強斬り(素手)
ダメージ 150
キャンセル 不可
属性 上段
発生F 17
ガード時 不弾

赤い気を前方に振るう。素手時としては破格のリーチと威力を持つ。さらに武器あり時よりも発生が6Fも早い。見た目より遠くまで攻撃判定が存在する。さらにガード時弾かれない上に弾き返しもされないため強力な技。

素手時不意打ち

公孫離の素手時不意打ち
ダメージ 70
キャンセル 不可
属性 中段
発生F 23
ガード時 不弾

回転しながら前方に飛び、蹴りを放つ。武器あり時と違い、ダウン効果あり。ただし発生はわずかに遅い。

しゃがみ通常技

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近距離屈み弱斬り

公孫離の近距離屈み弱斬り
ダメージ 30
キャンセル
属性 上段
発生F 5
ガード時 不弾

腕を振り上げる打撃。立ち弱同様、武器飛ばし必殺技が繋がる。

遠距離屈み弱斬り

公孫離の遠距離屈み弱斬り
ダメージ 30
キャンセル
属性 上段
発生F 5
ガード時 不弾

腕で払う打撃。ここからも武器飛ばしまで繋がるが、距離が遠すぎると空振りする。

屈み中斬り

公孫離の屈み中斬り
ダメージ 80
キャンセル 可能
属性 上段
発生F 11
ガード時

傘で払う。リーチが長く、離れすぎていなければキャンセルで岑中帰月(弱)が連続ヒットする。

屈み強斬り

公孫離の屈み強斬り
ダメージ 150
キャンセル 不可
属性 下段
発生F 19
ガード時

傘を地面に叩きつける。下段属性。

屈み蹴り

公孫離の屈み蹴り
ダメージ 20
キャンセル 不可
属性 下段
発生F 5
ガード時 不弾

威力は低いが発生の早い下段蹴り。

スライディングキック

公孫離のスライディングキック
ダメージ 40
キャンセル 不可
属性 下段
発生F 11
ガード時 不弾

斜め入力+蹴りで出る。前方に移動しながらのスライディングキック。

しゃがみ通常技(素手)

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近距離・屈み弱(中)斬り

公孫離の近距離・屈み弱(中)斬り(素手)
ダメージ 50
キャンセル 可能
属性 上段
発生F 5
ガード時 不弾

武器有り時と同じモーションだがダメージは20高い。弱でも中でもこの技が出る。

遠距離・屈み弱(中)斬り

公孫離の遠距離・屈み弱(中)斬り(素手)
ダメージ 50
キャンセル 不可
属性 上段
発生F 5
ガード時 不弾

これも武器有り時と同じモーションだがダメージが20高い。

屈み強斬り

公孫離の屈み強斬り(素手)
ダメージ 80
キャンセル
属性 下段
発生F 17
ガード時 不弾

足元を腕で払う。キャンセル可能な下段属性で、晩雲落が連続ヒットする。発生は遅め。

ジャンプ中通常技

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ジャンプ弱斬り

公孫離のジャンプ弱斬り
ダメージ 50
キャンセル
属性 中段
発生F 5

腕を横に突き出す。ジャンプ攻撃は弱、中、強全てキャンセル可能で、岑中帰月を出す事ができる。

ジャンプ中斬り

公孫離のジャンプ中斬り
ダメージ 100
キャンセル
属性 中段
発生F 11

斜め下に傘を突き出す。リーチが長い。

ジャンプ強斬り

公孫離のジャンプ強斬り
ダメージ 160
キャンセル
属性 中段
発生F 13

傘を振り上げる。比較的深当てしやすく、地上技に繋げやすい。岑中帰月を出しても連続ヒットはしない。

ジャンプ蹴り

公孫離のジャンプ蹴り
ダメージ 30
キャンセル 不可
属性 中段
発生F 7

斜め下への蹴り。ジャンプ攻撃の中で蹴りだけはキャンセル不可。

ジャンプ中通常技(素手)

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ジャンプ弱斬り

公孫離のジャンプ弱斬り(素手)
ダメージ 30
キャンセル -
属性 中段
発生F 5

武器有り時と同じモーションだがダメージが20低い。

ジャンプ中斬り

公孫離のジャンプ中斬り(素手)
ダメージ 80
キャンセル -
属性 中段
発生F 9

斜め下へ気を放つ。攻撃力は武器あり時よりも減少するが傘がなくともリーチが変わらず発生は早くなる。

ジャンプ強斬り

公孫離のジャンプ強斬り(素手)
ダメージ 100
キャンセル -
属性 中段
発生F 9

赤い気を振り上げる。これも傘有り時と変わらないリーチがあり、発生は早くなる。

踏み込み中通常技

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踏み込み弱斬り

公孫離の踏み込み弱斬り
ダメージ 50
キャンセル 不可
属性 上段
発生F 5
ガード時 不弾

踏み込みつつの回転平手打ち。ガード時弾かれないのは強みだがキャンセル不可。

踏み込み中斬り

公孫離の踏み込み中斬り
ダメージ 80
キャンセル
属性 上段
発生F 11
ガード時

近距離立ち中斬りと同じモーション。キャンセルが可能で、瞬歩を除く必殺技3つと武器飛ばし必殺技が繋がる。防御崩しからも当てられるので重要技。

踏み込み強斬り

公孫離の踏み込み強斬り
ダメージ 140
キャンセル 不可
属性 中段
発生F 19
ガード時 不弾

前方に低く飛びつつ傘を振り下ろす。中段属性でダウン効果あり。飛んでいる最中は空中判定になっている。

踏み込み蹴り

公孫離の踏み込み蹴り
ダメージ 70
キャンセル 不可
属性 下段
発生F 9
ガード時 不弾

ダッシュスライディング。屈み中の斜め下入力蹴りと同じモーションだがこちらはダウン効果がある。

踏み込み中通常技(素手)

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踏み込み弱(中)斬り

公孫離の踏み込み弱(中)斬り(素手)
ダメージ 50
キャンセル 不可
属性 上段
発生F 5
ガード時 不弾

武器あり時と同じ平手打ちモーションだがダウン効果あり。

踏み込み強斬り

公孫離の踏み込み強斬り(素手)
ダメージ 100
キャンセル 不可
属性 中段
発生F 19
ガード時 不弾

武器あり時と同様前方に軽く飛んで攻撃。やはり中段属性でダウン効果あり。

特殊技・必殺技

画像タッチで動画再生します。データは左から弱・中・強のもの。

転蓬舞

公孫離の転蓬舞
ダメージ 130
属性 下段
発生F 17

+強斬り

足元を傘で払う下段特殊技。ダウン効果あり。

転蓬舞(素手)

公孫離の転蓬舞(素手)
ダメージ 70
属性 下段
発生F 17

+強斬り

武器無し時でも出せるが、リーチと威力が減少する。

岑中帰月

ダメージと発生は弱・強のデータ

公孫離の岑中帰月
ダメージ 120・140
属性 上段
発生F 13・13

+斬り(空中可)

出した場所に傘を残したまま、弱なら前方、中なら後方、強なら前方斜め上に突進を行う。弱の威力が120、強の威力が140となっている。弱版は近距離立ち中斬りから最も安定して当たる技。強は威力が弱より高く、ヒット後は相手の後方に位置取ることになる。傘の位置には瞬歩で移動できる。
空中で出した場合、弱は前、中は後ろ、強は前方斜め下へと突進するようになる。空中弱、中、強攻撃をキャンセルして出せるが、連続ヒットはしない。瞬歩を使って空中に現れた後に使うなどして相手を幻惑できる。

晩雲落

ダメージと発生Fは通常版・葉ゲージが満タン時の強弾

公孫離の晩雲落
ダメージ 50・170
属性 上段
発生F 13・13

+蹴り

葉の形をした気弾を地面と水平に飛ばす。3回当てると4回目は強力になるという性質がある。
当最初に出した時は「ひい」、1回当たると次は「ふう」、2回当たると「みい」というボイスになり、怒りゲージの横にあるもみじの葉の形をしたゲージに蓄積状態が表示される。3回当たった後は通常より強力な弾が出てゲージが0になる。威力は通常が50で強弾が170なので3倍以上の威力がある。強弾は2ヒットするようになっていて、これにもパワー蓄積する性質があるため当てた場合はゲージが0になった直後にゲージが1つ溜まる形になる。

狐鷲断霞

公孫離の狐鷲断霞
ダメージ 30
属性 上段
発生F 15

+斬りor蹴り

傘を投げつける技。弱だと真正面短距離、中だと真正面遠距離、強だと前方斜め上高い位置に、蹴だと前方斜め上低い位置へ投げる。ダメージは低いが、設置した傘の位置に瞬歩で近づいて背後から奇襲を仕掛けたりできる。これを遠距離から使ってから晩雲落で牽制するのが基本戦法の1つ。

瞬歩

公孫離の瞬歩
ダメージ -
属性 -
発生F -

(岑中帰月or狐鷲断霞使用後)+斬り

岑中帰月、または狐鷲断霞で手放した傘の位置へ瞬間移動する技。技後は傘を持つ。傘が画面の外に出ている場合でも使う事ができ、この場合は傘がある方向の画面端いっぱいまで移動することになる。相手をかく乱することができ、この技があるため岑中帰月と狐鷲断霞を使うリスクは低い。武器飛ばし必殺技を受けた時や自ら武器を地面に置いた時は使う事が出来ず、使えるのはあくまで岑中帰月か狐鷲断霞を使って傘を設置した場合に限る。

一閃・武器飛ばし技・秘奥義

画像タッチで動画再生します。

一閃

公孫離の一閃
ダメージ 約400〜700
属性 上段
発生F 9

怒り爆発中に弱斬り+中斬り+強斬り(またはL2)

風傾煙散

公孫離の風傾煙散
ダメージ 384
属性 上段
発生F

怒り頂点or怒り爆発中に+中斬り+強斬り(またはL1)

傘を振り上げ、これがヒットすると傘の上で相手を回してダメージを与える。発生は早いがリーチが短いため、密着からの近距離立ち弱、または中斬りからでないと安定しない。防御崩しの後は踏み込み中斬りから入る。また、横に判定が短い分、上方向には長いので早めの対空にも使える。

霜葉舞

公孫離の霜葉舞
ダメージ 670
属性 上段
発生F

(岑中帰月or狐鷲断霞使用後)+強斬り+蹴り(またはR2)

瞬歩と同じく、岑中帰月か狐鷲断霞を出した後にのみ出せる。設置した傘を回転させて、この攻撃判定が当たると演出へ。傘設置している状態でしか使えないので使い勝手は悪い。ただし、発生自体は全キャラ中で最も優れており、防御崩し(引っ張り)で傘のそばへ相手を移動させた場合はヒットさせる事ができる。この場合威力は半減するのでダメージ335となる。

コンボ(連続技)

動画

通常技だけ使ったもの

@ジャンプ強斬り→近距離立ち強斬り ダメージ380
A防御崩し(引っ張り)→遠距離立ち強斬り ダメージ208

@ジャンプ強斬りはかなり深当てしやすい。武器無し時の場合は合計ダメージ200。
A引っ張りからなら高威力の遠距離立ち強斬りが入る。武器無し時はダメージ120。ダウンは取れないが必殺技を使うよりも大きなダメージになる。

必殺技を使ったもの

@ジャンプ強斬り→近距離立ち中斬り→岑中帰月(弱or強) ダメージ360or380
Aジャンプ強斬り→近距離立ち中斬り→狐鷲断霞(弱or中) ダメージ270
B近距離立ち中斬りor踏み込み中斬り→狐鷲断霞(強or蹴) ダメージ110
C防御崩し→踏み込み中斬り→岑中帰月(弱or強) ダメージ160or176
D(素手時)近距離立ち強斬り→晩雲落 ダメージ150
E(素手時)防御崩し→屈み強斬り→晩雲落 ダメージ104

@岑中帰月は近距離立ち中斬りから最も安定して入る。弱で出した場合は直後に瞬歩を使うと相手が起き上がる前に傘を拾える。 強で出した場合は弱より威力が高く、相手の背後に回る形になる。技後にすぐに傘を拾って安定を取る場合は弱を。傘とはさみこんでのセットプレイを行いたい場合は強を。
A狐鷲断霞の弱と中は真正面に傘を投げるもので、近距離立ち中斬りから安定して当たる。斜め上に投げる強版と蹴り版だとジャンプ攻撃からは連続ヒットしない。弱と中では傘を投げる飛距離が違う。
B地上で密着からならば強or蹴の狐鷲断霞でもヒットする。
C防御崩しからは踏み込み中斬りが当たる。やはり岑中帰月(弱or強)で安定。
D素手時の近距離立ち強斬りはキャンセルがかかる。晩雲落が4段階目だとダメージ270。
E素手時の防御崩しからの安定。

武器飛ばし必殺技・一閃を使ったもの

@近距離立ち中斬りor踏み込み中斬り→風傾煙散 ダメージ480
Aジャンプ強斬り→風傾煙散 ダメージ576
B防御崩し→踏み込み中斬り→風傾煙散 ダメージ303
Cジャンプ強斬り→霜葉舞 ダメージ770
D防御崩し(引っ張り)→霜葉舞 ダメージ335

@近距離立ち中斬りを少し離れて当てた場合は空振りするので注意。踏み込み中斬りでも同様。
A風傾煙散はリーチが短いため、ジャンプ攻撃から入れる場合は着地後直出しした方が安定する。
B前後の崩しから踏み込み中斬りキャンセルで入る。直出しでは当たらない。
C秘奥義の霜葉舞は設置した傘に攻撃判定が発生する秘奥義。ジャンプ強斬り深当てかつ、相手がのけぞった先に傘が設置していれば可能。着地直後に秘奥義を出さないと間に合わない。
D防御崩し(引っ張り)で傘のそばに相手を移動させた場合は入る。ダメージは半減してしまうが、崩しからのダメージとしてはBを超え、怒りゲージの状態にかかわらず狙えるのは強み。

キャラ特徴・対人戦での戦い方

長所

  • 通常技のリーチが長い。
  • 素手での攻撃力が他キャラより格段に高く、傘を手放した場合でも戦闘力があまり落ちない。
  • 素手時の通常技は中斬りや強斬りでもガードされた時に弾かれない、弾き返しも受けない性質があるため隙もリスクも小さい。
  • ジャンプ強斬りの深当てがしやすい。
  • 飛び道具の発生が早く、3回当てれば威力も上昇するため性能が良い。
  • 傘を設置しての奇襲が行える。
  • 防御崩しからでも秘奥義を当てられる唯一のキャラ。

短所

  • 防御力が低め。
  • 4つの必殺技のうち2つが武器を手放すものなので扱いが難しい。
  • 傘を手放した状態でしか秘奥義が使えない。

対人戦での戦い方

「岑中帰月」、または「狐鷲断霞」を使うと傘を手放して空間に設置でき、「瞬歩」を使うと傘の位置に瞬間移動できる。また秘奥義も傘を手放した時だけ使う事ができ、傘の周辺に攻撃判定が発生するという変わった性質のものとなっている。

必素手時の通常技がほとんどのキャラは1種類しかないところ、それぞれの状況で弱、中、強それぞれで違う技が設定されている場合が多く、素手時の通常技の種類が多い。中斬り、強斬りは素手でも威力もリーチも優れている。瞬歩を使うと一瞬で傘を回収することもできるため、王虎と違い武器を手放すリスクは小さい。
素手時の通常技は流石に通常時よりは攻撃力は落ちるものの、相手にガードされても弾かれず、弾き返しを受ける事もないというメリットもある。

戦い方は、狐鷲断霞を使って相手の近くに傘を設置して、発生が早く使いやすい飛び道具の晩雲落を撃って牽制するのが基本。相手が近づいてきた場合でも瞬歩を使えばすぐに距離を離せる。狐鷲断霞を強か蹴で出した場合は空中に設置でき、相手の頭上に瞬間移動してジャンプ攻撃で仕掛ける事もできる。また、弱か中で設置した場合は相手が傘に重なった時に瞬歩からの防御崩しも有効。多用しすぎなければ成功しやすい。

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